SSブログ

スミッシング [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は18℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
CF59CA27-DAC6-402D-9F12-9B51481F0569.jpeg




スミッシングとは
宅配業者、通信業者を装ったニセSMSでニセサイトに誘導し
個人情報を盗む詐欺の事。

①「荷物をお届けにあがりましたが、不在のため持ち帰りました
下記よりご確認ください」

②「【重要なお知らせ】●●お客様センターです。未払い料金がございますので
下記よりご確認ください」

こんなショートメールが届いたことありませんか?

クリスマスお歳暮シーズンを前に、
多発しそうなこの詐欺に気を付けましょう!

被害を防ぐ対策
・URLをタップする前に正規のサイト等から情報を確認する
・「緊急」「利用停止のお知らせ」等の対応を急がせる内容のSMSには注意
・パスワードや個人情報を安易に入力しない

ちなみに、ここからは実話なのですが
相方君は通信業者からの未払い金のショートメールに、身に覚えがあったらしく、
URLをタップしたことがあるそうです。
それが原因かどうか不明ですが、何度かクレジットカードの
不正利用に遭っていて、カード会社からの確認電話で発覚し、
実害には至りませんでしたが・・・
身近な所に騙される人がいたというショック( ̄▽ ̄;)

もうひとつは、URLではなくて添付の電話番号にアクセスしたら
オヤジが出て絡まれた末にブチ切りされたようで、
それにキレた相方君は、リダイヤルして相手と罵りあいになってました。
(実際にその様子を横で見ていました)
最終的には「俺も被害者だ」という相手の言葉で終結したようですが・・・

何だか納得いかない顛末ですよね。
というより、そんな怪しげなショートメールの添付にアクセスするな!です。
単なるイタズラで、ランダムな電話番号を送り付けているだけなのか?
真相は不明ですが、脇が甘すぎて怒りすら覚えます(。-`ω-)

他人事だと思っていましたが、高齢の方などはターゲットにされやすいので
みなさまもくれぐれもお気を付け下さい。

---------------------


中之島公園:中之島公園は大阪の中心地に位置し、北は堂島川、
南は土佐堀川に囲まれた水都大阪を代表する都市公園です。

中之島公園-④

669DE37F-8375-4B92-96BC-2AC78F4F0DCC.jpeg



どこかで見たような巨大青りんご(笑) 兵庫県立美術館にもあります
EA311FA1-F68C-48C2-AC00-EBF7B99E068F.jpeg



「こども本の森中之島」 神戸の東遊園地内にもできました
CC1A362D-3CFF-4634-A886-DF2AD54AD3DD.jpeg



お馴染みの安藤建築ですね(^-^
58F546A8-35EB-47EC-B105-EECE3E5BF544.jpeg




AF6A85B5-B4C5-44E1-AE6B-EFB571B27EF3.jpeg




E568BBC3-3773-4B15-A3A0-5ADD81D5D328.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


---------------


0715-e.jpg


【タルトの日記】 11がつ17にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、めっちゃうらめしや~で開いてるね~
箱活に参加できなくて拗ねてる所かも。

昨日もいいお天気で洗濯日和だったね。
ママゴンはウォーキングのあとタルちゃんのカリカリを買いに
ホームセンターへ行って、迷った末にまた同じのを買ってきたよ(笑)
各メーカーごとに沢山棚に並んでいるけど、シニア用のはあまりなくて、
ヒルズのを探したけど、シニア用のを見つけられなかったみたい。
子どもの頃に食べていたのと、今では種類も違うものね。

おやつの種類もすごく増えていて迷っちゃうって言ってた。
BE40CC40-71A1-4FB6-BD67-C7C3943100D2.jpeg


14:40にiPhoneの修理予約をしたので、ハーバーランドの
コジマ電気内のアップルの正規代理店へ出かけたよ。
心斎橋や三宮は18時~しか空きがなかったんだって。

事前にiPadで受付をするんだけど、データが壊れたり、消失した場合でも
一切の責任を負いませんという項目に答えてくものだったって。
日頃からちゃんとデータのバックアップは取っておいた方がいいね。

予約時間よりも早く窓口に呼ばれて、フィリーズした画面のiPhoneを渡すと
係りの方が奥へ行って強制再起動をしたら元に戻ったみたい。
念のためシステムのチェックをしてもらったけど、
どこにも異常がなさそうなので、ものの15分くらいで終わったみたい。
窓口のお兄さんに、自分で出来る強制再起動の方法を教えてもらった。
これは朝ネットで調べて、試してみたけどうまくいかなかった方法だ。
何はともあれ、入院せずに済んでよかった(笑)

今日は相方さんは大腸の検査らしく、昨夜おかゆを食べて以降絶食。
昨日は頭のMRIを受けて異常なしだったそうだ。
アルツハイマー型認知症ではないらしい・・・でも以下自粛(笑)

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。




nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 21

猫の友 メルティー

タクシーでもブチ切れ、電話で罵り合い:てっきり認知症の始まりかと思いしや、脳検査異常なし??今度は精神科で検査かしら??
たくさんある猫さんのおやつ、どれが美味しいのかしら。。
by 猫の友 メルティー (2022-11-17 10:58) 

猫の友 メルティー

サイコパス検査、大社長は高得点??
by 猫の友 メルティー (2022-11-17 11:00) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気です。
スミッシング、なる程です。
似た様なショートメールが届いた事ありますが、完全無視です。
別件ですが、最近は国税から迷惑メール来てます(爆)。
基本、触れないのが1番ですね。
中之島公園、巨大青りんご「永遠の青春」みたいですね。
両方とも安藤建築なので何か?絡み?繋がりありそうです。
タルちゃん(爆)うらめしや〜のヘソ天、癒しあるポーズです。
ところで、iPhoneの復活!!何よりです。
何となく強制再起動で復活する様な気がしました?(爆)
アプリ等を使っていてバグる事があるので、小生は時々強制再起動させています。
キャッシュをクリアする感じで行っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-17 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、そういうショートメール、しょっちゅうきやす。
もしも折り返し連絡して、その時の実害はなかったとしても
「この人は詐欺にひっかかりやすい、都合のいい鴨」リストに登録されて
ほんとに悪質な詐欺メールがきたりすると、聞いたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-17 11:34) 

ゆきち

あの手この手で詐欺メール来ますよね^^;
宅配の連絡だと届く予定があったらついタップしてしまいそうだけれど、相方さん、引っ掛かり過ぎ(≧▽≦)
基本と登録のない相手先からのものはスルーで困ったことはないですし、不用意にアクセスしないのが一番ですね。
ホームセンターのペットフード売り場の品揃えはすごいですよね。私のお酒のアテにしたくなるような美味しそうなのもある♪
by ゆきち (2022-11-17 12:16) 

溺愛猫的女人

バタバタしているとうっかり騙されそうで怖いです。気を付けますね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-17 12:25) 

kinkin

携帯のSMSに良く来ますね・・・^^;
即削除ですが。
by kinkin (2022-11-17 12:28) 

kontenten

iPhone復活して佳かったですね(^o^)
もしかすると、Mac(iTunes)に繋いで『工場出荷状態に戻す』でも
直った案件かも知れませんね(-_-)
 キャットフードも値上がりしていませんか?
以前は缶詰の安売り(10個で○○円)ってありましたが、最近
値段は上がるわ、セット売りもしないわ・・・困ったモノです(-_-)
 スマートフォンのSMS・・・来ますね怪しいの(w)
docomoから来るのも俄に信じておりませんが
kontenten興業宛てに来るAmazonを騙るメール・・・Amazonは
個人でしか使っていないので、開封もせずに消去しています(^^)
by kontenten (2022-11-17 13:33) 

ニコニコファイト

昨日荷物を預かりました!ショートメールできましたが、無視しました。
by ニコニコファイト (2022-11-17 15:16) 

英ちゃん

私はAmazonを語った偽メールが良く来るようになりました(^_^;)

by 英ちゃん (2022-11-17 15:50) 

らしゅえいむ

ふとしたスキをつかれると
普段 こんなのにひっかかるわけないわ! と思っていても
やられますね。
警察庁、警視庁のサイバー対策に期待したいところですが
成果は出ているのかな?
by らしゅえいむ (2022-11-17 18:02) 

藤並 香衣

iPhone、復活してよかったですね
相方さんって、いろんな目にあってるなぁ
悪い意味でいろんな経験値が高いのかも(^^;)
ホームセンターのペットフードコーナーはビックリですよね
最初の頃はどれを選んでいいのか悩んじゃいました(苦笑)
by 藤並 香衣 (2022-11-17 21:02) 

ヤマカゼ

年末年始にかけて詐欺snsが増えそうですね。一度だけamazonにみせかけたsnsがきたことあります。気をつけねば。
by ヤマカゼ (2022-11-17 22:07) 

yes_hama

怪しいメール、最近多いです。あの手この手で「心のセキュリティ」の脆弱性を狙ってきますね。気をつけたいです。
ちゅーるの陳列棚のお写真、クリックしてマジマジと眺めてしまいました。^^;
最上段の中央と、上から2段目左にある「とりささみ」味をアズ氏は好んでよく食べてました。それはそうと、下から2段目中央あたりのごっそり売り切れているちゅーるが気になりました。何味なんだろう? きっとお気に入りのニャンがいるのでしょうね。 ^^)
by yes_hama (2022-11-17 22:11) 

Inatimy

詐欺の手口、進化し続けますね・・・。
不在で荷物を持ち帰り・・・最近はないかも。ご近所さんに預けられてるか(手書きの不在票が郵便受けに入る)、ドアの前に置き去りだから・・・。荷物を誰かに持ち去られるとか考えないのかしらね^^;。
by Inatimy (2022-11-17 23:28) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>タクシーでもブチ切れ、電話で罵り合い:てっきり認知症の始まりかと思いしや、脳検査異常なし??
最近怒りっぽくなったなとは感じていましたが・・・脳の劣化で認知症でなくともなっていくようです。
>今度は精神科で検査かしら??
本人が自覚しないと受診は難しいですよね。
>たくさんある猫さんのおやつ、どれが美味しいのかしら
好みはニャンズ次第ですね。タルちゃんはまぐろ、かつお系が好きみたいです。
サイコパス診断は、まだやってもらってないです。そんなわずかな時間すらないです。
深夜に帰宅したら脱ぎ散らかしてそのまま寝ますから・・・

★Boss365さま
>スミッシング、なる程です。似た様なショートメールが届いた事ありますが、完全無視です。
普通は無視すると思うのです。でも残高不足か何かで携帯の料金が引き落とされなかったことが過去にあるようです。
>別件ですが、最近は国税から迷惑メール来てます(爆)基本、触れないのが1番ですね。
経営者にはそういうのも届くのでしょうかね?
>中之島公園、巨大青りんご「永遠の青春」みたいですね。両方とも安藤建築なので何か?絡み?繋がりありそうです
あの巨大青りんごにはそういう意味が込められているのですか?
>タルちゃん(爆)うらめしや〜のヘソ天、癒しあるポーズです
この所寒いので、あまり開かなくなりましたが、時々ゴロンゴロンして甘えてます。
>ところで、iPhoneの復活!!何よりです。何となく強制再起動で復活する様な気がしました?(爆)
音量ボタン上→下→電源ボタンの順で押すのですがリンゴマークが現れないです。わずか1日でまたフリーズしました。
>アプリ等を使っていてバグる事があるので、小生は時々強制再起動させています。キャッシュをクリアする感じで
ちょっとゲームをするだけですぐに高熱になるのです。今朝5:39でフリーズしてます。
強制再起動も出来ない状態。iTunesに繋いでも認識されません。こうなるとお手上げですね。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>そうそう、そういうショートメール、しょっちゅうきやす
私も数か月に1回くらいの割合で来ます。
>もしも折り返し連絡して、その時の実害はなかったとしても
「この人は詐欺にひっかかりやすい、都合のいい鴨」リストに登録されて
そういう話、聞いたことあります。やたらに反応しない方が良いですよね?
>ほんとに悪質な詐欺メールがきたりすると、聞いたことがありやす
相方君はPCやスマホにあまり明るくないので、こんなバレバレの詐欺の手口にすぐに引っかかります。
by marimo (2022-11-18 07:18) 

marimo

★ゆきちさま
>あの手この手で詐欺メール来ますよね^^;
最初はえ?って思いましたけど・・・明らかに怪しい。
>宅配の連絡だと届く予定があったらついタップしてしまいそうだけれど、相方さん、引っ掛かり過ぎ(≧▽≦)
アホでしょ~~自分で危険地帯に触れておきながら、不正利用されたAmazonは信用できないからいややといって、
買い物する時は自分で頼まないで部下や私に頼ませてます。
>基本と登録のない相手先からのものはスルーで困ったことはないですし、不用意にアクセスしないのが一番ですね
そうなんですよ。何らかの身に覚えがある人がヤバいですね。
>ホームセンターのペットフード売り場の品揃えはすごいですよね。私のお酒のアテにしたくなるような美味しそうなのもある♪
ちゅーるだけでも凄い数の種類があるんですね。ここまで揃えている店はホームセンターくらいですが。
タルちゃんは高齢猫用のちゅーるです。置いてない店もい多い。

★溺愛猫的女人さま
>バタバタしているとうっかり騙されそうで怖いです。気を付けますね
個人情報を入力する際は要注意ですね。

★kinkinさま
>携帯のSMSに良く来ますね・・・^^; 即削除ですが
それが普通の反応だと思います。相方君は、ネットニュース等見てないんでしょうかね?
あまりにも簡単に引っかかり過ぎです。
by marimo (2022-11-18 07:24) 

marimo

★kontentenさま
>iPhone復活して佳かったですね(^o^)
またフリーズしました。わずか1日・・・(-_-;)
>もしかすると、Mac(iTunes)に繋いで『工場出荷状態に戻す』でも直った案件かも知れませんね(-_-)
私のPCはMacではないのですが、iTunesに繋いで再起動することも可能なはずなのに、iPhoneの接続を認識しません。
>キャットフードも値上がりしていませんか?
値上がりしていると思います。猫砂が凄く値上がりしました。
>以前は缶詰の安売り(10個で○○円)ってありましたが、最近
値段は上がるわ、セット売りもしないわ
こちらのホームセンターには3個パックくらいのは置いてました。ニャンズが多いとご飯代も大変ですね。
>スマートフォンのSMS・・・来ますね怪しいの(w)
怪しいのが届いたら普通はスルーだと思うのですが、いちいちアクセスするんですよ~彼は。
>docomoから来るのも俄に信じておりませんが
もう、最近は巧妙な手口になっているので、安易に信じない方が良いですね。

★ニコニコファイトさま
>昨日荷物を預かりました!ショートメールできましたが、無視しました
これらもオレオレ詐欺御仲間みたいな方々がやっているのかしらね?

★英ちゃんさま
>私はAmazonを語った偽メールが良く来るようになりました(^_^;)
私はAmazonからは届いたことないんです。ニセ宅配業者系が一番多いです。
by marimo (2022-11-18 07:33) 

marimo

★らしゅえいむさま
>ふとしたスキをつかれると普段 こんなのにひっかかるわけないわ! と思っていてもやられますね。
そういうものなんでしょうね。宅配系の場合は自分で頼んだもの以外の可能性はこれからのシーズン増えそう。
>警察庁、警視庁のサイバー対策に期待したいところですが成果は出ているのかな?
どうなんでしょうね。カード会社のセキュリティが連絡してくれたので、相方君は実害はなかったけど・・・
安易に怪しいメールに反応しすぎなのが困ります。

★藤並香衣さま
>iPhone、復活してよかったですね
復活してわずか1日…またフリーズしました。強制再起動をしても動きません(-_-;)
>相方さんって、いろんな目にあってるなぁ 悪い意味でいろんな経験値が高いのかも(^^;)
何というか・・・怪しいのにアクセスしすぎです。自分で危険に近づいておきながら、Amazonは信用できないとか言ってます。
>ホームセンターのペットフードコーナーはビックリですよね
最初の頃はどれを選んでいいのか悩んじゃいました
種類が多すぎてタルちゃんの高齢猫用のが見つけにくいのでした(笑)

★ヤマカゼさま
>年末年始にかけて詐欺snsが増えそうですね
宅配業者を装った詐欺が増えそうですよね。気を付けないと。
>一度だけamazonにみせかけたsnsがきたことあります。気をつけねば
私はAmazonからはニセメールが届いたことは無いです。どんな内容なのかしら。
by marimo (2022-11-18 07:40) 

marimo

★yes_hamaさま
>怪しいメール、最近多いです。あの手この手で「心のセキュリティ」の脆弱性を狙ってきますね。気をつけたいです
うまいこと言いますね♪ 心のセキュリティ、相方君甘すぎだ。
>ちゅーるの陳列棚のお写真、クリックしてマジマジと眺めてしまいました。^^;
すごく大きくなるんですね(笑)自分でもびっくり。
>最上段の中央と、上から2段目左にある「とりささみ」味をアズ氏は好んでよく食べてました
タルちゃんは、お魚系が好きみたいです。
>それはそうと、下から2段目中央あたりのごっそり売り切れているちゅーるが気になりました。
確かに・・・何味か気になりますね。
>何味なんだろう? きっとお気に入りのニャンがいるのでしょうね
大量入りのプラ容器版にはない味なんでしょうね( ̄▽ ̄;)

★Inatimyさま
>詐欺の手口、進化し続けますね・・・
その進化に相方君は付いていけてないようです(笑)
>不在で荷物を持ち帰り・・・最近はないかも。ご近所さんに預けられてるか(手書きの不在票が郵便受けに入る)
ご近所さんに・・・という所が驚きです。拒否する人はいないのかしら?
>ドアの前に置き去りだから・・・。荷物を誰かに持ち去られるとか考えないのかしらね
日本でも「置き配」というのが定番化しつつあります。専用の入れ物?なども売ってます。
持ち去りやイタズラは無いのかな?って思いますよね。
by marimo (2022-11-18 07:45) 

さる1号

添付のオヤジさん、被害者だったんだねぇ
毎回リダイヤルしてきた相手と罵りあいだったのかな
by さる1号 (2022-11-19 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。