SSブログ

夕飯は銅座で [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は晴れ
今朝の空 今日も日中は暑くなるみたいです 朝晩は半袖だとちょっと寒め~
DE22A6E9-CA5E-4B2B-9C52-CA390E9F3EAA.jpeg



観光バスの事故
10月13日午前11時50分頃、静岡県小山町の県道で観光バスが横転する事故があり
1人が死亡、34人がけがをしました。
警察は、埼玉県のバス会社の運転手を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。
捜査関係者によると、野口容疑者は「ブレーキが利かなくなった」
といった内容の供述をしているということで、ブレーキの使い過ぎによる
「フェード現象」がおきた可能性もあるとみられます。

~TBS NEWS DIG~

とても痛ましい事故が起きてしまいましたね。
乗客の皆さんは、まさか楽しみにしていた富士山バスツアーで
こんな結果になるとは想像もしていなかったでしょうね。
亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、
紅葉シーズンを前に、バスツアーの安全性がさらに求められますね。


---------------------


長崎の旅-⑫稲佐山夜景⇒駐車場⇒タクシーで銅座(繁華街)⇒一夜明けて朝風呂⇒朝食

稲佐山の夜景を満喫した後は、またスロープカーに乗り「中腹駅」から車で移動
02DB6791-7F92-44E4-80C6-B08A35C5BF48.jpeg

稲佐山スロープカー.jpg

ホテルの駐車場に車を入れて、長崎駅前からタクシーに乗って銅座へ(銀座じゃないのね?)
てんてんさんがブロ友さんと行った「さかな市場」というお店を指定。

イマドキのタクシーは、ナビで行先を入力するのね(^-^
でもタクシーの運転手さんが店に気付かず通り過ぎてしまったので
料金メーターを停止して、少し離れた場所で降ろされることに!(@_@)え?
ここでまた、相方君のauPayがうまく読み込まれなくてorz
今度は、グーグルマップのナビで店を探すことになった(笑)
相方君が手招きする方角は、私的には真逆の方角・・・私が先に店を見つけて手を振る。
さっきタクシーで通り過ぎた道じゃない!(爆 

銅座~思案橋は長崎の繁華街(飲み屋街?)のようです 中華街とは通りを挟んで反対側
銅座.jpg




さかな市場発見♪
長崎さかな市場.jpg



いけすの目の前の席に案内された イカとかシマアジが泳いでるの~~
83C3DAB6-8D9B-42D1-8D90-7ECAD9581EBB.jpeg



まずはマグロの3種食べ比べ? 美味しいやつ
106C30D3-5E26-4D7B-95E0-80C3BEACB2DF.jpeg



きびなごの天ぷら これはほとんど私がひとりで食べたよ
5C29799F-00EF-49FF-AD7C-13A71E2B7C9A.jpeg



辛子レンコン 相方君の単身赴任の時の思い出の味らしい 私は1個でギブ
48A62066-C3F5-43AC-B794-EC1EF105BF7A.jpeg



シマアジのお造り とっても美味しかった 普通のアジよりかなりデカイ
13F23694-1E11-4E49-B31E-55F6EC4CED61.jpeg



あさりの酒蒸し 何故か木のスプーンが焦げてますが?
997F0DC2-4540-4140-8A7A-95185373E9C3.jpeg



鯛の粗汁 鯛が甘くてモーレツにうまいやつ
643A5B11-6F1A-4686-8B07-B9084DF111D1.jpeg



ノドグロの焼きおにぎり 相方君と1個ずつ、でも満腹で焼きおにぎり半分しか食べられなかった~
EB102896-6399-4BB8-8482-2BB60B6833B3.jpeg



お話し好きの運転手さんのタクシーでホテルまで戻り、 
ルームサービスでピノノワールを注文・・でも相方君は飲まずに爆睡(笑)私が2杯飲んだぜ
52B90E35-FC60-419A-8951-E4D69C7DF937.jpeg



一夜明けて 天気も良くて暑くなりそう~ 夜景を見た稲佐山
645AE7AF-E42D-40E4-ACFB-475A6527DDE7.jpeg



ボートも漁にお出かけかな?
CEA3ADFA-AA14-4383-808B-5FAD0C4DD0FA.jpeg



相方君は爆睡だけど、ひとりで大浴場へ 木の香りがする大浴場への廊下
544AE59B-3654-4002-B8EF-3CFE1DDD2251.jpeg



ジムも利用できるけど時間がないのでパス(笑)
64DBB5DD-1F4E-4054-8F14-19390251B72F.jpeg



休憩スペース?
B35B8236-1EA9-4770-8ECD-33C04DAC4804.jpeg



洗面
E6999B7E-8A40-4BC4-BBF8-EEFDAE9DB7DA.jpeg




C03412A2-9556-44F9-B176-344363226B69.jpeg



部屋に続く廊下
1159B987-BCF9-4BE1-8AD8-A1B02FF93E6C.jpeg



相方君も大浴場に行くというので出てくるのを待って朝食へ
EA94E02E-C5D7-432F-B0D7-31EBD708B149.jpeg



ちゃんぽんもあったけど、白飯で! 焼サワラ 筑前煮 ネギが入った甘い厚焼き玉子に驚き!
9CEB4606-7FC0-482C-AEBA-E4CF1852100C.jpeg



ジャックオーランタンのオブジェ
CA62B417-989A-454B-AA30-AB768AFA6F2C.jpeg



チェックアウトしてセルフ珈琲ラウンジへ
323DECB7-85F7-4CAC-9765-F3900125817B.jpeg



ブラタモリの「長崎編」を見ていざ出発だよ
3B5CBDBF-B95F-4065-9A1A-5B9618F9534D.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM




---------------


0706-a.jpg


【タルトの日記】 10がつ14にち きんようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが暑さでまたバグってるね(笑)
昨日、今日は、また暑さが戻ってきているみたいだぞ。
昨日は大阪でも25℃超えの夏日で、九州方面は28℃~29℃( ゚Д゚)
10月の気温とは思えないよね。

ママゴンはウォーキングの後、ちょっと遠くまで自転車でお買い物へ。
もつ煮が無性に食べたくなったので、それを求めて(笑)
レトルトのもつ煮を売っているお店まで行ったんだってさ。
作ったキーマカレーは、相方さんが雪松餃子を買ってきたので
食べず、タッパに入れて冷蔵中なのだ。

水曜日の朝、暴言を吐いてママゴンを怒らせたから?
その晩はお詫びのつもりか?夕飯の準備が終わった19時頃に
「餃子買ったから」と連絡してきたけど?タイミング悪いよね。
えのきやしめじを豚バラ肉で巻いて焼肉のたれで焼いたものが完成した後だ。
それをひとりで完食したのに、餃子も食べるというから10個だけ焼いてたね。

昨夜は、また梅田で接待だったらしく、24時頃帰宅。
またしても爆睡して電車を乗り越して阪急の「高速神戸」まで乗り越したらしいorz
三宮まで戻ったけど、なかなか梅田行きが来ないから改札を出たら500円以上取られたと。
帰宅して文句を言っていたけど・・・意味不明だ。梅田から300円ちょっとのはず。
梅田から高速神戸までと、そこから三宮まで引き返した分の合計かな?
酔っ払いは思考も停止するらしい。
三宮から上りの梅田行き終電が出た後でタクシーで帰って来たんだろうね。
接待でフグの会に行ったはずなのに?コンビニで買ってきたサラダとバナナ2本と
さらに総菜の焼きイカを食べ散らかして・・・
ママゴンに悪態ついて絡んで、また床で寝たね。
毎週こんな生活続けている。さすがのタルちゃんも面倒見切れないよ。

昨日スーパーに行ったらレンコ鯛とキンメ鯛のセール♪
5B29E5FA-BF31-4C17-B759-28AAB6BE7F5A.jpeg

愛媛名物の鯛めしでも作ろうかと思ったってさ~

DA8635E3-65F8-43B2-AC99-6A6E41A9004F.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)


nice!(63)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 28

kontenten

キンメ・・・煮付けにすると美味しいですよね(ジュルル)
レンコ鯛・・・確かに鯛飯にしたら最高ですね(^o^)
 美味し物に素敵なホテル・・・佳いですね(゚ω゚)
高級ホテルって施設も充実しているのでノンビリしたいですが
中々金銭的&時間的に・・・それを許してくれませんよね(-_-)
by kontenten (2022-10-14 08:34) 

さる1号

運転手さんが店に気付かず通り過ぎても戻ってくれないんだ^^;
でっかいシマアジのお造が美味しそうだ
辛子蓮根も食べたいなぁ==)
by さる1号 (2022-10-14 08:55) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、辛子蓮根、ひと切れでギブでやしたか。
まあ、穴に詰まった辛子味噌、かなり辛いでやすもんね。
あっしは、幼少の頃、福岡にいたので、大好物でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-14 10:16) 

あおたけ

うわ〜!おさかな市場!
きびなごの天ぷらやシマアジのお造り、
鯛のあら汁に、シメはノドグロの焼きおにぎり!
うわ〜!どれも美味しそうでいいなぁ(´▽`*)
名物料理で長崎旅行を満喫ですね♪
こんな素敵な飲み屋さんがあるなら、
私も長崎で寄りたかったです(笑)
by あおたけ (2022-10-14 10:33) 

英ちゃん

バスの事故は何年かに一度大事故が起きてる感じだよね。
ブレーキが効かないのは整備不良だね。
この事故で観光バスを利用する人が減るかもね?
by 英ちゃん (2022-10-14 10:34) 

Boss365

こんにちは。
綺麗な青空、羨ましいです。都内は今日も曇り空、徐々に晴れそうな空模様です。
観光バスの事故「フェード現象」文字あり。詳細が分かりませんが、・・・
エンブレ操作を余りしなかった可能性あり、下り坂での初歩的な運転ミスですね。
バス事故が多い感じで、乗りたくない乗り物になっています。
長崎の旅-⑫・・・
タクシーの「気付かず通り過ぎて」は問題ありますが・・・
「少し離れた場所で降ろされる」は大問題かな?
marimo さんの誘導でお店に無事到着、何よりです。
「辛子レンコン」事件以来食べてないモノです。
「ノドグロの焼きおにぎり」炙りがいい感じ、大変お高そうです?
大浴場への廊下、目の錯覚?エッシャー的な内装デザインで面白いです。
ブラタモリの「長崎編」テレビで見ましたが・・・
一般人が入れない場所に突入、面白かったです。
「もつ煮が無性に食べたくなった」(爆)あるあるで美味しい季節到来です。
ところで、お詫びの餃子あり何よりです。
高速神戸から三宮まで「自己申請」したので取られた可能性あり?
自動改札機なら取られないと思います。
それにしても乗り越し多い相方さん・・・
時間やお金を無駄に浪費、勿体ないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-14 12:07) 

溺愛猫的女人

たまたま来月、バスツアーで富士山に行こうと思ってたところだったんです。こういう事故が起きると行くかどうか悩んでしまいます。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-14 12:10) 

ヤマカゼ

真鯛は上品な出汁がでるから美味しかったでしょう。
目がまわりそうな廊下ですね。
キンメの煮付けいいですね、羨ましいです。
by ヤマカゼ (2022-10-14 12:10) 

BlackTiger

リッチな旅ですね~
シマアジのお刺身、鯛の粗煮もとてもおいしそう^^
朝食もすごく豪華ですね。
by BlackTiger (2022-10-14 13:41) 

ゆきち

秋の観光シーズンの初っ端に大きな事故が起きましたね。
下り坂での運転なんて観光バスの運転手さんなら十分経験あるでしょうに・・。
長崎の旅、美味しそう~(#^^#)
やっぱり食べ物が一番気になっちゃう♪
シマアジが新鮮で美しいですね~。
何て贅沢な「ノドグロの焼きおにぎり」!!
by ゆきち (2022-10-14 14:16) 

リュカ

銀座じゃなくて銅座なのね^^
長崎のゴハン、ほんっと美味しいですよね。
魚を満喫しちゃうよねえ^^
by リュカ (2022-10-14 14:37) 

藤並 香衣

観光バスのニュース、びっくりです
「フェード現象」教習所で習うのになぁ
亡くなった方も怪我をされた方もお気の毒としか言いようがない
きびなごの天ぷら、おいしそう~
鯛の粗汁、これは絶対おいしやつだ
長崎は海の幸が特に美味しそう
タルちゃんの写真、チロッとのぞいた舌が可愛い~
by 藤並 香衣 (2022-10-14 14:57) 

sana

青い空がきれい! そちらは暑さもあるのですね。こっちは寒いですよ~^^;
観光バスの横転には驚きました。いたましいです。
何度もブレーキをかけ過ぎたとか? バスの運転手さんって運転上手いというイメージありますけどね。
長崎の綺麗なホテル、美味しそうなご馳走~いいですねえ。
タクシーにちょっと離れたところで降ろされるって、なんで?探すの放棄?^^;
同行者が違う方向へ行きたがる、あるあるですよ~marimoさんが気付いてよかったですよね^^
暴言はダメよね~! 相方さん、悪童のまんまみたい‥^^;
by sana (2022-10-14 16:10) 

(。・_・。)2k

鯛 イッパイですねぇ
鯛って釣ったの釣り堀だけなので釣ってみたいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-10-14 18:02) 

JUNKO

美味しいごちそうを見た後の我が家の夕食はかわいそうなくらい貧相です。お腹空いているから食べられますけどね。
by JUNKO (2022-10-14 18:11) 

ChatBleu

銀座、銅座があるなら、金座もあるのだろうか(^^;)
そちらは晴れてまだ暑いのね。こちらはもう朝晩は半袖どころか、1枚じゃ寒いよ!
愛媛の鯛めしって、愛媛内でも2種類だか3種類あるそうですよー。
by ChatBleu (2022-10-14 18:22) 

marimo

★kontentenさま
キンメ・・・煮付けにすると美味しいですよね(ジュルル)
そうそう。大好きですお酒が進んじゃいますよね~(笑)
>レンコ鯛・・・確かに鯛飯にしたら最高ですね(^o^)
愛媛で何度か食べました。宇和島の方と松山あたりでは、同じ愛媛県内でも作り方が違うようでした。
>美味し物に素敵なホテル・・・佳いですね(゚ω゚)
贅沢は、たまにするから良いんですよね。普段のストレスをここで一気に解消しながらため込むという(笑)
>高級ホテルって施設も充実しているのでノンビリしたいですが
中々金銭的&時間的に・・・それを許してくれませんよね
ヒルトンみたいなホテルの方が、温泉旅館よりも宿泊そのものは安かったりします。
ただ夕飯は付いていないので、外に出ていくようですけどね。

★さる1号さま
>運転手さんが店に気付かず通り過ぎても戻ってくれないんだ^^;
そうなんですよ~!乗った時からちょっと高齢でヤバそうだな~とは思ったんですけどね。
ただの不注意で、運転手さんが見落としただけなのです。
迷わないようにタクシーに乗ったのに、意味ないじゃん!です。
>でっかいシマアジのお造が美味しそうだ 辛子蓮根も食べたいなぁ==)
シマアジは美味しかったですよ♪ 辛子蓮根は、鼻にツ~んときて私はひとつで満足でしたが・・・
相方君はバクバク食べてました。思い出の味はたまらんらしい。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>あら、辛子蓮根、ひと切れでギブでやしたか
鼻につ~んと来て、涙が溢れました(笑)
>まあ、穴に詰まった辛子味噌、かなり辛いでやすもんね
はい、結構な辛さでしたよ~
>あっしは、幼少の頃、福岡にいたので、大好物でやす
幼少であの辛さを克服していたのですか!それはすごいぞよ!
違いの分かる子供だったのですね。
by marimo (2022-10-14 19:10) 

marimo

★あおたけさま
>うわ〜!おさかな市場!きびなごの天ぷらやシマアジのお造り
長崎は海の幸が豊富でとても美味しかった~~
>鯛のあら汁に、シメはノドグロの焼きおにぎり!
鯛の粗汁はマジで美味しかったです。ノドグロはお腹いっぱい過ぎて味わえなかったですが(;^_^A
>名物料理で長崎旅行を満喫ですね♪こんな素敵な飲み屋さんがあるなら、私も長崎で寄りたかったです
かもめの式典の時は長崎市内に泊まられたのですか?私もてんてんさんに色々教えていただいて、大助かり♪
このお店も新鮮だし美味しくて大正解でした(^-^

★英ちゃんさま
>バスの事故は何年かに一度大事故が起きてる感じだよね
数年前のスキーバスの事故でだいぶ見直されたはずなのにね。
>ブレーキが効かないのは整備不良だね
どうも、フェード現象とか言われているけど・・・峠道ではエンブレを使用するって習ったのにね?
>この事故で観光バスを利用する人が減るかもね?
そうですね。まさかバス旅行先で死亡するとは思って出かけないですものね。気の毒すぎます。

★Boss365さま
>観光バスの事故「フェード現象」文字あり。詳細が分かりませんが、・・・
はい、メディアではそのように言われていますね。そこは運転のプロじゃないのかい?って言いたくなります。
>エンブレ操作を余りしなかった可能性あり、下り坂での初歩的な運転ミスですね
そう思います。死亡事故となると、若さゆえ?経験値の低さゆえ?では済まされませんね。
相方君も峠道でローギアを使わないので、ちょっと怖いです。
>バス事故が多い感じで、乗りたくない乗り物になっています
そうなってしまいますね。飛行機、列車、バス、船・・・バスがこうして見ると一番事故率が高いですよね。
>タクシーの「気付かず通り過ぎて」は問題ありますが・・・
「少し離れた場所で降ろされる」は大問題かな?
乗った時から、銅座と言ってもわからなかったので、地元の運転手ではないのかな?高齢だし不安が的中!(笑)
>marimo さんの誘導でお店に無事到着、何よりです
彼は、スマホのGoogleマップもろくに読めないのは致命的。
>「辛子レンコン」事件以来食べてないモノです
ありましたね~!私もその印象が強くて、積極的に食べない料理です。この辺の店のメニューにないですしね。
>「ノドグロの焼きおにぎり」炙りがいい感じ、大変お高そうです?
2つで1000円くらいだったかな?
>大浴場への廊下、目の錯覚?エッシャー的な内装デザインで面白いです
ちょっと目が回りそうな?不思議な木目の世界でした(笑)
>ブラタモリの「長崎編」テレビで見ましたが・・・一般人が入れない場所に突入、面白かったです
そうなんですね(笑) ホテルのCaféの所蔵本です。各地のがありました。
>「もつ煮が無性に食べたくなった」(爆)あるあるで美味しい季節到来です
去年上京した時、昔通った新橋のガード下の焼き鳥屋さん地帯がものの見事に消えていたので・・・
>ところで、お詫びの餃子あり何よりです
無人販売の冷凍餃子で、焼くのは私ですし、ゴキゲンは直らないですけどね(笑)
>高速神戸から三宮まで「自己申請」したので取られた可能性あり?
きっと酔っぱらって経緯を全部話したんでしょうね(笑)
>自動改札機なら取られないと思います
はい。私もそう思いました。ピタパがあるのに!そのままピコって改札出なかったのかしら?
>それにしても乗り越し多い相方さん・・・時間やお金を無駄に浪費、勿体ないですね!
マジで頭に来るくらい学習しないんですよ。毎回お酒が入ると電車乗り越して行ったり来たり2時間ほど彷徨ってる。
酔って風呂に入らないで食べ散らかして寝る。ストレスでめっちゃ白髪が増えました。
by marimo (2022-10-14 19:30) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>たまたま来月、バスツアーで富士山に行こうと思ってたところだったんです。こういう事故が起きると行くかどうか悩んでしまいます
悩ましいですよね。振り返ってみると、旅行の際の交通手段のうち飛行機、列車、船、バス・・・考えてみると
バスが一番事故率高い気がします。

★ヤマカゼさま
>真鯛は上品な出汁がでるから美味しかったでしょう
はい。とっても美味しかったです。愛媛に行った時、漁師汁というのを頼んだら大きな伊勢海老が1匹度か~んと!
アレもとても美味しかったです。
>目がまわりそうな廊下ですね
ここ、おっしゃる通り目が回りそうな廊下でした(笑)
>キンメの煮付けいいですね、羨ましいです
美味しいですよね~自分で美味しく煮付ける自信はあまりないですけど(;^_^A

★BlackTigerさま
>リッチな旅ですね~
もう老体ですので(笑) 便利で機能的な宿が必須です(笑)
>シマアジのお刺身、鯛の粗煮もとてもおいしそう^^
シマアジは、普通の味とは別物ですね。デカいし激うま♪
>朝食もすごく豪華ですね
バイキングでしたので、写真は私のチョイスですけどね(;^_^A
和洋中、色々選べました。
厚焼き玉子が、関東風で甘かったけど、ネギ入りで甘い味付けする所は驚きでした( ゚Д゚)
by marimo (2022-10-14 19:39) 

marimo

★ゆきちさま
>秋の観光シーズンの初っ端に大きな事故が起きましたね
この事故でキャンセルされる方も出るでしょうね。
>下り坂での運転なんて観光バスの運転手さんなら十分経験あるでしょうに・・
私もそう思いました。運転のプロなんじゃないの?って!
>長崎の旅、美味しそう~(#^^#)やっぱり食べ物が一番気になっちゃう♪
長崎は海の幸が豊富ですね。近畿では獲れないお魚、きびなごの天ぷらは美味しかった~
そういえば、鹿児島でもきびなごの刺身が出てきましたわ。
>シマアジが新鮮で美しいですね~。何て贅沢な「ノドグロの焼きおにぎり」
シマアジ、美味しかったです。ノドグロノ焼きおにぎりは、満腹すぎて味わえなかったのが悔やまれる~(笑)

★リュカさま
>銀座じゃなくて銅座なのね^^
長崎は銅が撮れたみたいですね。貴重な輸出品だったようです。
>長崎のゴハン、ほんっと美味しいですよね。魚を満喫しちゃうよねえ^^
近畿では獲れないきびなごはやはり刺身も天ぷらでも美味しい♪
呼子のイカが有名ですしね~九州は魚がうまい!
北海道とはまた違った種類の魚のラインナップですよね?

★藤並香衣さま
>観光バスのニュース、びっくりです
亡くなられた方、本当にお気の毒です。横転して下になった右側の席で腕の出血が原因で亡くなられてたそうです。
>「フェード現象」教習所で習うのになぁ
ですよね!下りでブレーキを踏み過ぎてはいけないって!すごく印象に残ってます。
>亡くなった方も怪我をされた方もお気の毒としか言いようがない
はい。楽しい富士山旅行が大惨事になってしまって・・・
>きびなごの天ぷら、おいしそう~ 鯛の粗汁、これは絶対おいしやつだ 長崎は海の幸が特に美味しそう
はい。美味しかったですよ~ 海に囲まれているので魚介の種類も豊富みたいですね。
>タルちゃんの写真、チロッとのぞいた舌が可愛い~
たたんだ掛布団に潜り込んで、チョロベロで寝てました(笑)
by marimo (2022-10-14 19:49) 

marimo

★sanaさま
>青い空がきれい! そちらは暑さもあるのですね。こっちは寒いですよ~^^;
そうみたいですね。天気予報で見ました。こちらと10℃も差があるんですね。
>観光バスの横転には驚きました。いたましいです
本当に。楽しみにしていた旅行が命日になるなんて!
>何度もブレーキをかけ過ぎたとか? バスの運転手さんって運転上手いというイメージありますけどね
そうですよね。若さゆえ?経験値の低さ?バス会社の研修がどの程度だったのか?気になるところ。
>長崎の綺麗なホテル、美味しそうなご馳走~いいですねえ
美味しかったですよ~ 九州は海の幸が豊富でお魚が美味しいです。
>タクシーにちょっと離れたところで降ろされるって、なんで?探すの放棄?^^;
結局通っって来た道にあったんですよ。運転手さん高齢だったので、ヤバいなと思ったらその通りでした。
>同行者が違う方向へ行きたがる、あるあるですよ~marimoさんが気付いてよかったですよね^^
まったく、地図の見方もわからないって・・・どこへ出かけても頼りにならないんですよ。
>暴言はダメよね~! 相方さん、悪童のまんまみたい‥^^;
要するに精神年齢が小学生みたいなもんなのです。何か言われたら反撃しないと気が済まないようです。
それがどんなに子供じみたことでも(笑)お前の母さん出べそ!的な事をよく言いますよ。もっと汚い言葉で。

★2kさま
>鯛 イッパイですねぇ
この時期は鯛が旬何dすかね?500円くらいでたくさん売ってました。
>鯛って釣ったの釣り堀だけなので釣ってみたいんですよねぇ
海で簡単に釣れるものでもなさそうですが・・・こんなデカいのがかかったら、釣り上げられなそうだ~(笑)

★JUNKOさま
>美味しいごちそうを見た後の我が家の夕食はかわいそうなくらい貧相です
私も一人の夕飯は、きわめて質素なもんですよ(笑)
>お腹空いているから食べられますけどね
食べたい時間に好きなものをテキトーに作って食べられるのが気楽で良いですけどね(;^_^A

★ChatBleuさま
>銀座、銅座があるなら、金座もあるのだろうか(^^;)
あるみたいですよ。ちなみに、現日本銀行のある場所はかつての金座だったそうです。
ちなみに全国に数か所、金の鋳造をしている場所に置かれていたそうで静岡にも葵区に今でも銭座町という地名が残っているとか。
>そちらは晴れてまだ暑いのね。こちらはもう朝晩は半袖どころか、1枚じゃ寒いよ!
そちらは、ずっと天候不順みたいですね。こちらは朝晩はひんやりしますが日中は今日も27℃!10月なのにね~~
>愛媛の鯛めしって、愛媛内でも2種類だか3種類あるそうですよー
そうみたいですね。以前に松山で食べた時、友人が頼んだのは鯛のお刺身みたいなのが並べられて
お茶漬けみたいに食べるもの、私が頼んだのは鯛が1匹炊き込みご飯になっているタイプ!県内でも地域によって違うみたいですね。
by marimo (2022-10-14 20:03) 

てんてん

「さかな市場」に行ったのね^^;
庶民的な居酒屋ですが、魚の美味しいお店です。
きびなごの天ぷらか~なかなか通な選択ですね♪香ばしくて大好きです。
シマアジはアジと比べ物にならないくらい大きな魚ですよ^^
脂が乗って美味しそうだ♪
大浴場への廊下は、目が回りそう~
by てんてん (2022-10-14 23:13) 

yamatonosuke

銀座ではなく銅座だった(≧◇≦)
マグロの3種は見ただけでとろける~
辛子レンコンは想像より辛いけど好きです(笑)
鯛めしは松山派?宇和島派?
by yamatonosuke (2022-10-15 00:42) 

marimo

★てんてんさま
>「さかな市場」に行ったのね^^;
はい。地元の方が利用するなら間違いないだろうと思いまして♪
タクシーの運転手さんには見放されて自力で探しましたけどね。
>庶民的な居酒屋ですが、魚の美味しいお店です
とても新鮮なお魚が沢山で美味しかったです。
>きびなごの天ぷらか~なかなか通な選択ですね♪香ばしくて大好きです
きびなごは、こちらでは食べられないので貴重です。
>シマアジはアジと比べ物にならないくらい大きな魚ですよ^^
脂が乗って美味しそうだ♪
とっても美味しかったです。高級魚ですね。
>大浴場への廊下は、目が回りそう~
歩いていて不思議な気分になる廊下でした。

★yamatonosukeさま
>銀座ではなく銅座だった(≧◇≦)
長崎では銅が採れたんだと思います。出島で輸出していたようです。
>マグロの3種は見ただけでとろける~
とろけましたよ~(笑) 口に入れるとすぐなくなる。
>辛子レンコンは想像より辛いけど好きです(笑) 鯛めしは松山派?宇和島派?
辛子蓮根は、たくさんは食べられませんが、1個くらいなら(笑)鯛めしは炊き込んだものの方が好きです。松山派!
by marimo (2022-10-15 06:03) 

ニコニコファイト

観光バスは助手が必要だと思います。助手というか、ベテラン運転手がいれば事故を起こすことはなかったと思います。
初めて走行したと供述しているので、いやあ~~~~~!新人には厳しいでしょう。
by ニコニコファイト (2022-10-15 06:34) 

のらん

長崎の繁華街・・・銅座?! いい雰囲気ですね〜♪
さかな市場も、いいお店(^.^) 海の幸がおいしそうだわ〜♪
辛子レンコン・・・昔、お土産でもらったけど、
あんなに辛いとは思っていませんでした。。目から火花でた(^0^;)
by のらん (2022-10-15 07:52) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>観光バスは助手が必要だと思います。助手というか、ベテラン運転手がいれば事故を起こすことはなかったと思います
そうですね。峠道は細くてくねくねしていますしね。
>初めて走行したと供述しているので、いやあ~~~~~!新人には厳しいでしょう
初めて走ったルートとのことでしたね。ベテランの方に同乗してもらって1度は走るべきでしたよね。

★のらんさま
>長崎の繁華街・・・銅座?! いい雰囲気ですね〜♪
はい。銅座ってあまり耳慣れませんけど(笑) 昔は銅が採れたみたいですね。
>さかな市場も、いいお店(^.^) 海の幸がおいしそうだわ〜♪
とってもお魚が新鮮で美味しかったですよ~ きびなご旨い!
>辛子レンコン・・・昔、お土産でもらったけど、あんなに辛いとは思っていませんでした。。目から火花でた(^0^;)
そうなんですよ。鼻にツ~んと来て、涙があふれて1個でギブでした(笑)
by marimo (2022-10-15 08:12) 

snow

めっちゃ贅沢
マグロ! 天ぷらも美味しそう
シマアジもノドグロも高級魚!
特にノドグロの旨さは忘れられない(^^)/

by snow (2022-10-16 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

稲佐山の夜景出島オランダ商館跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。