SSブログ

諏訪神社 [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 グレイの雲が迫ってますね 今朝はちょっと蒸してるかな?
A2E1216C-B539-4946-8324-79B188DED9AB.jpeg


何やら緊急速報ですよ
B9D787F9-9819-43C2-B75C-902F0A67A776.jpeg




兵庫県姫路市の姫路女学院高校は3日、ソフトボール部顧問の
男性教諭(41)が部員の1年生の女子生徒(16)の頰を平手打ちし、
顎(あご)が外れるけがをさせていたと明らかにした。

~毎日新聞~

地区大会当日にユニフォームを忘れたことで平手打ち、
翌日は「ちゃんと反省しとんのか」と尻を2度蹴り、頭を叩いた。
女子生徒は精神的ショックで登校できなくなっているとのこと。
この学校は強豪校とのことですが・・・今でもこういうアホな指導?が
行われているのかと思うとガッカリですね。もはや指導ではない!


---------------------


長崎の旅-②長崎市街⇒諏訪神社
空港レンタカーでまず向かった先は「諏訪神社」
前回のレンタカーより、ナビのグレードは格段に良かったけど・・・
そのナビ通りにすら走れない相方君にぐったりでした~
右左折、車線変更の際に20回以上はワイパー動いたし後続車に大迷惑かけた。

諏訪神社:諏訪・森崎・住吉の三社がおまつりされ、 厄除け・縁結び・海上守護の神社として崇敬されています。
主祭神:諏訪大神 建御名方神(タケミナカタノ神)・八坂刀売神(ヤサカトメノ神)
    森崎大神 伊邪那岐神(イザナギノ神)・伊邪那美神(イザナミノ神)
    住吉大神 俵筒之男神(ウワツツノオノ神)・中筒之男神(ナカツツノオノ神)・底筒之男神(ソコツツノオノ神) 

【境内全景】
諏訪神社.jpg
  

大門
77D23212-CEA0-46CA-9849-819D29641CF1.jpeg



長い階段を登り切って振り返ると・・・
CADA14DA-2457-4CAD-B3DE-59237849ACEE.jpeg



立派な注連縄
C0A99846-78BD-419E-84EA-58CA324E441B.jpeg

DD8AD962-864C-43F1-8A61-0313E9294A48.jpeg



拝殿 狛犬は霊獣とされ、神域に邪気が入るのを防ぐ魔除けとしての役割を担う
27CA7ABC-22E1-42B5-811D-3D1FFD4168CF.jpeg



狛犬さんアップで 巻き髪が素敵ね
5076FE85-A68F-4DEB-B9AD-0E82AC9D569E.jpeg



神馬像
3E7CF333-FB4C-4DDE-AAD6-806DAC8F4853.jpeg



さざれ石
5272288E-AF17-46BF-B3BF-786CDA024E9B.jpeg



ご挨拶 はじめましてのご挨拶と旅の安全をお祈りしたよ
323099EC-17D8-490E-9882-234BE22EABE9.jpeg



手水舎 お水が流れてなかった
B1D654C4-93A8-4DC7-B6BF-FF3FE5752AF5.jpeg



全体の配置はこんな感じ
835E4D72-4B7D-4FDC-BF77-AA21C7B44BB6.jpeg



おみくじを結ぶところ 長崎くんち限定の御朱印も期間限定で頂けるみたいだよ
917ADF19-055A-4CD3-8F43-DC0B0EADD1A0.jpeg



止め事成就の狛犬 備え付けのコヨリを脚に結び、禁酒・禁煙・受験のすべり止め等の祈願をする狛犬
50CD1082-A0A3-45CA-AF99-DC0498D86790.jpeg


30EBAE81-4B46-4A2E-961D-9478BDD5450F.jpeg



神池
A095DC91-1243-4573-850C-793EB63BCB0F.jpeg



太鼓楼
8FC67D53-4329-4546-A484-AC11F4AD5671.jpeg



狛犬さんがおひとり様でした 対になってなかったよ?
C5871519-A2EF-4197-8DDE-AC4C5DABEEC2.jpeg



大楠 大樹や古木には、木霊(こだま)と呼ばれる精霊が宿り、不思議な力を持つといわれています
86278727-74BC-48EB-946A-F952F52BCE48.jpeg


レゲエさんが入り込んで住まいにしていたのでコンクリートで幹の穴を埋めたらしい
B1EED57F-3417-42AD-8426-90DD3EEC69D2.jpeg



神輿庫 扉の中にはお神輿がありました
E1AD42D1-9C80-465B-B49B-F0DCDD6E468D.jpeg




E18CF0F7-D5A1-4AB7-86C6-A5EEE512E393.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0702-d.jpg


【タルトの日記】 10がつ4にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんのコメントだね(^-^
闘う男たちはみんないい顔しているね~って事だろうね。

昨日も日中は暑かったね~ 朝晩は涼しいんだけどね。
ママゴンは長崎を歩き回った筋肉痛でウォーキングはお休みしたよ。
1日目は、路面電車移動&ほとんど歩いて回ったから
2万歩超えたんだってさ! よく歩いたね~(@_@)
3C5E36F1-D935-4540-875A-2C55E58E0AE2.png


昨夜はシーズン最終戦でやっと村上君の56号ホームランが出たね!
61打席ぶりなんだってさ。史上最年少で3冠!金字塔を打ち立てたね。

昨夜相方さんは、20時に帰ると連絡が来たけど、
買い物に行ってないから何もないよと言うと「何か買って帰る」と。
でも帰宅したのは21時で、送ってくれたH野君に渡すはずで買ったカツサンドと
ボトルコーヒーは渡さず車を降り、さらに我が家用のおかずは・・・サバ缶1個?
ママゴンが作った鍋焼きうどんと、エリンギとベーコンのバター炒め、なす田楽
冷蔵庫にあった残り物をかき集めて出来た3品(笑)
相方さんはサバ缶1個で夕飯にするつもりだったんだろうか?
ママゴンの嫌な予感が的中して正解だね。

今朝はゴルフウェアに着替えているなと思ったら、ショートコースに行くらしい。
早朝ズーム会議の後は、あの満面の笑みのシャチョーさんとつるむのね。
「俺は忙しいんや」これ口癖だよね。
ママゴンはコンビニのカツサンドは食べないので、
H野君に渡すはずだった分は、相方さんの朝ごはんとして責任取ってもらった。

相方さんのポンコツぶりは、公私ともにがっつり両立しているみたいだね(爆
それから、長崎の諏訪神社で
”止め事成就の狛犬さん”に禁麻雀のこよりを結んで来ればよかったね。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)
長崎で拾った苗を6日かけて取りに行ってます(笑)
もしも人が神戸から長崎まで歩くと6日かかるって事ですかね?
B3BE41BB-0193-47BB-B836-88E9B071944F.png






nice!(67)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 25

(。・_・。)2k

俺なら1週間は引っ張る量の写真
一気に出してきましたね まだあるんでしょうけど
神々しい神社ですね

by (。・_・。)2k (2022-10-04 10:19) 

ヤマカゼ

大門に拝殿と素敵ですね。
いつも外車に乗っている人は、ウィンカーとワイパーが逆なので、頭ではわかっていても体が言うこと聞かないです。サイパンで運転した時
痛切にかんじました。
by ヤマカゼ (2022-10-04 10:39) 

Boss365

こんにちは。
グレイの雲「晴れのち雨」の予報ありの感じです。
都内は意外に良い天気、暑くなりそうです。
「何やら緊急速報ですよ」は何だかなー感じですね。
ソフトボール部顧問の顎が外れるビンタには驚くばかりです。
徹底的に排除しないといけない問題、まだまだ似たような事はありそうです。
相方さん、普段ドイツ車に乗っていたら間違えるウインカーとワイパー・・・
小生も逆のパターンの経験がありです(爆)。
「諏訪神社」長い階段あり、長崎の地形らしい場所にありますね。いい眺めの感じ。
又、立派なさざれ石あり、見所は沢山ありそうですね。
「止め事成就の狛犬」「借金止め」(爆)があるなら「麻雀止め」良いかもです。
(ラストに「禁麻雀」と書かれてますね。)
ところで「レゲエさんが・・・」(爆)バチ当たりです!!
村上選手、最終打席で56号は確実に「持ってますね。」
史上最年少で3冠王、怪我にも強そうなので、末恐ろしい打者になりそうです!!
村上選手には弟さんもいるので、ドラフトが気になっています。
「相方さんのポンコツぶり・・・」アシスト大変ですが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
PS.フリーパスの件ですが、路面電車の1日乗車券です。
by Boss365 (2022-10-04 11:00) 

英ちゃん

村上君やっと打ちましたね(;'∀')
それに三冠王まで(^_^;)
来年の年俸が気になるわ?
まぁ、大谷君には敵わないだろうけど(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-04 11:09) 

リュカ

長崎に諏訪の神様っていうのがなんかすごく不思議。
タケミナカタの本来の出自と関係があるんだろうかと、裏歴史ハンターは深読みしちゃったww

by リュカ (2022-10-04 12:09) 

溺愛猫的女人

本当にバカみたいにミサイル発射して迷惑です。新幹線に乗ってて緊急停止したから何ごとかと思ったらミサイル発射が原因で、窓側から離れて通路に避難してくださいと言われました。本当にもう( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-04 12:14) 

ゆきち

止め事成就の狛犬!おもしろいですね!!
コヨリで足がフッサフサの狛犬さん、プレスリーみたいだ(≧▽≦)
ウチは賭け事、煙草はやらなないので、願うとしたら酒止めぐらいかな~っていう程飲めなくなりましたけど^^;
村上選手、最終打席で偉業達成、間違いなく持ってますね♪
相方さんの運転はどうにも落ち着けないみたいですね~。
私は完全にペーパーなので偉そうには言えませんが^^;
by ゆきち (2022-10-04 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

神馬像、リアルで見事でやすね!
躍動感を感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-04 13:12) 

ちぃ

長崎にもタケミナカタや住吉三神が祀られているのですね!
で、祭礼が長崎くんちなんだー。
どういう繋がりなのかしらね^^
by ちぃ (2022-10-04 13:53) 

kontenten

20,000歩超・・・殆ど21千歩ですね(゚ω゚)
それはそれは、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
そして、苗を拾いに行ったピクミンもお疲れ様です(^_-)
忙しい・・・心を亡くすって云うそうですが・・・(-_-)
 さて、諏訪大社の注連縄・・・ホント、立派ですね(^^)
注連縄から垂れ下がっているモノ・・・ホウキらしいです。
チコちゃんが言っていたので諸説有りそうですが^^;Aアセアセ
 ウインカーとワイパー・・・常日頃外車に乗っていて
たまに国産車に乗ると間違えるヤツですね・・・(^m^)
私もローバーミニに乗ると・・・やりましたよ(*^_^*)
 さて、川越に砂浜・・・確認出来たのは一カ所
安比奈親水公園近くの入間川の河原・・・レーダーでマーク発見
ただ、残念未だゲット出来ていません。あと川越水上公園内でも
砂浜の苗をゲット出来る場所があるとか・・・頑張ります(^_-)
by kontenten (2022-10-04 14:33) 

JUNKO

神馬像立派ですね。不思議な感じの神社です。
by JUNKO (2022-10-04 15:41) 

よーちゃん

今朝は、北朝鮮のミサイル騒ぎでどの局もそればっかり。
もう太平洋に落下してからなら、警戒のしようもないのに・・・。
北の将軍さまにも困ったものですが、プーチンもね( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2022-10-04 16:55) 

marimo

★2kさま
>俺なら1週間は引っ張る量の写真
(≧艸≦) それもアリですが、旅行記事が長すぎると細かいこと忘れそうで(;^_^A
>一気に出してきましたね まだあるんでしょうけど
今回は車移動ではなかったので、たくさん撮りましたよ~(笑)
>神々しい神社ですね
色々な神社を見て回りましたが、神輿庫がある神社は初めて見たかもです。
止め事成就の狛犬さんに禁麻雀のこよりを巻いて来ればよかった!

★ヤマカゼさま
>大門に拝殿と素敵ですね
高台にあるので大門から見下ろす眺めはおおお~!という感じでしたよ。
>いつも外車に乗っている人は、ウィンカーとワイパーが逆なので、頭ではわかっていても体が言うこと聞かないです
それでも、何回か間違えたらがくしゅうしないかなぁ?車線変更の時はマジで危ないです。
本人気はクラクション鳴らされても気にしてないけど。
>サイパンで運転した時痛切にかんじました
あ~海外ではあるあるかもしれませんが・・・

★Boss365さま
>都内は意外に良い天気、暑くなりそうです
明日以降はググっと気温が下がるそうなので、体調管理が!!
>「何やら緊急速報ですよ」は何だかなー感じですね
太平洋に落下したみたいですけど、迷惑な話ですよね。
>ソフトボール部顧問の顎が外れるビンタには驚くばかりです。
徹底的に排除しないといけない問題
まだまだこういう軍隊式な?時代錯誤な指導が行われているんですね。ビックリです。
>まだまだ似たような事はありそうです
似たようなケースはたくさんありそうですね。
>相方さん、普段ドイツ車に乗っていたら間違えるウインカーとワイパー・・・小生も逆のパターンの経験がありです
間違えるのも数回までは仕方ないよねとなりますが、ほぼ毎回2日間続くといい加減にしてよ!となります。
車線変更でワイパー動かしてクラクション鳴らされたら、もうちょっと危機感もってよ!です。
>「諏訪神社」長い階段あり、長崎の地形らしい場所にありますね。いい眺めの感じ
高台にあるので見下ろす光景は良い眺めでした。
>又、立派なさざれ石あり、見所は沢山ありそうですね
家康さんの東照宮もあったようなのですが・・・見つけられなかった。
>「止め事成就の狛犬」「借金止め」(爆)があるなら「麻雀止め」良いかもです
ちょっと、麻雀依存が激しいなと。前回の鹿児島の旅行の時もですから、もう堪忍袋ははち切れてます。
>ところで「レゲエさんが・・・」(爆)バチ当たりです!!
中はどのくらいの広さかは不明ですが、間口は1メートルくらいで高さもそのくらいでした。
>村上選手、最終打席で56号は確実に「持ってます」ね。
ですね~若干23歳で?快挙ですね。子どもの頃は竹の棒を振り回して練習していたそうです。
>史上最年少で3冠王、怪我にも強そうなので、末恐ろしい打者になりそうです!!
まだまだパワーを秘めていそうなので、来期以降も楽しみな選手ですよね。
>村上選手には弟さんもいるので、ドラフトが気になっています
同じ遺伝子を受け継いでいたら!強敵現るですね。
>「相方さんのポンコツぶり・・・」アシスト大変ですが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
ポンコツ過ぎて大変です。でも本人はポンコツの自覚ゼロですから、どんだけぇぇ?です。
>PS.フリーパスの件ですが、路面電車の1日乗車券です
なるほど。そういうことでしたか。あの観覧車は長崎駅より佐世保より?の位置関係で、行く機会がなかったです。
by marimo (2022-10-04 19:11) 

marimo

★英ちゃんさま
>村上君やっと打ちましたね(;'∀')それに三冠王まで(^_^;)
来年の年俸が気になるわ?
おおお、年棒ですか。そうですね恐ろしい額になるのかしら?
>まぁ、大谷君には敵わないだろうけど
大谷さんのは、すご過ぎ&桁外れで、貧民にはわからないです(笑)

★溺愛猫的女人さま
>本当にバカみたいにミサイル発射して迷惑です
この朝のアラートで、交通機関も一時的にストップしたみたいですよね。
>新幹線に乗ってて緊急停止したから何ごとかと思ったらミサイル発射が原因で
(@_@)まさに新幹線で移動中だったという事ですか!
>窓側から離れて通路に避難してくださいと言われました。本当にもう( ̄▽ ̄;)
エライこっちゃでしたね。お疲れ様です。無事帰還されましたでしょうか。

★リュカさま
>長崎に諏訪の神様っていうのがなんかすごく不思議
国譲りの際に、タケミカヅチの神と力くらべをして敗れ、信濃(長野県)の諏訪湖に逃げ、その国を出ないと誓うことで
許された神様なのだそうです。だから祀られているのかなぁ?
>タケミナカタの本来の出自と関係があるんだろうかと、裏歴史ハンターは深読みしちゃったw
タケミナカタさん自身は出雲のご出身でしたかね?
by marimo (2022-10-04 19:21) 

marimo

★ゆきちさま
>止め事成就の狛犬!おもしろいですね!!
これは初めて見る狛犬さんでした(笑)
>コヨリで足がフッサフサの狛犬さん、プレスリーみたいだ(≧▽≦)
おお!プレスリーの白いジャケットのフサフサ(笑)
>ウチは賭け事、煙草はやらなないので、願うとしたら酒止めぐらいかな~っていう程飲めなくなりましたけど
ギャンブラー好きな人って、そうそういませんよね。
>村上選手、最終打席で偉業達成、間違いなく持ってますね♪
最終戦の最終打席でってドラマティックでしかないですね(笑)
>相方さんの運転はどうにも落ち着けないみたいですね~
普段からの癖で・・・というのを差し引いても、いい加減慣れてよと思いました。
>私は完全にペーパーなので偉そうには言えませんが
ヘペーパードライバーで運転することは無いのなら、それはそれで害はないですよね。
運転でいるけど技量がイマイチが一番ヤバイ!!自動車学校もう一回やり直せ!と何度言ったか・・・
特に路面電車の線路があると本人横切れないと思っていた様子。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>神馬像、リアルで見事でやすね!躍動感を感じやす
こういう造形って躍動感を出すの技術がいるんでしょうね。スケッチするだけでも大変なのに
立体的に形作るって大変な作業でしょうね。

★ちぃさま
>長崎にもタケミナカタや住吉三神が祀られているのですね!
で、祭礼が長崎くんちなんだー
国譲りの際に、タケミナカタさんとタケミカヅチさんの激しい戦いで敗れたタケミナカタさんが、
諏訪湖に住み着くことになった経緯はリュカさんへのコメの通り。住吉三神がどうして?の謎は、
どうも空海や神功皇后が朝鮮半島に出征した際も、皇后の軍船の海路を守護したのがこの住吉三神だったそうで、
感謝の証?みたいです。 そんなことは神社のサイトには書かれてないけど・・・そこを明確にしてほしい~
家康さんの東照宮もあったみたいなのだ。見てないけど~
by marimo (2022-10-04 19:36) 

sana

見どころがたくさんあるんですねえ。
充実した旅行でしたね! 風格ある神社ですね。
諏訪神社って多いとは知りませんでした。タケミナカタさんは最近覚えたばかり^m^
ソフトボール部顧問の事件はひどい、ありえない! 類似の出来事もなくさないと。
相方さん、サバ缶1個って…?
marimoさん、あるものですぐ3品作って、お見事です。
止めごと成就、祈願したくなりませんでした?^m^
by sana (2022-10-04 19:42) 

marimo

★kontentenさま
>20,000歩超・・・殆ど21千歩ですね(゚ω゚)それはそれは、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
足が筋肉痛で大変でしたよ。1日2万越えはきついですね。
>そして、苗を拾いに行ったピクミンもお疲れ様です(^_-)
往復で6日もかかるんですね(笑) 頑張れピクミン♪
>忙しい・・・心を亡くすって云うそうですが・・・(-_-)
接待に忙しいのは仕事で忙しいのとはまた違う気もします。
>さて、諏訪大社の注連縄・・・ホント、立派ですね(^^)
注連縄から垂れ下がっているモノ・・・ホウキらしいです
ええ!そうなんですか。知らなかった(笑)
>チコちゃんが言っていたので諸説有りそうですが^^;Aアセアセ
あ~諸説ありますというのは多いですね。
>ウインカーとワイパー・・・常日頃外車に乗っていて
たまに国産車に乗ると間違えるヤツですね
まぁ5回くらいまでは許しましょう。
でもさすがにワイパー動かしながら車線変更したらクラクション鳴らされるし!
事故の危険をはらむので笑い話では済まされないのです。
>私もローバーミニに乗ると・・・やりましたよ(*^_^*)
お気をつけて運転なさってくださいませね。
>さて、川越に砂浜・・・確認出来たのは一カ所
安比奈親水公園近くの入間川の河原・・・
河原が砂浜・・・な事もあるかもしれませんね(笑)
>あと川越水上公園内でも砂浜の苗をゲット出来る場所があるとか・・・頑張ります
その水上公園は昔一度行ったことがあるような気がします(笑)

★JUNKOさま
>神馬像立派ですね。不思議な感じの神社です
色々なものが集まっている感じはしました。主祭神がたくさんいるな~という(笑)
調べたら、まぁ納得しましたが・・・

★よーちゃんさま
>今朝は、北朝鮮のミサイル騒ぎでどの局もそればっかり
驚きの光景でしたね。今までこんなの出たことないですよね?
>もう太平洋に落下してからなら、警戒のしようもないのに・・・
はい。このアラートのお陰で交通機関がストップしたので、予定が狂った方もいるでしょうね。
>北の将軍さまにも困ったものですが、プーチンもね
プーチンはかなりヤバいですね。そのうち核のボタンを押しそうですよね。
by marimo (2022-10-04 19:45) 

ChatBleu

止め事成就と聞いて、すぐに、相方さんの浮気を止めさせる!って思ったけど、今の問題は麻雀かぁ(^^;)
by ChatBleu (2022-10-04 20:13) 

てんてん

相方さんは外車に乗ってるのね
長崎は電車が走ってるから危ないのです^^;
諏訪神社のレポ 僕も知らないことをありがとうございます。
諏訪神社は、一番行く神社かも

by てんてん (2022-10-04 23:20) 

藤並 香衣

マイカーと方向指示器が逆側だと運転しづらかっただろうな
僕もやっちゃいそうだ(^^;)
諏訪神社、大きなきれいな神社ですね
高校の修学旅行で長崎もいってるけどここは行けてないなぁ
長崎に行く機会があったら行きたい
止め事成就の狛犬さんにご縁があると良いな
by 藤並 香衣 (2022-10-04 23:48) 

yamatonosuke

長い階段からのを絶景はお参りした人のご褒美☆
そういえば長崎は坂の多い街でしたね。
手水は最近たまっているパターンが多くて(^-^;
参拝後はスッキリした気分になったことでしょう~
by yamatonosuke (2022-10-04 23:57) 

Inatimy

物忘れ止めとか、marimoさんへの暴言止めとか、
麻雀以外にもいろいろ止めることありそうですね^^。
by Inatimy (2022-10-05 00:06) 

あおたけ

長崎の諏訪神社、
高台にある境内から望む街の風景は、
坂の多い長崎らしさが表れていて、
ご当地の風情を感じます(´ー`)
私が訪れた日は歌のように雨だった長崎、
爽やかな晴天なのが羨ましいっ(≧∇≦)
by あおたけ (2022-10-05 05:58) 

marimo

★sanaさま
>見どころがたくさんあるんですねえ
もっと奥の方にも続きがあったみたいですが行ってない・・・
>充実した旅行でしたね! 風格ある神社ですね。諏訪神社って多いとは知りませんでした
同じ名前の神社は各地にありますね。何らかのゆかりがあるから祀られているのでしょうね。
>タケミナカタさんは最近覚えたばかり^m^
古事記、日本書紀、読むと結構面白いですよね。
>ソフトボール部顧問の事件はひどい、ありえない! 類似の出来事もなくさないと
今兄こんな軍隊式?の部活があるんですね。顧問は偉いと思っている所がアウトですね。
>相方さん、サバ缶1個って…?
ダイエットの一環もあり、そうしたの買おうかわからないけど?
>marimoさん、あるものですぐ3品作って、お見事です
買い物に行ってないと、肉や魚がまず不足しますよね(笑)
>止めごと成就、祈願したくなりませんでした?^m^
この日は暑くて暑くて、汗だく状態だったので頭が回らなかったです。後で写真を整理してみて、あ!と思いました。

★ChatBleuさま
>止め事成就と聞いて、すぐに、相方さんの浮気を止めさせる!って思ったけど
そうですね(笑) 1年前までは両方でしたからね。
>今の問題は麻雀かぁ(^^;)
どちらもタチが悪いけど、旅行に影響するという意味では麻雀の方がヤバイ。

★てんてんさま
>相方さんは外車に乗ってるのね
てんてんさんと同じAudiですよ(笑) A4です。
>長崎は電車が走ってるから危ないのです^^;
確かに。でも自動車学校で習ったはずなのに、線路の上を右、左折してはいけないと勝手に思っていたようで!!
それじゃいつまでたっても目的地にたどり着けないです。
>諏訪神社のレポ 僕も知らないことをありがとうございます。
諏訪神社は、一番行く神社かも
そうなんですね。高台にあって眺めが良いですね♪
止め事成就の狛犬さんにこよりを巻いて来ればよかったです。
by marimo (2022-10-05 06:02) 

marimo

★藤並香衣さま
>マイカーと方向指示器が逆側だと運転しづらかっただろうな
僕もやっちゃいそうだ(^^;)
最初の数回は笑っていられますが、さすがに2日間にわたって何十回もだと後続車にクラクション鳴らされるし、
車線変更の際に迷惑かけまくりですよ。しかも自分が間違えているのに後続車に怒り散らすし(-_-;)
>諏訪神社、大きなきれいな神社ですね
高台にあるので、大門の階段からの眺めは良い眺めでした。
>高校の修学旅行で長崎もいってるけどここは行けてないなぁ
長崎に行く機会があったら行きたい
相方さんも修学旅行で長崎に行ったと言ってました。なので平和記念公園はパスとなりました。
>止め事成就の狛犬さんにご縁があると良いな
ここで止め事の祈願をして来ればよかったと今後悔しています(笑)

★yamatonosukeさま
>長い階段からのを絶景はお参りした人のご褒美☆
高台にあるので、眺めは良かったですよ~♪
>そういえば長崎は坂の多い街でしたね
はい。山肌の結構高い場所まで家が建っていて、熱海みたいな景色でした。
>手水は最近たまっているパターンが多くて(^-^;
そうですね。でも先日行った西宮の神社のような自動水栓の手水舎は風情が無さ過ぎた~(;^_^A
>参拝後はスッキリした気分になったことでしょう~
はじめましてのご挨拶をしました。止め事のこよりを巻いてくるべきだったと後悔しています(笑)

★Inatimyさま
>物忘れ止めとか、marimoさんへの暴言止めとか
はい。よくぞ言ってくださいました! その通りです。
>麻雀以外にもいろいろ止めることありそうですね
ですね~。これだけ自由奔放に生きていたら、そりゃあストレスもたまらないだろうなと思います。

★あおたけさま
>長崎の諏訪神社、高台にある境内から望む街の風景は、坂の多い長崎らしさが表れていて、ご当地の風情を感じます
山あり海ありで良い街ですね♪ 坂道や中華街があるのも神戸と少し似ています。
>私が訪れた日は歌のように雨だった長崎、爽やかな晴天なのが羨ましいっ(≧∇≦)
ああああ~長崎は~今日も~雨だった~♪ 誰もが知っているあの名曲ですね(笑)
10月だというのに暑くて、炎天下を歩き回ったので汗だくになりました。
by marimo (2022-10-05 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。