SSブログ

Tea House自由亭(グラバー園) [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は22℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 寒いと感じる朝です 今日は天気回復でも最高気温は低め
9E9EBC01-0AA3-4CAD-959A-64DE202B54A2.jpeg



iPhone14proキタ~~!
9/23に発売されたのがやっと昨日届きましたよ~
当初の予定よりは10日早かったけどね・・・
4C2B6882-96B7-45C3-8A8D-A9ED8D079339.jpeg


さっそくAmazonでiFaceのスマホケースを注文し、
auの契約からpovoに乗り換えの申し込みをしました。
今日、povoからSIMカードとAmazonからケースが届く予定。
歯のクリーニングでお出かけの日なので、宅配BOXへお届けのヤマトの手配完了。

我ながら準備万端だ( ̄▽ ̄;)
でもね、Spotifyなどのサブスクアプリは、
機種変するとアカウントは引き継ぐけど、DLした楽曲は消えてしまうから
またDLしなおさなくちゃいけないみたい・・・


---------------------


長崎の旅-⑥グラバー園 PartⅡ(カフェ自由亭・グラバーカフェ)

【グラバー園全景】
グラバー園.jpg


園内にあるTea House「自由亭」 入らなかったけど・・・(;^_^A
253B767D-91A1-48B5-A96F-50C2C19C4388.jpeg




BA50165C-9821-489E-8EA8-4AB008665C05.jpeg




1BAFE7D9-A43C-4F43-AA9F-83E117C061A0.jpeg



西洋料理発祥の碑らしい
BA1F5DBB-64CB-481A-8F8A-AE2BCC6A4F38.jpeg



2つめの噴水の広場 プッチーニ像
8775140A-77C1-4F18-84C9-9403535A82AC.jpeg



グラバーカフェという奥に見える小さなお店でビールやドリンクを販売 猛暑でビール売切れだった~
D5F452D6-834C-46CE-BC97-9B6BA76046E1.jpeg



相方君は電話ばっかりしてて別行動
C369D351-79B1-4ABD-BD79-1B54AAE761F6.jpeg



芝生用のローラーだそうです
1C5D08AF-2D4B-4FC4-A9F2-9AE52B44AFDF.jpeg



ここに座って電話していたはずの相方君が消えた・・・どこへいった?
8E5A43DB-882A-4ACC-BBDA-8B8D3475C59F.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0704-a.jpg


【タルトの日記】 10がつ8にち どようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがご挨拶しているね。
多分、ブログで何かのクイズを出したんだろうと思う・・・
それに応募して下さった方に何かプレゼント企画だったのかも。
以前はキリ番踏んでくれた方にカードを進呈するのが流行ってたね(笑)

昨日は朝から雨がザーザー降りで、ウォーキングは雨が上がった夕方だったね。
相方さんからのミッションで、メンズネイルの事業計画作れというので
パワーポイントでプレゼン資料を作ってたよ。
OLさんが副業的に始める場合やフランチャイズに加盟する場合など
サロンの立地やターゲット層によってもさまざまだよ?と
一昨日相方さんに言ったら、いろんな場合を想定しろと言うし(笑)
ある程度絞り込まないとプレゼン資料が枝分かれしちゃってまとめづらいね。

それでも真面目にPCとにらめっこして、3時間くらいかけて
スライド28ページにも及ぶ資料が完成したんだよね(;^_^A
起業にあたっては、自治体から補助金などの制度もあるようだけど、
立地エリアが決まらないと、そういう詳細が調べられないよね。
厚労省の支援制度もあるけど、こちらは既に会社が成立していて
スタッフのキャリアアップや雇用に関する支援制度みたいだった。

午後相方さんのスマホにパワポのリンクを送ったけど、
「帰ってから作戦会議だ」と返信があったきり、帰宅してもひと言も触れずに寝た。
まだ資料に目も通してないのに、今夜は麻雀でまた深夜帰宅確定だし
人に依頼しておいて、ずいぶんいい加減だよね。真面目に考える気が失せたよね。
思い付きで人を振り回すのは勘弁してほしいよね。

世の中は今日からまた3連休だね。でもお天気は日曜、月曜ともにイマイチ。
連休明けには、ママゴンまたハロワの認定日が待ってるね。
既にセミナーと就職相談をしているのでクリアだけど・・・
来月の活動もボチボチ視野に入れないとだもんね。
派遣からまたワクチンCCのオファーメールが届いていたから
就活1件にカウントできるぞ!ってことで、
ひとまずエントリーしたみたいだけど、行くつもりはないみたい(笑)


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします(育成中)




nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 19

(。・_・。)2k

寝ちゃうとは、、、
14 良いですねぇ 俺も買い替え予定なんだけど
どうしようか悩み中です
by (。・_・。)2k (2022-10-08 08:28) 

リュカ

三つ目あいぽんおめでとうー!!!
今回、前のを下取りに出したらさ、カメラのレンズに細かいヒビが入ってる(でも撮影には支障なし)って診断になっちゃって
下取り額減らされちゃったの。
なのであいぽんのレンズの保護フィルムも買ったよ;;
そしたらちょっと厚みがあったらしく、スマホケースに綺麗に嵌まらなくなっちゃった。いろいろ悩ましい、、、
by リュカ (2022-10-08 10:21) 

英ちゃん

iPhone14proは、国によって値段が違うらしいね。
日本は安い方だと言ってましたが私には高値の花です(;'∀')
トルコでは20万円以上するとか?
by 英ちゃん (2022-10-08 10:46) 

溺愛猫的女人

iPhone14pro、めちゃカッコいい。色もステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-10-08 11:39) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝方は曇りでしたが、晴れてきました。同じく気温は低い感じです。
iPhone14pro!!大変高価なヤツをゲッツですね。
小生は後1年半ぐらいで買い換えが可能ですが・・・
次回はGoogleのスマートフォンでも「良いかなー」と思う事ありです。
西洋料理発祥の碑、神戸や横浜辺りかな?と思っていましたが、長崎あるあるですね。
「猛暑でビール売切れ・・・」残念です(涙)。
相方さんと別行動みたいですが、電話ばかりならベターかも?
また、消えた相方さん、捜索願いの園内アナウンスした方が良いかも?
プレゼン資料制作、お疲れ様でした。
国などの支援制度や優遇制度あり、使えるモノは申請したいですね。
ところで「帰ってから作戦会議だ」の相方さん・・・
その後の対応に問題あり。適度に踏ん張って下さい。
また「ペット関連事業」の企画書、思い立った時に作成するのもありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-08 12:47) 

sana

この日は猛暑だったんですね! ビールが売り切れるほど。
こちらは二日間いきなり冬だったので~この後どれぐらいの気候になるんだか?
Nao、きりっとご挨拶して、いいお顔ですね^^
相方さん、寝ちゃったんだ…
まあ仕事って相手に振り回されたり、よくわからない理由で計画変わったり、すること、ままありますよ…ね^^;
相方さんの言い出したことで、仕事関連の人に会ってみるとこまでやるのはいいんじゃないかと思いますよ。どこで何が縁につながるかわからないし。
自分が興味あることはまた方向性考えながら調べて行って^^
私もいぜん申し出があったことで、真っ正面から受け止めて断ってしまったことがあるんだけど、向こうの考えもそんなに固まってはいないので、こちらの要望を言いながら時間かけて相談すればよかったんだと後で気づいたことあるんですよ~^^
by sana (2022-10-08 13:30) 

sana

Naoちゃん、何故か呼び捨てになってしまってて、失礼しました~^^;
by sana (2022-10-08 13:31) 

ヤマカゼ

新機種おめでとうございます。
セットアップが楽しみですね。
by ヤマカゼ (2022-10-08 18:17) 

そら

以前長崎にお邪魔したときに、自由亭にてお茶を頂きました。ケーキもとても美味しくて景色も素敵でした。グラバー園は素敵ですよね。坂が大変ですけどw
by そら (2022-10-08 18:26) 

kontenten

iPhone14Pro・・・佳いですね(^o^)
きのうラジオで聴きましたがProだけ品薄だとか・・・
Xからの買換も多いとか、無事到着おめでとうございます(^^)
Xperia(Android)・・・そろそろボロが出て来ましたが^^;Aアセアセ
それよりボロが出ているのがあんこちゃんにビールをかけられて
壊れたキーボードの代わりに買ったワイヤレスのキーボード
反応悪いし、バックスペースを押すと今まで打った文字を全部消去
実は、これも2回目の入力なのでした・・・トホホ(T-T)
by kontenten (2022-10-08 18:52) 

kinkin

新しいiPhone良いですね・・・
自分はスマホに大しての拘りが余りないので、調子が悪くならない
限り買い換えないかな、でもXperia一択です。愛社精神(^^ゞ
by kinkin (2022-10-08 18:59) 

藤並 香衣

いいな~、14Pro!
新機種が出るたびにカメラ機能がアップしますね
せっかく一緒にいっても電話ばかりでは
「ここからの眺めがいいね」「これすごいね」とかいうのが
ないままでつまらなさそう
ワクチンCCはまた大変だと思いますよ
「今のワクチンの方が本当に良いの?」とかいう
答えられないような事も聞かれそうですから(苦笑)
by 藤並 香衣 (2022-10-08 21:13) 

yamatonosuke

iPhone14proうらやましい~
そろそろ充電がヤバそうなので考えようかな(^-^;
長崎は5回くらい行ってますがグラバー園行ったことなし(笑)
次に長崎を訪れた際はマストアイテムです☆
by yamatonosuke (2022-10-09 00:22) 

marimo

★2kさま
>寝ちゃうとは、、、
失礼なやつでしょ?こんな奴の下で働くのは御免です。
>14 良いですねぇ 俺も買い替え予定なんだけどどうしようか悩み中です
お高いですからね・・・買い替えプログラムとか?なんかそういうの適応してないですか?
私は何にも適応してないけど、もう1年今のを使い続けるのは無理だな~と思ったので3回払いで買った~(笑)

★リュカさま
>三つ目あいぽんおめでとうー!!!
やっと憧れの?三つ目ゲットです(笑)
>今回、前のを下取りに出したらさ、カメラのレンズに細かいヒビが入ってる(でも撮影には支障なし)って診断
ええ~!私は下取りに出してないんだわ。新しいiPadも欲しいから、その時下取りに出そうかなと思って。
>下取り額減らされちゃったの
キズとかあると残念な額になるよね。
>なのであいぽんのレンズの保護フィルムも買ったよ;;
おおお。私はレンズの保護はしたことないな~。今回レンズがかなり飛び出ているから、どうなんだろ・・・
>そしたらちょっと厚みがあったらしく、スマホケースに綺麗に嵌まらなくなっちゃった。いろいろ悩ましい
そうそう。レンズそのものも分厚いもんね。私は毎度おなじみのiFaceのケースを買ったよ。これ最強(笑) 

★英ちゃんさま
>iPhone14proは、国によって値段が違うらしいね
おおお。そうなんですか。それってドルのレートとの兼ね合いかしら?
>日本は安い方だと言ってましたが私には高値の花です(;'∀')
トルコでは20万円以上するとか?
携帯も恐ろしく高くなってきたから、ひと昔前みたいに新型が出るたびに買い替えは難しいですよね。
by marimo (2022-10-09 06:54) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>iPhone14pro、めちゃカッコいい。色もステキ
やっと手元に届きました。すっかり忘れていたので、宅配便が来たけど、相方君の得意のサプリかと思ってました(笑)

★Boss365さま
>iPhone14pro!!大変高価なヤツをゲッツですね
お高いですよね~(゚Д゚;)
>小生は後1年半ぐらいで買い換えが可能ですが・・・
次回はGoogleのスマートフォンでも「良いかなー」と思う事ありです
ああ、CMでよく見かけますね。使い勝手は良さそうですね。お値段はiPhoneとかなり違うのですか?
>西洋料理発祥の碑、神戸や横浜辺りかな?と思っていましたが、長崎あるあるですね
一番最初に開港した場所ですものね。
>「猛暑でビール売切れ・・・」残念です(涙)
はい。瓶のクラフトビール1択だったと思います。
>相方さんと別行動みたいですが、電話ばかりならベターかも?
1回電話かけだすと、10分20分は喋っているので、待ってられないです。
>また、消えた相方さん、捜索願いの園内アナウンスした方が良いかも?
マジで毎回迷子の放送をお願いしたいくらいです。
>プレゼン資料制作、お疲れ様でした。国などの支援制度や優遇制度あり、使えるモノは申請したいですね
自治体によって補助があったり無かったりなので、絞り込まないとプレゼン出来ないです。
>ところで「帰ってから作戦会議だ」の相方さん・・・その後の対応に問題あり。適度に踏ん張って下さい
そういういい加減な奴なんだと思います。あげくに麻雀の予定だけは絶対ですからね。不真面目極まりない。
>また「ペット関連事業」の企画書、思い立った時に作成するのもありです!
昨夜少しリサーチして見たのですが、こちらはフランチャイズ加盟が無難な感じですね。

★sanaさま
>この日は猛暑だったんですね! ビールが売り切れるほど
はい。ものすごく暑かったです。10月なのに真夏と同じ陽気でした。
>こちらは二日間いきなり冬だったので~この後どれぐらいの気候になるんだか?
平年並みに落ち着くといいですよね。でもまた秋を通り越してすぐに冬が来そうな気がします。
>Nao、きりっとご挨拶して、いいお顔ですね^^
(ΦωΦ)フフフ…再コメありがとうございます。
>相方さん、寝ちゃったんだ…まあ仕事って相手に振り回されたり、よくわからない理由で計画変わったり
相手が私なので舐めてるんですよね。
>相方さんの言い出したことで、仕事関連の人に会ってみるとこまでやるのはいいんじゃないかと思いますよ
彼は自分の仕事仲間その他、誰かに私を会わせることは無いと思います。そういう人なんですわ。
>どこで何が縁につながるかわからないし
そういう話は、彼自身がよく部下に電話でしていますね。
>自分が興味あることはまた方向性考えながら調べて行って^^
それもいいかもですね。私はメンズネイルには興味ないので。
>私もいぜん申し出があったことで、真っ正面から受け止めて断ってしまったことがあるんだけど
ほほぉ。少し時間を頂いてお互いが熟慮してからの組み立てていく・・・のがいいですよね。
>向こうの考えもそんなに固まってはいないので、こちらの要望を言いながら時間かけて相談すればよかったんだと後で気づいたことあるんですよ~
なるほどね。漠然としたところからお互い意見を出し合って落とし込んでいくのが理想ですよね。
by marimo (2022-10-09 07:07) 

marimo

★ヤマカゼさま
>新機種おめでとうございます。
待ちわびましたが、頼んだことをすっかり忘れていました。
>セットアップが楽しみですね
結構時間がかかりました。写真データが大量にあるので・・・
機種変するとアカウントを引き継がないものもあって、悩ましいです。

★そらさま
>以前長崎にお邪魔したときに、自由亭にてお茶を頂きました
そうなんですね♪ランチを食べたばかりだったので、満腹で冷たいものが飲みたかったけどビール売切れで(笑)
>ケーキもとても美味しくて景色も素敵でした。グラバー園は素敵ですよね。坂が大変ですけどw
ケーキ、相方君が四海楼のお土産売り場で、カステラアイスを買って一人でムシャムシャ食べてましたわ。
お茶するだけでも良かったかな~ 彼は電話ばかりしていてすぐ消えるんですよ。

★kontentenさま
>iPhone14Pro・・・佳いですね(^o^)
やっと届きましたよ。こんなに時間かかるんですね。
>きのうラジオで聴きましたがProだけ品薄だとか・・・
そうなんですか。みんな三つ目がいいのね~(笑)
>Xからの買換も多いとか、無事到着おめでとうございます(^^)
X利用者は、そろそろバッテリーがヤバめですからね。
>Xperia(Android)・・・そろそろボロが出て来ましたが^^;Aアセアセ
ええ~まだ買ったばかりなのに・・・
>それよりボロが出ているのがあんこちゃんにビールをかけられて壊れたキーボードの代わりに買った
水分は大敵ですよね。ビールも結構べたつくのでヤバいですね。
>バックスペースを押すと今まで打った文字を全部消去 実は、これも2回目の入力なのでした
あらら~それはショック・・・もう一度買い替え?
by marimo (2022-10-09 07:16) 

marimo

★kinkinさま
>新しいiPhone良いですね・・・
手元に届くまで時間がかかるのが難点ですね。
>自分はスマホに大しての拘りが余りないので、調子が悪くならない限り買い換えないかな
調子が悪くはないんですが、バッテリーの持ち具合が買い替えの決め手ですかね。
でも機種変でアカウントを引き継げないものもあって悩ましいですね。
>でもXperia一択です。愛社精神(^^ゞ
ぬぬ、SONYですね(^▽^;)

★藤並香衣さま
>いいな~、14Pro!新機種が出るたびにカメラ機能がアップしますね
もうこれ以上どこが進化するの?と思っていても何かしら新しくなってきますよね。
>せっかく一緒にいっても電話ばかりでは「ここからの眺めがいいね」「これすごいね」とかいうのがないままで
はい。ほとんどないですよ。移動のために歩いていても電話してますからね。
>ワクチンCCはまた大変だと思いますよ「今のワクチンの方が本当に良いの?」とかいう
高齢の方とか、医者でも答えられないようなことを聴いてきますよね(笑)CCのオファーは、1名枠でしたから欠員補填だろうと思います。

★yamatonosukeさま
>iPhone14proうらやましい~ そろそろ充電がヤバそうなので考えようかな(^-^;
バッテリーの持ち具合が買い替えのタイミングでもありますよね。
>長崎は5回くらい行ってますがグラバー園行ったことなし(笑)
長崎も見どころ満載の街なので、もう一度行きたいです。今度は佐世保方面とか島めぐりとか(^▽^;)
>次に長崎を訪れた際はマストアイテムです☆
坂だらけなので足腰が元気なうちに是非(笑)
by marimo (2022-10-09 07:24) 

エンジェル

お久しぶりです♪一昨日無事に帰宅しました。
長崎旅行いいですね〜いつか絶対に行きたいので参考にさせてもらいますね!!長崎チャンポンの発祥のお店なんてあるんですね!!食べてみたい♪
相方さんは相変わらずのようで・・・
現金をほとんど持たずに旅行するって有り得ないww
by エンジェル (2022-10-09 23:55) 

カトリーヌ

14proいいですねー!
新しいものはウキウキしちゃう♡
長崎は洋館も多いし、雰囲気いいですね♬
いつか行きたいです(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-10-11 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。