SSブログ

看護師の大量退職 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は13℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
14874453-D706-4635-8AC2-15081A630367.jpeg




看護師の大量退職
独立行政法人・国立病院機構東京医療センターで、
看護師の大量退職が起き、医療現場が危機に陥っていることが
「 週刊文春 」の取材でわかった。
看護師への処遇を巡っては、労働基準法違反違反の疑いがかかる
複数の事例があるとの証言も得られた。
看護師らが取材に応じ、内情を明かした。

~文春オンライン~

大量退職の背景に勤務管理体制の問題があるようです。
勤務はいまだにハンコで管理され、始業30分前に出勤しないと
患者のデータを読み込む時間が無いのに
その時間は、残業代が支払われない等、労働基準法に抵触する事が
たくさんあるようですね。
コロナ禍で労働条件はさらに悪化したのでしょうね。

---------------------

丹波篠山ドライブ
道の駅 おばあちゃんの里
ここへ来るのは2回目かな
34CD93AA-9A25-419C-8A74-9E69A171AF54.jpeg



このご当地オブジェ・・・各地に増えましたね
5F1B13C5-38F8-44D6-A52A-D0121CFFAEBE.jpeg



丹波は黒豆が有名なんです
C77CD7A4-9F9F-4692-AEB1-E3102A221E4B.jpeg



卵かけご飯の専門店もあるんですけど、まだ行った事無い
E333F00E-3A2F-4D38-A3E7-E249761EA0F5.jpeg



鹿、イノシシ肉を使ったジビエの店もあるみたい
CEA4B100-870F-46F7-B56F-5AE28D9B3D54.jpeg



お醤油屋さんも多いね
C453DD51-4E78-4AD0-85C6-B0393999D64D.jpeg



シャインマスカットラムレーズンだそうです
B34D7E61-394A-414D-98CA-96B4FDD540C0.jpeg




2246ED99-9F24-46AD-AC97-9A2D36D64EED.jpeg



おばあちゃんの手編みのアクリルたわし(笑)
B48409E8-86E5-4BB8-AC0F-33D455C2E313.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0805-e.jpg


【タルトの日記】 2がつ9にち もくようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんのドアップ~~(笑)
じゃらしを見つめる真剣なまなざしだよ。
ここ数日、冬物の厚手のコートだとちょっと暑いと感じる陽気だね。
でもバレンタイン寒波がやってくるんだってさ。

昨日のママゴンのお仕事は、例のFさんと二人きりかと思ったら、
責任者不在では都合が悪いので歩くデータベースとママゴンが思っている
嘱託のオジサマが出勤だったらしい。

でも・・・いつものダメ出しは昨日だけでも合計4回。
①前任者に習ったとおりにやったらNGだったことへの指摘
②暗黙のルールを破ったことの指摘(暗黙だから知る由もなし)
③代品送付用の在庫の賞味期限に関する諸々ダメ出し
④前任者に習ってない初のオペレーションも口頭指示のみ
マニュアルもないし、聞いてないし、そのフォルダがどこにあるかも知らんし

というわけで、忍忍忍耐・・・何を言われても「はい承知しました」
と答えているとストレスたまるらしいよ。
他部署と連携したり、依頼したりするオペレーションも多々あり、
営業部や業務部への気遣いまでは、長年在籍していないとわからん!よね?

こういう感情論がたっぷり盛り込まれたルールは面倒だわ~って
ママゴンが嘆いていた。
一度やったら覚えるにしても・・・それはあなたの個人的見解よね?
と、心の中では絶叫していたらしいよ(≧艸≦)

相方さんは、昨日20時半頃帰宅。昼前にホテルで風呂に入ったから
お風呂入らないと言って、夕飯をたっぷり食べて寝た。
でもまた今朝シャワー浴びていたら、時間が無くなったと言って
ママゴンが用意した朝ごはんを食べずに出かけた。
この繰り返しが、ママゴンのもうひうとつのストレスだね。
食材も無駄になり、朝ごはんに要した時間も無駄。


◆◆業務連絡◆◆
2/14はてんてんさんのバースデイ&退職祝い&入院応援企画として
ZEPETOでお祝いをする予定です。
思い思いのスタイルでご参加くださいませ~♪締め切りは2/13(月)



nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 21

ニコニコファイト

看護師大量退職は、ニコいずれそうなると思っていました。
経済は回すけど、医療は逼迫・・。しかも勤務外・・。これでは
辞めたほうがいいでしょう。
by ニコニコファイト (2023-02-09 08:14) 

そら

おばあちゃんの里、私も行ったことあります。多分w
黒豆パンのパン屋さんがあるとこ。
ものすごーく並んでて、帰りに買うつもりが、帰りは行けないらしい。
自分で運転しないので曖昧w
by そら (2023-02-09 08:33) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気ですが、強風で寒いです。
看護師の大量退職・・・
労働環境が悪いのでどんどん転職した方がベターですね。
運営・経営陣の責任は重いです。
丹波篠山ドライブ・・・
一番気になったのは「丹波黒豆ジビエカレー」です。
丹波黒豆と鹿と猪を使ったお味に興味津々です。
「タルちゃんのドアップ~」ウィスカーパッドの膨らみが良い感じです。
「歩くデータベース」(爆)の嘱託のオジサマが出勤・・・
ダメ出しが数回あったみたいですが、分からないだらけで、致し方ないですね。
特に「暗黙のルール」は「知らんがニャー」です(爆)。
ところで「ママゴンのもうひうとつのストレス」何かで代謝が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-09 11:47) 

ゆきち

たまごかけごはん専門店、行ったことあります^^;
専用のしょうゆも買ったけれど、家でたまごかけごはんを食べないのに後で気づきました(≧◇≦)
しっかりした規定がなくて口頭で指示、わが職場でも多くて、人が変わると指示も変わってしまう事も度々で、振り回されるのが苦痛です。



by ゆきち (2023-02-09 12:16) 

英ちゃん

看護師は大変な職業だよね。
待遇が悪いと辞めちゃうよね(^_^;)
そう言えば、管理職はやりたくないと言う人が多いらしいよ?
一番の理由は責任が重いからだってさー(^▽^;)
私も中間管理職の経験があるけど確かに責任は重いけど、その分給料は良くなるけどね。
by 英ちゃん (2023-02-09 12:27) 

溺愛猫的女人

友人の看護師さんが夜勤明けは眠れなくてとよくぼやいていたことを思い出しました。大変な仕事の割に見合った賃金を貰えてないなんて酷すぎます。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-09 13:15) 

(。・_・。)2k

会社によって給料や待遇違うでしょうからねぇ
社員のモチベーションが保てないとキツイ仕事だと思います

by (。・_・。)2k (2023-02-09 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

丹波といえば黒豆でやすもんね!
黒豆とジビエのカレーとは、斬新でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-09 14:47) 

猫の友 メルティー

原理原則。その職務を遂行するに、最も合理的、効率的、生産性の高い(メリットのある)手法の選択が肝心であり、因循姑息な前例、私的主観等は排除するが賢明と心得ます。
by 猫の友 メルティー (2023-02-09 14:56) 

kou

以前関係していた施設系の看護師さんは土日祝が休みで8時半から5時半まで、判で押したような勤務でした。現場の看護師さんとはえらい違いだと実感した事がありました。
by kou (2023-02-09 16:51) 

JUNKO

アクリルたわし可愛いですね。黒豆は丹波にはかないません。
by JUNKO (2023-02-09 19:30) 

ChatBleu

看護師さんは本当に大変ですよねぇ。
ちなみに、うちの会社も労基が入ったんだって^m^
by ChatBleu (2023-02-09 19:39) 

藤並 香衣

看護師さんの仕事は激務だと思うし
労働環境が悪いところなら辞めて良い条件のところへ行った方が
看護師さんの為にもいいと思います
黒豆、丹波産のものは粒も大きくて立派ですよね
お正月ぐらいしか手が出ませんが(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-02-09 23:48) 

sana

看護師さんの仕事は大変ですよね。
それで条件わるいままにしておくなんて、明るみに出た方がいいですね。
丹波黒豆って美味しいですよね~好きです^^
お仕事、今は覚えること多くて大変ですね。
知らないことは教わっていくしかないから‥
教わってないことや暗黙のルール‥内心で絶叫しちゃうのは無理ないですよ^^;
by sana (2023-02-10 00:43) 

さる1号

ハンコで管理するとこ今だにあるんだ
サビ残させるためにわざと廃止しないとかかな・・・
by さる1号 (2023-02-10 05:30) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>看護師大量退職は、ニコいずれそうなると思っていました。
経済は回すけど、医療は逼迫・・
ですよね。看護師さんは引く手あまたなので、転職は可能だと思います。
>しかも勤務外・・。これでは辞めたほうがいいでしょう
もっと条件の良い所へどんどん流出しますよね。

★そらさま
>おばあちゃんの里、私も行ったことあります。多分w 黒豆パンのパン屋さんがあるとこ
黒豆の入ったパンコーナーもありました。ここの道の駅は有名ですよね。
>ものすごーく並んでて、帰りに買うつもりが、帰りは行けないらしい。自分で運転しないので曖昧w
すぐ近くに有料道をの入口がありました。
この道の駅は一般道沿いにありますが、周るルートによっては、ひと山超えないと行けないって感じでしょうか。

★Boss365さま
>看護師の大量退職・・・労働環境が悪いのでどんどん転職した方がベターですね。経営・経営陣の責任は重いです
そうですね。貴重な人材が流出してしまったら、病院そのものが立ち行かなくなりますよね。
>丹波篠山ドライブ・・・一番気になったのは「丹波黒豆ジビエカレー」です
鹿の肉はまだ頂いたことが無いのですが・・・どんな感じでしょうね。
>丹波黒豆と鹿と猪を使ったお味に興味津々です
イノシシの肉の牡丹鍋を食べようと言われましたが、私はパスしました(;^_^A
>「タルちゃんのドアップ~」ウィスカーパッドの膨らみが良い感じです
ウィスカーパッドというんですね。ひげ山?
>「歩くデータベース」(爆)の嘱託のオジサマが出勤・・・
その方は本当に商品の情報をほぼほぼ把握している方で、とても助かります(笑)
>ダメ出しが数回あったみたいですが、分からないだらけで、致し方ないですね
もう6年もキャリアがある人にしてみたら簡単な事でもこちらにしたらすべてがお初ですからね。
>特に「暗黙のルール」は「知らんがニャー」です(爆)
クラウド上で仕事のコメント等もやり取りするので、全社員が目にするわけです。なので、それに関するトラブルもあるとか。
でも、仕事上の事なので気にしすぎじゃないの?
とも思うんですけどね。彼女の感覚を押し付けられてます。
>ところで「ママゴンのもうひうとつのストレス」何かで代謝が必要ですね!
相変わらず脱ぎ散らかして、2日もすれば衣類の山が出来てます。それもストレス。目の前から消えてほしいです。
by marimo (2023-02-10 05:40) 

marimo

★ゆきちさま
>たまごかけごはん専門店、行ったことあります^^;
おお!さすが(笑) 私はまだ行った事無いんですけど・・・卵は食べ放題?みたいですよね。
>専用のしょうゆも買ったけれど、家でたまごかけごはんを食べないのに後で気づきました(≧◇≦)
なかなか家では「卵かけご飯」は食べないですね~旅館だけ(笑)
>しっかりした規定がなくて口頭で指示、わが職場でも多くて
引継ぎも引継ぎ項目の一覧があり、これは教えたという項目に前任者がチェックを入れてましたが、
システムの操作以外は、マニュアルは無く、全て口頭で言われたことを自分でメモするしかないんです。
色んな商品があり、委託している食品もあるので、それらの専用のスマホが3台ありそれぞれ会社が違う!
そちらにかかってきたら、別の会社名で電話に出て、作業フローも違うんですが、そのマニュアルなんてない!
>人が変わると指示も変わってしまう事も度々で、振り回されるのが苦痛です
確かに。前任者が誤認したまま引き継がれた件もあり、それでダメ出しされるのはたまらんです(笑)
やはり業務フローのマニュアルも必要だと思われる。

★英ちゃんさま
0>看護師は大変な職業だよね。待遇が悪いと辞めちゃうよね(^_^;)
ですよね。看護師さんはいくらでも転職先があるので条件がいい方へ行った方がいいですよね。
>そう言えば、管理職はやりたくないと言う人が多いらしいよ?
一番の理由は責任が重いからだってさー(^▽^;)
それは、一理あると思います。私もいやです(笑)
>私も中間管理職の経験があるけど確かに責任は重いけど、その分給料は良くなるけどね
責任が重い分の加算でしょうね(≧艸≦)

★溺愛猫的女人さま
>友人の看護師さんが夜勤明けは眠れなくてとよくぼやいていたことを思い出しました
そうですよね。疲れ果てている上に、夜勤明けは昼間ですものね。
>大変な仕事の割に見合った賃金を貰えてないなんて酷すぎます
そうですよね。コロナで益々劣悪な環境になったんでしょうね。
by marimo (2023-02-10 05:51) 

marimo

★2kさま
>会社によって給料や待遇違うでしょうからねぇ
ですよね。すごく古い体質を引きずっている所もあるようで。
>社員のモチベーションが保てないとキツイ仕事だと思います
ですね。責任のある仕事でもあるし、人間関係が悪いとさらにきついでしょうね。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>丹波といえば黒豆でやすもんね!
そうなんです。黒豆は大粒で艶々で美味しいです。
>黒豆とジビエのカレーとは、斬新でやすね!
ジビエ・・・黒豆とコラボすると相乗効果があるのかしら?

★猫の友メルティーさま
>原理原則。その職務を遂行するに、最も合理的、効率的、生産性の高い(メリットのある)手法の選択が肝心であり
習ってない事なのに、いとも簡単に口頭で指示するだけですからね~びっくりしました。
>因循姑息な前例、私的主観等は排除するが賢明と心得ます
そうなんですよね。社員の女性はきっちりしているのは確かなんですが、所々に私的感情が入るので、
それは会社のルールというより、彼女のルールなんです。細分化され過ぎていて面倒です。
by marimo (2023-02-10 06:00) 

marimo

★kouさま
>以前関係していた施設系の看護師さんは土日祝が休みで8時半から5時半まで、判で押したような勤務でした
介護施設などの看護師さんは夜勤が無いところも多いかな?
>現場の看護師さんとはえらい違いだと実感した事がありました
そうですね。施設の事務系の方々と同じ勤務体系というのはその分収入も病棟の看護師さんより少ないでしょうけどね。

★JUNKOさま
>アクリルたわし可愛いですね。黒豆は丹波にはかないません
アクリルたわしはひとつ100円だったかな(笑)
黒豆と言えば「丹波の黒豆」が有名ですね。これは全国区なのかしら。

★ChatBleuさま
>看護師さんは本当に大変ですよねぇ
はい。激務なうえにコロナでさらに労働環境が悪化したに違いないですね。
>ちなみに、うちの会社も労基が入ったんだって^m^
あらら!何か違反があったのかな?
by marimo (2023-02-10 06:05) 

marimo

★藤並香衣さま
>看護師さんの仕事は激務だと思うし
本当にそう思います。
>労働環境が悪いところなら辞めて良い条件のところへ行った方が師さんの為にもいいと思います
ですよね。夜勤もあって不規則で皆さんタフですよね。
>黒豆、丹波産のものは粒も大きくて立派ですよね お正月ぐらいしか手が出ませんが
自分で黒豆を炊いたことはありませんが、市販の黒豆も丹波産だとお値段が上がりますね(笑)

★sanaさま
>看護師さんの仕事は大変ですよね
ですよね。大量に退職者が出たら、病床に対しての看護師の配置人員を満たさないと、病院として運営出来ないのに。
>それで条件わるいままにしておくなんて、明るみに出た方がいいですね
そうですね。派遣だって5分単位で残業代が出るのに。
>丹波黒豆って美味しいですよね~好きです^^
丹波の黒豆は粒が大きくて艶もあります。
>お仕事、今は覚えること多くて大変ですね。知らないことは教わっていくしかないから‥
そうなんです。でも前任者も関わったことが無い仕事は教わってないですからね(;^_^A
>教わってないことや暗黙のルール‥内心で絶叫しちゃうのは無理ないですよ
はい。当たり前のように言われても、いやいや聞いてないですから~!です(笑)

★さる1号さま
>ハンコで管理するとこ今だにあるんだ
今の時代に驚きのシステムですね( ̄▽ ̄;)
>サビ残させるためにわざと廃止しないとかかな
ぬぬ・・・誰得?って話ですね。タイムカードでもないってことでしょうか。
by marimo (2023-02-10 06:12) 

エンジェル

新しい勤務先、色々と大変そうですね(^^;
私は今のところ不快な場面はないので嬉しく思っています。
丹波の黒豆は毎年おせちに登場します!!美味しい!!
by エンジェル (2023-02-10 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大谷ルール関東甲信越に大雪予報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。