SSブログ

実りの秋と第8波 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は21℃  予報は晴れ
今朝の空 今日も秋晴れだそうです
BA9F3667-89E7-4D9D-8ACF-C8CF5E4B437C.jpeg




第8波発生のシナリオ
新型コロナの新規感染者数が10月中旬から日本全国で
再び増加傾向にあると報告されました。
この傾向は北日本などで特に顕著に見られます。こうした状況を、
これから来る冬に予想されている第8波流行の予兆と捉えることもできます。

①新型コロナのように飛沫(ひまつ)感染するウイルスは、
寒い季節に流行しやすいため
②従来株ワクチンでは、現在流行しているオミクロン株への感染予防効果が弱く、
短期間で減衰してしまうため

~JIJI.COM~

インフルエンザの3年ぶりの流行も懸念される中、
インフルと新型コロナのワクチンを同時接種は可能であると
厚労省が今年7月に発表しましたね。(これまでは13日以上間隔を開ける運用)
同時接種による副反応も多数報告されているようです。
安全性は実証実験により確認済みと報告はあっても・・・嫌だな。



---------------------

散歩道の花 9月編-㉑  もう10月も終わりですが旅行記の陰でアップしそびれていた分
シャクナゲ(石楠花)の実
7C15E7D0-B345-437C-B82D-6F1F3F34343D.jpeg



花言葉:「威厳」「荘厳」
8A72079F-EB16-4A75-9843-0217C629754C.jpeg




68C0D3FE-D45F-4ED8-8C03-66F080C78AF6.jpeg



シャリンバイ(車輪梅) ブルーベリーみたいに見えるけどこの実はすごく硬い!
534C66D3-05F6-42EA-A1AD-BCE5D68E0AB5.jpeg



花言葉:「そよ風の心地よさ」「愛の告白」「純真」
58C4462F-2592-44BE-9A17-2660094302F0.jpeg




D37353B8-498D-42C1-B086-134611C99637.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0709-d.jpg


【タルトの日記】 10がつ28にち きんようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが占いタコのパウル君の事を説明しているね。
スポーツの勝敗を占う動物は何かと話題だよね(笑)

昨夜の日本シリーズ、ヤクルトvsオリックス
9回裏のオリックス吉田君のサヨナラホームランは震えたね(笑)
京セラドームは歓喜の渦だっただろうね~

昨日ママゴンは予約した美容院へ行って髪を5センチカットしたって。
神戸駅の近くのサロンだから、ハーバーランドへ足を延ばそうかと思ったけど
気分が乗らないから、どこへも行かずに帰宅したんだって。
遅いランチを食べてから、正倉院展のネット予約をしたので
ローソンへ行ってチケットをゲットしてきたみたい。

この間、相方さんに「正倉院展に行こうよ」と提案したら
「何それ?」って言われて驚いたらしい。知らない人もいるんだね。
しかも奈良出身なのに(笑) 
相方さんは、東京出張から何時に帰るかわからないし、
夕飯は要らないって言ってたので、ママゴンはひとり夕飯を済ませて
テレビを見ていたら21時半に相方さん帰宅。
「ご飯ある?」って・・・またそれかい!!
手羽先と厚揚げと大根の煮物を作ったから、それを出して終了。

LINEを見たら「20時半頃着きます、ご飯あるかな?」とメッセージが届いてた。
だけど、指定した時間から1時間遅れだもんね、
メッセージを見てなくて逆に良かったってさ(≧艸≦)
帰宅時間を指定しているのに時間通りじゃない連絡は、もはや連絡じゃないよね。
相方さんの感覚はズレてるよね~(-_-;)

代表になった場合の保険関係の話は「帰ったら話す」と
返信しておきながら、相変わらず帰宅したらご飯食べて即爆睡だもんね。
そして今朝は、またゴルフだそうで5時半に出かけて行ったね。
ほぼ毎日予定詰め込んで、オーバーワークなだけな気がするよ。
プレゼンを作成した「メンズネイル」の件は、スルーしたままで
今度は「歯のホワイトニング」にシフトしているみたい。
やれやれだね。


お気に入りのピクミンシリーズ ハロウィンの岩ピクミン
ハロウィンカボチャのピクミンコンプリートだ!
5EE8BB92-6DFA-4804-BB0F-1A40AEA7E7B4.jpeg




nice!(66)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 22

リュカ

かぼちゃピクミンコンプしたの?
いいなー!
わたし、いまだに黄色が出ない。コンプ出来ない気がしてきた^^;
by リュカ (2022-10-28 08:02) 

ヤマカゼ

もう8波の予想がされているのですね。シャリンバイの花言葉素敵ですね。北海道展の動画、ほとんどご主人が写ってます。marimo様きっとご主人ラブなんですね。ハロウィンのピクミンが可愛いですね。
by ヤマカゼ (2022-10-28 11:12) 

溺愛猫的女人

8波・・・もうため息が出ちゃいます・・少しずつマスクをはずせる場も増えてきたのにね( ̄▽ ̄;)
おばけカボチャがめんこい♡
by 溺愛猫的女人 (2022-10-28 11:43) 

ニコニコファイト

相方さんタフですね。でも肝心なこと言ってからゴルフでしょ。
by ニコニコファイト (2022-10-28 12:37) 

よーちゃん

私の友人2人、昨日の京セラドームに行ってました。
あの試合を生で見れたらもう鳥肌もんでしょうね。
試合が長かったから、帰りは遅くなって大変でしょうけど(^◇^;)
by よーちゃん (2022-10-28 12:50) 

ゆきち

コロナワクチンだけでも熱出てしんどいのに、インフルと一緒に打つって、ちょっと私は考えられません・・・。
もしひどい副反応が出ても、どっちの影響かわからんで済まされそうで嫌だ^^;
相方さん21時に帰宅してからごはん作ってあげるって、ほ~んと優しいな~♪
by ゆきち (2022-10-28 12:54) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空から徐々に晴れて来ました。
「第8波発生のシナリオ」ありそうで、残念な状況ですね。
仕事先でインフルの人が出て来て、急遽打合せがズームに変更になりました(涙)。
散歩道の花、シャクナゲの実が徐々に色付き、いい感じですね。
「サヨナラホームランは震えたね(笑)」(爆)良い試合で見応えありでした。
正倉院展のチケットをゲット、何よりです。
「何それ?」の相方さん、知らないようなので、大変楽しめると推測です。
また「ご飯ある?」の相方さん、時間に曖昧?な人を知ってますが・・・
悪気はなく直らないと思うので、振り回されずに適度に踏ん張ってください。
「歯のホワイトニング」現行の歯医者であるかな?
それなら「白髪・ヘアカラー専門店」の方が良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-28 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、シャクナゲって、こういう実がなるのでやすね!
色づくのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-28 14:32) 

(。・_・。)2k

5cmも切ると雰囲気変わるでしょうね
俺も散髪屋さん行きたいんだよなぁ
直ぐに白いの目立っちゃって

by (。・_・。)2k (2022-10-28 15:01) 

kontenten

相方さま・・・厄年は終わっても役年は続きそうですね(-_-)
斯く云う私も、役ばかり増えてオーバーブッキングも出て来ました(w)
優先順位を付けていますが・・・趣味優先です^^;Aアセアセ
 社員として働く実態があれば雇用保険にも加入可能・・・使用人兼務役員ですね。
代表者だと難しいかも知れませんね(-_-)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5205.htm
 さて、インフルエンザ・・・少し前にも記しましたが
次男が罹って、お医者さんに『OH!3年ぶり』って驚かれたみたいです。
ただ、その病院へ行く前にかかった病院ではコロナの検査のみ(w)
お医者さんもまさかインフルエンザとは思わなかった模様です(^^ゞ
by kontenten (2022-10-28 16:14) 

ChatBleu

インフルと同時接種が可能になったんでしたねー。
とはいえ、インフルの方はもうちょっと後に受けようって思っています。
by ChatBleu (2022-10-28 17:22) 

英ちゃん

新型コロナは、終息しないね(^_^;)
昔流行ったスペイン風邪は3年で終息したから期待してたのに(;'∀')
by 英ちゃん (2022-10-28 17:25) 

kou

コロナはダラダラ続きそうですね。困った事です(-_-;)
今日は通院日でしたが、インフルエンザワクチンの予防接種を済ませてきました。看護師さんが接種しましたが、大丈夫なのかな・・・。
by kou (2022-10-28 18:11) 

JUNKO

家に石楠花ありますけど実がついたことないと思います。相棒は2日おいてワクチン接種です。大丈夫か不安です。私は10日空いています。
by JUNKO (2022-10-28 20:27) 

藤並 香衣

インフルと同時に接種する人は少ない感じです
コロナとインフルが同時に流行した場合を想像すると
今からクラクラします
相方さん、正倉院展をご存知ないとはびっくり!
奈良市内の学校だと僕の学生の頃は授業で見に行きましたよ
よっぽど興味がなかったんだなぁ
by 藤並 香衣 (2022-10-29 00:37) 

snow

シャリンバイの花言葉素敵だな(^^♪
「そよ風の心地よさ」いいね いいね(^^)/
まだまだ昼は温度上がるからそんな日があるといいな
by snow (2022-10-29 01:10) 

marimo

★リュカさま
>かぼちゃピクミンコンプしたの?いいなー!
今回は被ったのも3つあるけど、金の苗が頻繁に出たのですぐにコンプできました。
でっかいキノコをたくさん壊した(笑)
>わたし、いまだに黄色が出ない。コンプ出来ない気がしてきた^^;
ハロウィンイベントは、31日までだっけ?

★ヤマカゼさま
>もう8波の予想がされているのですね。シャリンバイの花言葉素敵ですね
ですね~。この花言葉の由来は、ちょうど実が生る頃が曽於風が吹くような季節だからとのこと。
>北海道展の動画、ほとんどご主人が写ってます。marimo様きっとご主人ラブなんですね
通路が狭いので仕切られている場所だと、彼の後ろを歩いているので必然的に映ってしまいますね(笑)
>ハロウィンのピクミンが可愛いですね
ピクミンは何を被っても可愛いですね(笑)

★溺愛猫的女人さま
>8波・・・もうため息が出ちゃいます・・少しずつマスクをはずせる場も増えてきたのにね( ̄▽ ̄;)
来年早々に8波が来るかも?みたいですね。 マスクは何時になったら外せるんでしょうね、
耳の後ろがかぶれまくって長時間するのは無理です。
by marimo (2022-10-29 05:50) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さんタフですね。でも肝心なこと言ってからゴルフでしょ
自分で言ったことも忘れてしまうのかもしれないですね?
もしくはそんなに重要な事ではないと。

★よーちゃんさま
>私の友人2人、昨日の京セラドームに行ってました
あら!それは劇的な瞬間をご覧になったのね!
>あの試合を生で見れたらもう鳥肌もんでしょうね
最後の最後でサヨナラホームランって、ドラマチックですよね♪
>試合が長かったから、帰りは遅くなって大変でしょうけど
前日の試合も長かったんじゃないかな?連日夜の電車が混んでいたでしょうね。

★ゆきちさま
>コロナワクチンだけでも熱出てしんどいのに、インフルと一緒に打つって、ちょっと私は考えられません
ですよね。インフルも予防接種を受けているのに毎年かかっている人いますよね。
>もしひどい副反応が出ても、どっちの影響かわからんで済まされそうで嫌だ^^;
実際にわからなくてコロナなのにタミフル飲んでも大丈夫なのかしら。
>相方さん21時に帰宅してからごはん作ってあげるって、ほ~んと優しいな~♪
たまたま煮物が夕飯だったので、それを温めただけですけどね。
大皿にドンと出して終わり。
by marimo (2022-10-29 05:56) 

marimo

★Boss365さま
>「第8波発生のシナリオ」ありそうで、残念な状況ですね
どんどん株が変異していて、いつになったら終わるんでしょう?
>仕事先でインフルの人が出て来て、急遽打合せがズームに変更になりました(涙)
そういう傾向、今後も多くなるかもですね。
>散歩道の花、シャクナゲの実が徐々に色付き、いい感じですね
花はよく見ると実がなっているものもあるんですね!隣のマンションの敷地に咲く山茶花のにも実が生ってました。
>「サヨナラホームランは震えたね(笑)」(爆)良い試合で見応えありでした
もうチャンネル変えようと思っていたところだったので、こんなことも起きるんだな~という驚き(笑)
>正倉院展のチケットをゲット、何よりです。「何それ?」の相方さん、知らないようなので、大変楽しめると推測
そこそこの年齢になったら、そういう楽しみにも興味を示してほしいものです。
>また「ご飯ある?」の相方さん、時間に曖昧?な人を知ってますが・・・
時間を読むのが極端に下手だと思います。そういう所にも余裕のなさが出ますね。
>悪気はなく直らないと思うので、振り回されずに適度に踏ん張ってください
待ち合わせは30分遅れて到着でちょうどいい感じ。でもそういう人に限って、自分は待てないタイプ。
>「歯のホワイトニング」現行の歯医者であるかな?それなら「白髪・ヘアカラー専門店」の方が良い感じです!
自分が興味を持っているものをとりあえず言い出す感じですね。次はインプラントとか言い出しそうだ(笑)
ホワイトニングは、歯医者でしてもらう人の方が多い気がします。ヘアカラー専門店は、既にありますね。
染めるのだけはしてくれて、ドライヤーでセットするのはセルフという店があります。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>へえ、シャクナゲって、こういう実がなるのでやすね!色づくのかな?
お花って、こうして花が終わった後に実が生るものなんですね。
色づいているかどうか、また見に行ってみます(笑)

★2kさま
>5cmも切ると雰囲気変わるでしょうね
それが、長いと5㎝くらい切ってもあまりわからない感じ?ボリュームがダウンしますけどね(笑)
>俺も散髪屋さん行きたいんだよなぁ 直ぐに白いの目立っちゃって
白髪が目立たないように金髪にしたり、アッシュに染めたりしている人もいるかな?
by marimo (2022-10-29 06:32) 

marimo

★kontentenさま
>相方さま・・・厄年は終わっても役年は続きそうですね(-_-)
何だかんだと、予定を詰め込んでますね。
>斯く云う私も、役ばかり増えてオーバーブッキングも出て来ました(w)
シャチョーさんは、いろんな方とお付き合いがあるので、致し方ないのかな?
>優先順位を付けていますが・・・趣味優先です^^;Aアセアセ
相方君も同じだと思いますよ(笑)ゴルフ今週2回行ってますし。
>社員として働く実態があれば雇用保険にも加入可能・・・使用人兼務役員ですね。
リンク拝見しました。代表になると難しいようですね。
>ただ、その病院へ行く前にかかった病院ではコロナの検査のみ(w)お医者さんもまさかインフルエンザとは思わなかった模様です
それですよね!コロナだと思ったらインフルだったとか、その逆の場合処方した薬で悪化したりしないのかな?

★ChatBleuさま
>インフルと同時接種が可能になったんでしたねー
そのようですね。軽度~中度の副反応が報告されているようですね。
>とはいえ、インフルの方はもうちょっと後に受けようって思っています
その方が良いと思います。私は両方パスです(笑)

★英ちゃんさま
>新型コロナは、終息しないね(^_^;)
当初専門家の方が言っていた3年という期間では収まらなそうですね。
>昔流行ったスペイン風邪は3年で終息したから期待してたのに
コロナは、それだけしぶといウィルスって事ですかね?
by marimo (2022-10-29 06:41) 

marimo

★kouさま
コロナはダラダラ続きそうですね。困った事です(-_-;)
本当に。もういい加減マスク生活から離れたいです。
>今日は通院日でしたが、インフルエンザワクチンの予防接種を済ませてきました
おお!早いですね。寒い地方は早めの対策が良いかもですね♪
>看護師さんが接種しましたが、大丈夫なのかな
看護師さんも注射は慣れているので大丈夫でしょう。

★JUNKOさま
>家に石楠花ありますけど実がついたことないと思います
実が生るのと生らないのがあるのでしょうかね?銀杏のように?
>相棒は2日おいてワクチン接種です。大丈夫か不安です。私は10日空いています
そうなんですね。私はコロナの注射は副反応が3回とも酷かったのでパスします(-_-;)

★藤並香衣さま
>インフルと同時に接種する人は少ない感じです
そうなんですね。病院で両方同時に予約が取れる状況なのですか?
>コロナとインフルが同時に流行した場合を想像すると今からクラクラします
ですよね~(-_-;) そんなことにならないといいですけどね。
>相方さん、正倉院展をご存知ないとはびっくり!
私もびっくり(笑)
>奈良市内の学校だと僕の学生の頃は授業で見に行きましたよ
よっぽど興味がなかったんだなぁ
高校は大阪の高校だったからでしょうか?不思議ですよね(笑)

★snowさま
>シャリンバイの花言葉素敵だな(^^♪「そよ風の心地よさ」いいね いいね(^^)/
朝のウォーキングは、家を出瞬間はちょっとひんやりするけど、歩いていると段々体温が上がってきて、
風が気持ちいいです♪ 冬になったら手袋して歩くのかなぁ
>まだまだ昼は温度上がるからそんな日があるといいな
そうですね。また台風が発生して湿った南風の影響で雨が降るようです。
by marimo (2022-10-29 06:52) 

さる1号

インフルと新型コロナのワクチンの同時接種、ちょっと怖いなぁ
やっぱ離したい
by さる1号 (2022-10-30 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。