SSブログ

グラバー園 [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は19℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 ザーザーと音を立てて雨が降っています 夕方には上がる見込み
FB5737A1-6590-4A72-BA21-664F32660054.jpeg



一気に気温が下がりましたね~
昨日の都内は最高気温が16℃だったそうで・・・
これは12月中旬ごろの気温だそうです。

こちら近畿も一昨日から気温が秋めいてきましたが
明日からはまた平年並みに戻るそうです。
今年の秋もあっという間に過ぎ去りすぐ冬になりそうですね。

秋の味覚を求めて(笑)
なんばの高島屋で「北海道展」開催中なので行きたいなぁ(≧艸≦)


---------------------


長崎の旅-⑤大浦天主堂⇒グラバー園 PartⅠ(旧三菱第2ドックハウス・ウォーカー邸)

グラバー園:1859年の長崎開港後に長崎に来住したイギリス人商人
グラバー、リンガー、オルトの旧邸があった敷地に、
長崎市内に残っていた歴史的建造物を移築し、野外博物館の状態を呈している。

グラバー園は、大浦天主堂のすぐ隣にあり、徒歩で移動しました。
こちらも小高い丘全体が公園になっており洋館が並び内部撮影も可能です。

【グラバー園全景】
グラバー園.jpg



レトロな衣装に着替えて写真を撮ってもらう事も出来るみたい
EA462A6D-54CF-4251-87CC-34165E7B95E0.jpeg




グラバー園入口
95567CBA-03EE-401E-A67F-0AB4AB557C6B.jpeg



看板
9361E885-5C83-438F-AFAE-0E40A3A1CFCB.jpeg



階段が続きます
EDCFC392-7EA4-47EA-8DBF-186FE5927BDF.jpeg



斜面を動く歩道で登っていきます
3C1C40FD-28B0-413F-A6C1-01C7BD1A508C.jpeg



旧三菱第2ドックハウス この建物は一番高い場所にあります
2612F42E-5C50-46CE-BA18-71F70766CC29.jpeg




DC12C5CA-FE70-4E91-AAF3-518CC7ED3FF4.jpeg



外廊下からの眺め
A2151FDE-AA6C-42DA-A646-0714966BE54C.jpeg




0945474F-80F2-49E1-9598-B7F25A47F639.jpeg



噴水のある広場を下り
ECDE6D5B-2709-46EA-ABFB-AB6BCF7E7D0D.jpeg




8B96180C-38C4-49D3-8691-28561AD30B78.jpeg



旧ウォーカー邸
E173C59E-EA8B-4FFC-A1E2-90903602E745.jpeg



居間 横浜山手の西洋館のようにディスプレイが定期的に変わるような展示ではないですね
69A185F3-9A79-4316-A820-52DDFB9B4B04.jpeg



寝室 
0D0E1C88-D982-4D14-BE60-5CA60EF82EED.jpeg



応接室
925A1D2C-F42B-4E26-A90E-37F23D586E1C.jpeg



作業部屋
F2B6FB30-5735-4CA3-BA45-2000FACFD67A.jpeg



庭に出る扉 
28E956BE-004D-4340-9FC3-1B07B438C00F.jpeg



老朽化も進んでいるようで、お向かいの邸宅は大工事中でした
0C98BDC1-8C0B-491D-9F46-2EEEA1833FBF.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0704-b.jpg


【タルトの日記】 10がつ7にち きんようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが何かクイズを出したのかな?
テーブルの脚にこんな風に絡みついて寝るの大好きだよね(笑)

今日は朝から雨で、ウォーキングは行けそうもないね。
気温も昨日と比べたら7~8度低いみたいだ。
この寒さは今日までで明日からはまた平年並みに戻るって。

昨日ママゴンは、相方さんからのミッションで、
”メンズネイル”やハンドマッサージに関する実態調査をしていたよ。
既に名古屋でスタートしている、独立起業の会社の一部門として
メンズネイルに注目しているんだって。
検索で拾えるデータをいくつか相方さんのLINEに送ったみたい。

19時過ぎに相方さんが帰宅して、ご飯食べながらメンズネイルの話をしていると
「メンズネイル、ハンドマッサージの事業化計画を作って俺にプレゼンしろ」
だって~!何だそれ?とママゴンが突っ込むと、
「内容次第では、俺が出資するからサロンを立ち上げて経営に参加しろ」とな!
にゃんですと~~!(@_@) 何を言い出すかと思えば、びっくり仰天ですな。

今朝も出かけに「今日は雨で出かけられないだろうからじっくり事業計画練っておけ」
だってさ。イマドキの美意識高い系男性のネイルの需要は、そこそこあるみたいだけど
事業計画と言われても・・・ド素人に何が出来るんだろうね。
タルちゃんは看板猫なら引き受けてあげるよ(=^・^=)


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします(育成中)




nice!(72)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 31

kinkin

グラバー園へは修学旅行で行ったきりです^^;
今月末はハロウィーン、ハロウィーンの装飾とかするのかな???
横浜の洋館は、この時期はハロウィーンの装飾がされて綺麗ですよ。
by kinkin (2022-10-07 09:35) 

リュカ

動く歩道覚えてる覚えてる!^^
いろんなおうちを見て回ったとき
この家に住んでいたら、2ニャンは此処の場所が気に入るかな〜とか思いながら見学してたのを思い出したよw
by リュカ (2022-10-07 10:17) 

英ちゃん

グラバー園は、高校の修学旅行で行きましたが今はエスカレーターがあるんだね(^_^;)
まぁ、それ以来行ってないのでほとんど覚えてませんが(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-07 10:47) 

ヤマカゼ

歩く歩道以降、素敵な写真の連続ですね。ネタが尽きなくていいですね。
九州は甘草半島とか眺めが凄いですね。
今年の冬も鶴を見に行ってみたいです。
鹿児島県の出水ですけど。
by ヤマカゼ (2022-10-07 11:50) 

ゆきち

今朝は涼しいを通り越して寒かった^^;
グラバー園のこの動く歩道は記憶に残っています!!
実家は古い和風の家でしたから、こんなオシャレな洋館に住んでみたいと思った記憶もある^^
手をマッサージしてもらうと気持ちいいですよね♪
男性専用ですか! まあ最近はお化粧される方も増えているようですし、いいかもしれないけどいきなり事業計画と言われても・・・(≧▽≦)
by ゆきち (2022-10-07 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

グラバー園って、こんなに見学できるところがあるのでやすね!
品が良くて素敵な洋館でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-07 12:24) 

JUNKO

長崎は3回ほど訪ねていますが、もう大分前のことになりました。それでも写真を拝見すると記憶が少しよみがえってきます。
by JUNKO (2022-10-07 12:38) 

ニコニコファイト

相方さん無茶苦茶ですね。まさに丸投げ。困った人ですね。
by ニコニコファイト (2022-10-07 12:45) 

kontenten

事業計画だけ巧い人もいますが・・・^^;Aアセアセ
そうそう、その手の書類はひな形があって、当て嵌めると
見栄えのする(中身は不明ですが)計画書が出来そうです。
『kontentenも毎年銀行に出してるニャ(-_-)』by エル
 さて、グラバー園・・・行きましたよ(^o^)
ただ、30年以上前なので記憶も写真も・・・(><)
そうそう、階段を沢山登らされて疲れたのは覚えています(^^ゞ
大浦天主堂もグラバー園もちゃんぽんも・・・今行ったら
思いっ切り楽しめるのかも知れませんね・・・行きたい(^_-)
by kontenten (2022-10-07 13:04) 

tomi_tomi

やはり良い雰囲気ですね!神戸の異人館街が見劣りします。
by tomi_tomi (2022-10-07 13:13) 

Boss365

こんにちは。
都内も雨降り神戸と似た様な空模様、寒いです(涙)
「今年の秋もあっという間に過ぎ去りすぐ冬・・・」同感です。
何となく四季ではなく夏と冬の二季なニッポンになってきました。
「北海道展」美味しいものをゲットして寒暖差を乗り切って下さい!!
長崎の旅-⑤・・・
グラバー園、広い敷地です。
旧三菱第2ドックハウス、湯島にある旧岩崎邸庭園の建物に似てますね。
建物は移築みたいですが、外廊下からの眺めが素晴らしいです!!
旧ウォーカー邸、こじんまりとしてますが・・・
イギリス風の出窓リビングあり、別荘に良さそうな建物・空間です。
タルちゃん、仔猫風のお顔?
小生猫も夏場はテーブルの脚に触れて爆睡している事あり、不思議なニャンズの行動です。
ところで「メンズネイルに注目」の相方さん、面白そうですね。
事業化計画次第ではの内容、本気かどうか?分かりませんが・・・
勉強、学ぶのもありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-07 14:03) 

ちぃ

住むなら和風建築がいいなーと思うけど
洋館を見ているとこれもいいなぁと思ってしまう(≧∇≦)
見晴らしが良いのは最高ですね♪
by ちぃ (2022-10-07 14:14) 

らしゅえいむ

楽しくなってきましたね !(^^)!
創業3期は赤字でね。
by らしゅえいむ (2022-10-07 14:25) 

kou

大浦天主堂やグラバー邸は40年前にバイクで秋田から行きました。今みたいにネットがあったらもっと楽しい旅になってたと思いますが懐かしいです。最近は急に寒くなり、また大雪の予感なので屋根に雪止めを追加する工事を契約しました。
南国に住みたいなぁ
by kou (2022-10-07 15:15) 

sana

グラバー園、見晴らしの良さ、洋風の建築、時代を感じる良さが素敵ですね^^
タルちゃん、ご機嫌で巻き付いてて、可愛い~^^
メンズネイル? はたして…
色々調べてはみたらいいんじゃないですか。
事業計画って変わっていくものだから、marimoさんがやりたいことや向いている役割に引っ張っていくんですよ。
それが出来そうになかったら、社員扱いでもっと威張られるのは嫌だって、その時にやめれば?^^
by sana (2022-10-07 15:48) 

(。・_・。)2k

グラバー園行ってみたいんですよねぇ
相方さん面白いこと言いますね 考えがあっての事だと思うし
良い話なんじゃないですか やってみたいないと分からないし
プレゼンしろって事は相方さんがケツ持つって事ですよね?
ケツ持ってくれるなら ありだと思うけど 慎重に進めてみては

by (。・_・。)2k (2022-10-07 16:04) 

猫の友 メルティー

美猫タルちゃん、ETV0655 あたし猫 への出演が期待されています????
前コメント、「お似合いのカップル、見た目」のくだり、言葉足らずしたので補足です。「私が見た感じ、並んでいるお二人の関係がいい」という意味で、お顔とかスタイルの見た目のことではありませんでした。
by 猫の友 メルティー (2022-10-07 16:26) 

溺愛猫的女人

以前、友人がフィリピンの方がとても多く訪れる美容院を経営していて、フィリピンの男性はとても身だしなみに気を使い、月に2回のカット、その時に爪の手入れも美容室でやるんだよと聞いたことがあります。日本の男性もオシャレになるのは良いことですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-07 18:47) 

ChatBleu

グラバー園、神戸の異人館みたいな感じ。
相方さん、出資してくれるのは良いけど、marimoさんがやりたいことじゃなかったら、ちょっとねぇ。

by ChatBleu (2022-10-07 20:01) 

藤並 香衣

ここも修学旅行でいきました
若かったからなんとも思わず園内をウロウロ見て回りましたが
今だったら階段が辛いかも(^^;)
相方さん、何を言いだすかと思えば・・・
面白そうだと乗るのか、きっぱり断るのかはっきりしないと
後々めんどくさそうな気配(苦笑)
by 藤並 香衣 (2022-10-07 23:40) 

Inatimy

高島屋で「北海道展」・・・思わずサイト探して見てみましたよ。
肴や一蓮 蔵の「ぶどう海老の五大海老食べ比べ弁当」に惚れ惚れ^^。スイーツも選ぶのに困るくらいですね。羨ましい。私も行きたい。
by Inatimy (2022-10-08 05:33) 

marimo

★kinkinさま
>グラバー園へは修学旅行で行ったきりです^^;
修学旅行で長崎に行く学校多いですね。私の学校は東北でしたが(;^_^A
>今月末はハロウィーン、ハロウィーンの装飾とかするのかな???
どうでしょう・・・ここは特別な飾りつけは無さそうな感じ。家具とかも日焼けしたり埃が積もっていたり(^-^;
>横浜の洋館は、この時期はハロウィーンの装飾がされて綺麗ですよ
でしょうね♪コロナの期間は撮影禁止になっていたので去年上京した時も行かなかったです。

★リュカさま
>動く歩道覚えてる覚えてる!^^
これが傾斜が付いていて、速度が遅くて、歩きすぎてヨタヨタだったから踏ん張る足が辛かった(笑)
>いろんなおうちを見て回ったとき この家に住んでいたら、2ニャンは此処の場所が気に入るかな〜とか
暖炉の上とか出窓とか?ニャンズが好きそうな場所はいっぱいだったなぁ。

★英ちゃんさま
>グラバー園は、高校の修学旅行で行きましたが今はエスカレーターがあるんだね(^_^;)
階段は最初と帰り道(笑)エスカレーターはありがたいですね。
>まぁ、それ以来行ってないのでほとんど覚えてませんが
高校生くらいの時に見ても感動しない事って多いですよね~
大人になってからならいろいろ感慨深いのに。
by marimo (2022-10-08 05:59) 

タンタン

相方さんは暇を持て余してると思ってるから、
こういう提案をしてきたんでしょうか。
長崎は修学旅行で行ったっきりですから40年前。
グラバー園ってこんなんやったんや~と、
興味深く見させていただきました^^
by タンタン (2022-10-08 06:02) 

marimo

★ヤマカゼさま
>歩く歩道以降、素敵な写真の連続ですね。ネタが尽きなくていいですね
旅行に行くと恐ろしいほど写真をたくさん撮りますよね(笑)
>九州は甘草半島とか眺めが凄いですね
天草まではいけなかったですけど島原までは行きました。
>今年の冬も鶴を見に行ってみたいです。鹿児島県の出水ですけど
鹿児島の出水の方は、水がとても綺麗ですよね。

★ゆきちさま
>今朝は涼しいを通り越して寒かった^^;
はい。久しぶりに寒いと感じました(笑)
>グラバー園のこの動く歩道は記憶に残っています!!
みなさんが高校生の頃からこの動く歩道があったのですね!
当時としては最先端?
>実家は古い和風の家でしたから、こんなオシャレな洋館に住んでみたいと思った記憶もある^^
洋館はたいてい港町の高台にありますね。神戸も横浜も。
>手をマッサージしてもらうと気持ちいいですよね♪男性専用ですか! 
まだ男性に特化したサロンは数が少ないですけどね。相方君自信が興味を持っているのでしょう。
>まあ最近はお化粧される方も増えているようですし、いいかもしれないけどいきなり事業計画と言われても・・・
そうなんですよ(笑)パワーポイントで作りましたよ。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>グラバー園って、こんなに見学できるところがあるのでやすね!
はい私もよくテレビで見るグラバーさんの邸宅だけなのかと思ってました(笑)
>品が良くて素敵な洋館でやすね!
オランダの方々かと思いきや、みなさん英国のご出身なんです。
by marimo (2022-10-08 06:07) 

marimo

★JUNKOさま
>長崎は3回ほど訪ねていますが、もう大分前のことになりました
ほほ~!3回もですか。回り切れなかったところも多いので、また行きたいです。
>それでも写真を拝見すると記憶が少しよみがえってきます
私は初めての長崎だったので、どこへいっても興味深かったです。

★ニコニコファイトさま
>相方さん無茶苦茶ですね。まさに丸投げ。困った人ですね
まじめにパワーポイントでプレゼン資料を作って送りましたよ。だけど帰宅して一言も触れずに速攻で寝るし今夜もまた麻雀。
ふざけてる。

★kontentenさま
>事業計画だけ巧い人もいますが・・・^^;Aアセアセ
ああ。ありがちですね。
>そうそう、その手の書類はひな形があって、当て嵌めると
見栄えのする(中身は不明ですが)計画書が出来そうです。
ほ~、そうなんですね。私はパワーポイントで、ネットの分析結果の表などをコピペして作りました。
>『kontentenも毎年銀行に出してるニャ(-_-)』by エル
借り入れの時などは、必要ですものね。「半沢直樹」の時にもよく出てきてましたね(笑)
>さて、グラバー園・・・行きましたよ(^o^)ただ、30年以上前なので記憶も写真も・・・(><)
30年も前だと記憶も所々抜け落ちますよね。
>そうそう、階段を沢山登らされて疲れたのは覚えています
階段はたくさんありましたね。外国の方のお家はみな港の高台にありますね。
>大浦天主堂もグラバー園もちゃんぽんも・・・今行ったら
思いっ切り楽しめるのかも知れませんね・・・行きたい
そうですね。修学旅行の年代ではあまり感動しないものも、大人になってからの方が色々感慨深いです。
by marimo (2022-10-08 06:20) 

marimo

★tomitomiさま
>やはり良い雰囲気ですね!神戸の異人館街が見劣りします
神戸の異人館は、かなり老朽化が進みましたよね。管理しきれなくて廃墟と化している異人館もあって・・・
ここは数は少ないけど管理されてますね。お庭がとても綺麗でした。

★Boss365さま
>「今年の秋もあっという間に過ぎ去りすぐ冬・・・」同感です。何となく四季ではなく夏と冬の二季なニッポン
そうなんですよ。こうして地球はどんどん老朽化して行っている気がします。
>「北海道展」美味しいものをゲットして寒暖差を乗り切って下さい!!
昨日は土砂降りの雨でしたので出かけられなかった~。そんな時だから、空いていたでしょうね
>グラバー園、広い敷地です。旧三菱第2ドックハウス、湯島にある旧岩崎邸庭園の建物に似てますね
時代背景が同じころなんでしょうかね。
>建物は移築みたいですが、外廊下からの眺めが素晴らしいです!!
海あり山あり、とても美しい景色ですね。
>旧ウォーカー邸、こじんまりとしてますが・・・イギリス風の出窓リビングあり、別荘に良さそうな建物
オランダの方かと思いきや、みなさん英国のご出身ですね。
>タルちゃん、仔猫風のお顔?小生猫も夏場はテーブルの脚に触れて爆睡している事あり
何故かテーブルの脚が大好きです(笑)顎をひっかけて寝ると安定するんですかね?
>ところで「メンズネイルに注目」の相方さん、面白そうですね
本人が興味を持って爪のお手入れをしたいみたいです。
>事業化計画次第ではの内容、本気かどうか?分かりませんが・・・勉強、学ぶのもありです!?
はてさて。昨日3時間もかけてパワーポイントでプレゼン資料を作ったのに、また作戦会議しようと言ったきりです。
昨夜帰宅してもすぐ寝る。今夜はまた麻雀。人にものを依頼したのにこの態度!ムカつきます。
私はペット関連事業の方が興味あります。

★ちぃさま
>住むなら和風建築がいいなーと思うけど
テレビで、古民家をリノベしたりしている家を見ると、良いなぁとか思いますね。気密性を保つための工事は必須みたいですけどね(笑)
>洋館を見ているとこれもいいなぁと思ってしまう(≧∇≦)見晴らしが良いのは最高ですね♪
はい洋館はみな山手にあるので、見晴らしも最高ですね。実際ここで暮らすとなると毎日山登りです(笑)
芦屋山手の超お金持ちの家は、お手伝いさんが買い物に行くんでしょうね(笑)
by marimo (2022-10-08 06:32) 

marimo

★らしゅえいむさま
>楽しくなってきましたね !(^^)!
昨日3時間もかけてパワーポイントで作った資料、帰宅したら作戦会議しようと言いつつ寝る。
そして今夜も麻雀。人を馬鹿にしてるとしか思えません。
>創業3期は赤字でね
そういうものなんですね?(;^_^A 名古屋の会社の本業は工事用の小さな器具?のレンタルみたいです。
あまりよくわからないけど、橋梁工事の際などに重要な機器らしいです。そこはもう売り上げが出ているそうです。

★kouさま
>大浦天主堂やグラバー邸は40年前にバイクで秋田から行きました
えええ!秋田からですか!フェリーで移動されたのでしょうか?>今みたいにネットがあったらもっと楽しい旅になってたと思いますが懐かしいです
そうですね。昔は観光ガイドを見るしかなかったですものね。
>最近は急に寒くなり、また大雪の予感なので屋根に雪止めを追加する工事を契約しました。南国に住みたいなぁ
屋根の工事!雪国は大変ですね。南国は台風の備えが必要ですよね。

★sanaさま
>グラバー園、見晴らしの良さ、洋風の建築、時代を感じる良さが素敵ですね^^
木造の温かみはありますね。日本建築とは違うしゃれた感じがそそりますね♪
>タルちゃん、ご機嫌で巻き付いてて、可愛い~^^
テーブルの脚が大好きなんです(笑)
>メンズネイル? はたして…色々調べてはみたらいいんじゃないですか
ホットペッパーアカデミーという会社が色々リサーチした結果が表になっていたので引用してパワーポイントで
プレゼン資料をまじめに作りましたよ(笑)
>事業計画って変わっていくものだから、marimoさんがやりたいことや向いている役割に引っ張っていくんですよ
なるほど。私はメンズネイルそのものには興味はないです(笑)
ただキレイ系男子の需要は今後見込めそうかな?でもサロンへ行くより自分でケアしそう。
むしろ私はペット関連事業の方が断然興味ありです。
>それが出来そうになかったら、社員扱いでもっと威張られるのは嫌だって、その時にやめれば?^^
(≧艸≦)既に昨日時間をかけて作った資料もまだ目を通してなくて、今夜も麻雀ですからね。
もう結果は見えている気がします。
by marimo (2022-10-08 06:41) 

marimo

★2kさま
>グラバー園行ってみたいんですよねぇ
横浜山手の洋館とは別物と思ってください(笑) 結構老朽化していて、展示物の家具やベッドは日焼けしてます。
>相方さん面白いこと言いますね 考えがあっての事だと思うし
良い話なんじゃないですか
思い付きで色んなことを言い出すので、どうなることか。
>やってみたいないと分からないし プレゼンしろって事は相方さんがケツ持つって事ですよね?
出資してくれるシャチョーさんが友人にいるので、その人頼みって事だと思います。
>ケツ持ってくれるなら ありだと思うけど 慎重に進めてみては
そもそも私自身がさほど興味がない事業なので・・・果たして。
昨日まじめに3時間かけて作ったパワーポイントの資料もまだ目を通してないし、今夜も麻雀だし。
人に振るだけ振っておいて、それ無いんじゃない?って感じ。
こんな調子では私はやる気にならないですよね?

★猫の友メルティーさま
>美猫タルちゃん、ETV0655 あたし猫 への出演が期待されています????
ぬぬぬ?Eテレの番組ですね!動画で見てみました。青森弁で猫が歌ってました。色んなおうちの猫さんが紹介されるのでしょうか。
>前コメント「私が見た感じ、並んでいるお二人の関係がいい」という意味で、お顔とかスタイルの見た目のことではありませんでした
(ΦωΦ)フフフ…わかってますよ。

★溺愛猫的女人さま
>以前、友人がフィリピンの方がとても多く訪れる美容院を経営していて
それは日本で・・・という事ですよね?
>フィリピンの男性はとても身だしなみに気を使い、月に2回のカット、その時に爪の手入れも美容室でやるんだよと
ほほ~。なるほど。美容院の一角を間借りして始めることもありみたいですよね。
>日本の男性もオシャレになるのは良いことですね
イマドキのスキンケア男子はメイクもしますし、ネイルもしてるんですよね。需要はそこそこあるみたいですが・・・
経営となると、なかなか大変そうだな。
by marimo (2022-10-08 06:57) 

marimo

★ChatBleuさま
>グラバー園、神戸の異人館みたいな感じ
はい。建物は似てますね。異人館は公園にはなっていないので、一般道が走っているし、館ごとに有料な点が違いますね。
>相方さん、出資してくれるのは良いけど、marimoさんがやりたいことじゃなかったら、ちょっとねぇ
そこですよね。自分が爪や眉毛の手入れに興味があるみたいで言い出した事で、私は興味なし(笑)
パワポでまじめにプレゼン資料作ったのに、まだ目を通してなくて今夜も麻雀。人を舐めてます。旅行計画と同様、話をする暇もないです。

★藤並香衣さま
>ここも修学旅行でいきました 若かったからなんとも思わず園内をウロウロ見て回りましたが
こうして振り返ると、修学旅行で行くのってもったいない気がしますね。
>今だったら階段が辛いかも(^^;)
階段は確かに歩き回ったあとだったので、とてもしんどかった~
>相方さん、何を言いだすかと思えば・・・
思い付きで色んなことを言い出すし、既に部下の一人をシャチョーに据えて事業を立ち上げたみたいです。
>面白そうだと乗るのか、きっぱり断るのかはっきりしないと
後々めんどくさそうな気配
確かに。出資する人は彼ではなくご友人のシャチョーさんみたいですが。
昨日3時間かけてまじめに作った資料にもまだ目を通してなくてまた麻雀ですからね。話する時間もなく呆れます。

★Inatimyさま
>高島屋で「北海道展」・・・思わずサイト探して見てみましたよ
(ΦωΦ)フフフ… 北海道展は毎回どこで開催しても大盛況ですね。
>肴や一蓮 蔵の「ぶどう海老の五大海老食べ比べ弁当」に惚れ惚れ^^
野菜も魚介もどれを取っても美味しそうですよね~ 番組では4種類のウニの食べ比べ江弁当を紹介していました。
>スイーツも選ぶのに困るくらいですね。羨ましい。私も行きたい
北海道旅行したいな~♪ 関西からだとめっちゃ高いんですけどね~~(;^_^A

★タンタンさま
>相方さんは暇を持て余してると思ってるから、こういう提案をしてきたんでしょうか。
自分で興味があることで、商売に結び付くと思ったみたいですね。
>長崎は修学旅行で行ったっきりですから40年前。グラバー園ってこんなんやったんや~と
もう記憶の彼方・・・ですかね(笑) 私も修学旅行で行った京都のお寺や神社・・・どこだったっけ?状態。
清水寺くらいしか印象に残ってないです。
by marimo (2022-10-08 07:09) 

のらん

昨日は、冷たい雨ザーザーの昼間、外気温は12℃でした。。
長崎は、みどころいっぱいですね(^.^) 行ったことないです。。
メンズサロンの経営参画、面白そうじゃない?!
でも、どこで出店するか、とか、ターゲット像とか、
けっこうムズカシそう???
by のらん (2022-10-08 07:47) 

さる1号

メンズネイル@@)
そんなのがあるんだ、知らなかった^^;
ハンドマッサージは気持ち良さそうだけれど・・・・
by さる1号 (2022-10-08 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。