SSブログ

節電対策 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は12℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 昨日よりは暖かくなるそうです
7D12BCAB-CA02-4EBA-AA57-D71A13B45470.jpeg



節電対策で湯たんぽが人気♪
この冬の節電対策の呼びかけで、湯たんぽが人気急上昇だそうです。

使い捨てカイロも、酸素に触れないようジップ付きの袋などに
一旦保管しておくと、使い続けるよりもコスパ良く使えるそうです。
通勤時は寒いけど、会社に着けば暖房でぬくぬくですものね(笑)

冬のポカポカアイテムは、何を使用していますか?
最近はつま先だけの防寒靴下?があるんですね~知らなかった。

真冬の期間はUGGのムートンブーツで過ごすことが多いです。
冬はこれが最強だ。


---------------------

散歩道の紅葉
サクラの葉っぱもほとんど散ってしまった
07CD4F23-839C-4492-A01A-67A0409A7079.jpeg




0E373DC7-D287-4453-AC82-76A0EB1F9E9D.jpeg




AF1AF0BF-984F-4EBB-83B2-34B31507688E.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ withタム9 272EE



------------------


0721-c.jpg


【タルトの日記】 12がつ16にち きんようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、カラスくんが騒がしいものだから、イカ耳になってるタルちゃん。
金曜日は燃えるゴミの日だからだね。カァカァうるさいよね。

昨日も北風が強く吹く一日で、ベランダの鉢植えが横倒しになってたね。
お買い物に行くときも強風で寒い寒い!手袋が必要な季節だね。
ママゴンはウォーキングの後は、プチ大掃除で
昨日は、テレビラック周りをお掃除していたよ。
テレビの裏側って埃がたまりやすいよね。でもあんまりゴシゴシすると
ケーブルが緩んだりするから気を付けないとだしね~(笑)

1日1か所ずつ気になるところを掃除しているみたいだよ。
もう12月も折り返したし・・・気持ちが焦るみたい(笑)
今日は不燃ごみの日だから、古いお鍋やフライパンを捨てた。

相方さんは昨夜は19時半に帰ると連絡が来たけど、実際は20時半。
もう30分~1時間は平気で遅れることを知っているので、
温めたら出せる料理(煮物系)にすると学習した成果♪
クリスマスプレゼントを開ける様子がないので、ダンボールをゴミに出したいから
開けてくれるようにママゴンが促していた。
これが、そのプレゼントの中身
74D514EE-7A86-43D9-B89A-8BE448B3A368.jpeg

今使っているのは黒いバッグだから、白いのにしたんだってさ。
クリスマスカードには「相手が嫌な気分になるような言葉は控えて下さい」って書いたみたい。
もちろん「日頃の感謝を込めて・・・」とも書いたらしいよ(≧艸≦)

これで、もうショボイ物しか貰ったことない!とは言わせないぞ!ママゴン心の叫び

タルちゃんが、カリカリを食べたがらないのと、
お口をクチャクチャ言わすことが増えたから、動物病院を予約するって言ってた。
Naoちゃんみたいに、自転車のカゴに乗せられないから、
相方さんが休みの日曜日に車で行くみたいだ。 病院は緊張するから嫌いだよ。

そういえば、アドベンチャーワールドのパンダの英明と双子の桃浜、桜浜の3匹が
来年の3月に中国に返還される事になったんだって!
16頭もの子供に恵まれたお父さんの英明、人間に換算すると90歳オーバーらしい。
寂しくなるね。


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 21

ヤマカゼ

探鳥ももうすぐつま先カイロが必要な季節になってきました。
事島は一段と寒いですね。
by ヤマカゼ (2022-12-16 08:09) 

hana2022

おはようございます。
12月と言うのにここ連日の寒さは?
・・・それなのにこの冬は更に節電対策ですか(^^;湯たんぽはしかし意外も暖か、良いものです♪
木々の葉が散って、色のない季節の到来ですね。
by hana2022 (2022-12-16 08:40) 

ニコニコファイト

これで相方さん毒ついたらバチがあたりますね。
by ニコニコファイト (2022-12-16 08:55) 

英ちゃん

湯たんぽが人気って、昨日のNスタでもやってたな。
でも私は使いたくないです?
子供の頃に湯たんぽで火傷をした事があるのでね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-16 10:48) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、神戸も「昨日よりは暖かくなる」の文字あり、何よりです。
節電対策で湯たんぽ、なる程です。湯たんぽ等を使わずに布団乾燥機を使用しています。
「冬のポカポカアイテム」特にないですが、ネオプレーンのソックスを時々使用かな。
イカ耳のタルちゃん、珍しく精悍?厳しい表情です。
カラスに反応、活性あり何よりです。また、適度に良い刺激になりますね。
小生は掃除に全く触れていない状態・・・焦るばかりです。
白いスリクソンのバック、ニャイスです。
また「ママゴン心の叫び」が伝わる事を願ってます。
ところで、タルちゃん気になる状況、歯の関係かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-16 11:52) 

ゆきち

こてつ周辺以外の節電はすでにかなりやっているので、これ以上は無理な感じ。
家の中でスキーウェア着ろってか?!になっちゃう( ;∀;)
タルちゃん、食べてくれないのは心配ですね。
お口くちゃくちゃは痛いか何か違和感があるのかもしれませんね。
ウチも年内にもう1回爪切りに行かなくちゃ^^;

by ゆきち (2022-12-16 12:23) 

リュカ

タルちゃん、お口のトラブルっぽいね。
きちんとみてもらってきてね〜。
うちの湯たんぽはあおくんだよ。
でも布団には入ってくれないからなあ^^;
ソファーでのお昼寝限定ゆたんぽあおくん(笑)
by リュカ (2022-12-16 13:12) 

kontenten

OH!素敵なゴルフバッグ(゚ω゚)
 湯たんぽ・・・私も真冬になると使っています(^^)
ただ、蓄熱式と云って電気で15分くらい温めるので
節電対策にはならないかも知れません(-_-)
 節電と申せば、kontenten興業に東電から電話があり
『節電宣言して達成できると報奨金をもらえる』とか
宣言にお金がかからないのでしましたが・・・如何に(^^ゞ
ちなみに、自宅はエアコンが尽く壊れたので節電出来そうです(T-T)
by kontenten (2022-12-16 13:21) 

(。・_・。)2k

お〜高級そうなバッグですね
節電対策かぁ これと言ってしてないけど
レンジでチンする湯たんぽみたいなのは使ってます

by (。・_・。)2k (2022-12-16 13:43) 

kou

>酸素に触れないようジップ付きの袋などに一旦保管しておく
恥ずかしながら知りませんでした。良い事を知りました!
by kou (2022-12-16 16:20) 

JUNKO

櫻の葉の紅葉、とてもいい色合いですね。
by JUNKO (2022-12-16 17:33) 

ChatBleu

使い捨てカイロ、そうすると長持ちするんだー。知らなかった。
え?アドベンチャーワールドのパンダも返還されちゃうんだ。上野みたいに返還されることはないって思ってたー。
by ChatBleu (2022-12-16 17:49) 

Inatimy

節電対策・・・キャンドル(直径6cm、高さ14cm)かな。
食後のリビングの夜の明かりはそれだけ^^。
by Inatimy (2022-12-16 21:43) 

溺愛猫的女人

湯たんぽ、いいですよね。うちは猫さまの暖房は湯たんぽです。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-16 21:47) 

藤並 香衣

我が家にも湯たんぽありますよ
らいむを迎えた初めての年に湯たんぽを準備したのに
毛布は蹴っ飛ばすわ、フローリングで寝るわで慌てました
子猫だし風邪をひかせては大変といろいろ考えたのに
ことごとく拒否されて頭を抱えたのが懐かしい
湯たんぽは今年は人間が使う予定(笑)
by 藤並 香衣 (2022-12-16 21:51) 

yes_hama

タルトさん口内炎?
顎を触っても大丈夫でしょうか。
何事も無いこと願ってます。
by yes_hama (2022-12-16 22:12) 

marimo

★ヤマカゼさま
>探鳥ももうすぐつま先カイロが必要な季節になってきました
爪先カイロありますね。使ったことないですが暖かいですか?
>事島は一段と寒いですね
どこかと思えば、ベトナムなんですね~!ベトナムも南北に長いので気候が違うでしょうね。

★hanaさま
>おはようございます。12月と言うのにここ連日の寒さは?・・・それなのにこの冬は更に節電対策ですか(^^;
12月に入ったとたんに寒さが一段と厳しくなりましたよね。
>湯たんぽはしかし意外も暖か、良いものです♪
以前、会社用にとポリ製の小さな湯たんぽを買いましたが、小さいのですぐ冷めてしまったような・・・(;^_^A
昨日ホームセンターにい行ったら、元祖ブリキの湯たんぽがたくさん並んでいました。
>木々の葉が散って、色のない季節の到来ですね
桜の葉も散って、枯れ木になってます。寂し気ですよね。

★ニコニコファイトさま
>これで相方さん毒ついたらバチがあたりますね
はい。嫌な気分になる言葉は控えてほしいとクリスマスカードに書いたのに、相変わらず悪態ついてます。
私が眼鏡をかけると「瀧廉太郎と言って荒城の月を歌いだす。ボキャブラリーの乏しさに呆れる~
by marimo (2022-12-17 06:31) 

marimo

★英ちゃんさま
>湯たんぽが人気って、昨日のNスタでもやってたな。でも私は使いたくないです?
節電としては有効なものでしょうね。
>子供の頃に湯たんぽで火傷をした事があるのでね(^_^;)
子どもの頃、友人もやけどしてふくらはぎにやけどの跡が残ってました。

★Boss365さま
>節電対策で湯たんぽ、なる程です。湯たんぽ等を使わずに布団乾燥機を使用しています
毎日乾燥機をかけているのですか?袋のないタイプ?
>「冬のポカポカアイテム」特にないですが、ネオプレーンのソックスを時々使用かな
おお、ウェットスーツの生地みたいなアレですね(^-^
>イカ耳のタルちゃん、珍しく精悍?厳しい表情です
瞳が丸くないと怖いお顔に見えますね。
>カラスに反応、活性あり何よりです。また、適度に良い刺激になりますね
鳥の声には反応しますね。ゲームの鳥のさえずりに耳がピクピクしてます(笑)
>小生は掃除に全く触れていない状態・・・焦るばかりです
片づけは、やり出したら止まらなくなりますね。一瞬部屋中がぐちゃぐちゃになりますが終わると爽快!
>白いスリクソンのバック、ニャイスです。また「ママゴン心の叫び」が伝わる事を願ってます
そもそもショボイ物の基準ってなんでしょうね?失礼な奴です。
>ところで、タルちゃん気になる状況、歯の関係かな!?
日曜の予約が取れなかったので、相方君に依頼して平日の昼間に行けるように調整中です。
口をクチャクチャするのは、腎不全の前兆でもあるので心配です。

★ゆきちさま
>こてつ周辺以外の節電はすでにかなりやっているので、これ以上は無理な感じ
みんなちゃんと節電しているのですね!
>家の中でスキーウェア着ろってか?!になっちゃう( ;∀;)
あの綿入りの和の上着・・・あれは暖かいそうですね。着たことないですけど。袖が引っ掛かって動きづらそうだわ。
>タルちゃん、食べてくれないのは心配ですね
ウェットの方が美味しいと認識したのかな?
>お口くちゃくちゃは痛いか何か違和感があるのかもしれませんね。ウチも年内にもう1回爪切りに行かなくちゃ
爪切り、そうなんです。我が家も7月に病院で切ってもらって以来だから伸びてきた!
口の中を見ようと思っても物凄い抵抗にあい無理なのです(笑)
by marimo (2022-12-17 06:48) 

marimo

★リュカさま
>タルちゃん、お口のトラブルっぽいね。きちんとみてもらってきてね〜
3月には16歳ですからね・・・お婆ちゃんだから歯も弱る?
>うちの湯たんぽはあおくんだよ。でも布団には入ってくれないからなあ^^;
長毛さんは、布団に入ると暑いんでしょうね。Naoちゃんも入ってくれませんでした。タルちゃんは入るよ~
>ソファーでのお昼寝限定ゆたんぽあおくん(笑)
猫は体温が高いから、くっ付いているとあったかいね~♪

★kontentenさま
>OH!素敵なゴルフバッグ(゚ω゚)
すごくデカいダンボールで届いたけど軽いのだ(笑)
>湯たんぽ・・・私も真冬になると使っています(^^)
ほ~!子どもの頃は冬場に布団に入るとヒンヤリしましたが、今はボアシーツがあるのでそれがないです。
>ただ、蓄熱式と云って電気で15分くらい温めるので節電対策にはならないかも知れません(-_-)
温める系の家電は電力消費量が大きそうですよね。
>節電と申せば、kontenten興業に東電から電話があり『節電宣言して達成できると報奨金をもらえる』とか
そうやって、節電に協力してもらう戦略でしょうね~
>宣言にお金がかからないのでしましたが・・・如何に(^^ゞ
無料なら宣言した方がいいでしょうね!
>ちなみに、自宅はエアコンが尽く壊れたので節電出来そうです
あらら、新たに購入が必要なレベルの壊れっぷりですか?

★2kさま
>お〜高級そうなバッグですね
高かったです(笑)
>節電対策かぁ これと言ってしてないけど レンジでチンする湯たんぽみたいなのは使ってます
そのレンチンのものは、夜から朝まで暖かいのですか?
by marimo (2022-12-17 06:54) 

marimo

★kouさま
>>酸素に触れないようジップ付きの袋などに一旦保管しておく
恥ずかしながら知りませんでした。良い事を知りました!
酸化を止めれば、使用前の状態になるみたいです。私も知らなかったです( ̄▽ ̄;)

★JUNKOさま
>櫻の葉の紅葉、とてもいい色合いですね
桜は、春と秋の2回こうして楽しめるんですね~♪ もうほとんど散ってしまい、枯れ木の状態になってます。

★ChatBleuさま
>使い捨てカイロ、そうすると長持ちするんだー。知らなかった
酸化を止めれば、元の状態と同じになるみたいです。
>え?アドベンチャーワールドのパンダも返還されちゃうんだ
そうなんですよ。過去にも生まれた赤ちゃんたち、2歳くらいになると返還されてました。
>上野みたいに返還されることはないって思ってたー
中国から来た子たちは、日本で生まれたとしても全て借り物みたいですね。中国らしい。
by marimo (2022-12-17 06:59) 

marimo

★Inatimyさま
>節電対策・・・キャンドル(直径6cm、高さ14cm)かな。
食後のリビングの夜の明かりはそれだけ
かなり太めのキャンドルですね! 食後のリラックスタイムには向いているかもですね♪
昔の映画の世界みたいだ~(^-^ 日本だと停電の時くらいしかろうそく使わないですよね(笑)

★溺愛猫的女人さま
>湯たんぽ、いいですよね。うちは猫さまの暖房は湯たんぽです
イマドキは色々な湯たんぽが出てますね。またブリキの湯たんぽも見直されているのか?ホームセンターに沢山ありました。

★藤並香衣さま
>我が家にも湯たんぽありますよ
我が家には無いです(;^_^A
>らいむを迎えた初めての年に湯たんぽを準備したのに 毛布は蹴っ飛ばすわ、フローリングで寝るわで慌てました
長毛さんは自分のモフで十分暖かいみたいです。Naoちゃんも毛布をかけたりすると逃げました。
>子猫だし風邪をひかせては大変といろいろ考えたのに ことごとく拒否されて頭を抱えたのが懐かしい
初めての赤ちゃんに対する行動みたいですね。
>湯たんぽは今年は人間が使う予定(笑
私はタルちゃんが添い寝してくれるのでかなり暖かいです。ただ、自由に寝返りが打てないのが難点(笑)

★yes_hamaさま
>タルトさん口内炎?顎を触っても大丈夫でしょうか。何事も無いこと願ってます
顎を撫でても触っても大丈夫です。口内炎になるようなものを口にした様子もないんですけどね。
腎不全の前兆でもお口をクチャクチャするらしいので、来週早々にでも診てもらおうかと思っています。
by marimo (2022-12-17 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。