SSブログ

26年ぶり5度目の日本一 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は21℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 気持ちのいい朝です
6894B1CF-ACC9-492A-BE90-675D23628E78.jpeg



東京ヤクルトスワローズとオリックス・バファローズによる
「SMBC日本シリーズ2022」第7戦(4戦先勝)が30日、明治神宮野球場で開催。
大熱戦の末にオリックスが5-4で勝利。2敗1分から4連勝を飾り、
26年ぶり5度目の日本一を達成した。

~ベースボールチャンネル~

26年前は、イチローさんがオリックスの選手だったんですね。
そう考えると、年月を感じます。
今回の優勝に祝福のメッセージを寄せてましたね。

みなさんは、26年前(1996年/平成8年)は何をしていましたか?(^▽^;)


---------------------

万博記念公園-① (10/23日撮)
お天気も良く気持ちのいい日曜日でした
30AA8DE7-C421-4F87-9D50-34AD4C682E66.jpeg



ミューレンベルギア:イネ科 ミューレンベルギア属  原産:アメリカ東南部
637557EB-DBB8-4081-B0B9-7A568CE85A6D.jpeg



和名・別名:ムーレンベルギア、ピンクミューリー
ADFD5699-47F3-4CA3-9634-59B4680DE8C6.jpeg



花言葉:「活力」「心が通じる」  10月22日の誕生花
AF98567F-7CCB-4895-BCE1-064287048CAB.jpeg




B342CBE1-459D-4FCC-A165-7ED3D533CDB9.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0710-a.jpg


【タルトの日記】 10がつ31にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがベランダで「洗濯日和宣言」をしているね。
2022年の今日も、めっちゃ洗濯日和になりそうだよ。

さて、昨夜の日本シリーズはオリックスの勝利で終わりましたね♪
あべのの近鉄百貨店で、また優勝セールかな?(≧艸≦)
ママゴンが神戸に来る前は、横浜ベイスターズが優勝した1998年に
横浜駅の東口に、当時活躍した大魔神にちなんでそれっぽいのが
造られて、横浜そごうがセールだったのを思い出したってさ(笑)
みんなは、どのチームの優勝セールが嬉しかった?

昨日はママゴンと相方さんは”奈良国立博物館”で開催中の「正倉院展」に出かけた。
まずは先週の「菊花賞」の換金のため元町のJRAへ出かけて(笑)
ママゴンは、相方さんからめでたく2万円をゲットしたよ♪
そのあと、阪神高速~阪奈道路を乗り継いで、終点の国道の大渋滞にはまり
奈良に到着したのは良いけど・・・ここでまたトラブル。
ママゴンが事前に博物館の住所を調べてLINEしているのに、
相方さんは代車のナビの設定が面倒で、スマホに行先を入力したらしい。

でもナビの地図を見ていると、博物館とは違う方を案内している・・・
ママゴンの嫌な予感が的中したらしい。
相方さんのナビの入力が「正倉院」だったのだ!・・・えらいこっちゃ!
正倉院は博物館とは全く別の場所だもんね!

結局、大渋滞の道を引き返すためロスタイム40分!
12時からの入館のチケットだったので、余裕で到着のはずが30分オーバー。
ママゴンは、あまりにも間抜けな相方さんに激おこだったってさ。

そりゃそうだよね?正倉院に行ったって、ただの倉だもんね(-_-;)
歴史で校倉造(あぜくらづくり)って習ったよね?
いくら理系でも・・・わかるよね?( ̄▽ ̄;) 相方さんは理系なのだ

相方さんと出かける時は、こういうロスタイムを1時間程組込んだ方がいいね。
日曜日だからものすごい人で、入館するまでに20分くらい行列に並んだって。
館内も人だかり状態で、ゆっくり見るのは困難だったみたいだ。
お土産ショップも会計に長蛇の列で、クリアファイルを買おうと思ったけどNG
相方さんは、先週に引き続き昨日の「天皇賞」も買っていたらしく、
出走時間の15時40分までに帰宅すると言い出して、
ランチもパスして帰宅したんだよね。でも結果は・・・1等しか当たらなかった。

人間、欲を出した瞬間から幸運は逃げていくものなんだ byタルト


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。






nice!(59)  コメント(23) 

nice! 59

コメント 23

kinkin

ヤクルトにもうちょっと頑張って欲しかったですね・・・最終戦まで
もつれ込んでくれればと思っていたのですが^^;
26年前、自分は仕事が転籍となった年で大変だった年でしたね。
by kinkin (2022-10-31 10:09) 

リュカ

ミューレンベルギア、色も可愛いし
触ってみたくなるビジュアル!!
猫たちも喜びそうじゃない?(笑)
by リュカ (2022-10-31 10:42) 

ゆきち

今回の日本シリーズ、接戦が多くてなかなか楽しかったです^^
近鉄百貨店へGO!ですね♪
26年前・・今よりもっと飲んだくれていたのは間違いないです!
正倉院展、相方さんがやらかしてくれましたね^^;
そうでなくても休日の奈良公園付近は渋滞して駐車場難民になりがちですね。
神戸から阪神電車なら直通で近鉄奈良まで行けるから、その方が楽かもしれませんよ~帰りに飲めるし♪
by ゆきち (2022-10-31 12:29) 

ニコニコファイト

26年前は、新宿で一人暮らしをしながら仕事をしてました^^
by ニコニコファイト (2022-10-31 12:30) 

溺愛猫的女人

今回の日本シリーズはとても見ごたえがありました。オリックス、26年ぶりの日本一おめでとうございます(*^^*)
26年前・・・馬車馬のように働いていたような(笑)

by 溺愛猫的女人 (2022-10-31 12:57) 

Boss365

こんにちは。
都内も昨日に続き良い天気ですが、神戸の青空には負けています。
日本シリーズ、最後まで良い試合で感謝です。
「26年前は、イチローさんが・・・」当時の記憶がぶっ飛んでますが・・・
近い将来、監督姿のイチロー選手を見たいですね。
「1996年」親父が旅立った翌年なので、会社を渋谷に移転でバタバタしてました。
万博記念公園の「ミューレンベルギア」・・・
風に靡き?心地良い色彩で、寝転んでみたくなります。
オリックスが日本一になり「優勝セール」あるみたいですが・・・
レンタカーも安くなるかな?期待です(爆)。
配当のあ裾分け「めでたく2万円をゲット」想像通り、何よりでした!!
とっ頃で『ナビの入力が「正倉院」』は大変です(爆)・・・
ロスタイム40分ですが、ブログネタを提供で何よりです。
天皇賞、これまた予想はしましたが、購入なしです。
「・・・幸運は逃げていく」仰る通りですね。
小生はゲット出来なくても社会に還元と思うようにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-31 13:01) 

ちぃ

オリックス優勝のニュースはびっくりでした!
選手も頑張ったと思うけど(見てないので語れないけどw)
監督のなかじーやったね!って思いました。
札幌時代、野球を見に行ってた頃ハムの現役選手だったの^^
名将なかじーおめでとうです!
by ちぃ (2022-10-31 15:13) 

kontenten

秋の風景・・・佳いですね(^_-)
キバナコスモスからコスモスのピンクになって森の緑、そして空
グラデーションが素敵です(^o^)
 校倉造・・・理系の私には興味津々の構造です。
外壁が三角形の板を重ねて湿気を吸うと伸びて外気を遮断して
冬になって湿度が下がると縮んで外気を通す仕組みが面白くて
今でも正倉院宝物殿と云う名前と共に覚えています(^^)
確かペルシャのガラス製の壺とか渡来した琵琶・・・とか(^^ゞ
やっぱり・・・理系の私には、このくらいが限界です^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-10-31 15:20) 

(。・_・。)2k

イチローから 26年ですかぁ
ついこないだの話だと思ってたのになぁ

by (。・_・。)2k (2022-10-31 17:13) 

Inatimy

ロスやら行列やらで入館は遅くなったのに、15時40分までには帰宅って、なんとも慌ただしい・・・ゆっくり観てられないですね。しかもランチも無しだなんて^^;。
博物館のサイトでグッズを見ましたが、さすが日本は充実してますね。気になるものがいっぱい。欲しくなるなぁ。
by Inatimy (2022-10-31 17:27) 

ChatBleu

26年前は、アメリカに長期出張に行ってました~。
つーても、全然カッコイイ話じゃないよ(^^;)
日本シリーズ、チラッと見ました。でも、もう選手の名前とかぜんっぜんわからないので(^^;)
by ChatBleu (2022-10-31 19:15) 

sana

ミューレンベルギア、ふさふさで撫でたくなります~^^
26年前はイチローがオリックスに。なるほど…! 父親が応援してました。
26年前と言うと、今よりずっと頭がはっきりしていて、けっこう頑張っていた頃になります。少しだけでも戻りたい^^;
正倉院展、いいですねえ。
正倉院の方へ行っちゃったんだ…! そ、それは‥倉‥ 貴重過ぎてまんま公開なんかしてないし。
相方さんは平等院と間違えるぐらいだから、何も覚えてないってことでしょう?
いや私も興味ないことについてはそんなもんかな~ただ目的地については何度もチェックしますけどね^^;
by sana (2022-10-31 20:27) 

藤並 香衣

オリックス、26年ぶりの優勝!
近鉄百貨店に行かなくては~
26年前は父が亡くなっていろいろ寂しかった時期だなぁ
もう数年でその父の年齢になるんだな
相方さん、またやらかしましたね
横でゲンナリしているmarimoさんが目に浮かぶようです
僕は来週行く予定です
by 藤並 香衣 (2022-10-31 21:32) 

サンダーソニア

26年前結婚はしてたけど
子供が出来なくって
めっさ暗い時期だったかも?
by サンダーソニア (2022-10-31 21:35) 

yes_hama

26年前何をやっていたか全然思い出せない。。。
ミューレンベルギア、見たことありません。とても幻想的な風景ですね。
by yes_hama (2022-10-31 22:35) 

英ちゃん

そぅそぅ、イチローがまだ居た時以来の日本一ですなぁ(^_^;)
ミューレンベルギアは、知らんけど色は綺麗だけどボサボサ頭って感じだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-31 23:48) 

marimo

★kinkinさま
>ヤクルトにもうちょっと頑張って欲しかったですね・・・最終戦までもつれ込んでくれればと思って
ヤクルトが4点入れた時は、これは8戦まで行くかな?と思いましたけどね・・・村上君打てなかったなぁ
>26年前、自分は仕事が転籍となった年で大変だった年でしたね
転籍ですか・・・それは別の部署とか会社へって事でしょうか。

★リュカさま
>ミューレンベルギア、色も可愛いし触ってみたくなるビジュアル!!
ふわぁっとしていて思わず手を伸ばしくなる感じ。意外と背が高くてこの中に入ったら埋もれそう。
>猫たちも喜びそうじゃない?(笑)
振り回したらじゃれそうかな? でもイネ科の植物だから、エノコロクサみたいにどこかに痛い棘が隠れているかも?

★ゆきちさま
今回の日本シリーズ、接戦が多くてなかなか楽しかったです^^
近鉄百貨店へGO!ですね♪
神戸には近鉄百貨店がないのだ~(-_-;) 昨日は2本で1000円の傘とか(にほんいち)選手の背番号にちなんだ
値札を付けた商品が飛ぶように売れたそうです。
>26年前・・今よりもっと飲んだくれていたのは間違いないです!
(≧艸≦)社会人になって、そこそこ経済的にも潤って遊び惚けていたころですかね(笑)
>正倉院展、相方さんがやらかしてくれましたね^^;
なんか・・・とても間抜けなオッサンですよね(笑)
>そうでなくても休日の奈良公園付近は渋滞して駐車場難民になりがちですね
そうなんです。いつぞやは東大寺に行きたいのに、駐車場が無くて断念したことがあります。
>神戸から阪神電車なら直通で近鉄奈良まで行けるから、その方が楽かもしれませんよ~帰りに飲めるし♪
(ΦωΦ)フフフ…ならまちをゆっくり散策できてないので、リベンジしたいんですけどね。
by marimo (2022-11-01 06:12) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>26年前は、新宿で一人暮らしをしながら仕事をしてました^^
新宿とはこりゃまた大都会ですね!
通勤の便は良さそうですね。

★溺愛猫的女人さま
>今回の日本シリーズはとても見ごたえがありました。オリックス、26年ぶりの日本一おめでとうございます
接戦が多くて見応えがありましたね。
26年前はイチローがオリックスの優勝に貢献していたんですね。

★Boss365さま
今日は雨で気温もぐんと下がるようです。
>日本シリーズ、最後まで良い試合で感謝です。
友人は阪神vsオリックスの日本シリーズが見たいと言ってました(笑)
>「26年前は、イチローさんが・・・」当時の記憶がぶっ飛んでますが・・・近い将来、監督姿のイチロー選手を
イチローは監督になるでしょうか?
>「1996年」親父が旅立った翌年なので、会社を渋谷に移転でバタバタしてました
お父様の仕事を継がれているのですね。
>万博記念公園の「ミューレンベルギア」・・・風に靡き?心地良い色彩で、寝転んでみたくなります
最近はやりのお花なのかしら・・・三宮のフラワーロードの花壇でも見かけました。
>オリックスが日本一になり「優勝セール」あるみたいですが・・・レンタカーも安くなるかな?期待です
あ、そうですね。レンタカー値引き♪旅行者などには嬉しいですね。
>配当のあ裾分け「めでたく2万円をゲット」想像通り、何よりでした!!
憎まれ口をたたかなければもっと気分が良かったんですけどね。
>『ナビの入力が「正倉院」』は大変です(爆)・・・ロスタイム40分ですが、ブログネタを提供で
毎度ネタには不自由しないお方でござんす。
>天皇賞、これまた予想はしましたが、購入なしです。「・・・幸運は逃げていく」仰る通りですね
ギャンブラーの沼にハマる入口に立ってますね。
>小生はゲット出来なくても社会に還元と思うようにしています
(ΦωΦ)フフフ… 金は天下の回りものと言いますしね。
by marimo (2022-11-01 06:26) 

marimo

★ちぃさま
>オリックス優勝のニュースはびっくりでした! 選手も頑張ったと思うけど(見てないので語れないけどw)
オリックスって強かったのね~!と・・・私もびっくり。
>監督のなかじーやったね!って思いました。札幌時代、野球を見に行ってた頃ハムの現役選手だったの^^
そうなんだ~。人の良さそうな監督さんという感じ。
>名将なかじーおめでとうです!
自分が所属していた球団以外の監督になることもあるんですね。

★kontentenさま
>秋の風景・・・佳いですね(^_-)キバナコスモスからコスモスのピンクになって森の緑、そして空グラデーションが素敵です
ありがとうございます。青空の下、花達も気持ちよさそうに咲いてました。
>校倉造・・・理系の私には興味津々の構造です
昔の方々が、こういう木の性質を理解していたことに驚きです。
>外壁が三角形の板を重ねて湿気を吸うと伸びて外気を遮断して
冬になって湿度が下がると縮んで外気を通す仕組みが面白くて
歴史の授業で習いましたよね(笑) へぇ~って思いました。
>今でも正倉院宝物殿と云う名前と共に覚えています(^^)
今回もニュースなどで年に一度の封印を切るところなどの映像が流れたのに、動画ばかり見てニュースを見てないんです。
>確かペルシャのガラス製の壺とか渡来した琵琶・・・とか
今展示しているものを再度展示するのは10年後になるそうです。
>やっぱり・・・理系の私には、このくらいが限界です
師匠も理系なのですね(^-^ 

★2kさま
>イチローから 26年ですかぁ ついこないだの話だと思ってたのになぁ
イチローがオリックスにいた時代は、私にとってはずいぶん昔というイメージです。
26年前は、まだ神戸には来てなかったなぁと思うとさらに(笑)
by marimo (2022-11-01 06:37) 

marimo

★Inatimyさま
>ロスやら行列やらで入館は遅くなったのに、15時40分までには帰宅って、なんとも慌ただしい・・・
そうなんです。これが毎週常態化したら嫌だなぁと思います。
>ゆっくり観てられないですね。しかもランチも無しだなんて
博物館の敷地内の日本庭園も散策したかったのに、彼の興味は既に天皇賞にチェンジしてました。
>博物館のサイトでグッズを見ましたが、さすが日本は充実してますね。気になるものがいっぱい。欲しくなるなぁ
国立博物館の規模の割には、お土産売り場がちょっと狭い感じで
レジも1つしかなかったんです。

★ChatBleuさま
>26年前は、アメリカに長期出張に行ってました~。つーても、全然カッコイイ話じゃないよ(^^;)
えええ!長期出張なんていいなぁ♪ アメリカも広いですしね。
私は移住したかったです。
>日本シリーズ、チラッと見ました。でも、もう選手の名前とかぜんっぜんわからないので
私も全く分からないです。贔屓のチームも特にないし(;^_^A
ただ、活躍した選手を数人知っているだけです。

★sanaさま
>ミューレンベルギア、ふさふさで撫でたくなります~^^
手を伸ばしたくなりますよね。どんな手触りなんだろう。
>26年前はイチローがオリックスに。なるほど…! 父親が応援してました
そうなんですね。オリックスの前身は近鉄と阪急みたいですね。
>26年前と言うと、今よりずっと頭がはっきりしていて、けっこう頑張っていた頃になります。少しだけでも戻りたい
26年も前なら体力も知力も冴えていた頃ですよね♪
>正倉院展、いいですねえ。正倉院の方へ行っちゃったんだ…! そ、それは‥倉‥ 貴重過ぎてまんま公開なんか
驚くオッサンです(笑) ニュースも見てないんですよね。
>相方さんは平等院と間違えるぐらいだから、何も覚えてないってことでしょう?
そういう事になりますよね。日本史では必ず習う所だと思いますけどね。
>いや私も興味ないことについてはそんなもんかな~ただ目的地については何度もチェックしますけどね
博物館や美術館とは無縁の人生を歩んでいたんでしょうね(笑)奈良に生まれ育ったのに知らなすぎ~!
by marimo (2022-11-01 06:50) 

ヤマカゼ

正倉院は凄い来館者なんですね。昔、大台ケ原に行くとき奈良県の道は凄い混むなと感じたことがあります。
by ヤマカゼ (2022-11-01 06:54) 

marimo

★藤並香衣さま
>オリックス、26年ぶりの優勝!近鉄百貨店に行かなくては~
奈良にも近鉄百貨店があるのですか?
>26年前は父が亡くなっていろいろ寂しかった時期だなぁ
もう数年でその父の年齢になるんだな
お父様は若くして旅立ったのですね。26年って長い年月ですよね。
>相方さん、またやらかしましたね 横でゲンナリしているmarimoさんが目に浮かぶようです僕は来週行く予定です
ゲンナリもいいとこです。倉で展示するわけないのにね。どうして住所を送っているのにそれを見ないのでしょうね。
渋滞にハマりながら次に入力したのは、県立美術館の方で、これまた危ない所でした。

★サンダーソニアさま
>26年前結婚はしてたけど子供が出来なくってめっさ暗い時期だったかも?
そうなんですね。同じころに結婚した友人にお子様が授かると、気分的にもやもやしますよね。

★yes_hamaさま
>26年前何をやっていたか全然思い出せない。。。
う~ん。そういうこともあるかも。平成8年と言われても漠然としか思い出せないですけどね。
>ミューレンベルギア、見たことありません。とても幻想的な風景ですね
ものすごく細かい小さな花がススキの穂のような感じで咲いているんですけど、ベールみたいな感じです。

★英ちゃんさま
>そぅそぅ、イチローがまだ居た時以来の日本一ですなぁ
そう考えると、とても長い年月が経過している気がします。
>ミューレンベルギアは、知らんけど色は綺麗だけどボサボサ頭って感じだね
はい。こんなに沢山咲いているのは初めて見ました。背が高いのでこの中に入ったら埋もれそうです。
by marimo (2022-11-01 07:03) 

marimo

★ヤマカゼさま
>正倉院は凄い来館者なんですね。昔、大台ケ原に行くとき奈良県の道は凄い混むなと感じたことがあります
世界中から集まってくるのでしょうね。外国の方もたくさんいらしてました。説明も英語と中国語と韓国語で記されてました。
大台ケ原は吉野熊野国定公園ないにあるんですね、すごい山奥な感じ(^-^
by marimo (2022-11-01 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハロウィンで・・・ウェイポイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。