SSブログ

リンガー邸(グラバー園) [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は22℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 涼しい朝 どんよりしていて午後から雨みたいです
43B34630-F598-41E2-8B8E-1963614AAA5F.jpeg



どんよりとした空・・・せっかくの連休なのにね。
皆さんどこかへお出かけの予定はありますか?
我が家はお天気次第なのですが・・・雨降りそうだな~


---------------------


長崎の旅-⑦グラバー園 PartⅢ(リンガー邸)

【グラバー園全景】
グラバー園.jpg



相方君とはぐれたまま散策は続く こちらはリンガー邸
CA91054C-F369-4987-AF89-FE9DC6650BF9.jpeg



玄関を入ると・・・
28A80185-ADE2-4AC9-8CF9-0DFF1E18E2C1.jpeg



応接室
8AD5FADB-F1DA-4FD2-835B-1BBF829EBA1F.jpeg



どの邸宅にも暖炉があります
28719E62-F34F-4DDB-9C6A-4A635F1FA8C6.jpeg




68690AD8-7E62-4B0A-AF0E-AC2681CC45D4.jpeg



廊下にも暖炉
62F27F32-2577-4D8B-ABC9-CBC47C9FCE93.jpeg



ここはリビングかなぁ? 家族写真が飾られてた
2176BE61-82DC-4C17-9A72-DD69B2A15548.jpeg



ここは何と呼ぶのだ? 軒下(笑)から庭を臨む 庭の向こうは海~~♪
DCEE0469-EB92-4E9E-875E-26F6514DC5E5.jpeg




35B3835D-6F7D-4561-8A01-AAF5AA14BE1C.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0704-d.jpg


【タルトの日記】 10がつ9にち にちようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、テーブルの脚に顎をフィットさせて
クイズに応募してくださった皆さんにお礼を述べている所だね。

昨日も涼しかったね。朝のウォーキングをしても汗だくにならなくて快適だって。
ウォーキングの後、朝風呂に入って、11時に宅配BOXを見に行くと
povoのSIMカードが届いていたので、早速差し込んで設定しようとしたら、
旧iPhoneからのデータ転送に時間がかかりそうだったので、
一旦リセットして、歯医者に出かけたんだよね(≧艸≦)
775503C3-F8E8-4D14-A347-5E4F5AA55C1D.jpeg


歯医者のあとは、阪急の地下でミュンヘンの唐揚げを買って帰宅
ビールとむね肉のから揚げでランチはサイコ~♪
パン屋さんに行列ができてる~と思ったらハロウィン仕様のミニパイが!
C595B8AF-4FB3-4270-8DEB-3D2B0D335C89.jpeg

iPhone14proのデータ転送を再開したら30分くらいかかったみたい。
ほとんどが写真データだね(笑)

次にアップルウォッチの設定なんだけど、これがまた結構面倒で・・・
盗難に遭った時に拾った人が勝手にすぐ使用できないように?
アクティベーションロックというのがかかっているらしく、
旧iPhoneからペアリングを解除しただけでは、新iPhoneとペアリングできないのだ。
色々ネットで調べてやっと解除できた(笑)ペアリング成功♪
その後は、Suicaなどをアップルペイに(ウォレット)に追加していたら
日が暮れてしまったよね。
相方さんに「人に依頼しておいて何なんだ?ギャンブラーは嫌いだ
有意義な休日の妨げでしかない」とLINE送ったら「日曜にゆっくり話そう」だって
何を話すというのだ? 相方さんの部下として働くのは御免だなと思ったみたい。

久しぶりに三宮に出たので、東遊園地にでも行こうと思ったらまだ工事中だったって。
10/31まで工事の看板。何やら新たにカフェができるみたいだ。
工事の看板の前にちぃさんの所で見かけたフワフワの植物を見つけた!
9D347F9E-209F-4059-BCCA-18BD1EE0D487.jpeg


5F0DF478-816C-43DF-9F37-3DFE2B597AA6.jpeg





お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします(育成中)




nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 17

ゆきち

ミュンヘンのから揚げ大好きです♪
涼しくなっちゃったけどビール飲みに行きたくなる^^;
雨が降らないうちに急いで買い物に行ってきたところ。
週末が雨のお天気まわりになっちゃってますね。
ピンクのふわふわの・・もう名前忘れた(≧◇≦)
by ゆきち (2022-10-09 11:31) 

英ちゃん

ちゃんぽんで有名なリンガーハットは、リンガー邸に住んでたフレデリックリンガーさんの名前にあやかったものだそうです(^_^;)
今は本家(リンガー邸)よりリンガーハットの方が有名だね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-09 12:34) 

snow

長崎旅行楽しかったみたいですね
まぁいつも通りいろいろあったみたいだけど(笑)
自分も近いうちに行くつもりで楽しませてもらってます(^^)/
まだまだ続くよね もっと見たい

同じ時期 宮古島行ってきたけど 
ひとりでただ青い海を眺めてきたよ
海の写真しかないけど また見てね
by snow (2022-10-09 12:34) 

Boss365

こんにちは。
都内朝方は晴れていましたが、曇ってきました。神戸と同じ感じ天候になりそうです。
長崎の旅-⑦グラバー園・・・
相方さんを放置で散歩継続ですね(爆)。
リンガー邸もいい感じ、理想的な木造石造りの平屋ですね。
また、庭からの景色も良く素敵です。リンガーさん、良いセンスしています。
「軒下」ですが、西洋的にはベランダかな?床の御影石もいい感じです。
「ミュンヘンの唐揚げ」を食べた事ないですが、有名なのですか?
ところで「日曜にゆっくり話そう」の相方さん、手慣れた定形文?あるあるです。
適度に対処・楽しみながら、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-09 13:30) 

ニコニコファイト

エスカレーターがあるなんてすごいですね^^
by ニコニコファイト (2022-10-09 14:11) 

ヤマカゼ

グラバー邸の応接、素敵ですね。iPhone着実に復旧されてますね。ヤマカゼのiPhoneは三井住友銀行のインターネット通帳までもが完全復活したのでびっくりしました。お気に入りも全部復活したので尚びっくりでした。
by ヤマカゼ (2022-10-09 14:38) 

(。・_・。)2k

povo そんなに安くなるんですか?
14 頼んできたんですよ DOCOMOで
そしたら高校のクラスメートが居てビックリでした
店長さんらしい 偏差値40でも店長になれるんですね

by (。・_・。)2k (2022-10-09 16:44) 

Inatimy

軒下のあたり、テラスかな^^。天井が高くて、玄関も広くて、いいなぁ。
ハロウィンの商品、色々ありますね。楽しくなるなぁ。
こっちではハロウィンしないし全然盛り上がりなくって。
by Inatimy (2022-10-09 17:31) 

kontenten

Applewatchの設定・・・私もした事があります。
iPhoneの前に反乱を起こしたのになだめるのが大変でした(><)
ちなみに同じスマートウォッチのG-Shokも結構面倒ですが
Applewatchに慣らされたので、もう大丈夫です^^;Aアセアセ
馬脚を現したAndroidですが、彼は真面目なので許します(^_-)
 OH!ペアリング成功・・・佳かったですね(^o^)
お疲れ様でした! 凍らせたiPhoneのSuicaデータをサルベージ
しようとJRサイトで調べたら、iPhone to iPhoneは可能ですが
to Androidは不可、たぶんApple pay同士で無いとダメそうです。
なので、私のSuica残高(約3,000円)は泣き寝入りみたいです(T-T)
by kontenten (2022-10-09 21:29) 

藤並 香衣

新しいスマホを買ったらいろんな設定や
データ移行は帰宅して落ち着いてからの方が良いですね
なるほど、AppleWatchにはそういう設定があるんだ
言われてみれば簡単にペアリングされたら盗難時には不安だ
セキュリティが高くなると安心感は高まるけど
自分でなにかというときはめんどくさいですね
by 藤並 香衣 (2022-10-10 00:11) 

溺愛猫的女人

ローフトビーフ用の包丁が欲しくてかっぱ橋のセールに行って来ました。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-10 06:06) 

marimo

★ゆきちさま
>ミュンヘンのから揚げ大好きです♪
美味しいですよね~。いつも行列ができていてすぐ売り切れちゃうのです。
>涼しくなっちゃったけどビール飲みに行きたくなる^^;
そう、やはり唐揚げにはビール(笑)
>雨が降らないうちに急いで買い物に行ってきたところ
雨が降り出したのは昼過ぎくらいかな?ちょうどその頃高槻市に居ました。
>週末が雨のお天気まわりになっちゃってますね
連休の度に残念なルーティーンですよね。
>ピンクのふわふわの・・もう名前忘れた
そうなんです。名前思い出せなかった(;^_^A なんだっけ。

★英ちゃんさま
>ちゃんぽんで有名なリンガーハットは、リンガー邸に住んでたフレデリックリンガーさんの名前にあやかった
ほ~そうなんですね!今まで知らなかった(笑)
>今は本家(リンガー邸)よりリンガーハットの方が有名だね
そうですね。リンガー邸も素敵なお家でしたよ。お庭から海が見渡せていい感じ。

★snowさま
>長崎旅行楽しかったみたいですね まぁいつも通りいろいろあったみたいだけど(笑)
(;^_^A 毎度もめるんですよ~。
>自分も近いうちに行くつもりで楽しませてもらってます(^^)/
まだまだ続くよね もっと見たい
まだまだ続きますよ(笑)すごい量の写真撮りました。
>同じ時期 宮古島行ってきたけど ひとりでただ青い海を眺めてきたよ
今回は、モデルちゃんは一緒じゃなかったのですか?
>海の写真しかないけど また見てね
先ほど見てきました。宮古島、まだ行ったことないので、行ってみたいです。
by marimo (2022-10-10 06:17) 

marimo

★Boss365さま
>相方さんを放置で散歩継続ですね(爆)
はい、しばらくはぐれて別行動していました。毎度のことです。
>リンガー邸もいい感じ、理想的な木造石造りの平屋ですね
日本建築とは違って、当時はとてもお洒落な洋館だったんでしょうね。
>また、庭からの景色も良く素敵です。リンガーさん、良いセンスしています
英ちゃんさんのコメによると、リンガーハットの由来はリンガーさんだそうです。
>「軒下」ですが、西洋的にはベランダかな?床の御影石もいい感じです
ベランダになるんですね。軒の幅が広いのでカッコいいですね。
>「ミュンヘンの唐揚げ」を食べた事ないですが、有名なのですか?
はい。ビヤホールで食べる唐揚げは、骨付きなのですが、デパ地下は骨なしです(笑)カリッとして美味しいです。
>ところで「日曜にゆっくり話そう」の相方さん、手慣れた定形文?あるあるです
(ΦωΦ)フフフ…それしか返答のしようがないですよね。常套句。
>適度に対処・楽しみながら、踏ん張って下さい!
日曜日にスマホに送ったパワポのリンクは開けないというので、
私のPCでスライドショーと見せました。
これ印刷できるように送っといてと言われたので、PDFに落としてメールに添付。それだけです。

★ニコニコファイトさま
>エスカレーターがあるなんてすごいですね^^
かなり起伏のある立地に洋館が立ち並んでいるので、上りだけエスカレーターがあります(笑)

★ヤマカゼさま
グラバー邸の応接、素敵ですね
日本とは生活様式が違うの江、当時着物にちょんまげ姿だった日本人は驚いたでしょうね。
>iPhone着実に復旧されてますね。
色々キャッシュレス決済系のアプリが増えたので、前回買い替えた時よりも移行するデータが複雑になりましたね。
>ヤマカゼのiPhoneは三井住友銀行のインターネット通帳までもが完全復活したのでびっくりしました
イマドキは、ペーパーレス化で通帳もウェブなんですよね。私はまだ紙の通帳です(笑)
>お気に入りも全部復活したので尚びっくりでした
旧機種の隣に並べておくだけで、単純なデータは移行してくれますね(^^
by marimo (2022-10-10 06:27) 

marimo

★2kさま
>povo そんなに安くなるんですか?
基本使用料というのが選べるので、私の場合auの契約時は20GBのコースに入っていたけど、実際は毎月2GB以下の
利用状況だったので、povoに変えると3GBをトッピングするのみなので990円です。
>14 頼んできたんですよ DOCOMOで そしたら高校のクラスメートが居てビックリでした
おおお!決断したんですね(^-^
>店長さんらしい 偏差値40でも店長になれるんですね
偏差値は関係ないでしょう(;^_^A 勉強ができる出来ないより社会性があるかないか?が重要ですよ。

★Inatimyさま
>軒下のあたり、テラスかな^^。天井が高くて、玄関も広くて、いいなぁ
全体的にゆったりと作られているのが贅沢ですよね♪海が見下ろせる高台の立地もいいなぁ。
>ハロウィンの商品、色々ありますね。楽しくなるなぁ
この時期は町がオレンジと黒のディスプレイが溢れかえってますよ。
>こっちではハロウィンしないし全然盛り上がりなくって
アイルランドが発祥なのにオランダはしない国なのですか?
日本は独自に進化してしまって、大人が仮装して群れる日になってますけどね( ̄▽ ̄;)

★kontentenさま
>Applewatchの設定・・・私もした事があります
iCloudのデータにアクセスして、解除しました。面倒ですね。
>iPhoneの前に反乱を起こしたのになだめるのが大変でした(><)
AppleWatchって寿命がある時計なんですね。寿命が来たら形態と同じようにバッテリーの持ちが悪くなるのかしら?
>ちなみに同じスマートウォッチのG-Shokも結構面倒ですが
Applewatchに慣らされたので、もう大丈夫です
色々機能があると思うんですけど、Suicaくらいしか重宝してないかも(笑)
>馬脚を現したAndroidですが、彼は真面目なので許します(^_-) OH!ペアリング成功・・・佳かったですね
今回は例のロックを解除するまでに調べる時間がかかりました。
>凍らせたiPhoneのSuicaデータをサルベージしようとJRサイトで調べたら、iPhone to iPhoneは可能ですが
やはりね。機種変するときはそこが要注意ですね。
私のSuicaの残高は復活しましたよ(笑)
>なので、私のSuica残高(約3,000円)は泣き寝入りみたいです
あ~、それは残念。美味しいもの食べられましたね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-10-10 06:44) 

marimo

★藤並香衣さま
>新しいスマホを買ったらいろんな設定やデータ移行は帰宅して落ち着いてからの方が良いですね
はい。キャッシュレス決済系のアプリがたくさんあると、その移行はちょっと面倒ですね。
>なるほど、AppleWatchにはそういう設定があるんだ
はじめは、そのロックの解除方法がわからなくてネットでググってやっとできました。
>言われてみれば簡単にペアリングされたら盗難時には不安だ
セキュリティが高くなると安心感は高まるけど
そうですね。他人が拾っても簡単に使用できるものではないみたいですね。
>自分でなにかというときはめんどくさいですね
そういう細かいことは、実際に機種変してみないとわからないですものね。

★溺愛猫的女人さま
>ローフトビーフ用の包丁が欲しくてかっぱ橋のセールに行って来ました
おお!かっぱ橋!お目当ての包丁は手に入りましたか?
ローストビーフ用というのがあるのですね! 切り口が綺麗に仕上がるのかな?
by marimo (2022-10-10 06:50) 

JUNKO

学生時代に初めて友人と二人で長崎を訪ねました。それから2度ほど行きましたがいろいろ変わっていて驚いた記憶があります。
by JUNKO (2022-10-10 14:31) 

marimo

★JUNKOさま
>学生時代に初めて友人と二人で長崎を訪ねました。それから2度ほど行きましたがいろいろ変わっていて驚いた記憶があります
しばらく行かないだけで、街の様子は変わりますよね。都内が目まぐるしく変わっていて驚くし、
都会になるほど変貌が激しいですね。
by marimo (2022-10-13 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。