SSブログ

月曜日 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は13℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
0CC2BA7C-A75F-4ABC-B95A-FB62543D426E.jpeg



---------------------


北山緑地植物園:西宮市の夙川上流の標高約180mの丘陵地帯に位置する植物園


北山緑地.jpg


北山緑地植物園⑭ (11/20撮影)
北山山荘:市内在住の故木村吉太郎氏の寄贈を受け、市制60周年を記念して建設された数寄屋造りの山荘
北山山荘のお庭のもみじが公園内で一番美しかったです
29CCB543-1EB7-4CB2-967B-71CEE2C39E36.jpeg




082A4B9E-4EF0-4101-8F8F-20BD1DE14DF4.jpeg




41689F4B-7D8A-4E4A-B082-44FD0E992C8C.jpeg




C6958290-5F22-4037-9CBF-931C250BBD88.jpeg




542B3D87-04E4-4A17-8439-5A08321A4C61.jpeg




ADEC955A-9B1A-41B2-B30C-563046A891A1.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM & タム9 272EE



------------------


0720-d.jpg


【タルトの日記】 12がつ12にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日の写真でタルちゃんがアサガオの葉っぱを
食べようとしていることに驚きの、フクロスキー活動中のNaoちゃんだね。
こういうワシャワシャ音がする袋が大好きだよね(笑)

昨日の日曜日、いつもなら朝のウォーキングはお休みだけど
相方さんが不在だったので、ママゴンウォーキング。
そのあと、のんびりと朝風呂に入ってたよ。

相方さんからLINEが来て、会社に車を置いてきたから取りに行く。
13時に待ち合わせという事で出かけたよ。
ママゴンは13時前に梅田に到着して、阪急百貨店をウロウロ
さすが年末のデパートはごった返していたみたい。

相方さんは、13時が13時半に変更になり(-_-;)
電車で来るかと思ったから、阪急の32番街でと場所を指定したのに
渋滞していて、今駐車場に着いたと連絡が来たのが13時35分!!
ヤンマーの脇の駐車場だというから、HEPの前のツリーの所にいると連絡したのに
HEPってどこ?とひっくり返りそうな返信(爆
東京駅でいうと、KITTEのビルってどこ?と言っているようなもの

13時の予定が、大幅に押してしまったんだってさ。
ホワイティうめだの地下にある、安くて旨いお寿司屋でランチする予定が、
10人ほど並んでいるのを見て、相方さんがパスといい、他を探すも優柔不断で決まらず。
「今からご飯食べたら夕飯食われへんで?」の一言でランチを断念して帰路に。
ママゴンは、梅田まで一体何しに行ったのだ?と、ご立腹だったそうだ。
そりゃそうだよね。本来は、新大阪にある「半額倉庫」という
何でもレジで半額になる店を覗きに行きたかったのだ。

そもそも相方さんが、土曜の晩にお酒飲んで会社に車を置いて帰ったのが敗因!
そんなことは、ママゴン知る由もなし、連絡もなし。
先に車を取りに行くなら、そう言えばプランも変わったのにね。
11時半まで理事会だったのは、仕方がないとしても、
会社に車を取りに行く手間と、渋滞で計画は流れたのだ!
年末の梅田でランチだなんて、お前のプランがアホやと言われ←そんな事ない
あのお寿司屋は、いつも行列だけど回転がいいから、さほど待たないのだ!
自分の言葉足らずを棚上げして、ママゴンは益々ご立腹だったようだ。

いつものように買い出しに行って、昼夜兼用のご飯を食べて
いつものように相方さんは18時には爆睡。子どもか!!
ママゴンは、つまらない週末だったね。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。




nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 19

タンタン

うどん屋ならともかく、すし屋で10人待ちなら私もパスするかなぁ(苦笑)
by タンタン (2022-12-12 08:39) 

kontenten

Naoさんのビックリしたようなお顔も可愛いですね(=^..^=)ミャー
 建物と紅葉もきれいですが、紅葉だけも美しい・・・!
苔に落ちた紅葉も・・・風流ですね(^^)
朝のウォーキング・・・寒くなかったですか?
そして、朝風呂に・・・運動の後の入浴って最高ですよね(^o^)
by kontenten (2022-12-12 08:57) 

ヤマカゼ

綺麗な紅葉ですね。つまらない週末はヤマカゼも。
今月は年末以外の休みが極端に少なくて探鳥に行けずです。
ランチ残念でしたね。
by ヤマカゼ (2022-12-12 11:02) 

溺愛猫的女人

紅葉の写真がステキですね~苔に落ちた紅葉の写真がとてもステキです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-12 11:45) 

kinkin

タルちゃん袋の中ですね・・・先日大きめのコンビニ袋の中身出して
出し終わったと思ったら、ウチの子が入っていました^^;
by kinkin (2022-12-12 12:40) 

ゆきち

北山緑地植物園はずっと関西なのに知らない植物園。
広くて散策のし甲斐がありそうですね♪
休日の梅田界隈、少しぐらい並ぶ覚悟がないとランチは厳しいですよ~相方さん^^;
私の週末も年賀状のこてつ写真を選んで印刷しただけで終わりました(≧▽≦)

by ゆきち (2022-12-12 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、猫ちゃんって、シャワシャワした袋、大好きでやすよね〜
お目々が真っ黒になりやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-12 13:01) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気です。
数寄屋造りの山荘「お庭のもみじが公園内で一番美しかった」は、より魅力的な建物。
良い色合いの紅葉ですね。
タルちゃんの行動に驚くNaoちゃん、ギョッとした真丸で大きなお目目で可愛いです。
梅田にお出掛け、年末のデパートは混雑あり避けたい場所です。
相方さんとの待合せ、お疲れ様です。
また「ランチを断念して帰路に・・・」ニャンだかなーですね。
「子どもか!!」以上に面倒です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-12 13:02) 

sana

北山山荘、素敵ですね。
紅葉が美しい~^^
最後の写真、猫が身体捻ってるみたいに見えます^m^
相方さん、何やってんの~? この時期に遅れてきたら、ありうる展開‥残念でしたね^^;
by sana (2022-12-12 20:30) 

ChatBleu

やっぱりもみじの赤が一番良いですね~。
「先に車を取りに行くなら、そう言えば」相方さんの場合、置いてきたことも忘れてたんじゃない?^m^
by ChatBleu (2022-12-12 20:46) 

Inatimy

人を35分も散々待たせておいて、10人並んでるだけのお寿司屋さんを自身の気持ちだけでパスだなんてね・・・。そこは「長く待たせてごめんね、好きなものを好きなだけご馳走するよ」とくるはずでは^^;。
by Inatimy (2022-12-12 21:39) 

藤並 香衣

うちの旦那さんも並んでいたらパスって言うなぁ
男性は待つのが嫌って言う人が多いですよね
それにしても大阪で仕事していてHEPがわからないとは・・・
by 藤並 香衣 (2022-12-12 22:11) 

英ちゃん

私は並んでまで食べたい物はないです(;^ω^)
並ばなくても美味しい物はいっぱいあると思います(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-13 00:38) 

さる1号

昼ごはん抜きだったんだ
自分だったらキレるなぁ^^;
晩御飯のことは考えず昼ごはん優先だな、絶対
by さる1号 (2022-12-13 05:37) 

marimo

★タンタンさま
>うどん屋ならともかく、すし屋で10人待ちなら私もパスするかなぁ(苦笑)
ホワイティ梅田の地下の「さしす」というお寿司屋さんです。カウンターだけの間口の広い店です。
ワンクール食べ終わると一気に10人くらいは席が空くので、他を探して歩き回っている間に店内に入れます。

★kontentenさま
>Naoさんのビックリしたようなお顔も可愛いですね(=^..^=)ミャー
びっくりして、目を剥いてるように見えますよね(笑) 
>建物と紅葉もきれいですが、紅葉だけも美しい・・・!苔に落ちた紅葉も・・・風流ですね(^^)
日本庭園のお庭には苔がありますね。
>朝のウォーキング・・・寒くなかったですか?そして、朝風呂に・・・運動の後の入浴って最高ですよね
少しヒンヤリしますが、ヒートテックとトレーナーで歩けます。上着を着てしまうと暑いです。

★ヤマカゼさま
>綺麗な紅葉ですね。つまらない週末はヤマカゼも
そうでしたか。
>今月は年末以外の休みが極端に少なくて探鳥に行けずです。
ランチ残念でしたね
12月ですからね、年末休暇に入ったら思う存分行けますか?お正月初撮りには行かれますか?
by marimo (2022-12-13 06:31) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>紅葉の写真がステキですね~苔に落ちた紅葉の写真がとてもステキです
赤い色はやはり心を揺さぶられますね♪
京都のもみじは、寒暖差が激しいのでもっと赤くてきれいなんですよね。

★kinkinさま
>先日大きめのコンビニ袋の中身出して、出し終わったと思ったら、ウチの子が入っていました
すかさず入り込んでくれますよね(笑) それも若いうちだけなのか、年とともに段々反応が薄くなります(笑)

★ゆきちさま
>北山緑地植物園はずっと関西なのに知らない植物園。広くて散策のし甲斐がありそうですね♪
知らない場所って結構ありますよね。大阪府立の河内長野市にある植物園にも行ってみたいのですが遠い(笑)
>休日の梅田界隈、少しぐらい並ぶ覚悟がないとランチは厳しいですよ~相方さん^^;
ですよね。14時頃でも並んでいる店が多かったです。運転だとアルコールが飲めないので早く家に帰りたい人です。
>私の週末も年賀状のこてつ写真を選んで印刷しただけで終わりました(≧▽≦)
年賀状を続けているだけでも素晴らしいです。写真の選定にも時間がかかりますよね(≧艸≦)
by marimo (2022-12-13 06:43) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>そうそう、猫ちゃんって、シャワシャワした袋、大好きでやすよね〜お目々が真っ黒になりやすよね
獲物に狙いを定める時って目がまん丸になりますね。中に入って動くと音がするのが楽しいみたいですね。

★Boss365さま
>数寄屋造りの山荘「お庭のもみじが公園内で一番美しかった」は、より魅力的な建物
庭の中に滝もありました。夏は涼しいだろうなぁと思います。
>良い色合いの紅葉ですね
この山荘の場所は園内の一番北側にあるので、冷えるから赤が鮮明なのかもです。
>タルちゃんの行動に驚くNaoちゃん、ギョッとした真丸で大きなお目目で可愛いです
ちょっとブレている所はご愛敬で(笑)
>梅田にお出掛け、年末のデパートは混雑あり避けたい場所です。相方さんとの待合せ、お疲れ様です
彼との待ち合わせで時間通りに来たためしがないです。でも謝らないです。渋滞は自分のせいではないと思っている。
時間を読むのが下手で、余裕ゼロだから遅刻するんでしょうね。
>また「ランチを断念して帰路に・・・」ニャンだかなーですね
私はマジで何しに梅田まで?です。わずか30分くらいの電車の旅ですが・・・ムカつく。
>「子どもか!!」以上に面倒です!もう15時くらいになると、「遅いから帰ろう」って言うんです。
自分が運転で外食だとお酒が飲めないので、早く帰りたいだけなんです。自分勝手すぎ~。

★sanaさま
>北山山荘、素敵ですね。紅葉が美しい~^^
真っ赤な紅葉を見ると、うわ~って圧倒されます。
>最後の写真、猫が身体捻ってるみたいに見えます^m^
黒い影のような色の濃い部分が猫っぽく見えますね♪
>相方さん、何やってんの~? この時期に遅れてきたら、ありうる展開‥残念でしたね
時間を読むのが下手だし、自分の行動を報告しないので困りものです。遅れても謝らないし。仕方ないやろ!です。
by marimo (2022-12-13 06:53) 

marimo

★ChatBleuさま
>やっぱりもみじの赤が一番良いですね~
私もそう思います。イチョウの黄色もずらっと並ぶといいですけどね♪
>「先に車を取りに行くなら、そう言えば」相方さんの場合、置いてきたことも忘れてたんじゃない?^m^
そういう事も多々ありますね(笑) 人に何か説明をするのが下手です。遅刻しても謝らないし、俺様気質全開です。

★Inatimyさま
人を35分も散々待たせておいて、10人並んでるだけのお寿司屋さんを自身の気持ちだけでパスだなんてね・・・
酷いですよね。自分は焼肉続きでそっち系は嫌だというので、お寿司をチョイスしたのに!
しかもそのお店は。30人くらい入れるお店で、回転がいいので並んでいてもすぐに空くのです。
>そこは「長く待たせてごめんね、好きなものを好きなだけご馳走するよ」とくるはずでは
それが、遅れたのは渋滞のせい、自分のせいじゃないって事なんでしょうね?謝らないです。
でも毎度同じ言い訳なので、渋滞を想定した時間を読めないってことなんです。

★藤並香衣さま
>うちの旦那さんも並んでいたらパスって言うなぁ
明らかに何時間もかかりそうな行列は私もパスですけどね。ここのお寿司屋さんは並んでいてもすぐ空くのだ。
>男性は待つのが嫌って言う人が多いですよね
そうですね。これまでも数々の行列をパスしてきました。
>それにしても大阪で仕事していてHEPがわからないとは
HEPがわからないって驚きますよね!観覧車のあるビルだよと言ったらすんなりわかったみたい。
by marimo (2022-12-13 07:03) 

marimo

★英ちゃんさま
>私は並んでまで食べたい物はないです(;^ω^)
おおお!安くて美味しい店は、そこそこ並ぶんですよ。
>並ばなくても美味しい物はいっぱいあると思います
でも、この日はランチにありつけませんでした。並んでいないお店は、お値段が張りそうなお店くらいでした。

★さる1号さま
>昼ごはん抜きだったんだ 自分だったらキレるなぁ^^;
キレますよね。私も帰り道ずっと不機嫌でした。
>晩御飯のことは考えず昼ごはん優先だな、絶対
自分は運転でお酒が飲めないので、外食するより家でダラダラ飲みたいんです。だからすぐに帰ろうと言うのです。
by marimo (2022-12-13 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モロッコブラボー今年の漢字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。