SSブログ

雪の影響は続く [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は7℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 雪はほぼ消えてしまったけど・・・ちょっぴり残ってるか?
8C54BA2C-A187-494A-B3BD-78D83AC6D84F.jpeg



新名神で立ち往生
1月25日午後2時半ごろ、渋滞で立ち往生が起きている新名神高速道路で
トラック3台が絡む追突事故が起き、このうち運転手の男性が、
意識不明の重体で搬送されましたが、その後、死亡しました。

~MBS NEWS~

ここ数年雪による路上での渋滞と立ち往生が増えていますね。
今回の新名神の渋滞は今日の朝にも解消されるか?という状況だとか。
三重の菰野(こもの)IC付近~滋賀の土山付近までが立ち往生しているそうです。

立ち往生の際は、ドライバーは運命共同体、
トイレや食料など情報交換が不可欠なのだそうです。

---------------------

アルバム発掘写真
2019年 10月 金沢城公園
金沢城公園2.jpg




兼六園4.jpg




金沢城公園1.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0803-f.jpg


【タルトの日記】 1がつ26にち もくようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、マタタビパーティの続編で、今回はNaoちゃんが
がっつりフガフガしている所だね~(笑)
最近はマタタビパーティしていないんだな。

昨日は雪の影響で、仕事面でも支障があったみたい。
工場出荷の製品は届かないし、宅配便もストップしていたので
送ることも受取ることもできなかったから、
その連絡を各方面に入れたり?お詫びしたり?
天候の問題だから、仕方がないんだけど業務は止まるらしい。

相方さんは20時過ぎに帰宅したんだけど、
ママゴンがご飯をテーブルに並べていたら、風呂に入らず
いきなり食べ始めた!「お風呂は後で入る」と言ったものの
やはり散々食べ散らかして、そのままゴロンと寝てしまったのだ。
食器はガビガビ、コンビニで買ってきたプレミアムロールや
おせんべいの包装紙が、ゴミ箱ではなくてテーブルの上に放置状態で
朝、目覚めて最初に飛び込んでくる光景がこれだと、
ママゴンは一気にテンションが下がるらしい。そりゃそうだよね。
相方さんは、シャワーを浴びるついでに食器をキッチンまでは持っていくけど
汚れがこびりついた皿を洗うのはママゴンだものね。

「こういう生活を続けたかったら、一人で部屋借りて暮らしてください」
ママゴンは朝からご機嫌斜めだ。
すると、今日は誕生日やんか、日曜日はプレゼント買いに行こか?と。
そう言う事で、お茶を濁そうとする意図が丸見えだよね(笑)
今日は横浜日帰り出張だそうだ。夕飯は食べて来るように言われてたよ。
遅い時間に食べ散らかして、毎晩放置されたんじゃたまらないもんね。

昨日の出勤時の六甲山の光景とマンションの前の道路
89E67357-77E6-4CD9-B5B9-896E75F9055E.jpeg


DC73B88C-75DF-4B09-9ACC-21E40AB87C4A.jpeg


nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 17

ゆきち

神戸は雪が積もったのですね!
大阪市内は日本一雪が積もらない場所の気がしてきました^^;
10年に一度の寒波、早々に高速は通行止め、電車は運休でよかったんじゃないかなと。
判断難しいと思うけれど、そうしてくれたら仕事も午後から帰れが増えますからね。
相方さん、ほんとお風呂が面倒くさいようですね。
夏は汗流してスッキリだし、冬はあたたまって気持ちいいのに・・。

by ゆきち (2023-01-26 12:27) 

溺愛猫的女人

10時間も雪の中に閉じ込められていたドライバーの皆さん、本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-26 13:00) 

そら

今日?お誕生日ですか?
おめでとうございます!!
素敵な一年となりますように。
昨日神戸市バス止まってましたよねw
病院の巡回バスも休止になって、しかも駅から病院までのエスカレーターも凍って止まってしまって、笑い事では無いけど、笑えました。その前日は京都駅で吹雪かれてましたし。誰もなにも出来ないのがもどかしいです。ほんとに大変でしたよね。
by そら (2023-01-26 13:17) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、空気は冷たいです。
「トラック3台が絡む追突事故」悲しい出来事ですが・・・
高速道路は有料道路なので、何かしらの対策は必要ですね。
アルバム発掘写真の金沢城公園、立派ですね。兼六園から良い流れで散策できます。
Naoちゃんも「がっつりフガフガ」ですが、絵的にはタルちゃんが勝利かな?(爆)。
「工場出荷の製品は届かないし」みたいですが、あるあるなので、致し方ないですね。
相手側もある程度理解してくれると思います。
ところで、相方さんの横浜日帰り出張は、大変ですね。
崎陽軒の焼売弁当を食べて来そうです?お土産あるとナイスです!?(=^・ェ・^=)
PS.「フンガーッ・フンガーッ」ですが・・・
漫画怪物くんのお供の一人フランケンの返事です。
by Boss365 (2023-01-26 13:41) 

ニコニコファイト

本当!相方さんお茶を濁す。まったく困った人ですね。
by ニコニコファイト (2023-01-26 16:13) 

英ちゃん

京都では電車内に10時間も閉じ込められた人も居たらしいね(゚Д゚;)
立ち往生もだけど、道路も線路も雪対策をもっと強化した方がいいよね。
by 英ちゃん (2023-01-26 16:34) 

あおたけ

昨日の大雪、関西地方は大変でしたね(・∀・`)
一夜明けた今朝もアイスバーンになったマンション前の道が
滑りそうで怖いなぁ・・・。
「今日は誕生日やんか」
って、お誕生日だったのですね!
おめでとうございます (´▽`)オメデ㌧♪
by あおたけ (2023-01-26 17:29) 

Inatimy

金沢城公園、時代劇のドラマや映画に出て来そうな。雰囲気良さげ。
♪ お誕生日 おめでとうございます ♪
ほっと一息ついて、満ち足りた気分を味わえるような1日になりますように^^。
by Inatimy (2023-01-26 18:42) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2023-01-26 18:50) 

ChatBleu

あちこち交通がすごいことになってるみたいですね。
こちらはひたすら寒いだけです。
でも、明日は雪が降るとか。降る降る詐欺かもしれないけど。
お誕生日おめでとうございます!
by ChatBleu (2023-01-26 19:05) 

SWEET

お誕生日おめでとうございます!
横浜のお土産買ってきてくれるかしら?
by SWEET (2023-01-26 20:20) 

藤並 香衣

お誕生日おめでとうございます!
明日もまた雪の予報が出てますね
お互い気をつけて出勤しましょう~
by 藤並 香衣 (2023-01-26 21:41) 

てんてん

お誕生日おめでとです~♪
by てんてん (2023-01-26 23:12) 

marimo

★ゆきちさま
>神戸は雪が積もったのですね!
そうなんです。道の雪はすぐ消えましたけど、路地裏や日陰は昨日も残ってましたよ。
>大阪市内は日本一雪が積もらない場所の気がしてきました^^;
大阪は積もらなかったんですね。
>10年に一度の寒波、早々に高速は通行止め、電車は運休でよかったんじゃないかなと
下手に動かすと、かえって難民を増産しますよね。
>判断難しいと思うけれど、そうしてくれたら仕事も午後から帰れが増えますからね
テレワークの普及のおかげで、だいぶ無理せずに済むようになったと思います。
>相方さん、ほんとお風呂が面倒くさいようですね。夏は汗流してスッキリだし、冬はあたたまって気持ちいいのに
そうなんですよ。一度朝シャワーのサイクルが出来上がると、なかなか脱出できないんですね。
ずっとこのサイクルで生きてきたのかもです。布団が汚れるだろうなぁ。

★溺愛猫的女人さま
>10時間も雪の中に閉じ込められていたドライバーの皆さん、本当に大変だったと思います。お疲れさまでした
ですよね!トイレや食料、飲料、スマホの電源もガソリンが減ってくると充電も控えましたと言ってました。

★そらさま
>今日?お誕生日ですか?おめでとうございます!!素敵な一年となりますように
ありがとうございます。
>昨日神戸市バス止まってましたよねw病院の巡回バスも休止になって、
バスはとまってしまったようで、会社のお掃除のオバサマが王子公園駅まで山を下りたらそれだけで疲れちゃったわと。
>しかも駅から病院までのエスカレーターも凍って止まってしまって、笑い事では無いけど、笑えました
エレベーターも凍るんですね!
>その前日は京都駅で吹雪かれてましたし。誰もなにも出来ないのがもどかしいです。ほんとに大変でしたよね
京都はすごい雪だったようですね。園田という所でマイナス13℃だったそうです。
by marimo (2023-01-27 05:44) 

marimo

★Boss365さま
>「トラック3台が絡む追突事故」悲しい出来事ですが・・・
雪が降ると予報が出たら冬用のタイヤの装備が無い人は出かけてはだめですね。
>高速道路は有料道路なので、何かしらの対策は必要ですね
ですよね。除雪車が出動するのが遅すぎますよね。
>アルバム発掘写真の金沢城公園、立派ですね。兼六園から良い流れで散策できます
そうですね。できれば原型が残っていてほしかったですが(笑)
>Naoちゃんも「がっつりフガフガ」ですが、絵的にはタルちゃんが勝利かな?(爆)
そうですね。フガフガ度はタルちゃんの方がハードかな(笑)
>「工場出荷の製品は届かないし」みたいですが、あるあるなので、致し方ないですね
お客様への連絡がつかなくて、先輩は連日電話しています。
>相手側もある程度理解してくれると思います
だといいのですが・・・携帯だと私もそうですが、知らない番号からの電話には出てくれない。
>ところで、相方さんの横浜日帰り出張は、大変ですね。崎陽軒の焼売弁当を食べて来そうです?
崎陽軒のお弁当を食べることはあまりないようです。何度かシュウマイをお土産に買ってきてくれました。
>お土産あるとナイスです!?(=^・ェ・^=)
昨日は、私の誕生日だったので新幹線の駅の売店で買ったであろうチーズケーキがお土産でした(笑)
>PS.「フンガーッ・フンガーッ」ですが・・・漫画怪物くんのお供の一人フランケンの返事です
なるほど。フランケンシュタインは、吠えなかったよな?と思いまして( ̄▽ ̄;)

★ニコニコファイトさま
>本当!相方さんお茶を濁す。まったく困った人ですね
お子ちゃまですよね。人を茶化したりからかったりすることが好きみたいです。

★英ちゃんさま
>京都では電車内に10時間も閉じ込められた人も居たらしいね(゚Д゚;)
10時間とは最悪ですね。会社にいる時間より長いって感じですよね。
>立ち往生もだけど、道路も線路も雪対策をもっと強化した方がいいよね
そうですよね~。渋滞って誰か一人の立ち往生から始まるんでしょうね? 迷惑な話。
by marimo (2023-01-27 05:53) 

marimo

★あおたけさま
>昨日の大雪、関西地方は大変でしたね(・∀・`)
予想していたより雪が積もったことにびっくりです。
>一夜明けた今朝もアイスバーンになったマンション前の道が
滑りそうで怖いなぁ・・・
凍ってましたね。靴底の形状にもよるのでしょうけれど、男性の革靴は滑りやすいみたいですね(笑)
>「今日は誕生日やんか」って、お誕生日だったのですね!
おめでとうございます (´▽`)オメデ㌧♪
ありがとうございます。また年を取ってしまいました~。

★Inatimyさま
>金沢城公園、時代劇のドラマや映画に出て来そうな。雰囲気良さげ
重厚な門構えでした。加賀百万石ですが、お城そのものは焼けてしまったんでしょうね。
>♪ お誕生日 おめでとうございます ♪ほっと一息ついて、満ち足りた気分を味わえるような1日になりますように
仕事は、まだまだ覚えることが沢山あり落ち着かないですが・・
レクチャーしてくれる方も来週の火曜日31日で最後ですからね。
ほんの一瞬だけ誕生日気分を味わいました(^-^;

★2kさま
>お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
ありがとうございます。
もうこの歳になると、1歳や2歳は大差なくなりますね(笑)
by marimo (2023-01-27 06:01) 

marimo

★ChatBleuさま
>あちこち交通がすごいことになってるみたいですね。こちらはひたすら寒いだけです
そうなんですね。たいてい関東の方が雪が降る事が多いのに。
>でも、明日は雪が降るとか。降る降る詐欺かもしれないけど
こちらも、気温によってはまた雪になるかもです。
>お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます。可愛いお婆ちゃんを目指します(笑)

★SWEETさま
>お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます。
>横浜のお土産買ってきてくれるかしら?
お土産は、新幹線の駅のチーズケーキでした(笑)

★藤並香衣さま
>お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます。
>明日もまた雪の予報が出てますね お互い気をつけて出勤しましょう~
神戸は雨のよ様ですが明石以西は雪みたいです。今日もテレワークの方が多いのかな~。

★てんてんさま
>お誕生日おめでとです~♪
ありがとうございます。てんてんさんももうじきですね~
またZEPETOでお祝いしましょうね♪
by marimo (2023-01-27 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運転見合わせコロナ5類に移行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。