SSブログ

大手電力5社が料金値上げ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は6℃  予報は曇り
今朝の空 今日は寒の戻りで寒いみたいです
9BDAEE61-B4BB-484D-99D8-3258954AA7ED.jpeg




大手電力5社が料金値上げ
東京、中部、北陸、関西、九州の大手電力5社は14日、
送配電網の利用料に当たる「託送料金」の上昇に伴い、
家庭向け電気料金を4月から値上げすると発表した。
一般家庭で月額36~269円負担が増えることになる。

~共同通信~

送配電料金とは:送配電事業者が、電力小売事業者から徴収する料金

電力の自由化で、諸々の電気とガスのセット売りなどが
登場しましたが、現実問題として本当にお得なのはどれなんでしょうね?

オール電化のMちゃんのおうちは2万円超えだそうです。
我が家の電気代が12000円超え・・・
でもガス代が8000円超えなので、ほぼ一緒だね。


---------------------

ステーキディナーでバースデイ

ひたすら鉄板の上で肉が焼けてカットされていく様子 2分41秒 音あり

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0806-d.jpg


【タルトの日記】 2がつ15にち すいようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naotちゃんが保冷材を仕込んだタオルで
気持ちよさそうに寝ているね~♪
もう数か月もすると、また夏が来ちゃうんだよね~(笑)

昨日はバレンタインで―だったわけだけど
相方さんは相変わらず会食で帰宅したのは23時過ぎ。
また何やら会社でトラブルでもあって、
色々良きに計らってもらうための根回し的な感じなんだろうか?

一緒にご飯を食べないのは、ママゴンにとっては楽ちんでウェルカムなんだけど、
会食でも、結局帰宅してから何か食べて放置して寝るから、
朝目が覚めた時に、最初に目に飛び込んでくるビジュアルがそれだと
ママゴンは、一気に萎えるらしいよ。

脱ぎ散らかしの服の山も日に日に高度が上ってるし。
どこを見てもゲッソリだってさ(-_-;)

昨日のママゴンの仕事、Fさんがテレワークだったから
そこそこ忙しかったみたいだ。
電話は入電する時って続くものみたいだ。
1件受付けても、処理が終わらないうちに次の電話が入るので
入力の処理が後回しになるから、メモが命なんだってさ(笑)
中にはユーザーに成りすまして、同業他社のリサーチ的な?
問合せやクレームを装った案件もあるみたいだよ。

実際に折返しの電話をしたら「品質向上のためこの通話は録音させていただきます」
なんて「留守番電話」のアナウンスが流れたこともあるんだって。
一般家庭の電話の留守電メッセージにこんなのないよね?



nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 17

リュカ

電気代も上がるねえ。
ガス、去年までは1万円切ってたのに
1月は13,000円になってる!……長風呂しすぎてるか??^^;
by リュカ (2023-02-15 10:10) 

Boss365

こんにちは。
都内は晴れて来ましたが、寒の戻り以上に寒いです(涙)。
大手電力5社が料金値上げ、小生宅は東京電力ですが、1月の高額請求にビビりました。
これまた、4月から値上げなので、夏場・エアコン時期が大変心配です。
小生宅は電気+ガス料金で3万円越えです(涙)。
ステーキディナーでバースデイ、素敵なビジュアル!!
それにしてもよく切れるステーキナイフです。
また、ラストのカリカリニンニクが乗り、大変旨そうです!!
「Naotちゃん」Naoちゃんの名前が進化?ですが、癒しある寝顔で平和です。
ところで「何か食べて放置・・・」確かに萎える光景、踏ん張って下さい。
お仕事の「同業他社のリサーチ的な?」案件、あるあるです。
また、バレバレみたいですが、丁寧な対応が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-15 11:58) 

ゆきち

出勤していれば昼間はこてつの湯たんぽだけなのに、テレワークするとずっと床暖房付けてるから光熱費かかります^^;
春までもう少し。しっかり厚着して乗り切ります!
電話は立て続けにやってくるは、お仕事あるある!ですね。
メモが命はよくわかります^^
あまりの走り書きに自分で書いたのにあとで読めないと焦る^^;
by ゆきち (2023-02-15 12:17) 

溺愛猫的女人

猫さまのために暖房をケチるわけにもいかず、下僕の酒代を削って補填しようと思います(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-15 13:31) 

英ちゃん

電気を使わないのが一番お得?(^_^;)
そういう訳には行かないもんな(;^ω^)
六本木ヒルズみたいに自家発電にするか?
自家発電にする費用がないわ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-02-15 13:44) 

(。・_・。)2k

光熱費と服の山が高度上がるんですね
困った世の中ですね

by (。・_・。)2k (2023-02-15 14:44) 

よーちゃん

電気代もガス代も、我が家もぐいぐい上がってる感じ・・・。
でも寒いのイヤだし、全然節約してない私です(^▽^;)
鉄板焼き動画いいなぁ~!手際いいし見てて気持ちいい!
食べられたらもっといいんですが~・・・!
by よーちゃん (2023-02-15 14:46) 

kinkin

4月からだから冬の電気暖房への影響は少ないでしょうが、今年の夏ですね・・・
by kinkin (2023-02-15 14:53) 

ChatBleu

今年は寒さが我慢できないというか、寒いと体調を崩すので、どうしても暖房はしっかり使わざるを得ず、恐ろしいことになってます。
by ChatBleu (2023-02-15 16:29) 

Inatimy

エネルギー費が高騰で、我が家も節電、節ガスを心がけ、
12月の使用料は、電気が151kWh、ガスが23m3でした。
(暖房はガスで沸かしたお湯が各部屋を循環するシステム。)
1月のもそろそろ連絡が来るかな。
食べるもの、日用雑貨などなんでも物価が上がって、大変・・・。
by Inatimy (2023-02-15 20:21) 

JUNKO

段々歳をとると外での飲みまくりも減り、いびきも小さくなります。健康に支障のない限り好き勝手にさせておきました。1種間に7かは午前様、それも2時、3時帰りでしたから。
by JUNKO (2023-02-15 22:08) 

藤並 香衣

わが家は家族も5人で姑がずっと家にいてエアコン使うから
その倍以上になってます(・・;)
寒がりなので設定温度も高いしテレビもつけっぱなしだしねぇ

by 藤並 香衣 (2023-02-16 00:35) 

さる1号

食べて放置して寝る、これイラつきますよね
ウチの奥さんもよくやらかします(食べ終わったそのままの姿で爆睡しているし)
叩き起こして洗わせるけれど、洗った食器はそのままで仕舞ってないしーー;)
by さる1号 (2023-02-16 05:02) 

marimo

★リュカさま
>電気代も上がるねえ。
じわじわ上がり続けているよね~
>ガス、去年までは1万円切ってたのに1月は13,000円になってる!……長風呂しすぎてるか??^^;
ガス代も高くなった気がするよ~。長風呂すると追い炊きしたりするの?

★Boss365さま
>大手電力5社が料金値上げ、小生宅は東京電力ですが、1月の高額請求にビビりました
日本中のみんながビビっていると思います(笑)
>これまた、4月から値上げなので、夏場・エアコン時期が大変心配です
ですよね~。夏は家に居なくてもタルちゃんのためにエアコンつけて出かけると思うし・・・
>小生宅は電気+ガス料金で3万円越えです(涙)
部屋数が多いとそれに比例しますよね( ̄▽ ̄;)
>ステーキディナーでバースデイ、素敵なビジュアル!!それにしてもよく切れるステーキナイフです
気持ちのいい切れ味ですよね(笑) 見てて飽きない光景でした。
>また、ラストのカリカリニンニクが乗り、大変旨そうです!!
あのにんにくがこれまたいい仕事してました♪
>「Naotちゃん」Naoちゃんの名前が進化?ですが、癒しある寝顔で平和です
テオットさんみたいになちゃいましたね(笑)
>ところで「何か食べて放置・・・」確かに萎える光景、踏ん張って下さい
爺さん(相方)の一人暮らしになったら、虫が湧きそうですよね。
>お仕事の「同業他社のリサーチ的な?」案件、あるあるです。
また、バレバレみたいですが、丁寧な対応が必要ですね!
ちょっとあからさま過ぎましたよね(笑)グーグルアースで調べたら、住所は自宅っぽかったです。
在宅ワークで、そういうリサーチのバイトでもあるのかしら?

★ゆきちさま
>出勤していれば昼間はこてつの湯たんぽだけなのに、テレワークするとずっと床暖房付けてるから光熱費かかります
あ~そうですよね。家にいると真夏と真冬は光熱費が上りますね。
>春までもう少し。しっかり厚着して乗り切ります!
この所寒の戻りでまた寒いですよね。タルちゃんが膝に乗って来て、足がしびれます(笑)
>電話は立て続けにやってくるは、お仕事あるある!ですね。メモが命はよくわかります^^
ヘッドセットつけて電話を受けているわけではないので、PCに入力しながら対応が出来ないんです。
Fさんは、子機を顎に挟んでPC入力したりしているけど、私はあれが出来ないのでした(笑)
>あまりの走り書きに自分で書いたのにあとで読めないと焦る^^;
あ~あるあるです。電話番号とか?1と7がどっちだっけ?になります。
by marimo (2023-02-16 06:28) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>猫さまのために暖房をケチるわけにもいかず、下僕の酒代を削って補填しようと思います(-_-;)
ですよね。節約できる部分って、食費とか交際費になりますよね。

★英ちゃんさま
>電気を使わないのが一番お得?(^_^;)そういう訳には行かないもんな(;^ω^)
電気無しの生活はもはや無理ですね。
>六本木ヒルズみたいに自家発電にするか?自家発電にする費用がないわ( ̄▽ ̄;)
エネファームとか、ソーラーシステムの家とか良いのかしらね?

★2kさま
>光熱費と服の山が高度上がるんですね 困った世の中ですね
はい。たまったもんじゃないですよ~(-_-;)
寒の戻りで毎朝寒いからエアコンの温度上げてしまうし。
by marimo (2023-02-16 06:33) 

marimo

★よーちゃんさま
>電気代もガス代も、我が家もぐいぐい上がってる感じ・・・。でも寒いのイヤだし、全然節約してない私です
寒いのには耐えられないですものね。我が家も電気使いまくりです。さらに相方君は電気つけっぱなしで寝るし。
>鉄板焼き動画いいなぁ~!手際いいし見てて気持ちいい!食べられたらもっといいんですが~・・・!
プロの手さばきですよね!よく切れるナイフが気持ち良かったです(笑)

★kinkinさま
>4月からだから冬の電気暖房への影響は少ないでしょうが、今年の夏ですね・・・
節約のために?冷房つけないで高齢者が熱中症になる確率も上がるかもですね。

★ChatBleuさま
>今年は寒さが我慢できないというか、寒いと体調を崩すので
体調を崩す方が、病院代、薬代で高くつきますよね。
>どうしても暖房はしっかり使わざるを得ず、恐ろしいことになってます
請求書を見て値上げを実感しますよね。去年はここまでじゃなかったぞ?って。
by marimo (2023-02-16 06:41) 

marimo

★Inatimyさま
>エネルギー費が高騰で、我が家も節電、節ガスを心がけ、12月の使用料は、電気が151kWh、ガスが23m3でした
おお!うちは今調べたら、電気は369kWhです!ぎょぎょ~
Inatimyさんのお宅の倍以上ですね(@_@)
>(暖房はガスで沸かしたお湯が各部屋を循環するシステム。)
1月のもそろそろ連絡が来るかな
それは暖かいのでしょうねきっと。
>食べるもの、日用雑貨などなんでも物価が上がって、大変
こちらも何でも値上げになっていて買い物をしていても、これやめとこうかなと、棚に戻すことも増えました(笑)

★JUNKOさま
>段々歳をとると外での飲みまくりも減り、いびきも小さくなります。
そうなんですね!お酒飲むといびきの音量が大きいですよね!
>健康に支障のない限り好き勝手にさせておきました
肝臓は恐ろしいほど強いみたいで、肝機能は正常値みたいですが、彼は高血圧で薬を飲んでいますからね。
外食はカロリーが高いし、高血圧にとっては良くないはず。
>1種間に7かは午前様、それも2時、3時帰りでしたから
毎日午前様だったわけですね。夜中に起こされるのがたまらないです~。

★藤並香衣さま
>わが家は家族も5人で姑がずっと家にいてエアコン使うから
その倍以上になってます(・・;)
それは、支払いも大変だ~!
>寒がりなので設定温度も高いしテレビもつけっぱなしだしねぇ
高齢者は寒がりですよね。うちにも電気つけっぱなしで平気で寝てしまう人がいます。
文句を言うと、廊下が暗いから、わざとだみたいなことを言う!
呆れます。

★さる1号さま
>食べて放置して寝る、これイラつきますよね
はい。皿にこびりついた汚れを見ただけでぎょえ~です。
>ウチの奥さんもよくやらかします(食べ終わったそのままの姿で爆睡しているし)
あ~~なかなかやんちゃな奥様ですね(笑)うちのお爺さんも食べてすぐゴロンしてます。
>叩き起こして洗わせるけれど、洗った食器はそのままで仕舞ってないし
洗うだけまだましですね。うちはキッチンのシンクに置くだけ。ムカつきますよ~!
by marimo (2023-02-16 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バレンタインデーだサバ缶ショック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。