SSブログ

今年の漢字 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は14℃  予報は雨
今朝の空 雨があがり山からモクモクと水蒸気が~
84CC95A4-F231-4D9F-81D8-65B14BB82921.jpeg




年末恒例の清水寺で中継される今年の漢字
予想通り「戦」でした。

みなさんの今年の漢字はどんな文字ですか?
私は・・今年の半分は給付生活だったので「給」かな(≧艸≦)


---------------------


北山緑地植物園:西宮市の夙川上流の標高約180mの丘陵地帯に位置する植物園


北山緑地.jpg


北山緑地植物園⑭ (11/20撮影)
北山山荘:市内在住の故木村吉太郎氏の寄贈を受け、市制60周年を記念して建設された数寄屋造りの山荘
北山山荘は現在は和風のCaféとして営業しています
3DEEAA2F-47E4-4B1B-95CC-41C0E866FC83.jpeg




BB0E80F1-6DD5-4870-A581-6AE44BCF0869.jpeg



抹茶セットをいただきました 練り切りはそれぞれ違うものが出されてました(選べない)
52F515F3-651D-4053-80E7-582CF8739CAF.jpeg




21DB270A-8471-43FD-90C9-C56912633AE9.jpeg




72B190E1-1F05-4288-A5AD-A3D25C8407A3.jpeg




5C5F3E4E-448B-4B45-A2B9-3F8F78F2D054.jpeg



大阪城の石垣に使われるはずで切り出されたけど運ばれなかった石らしい(笑)
5FCD1FFC-72D5-44D0-97B2-26AA2D95C2A4.jpeg




A16A615C-53B3-4FA5-A4CD-4C18985110F5.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM & タム9 272EE


これにて北山緑地植物園シリーズ終了です。
長い期間お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


------------------


0720-e.jpg


【タルトの日記】 12がつ13にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが猫草を育ててほしいとリクエストしているね。
猫草は種をまくと4~5日くらいで芽が出てきて10日くらいで食べごろになるけど。
どんどん成長して、かじった部分から枯れちゃうのだ。
寒い時期は成長が遅いよね。

昨日ママゴンは、大掃除とまではいかないけど、
ゴチャゴチャとして気になっている部分を整理整頓していたよ。
相方さんがなんでも放り込むカゴの中を点検したら、
要らないものや、もう飲んでいない薬などどっさり出てきた。

不用品でスペースを埋めていると「福」が入ってこないんだってさ(笑)
福が入れるスペースを用意して新年を迎えたいよね♪

昨夜相方さんは珍しく18時頃帰宅。駐車場に到着後
車の中で、コンビニの缶チューハイやハイボールを飲むようで
そのゴミを持って上がってくるのだ!
コンビニの空き缶入れに捨てたらいいのにね?
持って上がっても、分別して捨てるのはいつもママゴンで、
相方さんはコンビニ袋ごと床に放置しているだけなんだ。
小さなことからコツコツとだよね。でも相方さんはそれが出来ない。

夕飯を食べながら、クリスマスプレゼントの話になり、
「お前は俺に何かプレゼントしてくれたことあったか?」と相方さん。
これまでショボいものしかもらったことが無いと、
まるでママゴンに喧嘩売っているような言い方だ。

ママゴンは怒り心頭で、チェストの中からセーターを出して相方さんに投げた。
「これ、数年前にプレゼントしたものだけど、覚えてないみたいね!」
その他にも、色々とプレゼントしているけど、相方さんは忘れちゃっているのだ。
ママゴンはさらにぶっちぎれて、そのセーター●子ちゃんにもらったやつでしょ?
自分で黒とグレーのデザインをチョイスするはずないし!気に入らないんだけど?
とうとう爆弾投下!
実際、一昨年●子ちゃんに貰ったであろうコムデギャルソンのセーターとシャツは
ママゴンが去年こっそりメルカリに出品したけど、買い手がつかず、
取り下げてクロ―ゼットに眠っている。それも黒いセーターとグレーのシャツだ(笑)
でも相方さんは、忘れっぽいから貰ったことを忘れているようだ(≧艸≦)

しょ~もない事で、ママゴンの逆鱗に触れてしまったのだった。
ママゴンは、相方さんには内緒でゴルフバッグを注文している。
スリクソンのプロモデルのレプリカだから、結構いいやつだよね♪
それを持って、しばらく宝塚にお帰り下さいって言いたいみたいだ。
今夜あたり届くかな。相方さんは日帰り東京出張で遅くなるみたい。

そもそもプレゼントって「気持ち」だよね。
ショボいモノしかもらった事がないなんて!
平気な顔で口にするって、失礼にもほどがあるよね。
誰の何と比較しているんだろうね?
人に悪態つく前に、自分の過去をがっつり振り返ってほしいよね。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(61)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 19

kontenten

北山山荘・・・外観も立派ですが、室内もすごい(゚ω゚)
(想定)東向きと南向きの床の間、分けて使えるって事ですね。
12畳と8畳の続き部屋・・・おまけに高い天井がすごいです。
・・・ただ、お掃除も大変そうですね^^;Aアセアセ
 なるほど『福を入れるスペース』・・・勉強になりました(^o^)
お誕生日のプレゼント・・・ボクも家内からもらったのは十年以上前に10,000円のIXYだけでした^^;Aアセアセ
あっ、今年スマートウォッチのG-SHOCKをプレゼントしてもらったの忘れていました・・・ヤバい(><)
by kontenten (2022-12-13 08:41) 

よーちゃん

私の今年の1年は「演」。
去年秋に加入したバンド、ニューキャッスルのライブ演奏が
やたらと多くて、数えると今年1年で60回に!(^▽^;)
by よーちゃん (2022-12-13 10:02) 

ヤマカゼ

凄い広い和室ですね。今時、ホテルの宴会場でもないかぎり見れない風景ですね。
by ヤマカゼ (2022-12-13 12:16) 

kinkin

自分の今年の漢字は何かな・・・「季」かな^^;
狂った季節で身体の調子が追いつかなかった一年でした。
by kinkin (2022-12-13 12:34) 

ゆきち

なんと不用品がスペースを占領していると福が入ってこないのですね!
気合入れて片付けなきゃ・・・。
今年の漢字「戦」。戦争がこんなに長引くとは。
北山山荘も良い雰囲気ですね♪
植物園も行ってみたくなりました^^
プレゼント、わが母が「しょーもない物やったらいらん」というタイプでした。欲しいものは自分で買うというので、だんだん何も買わなくなちゃいました。
by ゆきち (2022-12-13 12:36) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨が降ってましたが、多少晴れて来た感じです。
今年の漢字「戦」妥当な感じですね。小生は「壊」かな?
何かと壊れて、余り良くない年でした(涙)。
北山山荘「和風のCaféとして営業」は、有り難く良い雰囲気です。
それにしても広い和空間!!多くの政治家や経済人が集まっていた感じです。
抹茶の器の見込みに素敵な絵柄あり、季節を演出かな?素敵な器です。
タルちゃんが「猫草を育ててほしいとリクエスト」可愛い眼視・表情です。
小生猫は猫草に見向きもしないので、育てる機会なしです。
片付け・整理整頓、お疲れ様でした。
「福が入れるスペース・・・」重要ですね。特に玄関はスッキリさせたい場所です。
クリスマスプレゼントの話、リアルに喧嘩売ってますね(爆)。
ゴルフバッグを注文で「しばらく宝塚にお帰り下さい」は、キビシーですが・・・
致し方ないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-13 13:07) 

猫の友 メルティー

三歩歩くと忘れちゃう、ニワトリ頭!アルツハイマーが進行しているのでは?と、怒りたくなるお気持ちは理解できます。
しかし、いい点もありますよ。ありもしないことをでっちあげて信じこませたり、過去の事実を挿げ替えたり、。。。相手が見栄っ張りだと効果ありですけど。アホ上司を丸め込む等。

by 猫の友 メルティー (2022-12-13 13:56) 

ちぃ

雨は上がったけどなんとなくもわんとしてた午前中でw
今髪が思いっきり膨らんでますわwww
今年の漢字、特に思い浮かばないと言うことは平々凡々な日々だったのかなー。
なので「平」にしておきます(≧∇≦)
by ちぃ (2022-12-13 15:12) 

英ちゃん

みなさんの今年の漢字はどんな文字ですか?
漢字一文字では表せません(^_^;)
でも今年はオフ会がほとんど出来なかったので「無」かな?(;'∀')
by 英ちゃん (2022-12-13 17:23) 

(。・_・。)2k

大掃除の季節ですねぇ
掃除したくても ちょっと掃除機かけるだけで
壁叩かれるからなぁ 隣は普通にかけてるんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-13 17:29) 

エンジェル

今年の漢字、私は「忙」かなぁ・・・
年末になってとにかく時間が足りなくて焦ってます(>_<)
相方さんに、豪華なプレゼントを用意されているんですね〜
相方さん、幸せ者✨
私はそれこそショボいものしかプレゼントした覚えがありません。
でも「気持ち」が大切ですよね!!
by エンジェル (2022-12-13 17:37) 

Inatimy

漢字は「出」かな。コロナ禍でずっと徒歩&自転車圏内で過ごしていたのが、春には2年ぶりにキューケンホフにもミュージアムにも行けたし、夏にはすぐ近くだけど列車で出かけて3泊の旅が出来たし^^。
by Inatimy (2022-12-13 19:01) 

ChatBleu

練り切りがパックされてるのがなんだか興ざめ。
私の今年の漢字は後日発表でーす。
by ChatBleu (2022-12-13 19:33) 

JUNKO

優雅な抹茶セットですね。たまにはそんな気分味わいたいです。
by JUNKO (2022-12-13 21:53) 

marimo

★kontentenさま
>北山山荘・・・外観も立派ですが、室内もすごい(゚ω゚)(想定)東向きと南向きの床の間、分けて使えるって事
こんな風なお部屋は初めて見た気がします。
>12畳と8畳の続き部屋・・・おまけに高い天井がすごいです。
証明が埋め込み式?になっているんでしょうかね。
>・・・ただ、お掃除も大変そうですね^^;Aアセアセ
虫が入り込んだらね・・・電球交換も大変そうですね。
>なるほど『福を入れるスペース』・・・勉強になりました(^o^)
昨日も不要なものをたくさん捨てました。キッチンの戸棚の奥の消費期限切れのレトルトなど(;^_^A
>お誕生日のプレゼント・・・ボクも家内からもらったのは十年以上前に10,000円のIXYだけでした^^;Aアセアセ
プレゼントは気持ちですからね。
>あっ、今年スマートウォッチのG-SHOCKをプレゼントしてもらったの忘れていました
それは一大事(≧艸≦) 相方君は、物でプレゼントしていなくても旅行や食事に連れて行ったことを重要視するみたい。

★よーちゃんさま
>私の今年の1年は「演」
なるほど。ご活躍でしたね(^-^
>去年秋に加入したバンド、ニューキャッスルのライブ演奏が
やたらと多くて、数えると今年1年で60回に!
芸能人よりハードスケジュールかもですね!お仲間らとのライブはとても楽しそうです。

★ヤマカゼさま
>凄い広い和室ですね。今時、ホテルの宴会場でもないかぎり見れない風景ですね
中には入れないんですが、青い毛せんの敷かれた縁側から眺めただけでも立派なお部屋でした。
by marimo (2022-12-14 06:56) 

marimo

★kinkinさま
>自分の今年の漢字は何かな・・・「季」かな^^;
おおお、季節の季・・・ということですか。
>狂った季節で身体の調子が追いつかなかった一年でした
四季がおかしなことになっていますよね。体調がすぐれない方も多かったかもです。
来年は、諸々が整うといいですね

★ゆきちさま
>なんと不用品がスペースを占領していると福が入ってこないのですね!気合入れて片付けなきゃ・・・
はい。私も昨日は不用品を片付けまくりの一日でした。
>今年の漢字「戦」。戦争がこんなに長引くとは
どれだけの尊い命が失われたことか・・・プーチンを止めてくれ!
>北山山荘も良い雰囲気ですね♪植物園も行ってみたくなりました^^
キャンプ用のテーブルセットを持ち込でピクニックしている方々もいました(笑)
>プレゼント、わが母が「しょーもない物やったらいらん」というタイプでした
合理的な方なのでしょうか。私の母も母の日にカーネーションの鉢を贈ったら、同じお金をかけるなら
タバコ1カートン貰ったほうが嬉しいと言う人でした( ̄▽ ̄;)
>欲しいものは自分で買うというので、だんだん何も買わなくなちゃいました
欲しくないものをもらっても嬉しくないという事でしょうね。相方君のように悪態つかれるのもムカつきます。

★Boss365さま
>今年の漢字「戦」妥当な感じですね。小生は「壊」かな?
何かと壊れて、余り良くない年でした(涙)
壊れる年でしたね。色々リニューアルして気分も一新ということで(^▽^;)
>北山山荘「和風のCaféとして営業」は、有り難く良い雰囲気です
こんな立派な和室なかなかお目にかかれないですね。
>それにしても広い和空間!!多くの政治家や経済人が集まっていた感じです
元持ち主の方のお名前は存じ上げないけれど・・・すごい方だったのかなぁ?
>抹茶の器の見込みに素敵な絵柄あり、季節を演出かな?素敵な器です
みんな違う器で提供されていました。それを見るのも楽しいかな。
>タルちゃんが「猫草を育ててほしいとリクエスト」可愛い眼視・表情です。小生猫は猫草に見向きもしないので
タルちゃんは、胃腸があまり強い方ではないので、草で調節しているのかな?
>片付け・整理整頓、お疲れ様でした。「福が入れるスペース・・・」重要ですね。特に玄関はスッキリさせたい場所
そうですね。福は玄関から入ってくるので重要ですね。
>クリスマスプレゼントの話、リアルに喧嘩売ってますね(爆)
こんなことを言う人に過去出会ったことがないです。
>ゴルフバッグを注文で「しばらく宝塚にお帰り下さい」は、キビシーですが・・・致し方ないですね!
プレゼントって気持ちの表れですよね。過去に自分がどれだけの事をしてきたのか、まず胸に手を当ててみろ~!
と言いたかったですよ。
by marimo (2022-12-14 07:09) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>三歩歩くと忘れちゃう、ニワトリ頭!アルツハイマーが進行しているのでは?と、怒りたくなるお気持ちは理解
色んな事を忘れているようでしすし、ハンカチなど小さなものは失くしますから、プレゼントし甲斐がないです。
>しかし、いい点もありますよ。ありもしないことをでっちあげて信じこませたり、過去の事実を挿げ替えたり
はい。都合よく忘れてくれている事もあり、ラッキーな点もあります(笑)
>相手が見栄っ張りだと効果ありですけど。アホ上司を丸め込む等
彼も見栄っ張りですね(≧艸≦) わかりやすい人間でもあります。

★ちぃさま
>雨は上がったけどなんとなくもわんとしてた午前中でw 今髪が思いっきり膨らんでますわwww
そうですね。朝のウォーキングタイムはモワッとしていて、思ったより寒くなかったです。
>今年の漢字、特に思い浮かばないと言うことは平々凡々な日々だったのかなー
それは一番贅沢な事ですよ。
>なので「平」にしておきます(≧∇≦)
「平と」というおみくじが出たことがあります(笑)そういう意味なのね~(≧艸≦)

★英ちゃんさま
>みなさんの今年の漢字はどんな文字ですか?漢字一文字では表せません(^_^;)
(ΦωΦ)フフフ… そこをなんとか!
>でも今年はオフ会がほとんど出来なかったので「無」かな?(;'∀')
オフ会が開催できなかったのは残念ですが、コロナに感染しなかった事はブラボーですよ。
by marimo (2022-12-14 07:17) 

marimo

★ChatBleuさま
>練り切りがパックされてるのがなんだか興ざめ
私もこれは…と思ったのですが、コロナ禍での気遣いなのかもしれないです。
>私の今年の漢字は後日発表でーす
そうでしたね。毎年恒例行事。

★JUNKOさま
>優雅な抹茶セットですね。たまにはそんな気分味わいたいです
紅葉のお庭を眺めながら頂く抹茶は風情があました。
こういうカフェもいいなと思いました。
by marimo (2022-12-14 07:30) 

BlackTiger

タルちゃんも猫草大好きなんですね~
冬は調達が大変ですよね。
by BlackTiger (2022-12-14 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月曜日アルゼンチンvsクロアチア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。