SSブログ

長崎新地中華街へ [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は23℃  予報は曇り
今朝の空 しばらく雲が居座ったままのお天気になるそうです
C1696B7E-87D1-4618-8D6F-40E8A4135B67.jpeg



昨日は「全国旅行支援」がスタートしたという事で
旅行サイトをいくつか検索してみましたが、
どこも”サーバに繋がりにくくなっております”という表示で
思うようにサクサク検索できませんでした。

ある自治体では、既にYahooトラベルの分は完売したとのこと。
(@_@)

紅葉シーズンを前に熾烈な戦い?
大阪では1万円で1万3千円分のお食事ができる
プレミアム食事券を本日13時から発売みたいですね。 

受  付:10月12日から11月19日まで
申込方法:Go To Eat大阪キャンペーン事務局の専用ホームページから申し込む
発券方法:食事券はファミリーマート10月14日から発券する
購入上限:1人最大2セットまでの購入が可能
利用期限:12月31日まで。合計188万セットを用意

全国各地のGo To Eat の情報はこちらのサイトで紹介しています
https://rurubu.jp/andmore/article/12103


---------------------


長崎の旅-⑩グラバー園⇒オランダ坂⇒中華街へ

相方君とはぐれたまま散策は続き、グラバー邸を散策中に
携帯に電話が着信。「もう入口のところまで戻ってるでぇ」と。
足早にグラバー邸を撮影して、来たルートを戻ると、
大浦天主堂の前で電話している相方君を発見・・・
そこからまた徒歩でオランダ坂を目指して、グラバー通りを歩きました。


ちょっと良い感じのCafé  移動中も相方君は電話していて、会話は無しで3mくらい先を歩いてる
C35618B4-7F3D-4439-8A0E-AC44A143901E.jpeg



可愛らしいケーキ屋さん
B24B4409-E454-4E81-A67A-C124D849ECE2.jpeg



この坂がオランダ坂かなぁ? 
11FAA154-F4F7-46C4-A6EA-A07D5D198D7A.jpeg



猫さんに尋ねてみる(笑) 眉毛が凛々しいね
1C0B39B3-BAB1-46E6-A16D-D27B9F528EF1.jpeg



多分ここだよね?と信じて坂を上がっていくと・・・
9F507177-0BFF-480D-86A4-34DAC870DFC7.jpeg



オランダ坂発見!
1309CAD7-A13A-4D7B-B8E8-1A681F85CCDE.jpeg



前に一組写真撮影中で、端っこによけて待つこと数分・・・
78EF2BE9-1B82-4D4F-BF96-22268E6CF48D.jpeg



相方君はここでも電話しまくりで、声もかけられない 仕方なくスマホで自撮りじゃ~ 顔切れたし
IMG-3241.jpg



このルートはてんてんさんに教えていただいたルート
599BD46A-B5DC-40A4-943C-10420E915DAA.jpeg



それっぽい門が見えた
FF9C4ABA-EAE2-4969-95C8-B454C4D028DD.jpeg




C37E20AE-B5AF-4C8F-885E-2B8F9880B776.jpeg



お爺さんたちが将棋を指していたよ 左手のベンチに座って、ここでも電話しまくる相方君
60BA86E1-D7BD-487D-97B6-51194AE63EA8.jpeg



右も左も散策したい場所だけど 日がかなり傾いてきた 相方君の電話も終わる気配がない
1D419B63-3EBC-4A5E-B68E-19B40A2ACFAA.jpeg




47CC7D14-95FD-44D7-ADD3-2F0127C05A4C.jpeg




8109A7A4-9EA4-4630-AD18-3DD2642A98D9.jpeg



中華街の門
15070173-E69F-4395-814B-88AD6B94F57A.jpeg



江山楼 ここでも唐灰汁入りの長崎ちゃんぽんが頂けるそうです
957AA686-03BF-4024-8818-D88B5244B471.jpeg



中華街
4B35524C-233F-4A2D-A6AB-B23DCD14BC85.jpeg



川?海?運河? この辺りは埋立地なのだそうです(タクシーの運転手さんより)
DF97C5A6-BF3F-4D8E-A51F-CCC18CE50875.jpeg



反対側の中華街の門 日も暮れてきたのでホテルに向かうため路面電車の駅を探すのだった
B4BC60FD-8E97-433B-B6EE-44221888F08C.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0705-c.jpg


【タルトの日記】 10がつ12にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが暑さのあまりゴミ箱にまとわりついて
クールダウン中だね(笑) 

今日もどんよりとしたお天気だね。
昨日は、ママゴンハロワへ行って、2件就活したんだって。
1件は労働局の仕事で「支援金に関する申請相談員」面接が明日となっていたので
話を聞いただけにしたみたい。
もう1件は、北野にあるオフィスで一般事務の仕事。
こちらは紹介状を出してもらって、履歴書を送付予定みたいだ。
これで次回認定日までの分はクリアしたってこと(;^_^A

ハロワの帰りに、コンビニで市県民税と、国民健康保険料を支払って
今月のミッションは、ひとまず完了だね。
スーパーに立ち寄るとサンマ3尾500円が出ていたのでゲット。
やっぱり痩せていて短いみたいだよ(笑)
セロリが安く手に入ったので、今日はキーマカレーを作るんだって。
でも相方さんは、白米を抜いているから、カレーの場合どうするんだろう?

昨夜相方さんは24時頃帰宅。
そして、これまた大アクシデント発生!
2国で信号待ちで停車中に、後ろから走って来た10トントラックに
リヤバンパーを擦られたらしい。
トラックの運転手のわき見運転が原因で、信号を見落としたそうだ。
慌てて左にハンドルを切ったけど、相方さんの車に当たったんだって。
まともに真後ろから突進されていたらヤバかっただろうって言ってた。

自分に過失は無くても、こういうもらい事故は起こるんだね。
これも後厄の最後のとどめかしら? ディーラーに車を持って行ったけど
代車が出払っているので、今週いっぱいは凹んだ車に乗らなくちゃなんだって。
それにしても・・・よくこういう接触事故に遭うよね~
10対0で相手の過失であっても車が損傷することに変わりはなく
乗り換えの際の査定額は絶対的に落ちるよね。

ママゴンがひとつ気になるのは、相方さんの運転は走行中に
車線の左寄りに走る事。ママゴンが助手席に乗っているのに
高速などの道路の車線の白線がママゴンの左足~体の中心に来ることが多いんだって。
それって完全に隣の車線に入り込んでるよね?
カーブの時なども思いっきり隣の車線にはみ出すし・・・良くないよね。
高速などの2~3車線ある道ならまだしも、峠道など対面通行でこれをされると
正面衝突になりかねない!ちょっと運転マナーを改善してほしいよね。

高島屋の「北海道展」で買った函館産のお酒のあて(笑)
ホタテのなんちゃら イカの塩辛 タコのなんちゃら 3つで樋口さん越えのお値段(@_@)
B379BDF9-776C-4B94-BD3E-1F6008808B6E.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします(育成中)




nice!(61)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 25

kinkin

これから、暫くは観光地は混むのでしょうね・・・
紅葉狩り等に何時行こうかと考えているのですが、いつもの事ながら
早朝かな^^;
by kinkin (2022-10-12 10:36) 

溺愛猫的女人

長崎の猫さんのしっぽ曲がり率が全国一位と聞いたことがあるのですが、眉毛が凛々しい猫さんのしっぽはいかがでした?
by 溺愛猫的女人 (2022-10-12 11:56) 

よーちゃん

いわゆる「もらい事故」、怖いですよ。
相手がトラックとかの大物だと、被害でかくなるし、
バンパーだけの物損で済んで良かったと思いましょう。
by よーちゃん (2022-10-12 12:15) 

ヤマカゼ

中華街の門を見るとここに来たと実感が湧いてきますね。将棋をさしている場所もお洒落ですね、中国の映画をみているようです。
by ヤマカゼ (2022-10-12 12:55) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、雨が降りそうな空模様です。
「全国旅行支援」ニュースでチラ見しましたが、混んでいるみたいですね。
プレミアム食事券の方が利用しやすいかな?
小生業界にもプレミアム◯◯券あったら活性しそうです。
長崎の旅-⑩・・・
「会話は無しで3mくらい先・・・」何だかなー?で、電話良い加減にしろ状態ですね。
眉毛が凛々しいニャンズ、癒しあり(爆)我が強い印象あり、良いキャラです。
オランダ坂に到着「小雨降り路面が濡れていると風情あり」と聞いた事ありです。
「相方君の電話も終わる気配がない」は異常に電話に執着?お仕事のトラブルかな?
ところで、長崎の中華街の門、どこの中華街も似ていますが・・・
横浜や神戸の中華街の門に比べたら多少迫力に欠ける印象です。
ハロワで「2件就活」お疲れ様でした。
サンマ、大変痩せていているので、3尾セットが正解と感じます。
ところで、相方さんの貰い事故あり、大きな怪我なく良かったです!!
「リヤバンパーを擦られた」ならリヤバンパー交換で済みそうですね。
相方さんの運転、はみ出し走行?あり、助手席はビビる状況ですが・・・
似た運転する友人がいますが、治らないと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-12 13:15) 

(。・_・。)2k

運転は直らないですよね
それが その人常識なんで難しいみたいですね
俺はハンドル 内掛する人の車には2度と乗らないようにしてます
それがどれほど危ないか分かってないんですもん
それに メッチャカッコ悪い

by (。・_・。)2k (2022-10-12 13:28) 

kontenten

キジトラ猫さん・・・ナイスショット\(^o^)/
そうそう、出島は覚えていますよ^^;Aアセアセ
島なのに陸続きでビックリしたのを思い出しました(^^)
 中華街って事はお食事は中華料理ですかね(^_-)
少ない社員旅行の記憶の中にしっぽく料理もあります。
それほど特別・・・(以下自粛)
 雪丸・・・私も5kgだと思ってのですが・・・(゚ω゚)
ちなみに、レイは2.8kg・・・ほぼ正解ですね(^o^)
さて、調布飛行場・・・東京都営だったのに驚きました。
立入禁止の標識に『東京都知事』と書いてありました(°0°)
確かに行き先は離島とは申せ、東京都内ですからね(^_^)
by kontenten (2022-10-12 13:42) 

ゆきち

旅行支援もお食事支援もいいけれど、冷静に考えたら原資は税金だよな~と思ってしまうひねくれものな私です^^;
あとでトバ~ッと増税されたら嫌だな・・・。
う~わ~トラックのもらい事故、怖いですね。
お怪我が無くて良かったです。
自分で運転しないのでよくわかりませんが、クセは確かにある。
逆に右に寄り過ぎで対向車と当たりそうな人もいたり。
アテ3種美味しそう♪ ホタテが食べたいです^^
by ゆきち (2022-10-12 14:14) 

ぼんぼちぼちぼち

長崎の中華街、横浜のより、すっきりしてて品がいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-12 14:45) 

猫の友 メルティー

大社長、お怪我がなくて本当によかったですね。
保険会社は嫌がるけど、確か、車の「評価損」は、保険金として法的に認められるはず。

by 猫の友 メルティー (2022-10-12 15:14) 

らしゅえいむ

どの程度の衝撃だったかわかりませんが
何ともないと思っていても
首や肩にだるさ が出てきますよ。絶対に。

自分も昨年走行中に側面から体当たりされました。
事故直後は何ともないと思っていたら・・・痛みが消えるまで 3か月掛かりました。
相手の保険会社に 通院する旨は 必ず伝えるように。

通院の時間(往復・待ち時間・診察時間など) かなりかかるので それだけでも
腹立たしいです。
そのうえ 首回りの鬱陶しさが3か月以上続く・・・

それを自腹で、なんて。
by らしゅえいむ (2022-10-12 17:13) 

英ちゃん

「全国旅行支援」は、私には関係ないな(;^ω^)
第一、旅行代金が割引されても旅行に行くとなるとそれ以外にもお金かかるしね(^_^;)
旅行だけでなく他の支援もして欲しいよね(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2022-10-12 17:59) 

Inatimy

はぐれたまま散策、一緒にいても電話、会話無し、3m先を歩く・・・って、
せっかく二人で旅行してるのに^^;。 なんだか一人の方が楽ですよねぇ。
by Inatimy (2022-10-12 19:17) 

ChatBleu

割引されても、元々のお金がかかるので、貧乏人には無理です~。
相方さん、マナー以前に、運転ヘタクソって思っちゃった(^^;)
by ChatBleu (2022-10-12 21:29) 

yes_hama

猫さん、可愛い。長崎の猫さんってしっぽが短いんでしたっけ?
長崎ちゃんぽん、久しく食べてません。皿うどんもいいなあ、って食べ物の話ばかり。^^;
by yes_hama (2022-10-12 22:16) 

藤並 香衣

長崎は路地も素敵な雰囲気で可愛いお店もありますね
中華街、ここも修学旅行で行ってお昼を食べました
すごく美味しくて残さず食べたのを思い出しました(笑)
なんとなく坂道を上った覚えがあるので
オランダ坂は多分いってるんだろうなぁ
相方さん、運転下手だなぁと思っていたら
しゃぶるーさんも同じこと書いてる!
by 藤並 香衣 (2022-10-12 23:10) 

marimo

★kinkinさま
>これから、暫くは観光地は混むのでしょうね・・・
そうですね。京都などは一番の混雑になるんだろうな~
>紅葉狩り等に何時行こうかと考えているのですが、いつもの事ながら早朝かな^^;
早朝が気持ちいいですよね。みんなが出かけることに帰ってくるのがベストかもです(笑)

★溺愛猫的女人さま
>長崎の猫さんのしっぽ曲がり率が全国一位と聞いたことがあるのですが
ええ!そんな地域差があるものなんですか!
>眉毛が凛々しい猫さんのしっぽはいかがでした?
この猫さんはずっとこうして座ったままでおとなしい猫さんでした。尻尾は残念ながら見えなかったです。
グラバー園にも猫さんが住んでました(笑)

★よーちゃんさま
>いわゆる「もらい事故」、怖いですよ。相手がトラックとかの大物だと、被害でかくなるし、
そうですね。真後ろから激突されたら大破してたかもしれないですね。
>バンパーだけの物損で済んで良かったと思いましょう
擦っただけで凹んでは無いそうです。彼は説明が下手なので状況がよくわからない(゚Д゚;)
by marimo (2022-10-13 05:48) 

marimo

★ヤマカゼさま
>中華街の門を見るとここに来たと実感が湧いてきますね
そうですね。やはりこの一角は異国風の空気感でした。
>将棋をさしている場所もお洒落ですね、中国の映画をみているようです
中国映画などではよくこうした広場で将棋を指していシーンが出てきますよね。暑い中みなさん元気だな~と思いました。

★Boss365さま
>「全国旅行支援」ニュースでチラ見しましたが、混んでいるみたいですね
発売した途端に完売というのは、納得いかないですよね。
>プレミアム食事券の方が利用しやすいかな?小生業界にもプレミアム◯◯券あったら活性しそうです
ほほぉ。クーポン券的なものを創り上げるパイオニアになってみてはいかがでしょう?(^-^;
>「会話は無しで3mくらい先・・・」何だかなー?で、電話良い加減にしろ状態ですね
旅行している気分にならないですね。
>眉毛が凛々しいニャンズ、癒しあり(爆)我が強い印象あり、良いキャラです
近寄って話しかけても全然逃げないでじ~っとあの場所にたたずんでいました。観光案内ニャンですね。
>オランダ坂に到着「小雨降り路面が濡れていると風情あり」と聞いた事ありです
このオランダ坂の碑のもっと先に西洋館があったのかもですが、これ以上坂を上がれない気分でした(笑)
>「相方君の電話も終わる気配がない」は異常に電話に執着?お仕事のトラブルかな?
トラブルがあったみたいですが、ちょっと異常ですね。
>ところで、長崎の中華街の門、どこの中華街も似ていますが・・・
赤い門な所は同じですね。長崎の門は飾りが無くてシンプルな門でした。確かに迫力は無かった。
>ハロワで「2件就活」お疲れ様でした
労働局のは給与計算経験者、もしくは社労士資格あれば尚可という求人でした。
>サンマ、大変痩せていているので、3尾セットが正解と感じます
一気に3尾食べて1尾分の満足感かもしれないです(笑)
>ところで、相方さんの貰い事故あり、大きな怪我なく良かったです!!
そうですね。説明が下手なので、登場する車とその様子だけ聞くと大事故ですよね(゚Д゚;)
>「リヤバンパーを擦られた」ならリヤバンパー交換で済みそうですね
擦っただけで見た目は目立たない程度だそうです。
>相方さんの運転、はみ出し走行?あり、助手席はビビる状況ですが・・・似た運転する友人がいますが、治らない
何度言ってもケロっとしていますね。人の話を聞かないのはいつもの事と諦めていますが・・・
「俺は運動神経が良い」と豪語する割には、駐車場に1発で入れられることがほぼ無いのでした。

★2kさま
>運転は直らないですよね それが その人常識なんで難しいみたいですね
長崎でも、本当に教習所で何習った?と思うほど。路面電車が日常的に走っていなくても、線路を横切って右左折可能なのは習っただろうに・・・です。
>俺はハンドル 内掛する人の車には2度と乗らないようにしてますそれがどれほど危ないか分かってないんですもん
内掛けって呼ぶんですね。時々いますよね。大型車の運転手さんとか?そんな様子を見たことあるかも。
>それに メッチャカッコ悪い
相方君はそれはしないですね。でもいつもガラホかスマホを片手に持ってる。
by marimo (2022-10-13 06:06) 

marimo

★kontentenさま
>キジトラ猫さん・・・ナイスショット\(^o^)/
この猫さんは撮られ慣れているのかな?全然動かなかったです。
>そうそう、出島は覚えていますよ^^;Aアセアセ島なのに陸続きでビックリしたのを思い出しました
私も海に突き出ているものと勘違いしていて、初日に行く予定が狂ったのでした(゚Д゚;)
>中華街って事はお食事は中華料理ですかね。少ない社員旅行の記憶の中にしっぽく料理もあります
しっぽく、難しい漢字を書くんですね。円卓でいただく郷土料理だそうで。そういえば披露宴などでこのスタイルだそうです。
>雪丸・・・私も5kgだと思ってのですが・・・(゚ω゚)ちなみに、レイは2.8kg・・・ほぼ正解ですね
雪丸さん、骨格がしっかりしていそうなので、見た目より重いかな?と思いました。
>さて、調布飛行場・・・東京都営だったのに驚きました。
そうだ~伊豆諸島は東京都ですものね。そういう関係なのか。
でも飛行機で行けるならその方が良いと思います。離島は船も飛行機も悪天候だと孤立しますよね。

★ゆきちさま
>旅行支援もお食事支援もいいけれど、冷静に考えたら原資は税金だよな~と思ってしまうひねくれものな私です^^;
あ、でも財源は税金ですよね?そう考えたら使わなかった人は税金だけ課せられて損した気分?
>あとでトバ~ッと増税されたら嫌だな・・・
もう既に震災復興税が課せられてますしね。その上、コロナの分も上乗せになるでしょうね。
>う~わ~トラックのもらい事故、怖いですね。お怪我が無くて良かったです。
悪運だけは強いのもあっぱれですね(笑)
>自分で運転しないのでよくわかりませんが、クセは確かにある。逆に右に寄り過ぎで対向車と当たりそうな人も
癖はきっとみんなあると思うんですが、あまりに極端だと同乗者は恐怖です。ハンドルを握っている本人は感じにくいけど、強めのブレーキも助手席は前のめりになるし。
>アテ3種美味しそう♪ ホタテが食べたいです^^
ホタテ、美味しいですね。タコは頭の部分ばかりを漬けているのかなぁ?これはあまり好みじゃなかったです。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>長崎の中華街、横浜のより、すっきりしてて品がいい感じでやすね!
はい。とてもシンプルな門でした。中華街の中の通りは歩かなかったので、レポートできなくて残念。
by marimo (2022-10-13 06:27) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>大社長、お怪我がなくて本当によかったですね
そうですね。でもこういう事故に遭いすぎです。今回のは不可抗力ですが、駐車場関連のちょっとした接触事故は
何度もあります。それで1年しか乗っていない車を乗り換えてますし。保険の等級も毎回一番高額の所から下がらないまま。
>保険会社は嫌がるけど、確か、車の「評価損」は、保険金として法的に認められるはず
詳しいことはよく分からないですが、こちらが停止していない限りこちらにも過失責任がありますからね。
不注意は禁物。ながらスマホ運転もやめない人です。

★らしゅえいむさま
>どの程度の衝撃だったかわかりませんが 何ともないと思っていても首や肩にだるさ が出てきますよ。絶対に。
昨夜本人に聞いてみたのですが、ちゃんと警察を呼んで事故処理したけど人身にはしなかったそうです。
>自分も昨年走行中に側面から体当たりされました。
側面から体当たり!車線変更しようとした車でしょうか?
>事故直後は何ともないと思っていたら・・・痛みが消えるまで 3か月掛かりました
それは長い。私も後部から2トントラックに追突されたことがあります。その時は何ともありませんでしたが、人身事故扱いにしてもらいました。
>相手の保険会社に 通院する旨は 必ず伝えるように
それが、人身扱いにしてないそうです。通院する時間もないし、面倒だと。わずかな治療費はいらん!だそうです。
>通院の時間(往復・待ち時間・診察時間など) かなりかかるので それだけでも腹立たしいです
ですね。私も横断歩道上で信号無視の車にはねられて、骨盤骨折で45日間入院しました。
リハビリに6か月杖を突いてあるきましたよ~(;_;)
>そのうえ 首回りの鬱陶しさが3か月以上続く・・・それを自腹で、なんて
自腹で支払われたのですか?

★英ちゃんさま
>「全国旅行支援」は、私には関係ないな(;^ω^)
あらら。では食事券の方で・・・
>第一、旅行代金が割引されても旅行に行くとなるとそれ以外にもお金かかるしね(^_^;)
旅はそうなりがちですね。だけど、お土産のお菓子類は全国みな同じ工場で作られていることを知り、
それ以来お菓子系は買わなくなりました(笑)
>旅行だけでなく他の支援もして欲しいよね
賃金を上げてくれたら一番いいのにね。日本は何十年も給料が変わっていない貴重な国みたいです。
by marimo (2022-10-13 06:40) 

marimo

★Inatimyさま
>はぐれたまま散策、一緒にいても電話、会話無し、3m先を歩く・・・って
電話しながら歩いているので、周りの景色も見てないと思います。
>せっかく二人で旅行してるのに^^;。 なんだか一人の方が楽ですよねぇ
そうなんですよ。毎回ひとり旅みたいなものです(笑)
「俺はお金と運転する係、お前はガイドと写真をアルバムにして俺に送る係り」だそうです。

★ChatBleuさま
>割引されても、元々のお金がかかるので、貧乏人には無理です~
うまく利用すれば、自己資金数千円で旅行できるみたいですよ♪
>相方さん、マナー以前に、運転ヘタクソって思っちゃった(^^;)
はい。私もそう思います。車庫入れも1発で決まらないし・・・
こんなに運転が下手な人は、過去にいなかったので驚き。
車線オーバーは、勘弁してほしいです。あと、先の信号が赤なのに無駄な加速も嫌です。
結局強めのブレーキを踏む羽目になるので?もっとスムーズな運転をしてほしい。

★yes_hamaさま
>猫さん、可愛い。長崎の猫さんってしっぽが短いんでしたっけ?
そんな伝説があるんですか!知らなかった~~ 
ジャパニーズボブテイル?という種類が多いのかなぁ?
>長崎ちゃんぽん、久しく食べてません。皿うどんもいいなあ、って食べ物の話ばかり
昨日のニュースで、リンガーハットも値上げだと言ってました。
本場のちゃんぽんは美味しかった~♪ 皿うどんも白いドロドロの液体がかかてましたよ( ゚Д゚)

★藤並香衣さま
>長崎は路地も素敵な雰囲気で可愛いお店もありますね
そうですね。そういうちょっとした景色にも気づかないで電話しながら歩いているって残念ね。
>中華街、ここも修学旅行で行ってお昼を食べました すごく美味しくて残さず食べたのを思い出しました
そうなんですね(笑)電話ばかりしているので、私は門の周囲を撮りまくりで、電話中で彼に話しかけることもできないので、
中華街の門の向こうへ行きたくてもそれも出来なくて。不完全燃焼なことばかりでした。
>なんとなく坂道を上った覚えがあるので オランダ坂は多分いってるんだろうなぁ
すごい急坂で、あの碑の向こうまで登っていく元気はなかったですが・・・きっと洋館があったんだと思います。
>相方さん、運転下手だなぁと思っていたら しゃぶるーさんも同じこと書いてる
簡単に言えばそういう事なんだと思います。でも本人はそう思ってないのだ。そこが厄介なんです。
by marimo (2022-10-13 06:53) 

ニコニコファイト

眉毛が特徴なニャン。きっと人気者なんだろうなあ。
by ニコニコファイト (2022-10-13 07:01) 

snow

長崎の街歩いてるみたいにわくわくしてきたぞ(^^♪
坂のある風景も好きだな 歩くのは大変だけど(^^ゞ
先に何があるんだろって!
神戸と共通点が多くないですか?
神戸行ったときも沢山歩いたなぁ
by snow (2022-10-13 08:18) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>眉毛が特徴なニャン。きっと人気者なんだろうなあ
とても人なれしていて、近づいても逃げずにじっと佇んでいました。観光案内ニャンかもです(笑)

★snowさま
>長崎の街歩いてるみたいにわくわくしてきたぞ(^^♪
知らない土地を歩くとワクワクしますよね。
>坂のある風景も好きだな 歩くのは大変だけど(^^ゞ先に何があるんだろって!神戸と共通点が多くないですか?
そうですね。坂と山と海・・・中華街港町の風景はどこか似てますね。
>神戸行ったときも沢山歩いたなぁ
そうなんですか。北は山、南は海と東西南北がはっきりしているのでわかりやすいんです。
by marimo (2022-10-13 12:54) 

タンタン

全国旅行支援の恩恵は、一昨日泊まったホテルで受けました。
初日やったのは忘れてましたけど^^;
by タンタン (2022-10-13 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。