SSブログ

グラバー邸(グラバー園) [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は23℃  予報は雨のち晴れ
今朝の空 
A98963D9-3990-4242-83D7-0F9814688499.jpeg



昨日の問題は簡単でしたね・・・
今日のはちょっぴり難易度アップかな?(≧艸≦)
漢字クイズ3.jpg



答え→ 物 

---------------------


長崎の旅-⑨グラバー園 PartⅤ(グラバー邸)

【グラバー園全景】
グラバー園.jpg



相方君とはぐれたまま散策は続く 階段を降りるとグラバー邸 
FCF2C009-9A03-4B10-BDB6-87B323A74DC6.jpeg



園の名前になっているだけあってとても立派な建物
8BB0A0BB-2FC3-416E-9D8C-7AA174AF53D1.jpeg



円形でほかの洋館とは少し造りが違います ここで相方君から電話着信「もう入口のところまで戻ってるでぇ」
884382F4-FFA2-4E6F-A408-3A8DCBCE44A1.jpeg



ここが玄関なのかなぁ?いきなりサンルームで植物がいっぱい
BA0CCF45-79F9-4509-B908-78AE00E78C21.jpeg




925CBE34-B279-455C-8A15-A639E6C9D521.jpeg



円形のお部屋 何の部屋かなぁ?
E96098B2-ACA9-4C9A-9116-C92B479922D7.jpeg



廊下の飾り窓も円形でお洒落ね
3BD9F9D1-8785-4046-BD79-ECA0BB27F8AA.jpeg



台所 これ以上は立ち入り禁止でした
4A923E7E-4F32-4E09-ADBE-7E93AA79C1F7.jpeg



北側の廊下には明り取りの天窓もあるよ
A8026550-25D6-45F1-BEFD-29B835F74E36.jpeg



寝室
FD61A69A-DFB5-4C89-B176-AF3772EFE82F.jpeg



反対側の庭側からのアングル
7F9ADE13-6CFC-4C71-B64A-47E754AC396E.jpeg




07B37841-1FB8-4D6C-BCA7-476D9A85BC91.jpeg



居間兼食堂かな?
B0B86CDD-7750-4DFB-8985-FE2C585570C0.jpeg



別アングル
850D5B71-781F-4635-9CBB-DD5BBCCC5468.jpeg



とても大きな部屋で食卓には燭台も置かれてた
BEF1032D-0194-479F-A2F2-5D97C1D3B27B.jpeg



パーティー用のお部屋かもね 横浜山手の洋館とは違って近づいて撮影はできない状態だよ
60CEC37A-EE93-4932-BAC1-6523FE9A50E4.jpeg



グラバーさん
8766728B-0542-4EDA-9812-A3B38D516E42.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0705-aa.jpg


【タルトの日記】 10がつ11にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがクイズに当選したきむちさんに
おめでとうって叫んでいる所だね(笑) 叫ばなくてもいいのにね。

きのうの月曜日は、せっかくの連休最終日なのに・・・曇天で肌寒い1日。
ママゴンは雨上がりに、いつものコースをウォーキングしたね。
雨で川が増水していて、ちょっといつもの光景と違って怖かったって。
そのまま自転車でお買い物へ行くと、休日だけあって朝から混んでたみたい。

相方さんは連休無しで仕事だし、夕飯は要らないというので、
ワインとバゲットを買ってきて、ひとりで飲むことにしたね(笑)
今日から全国旅行支援がスタートするらしく、
昨日テレビでは色々紹介されてたね。
・全国旅行支援 ※10/11〜12/20
・内容:旅行最大40%OFF+地域クーポン最大3千円分
・ワクチン3回接種または陰性証明が必要
平日に、5000円前後の宿に泊まるのが一番お得なんだって。
平日の扱いは、金曜~土曜1泊は平日、日曜~月曜1泊も平日 
宿泊する日が祝日、土曜日の場合のみ「休日扱い」なんだそうです。
各都道府県の割引と、この全国旅行支援の両方が適用される函館旅行が最強らしいよ。
各旅行サイトは準備に大忙しだろうね~(^▽^;)
ママゴンひとり旅のチャ~ンス♪

昨夜相方さんは24時半頃帰宅。またその後はいつもの通りorz
帰りに電車で寝過ごして、毎度おなじみの行ったり来たりを繰り返してたらしい。
学習しないよねぇ?寝てしまうとわかってるんだから、
スマホのバイブ設定とか?したらいいのにね。今夜も夕飯要らないらしい。

ママゴン、今日はハロワの認定日だから午後からお出かけだ。


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします(育成中)




nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 25

英ちゃん

今日の問題は直ぐ分かりました(^_^;)
グラバー邸の中はこうなってるんだと言う感じ~
一度見てると思うけど全く覚えてません(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-11 10:00) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、神戸と似た感じです。
問題、正解しましたが「着物」はキーポイントの読み方でした。
長崎の旅-⑨グラバー園・・・
グラバー邸、これまた素敵な建物ですね。
外観よりも採光ありの内部がいい感じで、理想的な温室?に好感触です。
円形のお部屋、作戦会議部屋・ティールームかな?知らんけど・・・多分?
「飾り窓も円形」の文字あり、柔らかさ演出で優雅です。
ところで、叫ぶタルちゃん、いいお顔です!!既に牙が欠け気味かな?
ワインとバゲットの休日夕食、気楽な感じですが、ツマミが気になりました。
全国旅行支援がスタートですが・・・
ボスママは1回しか接種していないので、陰性証明書が必要で大変面倒です。
小生一人旅したいですが、出張感覚?になりそうでつまらないですね。
「平日に、5000円前後の宿に泊まるのが一番お得なんだって。」了解ですが・・・
何となく5000円前後の宿、民宿の規模で寂しい感じです。
「今日はハロワの認定日」お疲れ様です。そろそろ支給されるのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-11 11:30) 

エンジェル

グラバー邸って沢山の邸宅が見られるんですね〜♪
お宅拝見って大好きなので是非訪れたいです!!
全国旅行支援、何だか分かり辛いですね(^^;
利用しないで終わってしまいそう(>_<)
by エンジェル (2022-10-11 12:00) 

溺愛猫的女人

漢字クイズ、当たりました! 嬉しい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-11 12:11) 

ゆきち

今日の漢字は秒で正解!
このクイズは得意かもしれません(#^^#)
グラバー邸、外観は見覚えありますが中の記憶は曖昧だ^^;
明るくて日当たり良いお家はいいですね♪
旅行支援に外国人旅行者の入国制限も緩和、観光地は賑わうでしょうね!
こてつがいる間は旅行の予定ないのでひとごと状態ですが、帰省する時には使えるかな^^;

by ゆきち (2022-10-11 12:14) 

kinkin

グラバー園って、こんなに広かったんですね・・・
修学旅行の時はグラバー邸しか見ていない記憶が^^;
by kinkin (2022-10-11 12:46) 

(。・_・。)2k

グラバー邸 素晴らしいですね
やっぱ撮ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-10-11 13:13) 

ヤマカゼ

屋根の形がいかにもオランダ屋敷らしい雰囲気ですね。内装も素敵でmarimo様に似合ってそうですね。
ブログのネタに困らないのは羨ましいです。
by ヤマカゼ (2022-10-11 13:17) 

kontenten

着○がネックでしたがわかりました^^;Aアセアセ
 OH!グラバー邸・・・ここがグラバー園の名前の由来ですね。
ここ・・・会社の旅行で行きましたが・・・忘れていました(^^ゞ
ただ、大河ドラマで出て来る事が多いので見た事あるような・・・
大河ドラマはセットだと思いますが思いっ切り似せますしね(^_-)
でも、キッチンやベッドルームは出て来ないので貴重ですね(-_-)
きのうは、伊豆諸島へ行く飛行機が発着する場所へ行きましたが
飛行機って佳いですよね(^^) 家内も行ってみたいと申して
おりましたが・・・船の方(竹芝桟橋)が佳いとか・・・(><)
私は乗り物酔いが酷いので嫌とは行ってみましたが(^m^)
 きのうの洗濯物、予報を信じて外に干したそうです(w)
思いっ切りハズレて、隣町は豪雨だった模様です・・・(T-T)
by kontenten (2022-10-11 13:28) 

JUNKO

明るいお部屋が多くて気持ちがいいです。一人旅もいいもんでしょうね。私は心細くてだめですけど。
by JUNKO (2022-10-11 13:32) 

kontenten

【追伸】
ポコタは5歳になりました(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-10-11 13:48) 

リュカ

今日の問題も分かったよ〜。
サンルーム気持ちよさそうだよね。
実家にもサンルームがあるんだけどさ、猫のトイレ部屋と化してるよ(笑)
by リュカ (2022-10-11 14:00) 

ちぃ

今日のクイズもわかりました!
名前になっているだけあってこれまでで一番大きな洋館なのですね^^
部屋も明るくて広いように見えるー(≧∇≦)
by ちぃ (2022-10-11 14:35) 

ニコニコファイト

一人旅のビックチャンスですね。
by ニコニコファイト (2022-10-11 17:45) 

ChatBleu

1つ1つの建物も見ごたえあるのに、敷地内にたくさんあって、見るのが大変そうだ―。
今さらですが、グラバー園ってグラバー邸以外もいろいろあるのね。全然わかってなかったわ(^^;)
by ChatBleu (2022-10-11 17:55) 

らしゅえいむ

あいかわらずに
かわいい。
相方さん。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-10-11 18:43) 

Inatimy

こんなに広いサンルーム、羨ましいなぁ・・・自分だけの植物園ができそうな。
北側の廊下に天窓があるのも明るくて。自然光で暮らせるのっていいですよね。
by Inatimy (2022-10-11 20:04) 

snow

今日の問題も秒殺!でしたよ
意外に脳活性化してる(笑) 

お洒落な部屋の作りで 気持ち上がるね(^^♪
サンルーム最高だ! こんなビックなサンルーム欲しい
沢山の観葉植物いいなぁ
よし お金持ちになったらサンルーム造るぞぉ
 
我が家の観葉植物 100均で買ったのがモンステアが
めっちゃ大きくなって部屋が狭くなったような感覚です
サンスベリアも大きくなった
by snow (2022-10-11 21:42) 

藤並 香衣

グラバーさんの像、なんとなく覚えがあるような・・・
もう本当にいろいろ忘れちゃってるなぁ
全国旅行支援、どこかへ行きたいけどなかなか難しい
今、日帰り一人旅を画策中(笑)
by 藤並 香衣 (2022-10-12 00:22) 

marimo

★英ちゃんさま
>今日の問題は直ぐ分かりました(^_^;)
それはよかった。
>グラバー邸の中はこうなってるんだと言う感じ~ 一度見てると思うけど全く覚えてません
修学旅行などで行った京都のお寺とかも、いま改めて見るとこんなんだったっけ?と思います。

★Boss365さま
>問題、正解しましたが「着物」はキーポイントの読み方でした
これhだけ「ブツ」と読まないので悩ましかったですね(笑)
>グラバー邸、これまた素敵な建物ですね。外観よりも採光ありの内部がいい感じで、理想的な温室
グラバーさんはお花が好きだったんですかね?こんなサンルームがあるって当時は画期的だったのでは?
>円形のお部屋、作戦会議部屋・ティールームかな?知らんけど・・・多分?
円形だと家具を配置するのが他変だなと思いました(笑)
>「飾り窓も円形」の文字あり、柔らかさ演出で優雅です
部屋の中の廊下に窓がある・・・光を入れたかったんですかね。
>ところで、叫ぶタルちゃん、いいお顔です!!既に牙が欠け気味かな?
この頃は、まだ何も意識してなかったけど・・・虫歯の兆候?
>ワインとバゲットの休日夕食、気楽な感じですが、ツマミが気になりました
つまみは、海老とほうれん草のにんにくバター炒めです(笑)
>全国旅行支援がスタートですが・・・ボスママは1回しか接種していないので、陰性証明書が必要で
あ~、そういう方もいらっしゃるわけですね。何やらGoToと違って仕組みが複雑で既に完売も出ているとか。
>小生一人旅したいですが、出張感覚?になりそうでつまらないですね
私は相方と旅行してもほぼひとり旅みたいなものなので(爆
>何となく5000円前後の宿、民宿の規模で寂しい感じです
ですかね。5000円前後の宿、ビジネスホテルでも、もうちょっとしますしね(;^_^A
>「今日はハロワの認定日」お疲れ様です。そろそろ支給されるのかな!
派遣場合は、任期満了は、自己都合ではなく「会社側の都合」になるので8月から支給されています。

★エンジェルさま
>グラバー邸って沢山の邸宅が見られるんですね〜♪ お宅拝見って大好きなので是非訪れたいです!!
そうなんです。私もこんな場所だとは思てなかったのでたくさんの邸宅を見ることが出来て満足です。
>全国旅行支援、何だか分かり辛いですね(^^; 利用しないで終わってしまいそう(>_<)
GoToとは仕組みが違うようで、自治体によっても多少違いがあり、利用者側もわかりづらいですよね。
by marimo (2022-10-12 06:14) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>漢字クイズ、当たりました! 嬉しい(*^^*)
慣れてくるとわかりやすくなりますよね(^^ 

★ゆきちさま
>今日の漢字は秒で正解!このクイズは得意かもしれません(#^^#)
私は「着物」がなかなか出てこなく秒殺ではなかったです(笑)
>グラバー邸、外観は見覚えありますが中の記憶は曖昧だ^^;
明るくて日当たり良いお家はいいですね♪
グラバー邸は、位置的には丘の一番低い位置にあるので裏側が崖?で暗いから天窓などを造ったのかしら?
>旅行支援に外国人旅行者の入国制限も緩和、観光地は賑わうでしょうね!
何やら自治体によって多少ルールが違うようで、今朝の番組絵はYahooトラベル版は既に完売と言ってました。
>こてつがいる間は旅行の予定ないのでひとごと状態ですが、帰省する時には使えるかな^^;
出張などにも使えるようですね。こてつ君、ペットシッターさんなどをお願いすることも不可能ですか?

★kinkinさま
>グラバー園って、こんなに広かったんですね・・・
はい。私もイメージ的には、テレビでよく映るグラバー邸しかないのだと思っていたら、たくさんありました(笑)
>修学旅行の時はグラバー邸しか見ていない記憶が^^;
修学旅行などだと、園内は自由散策なのかしら?それともぞろぞろと同じ場所を回るのかしら?
by marimo (2022-10-12 06:22) 

marimo

★2kさま
>グラバー邸 素晴らしいですね やっぱ撮ってみたいなぁ
ここが一番、家具やテーブルの飾り付けが綺麗でした。
ベルトで仕切られていて、近寄れないのが残念ですけどね。
園内は広いのでたくさん歩きますよ。

★ヤマカゼさま
>屋根の形がいかにもオランダ屋敷らしい雰囲気ですね。内装も素敵でmarimo様に似合ってそうですね
オランダ屋敷・・・日本建築とは全く違うのでお洒落ですよね。(ΦωΦ)フフフ…広いおうち、住みたいけど掃除も大変そうだ~
>ブログのネタに困らないのは羨ましいです
旅に出ると、ネタはたくさんできますね。

★kontentenさま
>着○がネックでしたがわかりました^^;Aアセアセ
同じく着物だけ読みが違うので戸惑いました(笑)
>OH!グラバー邸・・・ここがグラバー園の名前の由来ですね。
ここ・・・会社の旅行で行きましたが・・・忘れていました
会社の旅行で初めて行った場所、私は山梨の石和温泉と昇仙峡とメルシャンのワイナリー、武田神社、結構覚えています。
>ただ、大河ドラマで出て来る事が多いので見た事あるような・・・
大河ドラマでグラバー邸が!そうなんですね。私は長崎の観光名所と言えばグラバー園と真っ先に浮かびます。
>でも、キッチンやベッドルームは出て来ないので貴重ですね(-_-)
キッチンのシンクは石でできてました。かまど?はレンガ造りで、それしか見えなかったですけど。
>きのうは、伊豆諸島へ行く飛行機が発着する場所へ行きましたが飛行機って佳いですよね(^^) 
調布の飛行場ですか?伊豆諸島へ行けるんですね!知らなかった。
>家内も行ってみたいと申しておりましたが・・・船の方(竹芝桟橋)が佳いとか・・・(><)
10代の頃、竹芝桟橋から新島へ行きましたよ(笑)
>私は乗り物酔いが酷いので嫌とは行ってみましたが(^m^)
船で行くと長旅ですよね。気持ち悪くなっても降りられないのが難点です。
>きのうの洗濯物、予報を信じて外に干したそうです(w)思いっ切りハズレて、隣町は豪雨
あらら、何か雲が厚くてカラッと晴れない日がしばらく続くみたいですよ。
by marimo (2022-10-12 06:34) 

marimo

★リュカさま
>今日の問題も分かったよ〜
それは良かった(^▽^
>サンルーム気持ちよさそうだよね
雨が多い時期は、こういう部屋があると良いなぁと思う~
>実家にもサンルームがあるんだけどさ、猫のトイレ部屋と化してるよ(笑)
おお!それは贅沢な(≧艸≦) おトイレの後は日向ぼっこも出来ますな~(笑)

★ちぃさま
>今日のクイズもわかりました!
「着物」から考えようとしたらなかなか思い浮かばなかった~
>名前になっているだけあってこれまでで一番大きな洋館なのですね^^
サンルームがあるのは驚きだったし、円形のお部屋がいくつかあって、どうして丸くしたんだろう?という謎。
>部屋も明るくて広いように見えるー(≧∇≦)
壁があまりないというか・・・廊下側の壁にも窓があって、明かりを入れたかったのかなぁ?という感じ。

★ニコニコファイトさま
>一人旅のビックチャンスですね
昨日は「じゃらん」「Yahooトラベル」などが繋がりにくくて
「サーバが大変混みあっております」という
表示ばかり出て検索すら思うようにできませんでした。
by marimo (2022-10-12 06:44) 

marimo

★ChatBleuさま
>1つ1つの建物も見ごたえあるのに、敷地内にたくさんあって、見るのが大変そうだ―
山の斜面に建っているので、坂と階段が沢山あってしんどかったですわ。
>今さらですが、グラバー園ってグラバー邸以外もいろいろあるのね。全然わかってなかったわ
私もですよ。グラバー園と言えば代表作のグラバー邸が映ることが多いのかな?

★らしゅえいむさま
>あいかわらずにかわいい。相方さん。(^^)/
( ̄▽ ̄;) 可愛いのでしょうか? ただのポンコツ星人です。

★Inatimyさま
>こんなに広いサンルーム、羨ましいなぁ・・・自分だけの植物園ができそうな
グラバーさんは、そういうのを目指していたのかしら?日本人の奥様のツルさんは、長崎はとても美しい場所と言っていたそうです。
>北側の廊下に天窓があるのも明るくて。自然光で暮らせるのっていいですよね
暗くなりがちな廊下にも天窓があると明るくて気持ちも違いますよね。
by marimo (2022-10-12 06:55) 

marimo

★snowさま
>今日の問題も秒殺!でしたよ 意外に脳活性化してる(笑)
それは良かった。日頃の積み重ねが大事(笑) 
>お洒落な部屋の作りで 気持ち上がるね(^^♪サンルーム最高だ! こんなビックなサンルーム欲しい
ですよね~。ここのサンルームは、改修工事が施されたようです。昔は木製の白い格子の窓枠だったようです。
>沢山の観葉植物いいなぁ よし お金持ちになったらサンルーム造るぞぉ
それはいいですね♪ でもルーフバルコニーもポイント高いですよ(^-^
>我が家の観葉植物 100均で買ったのがモンステアが
めっちゃ大きくなって部屋が狭くなったような感覚です
モンステラは大きくなりますよね。我が家のも株分けしたのに、それぞれが巨大化してきました。
>サンスベリアも大きくなった
この葉っぱは、空気を綺麗にしてくれるというアレですよね?

★藤並香衣さま
>グラバーさんの像、なんとなく覚えがあるような・・・もう本当にいろいろ忘れちゃってるなぁ
修学旅行で行った京都のお寺とか、あまり覚えてないかな~
大人になってから行って、あれ?見たことあるかも?くらいの感覚です(笑)
>全国旅行支援、どこかへ行きたいけどなかなか難しい 今、日帰り一人旅を画策中(笑)
藤並さんの場合はご家族も多いし、ご主人と旅行に出かけるのも色々調整が必要ですよね。
日帰りだとこの支援割引は使えないかもだけど・・・車でかなり遠くまで行けそうな気がする♪
これからは紅葉シーズンですしね。
by marimo (2022-10-12 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。