SSブログ

コロナ後遺症と認知症 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃  予報は雨のち晴れ
今朝の空 ここ数日ずっとどんよりとしています
D8E39192-CA38-494F-B5BD-F57A4E2085EC.jpeg



コロナ後遺症
新型コロナに感染した高齢者では、1年以内に
アルツハイマー病を発症するリスクが50~80%増加することが、
米国の約620万人を対象とした調査で明らかになった。
新型コロナの感染は炎症を含む中枢神経系の異常に影響する。

~保健指導リソースガイド~

真っ先に頭をよぎったのが・・・相方君(笑)
大丈夫かなぁ?

---------------------

ハーバーランド夜景
アルバム発掘写真
Kiss FM KOBE
0B0A9685[1].JPG



メリケンパークから見たモザイク方面
0B0A9694[1].JPG




レンガ倉庫
0B0A9732[1].JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0731-d.jpg


【タルトの日記】 1がつ18にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんのねぎらいのお言葉だ…嬉しいね(笑)

昨夜は相方さん出張で不在だったので、ぐっすり眠れたね(≧艸≦)

相方さんは、遅く帰ると、風呂に入らず寝て、朝シャワーパターン。
そうすると、夜のうちに洗濯を済ませたいママゴンのサイクルと合わない。
忙しい朝に洗濯したり干したり、それを避けたいから
夜のうちに済ませたいのにね。

しかも、脱いだ衣類は全部ひっくり返しなんだよね。
元に戻して干す時間がロスだから、裏返しのままは勘弁して~と言ってもNG。
靴下、シャツ、パンツ、パッチがものの見事に毎回全部裏返ってる。
ママゴンは、その裏返ったまま洗って干してタンスに入れると、
裏返しのまま着るんだよね(≧艸≦) アホじゃ~!

ママゴンはお仕事スタート3日目だけど、ひと通りレクチャーも終わったので
今日から前任者と同じペースでの実践デビューとなるみたい。
問い合わせの電話に出たり、専用システムに入力したり、他部署へ依頼したり。
実践をこなしていかないと、なかなか身につかないものね。

タルちゃんもいの調子が良くなったのか?
カリカリをよく食べるようになったのでひとまず安定しているよ。



nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 20

ニコニコファイト

裏返しのまま着るなんて・・・。本当に??相方さんそれぐらいはやらないとだめでしょう。
by ニコニコファイト (2023-01-18 08:31) 

リュカ

お、タルちゃんカリカリ食べるようになったのね。
良かった^^
やっぱり食べてくれないと心配だもん。
by リュカ (2023-01-18 11:52) 

ゆきち

コロナってひどい風邪のイメージだけれど、人によっていろんなところに炎症が起きるんですよね。
何ともない人との差も大きくて、やっぱり厄介な病気です。
私も可能な限り夜に洗濯をしてしまいたい派。
朝は忙しですもんね。
タルちゃん、食べてくれるようになって良かったです(#^^#)
by ゆきち (2023-01-18 12:17) 

Boss365

こんにちは。
都内曇ってましたが、晴れて来ました。
コロナ後遺症、マジですか?日本人には当てはまらない事を願うばかりです。
「相方君(笑)」心配ですね。先ずは保険に入って多少の安心を確保して下さい。
ハーバーランド夜景、アルバム発掘写真みたいですが・・・
現在と大きな変化はなしかな?大観覧車あり、横浜に類似の印象です。
Naoちゃんからのねぎらいの言葉あり、優しいニャンズ、有難いですね。
「ぐっすり眠れたね(≧艸≦)」は何よりでした(爆)。
ところで「裏返しのまま着るんだよね(≧艸≦) 」の文字あり・・・
最高のボケ芸人になりそうですね。
3日目で実践デビュー、大変ですが、コツコツ踏ん張って下さい。
また、タルちゃんがカリカリ食べ何よりです!!穏やかに踏ん張れ!!
タルムーンを楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-18 12:30) 

kinkin

高齢者の感染は、この話を聞くと感染は絶対避けたくなりますね・・・
ウチの息子も感染したけど、後遺症は無い感じです^^;
by kinkin (2023-01-18 12:43) 

溺愛猫的女人

コロナの後遺症はかなり長引きますね。うちの相方、喉の具合が普通に戻るまで半年通院しました。アルツハイマー病の発症は怖いなぁ(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-01-18 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

コロナ、やっかいな後遺症が色々取り沙汰されてやすが、これは一番怖い後遺症でやすね。
かかったとしても、どうかそうならないように祈るしかないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-18 13:36) 

(。・_・。)2k

お仕事 3日目ですか 疲れが出る頃ですよね
無理せず乗り越えてくださいね

by (。・_・。)2k (2023-01-18 15:47) 

kontenten

内側をきれいに洗って欲しくてひっくり返しかと思いきや・・・
ひっくり返しのまま来てしまうとは・・・強者ですね^^;Aアセアセ
 パッチ・・・私は股引って呼んでいますが、タイランドへ行った時
大阪の大社長さんも『タイに来てパッチ履いとるんかい?』って
訊かれました(゚ω゚) 関西弁なのでしょうか? 調べてみます(^^)
 さて、コロナの後遺症・・・怖いですね(><)
タルトさん・・・カリカリが食べられるようになって佳かった(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-01-18 15:48) 

ちぃ

コロナの後遺症も色々なんですね><
もしかかっても後遺症がないことを祈るばかりです。
by ちぃ (2023-01-18 16:22) 

Inatimy

夜景の写真、とっても綺麗な♪
相方さん、裏返しのまま着てしまうとは・・・でも、それをまた脱ぐ時にひっくり返しにするから、ちゃんと元に戻ってますね^^。
by Inatimy (2023-01-18 17:02) 

JUNKO

こんな話嘘っぱちであることを願っていますね。まだかかってはいないけど時間御問題だし、するとアルツハイマーも直ぐってことですよね。間違いだったって書いてくださいね。
by JUNKO (2023-01-18 19:18) 

藤並 香衣

相方さんの物忘れ、確かにコロナに罹ってらっしゃるし
気になるところですね
認知症になると感情コントロールができなくなるっていうし
言動を見ていると気になりますね
by 藤並 香衣 (2023-01-18 22:43) 

ゆうのすけ

コロナの後遺症・・・いろんな症状があって心配です。
うちの親は 5回目のワクチンの副作用が出ているようなんですがようやくおさまってきた感が。☆彡
認知傾向が良くなってくれる副作用なら大喜びなんですが・・・。^^;
Kiss FM ! 私の地元と同じで 海(港)の傍のFM局なんですよね!1・17の時に 良く聴いている地元のbay-fmの呼びかけで Kiss FMを通じて 神戸や震災の被害に遭った地域の
応援のチャリティで 義援金募金をしたのを思い出しました。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-19 00:32) 

さる1号

えええっ、新型コロナに感染すると1年以内にアルツハイマー病を発症するリスクが増加するんだ@@;)
自分、大丈夫かなぁ・・・・・;(´◦ω◦`)
by さる1号 (2023-01-19 05:17) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>裏返しのまま着るなんて・・・。本当に??相方さんそれぐらいはやらないとだめでしょう
指摘しないと気づかないので、そういう感覚が鈍いのかしら?
目が悪いのだけが原因ではない気がします(笑)

★リュカさま
>お、タルちゃんカリカリ食べるようになったのね。良かった^^ やっぱり食べてくれないと心配だもん
食べ物からも水分をとりたかったのでしょうね。水分摂り過ぎだと胃腸の動きも悪くなるみたいです。

★ゆきちさま
>コロナってひどい風邪のイメージだけれど、人によっていろんなところに炎症が起きるんですよね
個人差が大きいですよね。やはり基礎疾患もちや高齢だと症状も重くなりがちみたいですね。
>何ともない人との差も大きくて、やっぱり厄介な病気です
ですよね~。本当に自然発生したウィルスなの?って思いますね。
>私も可能な限り夜に洗濯をしてしまいたい派。朝は忙しですもんね
そうなんです。だけど。夜お風呂に入らないから、朝にごっそり洗うものが出る!ムカつく~~。
>タルちゃん、食べてくれるようになって良かったです
はい。体調がいまいちだったんでしょうかね。今は、ヒルズのカリカリをよく食べてます。
カナンのシニア用は粒が四角で大きいので食べにくいみたいです。
by marimo (2023-01-19 05:48) 

marimo

★Boss365さま
>コロナ後遺症、マジですか?日本人には当てはまらない事を願うばかりです
アメリカの研究結果ではあるけれど・・・人間には違いないですしね( ̄▽ ̄;)
>「相方君(笑)」心配ですね。先ずは保険に入って多少の安心を確保して下さい
生命保険には入っていて、前回のコロナ感染による入院で15万くらい出たみたいですよ。
>ハーバーランド夜景、アルバム発掘写真みたいですが・・・
現在と大きな変化はなしかな?
3年位前の写真なので、ポートタワーが現在工事中なくらいかな。
>大観覧車あり、横浜に類似の印象です
そうですね。煮ていますが、全体的な規模は横浜の方がはるかに大きいです。
>Naoちゃんからのねぎらいの言葉あり、優しいニャンズ、有難いですね
なかなか相方君からはねぎらいの言葉はかけてもらえませんからね・・・
>「ぐっすり眠れたね(≧艸≦)」は何よりでした(爆)
寝ている所を起こされることなく連続した睡眠はありがたいです。本来それが普通のはずなのに。
>ところで「裏返しのまま着るんだよね(≧艸≦) 」の文字あり・・・最高のボケ芸人になりそうですね
芸人ならともかく・・・という話になります?です。
>3日目で実践デビュー、大変ですが、コツコツ踏ん張って下さい
座学よりも実戦の方が見に着くでしょうね。大変ですが。
>また、タルちゃんがカリカリ食べ何よりです!!穏やかに踏ん張れ!!タルムーンを楽しみにしています!
少しやせて、顔周り、お腹周りがすっきりして猫っぽくなりました(笑)

★kinkinさま
>高齢者の感染は、この話を聞くと感染は絶対避けたくなりますね・・・
そうですね。高齢者は特に命がけ的な要素もありますよね。
>ウチの息子も感染したけど、後遺症は無い感じです^^;
若い方は違いますよね。細胞が若いんでしょうね(≧艸≦)

★溺愛猫的女人さま
>コロナの後遺症はかなり長引きますね。うちの相方、喉の具合が普通に戻るまで半年通院しました
オミクロン株は喉に来ると聞いたことがあります。私はデルタ株だったのでとにかく高熱、倦怠感、味覚障害でした。
>アルツハイマー病の発症は怖いなぁ
神経系をやられるみたいですね。怖いですね。
by marimo (2023-01-19 05:58) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>コロナ、やっかいな後遺症が色々取り沙汰されてやすが、これは一番怖い後遺症でやすね
ですよね。色々な事がわからなくなってしまうって恐怖ですよね。
>かかったとしても、どうかそうならないように祈るしかないでやすね
高齢者ってどの年齢からなの?って心配になります。

★2kさま
>お仕事 3日目ですか 疲れが出る頃ですよね 無理せず乗り越えてくださいね
そうなんですかね。だんだん周囲の方達のキャラや性格がわかってきた感じです。
月末で退職する引継ぎをしてくれている女性は、ちょっと意地悪です(笑)

★kontentenさま
>内側をきれいに洗って欲しくてひっくり返しかと思いきや・・・ひっくり返しのまま来てしまうとは・・・強者ですね
もう、何もかもが幼稚園児くらいのレベルですね。
>パッチ・・・私は股引って呼んでいますが、タイランドへ行った時大阪の大社長さんも『タイに来てパッチ履いとるんかい?』
おそらくパッチは関西特有のいい方だと思います。
>関西弁なのでしょうか? 調べてみます(^^)
「必死のパッチ」という、きよし師匠のギャグもあるようです。
>さて、コロナの後遺症・・・怖いですね(><)
ぁい方君は感染以前からボケてたので、さらに?という話(笑)
>タルトさん・・・カリカリが食べられるようになって佳かった
痩せてきたのは単に老化なのか?腎臓の機能低下も原因なのでしょうね。そこは心配です。
by marimo (2023-01-19 06:06) 

marimo

★ちぃさま
>コロナの後遺症も色々なんですね><
人に酔って個人差が激しいですよね。
>もしかかっても後遺症がないことを祈るばかりです
本当に。私の後遺症は、しばらく味覚がヤバかったけど治りました。

★Inatimyさま
>夜景の写真、とっても綺麗な♪
「The 神戸」という夜景です(笑)
>相方さん、裏返しのまま着てしまうとは・・・
指摘しなかったら本人は気付かない所がアホすぎです(笑)
>でも、それをまた脱ぐ時にひっくり返しにするから、ちゃんと元に戻ってますね
そう考えるとそうですね(笑) 同じものを着るまで時間がちょっとかかりますが。

★JUNKOさま
>こんな話嘘っぱちであることを願っていますね
全員がそうなるとは限らないでしょうけど・・・
>まだかかってはいないけど時間御問題だし、するとアルツハイマーも直ぐってことですよね。
高齢の方は何かとリスクが高いですね。感染なさらないよう祈ります。
>間違いだったって書いてくださいね
はい。
by marimo (2023-01-19 06:13) 

marimo

★藤並香衣さま
>相方さんの物忘れ、確かにコロナに罹ってらっしゃるし 気になるところですね
かかる前から忘れ物は激しかったですけどね・・さらに輪をかけて?ということになるかな~。
>認知症になると感情コントロールができなくなるっていうし 言動を見ていると気になりますね
とにかく男性は老化とともに感情をコントロールしにくくなるみたいですけど、失礼な言い方が多いのは性格?

★ゆうのすけさま
>コロナの後遺症・・・いろんな症状があって心配です
ご家族が感染しないように、自分の事と同じくらい心配ですね。
>うちの親は 5回目のワクチンの副作用が出ているようなんですがようやくおさまってきた感が
ワクチンの副作用もなかなかですが、本当に感染したらそれどころじゃないですからね。
>認知傾向が良くなってくれる副作用なら大喜びなんですが・・
ですよね~。神経系に影響を及ぼすっていう点が怖いですね。
>Kiss FM ! 私の地元と同じで 海(港)の傍のFM局なんですよね!
はい。メリケンパークの入口にあります。
>1・17の時に 良く聴いている地元のbay-fmの呼びかけで
そうなんですね。当時は全国から支援物資や義援金が集まったようですよね。ありがたいですね。

★さる1号さま
>えええっ、新型コロナに感染すると1年以内にアルツハイマー病を発症するリスクが増加するんだ@@;)
高齢者になるほど…リスクは高まるそうですが・・・何歳から高齢者?もう足突っ込んでるかなぁ?なんて思うと・・・
>自分、大丈夫かなぁ・・・・・;(´◦ω◦`)
少なからず、うちの相方君もヤバめです。感染以前からヤバかったけど・・・見分けがつかない(笑)
by marimo (2023-01-19 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

阪神淡路大震災から28年迷いクジラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。