SSブログ

大浦天主堂 [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は23℃  予報は曇り
今朝の空 どんより涼しい朝です 1日こんな感じらしいです
A32E2D7E-BF00-43A2-AFFF-97931F8F769A.jpeg



この漢字何と読みますか?
①生出  正解→おいで

②具に  正解→つぶさ(に)

③漸く  正解→ようや(く)

④諭う  正解→あげつら(う)

⑤強ち  正解→あなが(ち)

いかがでしたか?間違って覚えている漢字あったかも~( ̄▽ ̄;)


---------------------


長崎の旅-④四海楼で長崎ちゃんぽん⇒大浦天主堂

四海楼の長崎ちゃんぽんはとっても美味しかった&太麺で具沢山なので満腹!
お店のすぐ目の前の坂道を上がっていくとお土産屋さんが立ち並ぶ
坂の上に「大浦天主堂」がありました。

FDF42155-607B-45DB-807A-30C55B2480F3.jpeg



坂道が続くよ~
5158411F-D31C-4C42-A96B-8EC1B62768CB.jpeg



絵本美術館 坂道の途中の右手にあったよ 時間が無くて入れなかった
455756C5-0497-4452-B7D1-BFBD041AB2E6.jpeg




大浦天主堂 いつもてんてんさんの記事で目にする景色がここかぁ~!
5FE71234-39DB-463A-8B01-720F984D7B2C.jpeg




大浦天主堂のスタッフの方なのか?女性がスマホで写真を撮ってくれました
IMG-3238.jpg




AB558D74-D6BA-4014-81D8-3C498FB0174D.jpeg



内部は撮影禁止なので、サイトから写真を拝借しました
大浦天主堂.jpg



資料館へ続く通路からキリシタン博物館をパチリ 中は悲しい潜伏キリシタンの歴史がいっぱいだった
D77B44FA-53DC-427C-93D6-91541B9B5906.jpeg



パンフレットより
4BAABBF4-0748-463C-9D44-1058A09637BA.jpeg



修復前の大浦天主堂
331460E0-9F04-4126-A6A3-3B5B2358DBC8.jpeg



創建時と改修後の図面
74404FF7-C360-4701-B835-D6B3B0D8B772.jpeg



内部の配置
6191EB4E-0F87-477F-8477-277773621511.jpeg



日本二十六聖人殉教図 布教活動をしていた26名が十字刑に処されたのね
33B216BC-19FC-48BD-A3AE-4261E172E8C2.jpeg



踏み絵 絵ではなくてブロンズの板?のようなもの  絵だと思ってたぞ
41C90E75-AB4E-4B6F-A64C-CCE19CDBBB49.jpeg



踏み絵の様子 授業で習ったねぇ
81617049-D3A7-4BDC-B94D-C5BB9483776E.jpeg




AC4A5C4A-8C8E-466D-BEC5-87E75035612D.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0702-f.jpg


【タルトの日記】 10がつ6にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが何かつぶやいているね・・・
猫にとっても死活問題って?いったい何のことだろうね?

朝の天気予報で、今週は気温が下がりますと言っていたね。
昨日の朝のウォーキングは涼しくて快適だったって。
今日もそんな感じかな?
また某国からミサイルが発射されたらしいよ?
何故毎日のように発射しているんだろうね?

昨日ママゴンは、ウォーキングの後、旅行の写真の整理と
色々と調べものをしていたよ。
相方さんが4時に帰れそうだから買い物に行こうというので、
日曜日に行けなかった買い出しに行ってたよ。

そしたら、これからは毎日ちょっとずつ買い物に行くように言われたって。
まとめ買いすると、相方さんが夕飯要らない日の分が余って
もったいないから、という事らしいけど・・・
今はママゴンが家にいるからそれもOKだけど、仕事スタートしたら
仕事帰りに買い物に行くのは、結構大変な作業なんだよね?
わかってないね。

そもそも普通に家で夕飯食べる回数が、以前に比べて激減なのは何故?と
相方さんに尋ねたら、自分の会社以外に、ホールディングス全体の役員も
兼務していて全部署の内部監査を担当しているから
各部署のスタッフとの打ち合わせが必要だから・・・だってさ。
でも、それは通常の時間内で出来る事じゃないの?という疑問。

打ち合わせイコール、飲み会からの2次会が必要なのか?って話。
「お前にはわからんやろ」しか言わないしね。そりゃわからんわ!だね(笑)
根回しとか、ご機嫌取りとか、情報収集のためコテコテの関係性を築く方式の
昭和度100%なやり方が、相方さんの得意分野なんだろうかね?

オンもオフもなく、旅行中も四六時中電話していて、
観光地では常に別行動で、はぐれまくりらしいよ。変なの~!
本人は良いかもしれないけど、ママゴン的には、たまったもんじゃないね。
(=^×^=)あ~ヤダヤダ。


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします(育成中)




nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 24

kontenten

⑤しかわかりませんでした(><)
 踏み絵・・・鋳物で作ったような板・・・存じておりました。
遠藤周作原作の『沈黙』って映画に出て来ましたので・・・(^_-)
おまけに新旧2作品も観てしまいました^^;Aアセアセ
 大浦天主堂・・・佳いですね(^o^)
会社の旅行は、昔風の詰め込みツアーでしたので、渋滞のせいで
中には入れませんでした(><) ちなみに、熊本城は外観を見るだけ
やっぱり、しっかり観光したい時は自分で計画を立てないとダメですね。
・・・って我が家も大概家内が決めていますが・・・(^^ゞ
そうそう、京都のお豆腐の凝固剤を石膏と記しましたが、正しくは
硫酸カルシウムと云うみたいですが、簡単に言うと石膏です(^^ゞ
ただ、固めるのに少し使うのでバリウムみたいにはならないみたいです(^^)
あと、ローバーミニですが・・・10年くらい前にトランスミッションが壊れ
修理に五十万円かかるそうで、お金を貯めているうちに現在に至りました(-_-)
by kontenten (2022-10-06 08:28) 

あおたけ

漢字クイズ、恥ずかしながら
⑤しかわからなかったです・・・(^^;)
日本語は奥が深いなぁw
大浦天主堂でスタッフさんが撮ってくれたお写真、
素敵ないい記念になりますね(*´▽`*)
私も以前に観光で訪れましたが、
見事なステンドグラスのきれいさが印象的でした☆
by あおたけ (2022-10-06 08:36) 

ちぃ

①の生出は「おいずる」だと思ってました(^▽^;)
あとは正解だったよー。
大浦天主堂の近くも車で通ったんだけどその辺り道が入り組んでて
(カーナビもない時代だったからねぇ)
近くまで行けずorz
残念だったです。。。
by ちぃ (2022-10-06 08:53) 

リュカ

1番と2番が分からなかった〜!
大浦天主堂、私が行ったときはなかの祭壇に賽銭箱があって
なんか面白かった(笑)
by リュカ (2022-10-06 09:31) 

ヤマカゼ

鉄腕ダッシュで見ましたけど長崎は坂の多い街なんですね。
26聖人図、当時の凄さを物語ってますね。
by ヤマカゼ (2022-10-06 11:19) 

ゆきち

③⑤しか読めなかった~②はどこかのクイズで見た記憶があるのに思い出せなかった~最近、こんなのばかりです^^;
大浦天主堂、いったのがいつだったか思い出せないぐらい昔ですが、美しいステンドグラスとあまりに命がけ信仰を守ったキリシタンの歴史は心に残ってます。
我が家ではまとめ買い継続中。
余って捨てるのが嫌で最小限しか買い物をしないせいで、木曜・金曜の食卓がものすごく寂しくなること多々ありです^^;
by ゆきち (2022-10-06 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

長崎は、ほんとに坂が多くて、景観のよい街でやすね。
旅行雑誌を作っていた人が、全都道府県に行ったことがあるというので、
「どこが一番良かったですか!」と聞いたら「長崎」というお答えでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-06 13:09) 

英ちゃん

日本の漢字は難しいあるよ(;^ω^)
まぁ、読めなくても生きて行ける(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-06 13:49) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨降り、寒い状況です。
「①生出」読めましたが、余り使う事のない感じ(漢字)です。
ところで「②具に」は、文章の前後がないと「ぐに」と読んでしましそうです(爆)。
長崎の旅-④・・・
大浦天主堂を目指し「坂道が続くよ~」暑い中?お疲れ様です。満腹なので辛そうです?
ツーショット写真、クリックしたら横向き?(爆)。
建物外部も内部もこれぞゴシック建築らしい教会堂ですね。
「創建時と改修後」の外観正面図、高い尖塔意外は別物な感じです?
「猫的にも死活問題ですわ」のNaoちゃん?何だろう・・・
「これからは毎日ちょっとずつ買い物に・・・」は、主婦的な買い物スタイル?
仕事スタートしたら変更すれば良いかな?
ところで「四六時中電話」身体に埋め込んだ方が良い感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-06 15:16) 

猫の友 メルティー

大浦天主堂前の素敵なカップル、とてもお似合いです。。。
見た目は。。。見た目が大事。
by 猫の友 メルティー (2022-10-06 15:20) 

ChatBleu

↑ぷ^m^ 私も思ったー。
marimoさん、相方さんを見た目だけで選んだか?!
長崎だけでなく、九州は行ったことないところがほとんどです。でも、行く前に勉強して行かないと、何があるのかすらもわかってないわ(^^;)

by ChatBleu (2022-10-06 16:53) 

(。・_・。)2k

↑ カッコイイんだから 他は我慢しかないのかも?
カッコ良くて稼ぎが良いんだから仕方ないかも
俺なんか カッコイイけど金ないからねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2022-10-06 17:23) 

JUNKO

こちらと10度も違うんですね。夫婦の旅行でケンカしないことはないそうですよ。
by JUNKO (2022-10-06 19:39) 

zombiekong

すみませ〜ん。全部読めないんですけど〜。
みなさん学があるのねぇ。
by zombiekong (2022-10-06 19:51) 

Inatimy

生出って何?って感じです。意味すらわからない^^;。
修復前の大浦天主堂、カッコいいですね。大浦天主堂、行ったことがあるのに、中の様子、全然覚えてなくって、こんな内部だったんだとびっくり・・・。
by Inatimy (2022-10-06 20:04) 

溺愛猫的女人

踏み絵の存在を初めて知った時、心の中に神さえいれば、そんな形だけのものなら踏んじゃえばいいのにと思いました。でもその当時キリスト教を信じていた方にとって命よりも信仰心は大切なものだったのでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-06 20:28) 

marimo

★kontentenさま
>⑤しかわかりませんでした(><)
間違って覚えていたものがあり・・・恥ずかしい(笑)
>踏み絵・・・鋳物で作ったような板・・・存じておりました
小学校の社会科の教科書で最初に登場するんでしたっけ?
>遠藤周作原作の『沈黙』って映画に出て来ましたので・・・
ほぉ。それは知らなかった。映画化されたんですね。
>大浦天主堂・・・佳いですね(^o^) 会社の旅行は、昔風の詰め込みツアーでしたので、渋滞のせいで中には入れませんでした
中に入らなかったら・・・れれれのれですね。
(><) ちなみに、熊本城は外観を見るだけ やっぱり、しっかり観光したい時は自分で計画を立てないとダメですね
ツアーだとそうなってしまうのでしょうか・・・残念。
>・・・って我が家も大概家内が決めていますが・・・(^^ゞ
旅行のプランは、どちらか一方が立てるのが主流なのかしら?
>そうそう、京都のお豆腐の凝固剤を石膏と記しましたが、正しくは硫酸カルシウムと云うみたいですが
へ~。にがりの成分とは違うんですかね。
ただ、固めるのに少し使うのでバリウムみたいにはならないみたいです(^^)
バリウムみたいにお腹の中で固まってくれたらえらいこっちゃですよね( ̄▽ ̄;)
>あと、ローバーミニですが・・・10年くらい前にトランスミッションが壊れ修理に五十万円かかるそうで
あ~~外車は部品取り寄せとか何やかやで修理はお高いですね。

★あおたけさま
>漢字クイズ、恥ずかしながら⑤しかわからなかったです・・・(^^;)
何か自分で勝手に読み間違ったまま覚えていたのがありました。
>日本語は奥が深いなぁw
今回の問題は、難易度が高い問題でした。
>大浦天主堂でスタッフさんが撮ってくれたお写真、素敵ないい記念になりますね(*´▽`*)
こんなサービスがあるんですね(^-^ ちょっと見知らぬオジサマが見切れちゃいましたけど(笑)
>私も以前に観光で訪れましたが、見事なステンドグラスのきれいさが印象的でした
はい。内部はうす暗くて、冷房などなくて、扇風機が5台くらいおいてありましたが、暑いのなんの(笑)
罪を告白する小さな小屋みたいなのもあり、とても小さくて驚き!電話Boxくらい!

★ちぃさま
>①の生出は「おいずる」だと思ってました(^▽^; あとは正解だったよー
それは大変優秀です。生出はおいでと読めないですよね。地名なのかしら・・・
>大浦天主堂の近くも車で通ったんだけどその辺り道が入り組んでて(カーナビもない時代だったからねぇ)
あ~、今やタクシーの運転手さんもカーナビで走ってますからね(゚Д゚;)
大浦天主堂は、四海楼の正面入口の前の「グラバー通り」の坂道を上がっていくとあります。
大きな国道から1本入った道ですね。
by marimo (2022-10-06 20:33) 

marimo

★リュカさま
>1番と2番が分からなかった〜!
あ~、ですよね。①はともかく「具に」は難易度高しです。
>大浦天主堂、私が行ったときはなかの祭壇に賽銭箱があって
なんか面白かった(笑)
賽銭箱ですか!修復とか諸々経費が掛かっていたのかしら?
この時は賽銭箱は無かったと思います。入館料1000円と、この規模にしては高いので保全費用も込みかもですね。

★ヤマカゼさま
>鉄腕ダッシュで見ましたけど長崎は坂の多い街なんですね
はい。山肌のかなり上の方まで家が建っているのが見えます。
>26聖人図、当時の凄さを物語ってますね
みんな命がけで布教していたのですね。潜伏キリシタンとして捕らわれた人々は、12畳の狭い部屋の中に200人以上押し込められて、飢餓死するのを待ったのだそうです。

★ゆきちさま
>③⑤しか読めなかった~②はどこかのクイズで見た記憶があるのに思い出せなかった~最近、こんなのばかりです
はい。これも老化現象なのかしら・・・
>大浦天主堂、いったのがいつだったか思い出せないぐらい昔ですが
奈良県民は、修学旅行で長崎に行くのですね。相方君も記憶がおぼろのようでした。
>美しいステンドグラスとあまりに命がけ信仰を守ったキリシタンの歴史は心に残ってます
命をささげてまで、信仰を貫くってすごいな~。
>我が家ではまとめ買い継続中
共働きだと、そうなりますよね。そうでないと平日の女性の負担が大きすぎますよ。
>余って捨てるのが嫌で最小限しか買い物をしないせいで、木曜・金曜の食卓がものすごく寂しくなること多々
あるあるですね~(^-^; どうしても週末に近づくにつれ、メニューが貧困になりますね(笑)
by marimo (2022-10-06 20:43) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>長崎は、ほんとに坂が多くて、景観のよい街でやすね
山に海に、高低差のある地形は神戸にも似ています。
>旅行雑誌を作っていた人が、全都道府県に行ったことがあるというので、「どこが一番良かったですか!」と聞いたら「長崎」というお答えでやした
おおお!それは貴重なこぼれ話ですね♪ 確かにじっくりと歩いてみたい街です。

★英ちゃんさま
>日本の漢字は難しいあるよ(;^ω^)まぁ、読めなくても生きて行ける(^_^;)
(ΦωΦ)フフフ…そうですね。知っていると特別得するわけでもないですしね(笑)
でも暇なので漢字検定でも受けてみようかしら・・・

★Boss365さま
>「①生出」読めましたが、余り使う事のない感じ(漢字)です
はい。これは、確かにあまり口語的ではないですね。
>ところで「②具に」は、文章の前後がないと「ぐに」と読んでしましそうです(爆)
どこかくじいたような?音ですね(笑)
>大浦天主堂を目指し「坂道が続くよ~」暑い中?お疲れ様です。満腹なので辛そうです?
はい。満腹だし、生ビール中ジョッキのジャブがじわじわ効いてきます(笑)
>ツーショット写真、クリックしたら横向き?(爆
あは。サムjネイル設定ではないので、大きくはならないかな~
>建物外部も内部もこれぞゴシック建築らしい教会堂ですね
ほほ~こういうのをゴシック建築というのですね。
>「創建時と改修後」の外観正面図、高い尖塔意外は別物な感じです?
そうですね。小塔部分を残しつつの改修だったのかしら?
>「猫的にも死活問題ですわ」のNaoちゃん?何だろう・・・
何だろう・・・今後どんな展開になるのかしら・・・
>「これからは毎日ちょっとずつ買い物に・・・」は、主婦的な買い物スタイル?仕事スタートしたら変更すれば良いかな?
まぁそうでもありますかね・・Boss365氏はボスママと食材の買い出しに行ったりしますか?
>ところで「四六時中電話」身体に埋め込んだ方が良い感じ!
そんなに頻繁に連絡を取らないと、会社が回らないのかしら?って思うほどです。
観光地に行った記憶も薄いのではないかと。なんかもったいない。
by marimo (2022-10-06 20:54) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>大浦天主堂前の素敵なカップル、とてもお似合いです。。。
( ̄▽ ̄;) あららそうですか・・・
>見た目は。。。見た目が大事
(≧艸≦) 見た目が真実を追い越す日が来るのだろうか・・・

★ChatBleuさま
>↑ぷ^m^ 私も思ったー。marimoさん、相方さんを見た目だけで選んだか?!
あれ~?お似合いかぁ? 見た目・・・良くないよりは良い方が・・・くらいの感覚でしたかね。
>長崎だけでなく、九州は行ったことないところがほとんどです。
私もこちらに来てから、頻繁に九州を旅行してます。関東からだとやはり遠いし、なかなか機会がない!
>でも、行く前に勉強して行かないと、何があるのかすらもわかってないわ(^^;)
そうですね。行くとなったらそこから毎回情報取集です。

★2kさま
>↑ カッコイイんだから 他は我慢しかないのかも?
え~~(゚Д゚;) かっこいいのかなぁ? ちょっと自意識過剰なお爺さんですけどね。
>カッコ良くて稼ぎが良いんだから仕方ないかも
そこ、諦める所なんだろうか・・・
>俺なんか カッコイイけど金ないからねぇ(笑)
お金は、あっても邪魔にならないけど、稼ぐためにプライベートを削って、仕事に注いでいる感じ。
どこへ行っても仕事が付きまとってきてリラックスできないんじゃないかと思う。何事もそこそこあればいい。
by marimo (2022-10-06 21:02) 

marimo

★JUNKOさま
>こちらと10度も違うんですね
近畿はこのくらいの気温でしたが、都内は16℃と12月上旬の気温でめっちゃ寒かったようです。
>夫婦の旅行でケンカしないことはないそうですよ
あ~。何故そうなるんでしょうね(-_-;) 一緒にいる時間が長いと、そういう傾向な気がします。
しばらく別々の生活をしていた方が新鮮でいいかも。

★zombiekongさま
>すみませ〜ん。全部読めないんですけど〜
今回の問題はとっても難易度が高いんですよ~
>みなさん学があるのねぇ
ほとんど読めている方もいらして、優秀ですね~♪

★Inatimyさま
>生出って何?って感じです。意味すらわからない^^;
意味は生まれ、出所とかそういう意味のようです。出生でいいのにね(笑)
>修復前の大浦天主堂、カッコいいですね
ちゃんと写真が残っている所が凄い! 長崎はべっ甲も有名なのかなぁ?いくつか展示を見ました。
>大浦天主堂、行ったことがあるのに、中の様子、全然覚えてなくって、こんな内部だったんだとびっくり
相方君も修学旅行で長崎へ行ったそうですが、ほとんど覚えてないです(笑)

★溺愛猫的女人さま
>踏み絵の存在を初めて知った時、心の中に神さえいれば、そんな形だけのものなら踏んじゃえばいいのにと思いました
はい。私も授業中に、嘘ついてその場をやり過ごせばいいのにって思ってました。
>でもその当時キリスト教を信じていた方にとって命よりも信仰心は大切なものだったのでしょうね
そういうものなんでしょうかね。純粋なんですね。
by marimo (2022-10-06 21:12) 

てんてん

大浦天主堂近辺は、教会、お寺、神社が隣接していて
祈りの三角ゾーンと呼ばれている全国でも珍しいスポットです。
by てんてん (2022-10-06 22:23) 

藤並 香衣

④と⑤は読み方がわからなかったです(^^;)
大浦天主堂は修学旅行で行きました
綺麗で厳かで、また行きたいなと思っているところです
てんてんさんは素敵なところにお住まいだなぁ
相方さん、寝に帰るところが必要なだけで
家に居たくないようにも感じますね
by 藤並 香衣 (2022-10-06 23:21) 

marimo

★てんてんさま
>大浦天主堂近辺は、教会、お寺、神社が隣接していて
祈りの三角ゾーンと呼ばれている全国でも珍しいスポットです
ほほ~。グラバー園の奥へは行かなかったですが、グラバー通りを中華街方面へオランダ坂を探して歩きました(笑)
途中にお寺や神社があったのかな?

★藤並香衣さま
>④と⑤は読み方がわからなかったです(^^;)
今回の問題は難易度高いですよね。漢字検定受けてみようかと思っちゃいました(笑)
>大浦天主堂は修学旅行で行きました 綺麗で厳かで、また行きたいなと思っているところです
相方君も修学旅行で行ったと言ってましたが、何も覚えてないようです。(笑)
>てんてんさんは素敵なところにお住まいだなぁ 
大浦天主堂~グラバー園のあたりは南山手という地帯で、小高くなっている場所なので眺めが良いですね。
>相方さん、寝に帰るところが必要なだけで家に居たくないようにも感じますね
でしょ~?だから脱ぎ散らかして風呂にも入らずに、ただ寝に帰るだけなら宝塚から通って!と言いたくなりますよね?
by marimo (2022-10-07 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四海楼で長崎ちゃんぽんグラバー園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。