SSブログ

再値上げラッシュ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は13℃  予報は晴れ
今朝の空 
B85EBEE7-0AF2-425C-9343-BC296F7296F7.jpeg



再値上げラッシュ
民間の信用調査会社、「帝国データバンク」によりますと、
ことし1月から4月に値上げが予定される食品や飲料は、
再値上げなどを含めた累計で7152品目となっています。
これは、去年の同じ時期と比べるとおよそ1.5倍に増えています。
月別でみるとことし2月は4277品目と多く、
去年10月と同じように「値上げラッシュ」となる可能性があるとしています。

~NHK NEWS WEB~

鳥インフルエンザの影響で卵が高騰していますね~
殺処分に追い込まれた養鶏業者は、廃業の一途をたどるほど深刻な問題だそうです。
ロシアのウクライナ侵攻の影響では、家畜の飼料が値上がりし
それに伴い、あらゆる食品が昨年10月に値上げになったのに
来月2月をめどに、さらに4277品目の値上げが予定されているって!!

光熱費に続き、JR、食品、生活雑貨の再値上げ・・・
ユニクロの賃金引上げが刺激になって、各業界の賃上げになってくれ~
それにしても。。。初任給が30万円を超える時代になったんですね~( ̄▽ ̄;)


---------------------

散歩道の花 ~シバザクラ~

8AEF30C9-7EC5-444A-B01B-EC99E4F7EDE8.jpeg




B1857543-96ED-4B5D-A6C7-562F3833C323.jpeg




CE223A91-F1BE-406B-B9B8-9B8A3DA7BF58.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0725-e.jpg


【タルトの日記】 1がつ12にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがチェストに頭きっつきつにくっつけて寝てる。
どうしても、わざわざ狭い所にぎゅぎゅっと収まりたいんだよね(笑)

昨日は、朝ものすごく寒かったね。今シーズン最低気温だったみたい。
ママゴンはウォーキング中に見知らぬお婆さまに話しかけられたんだって(笑)
イヤホンしてイヤーマフしているから全く声が聴こえなくて
両方外して聞き返したら「海の方まで行ってきたんですか?」だったらしい。
川沿いの遊歩道だから、最南端は海に出るんだけど、
海に出るかなり手前で引き返すんだって。ママゴンは高齢者によく話しかけられる(笑)

来週から就業開始なので、事前研修というのをネット上で受講した。
セキュリティやコンプライアンスに関する出題で、満点合格(笑)
逆に間違える人っているのかな?という問題みたいだ。

相方さんは、夕飯要らないと言って出かけ帰宅は25時半。
また焼酎のお湯割り作ってナッツをムシャムシャ食べてたから麻雀だね。
本人は「飲み会や」と言ってたけど・・・それは嘘だろう。
毎度帰宅して飲食している時は「麻雀」に間違いない。
しかも駐車場から電話してきて「鍵忘れたから開けて」と!
寝ている所を起こされて、ママゴン不機嫌に決まってるよね。

だから今朝の朝食は作ってあげなかった。
「嘘ついて余裕で朝帰りする人は、自分で何でもできるよね?」
相方さんは、バレたかという顔をして、自分でレトルトのお粥を温めてた(笑)
不良爺さんの取り扱いは難儀だね。

先日のジェットスター機への爆破予告は英語でドイツからだったとか。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 24

ニコニコファイト

相方さんの睡眠妨害は悪ですね^^
by ニコニコファイト (2023-01-12 08:11) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、雨が降らないで、大変乾燥しています。
「再値上げラッシュ」止まらない感じですが・・・
仰る通り、賃上げに繋がればベターな方向ですね。
散歩道の花・シバザクラ、ボカ感あり過ぎ?(爆)楽しんでますね。
頭付けて寝ているNaoちゃん、ニャンズにしか理解出来ないポーズ・場面です。
高齢者によく話しかけられるママゴンさんみたいですが・・・
何となく、健康そうでパワフルなので声掛けしやすい可能性ありです。
事前研修「満点合格(笑)」おめでとうございます。
ところで、相方さん、今年も麻雀活動が忙しいみたいですね?
不良爺さん(爆)更生することを願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-12 10:43) 

ゆきち

ほ~んとスーパー行くと何もかも高くて。
量を減らすしかない感じ・・もうそんなに食べなくてもいい年齢だからイイんですけどね^^;
ユニクロの賃上げ、初任給30万円って・・私を雇ってくれへんかな(≧▽≦)
高齢者に私もよく道を聞かれます。
自慢じゃないけど方向音痴なので、地元なら教えてあげられるけれど、初めての場所だとホント困る^^;
by ゆきち (2023-01-12 12:25) 

溺愛猫的女人

ネットスーパーで買い物をしてるのですが、去年に比べると週800円位食費がかさむようになりました。これ以上の値上げは勘弁して欲しいです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-12 12:42) 

ヤマカゼ

芝桜がもう咲いているなんて日当たりがいい場所なんですね。
ビールを毎月1箱買うのですが高くなりましたね。たとくにキリン。
by ヤマカゼ (2023-01-12 12:52) 

ちぃ

調味料等、いつ特売になるかなーと2週間ぐらいの間
スーパーに行くたびチェックしてたんだけど・・・
いつまでも高いままなので???とよく見たら
その高い値段が特売価格でしたw
by ちぃ (2023-01-12 14:41) 

(。・_・。)2k

俺もお年寄りにやたらと話しかけられるんですけど
話しかけやすいタイプなんですかねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-12 15:50) 

英ちゃん

電車はJRだけでなく私鉄も値上げされるらしいよΣ(゚ロ゚;)
しかし、食品類の値上げが一番痛いね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-12 16:45) 

リュカ

鳥インフルエンザの対策、なんとかならないのかねえ?
処分されちゃう鳥も可哀相だし
業者さんも可哀相すぎる。
鳥インフルエンザ特効薬もあるといいのにぃぃ
by リュカ (2023-01-12 17:45) 

kou

確かに値上げラッシュで困りますね。
最近はドンキのクーポン使って買い物することが多くなりました。
by kou (2023-01-12 17:46) 

kontenten

スマートフォンにCoke ON!が入っているので飲み物を買いますが
飲料に依っては物凄く値上がりして買う気が起こりません(><)
円安の影響なのか御上の方針なのか・・・困ったモノです(-_-)
 初任給が30万円・・・給料が上がる事は悪くないですが
ボクら零細企業でも上げられるのか些か心配です^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-01-12 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに色々なものが値上がりりやしたね。
自販機のソフトドリンクスやビールなどは、価格を覚えているので、「ここもか!」って感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-12 18:48) 

ChatBleu

なんでも値上がって困りますよねぇ。
給料は下がる一方なのにさ(^^;)
by ChatBleu (2023-01-12 19:21) 

Inatimy

いつもの豚肉を買おうとしたら、キロあたりの価格が3ユーロほど値上がりしてました^^;。でも他の商品には2つ目は無料とか、3つ買うと安くなるとか特売もあるのでまだ助かるんですが、荷物が多くなって大変・・・。
爆破予告は英語でドイツから・・・ドイツ語だと通じないからと英語にしたのかしらね・・・。それにしてもわざわざドイツからかけるなんて。時差もあるだろうのに。
by Inatimy (2023-01-12 19:29) 

JUNKO

13度じゃあ芝桜も咲くのか。日本の気候は差がありすぎ。毎晩遅い相棒さんに優しいですね。私ならただじゃ済ませない!
by JUNKO (2023-01-12 19:29) 

U3

私はしがないオヤジだけど、そして奥さんも一応いますけど、自分の食べる分の食品とか食材とか調味料とかは自分で買って来て、調理までします。
ですから主夫目線でいつも複数のスーパーを見て、買うものを分けて買っています。
しかし本当にあっという間にあれもこれも値上げしてしまったと言う感じがしますね。
これまでと同じように買うことはもう出来ませんね。
by U3 (2023-01-12 20:26) 

藤並 香衣

ちょっとストック用の食材とかを多めに買ったら
レジで「え?」って思うときがあります
また4月から値上がりかぁ
給料も上げてもらわないと!
鳥インフルエンザ、人間への影響があるから仕方ないんだろうけど
全部殺処分しなきゃいけないのかなぁ
by 藤並 香衣 (2023-01-12 22:46) 

さる1号

また値上げなんだ、困りますねぇ
初任給が30万円@@)
自分の頃は10万円だったなぁ・・・
by さる1号 (2023-01-13 06:23) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さんの睡眠妨害は悪ですね^^
同じ目に遭わせてやろうと思って(笑) 私は朝早く起きるので、4時半から電気つけて安眠妨害することにしました。
「電気消せ~まだ寝る」とか文句言ってます。

★Boss365さま
>「再値上げラッシュ」止まらない感じですが・・・仰る通り、賃上げに繋がればベターな方向
グローバル企業は、世界水準に合わせないと従業員がいなくなるでしょうからね。日本の賃金水準の低さを物語ってますね。
>散歩道の花・シバザクラ、ボカ感あり過ぎ?(爆)楽しんでますね
ボケ過ぎてますね(笑)オリジナルを見るとここまでぼけてないんですが、アップすると劣化しますね。
>頭付けて寝ているNaoちゃん、ニャンズにしか理解出来ないポーズ・場面です
ぎゅうぎゅうの所で好んで寝てましたね。
>高齢者によく話しかけられるママゴンさんみたいですが・・・
何となく、健康そうでパワフルなので声掛けしやすい
パワフルかどうかは微妙ですが、コワモテではないんでしょうね。
>事前研修「満点合格(笑)」おめでとうございます
あれはどんな方でも満点取れるやつです(笑)
>ところで、相方さん、今年も麻雀活動が忙しいみたいですね?
不良爺さん(爆)更生することを願ってます!
2~3年更生施設にでもぶち込んでも更生できるかどうか?ですね。若い頃から身に付いた遊び人気質は直らないでしょう。
落ち着きのないお爺さんは・・・かたはらいたし。

★ゆちきさま
>ほ~んとスーパー行くと何もかも高くて
いつものように買い物するとこんなに高かった?って感じですよね。1000円くらいでは1食賄えないかも。
>量を減らすしかない感じ・・もうそんなに食べなくてもいい年齢だからイイんですけどね^^;
年を取ると量より質を求めますが、質も求めづらい状況ですよね~~!
>ユニクロの賃上げ、初任給30万円って・・私を雇ってくれへんかな(≧▽≦)
ですよね~。グローバル企業は、世界との水準を合わせなくてはいけないからでしょうね。
>高齢者に私もよく道を聞かれます
多分危害を加えそうな人には見えないってことでしょうね(^-^
>自慢じゃないけど方向音痴なので、地元なら教えてあげられるけれど、初めての場所だとホント困る
初めての場所だと無理ですよね。自分が観光で巡ってきた場所ならともかく。
by marimo (2023-01-13 06:34) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>ネットスーパーで買い物をしてるのですが、去年に比べると週800円位食費がかさむようになりました
おお!それは「家計簿」をつけてらっしゃるのかしら。
>これ以上の値上げは勘弁して欲しいです
今まで通り買い物するとかなり金額がかさむ気がしています。

★ヤマカゼさま
>芝桜がもう咲いているなんて日当たりがいい場所なんですね
去年のポカポカ陽気の時から咲いてました。
>ビールを毎月1箱買うのですが高くなりましたね。たとくにキリン
メーカーによって値段が違うのですか?ヱビス、プレモルは少し高いという感覚でしたが(;^_^A

★ちぃさま
>調味料等、いつ特売になるかなーと2週間ぐらいの間 スーパーに行くたびチェックしてたんだけど・・・
調味料って小さいけどまぁまぁなお値段ですよね。
>いつまでも高いままなので???とよく見たら その高い値段が特売価格でしたw
なんと!値上げ後の特売価格だったわけですかね。今までよりも量が減って値段が30~40円高くなってるものが多い。
30~40円でも、1品ごとに上乗せだと家計に響きますよね。
by marimo (2023-01-13 06:42) 

marimo

★2kさま
>俺もお年寄りにやたらと話しかけられるんですけど 話しかけやすいタイプなんですかねぇ
コワモテではないんだと思います。もし自分に置き換えたら、怖そうな人には話しかけないです。

★英ちゃんさま
>電車はJRだけでなく私鉄も値上げされるらしいよΣ(゚ロ゚;) しかし、食品類の値上げが一番痛いね
そうですよね。通勤費は会社が負担してくれますけど、使用のお出かけも運賃が高くなるといやですよね。
毎日の暮らしに必要な食費の値上がりが痛いですよね。

★リュカさま
>鳥インフルエンザの対策、なんとかならないのかねえ?処分されちゃう鳥も可哀相だし
本当に。アドベンチャーワールドのペリカンやダチョウ?など猛殺処分されたんですよね。
>業者さんも可哀相すぎる。鳥インフルエンザ特効薬もあるといいのにぃぃ
インフルに感染していない鳥も全部ですものね。渡り鳥が運んでくるそうです。
by marimo (2023-01-13 06:47) 

marimo

★kouさま
>確かに値上げラッシュで困りますね
色々値上がりしていて、いつものように買い物するとレジでビックリです。
>最近はドンキのクーポン使って買い物することが多くなりました
それは紙のクーポンですか?ネットで配布しているのかしら。

★kontentenさま
>スマートフォンにCoke ON!が入っているので飲み物を買いますが
歩くとポイントがたまって、ドリンクが無料でもらえるあのアプリですね。
>飲料に依っては物凄く値上がりして買う気が起こりません(><)
自販機で飲料を買うことは滅多にないんですが・・・ペットボトルとか高くなりましたね。
>円安の影響なのか御上の方針なのか・・・困ったモノです(-_-)
原材料費の値上げとか全部そういう理由ですね。
>初任給が30万円・・・給料が上がる事は悪くないですが ボクら零細企業でも上げられるのか些か心配です
日本の大半は中小企業だそうですから、大手企業と同じように賃上げは難しいでしょうと識者が言ってました。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ほんとに色々なものが値上がりりやしたね
生活に必要なものがっ全部値上げですものね。
>自販機のソフトドリンクスやビールなどは、価格を覚えているので、「ここもか!」って感じでやす
自販機で買うと定価ですものね。ディスカウントショップだと多少安いですが・・・賃金を上げてほしいですね。
by marimo (2023-01-13 06:54) 

marimo

★ChatBleuさま
>なんでも値上がって困りますよねぇ。給料は下がる一方なのにさ(^^;)
生活に必要なものが全部値上げですから痛いですよね。
給料は・・・身を削るような仕事はそこそこ良いけど、平和な仕事は安いですね。

★Inatimyさま
>いつもの豚肉を買おうとしたら、キロあたりの価格が3ユーロほど値上がりしてました^^;
そちらでは、肉類はブロックで売るんですね。
>でも他の商品には2つ目は無料とか、3つ買うと安くなるとか特売もあるのでまだ助かるんですが
荷物が増えるのはちょっと大変ですが、それで安くなるなら!ですね。日本のおばちゃんが転がしている、
ショッピングカートみたいなのは無いのですか?
>爆破予告は英語でドイツから・・・ドイツ語だと通じないからと英語にしたのかしらね・・・
一説では、ウクライナの貨物便を狙ったのではないか?とも言われているようです。
>それにしてもわざわざドイツからかけるなんて。時差もあるだろうのに
動機や目的は何なんでしょうね?たくさんの人を巻き込むので迷惑ですよね。

★JUNKOさま
>13度じゃあ芝桜も咲くのか。日本の気候は差がありすぎ
そうですね。芝桜は去年12月の初めから咲いてます。
>毎晩遅い相棒さんに優しいですね。私ならただじゃ済ませない!
優しくしてるつもりはないですけどね。いい年をして落ち着きのない爺さんに辟易です。
by marimo (2023-01-13 07:02) 

marimo

★U3さま
>私はしがないオヤジだけど、そして奥さんも一応いますけど、
奥様もお仕事されているのかしら。
>自分の食べる分の食品とか食材とか調味料とかは自分で買って来て、調理までします
買い物も調理もされると、物価の動向がよくわかりますよね。
>ですから主夫目線でいつも複数のスーパーを見て、買うものを分けて買っています
少しでも安いお店を選んで買い物しますよね。
>しかし本当にあっという間にあれもこれも値上げしてしまったと言う感じがしますね
買いだめしてストックしたくても我が家はその保管スペースが無いのでいつも諦めています(笑)
>これまでと同じように買うことはもう出来ませんね
手に取るけど戻すことも増えました(≧艸≦)

★藤並香衣さま
>ちょっとストック用の食材とかを多めに買ったらレジでえ?」って思うときがあります
支払いの時にびっくりしますよね。これしか買ってないのに?と。
>また4月から値上がりかぁ 給料も上げてもらわないと!
そうですよね。このままでは、どこを削ればいいの?です。
>鳥インフルエンザ、人間への影響があるから仕方ないんだろうけど全部殺処分しなきゃいけないのかなぁ
養鶏業者さんが大変な痛手ですよね。渡り鳥がウィルスを運んでくるそうで、阻止できないみたいです。

★さる1号さま
>また値上げなんだ、困りますねぇ
ロシアとウクライナの件も含めて・・・原材料費の値上げとか言ってますけどね。
>初任給が30万円@@)自分の頃は10万円だったなぁ・・・
びっくりですよね。ファーストリテーリングだけかもしれませんが。日本の賃金水準が世界的に見て低すぎますよね。
by marimo (2023-01-13 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

振袖に墨汁大学入学共通テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。