SSブログ

ウェイポイント [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は18℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 小雨が降り出しました 上がるのは夜になりそう
6F377D16-A66D-44F6-81E6-575994CDBAF3.jpeg




航空機は何を目印に飛んでいる?
そういえば知っているようで知らない・・・素朴な疑問

航空機は「ウェイポイント」という一般的には、緯度と経度の情報が
詰まった経路上の地点情報をもとに飛行しているそうです。
ウェイポイント.jpg


ウェイポイントの命名規則は?
ICAO(国際民間航空機関)の指針により5文字のアルファベットで標示されており
国土交通省が決定権を持っているそうです
①アルファベット5文字である事
②発音、聞き取りがしやすい事
③近くに似たような名前がない事

面白いウェイポイントの名前
北海道:HOKKI(ホッキ貝) WHITE(白い恋人) NACKS(TeamNACKS)
秋 田:GAKKO(いぶりがっこ)BIJIN(秋田美人)NOZOM(佐々木希)
成 田:AQUOS(アクオス)SIGMA(シグマ)PIXUS(ピクサス)
静 岡:OHCHA(静岡茶)
中 部:PRADA(プラダ)FENDI(フェンディ)
名古屋:EXPOH(愛知万博)DOALA(ドアラ)
南紀白浜:PANDA(パンダ)
関 空:HONMA(ほんま)KAINA(かいな)
伊 丹:TIGER(阪神タイガース)GAMBA(ガンバ大阪)
広 島:MANJU(もみじ饅頭)DEMIO(デミオ)
出 雲:SIJMI(しじみ)
高 知:ANPAN(アンパンマン)DOKIN(ドキンちゃん)KATUO(カツオ)
福 岡:KIRIN(キリンビール)EBISU(エビスビール)LAGER(ラガービール)
大 分:KABOS(カボス)
天 草:IRUKA(イルカ)
鹿児島:OIDON(おいどん)

航空管制官とパイロットとの交信は航空無線用語が使用されており、
その内容は「エアバンドレシーバー(通称:エアバンド)」という
無線機を使えば誰でも聞くことができる。

そういえば、伊丹空港の撮影スポットに行くと、
この無線を使用して次に着陸する航空機の案内をしてくれている人がいるんです(笑)
面白いですよね(^▽^;) 趣味で案内しているのかなぁ?


---------------------

万博記念公園-② (10/23日撮)
紅葉が始まったコキア
8B67615B-9A9D-43EF-A456-5F7AA46C0996.jpeg



可愛らしい木だ
13E4F3D5-B58F-4843-AEE3-8685626F2FF4.jpeg



一面のコキアで有名な「ひたち海浜公園」のコキアは、紅葉が終わると全部引っこ抜いホウキの材料になるらしい
B095C883-6802-4032-B322-846842D6D3B6.jpeg




35C513B4-F6C4-406A-B3FF-72825000A2C0.jpeg




FD587F2B-754B-4395-8FB5-E1387763DBFB.jpeg




88C2D202-730F-4C97-80ED-A45EA908E65F.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0710-bn.jpg


【タルトの日記】 11がつ1にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、真夏のベランダ活動は気持ちが良いよね。
日中は暑くて外には出ない方が安全だね。

昨日も日中は過ごしやすい陽気で、このくらいの季節がいいね。
テレビでは、韓国のハロウィンの事故の件で諸々を検証していたね。
日曜日の夜は、渋谷でも禁止されている路上飲みやごみの放置、
店の人ともめて警察が出動したり?小さなトラブルはあったみたいだね。
昨日のハロウィン本番は韓国の事故を受けて万全の警備体制だったみたい。

夕方のニュースでは、ミナミの道頓堀の橋の様子が流れていて、
仮装している人はボチボチいる感じだったよね。
タルちゃんもママゴンに帽子かぶせられたよ~ どう?似合う?
49432D66-E03A-450C-A951-BD07C28EDFD7.jpeg


相方さんから夕方LINEが来て、三宮阪急で松茸とお造りと神戸コロッケ買ったと。
家で松茸焼いたの初めてだよね(笑) 土瓶は無いけどお吸い物も作ってた。
とてもいい香りはするけど・・・やっぱりキノコだ( ̄▽ ̄;)

今日はお天気が悪そうだから、ママゴン引きこもりかな。
保険関係の話をしたら、相方さんひとまず保留とか言い出したぞ。
つまり会社設立そのものを半年~1年先送りだって!
ママゴンは、仕事のオファーを断ったのにね。
相方さんの話はいつも流動的だからまともに関わらない方がいいね。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(65)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 26

kontenten

中学生の時、親父にねだって高級ラジオを買ってもらいましたが
そのラジオにもエアバンドが受信出来ました。
ただ、目的の短波放送用アンテナを使っていたからか、飛行場から
遠かったからか、何も聞こえなかったのを思い出します^^;Aアセアセ
ウェイポイント・・・ビーコンって言葉を昔聞きましたが・・・
これは宿題で持ち帰らせて頂く事にします(^_-)
 タルトさん・・・ダンディーな帽子ですね(=^..^=)ミャー
役員就任の件・・・保留 その間に検討出来て佳かったかもです。
by kontenten (2022-11-01 09:32) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空でしたが、徐々に日差しありです。
こちらは夜に雨予報あり、タイム差ありですね。
「航空機は何を目印に飛んでいる?」ウェイポイント、成る程です。
静岡の「OHCHA」は分かりやすい感じです。
中部の「PRADA(プラダ)FENDI(フェンディ)」は難解です。
関空のウェイポイント、面白過ぎです(爆)。
万博記念公園-②、徐々に紅葉する感じのコキア、見頃ですね。
ところで、韓国のハロウィンの事故、立ったまま圧迫死・・・
信じられないですが、危険回避して欲しかったです。
雌ですが、ダンディなタルちゃん?お洒落でいい感じ、ニャイスショットです!!
「家で松茸焼いた」豪華ですね。
今年は松茸が当たり年なので、自宅で1度は食べたいかな?
「相方さんひとまず保留・・・」の文字あり・・・
色々あると思うので、丁寧な説明が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-01 10:13) 

ヤマカゼ

white,bijinはmarimo様ピックって反応したのでは。
 タルちゃんのハット似合ってますね。marimo様とツーショットだったら良かったのに。
by ヤマカゼ (2022-11-01 11:24) 

英ちゃん

ウェイポイントは、知らなかったけどウェイポイントの名前も面白いのがあるんだね(^_^;)
コキアの紅葉は昔は誰も見向きもしなかったのにいつの間にか流行り始めたね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-01 11:24) 

ゆきち

関空のHONMA(ほんま)KAINA(かいな)は、クイズ番組で知ってへ~っ!ttなりました^^
雑踏の事故はイベントの仕事をしていた時に一歩間違えば・・の経験したことがあります。
ライブ会場などで入場者の数と混雑する時間がわかっていれば誘導計画は立てやすいのですが、街中のイベントでいつ何人集まるかわからない状況が一番難しいかも。
タルちゃんのお帽子、かっこいいですね♪よくお似合いです。
by ゆきち (2022-11-01 12:18) 

溺愛猫的女人

「ウェイポイント」、初めて知りました。広 島:MANJU(もみじ饅頭)がいいなぁ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-11-01 12:23) 

ニコニコファイト

ええええええええええ!そんなひどいオファー断ったのに、先送りて・・・。
by ニコニコファイト (2022-11-01 12:28) 

kinkin

エアバンド、昔聞きましたね・・・^^;
by kinkin (2022-11-01 12:43) 

ちぃ

福岡がビール関係で占められているのはなぜ!?
工場がたくさんあるのかなぁ?
ホンマ・カイナ(爆)
by ちぃ (2022-11-01 14:46) 

(。・_・。)2k

仕事保留ですか
なんか残念ですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-01 15:12) 

そら

ウェイポイント!すごい偶然。
私も管制塔へお邪魔したときのお話を記事にしてます。航空会社もそれぞれ呼び方があって面白かったですw
by そら (2022-11-01 15:13) 

リュカ

北海道では NACKS が(笑)(笑)
タルちゃん、似合ってるよ〜!!
by リュカ (2022-11-01 15:34) 

sana

ウェイポイント、知りませんでした。面白いですね。
無線で連絡してるのは知ってたけど、確かに数字だけだとわかりにくかったり聞き取りにくかったりするかも。
秋田でBIJINの次に、NOZOM(佐々木希)って個人名が珍し~^^
タルちゃんの帽子、カッコいい~似合ってますね!
あらっ?会社、保留ですか~?
‥自分の会社も予定遅れるみたいだったからねえ…仕事はある程度、そういうの含み?^^;
by sana (2022-11-01 17:02) 

ChatBleu

ウェイポイント、面白いですよねー。
大真面目に呼んでるのかと思うとクスッとしちゃう。
by ChatBleu (2022-11-01 19:20) 

JUNKO

コキアやっと赤くなる体制に入りましたね。
by JUNKO (2022-11-01 22:01) 

藤並 香衣

ウェイポイント、初めて聞きました
各地それぞれ面白いな~
関西はいかにも過ぎて笑いしかでない!
相方さん、それでmarimoさんが仕事逃したの知ってるの?
酷いなぁ
by 藤並 香衣 (2022-11-01 22:21) 

Inatimy

中部のプラダ、フェンディというブランド名の使用も独特ですね^^。
by Inatimy (2022-11-01 23:21) 

yamatonosuke

コキアのグラデーションがいいですね(^^♪
しかもどれもサイズが大きめ!
思わずギュッと抱きしめてしまいそうです(笑)
by yamatonosuke (2022-11-02 01:29) 

marimo

★kontentenさま
>中学生の時、親父にねだって高級ラジオを買ってもらいましたがそのラジオにもエアバンドが受信出来ました
ほ~。中学の技術家庭科で男子はラジオを作っていて羨ましかったです(笑)
>ただ、目的の短波放送用アンテナを使っていたからか、飛行場から遠かったからか、何も聞こえなかった
どのくらいの距離の電波を拾えるものなんでしょうね?山へ行くときなど無線は必需品ですよね。
>ウェイポイント・・・ビーコンって言葉を昔聞きましたが・・・これは宿題で持ち帰らせて頂く事に
ビーコン・・・芸能人のかくれんぼ?の時にも鬼が近づくとビーコンのアラームが鳴ってましたね^_^;
>タルトさん・・・ダンディーな帽子ですね(=^..^=)ミャー
Naoちゃんがハロウィンで被ったものです。タルちゃんは頭がデカいので乗せてる感じですが(笑)
>役員就任の件・・・保留 その間に検討出来て佳かったかも
でも決まっていた仕事を断ったので、それは責任取ってもらわないと!です。

★Boss365さま
>「航空機は何を目印に飛んでいる?」ウェイポイント、成る程です
空には目印がないのにどうやって飛んでいるのかなとは思っていました(笑)
>静岡の「OHCHA」は分かりやすい感じです。中部の「PRADA(プラダ)FENDI(フェンディ)」は難解です
要はわかりやすいものなら何でもありみたいですね。
>関空のウェイポイント、面白過ぎです(爆)
関西らしいですよね。常にウケを狙いに行く~
>徐々に紅葉する感じのコキア、見頃ですね
可愛い木ですよね。初めて本物を見たのでテンション上がりました。
>ところで、韓国のハロウィンの事故、立ったまま圧迫死・・・
信じられないですが、危険回避して欲しかったです
何度も渦中の市民が警察に通報して助けを求めていたのに適切な対応が出来なかったようですね。
>雌ですが、ダンディなタルちゃん?お洒落でいい感じ、ニャイスショットです!!
頭がデカいので、Naoちゃんみたいに被れてなくて乗せてますが(笑)本にゃんまんざらでもない感じ。
>「家で松茸焼いた」豪華ですね。今年は松茸が当たり年なので、自宅で1度は食べたいかな?
当たり年なんですか!松茸を家出焼くとは思ってなかったです。
>「相方さんひとまず保留・・・」の文字あり・・・色々あると思うので、丁寧な説明が必要ですね!?
何というか・・・簡単に何でも済ませようとする所が理解に苦しむ点です。また仕事探さないとなぁ。

★ヤマカゼさま
>white,bijinはmarimo様ピックって反応したのでは
およ、白い恋人は好きです。秋田美人には程遠いですが佐々木希さんは該当しますね。
>タルちゃんのハット似合ってますね。marimo様とツーショットだったら良かったのに
帽子をかぶせてじっとしていてもらうのに必死で、自撮りは無理な状況でしたね(笑)
by marimo (2022-11-02 06:13) 

marimo

★英ちゃんさま
>ウェイポイントは、知らなかったけどウェイポイントの名前も面白いのがあるんだね(^_^;)
関西はウケ狙いが多いですね。航空機はどうやって迷わずに飛べるんだ?という謎が解けました。
>コキアの紅葉は昔は誰も見向きもしなかったのにいつの間にか流行り始めたね
見向きもされなかった頃を知らないですが、可愛い木でフォトジェニックですね。

★ゆきちさま
>関空のHONMA(ほんま)KAINA(かいな)は、クイズ番組で知ってへ~っ!ttなりました^^
ほほ~。ご存じでしたか。航空機が迷わず飛べる仕組みを初めて知りました。
>雑踏の事故はイベントの仕事をしていた時に一歩間違えば・・の経験したことがあります
イベント関連でもこういう事故を想定するんですね。
>ライブ会場などで入場者の数と混雑する時間がわかっていれば誘導計画は立てやすいのですが
なるほど。言われてみればそうですね。渋谷のハロウィンの誘導もちゃんと理論に基づいているのですね。
>街中のイベントでいつ何人集まるかわからない状況が一番難しいかも
韓国の事故は圧迫され始めた頃から渦中の市民が警察に助けを求めているのに対応が出来なかったようですね。
>タルちゃんのお帽子、かっこいいですね♪よくお似合いです
イヤイヤして振り落とされながらもなんとか1枚まともなのが撮れました(笑)

★溺愛猫的女人さま
>ウェイポイント」、初めて知りました。広 島:MANJU(もみじ饅頭)がいいなぁ(^^)v
私も初めて知りました。管制官とこんな面白い会話をしているかと思うと笑えますね。
by marimo (2022-11-02 06:27) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>ええええええええええ!そんなひどいオファー断ったのに、先送りて
酷いでしょ~。何も考えてないんですよね。

★kinkinさま
>エアバンド、昔聞きましたね・・・^^;
そうなんですね。これもアマチュア無線の領域なんですか?

★ちぃさま
>福岡がビール関係で占められているのはなぜ!?工場がたくさんあるのかなぁ?
特に名産とかにこだわりが無くて、わかりやすさ重視みたいなので、ビール系でまとめてみたのかも?
>ホンマ・カイナ(爆)
関西らしいですよね~(笑) 真面目な顔して管制官とやり取りをしている様子を妄想してしまう~
by marimo (2022-11-02 06:31) 

marimo

★2kさま
>仕事保留ですか なんか残念ですねぇ
インボイス制度が始まるので、色々税金対策を考えての事みたいですけどね・・・

★そらさま
>ウェイポイント!すごい偶然。私も管制塔へお邪魔したときのお話を記事にしてます
はい。拝見しました。何かつてがあって管制塔の中を見学できたのですか?
>航空会社もそれぞれ呼び方があって面白かったですw
独自の呼び方が色々あるのでしょうね。私も見てみたいです。

★リュカさま
>北海道では NACKS が(笑)(笑)
面白いね~ メンバーそれぞれの名前もあったよ~ よーさんとか? 北海道ではめっちゃ人気者なんだね。
>タルちゃん、似合ってるよ〜!!
頭で貝から乗せて李だけになってるけどね(≧艸≦)
by marimo (2022-11-02 06:35) 

marimo

★sanaさま
>ウェイポイント、知りませんでした。面白いですね
私もどうやって飛んでいるのか?全く知らなかったです。
>無線で連絡してるのは知ってたけど、確かに数字だけだとわかりにくかったり聞き取りにくかったり
空には何も標識がないのに(笑)レーダーで誘導してもらっているんですね。
>秋田でBIJINの次に、NOZOM(佐々木希)って個人名が珍し~^^
そうなんです。北海道も大泉洋らのNACKSのそれぞれのメンバーの名前がありました。
>タルちゃんの帽子、カッコいい~似合ってますね!
本にゃんもまんざらでも無いお顔をしている所が笑える~
>あらっ?会社、保留ですか~?
そうなんですよ。インボイスという制度が来年からスタートするので、税対策を考えてからだそうです。
>自分の会社も予定遅れるみたいだったからねえ…仕事はある程度、そういうの含み?
はい。既に名古屋で起業自体はスタートしているのですが、大阪に支店を出すまでには至ってないのでしょうね。

★ChatBleuさま
>ウェイポイント、面白いですよねー
はい。こんな思い付きみたいな名前が溢れているなんて(笑)
>大真面目に呼んでるのかと思うとクスッとしちゃう
それそれ~!管制官とアンパンマン、ドキンちゃんとかやり取りしているかと思うとね(≧艸≦)

★JUNKOさま
>コキアやっと赤くなる体制に入りましたね
初めてコキアを間近で見たのでテンション上がりました(笑)
とても可愛い木でフォトジェニックです。
by marimo (2022-11-02 06:43) 

marimo

★藤並香衣さま
>ウェイポイント、初めて聞きました 各地それぞれ面白いな~
関西はいかにも過ぎて笑いしかでない!
ですよね~ ウェイポイントという言葉も初めて知りましたし、航空機がそれを目印に飛んでいるというのも驚き!
>相方さん、それでmarimoさんが仕事逃したの知ってるの?
酷いなぁ
面と向かってはまだ言ってないですけどね。私がなかなか仕事が見つからないから、仕事を与えてやる?
くらいのつもりだったのかもしれませんが、毎度のことながら思い付き先行なんですよね。困ったもんだ。

★Inatimyさま
>中部のプラダ、フェンディというブランド名の使用も独特ですね
わかりやすさ重視で、特にブランドと関りがあろうがなかろうが?関係ないみたいです。ブランド名が並んでいたら名古屋付近なんだな~?って感じでしょうかね。

★yamatonosukeさま
>コキアのグラデーションがいいですね(^^♪ しかもどれもサイズが大きめ!
おお、このコキアさん達サイズ大きめなんですか!
yamatonosukeさんの記事にあったコキアのように目鼻がついているのを探したけどなかったです(笑)
>思わずギュッと抱きしめてしまいそうです(笑)
(ΦωΦ)フフフ…ホウキの材料なので刺激的な肌さわりですね(≧艸≦)
by marimo (2022-11-02 06:50) 

kinkin

>これもアマチュア無線の領域なんですか?
アマチュアの無線機って、受信だけは どの周波数も聞けちゃうものが多いのですよ^^; なのでアマチュアの無線機をレシーバー代わりに聴いていました(^^ゞ
by kinkin (2022-11-02 12:33) 

snow

ウェイポイント NOZOM(佐々木希)! こんなのあるの(゜o゜)
コキアがほうきになる 初めて知った
今日の雑学 向上(^^♪
by snow (2022-11-04 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。