SSブログ

迷いクジラ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃  予報は晴れ
今朝の空 洗濯日和になるそうです
032E3E9B-C28E-4298-9C47-17F7D9F1566A.jpeg


迷いクジラ
大阪湾に迷い込んで、先日死亡が確認されたマッコウクジラは
紀伊水道の和歌山と徳島の間の沖合に廃棄される事が決定したそうです。

今朝のニュースで、クレーンで大きな船に乗せられた状態の
クジラを見ました。
東京から様子を見に来たという少年もいて、驚き(@_@)
出来れば標本に・・・という話もあったようですが、
経費が掛かるのでしょうね。


---------------------

アルバム発掘写真
2012年12月13日アルバムから
当時のルミナリエは、まだLED電球ではなくて暖色の色合いでしたね
ECBB6810-F121-4183-97DD-54D6B2DC308F.jpeg




4D877639-6BB8-41B8-A94A-8FBA0BF45E56.jpeg




14CF721B-1FE6-40C6-895C-B5E29D360BCF.jpeg




FAC6D3E7-1B21-4C66-BA95-0FD659597CA0.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0731-e.jpg


【タルトの日記】 1がつ19にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがご乱心の図・・・だね(笑)
暑いのもしんどいし、寒すぎるのも辛いよね。

昨日ママゴンは、お仕事実践デビューしたみたい。
1月末で退職する方に、引継ぎの諸々のレクチャーを受けているんだけど、
残された時間内で、ママゴンを独り立ちできるように?
教育しなくてはならない気持ちもわかるけど、
言葉の端々に、ちょっとイラっとするらしい(笑)

その方の思い込みと勘違いで、ママゴンの事をディスるのがムカつくって言ってた。
言われたことを聴いてなかったわけではないのに、
言葉の端々に「それさっき言いましたよね?」「ここまで理解できてます?」
という言葉がバシバシ飛んできて・・・感じ悪いって。
もしママゴンが彼女の立場でも、そういう言葉はチョイスしないって言ってた。
相方さんと同じで、マウント取りたいのかな?
もうひとりの同じ部署の女性は、そんな言い方はしないのにね?(≧艸≦)

昨夜相方さんは、最初の連絡が19時半、次20時半、結局は21時半に帰宅した。
ここまで時間を読めない人も珍しい。
21時半にご飯の用意なんて!誰だってしたくないよね。
ママゴンは、おでんを作って勝手に温めて食べるように言って寝た。
すると・・・今朝になって発見したのだけれど、
縁がシリコンの鍋のフタが燃えた形跡・・・どうするとこんな部分が燃えるの?
やかんの取っ手に続いて今度は鍋のフタ?
このお爺さんは、やがては火災でも起こしそうな気配だ。マジやばいお爺。
クワバラ クワバラ・・・タルちゃんを巻き添えにしないでよね。

昨日の戦利品・・・スペイン産のオリーブオイル(笑)
56350BC0-0053-4569-A03E-08EDC7F8FBAA.jpeg

搬送時などの衝撃で押しつぶされて変形したもの・・・
売り物にならないので、ピックアップされて本社に届くそうだ。
炭酸やチューハイもそのような経緯で一定の場所に集められていて
自由に持ち帰って良いらしい・・・けど液体は重いのよね。


nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 21

tomi_tomi

まだ生きてる時に見に行きましたが、吊り上げられた姿をニュースで見てビックリ。あんなに大きかったのですね!
by tomi_tomi (2023-01-19 10:50) 

kinkin

自分もニュースで知りました、重りを付けて沈めるって言ってましたね・・・
by kinkin (2023-01-19 12:34) 

ニコニコファイト

確かに経費はかかりますね。
by ニコニコファイト (2023-01-19 12:41) 

溺愛猫的女人

鯨の死骸は深海生物のご馳走ですからね~有効利用して欲しいです。昔々、飢饉の際に岸に鯨の死骸が流れ着き村が助かったという伝説も残されているようです。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-19 13:20) 

(。・_・。)2k

オリーブオイル切れてたの思い出した
後で買ってこなきゃだ(笑)

by (。・_・。)2k (2023-01-19 13:36) 

猫の友 メルティー

どうせすぐやめる輩にストレスを感じるのも損。
引継ぎ書面、業務マニュアルくらい頂いてあるのでせう?
反応を楽しんでみませう。みんなから疎んじられて、いられなくなってやめるのでせうね。きっと。
火事のニュース多く、火にご用心を!
by 猫の友 メルティー (2023-01-19 13:37) 

ゆきち

クジラ運搬のニュース見ました。
やっぱりでっかいですね^^;
てっきり自然史博物館の標本になると思いきや、海に沈めるのは何かわけがあったのだろうか・・。
「さっき言いましたよね」はいい感じはしませんよね~「あんた、物覚え悪いわね。あたしに何度説明させる気?」というニュアンスが強すぎ。
「言ってることわかります?」が口癖の人、今の職場にいますが、とっても苦手です(≧◇≦)

by ゆきち (2023-01-19 14:51) 

ちぃ

クジラ、沖合に廃棄ということで船で引っ張っていくんだと思っていたら
クレーンで釣り上げられて船に乗せられてびっくりでした@@
廃棄の方法も標本にするしないも
シロウトにはわからない理由があるんでしょうね^^
by ちぃ (2023-01-19 15:01) 

リュカ

マッコウクジラさん。
海底でいろんな生き物のゴハンになるね^^
それで良いと思うわ。食物連鎖だ^^
by リュカ (2023-01-19 15:23) 

英ちゃん

クジラを海に返すのをワイドショーで中継してたよ(^_^;)
チョッとだけ見たけど日本は平和だな~と思いました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-19 17:15) 

よーちゃん

う~む、クジラの件、やっぱりコストかかるのであればねぇ・・・。
オリーブオイルの戦利品!
いいな~!いいな~!
重いけど、こういうのなら大歓迎!
by よーちゃん (2023-01-19 17:59) 

kazu-kun2626

クジラヤッパリ脱出出きずに
残念でしたね

by kazu-kun2626 (2023-01-19 18:57) 

ChatBleu

廃棄って言い方は悲しいなぁ。
かわいそうでしたね。
by ChatBleu (2023-01-19 19:28) 

Inatimy

ルミナリエの写真、すごく綺麗ですね。寒さを忘れそうな。
今はLED電球でも暖色があるから、時代の流れ感じますね^^。
by Inatimy (2023-01-19 20:49) 

JUNKO

洗濯日和などという言葉、半年は無関係です。洗濯干しは物置の中で冬眠中です。
by JUNKO (2023-01-19 22:37) 

藤並 香衣

クジラの廃棄、しばらく前にあった映画「大怪獣の後始末」
まさにあんな感じになるんだなぁ
迷い込んだクジラに罪はないし、静かに眠ってね

by 藤並 香衣 (2023-01-19 23:27) 

marimo

★tomitomiさま
>まだ生きてる時に見に行きましたが、吊り上げられた姿をニュースで見てビックリ。あんなに大きかったのですね!
朝の番組で、体長は15mと言ってましたね。いくつかに切り分けて廃棄するようですね。

★kinkinさま
>自分もニュースで知りました、重りを付けて沈めるって言ってましたね
そうなんですね。腐敗ガスがたまってくると浮いてしまうという事でしょうね。

★ニコニコファイトさま
>確かに経費はかかりますね
座礁した船を運ぶのと同じような感じでしょうかね。サルベージってすごく経費が掛かるんですよね。
by marimo (2023-01-20 05:31) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>鯨の死骸は深海生物のご馳走ですからね~有効利用して欲しいです
とてもおおきいので、たくさんのお魚達のお腹を満たすことが出来ますね。
>昔々、飢饉の際に岸に鯨の死骸が流れ着き村が助かったという伝説も残されているようです
なるほど。クジラは身を呈して村人を救ったんですね。

★2kさま
>オリーブオイル切れてたの思い出した 後で買ってこなきゃだ
(ΦωΦ)フフフ… 昨日も小さなボトルのオリーブオイルを貰ってきました。 しばらく油には困らないです。

★猫の友メルティーさま
>どうせすぐやめる輩にストレスを感じるのも損。
そうですね。その方は、5か月派遣でお勤めされたようです。
>引継ぎ書面、業務マニュアルくらい頂いてあるのでせう?
あります。かなりきっちりしたカラー版のマニュアルがありそれに沿って引継ぎが行われています。
それに関連するフォルダがデスクトップに並んでいるんですが、彼女と私のPCが同じ状態ではないので、ややこしい。
>反応を楽しんでみませう。みんなから疎んじられて、いられなくなってやめるのでせうね。きっと。
どうなんでしょう?とてもマイペースな方だとは思います。
>火事のニュース多く、火にご用心を!
どうしてここが焦げてるの?と聞いても「知らん」としか答えませんからね、鍋を火にかけたままキッチンから離れるのが怖いです。
by marimo (2023-01-20 05:39) 

marimo

★ゆきちさま
>クジラ運搬のニュース見ました。やっぱりでっかいですね^^;
デカいですね~15mってどれくらい?と例に挙げる適当なものが見つからないけど(;^_^A
>てっきり自然史博物館の標本になると思いきや、海に沈めるのは何かわけがあったのだろうか・・
骨格標本を採るためには、色々処理があるのかなぁ?
>「さっき言いましたよね」はいい感じはしませんよね~
感じ悪すぎですね。過去にもこれを言う同じ派遣のボス女がいて感じ悪かったです。
>「あんた、物覚え悪いわね。あたしに何度説明させる気?」というニュアンスが強すぎ。
聴いてますけど、私が知りたいのは、それじゃなくてそこからどこへリンクするの?って話だよ!
と言いたかったですけど飲み込みました(笑)
>「言ってることわかります?」が口癖の人、今の職場にいますが、とっても苦手です
こちらの疑問?要求と回答が、うまくかみ合わないことありますよね。同じ言葉をあなたにも返したいわ!って感じです(笑)

★ちぃさま
>クジラ、沖合に廃棄ということで船で引っ張っていくんだと思っていたら
引っ張っていくとちぎれたり外れたりするのかしら?
>クレーンで釣り上げられて船に乗せられてびっくりでした@
でかいですよね~それが乗せられる船があるのだからさらにすごい!
>廃棄の方法も標本にするしないもシロウトにはわからない理由があるんでしょうね^^
そうですね。クジラ自身が選べないのは悲しいけど(;^_^A
海の仲間たちのご飯になるのなら・・・

★リュカさま
>マッコウクジラさん。海底でいろんな生き物のゴハンになるね^^ それで良いと思うわ。食物連鎖だ^^
そう考えると、湾内に迷い込んだのは不幸だったけど、自然界では正しい成り行きなのかもしれないですね。
by marimo (2023-01-20 05:49) 

marimo

★英ちゃんさま
>クジラを海に返すのをワイドショーで中継してたよ(^_^;)
ひとつの局がやると各局が一斉に同じ話題で同じような中継をしますよね(笑)
>チョッとだけ見たけど日本は平和だな~と思いました
そうですね。もっと他に話題があるんでしょうけど、視聴率命の世界だなと思います。

★よーちゃんさま
>う~む、クジラの件、やっぱりコストかかるのであればねぇ・・
大阪府の懐事情にもよるのでしょうけど・・・
>オリーブオイルの戦利品!いいな~!いいな~!重いけど、こういうのなら大歓迎!
2リットルの烏龍茶、緑茶、麦茶も山ほどありますが重いのでスルーしています(笑)

★kazu-kun2626さま
>クジラヤッパリ脱出出きずに 残念でしたね
そうですね。弱ってしまったから海流に流されて湾内に流れ着いたのでしょうという事のようです。
by marimo (2023-01-20 05:53) 

marimo

★ChatBleuさま
>廃棄って言い方は悲しいなぁ。かわいそうでしたね
廃棄って、いかにもお役所の言葉な感じね~。
はぐれた子供をどうすることもできないお母さんクジラや、ファミリーのみんなは、どうしているかな。

★Inatimyさま
>ルミナリエの写真、すごく綺麗ですね。寒さを忘れそうな
そうなんです。灯りがともった瞬間一斉に歓声が上がるんです。
>今はLED電球でも暖色があるから、時代の流れ感じますね
昔は本当に写真のように黄色っぽい灯りでしたが、数年前から急に青白い光になって、最初は寒々しい感じがしました。

★JUNKOさま
>洗濯日和などという言葉、半年は無関係です。洗濯干しは物置の中で冬眠中です
雪が無くなるまでは、部屋干しになるのでしょうか。
それも雪国あるあるなのでしょうね。

★藤並香衣さま
>クジラの廃棄、しばらく前にあった映画「大怪獣の後始末」
まさにあんな感じになるんだなぁ
ああ、その映画は見てないですが、プライムビデオにあったなぁ
(≧艸≦)
>迷い込んだクジラに罪はないし、静かに眠ってね
そうですね。流されて湾内に入り込んでしまった時点で、もう自力脱出は難しいでしょうとパンクさんが言ってました。
by marimo (2023-01-20 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。