SSブログ

四海楼で長崎ちゃんぽん [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃  予報は雨のち晴れ
今朝の空 どんよりな空ですが雨は上がっています 涼しい朝~
0564CC6B-C5C1-4CD8-9F48-021F40454904.jpeg




自由な時間がもっとあればいいのになと思う事ありますね?
しかし、自由な時間は多すぎても少なすぎてもいけないそうです。

『時間貧乏』になると気分が落ち込み、ストレスが増え、感情的に疲弊する」のは確かだが、
逆に自由時間が多すぎると「目的意識が損なわれてしまう」と
UCLAの心理学者Cassie Holmes氏は言っています。

自由時間には理想的な量があり、生活全体の満足度にも影響するとのこと。
1日に2時間から5時間の人:最も生活に満足している
1日に2時間未満の人:より多くのストレスを抱えている
1日に5時間以上の人:不満を抱えている

いかがですか?
仕事をしていると、帰宅してから寝るまでの間で
自由な時間って、だいたい2~5時間の所に位置するかな?
帰宅時間が遅くなれば、自然と自由時間も削られて行きますね。


---------------------


長崎の旅-③諏訪神社⇒ホテルの駐車場⇒路面電車で「出島駅」下車

諏訪神社をあとにして、市内観光をするため車を駐車場に入れます。
相方君が長崎バイパスの出口を間違えたので、ロス30分を含め
予定していたランチタイムが大幅にズレてしまった(笑)

ホテルの契約駐車場に駐車して、JR長崎駅の前にある路面電車の駅へ向かいます
43D636FF-DC24-4469-9B14-F7ACF6776694.jpeg



歩道橋の上は広場になっていて、長崎駅前は大工事中でした
FCC3E28C-5ECA-46D7-A699-456EB2080687.jpeg



路面電車の「長崎駅」から乗車して「出島駅」で下車し猛暑の中を歩いた~!
75F932C8-C6E6-4912-900B-0E69D67DFD11.jpeg



出島を散策するはずが・・・出島とは反対の「水辺の森公園」へ出てしまった
F2E05479-5F33-47AD-B589-F729895F700C.jpeg



暑くてぶっ倒れそうな中・・・ひたすら歩く(笑) 正面は稲佐山
FB634214-0CFA-4B09-9B17-A19485F7EC97.jpeg



何やらイベント開催中でした
1C523114-AE97-4439-8B99-378BEEEA029F.jpeg




CFEFD6F5-494A-4461-B8B6-EC8243CD35EC.jpeg



よく整備された公園です
AE4CD377-54AC-4E1C-90E8-C653D27F5801.jpeg




C2D6ADE5-07A6-495B-899F-300A72D6FCA8.jpeg



自衛隊の前を通るとヘリが展示されてました
6CD7B8E5-DB14-42C3-8D16-D02173AB54A2.jpeg

6D07282F-7A87-49DF-B6A3-6184CBC162FE.jpeg



松が枝橋
85A0C424-9441-4EE9-A002-59BB894A28DB.jpeg



長崎ちゃんぽん発祥の店「四海楼」がやっと見えてきた~
0A877FB6-D935-41B4-AFBF-69C976BB54E4.jpeg



13時を回っていたけど30分待ちの表示で館内にあるプチ資料館へ
B515F9AA-D403-4433-BFA0-F56677E2E12E.jpeg




154EE905-AFF1-49B9-BD08-412CC63A4DCB.jpeg




94650DBA-6922-46B0-B326-CA407B808440.jpeg




3F9DF478-88D1-470C-A3AC-B0279DD94E1F.jpeg




2A1EFA47-D6F2-4016-87CC-893B9F20DE90.jpeg




A7936131-BD88-4D87-A90E-3DB471A6B8E8.jpeg




F8FBECC9-5DDF-4C59-AB61-06137DDF02C5.jpeg



食堂の様子 四海楼は5階建てで1階はお土産売り場、2階が資料館、5階が食堂
D73A6FE7-5777-406F-BC23-46570950BF6B.jpeg



まずは生ビールでのどを潤す 春巻きはめっちゃ小さいの! ザーサイもこの量で両方とも良いお値段
FC0CFC17-DC15-4109-B4B3-C52F99F9DCB1.jpeg




これが「唐灰汁」入りの本格長崎ちゃんぽん  てんてんさんに教えてもらった♪
E3EC17CF-2C0A-47CD-8941-8A88CB8A88DA.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0702-e.jpg


【タルトの日記】 10がつ5にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが消費税について語っているね。
この2010年当時は消費税は5%だったんだっけなぁ?
度重なる値上げラッシュで、現在の消費税10%も家計を圧迫しまくりだよね。

昨日はママゴンウォーキング復帰したよ。
まだちょっと汗ばむ陽気だよね。
今日からは、ちょっと気温が下がるみたいだけど、暑さは続くって。
衣替えは、もうしばらく先でもいいかもね。

10時にスーパーに買い物に行くと、タチウオが並んでいたって!
剣先イカも今が旬で安くなってきたみたい
ACCE7017-C73E-4B86-9897-AEEE083E0D7D.jpeg


相方さんは、例のシャチョーさんとショートコースだから
てっきり夕飯を食べてくるのかと思っていたら、
21時頃になって「今から帰るけどご飯ある?」なんてLINEが(@_@)
ママゴンは「ない」と、ひと言だけ返信したみたいだ(笑)

コンビニでまた先日と同じサラダと缶チューハイを買ってきて
「お前の分も買うて来たったでぇ~」と言うけれど、毎度チューハイの銘柄を間違えてる。
そして風呂にも入らず食べ始め、テーブルの上に食べ散らかしたまま床で寝た。
要冷蔵のサラダを2パック放置したままだ。
缶チューハイの2缶目は、一口飲んだだけで残してた。
結局、朝になってママゴンが分別してゴミ箱へ・・・この繰り返し、もううんざりだね。
酔っぱらって「長崎旅行楽しかったか?」と言われても、
お世辞にも心の底から楽しかったとは言えないわけで、ママゴン無言(笑)
すると「可愛げのないやっちゃなぁ」と吠えて5秒後には爆睡だ。

相方さん、承認欲求のかたまりだな。
楽しかったか?と言うなら、いろいろ手配してくれてありがとうが先だよね?
相方さんは体だけ付いてきただけだもんね。
会社では、指示したら部下が全部段取りするかもだけど?
家庭内ではち~が~う~だ~ろ~
旅行のルートも全部LINEに送って詳細も記載しているのに
「次はどこや?」って毎回聞いてくるから「LINEで送ったからちゃんと見て」
このやり取りを何十回もしたんだって。

道に迷っても、Googleマップの案内と真逆の方向へ行くし・・・orz
困ったお爺さんだよね。

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします(育成中)




nice!(68)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 28

そら

四海楼は私もお邪魔して、ちゃんぽんと皿うどんを頂きました。レジのおじさまがとっても優しい方で、待ってるお客様方と仲良くなった思い出があります。
資料館は行かなかったので、丁寧なお写真嬉しいです。ありがとうございます。
by そら (2022-10-05 08:12) 

kontenten

唐灰汁(とうあくじる)・・・かん水の一種なんですね(゚ω゚)
そう云えば、京都の豆腐も凝固剤ににがりでなく石膏を使う・・・とか
やっぱり・・・地元の食材はちょっと違いますね(ジュルル)
本場のちゃんぽんは如何でしょうか?
私も昔、会社の旅行で行きましたがリンガーハットに慣らされて
少し焦げ臭さを感じましたが、今考えたらあれが本場の味なんでしょうね(-_-)
太刀魚&剣先イカ・・・もう、そんな季節に成ったのですね(^^)
by kontenten (2022-10-05 08:48) 

kontenten

【追伸】
ローバーミニは、トランスミッションが壊れて放置されています(^^ゞ
もちろん・・・登録も抹消しましたが・・・(^^)
by kontenten (2022-10-05 08:50) 

ちぃ

老舗店で長崎ちゃんぽん、良いですねー(≧∇≦)
とっても美味しそう!
春巻きのお皿の缶詰のチェリーも、私は食べないヤツだけど、
レトロな感じでグッドです^^
本場のちゃんぽんはかれこれ20年近く前に車で九州旅行した時に
長崎の国道沿いにあった昭和感あふるるドライブインで食べたのが
めっちゃ美味しかったの。
もう場所も全然覚えてなくて残念です。
by ちぃ (2022-10-05 09:14) 

てんてん

ちゃんぽん発祥の店の元祖ちゃんぽんのお味はいかかでしたか?
唐灰汁入りの元祖ちゃんぽん麺を作る製麵所は長崎に3軒しかない貴重な麺です。
リンガーハットとか現在の味に慣れていると違和感があったかと思います。
ちょっと苦みを感じたかも^^;
うちの旅行は、僕が計画して僕が運転して・・・妻はついて来るだけです^^;

by てんてん (2022-10-05 09:32) 

tomi_tomi

四海楼といえばパチンコ屋さんしかイメージなかったのですが、さすがにチャンポン発祥のお店、資料館まで併設されてるのですね!窓際で食べたいですね^^
by tomi_tomi (2022-10-05 09:39) 

kinkin

本場のちゃんぽん食べたいですね。
長崎は出張しても事業所と空港の行き来だけですからね・・・(^^ゞ
by kinkin (2022-10-05 10:42) 

Boss365

こんにちは。
都内も似たような天気、涼しくて過ごし易いです。
自由時間の定義も難しいですが、睡眠を削ってキープしている感じあり?
何となくですが・・・
お金と似ていて「ある程度あると安心感あり」心が平穏になる感じです。
長崎の旅、出島駅から歩いたみたいですが・・・
『反対の「水辺の森公園」』の文字あり(爆)お疲れ様でした。
帆船あり、カティサークを思い出します。川沿い散歩、適度に会話が弾み楽しそうです?
また、長崎ちゃんぽん発祥の店・本場の長崎ちゃんぽんを頂いたのですね。
「良いお値段」の文字あり、お値段が大変気になりました。
消費税10%、海外に比べると低い税率ですが、無い方が理想ですね。
ところで「5秒後には爆睡」の相方さん、面白いです!!
小さな事・どんな事でも感謝の気持ち、大切ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-05 11:16) 

ヤマカゼ

四海楼、素敵な所ですね。予備情報が役に立っていますね。
本番ちゃんぽんいいですね。
by ヤマカゼ (2022-10-05 11:28) 

リュカ

長崎ちゃんぽん、本場で食べて美味しかったのを思い出したよ−
四海楼、今度行ったら此処で食べよう^^
by リュカ (2022-10-05 11:59) 

ゆきち

自由時間、毎日必死でひねり出してる感じです。
帰宅後は座る間もなく家事とニャンコのお世話に勤しみ、夕食片付け終わったら21時過ぎちゃう^^;
自由時間確保は睡眠時間を削るしかないですね(≧▽≦)
確かに必死で作った時間だから、無駄にしないように集中するのは事実です。
ちゃんぽん美味しそうですね♪
個人的にはリンガーハットより中央軒が好きです^^
値上げラッシュ、スーパーでいつもは2個買うところを1個にしたり、お菓子買うの控えたり、小さなことからコツコツ!です^^;
by ゆきち (2022-10-05 12:15) 

溺愛猫的女人

モモ / 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語を思い出しました。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-05 12:21) 

ニコニコファイト

本場の長崎ちゃんぽん美味しそうですね^^
by ニコニコファイト (2022-10-05 12:39) 

ChatBleu

あ゛~、現在、時間貧乏ですぅ。
というか、何をもって自由時間とするか、なんですけどね。
by ChatBleu (2022-10-05 16:40) 

(。・_・。)2k

ちゃんんぽん 美味しそうですねぇ
やっぱ リンガーハットとは違うんだなぁ

by (。・_・。)2k (2022-10-05 18:29) 

marimo

★そらさま
>四海楼は私もお邪魔して、ちゃんぽんと皿うどんを頂きました
(^-^ 私もてんてんさんに教えていただきこの店を知りました。とても美味しかったです♪
>レジのおじさまがとっても優しい方で、待ってるお客様方と仲良くなった思い出があります
待合室みたいなのがありましたね。この日もとても混んでいました。人気のお店なのですね。
>資料館は行かなかったので、丁寧なお写真嬉しいです。ありがとうございます
m(__)m 四海楼の創業者の陳さんという方の所蔵品なのかな?
開業当時の器や家具、壺などが展示されていました。

★kontentenさま
>唐灰汁(とうあくじる)・・・かん水の一種なんですね(゚ω゚)
ほほ~製麺のさいに入れる重要なものなのですね。
>そう云えば、京都の豆腐も凝固剤ににがりでなく石膏を使う・・・とか
え?マジで!(@_@) 石膏って・・・お腹でバリウムみたいに固まったりしないのかしら(笑)
やっぱり・・・地元の食材はちょっと違いますね(ジュルル)
>本場のちゃんぽんは如何でしょうか?
とても美味しかったです。麺が太いのでお腹いっぱいでした。
>私も昔、会社の旅行で行きましたがリンガーハットに慣らされて少し焦げ臭さを感じましたが
焦げ臭さは感じなかったです。お腹も減っていたので?とても美味しくいただきました(笑)
>今考えたらあれが本場の味なんでしょうね(-_-)
てんてんさんもコメントされていましたが、独特の風味は感じなかったです。
>太刀魚&剣先イカ・・・もう、そんな季節に成ったのですね
これらは秋の風物詩なのかしら?
ローバーミニは廃車なんですか・・・あらら。

★ちぃさま
>老舗店で長崎ちゃんぽん、良いですねー(≧∇≦)とっても美味しそう!
美味しかったです。魚介とキノコ系、豚肉、長崎の美味しいものがふんだんに♪タクシーの運転手さん曰く、
ちゃんぽんはそもそも賄い飯だったそうです。
>春巻きのお皿の缶詰のチェリーも、私は食べないヤツだけど、
レトロな感じでグッドです^^
(≧艸≦)この春巻きが驚くほど小さいのだ!チェリーとの対比でお判りいただけるだろうか・・・通常の半分。
>本場のちゃんぽんはかれこれ20年近く前に車で九州旅行した時に長崎の国道沿いにあった昭和感あふるるドライブインで食べたのがめっちゃ美味しかったの
おお!それはどこなんだろう(笑) 私も北海道を旅行した時、レンタカーで函館から札幌へ向かう道の途中で
食べた毛ガニラーメンが忘れられないけど、4泊5日だったので、ざっくりと函館から札幌って色々ルートがあるよね?
あれはどこだったのか?海岸沿いだったんだけど・・・いまだに不明です(笑)
>もう場所も全然覚えてなくて残念です
記憶のピースを繋ぎ合わせて・・・いついか辿りつけることを夢見て(笑)・・・
by marimo (2022-10-05 19:07) 

marimo

★てんてんさま
>ちゃんぽん発祥の店の元祖ちゃんぽんのお味はいかかでしたか?
とても美味しかったですよ♪ 違和感なし。
>唐灰汁入りの元祖ちゃんぽん麺を作る製麵所は長崎に3軒しかない貴重な麺です
そうなんですね。夕飯を食べに同座に向かうタクシーの運転手さん曰く、自分らは四海楼には行かず
もっとリーズナブルな店でちゃんぽんを食べると言ってました。
>リンガーハットとか現在の味に慣れていると違和感があったかと思います
リンガーハットの味しか知らなかったので、やはりコクが違うね~と相方君と味わいました(^▽^
ちょっと苦みを感じたかも^^;
>うちの旅行は、僕が計画して僕が運転して・・・妻はついて来るだけです
そうなんですね。でも奥様は、旅行当日に徹夜麻雀で朝帰りとかしないですよね?
旅行の朝、ズーム会議で出発時間が押すことは無いですよね?
(-_-;)

★tomitomiさま
>四海楼といえばパチンコ屋さんしかイメージなかったのです
パチンコ屋さんですか(笑) 知らなかった。尼にあるのですか?
>さすがにチャンポン発祥のお店、資料館まで併設されてるのですね!窓際で食べたいですね
窓際の席になれるかどうかは、お店のお姉さんの采配次第ですね(笑) 私たちは窓際から2番目の席でした。

★kinkinさま
>本場のちゃんぽん食べたいですね
美味しかったですよ~ リンガーハットとは一味違います。
>長崎は出張しても事業所と空港の行き来だけですからね
たいてい出張って、そんな感じなのだと思います。だけど相方君は毎回どこへ行っても「行ったことあるで」です。
でも実際には何も知らなくて、期待したこちらがガッカリです(笑)
by marimo (2022-10-05 19:16) 

marimo

★Boss365さま
>自由時間の定義も難しいですが、睡眠を削ってキープしている感じあり?
普通に働いていると、そうなってしまいますよね。
>何となくですが・・・お金と似ていて「ある程度あると安心感あり」心が平穏になる感じです
そういうものかもしれませんね。無理して捻出しようとすると無理があるし余裕を求めると壁にぶち当たる。
>長崎の旅、出島駅から歩いたみたいですが・・・『反対の「水辺の森公園」』の文字あり(爆)お疲れ様でした
相方君が出島を知っていると言ったけど、毎度お馴染みの出張で通過したことがあるというものでした。
>帆船あり、カティサークを思い出します。川沿い散歩、適度に会話が弾み楽しそうです?
いやいや、ひたすら炎天下を汗だく出歩くばかりで会話は無し。
>また、長崎ちゃんぽん発祥の店・本場の長崎ちゃんぽんを頂いたのですね
とってお美味しかったです。30分待ちでも価値ありです。
>「良いお値段」の文字あり、お値段が大変気になりました
ちゃんぽんは1200円、春巻きはミニサイズなのに600円、ザーサイも600円・・・サイドメニュー高杉君。
>消費税10%、海外に比べると低い税率ですが、無い方が理想ですね
ですよね。海外は消費税が高くても生活全般の保障が別格ですものね。
>ところで「5秒後には爆睡」の相方さん、面白いです!!
思いついたことを忘れないうちに口にするんでしょうね(笑)
>小さな事・どんな事でも感謝の気持ち、大切ですね!
そうなんですよ。旅行のプランを立てるのは楽しいので特別感謝してくれとは思わないのですが、
旅程の詳細をちゃんとLINEで共有しているのに?まるで目を通してくれていないことに憤りを覚えました。
目を通すことイコール言葉にしなくても、ありがとうだと思うんです。

★ヤマカゼさま
>四海楼、素敵な所ですね。予備情報が役に立っていますね
はい。てんてんさんの事前の情報が今回とても役立ちました。
>本番ちゃんぽんいいですね
美味しかったですよ。今度は皿うどんも食べたいです。

★リュカさま
>長崎ちゃんぽん、本場で食べて美味しかったのを思い出したよ−
あら、どちらでお召し上がりに?私も北海道旅行の時に行った毛ガニラーメンの店(ドライブイン)がどこだったのか思い出せないんだけど~~
>四海楼、今度行ったら此処で食べよう
美味しかったよ~本場は違うね! 中華街の江山楼でも本場のちゃんぽんを食べられるんですって♪
by marimo (2022-10-05 19:29) 

marimo

★ゆきちさま
>自由時間、毎日必死でひねり出してる感じです
共働きだとそうなりますよね。よくわかります。
>帰宅後は座る間もなく家事とニャンコのお世話に勤しみ、夕食片付け終わったら21時過ぎちゃう^^;
はい。猫トイレの掃除、ご飯、人間のご飯、後片付け、洗濯・・・21時になりますね。
>自由時間確保は睡眠時間を削るしかないですね(≧▽≦)
もうちょっとこれがしたい!となると寝る時間がじわじわ遅くなるだけですよね。
>確かに必死で作った時間だから、無駄にしないように集中するのは事実です
はい。でもうちの相方君はご飯を食べたらすぐ爆睡モード。そして夜中に目を覚まして携帯見てる・・・最悪です。
>ちゃんぽん美味しそうですね♪個人的にはリンガーハットより中央軒が好きです^^
中央軒・・・それは個人のお店?チェーン店?
>値上げラッシュ、スーパーでいつもは2個買うところを1個にしたり、お菓子買うの控えたり、小さなことからコツコツ!です
何かしら皆さん工夫をされているのかな。我が家は、相方君が値札を見ないでボンボンカゴに入れてます。
私が支払うのではないので、まぁいいんですけど・・・
買い物シーンで浮世離れしていると、後でしわ寄せがくるよ~って思います。

★溺愛猫的女人さま
>モモ / 時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語を思い出しました
ほ~。盗まれた時間という所が・・メルヘンだな。それを返してくれる・・・失われたはずの時間が戻ると
どんなことが巻き起こるんだろう!ちょっと楽しみですね。

★ニコニコファイトさま
>本場の長崎ちゃんぽん美味しそうですね^^
はい。とても美味しかったです。
リンガーハットしか食べたことなかったけど…ひと味違いますね。(^▽^;)
by marimo (2022-10-05 19:48) 

JUNKO

旅行は友達同士で行くのが一番楽しいそうですね。我が家も立った4日なのに相棒さんが一人で来ればよかったなんて言ってます。飛行機の予約からすべて私がしたのにと腹が立ちます。どこもそんなもんですね。
by JUNKO (2022-10-05 19:49) 

marimo

★ChatBleuさま
>あ゛~、現在、時間貧乏ですぅ
いつも忙しそうですよね。
>というか、何をもって自由時間とするか、なんですけどね
その定義は・・・人それぞれとなりますかね?
お弁当の仕込みはどっち?とか明日のための準備は?とか(笑)
ざっくりと、家事以外で自分の好きなことに使える時間ということでいいのかな?

★2kさま
>ちゃんんぽん 美味しそうですねぇ
美味しかったです♪ でもサイドメニューは頼まない方が良いかも(笑)
>やっぱ リンガーハットとは違うんだなぁ
ん~~、まず入っている具が盛りだくさんです。スープは唐灰汁というのが入っているせいか?
麺もリンガーハットより重くてコクがあります。

★JUNKOさま
>旅行は友達同士で行くのが一番楽しいそうですね
そうかもしれません。ある程度の距離感や遠慮がある方が、すんなりいくかもですね(笑)
>我が家も立った4日なのに相棒さんが一人で来ればよかったなんて言ってます
むむ~~。それは何が原因でそのような発言に?
>飛行機の予約からすべて私がしたのにと腹が立ちます。どこもそんなもんですね
うちの相方君は、お金は出すけど全部丸投げ派です。でも今回はホテルのカード決済は不可、
現金を小銭以外まるで持っていないという?状況に私の方がひとりで来ればよかったと思いました(爆
by marimo (2022-10-05 20:00) 

らしゅえいむ

とっても
楽しい旅行記でした。(^^♪
尽くしたくなる理由が
わかったような・・・
ラブラブだねぇ~・・
by らしゅえいむ (2022-10-05 21:43) 

カトリーヌ

老舗なのですねー。
さすが13時過ぎても混んでいるのですね^^
内装も重厚感があってステキ♡
お味はいかがでしたか?
涼しくなってきたのでちゃんぽん食べたくなっちゃいました。
by カトリーヌ (2022-10-05 22:44) 

藤並 香衣

自由時間、僕は不足だな~
家では姑がいるから、まるっきり自由な気分ではない
何か言われるわけじゃないけど、気分の問題なんだよね
長崎ちゃんぽん発祥のお店!
よくリンガーハットと本場の長崎ちゃんぽんは違うと聞きますが
味は違うんでしょうか?
相方さんは何かズレてるんだねぇ
by 藤並 香衣 (2022-10-05 23:43) 

さる1号

発祥のちゃんぽん、食べてみたいなー
ちゃんぽんはリンガーハットのしか食べた事ないです^^;
by さる1号 (2022-10-06 05:20) 

marimo

★らしゅえいむさま
>とっても楽しい旅行記でした。(^^♪
相変わらずの珍道中ですけど・・・
>尽くしたくなる理由がわかったような・・・ラブラブだねぇ~
( ̄▽ ̄;) え・・・どこが、どう、どんなふうにですか~(笑)

★カトリーヌさま
>老舗なのですねー
そのようですね。てんてんさんに教えていただかなければ、わからなかったです。
>さすが13時過ぎても混んでいるのですね^^
はい。エレベーター降りたら人で溢れてました。シートに名前を
書き込んだ時点で軽く20人待ちでした。
>内装も重厚感があってステキ♡お味はいかがでしたか?
とても美味しかったです。太麵なので満腹!
>涼しくなってきたのでちゃんぽん食べたくなっちゃいました
そうですね。昨日今日と涼しいですね。温かい鍋物も恋しい季節ですね。

★藤並香衣さま
>自由時間、僕は不足だな~
仕事が終わって帰宅しても、主婦は家でも仕事がどっさりですものね。
>家では姑がいるから、まるっきり自由な気分ではない 何か言われるわけじゃないけど、気分の問題なんだよね
あ~。居るだけで威圧感というか・・・気持ちが休まらないですよね。
>長崎ちゃんぽん発祥のお店!よくリンガーハットと本場の長崎ちゃんぽんは違うと聞きますが味は違うんでしょうか?
大きく違う点は、唐灰汁が入っている麺を使用しているかどうか?ということのようです。美味しかったですよ。
>相方さんは何かズレてるんだねぇ
「行きたいな」という願いを叶えてやったやろ?という点が彼にとっては重要なポイントなんでしょうね。

★さる1号さま
>発祥のちゃんぽん、食べてみたいなー
唐灰汁というのが入っている麺を使用しているのが本格長崎ちゃんぽんなのだそうです。
>ちゃんぽんはリンガーハットのしか食べた事ないです
私も同じです。どこが違うのか?ひと言でいうなら・・・味が奥深くてコクがある?具も魚介がたっぷり♪でした。
by marimo (2022-10-06 05:54) 

ニコニコファイト

WOWOWでグーグーだって猫である。宮沢りえさんが、漫画家役で出ています^^
by ニコニコファイト (2022-10-06 06:38) 

ぼんぼちぼちぼち

四海楼、一度目のダンナとの新婚旅行で九州半周した時に寄りやした。
幼少の頃を福岡で過ごした九州味覚のあっしは、「サイッコーに美味しい!」と思いやしたが
東京に生まれ育った元ダンナは、「うへ〜、甘い〜」と、のたまい、否、申しておりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-06 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

諏訪神社大浦天主堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。