SSブログ

仏産ワイン1万本自主回収 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は9℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 今朝はめっちゃ寒いです
499D4F93-F221-4B4F-8342-71F79417EC2E.jpeg




仏産ワイン1万本自主回収
アサヒビールは1日、輸入販売するフランス産ワイン
「ルイ・ラトゥール」ブランドのハーフボトル(375ミリリットル入り)
5商品約1万500本を自主回収すると発表した。
瓶の注ぎ口部分が欠け、破片が混入した可能性があるとしている。

~共同通信~

これは、昨日私の会社で部内回覧となっていたニュースです。
保険には入っているのでしょうけれど、
自主回収って、メーカー的には重大案件なんですよね。

---------------------

アルバム発掘写真
六甲山 オルゴール博物館 2019年11月
オルゴール1.jpg




オルゴール2.jpg




オルゴール3.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0804-d.jpg


【タルトの日記】 2がつ2にち もくようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがつぶやいているね。タルちゃん式健康法♪
今はもうすっかり熟女だからね。寝るのがお仕事だよ。

昨日の相方さんの車のキーは、コタツの中から見つかったよ。
どうしてコタツの中にあるんだろうね?
いつも置く場所は決まっているのに。ズボンのポッケに入れていたか?
何でも床に放るからその時に落ちたのか?不明のままだ。

ママゴンは、これを機に何でも床に放置するのをやめたら?
コートはハンガーにかけて、もう一度はくズボンは畳んで置くとか。
整理整頓しないから、探しものもスパッと見つからないんだよ。

LINEでそうメッセージをしたけど、直る様子はないみたいだ。

前任者が退職して、初のお仕事だったけど、意外とひとりでこなせたらしい。
ただ、商品に異物混入等でお詫びの電話をする際に混入経緯などを
説明するんだけど、現在調査中の場合は、電話であり得る状況を説明して
代品を送ることをお伝えしてクローズするものらしいのだ。
でも現在調査中ですと伝えると、相手に「また結果を報告してくれるのね?」
というニュアンスを残してしまいクローズにならないんですよ。
と・・・社員の女性からご指摘があったらしい。

事前に簡単な説明は受けていたけど、声が小さい上にマスクをしているから、
時々何を言っているのか聞き取れないこともあるみたい。
何度も聞き返すのもはばかられるし・・・マスクの難点だよね。
まぁ経験値を上げて色々なケースを学習しないとだな~と思ったって。
だがしかし、みな半年も続かないでスタッフが入れ替わっている
ポジションであるという事は、とてもよ~く理解できるらしいよ(≧艸≦)

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 12

(。・_・。)2k

ワインで1万本超えって 凄い損失ですね
車のキーと違って 大勢の人が損失受けるんだろうなぁ
車のキーはダーリンの時間だけの損失だけですもんね

by (。・_・。)2k (2023-02-02 09:55) 

猫の友 メルティー

車のキーがこたつにとなれば、犯人はタルちゃん!???
私の部屋で卓上の消しゴムが消えたら、ぐれちゃんが放り投げて部屋の隅に落ちていたものでした。
by 猫の友 メルティー (2023-02-02 10:05) 

ゆきち

ルイ・ラトゥール、見た事あるワインです。
回収して破棄、もったいないな~自分で割ったなら破片を避けて飲むかもしれないけれど、売るわけにはいきませんね^^;
車のキー、あって何より。
ポケットから落ちたか、もともと服に引っかかってたのが落ちたか・・。
私は家の鍵はカバンから絶対出しませんが^^;
玄関にキーボーックス置いて、そこに入れるようにできるといいですよね。

by ゆきち (2023-02-02 12:21) 

溺愛猫的女人

自主回収1万本!?大変ですね。瓶の破片じゃ万が一のことがあるから仕方ないとはいえ、どの過程で事故が起きたのでしょうね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-02-02 13:05) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気ですが、風が強く寒いです(涙)。
「仏産ワイン1万本自主回収」は大変そうですが、大手なので可能な感じもします。
ブランドの信用は大事ですね。また、決算期には黒字なので問題なしかな?多分。
タルちゃん式健康法「ガン寝」みたいですが、小生猫も同じです(爆)。
相方さん「直る様子はないみたいだ。」は、お疲れ様です。
お仕事のお詫び・説明「クローズにならない」あるあるですが・・・
前のお仕事、コロナ接種受付?で鍛えた会話術?を駆使して乗り切って下さい。
ところで、椅子の座り心地は大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-02 14:15) 

よーちゃん

い、一万本も自主回収?!
さすがにガラス混入は放置できないでしょうけど、
なんとももったいない話ですね~。
ラストの電話のクローズの仕方の話、なるほどです。
勉強になりました!

by よーちゃん (2023-02-02 14:49) 

英ちゃん

1万本も自主回収して1本ずつ欠けてないか調べるのでしょうか?(^_^;)

by 英ちゃん (2023-02-02 16:49) 

Inatimy

回収した後のワイン、全部廃棄なのかしら・・・全部中身を出して、ボトルはガラスに、って分別して捨てるの大変そうだな・・・。
by Inatimy (2023-02-02 18:57) 

藤並 香衣

一万本の自主回収ってすごい損害でしょうね
お詫びの電話も難しいそうです
言葉のニュアンスで相手に誤解されないようにって
言い回しも気を使いますね
by 藤並 香衣 (2023-02-02 23:23) 

marimo

★2kさま
>ワインで1万本超えって 凄い損失ですね 車のキーと違って 大勢の人が損失受けるんだろうなぁ
そうですね。諸々のメーカーにとって自主回収とかリコールは、最大の損失ですね。
>車のキーはダーリンの時間だけの損失だけですもんね
巻き込まれ事故の私の時間も損失です(笑)

★猫の友メルティーさま
>車のキーがこたつにとなれば、犯人はタルちゃん!???
ズボンのポッケから落ちた可能性が高いでしょうか・・・
食べてすぐゴロンするし、脱いだ上着類もすべて床に放置ですしね。タルちゃんはスマートキーには興味なしです。
>私の部屋で卓上の消しゴムが消えたら、ぐれちゃんが放り投げて部屋の隅に落ちていたものでした
(≧艸≦) Naoちゃんがいる時は、棚の上のボールペンやリップなど棚から手でチョイチョイして落とすのが日常でした。

★ゆきちさま
>ルイ・ラトゥール、見た事あるワインです
そうなんですね。ハーフボトルだそうで、私は買うことは無いけどお店などで置いてあったら頼むかも。
>回収して破棄、もったいないな~自分で割ったなら破片を避けて飲むかもしれないけれど、売るわけにはいきませんね
そうですね。似たようなケースは飲料メーカーの工場内で起きているかもしれないですよね。
出荷前か後かで、大きく左右されるのだろうなぁと想像します。
>車のキー、あって何より。
まったく。自分の行動を振り返ればわかることですね。食べたらすぐに横になるからこうなるのです。
>ポケットから落ちたか、もともと服に引っかかってたのが落ちたか・・。
食べて横になった際に、ズボンのポケットから落ちてこたつの中というケースではないかと。
>私は家の鍵はカバンから絶対出しませんが^^;
私はカギ類はいつもカバンの内側のポケットに入れるようにしているので、同じく部屋で出すことは無いです。
>玄関にキーボーックス置いて、そこに入れるようにできるといいですよね
玄関ではないけど、チェストの上にキーを置く場所は決まってますが・・・
帰宅早々タルちゃんに悪態をついていた日の事なので、いつもの場所に置くのを忘れたのかもです。
要するに罰が当たったのだろうと思っています(笑)
by marimo (2023-02-03 06:13) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>自主回収1万本!?大変ですね。瓶の破片じゃ万が一のことがあるから仕方ないとはいえ、どの過程で事故が起きたのでしょうね
私の会社でも自社工場は持たず、国産の飲料はすべて委託契約した工場で作っているのですが、
ちょっとした機械の不具合とか、瓶や缶の原材料メーカーを変えたりとか、様々な理由で事故は起きるようです。

★Boss365さま
>「仏産ワイン1万本自主回収」は大変そうですが、大手なので可能な感じもします
そうですね。保険に入っているでしょうから、莫大な損害にはならないかもですね。
>ブランドの信用は大事ですね。また、決算期には黒字なので問題なしかな?多分
(ΦωΦ)フフフ… そこへ行くと電力会社はエライこっちゃですね。
>タルちゃん式健康法「ガン寝」みたいですが、小生猫も同じです(爆)
お婆ちゃんになると、眠いのでしょうかね。1日中ほとんどの時間を寝て過ごしています。
>相方さん「直る様子はないみたいだ。」は、お疲れ様です
今も昨日着ていた、彼が脱ぎ散らかしたコートやマフラーが床に転がっているのが視界に入ってきます。
>お仕事のお詫び・説明「クローズにならない」あるあるですが・・・
社内的には検査は継続するけど、お客様にはこれ以上細かい説明をせず、納得させる方向で。。なのですね。
>前のお仕事、コロナ接種受付?で鍛えた会話術?を駆使して乗り切って下さい
食品関係で、ワクチンと違って、あくまでもお客様は購入していただいた方なので100%お詫びなのでした。
お詫びのスキルが高くなりそうです。
>ところで、椅子の座り心地は大丈夫ですか!
はい。お陰様でどこかの貧乏プロジェクトとは違い、ラグジュアリーな椅子です(笑)

★よーちゃんさま
い、一万本も自主回収?!さすがにガラス混入は放置できないでしょうけど、なんとももったいない話ですね~
回収したワインはガラス片をろ過する装置とか?ないんでしょうかね?
>ラストの電話のクローズの仕方の話、なるほどです。勉強になりました!
調べても、わからないものはわからないことも多く、何とか納得してもらうような方向で話を進めて
代品をお送りして、ご機嫌をなおしてもらう!というスタンスのようです。
by marimo (2023-02-03 06:26) 

marimo

★英ちゃんさま
>1万本も自主回収して1本ずつ欠けてないか調べるのでしょうか?
どうなんでしょうね。自主回収した商品ってどうなるんですか?と今日会社の方に聞いてみようかしら。

★Inatimyさま
>回収した後のワイン、全部廃棄なのかしら・・・
どうなんでしょうね?そこは興味があります。
>全部中身を出して、ボトルはガラスに、って分別して捨てるの大変そうだな
そうですね~作る時は工場で機械作業でしょうけど、回収した品を調べる時ってどうするんでしょうね?

★藤並香衣さま
>一万本の自主回収ってすごい損害でしょうね お詫びの電話も難しいそうです
大々的なニュースになると、同じメーカーの他の飲料や違う会社にもお宅のワインは大丈夫?:なんて問い合わせが来ます。
>言葉のニュアンスで相手に誤解されないようにって 言い回しも気を使いますね
そうですね。毎日そんなやり取りです。輸入品ってなかなか厄介な事象があるんだな~と思っています。
by marimo (2023-02-03 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

罰が当たった?迷惑行為の代償 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。