SSブログ

タオルの寿命 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は19℃  予報は晴れ
今朝の空 
BB28FD85-BE61-448D-865D-375CE57287A1.jpeg




タオルの寿命
みなさん、毎日使用しているタオル、どのくらい使用したら捨てますか?

一般的にはタオルの寿命は洗濯30回なのだそうです。
ちょっと驚き!
30回以上洗濯しても使っている気がします(;^_^A
捨てる目安は、あまりにも色がヤバくなった時?
(髪染の色がタオルにうつってしまったような?)

新しいタオルのふわふわもいいけど、
古くなってゴワゴワの方が吸水力が抜群でいい!という方も。

タオルを長持ちさせる否決
①洗わずに放置すると菌が繁殖してカビや劣化の元!
②柔軟剤は適量で!入れすぎると吸水力の低下と汚れ落ち悪化の原因
③陰干しするとゴワゴワにならずふわっと仕上がる

タオルを陰干ししたことないぞ!
太陽にあてて紫外線で消毒したい気分なんですけど(笑)



---------------------
 

万博記念公園-⑧ (10/23日撮)
コスモス
040832B0-3E48-450B-BFB0-BBC3A9FDCD4D.jpeg




58F297EC-E6B0-4644-9D91-63CF1A545EE1.jpeg




7131CFBC-92FE-40E3-8F87-B0A1206BC393.jpeg




F64CB772-8611-469F-9D3E-A41F3CE0510D.jpeg




7F156181-76FC-4EC7-B210-696AA8183937.jpeg




8F12D9CD-0889-4787-8861-79D3AB8C8FF8.jpeg




052BA64D-B4AB-44F3-90EF-844F7918FD29.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0711-b.jpg


【タルトの日記】 11がつ7にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが朝から締め出されたって言っているけど
何があったのか?思い出せないよ。

昨日はポカポカいいお天気だったね。
相方さんは会社に車を置いてきちゃったので、
ママゴンと電車に乗って大阪まで取りに行ったよ。

そのまま帰るのももったいないから、中之島公園に寄ったみたい。
福島あたりでランチしようと思ったけど、
相方君曰く「福島は夜の街やでぇ」ということで、
ドリカムプロデュースの川沿いのお店に行ったんだけど・・・
あいにく予約のお客様のみとのことで断念したんだって。

相方さんはお酒が飲みたいから、家でランチしたいのだ。
ママゴンは準備や後片付けを軽減したいから
出来たら週に1回くらいは外食したいわけで、悩ましいね。

結局はいつものスーパーで買い物をして
家でしゃぶしゃぶをしていたよ(笑)
今日から相方さんは例の自己啓発セミナー?参加のため
福岡出張3泊4日コースなんだって。
何度参加してもその性格は生まれ変われないって( ̄▽ ̄;) 

昨日の夕暮れ
9456A80E-6D65-42D2-A1E7-532FF5339667.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 29

(。・_・。)2k

タオルの話し嘘っぽい気がします
そんなに直ぐダメにならないでしょ
ラブホとか散髪系 汚れてきたら 染めるんですよ
最初は白いタオルを薄い色から 濃い色に3〜4回染め直すって
そういう仕事してる染屋さん結構ありますよ
リネン屋さんからの依頼だそうです
濃い色のタオルは結構使い回したって事らしいです
by (。・_・。)2k (2022-11-07 08:16) 

ヤマカゼ

コスモスの花が可憐でいいですね。
30回洗濯で交代ですか、知らなかった。
綿の需要が増えて大変そう。世界的ピンチになりそうですね。
by ヤマカゼ (2022-11-07 10:14) 

英ちゃん

タオルの寿命は、知らんけど(^_^;)
お高い今治タオルとか使ってたら捨てられないと思いますが(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-07 10:15) 

猫の友 メルティー

タオル30回ルール?気にしないで使っていました。
毛羽立ちや変色までは使いませんが。。。
昔の職場の若い女性が相方の実家へ行った時、白いタオルが黄ばんでごわごわになっても使っていたそうで「こ汚いあそこへは二度と行かない!」とこぼしていました。
by 猫の友 メルティー (2022-11-07 10:33) 

リュカ

30回?
タオル(バスタオルも)なんて毎日洗うから、30回なんてすぐに寿命がきちゃう!(笑)
30回どころか200回以上洗ってるんじゃないかしらww
陰干しもしないよー。思いっきり太陽の下で乾かしてるよーーww
by リュカ (2022-11-07 10:49) 

kinkin

それしか持たないのかな・・・もっと我が家では使っていますよ。
またタオルとしての利用が終わっても、雑巾やウエスとして使って
最終的に使い終わるのはかなり経ってからですね。
by kinkin (2022-11-07 11:13) 

溺愛猫的女人

30回!?毎日洗って半年は使ってます( ̄▽ ̄;) えっ、陰干し、やったことないです。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-07 12:01) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気でしたが、多少曇ってきました。
タオルの寿命「洗濯30回」は驚きで、エコでない状況ですね。
また、③の「陰干しする」は大変難しいです。
定期的に入れ替えていますが、高いモノは長持ちする感じですね。
万博記念公園-⑧・・・
今日は甲乙つけがたい写真ですが、2枚目の空グラデとコスモスがいい感じです?
タルちゃん、締め出された風景、もしかして脱走?冒険する事を決意した瞬間かも?
「相方さんはお酒が飲みたいから」あるあるですが、近場のレストランでも良いかな?
それでも「家でしゃぶしゃぶ」は、そのまま爆睡可能なので、安心・落ち着きますね。
ところで、自己啓発セミナー参加の相方さん・・・
「性格は生まれ変われないって」みたいですが「気付き」あれば幸いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-07 12:04) 

ニコニコファイト

自己啓発セミナー効果なしですね。
by ニコニコファイト (2022-11-07 12:51) 

ゆきち

タオルは毎日洗って天日干し。
1年使ってお正月に取り替えるのがいつものパターンなので、はるかにタオルの寿命を超えて酷使してることになりますね(≧▽≦)
これまで問題が起こったことはありません♪
1年ぶりにふかふかタオルに触れるのもまた楽し、ということで^^;
コロナですっかり外食しなくなって、家で簡単に済ませることが多くなったかも。確かに週に1回ぐらいはキッチンに立たない日があると心が豊かになりますよね(≧▽≦)
by ゆきち (2022-11-07 13:50) 

kontenten

自己啓発って、何に向かって啓発するかが問題ですよね(-_-)
会社の業績UPなのか、家族円満なのか・・・
 タオルの寿命の定義・・・タオル屋さんの陰謀っぽいですね(^^)
伊香保の老舗旅館浴室のタオルは、すっかり使い込んだようなタオルで
油分が完全に抜けて使い勝手が物凄く佳かったです(^o^)
それこそ、30回使った後って感じでした(^_-)
 タオルってやっぱり太陽の香りがすると気持ち佳いですよね。
陰干しだと・・・梅雨の時期に仕方なく干したって感じです(w)
by kontenten (2022-11-07 13:59) 

ちぃ

30回?
そうするとうちの場合1ヶ月でタオル交換しなくちゃいけないわwww
by ちぃ (2022-11-07 15:11) 

sana

コスモスが綺麗ですね~。
今年はコスモスがたくさん咲いているところに出会えてません。
透明感があって、花弁の1枚1枚が美しく撮れてますね。
タオル30回‥ それは、最初の風合いや保水力を保てている期間ってことかしら。
たいてい何年も使ってるので、数えきれない‥そのままでは捨てないですよ~最後はウエスとして使ってから捨てます。
週に1度ぐらいは外食したい!ですよねえ。
ランチ外食で夜は家でとか?それぐらいしても罰は当たらないっていうか~時々他のことで当たってるみたいだけど^^;
by sana (2022-11-07 17:14) 

JUNKO

使い古してこなれ、手になじんだ状態が好き、新しいタオルのすべすべした感じは好きでありません。へそ曲がり婆さんです。
by JUNKO (2022-11-07 17:15) 

タンタン

うちは30回ならぬ3年くらい使ってますよ^^;
by タンタン (2022-11-07 18:45) 

よーちゃん

私はタオルは、洗いたおして直射日光で乾かした
ゴワゴワのが好きです!
柔軟剤でふんわりしたのなんて使いたくないです~。
洗濯30回で寿命なんてとんでもない~~~~~!
by よーちゃん (2022-11-07 19:38) 

ChatBleu

タオルの物にもよるかなぁ。
私は、家で使っているタオル類を新年に一掃することが多いのですが、年によっては、まだイケる?と思うものと、1年待たずに、これはダメだなーと思いながら使っている時があります。
今年は洗面所のタオルは8枚なので、1年使うと40回くらい洗濯してるってことになるはずですが、今年は既にイマイチ感(^^;)
週に1回外食だなんて、ぜいたく~(笑)
もう何年も外食してませんわ。
by ChatBleu (2022-11-07 20:14) 

yes_hama

30回でもう寿命???
タオルも体操服のジャージも、30回くらい洗ったあたりから肌になじんで来る気がします。それまでは他人様のタオル&ジャージって感じです。^^;
by yes_hama (2022-11-07 21:39) 

藤並 香衣

タオルの寿命が洗濯30回?!
毎日洗ってローテーションしてるけどもっと使ってる
これはタオル業界の陰謀では?(笑)
同じく直射日光ガンガン当たる場所に干してますよ~
夏場のバスタオルなんて、他の洗濯ものに影をつくるように
最前線に干してます(笑)
by 藤並 香衣 (2022-11-07 22:55) 

エンジェル

タオルは3年以上は使いますが、端から糸が出て来た時が替え時かと思ってます。そうなるとだいたい5年ぐらいかしら 笑
by エンジェル (2022-11-07 23:24) 

Inatimy

タオル、何を持って寿命と言うのか不明瞭ですよね。Kamoさんがゴワゴワの方が吸水力がいいから好きというので、結構長く使ってます。その後は足拭きマットにしたり雑巾に^^。
こちらは景観の点で外には干さないので、我が家は室内干し。だから陰干しになるんだけどゴワゴワです。硬水だからかなぁ。
by Inatimy (2022-11-08 06:35) 

marimo

★2kさま
>タオルの話し嘘っぽい気がします そんなに直ぐダメにならないでしょ
タオル業界の陰謀かしら・・・多分買った時と同じ程度の風合いを維持できるのが30回まで?ってこと?
>ラブホとか散髪系 汚れてきたら 染めるんですよ
最初は白いタオルを薄い色から 濃い色に3〜4回染め直すって
びええ?そうなんですか。ヒルトンのバスタオル、、分厚くてふわふわでデカくて重かった(笑)
>そういう仕事してる染屋さん結構ありますよ リネン屋さんからの依頼だそうです
そういえば、2kさんもそっち系のお仕事をされていたんでしたっけ?
>濃い色のオルは結構使い回したって事らしいです
あららら。旅行で泊まるホテルは、100%白いタオルですが、白く染めることもあるのかしら?

★ヤマカゼさま
>コスモスの花が可憐でいいですね
風でゆらゆら・・・それを表現したかったんです(笑)
>30回洗濯で交代ですか、知らなかった
新品同様の風合いを保てるのがそのくらい?って事なのか不明ですけどね。
>綿の需要が増えて大変そう。世界的ピンチになりそうですね
綿製品ってリサイクルできるのかしら?

★英ちゃんさま
>タオルの寿命は、知らんけど(^_^;)
わからないですよね。自分で使っていて駄目だこりゃと思ったら捨て時何だろうと思います(笑)
>お高い今治タオルとか使ってたら捨てられないと思いますが
今治タオルはループが通常のとは違うのでふわふわで吸水性が良いみたいです。高級ですよね。
by marimo (2022-11-08 07:05) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>タオル30回ルール?気にしないで使っていました
みなさん、同じだと思います。
>毛羽立ちや変色までは使いませんが。。。
細かいカビ?が出てしまうとさすがに雑巾へ格下げします。d
>昔の職場の若い女性が相方の実家へ行った時、白いタオルが黄ばんでごわごわになっても使っていたそうで
相方の実家。なるほどそういう育った環境が違う家のルールってあるかもですね。黄ばんだタオルはNGだな。
私は以前元夫の実家に泊まった際に、体を洗うナイロンタオルが折り畳まれてタイルの棚に置かれていたのがNGでした。
ぶら下げて乾燥させないと菌が繁殖するのでは?と。

★リュカさま
30回?タオル(バスタオルも)なんて毎日洗うから、30回なんてすぐに寿命がきちゃう!(笑)
ですよね~。期間的には半年から1年くらいだというのですが、考えてみると軽く3年くらいは使用している!
>30回どころか200回以上洗ってるんじゃないかしらww
陰干しもしないよー。思いっきり太陽の下で乾かしてるよー
ですよね~。30回なんて短すぎる。
でもある番組で、あのドラム式の乾燥まで仕上げる洗濯機だとタオル類は外干しより、ふわっと仕上がると言ってたぞ!

★kinkinさま
それしか持たないのかな・・・もっと我が家では使っていますよ
カウントしたことは無いけど、期間的には買ってから3年くらいは使ってます(^▽^;)
>またタオルとしての利用が終わっても、雑巾やウエスとして使って最終的に使い終わるのはかなり経ってから
そうですよね。タオルは最後は雑巾になりますね。
by marimo (2022-11-08 07:16) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>30回!?毎日洗って半年は使ってます( ̄▽ ̄;)
期間的には半年~1年くらいなんだそうです。
>えっ、陰干し、やったことないです
タオル系は最も日当たりのよい場所に干してます(^-^;

★Boss365さま
>タオルの寿命「洗濯30回」は驚きで、エコでない状況ですね。
また、③の「陰干しする」は大変難しいです
30回なんて、あっという間ですよね。ローテーションで使用したら期間までカウントした事無いけど・・・
5枚をローテでも1枚当たり30回だと150日、約5か月ってあり得ませんよね(笑)
>定期的に入れ替えていますが、高いモノは長持ちする感じですね
旅館に置いてある名入りのタオルなどは薄いので寿命は短めですよね(笑) 分厚いタオルは長持ちしますね。
>今日は甲乙つけがたい写真ですが、2枚目の空グラデとコスモスがいい感じです?
空のグラデも気持ちいい風景ですね♪
>タルちゃん、締め出された風景、もしかして脱走?冒険する事を決意した瞬間かも?
怖い怖いお外の世界を知らない室内猫にとっては、憧れなのかしら。
>「相方さんはお酒が飲みたいから」あるあるですが、近場のレストランでも良いかな?
歩いて行ける場所でお酒を出す店は夜の営業ですね。
>それでも「家でしゃぶしゃぶ」は、そのまま爆睡可能なので、安心・落ち着きますね。
酔う事が前提の食事となると、家が一番ですが、片づけを手伝ってくれたらもっといいですね。
>ところで、自己啓発セミナー参加の相方さん・・・
還暦オーバーのメンバーと二人参加なので、麻雀も出来ないとぼやいていました。
>「性格は生まれ変われないって」みたいですが「気付き」あれば幸い
気付きがあったとしても・・・そのベクトルは家庭には向いてないですね。

★ニコニコファイトさま
>自己啓発セミナー効果なしですね
セミナーを受けたその瞬間は感動するらしいですけどね・・・家に帰ればいつもの相方君です(笑)
by marimo (2022-11-08 07:29) 

marimo

★ゆきちさま
>タオルは毎日洗って天日干し。
タオル類は太陽がいっぱい当たる場所に干したいですよね。
>1年使ってお正月に取り替えるのがいつものパターンなので、はるかにタオルの寿命を超えて酷使してる
それでも毎年交換しているんですね!それは新年とともに気持ちも改まるかも(≧艸≦)
>これまで問題が起こったことはありません♪1年ぶりにふかふかタオルに触れるのもまた楽し、ということで
以前の職場のオジサマで新年には下着類を全部新調するという方がいました。
>コロナですっかり外食しなくなって、家で簡単に済ませることが多くなったかも
その点、我が家は結構外食している方かと思われる。
>確かに週に1回ぐらいはキッチンに立たない日があると心が豊かになりますよね
そうですね。外食しないまでもケータリングや総菜系とか?なるべく楽したいので、お造りや鍋系が多くなります。

★kontentenさま
>自己啓発って、何に向かって啓発するかが問題ですよね(-_-)
会社の業績UPなのか、家族円満なのか・・・
1回目のセミナーでは「自分をサポートしてくれる人達に対する感謝」の気付き?だったようですが・・・
彼にとっては、私はサポートする人員に数えられてないようです。
>タオルの寿命の定義・・・タオル屋さんの陰謀っぽいですね(^^)
そうですね。恵方巻が海苔業界の陰謀であるように?
>伊香保の老舗旅館浴室のタオルは、すっかり使い込んだようなタオルで油分が完全に抜けて使い勝手が物凄く佳かった
ああ~、私も有馬グランドホテルの浴室やよく行くスパのタオルは茶色でゴワゴワです(笑)
>それこそ、30回使った後って感じでした(^_-)
旅館などの大浴場に置いてあるタオルは、リネン屋さんに出して何度も使っているっぽいですね。
>タオルってやっぱり太陽の香りがすると気持ち佳いですよね。
陰干しだと・・・梅雨の時期に仕方なく干した
陰干しするとふわっとではなくて、生乾き風でパリッとしてないだけな気がします(笑)

★ちぃさま
>30回?そうするとうちの場合1ヶ月でタオル交換しなくちゃいけないわw
にゃ~~!それはさすがにね。30回説は満場一致で却下ですね。
我が家の相方君のバスタオルが髪染の色が落ちまくりで、どのタオルもグレイに染まるのだ。
by marimo (2022-11-08 07:45) 

marimo

★sanaさま
>コスモスが綺麗ですね~。今年はコスモスがたくさん咲いているところに出会えてません
こういう大きな公園に行かないと、なかなか近所でコスモス畑は見れないですね。
>透明感があって、花弁の1枚1枚が美しく撮れてますね
ありがとうございます。(^-^ コスモスも喜んでます。
>タオル30回‥ それは、最初の風合いや保水力を保てている期間ってことかしら
そういう事を言いたいのかもですね。
>たいてい何年も使ってるので、数えきれない‥そのままでは捨てないですよ~最後はウエスとして使ってから捨てます
同じです。最後は汚れの酷い所を拭いて捨てます。
>週に1度ぐらいは外食したい!ですよねえ。ランチ外食で夜は家でとか?
今までは、そのパターンで日曜日出かけてランチして夜は家でだったんですが、最近出かけてもお酒飲みたいからすぐに帰りたがります(笑)
>それぐらいしても罰は当たらないっていうか~時々他のことで当たってるみたいだけど
はい。神様はちゃんと見ているのだ(笑)それにしても車系の災難が多いです。あとは失くし物。
大事にしていたものがいくつも出てこない。

★JUNKOさま
>使い古してこなれ、手になじんだ状態が好き、新しいタオルのすべすべした感じは好きでありません
真新しいタオルは、吸水力がないので、3~4回洗ってから使います。
>へそ曲がり婆さんです
ふわふわで吸水力も抜群な時期は短いのかもですね・・花の命と一緒(爆

★タンタンさま
>うちは30回ならぬ3年くらい使ってますよ^^;
あ、我が家も同じですよ。振り返ってみると3年くらい同じタオルです(^-^;
by marimo (2022-11-08 07:54) 

marimo

★よーちゃんさま
>私はタオルは、洗いたおして直射日光で乾かしたゴワゴワのが好きです!
少し使い込んだタオルの方が吸水力があっていいですよね。
>柔軟剤でふんわりしたのなんて使いたくないです~
柔軟剤は使いすぎると吸水力が低下するんですね。
>洗濯30回で寿命なんてとんでもない~~~~
はい。エコじゃないですね(笑) ボロボロの雑巾になるまで使いますよ~~!

★ChatBleuさま
>タオルの物にもよるかなぁ
頂き物のブランドタオルは分厚くて長持ちします(笑)
>私は、家で使っているタオル類を新年に一掃することが多いのですが
信念に諸々を新調する方いらっしゃいますね~。気持ちも新たにってことですかね。
>年によっては、まだイケる?と思うものと、1年待たずに、これはダメだなーと思いながら使っている時があります
タオルのもともとの素材の違いもありますね。
>今年は洗面所のタオルは8枚なので、1年使うと40回くらい洗濯してるってことになるはずですが、今年は既にイマイチ感
あらら。我が家のフェイスタオルは、ニトリで買ったものでもう2年は使ってます。
>週に1回外食だなんて、ぜいたく~(笑)もう何年も外食してませんわ
仙人殿が人混みがお嫌いなのもあるかもですね。たまには家事お休みの日が欲しいのだ(笑)

★yes_hamaさま
>30回でもう寿命???
この30回説は、みなさま大ブーイング状態ですね(;^_^A
>タオルも体操服のジャージも、30回くらい洗ったあたりから肌になじんで来る気がします
なるほど。ジャージ(笑) ルームウェアのスウェットなどは、多少ヨレヨレの方がリラックスしますね。
>それまでは他人様のタオル&ジャージって感じです
それはナイス表現!新しい衣類は馴染んできた頃がいいですね。
by marimo (2022-11-08 08:06) 

marimo

★藤並香衣さま
>タオルの寿命が洗濯30回?!
30回なんてあっという間ですよね(笑)
>毎日洗ってローテーションしてるけどもっと使ってる これはタオル業界の陰謀では?(笑)
私おそう思いました。恵方巻の海苔と同じ(≧艸≦)
>同じく直射日光ガンガン当たる場所に干してますよ~
日光に当てると消毒されるような気がします(;^_^A
>夏場のバスタオルなんて、他の洗濯ものに影をつくるように
最前線に干してます(笑)
ああ、一戸建ての贅沢ですね( ̄▽ ̄;)
マンションでは、ベランダの手すりより高い位置には干せないのでこれがまた至難の業なのだ。

★エンジェルさま
>タオルは3年以上は使いますが、端から糸が出て来た時が替え時かと思ってます
我が家も気付けばもう3年くらい使い込んでます(笑)
>そうなるとだいたい5年ぐらいかしら
5年は結構長めでしょうか。ローテーションの枚数にもよりますね。
今使用しているのも端から糸が出たり、縫い目がほつれてきたりしてきました(・。・; 

★Inatimyさま
>タオル、何を持って寿命と言うのか不明瞭ですよね
はい。可能な限り使い倒してます( ̄▽ ̄;)
>Kamoさんがゴワゴワの方が吸水力がいいから好きというので、結構長く使ってます。その後は足拭きマットに
(ΦωΦ)フフフ… 新しいタオルは吸水しませんよね~
>こちらは景観の点で外には干さないので、我が家は室内干し
こちらはマンションの規定により手すりより高い位置には干すのが禁止です。
>だから陰干しになるんだけどゴワゴワです。硬水だからかなぁ
ヨーロッパは硬水ですものね。
フランスの方があまりお風呂に入らない、洗髪しないのも、硬水でバサバサになるからと聞いたことがありますよ。
by marimo (2022-11-08 08:16) 

さる1号

えっ、タオルの寿命って洗濯30回だったんだ
新しいタオルで拭くより古くなってゴワゴワので拭くのが好きだなぁ^^;
by さる1号 (2022-11-09 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日曜日越前カニ漁解禁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。