SSブログ

サバ缶ショック [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は8℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 冷え込んでるよ~ めっちゃ寒い~
8A8FF1B5-C34D-4B5D-BA9D-3C924D467F35.jpeg



サバ缶ショック
“サバ缶ショック”が広がっています。
記録的な不漁を受けて、サバ缶の価格が上昇し、
大手水産食品会社は出荷を一時停止したと発表しました。
こうした中、全国有数の水揚げを誇る宮城・石巻市では、
深刻な悩みを抱えていました。
青森でイカ、サバ激減、ひたひたと迫る「魚種交替」と「温暖化」

~日テレニュース~

サバ缶ブームで一気に値上がりしたな~と思ったら!
今度は出荷停止になるほどの不漁とは・・・
嫌な予感しかしない~~(仕事上で)

---------------------

Green Houseでお茶
https://www.green-house99.com/
ステーキを食べた後は、コメダに行く?という話から
どうせ行くなら、ちょっとゆったりできる所にしましょうということで「Green House」
DF9B295F-030F-4E04-84FC-1439E6637062.jpeg



ビルだらけの谷間に緑が生い茂る一角があるのだ
1DB4307F-EE8D-4F9C-A1BF-4773C6B706B0.jpeg




02BE082E-5958-4A6A-9167-D68A402424C6.jpeg



3回の席に通されたよ
659722B3-FC60-4752-839E-7E6DF85C1778.jpeg



宇多田ヒカルの「Automatic」のPVみたいな?うす暗い感じ(笑)
82579A0D-C7FD-46BE-94FA-53763208067A.jpeg



珈琲とシフォンケーキ
D1D3FBF3-98D9-4FA6-8AD3-9C0EB38C9FB2.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0807-g.jpg


【タルトの日記】 2がつ16にち もくようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルtちゃんが床でタルタルタイムだって(笑)
気持ちよさそうに寝ているね~♪
お腹をワシャワシャしたい衝動・・・?(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事は、販売店紹介の入電が多かったみたい。
北海道から沖縄まで全国から電話が入るんだけど
主に輸入品を扱っているから、どこで買えますか?という問合せが多い。
それを営業部にシステムを通して依頼して、
返答を貰ってママゴンが電話をするという流れ。

マヌカハニーってとっても高価なんだってさ。
ママゴンの会社で扱っている最高峰は、UMF22+というもので
45,000円もするんだって(@_@)
これはとても高価だから、地方には置いているデパートが無くて、
都内だと高島屋の健康ショップフロア、銀座三越にしか置いてないんだって。
マヌカハニーのラベルに記載されているMGOとUMFというのが
ニュージーランド産の天然マヌカハニーである証になるんだってさ。
これは覚えておいて損はないよ!
いずれも右につく数字が大きい方が抗菌作用などの
効果も期待できて、お値段も高くなるんだって!
B66565E2-00EC-4147-B413-1AEC8461F2D7.jpeg

MGO:メチルグリオキサール
UMF:ユニーク・マヌカ・ファクターの省略(マヌカハニーの品質と純度を評価する基準)
または、マヌカハニーの特殊な作用を医療用消毒液「フェノール液」と比較し数値化したもの

マヌカハニーの問い合わせは、こういうのが多いみたい。
ネットやパンフレット見ていつも勉強しているらしいよ。
今日は冒頭のニュースを見た人から、会社のサバ缶の問い合わせが来そうだね~(笑)



nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 23

タンタン

写真見る限り三宮の街中と思えないです。
落ち着けそうな空間がいいですね^^
by タンタン (2023-02-16 08:43) 

英ちゃん

えー鯖缶もか(^_^;)
卵製品も値上げや出荷停止してる所もあるよ(;^ω^)
なんか段々美味しい物が喰えなくなって来たなΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2023-02-16 09:40) 

ゆうのすけ

さば缶・・・まだまだ賞味期限があるから大事にとっておきます。
プレミア付くかもしれない。。。
こんなこと考えているから いつもぼんび~性から脱出できない
のでした。でも こうなんでも値上げとなるとホント困りますね。
by ゆうのすけ (2023-02-16 11:40) 

hana2023

鯖はどちらかと言えば苦手!だから我が家には鯖缶ショックはないですね^^
とっても希少価値の高い!ニュージーランド産天然マヌカハニーは、別の意味でお高くて買えません!!

by hana2023 (2023-02-16 11:41) 

静謐な一日

取り敢えずサバ缶買い置きがあってよかった!
by 静謐な一日 (2023-02-16 11:48) 

ゆきち

サバ缶はコロナ巣ごもりで買ったのがまだ残ってます^^;
サンマといい、安くて美味しく食べられる魚が減ってしまうのは残念です・・・。
宇多田ヒカルの「Automatic」、確かに(≧▽≦)
楽曲が素晴らしければPVにお金をかけなくてもいいんだと実感した1曲でした^^
by ゆきち (2023-02-16 12:22) 

kinkin

ウチのカミさんが良く食べてますが、自分は缶詰じゃ無くって生の鯖を調理した
サバ味噌やサバ塩がメインの食べ方なんだけど、生のサバにも影響出てるのかな??
by kinkin (2023-02-16 12:27) 

ニコニコファイト

マヌカハニー45000円!ニコが毎朝舐めてる?マヌカハニーは、5.000円です^^
by ニコニコファイト (2023-02-16 12:38) 

溺愛猫的女人

金華サバも不漁なんですね、知りませんでした。木の屋石巻水産の金華サバ缶、もう食べれなくなるのかしら、大ショックです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-16 13:06) 

(。・_・。)2k

去年 サバ メチャメチャ釣れましたけどねぇ
もう 針外すの面倒臭くなるほど釣れたけど
俺が釣りすぎた?

by (。・_・。)2k (2023-02-16 13:39) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気ですが、同じく空気が冷たいですね。
「サバ缶ショック」みたいですが・・・
スーパーでストンロルズのサバ缶が大量に格安で売れれていたので・・・
数個購入しました。一応国産・石巻漁港だったと記憶です。
サバもですが、イカが異常にお高くて、お手軽に食べられない感じです。
コメダより「Green House」の方が数段良さそうな雰囲気です。
お値段は倍近く?しますが、高級な鉄板ステーキから良い流れです。
またもや「タルtちゃん」タルちゃんも進化し「タルタルタイム」(爆)何よりです。
「販売店紹介の入電」は有り難いですね。儲かってますね?
マヌカハニー、時々「杉養蜂園」モノを購入です。
マヌカハニーもMGOとUMFのランクあり?大変お高いので・・・
メーカー・製造元の信頼度も重要な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-16 13:54) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!鯖缶美味しいのに、ねぇ。
鯖って、すごいメジャーな魚なのに、不漁で出荷停止になるなんて、ほんとにショックでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-16 14:20) 

ミケシマ

サバ缶美味しいですよね(*^^*)
好きなのでつまみに1缶食べるのですが最近胸やけするので控えてます。笑
ぜんぶ1人で食べるからだよね…
サバ缶ショックなんですね!スーパーで、切り身はよく見かけますが…。
この前もあって、味噌煮食べたいけどな…と迷った挙句イワシを買いました。
今日もあって、トマト煮もいいな…と迷った挙句タラを買いました。
そんなことならサバを買えばよかった!
Green Houseすてきなところですね♪
お外もいいけど店内のインテリアが落ち着いていい雰囲気です^^
宇多田ヒカルの「Automatic」のPV(≧∇≦)わかりやすい!!
マヌカハニー、存在だけは知っているけど…
ものすごく高価でビックリですΣ(@_@)まじか
by ミケシマ (2023-02-16 18:38) 

ChatBleu

タマゴも高騰している上に品薄になってます(:_;)
不漁でということは、缶詰でなくて普通に鯖もなかなか買えないのかなぁ。この頃、買ってなかったから気づいてなかった。
by ChatBleu (2023-02-16 19:50) 

Inatimy

サバ缶はそんなに頻繁には食べないから、今常備してるのだけで十分かも。
水煮、ひまわり油漬け、トマトソースがありますが、我が家はトマトソースのが好き。
日本は味噌煮が多いんでしたっけ。
by Inatimy (2023-02-16 21:35) 

エンジェル

お仕事大変そうですね(^^;
一人でも変な人がいると嫌になっちゃいますよね。
私の方の職場は今の所良さそうな方ばかりで安心してます!!
by エンジェル (2023-02-16 22:57) 

藤並 香衣

サバ缶よく使うので残念です
海外の方々が日本に来て魚を食べて美味しさがわかって
他の国でも漁がされるようになったりしてるのも影響あるのかな
海水温や海流の影響もあるとなると食べられない日がくるのも
そう遠くないかもしれませんね
by 藤並 香衣 (2023-02-16 23:11) 

marimo

★タンタンさま
>写真見る限り三宮の街中と思えないです。
ですよね!ここはJR三宮駅の北側に出てちょっと行ったところです。周りには居酒屋さんや専門学校があります。
>落ち着けそうな空間がいいですね^^
週末になると、アツアツのカップルがソファーでベタベタしてます(笑)

★英ちゃんさま
>えー鯖缶もか(^_^;)卵製品も値上げや出荷停止してる所もあるよ(;^ω^)
そうそう、卵も高くなってますよね。以前のように1パック98円とかで買えなくなりました。
>なんか段々美味しい物が喰えなくなって来たなΣ(゚ロ゚;)
サバ缶は、サバそのものが不足したら作れないですものね。庶民の食べ物が無くなっていくのは辛いです。

★ゆうのすけさま
>さば缶・・・まだまだ賞味期限があるから大事にとっておきます。プレミア付くかもしれない。。。
(≧艸≦)さば缶はダイエットしている方の貴重な食べ物(笑)なくなると困る人が増えるかもですね。
>こんなこと考えているから いつもぼんび~性から脱出できないのでした
大事に取っておいて賞味期限がきれませぬように(^-^
>でも こうなんでも値上げとなるとホント困りますね
何もかも値上げですものね。賃金も上がってくれないとやってられないですよね。
by marimo (2023-02-17 05:33) 

marimo

★hana2023さま
>鯖はどちらかと言えば苦手!だから我が家には鯖缶ショックはないですね^^
あ、そうなんですね。私は結構サバ缶、サバの干物、塩サバも好きです♪ なのでなくなると困ります。
>とっても希少価値の高い!ニュージーランド産天然マヌカハニーは、別の意味でお高くて買えません!!
本当にお高いですね。私は会社で検査するために開封したものをタダで貰ったのですが、自分で買うことは無いかな~って思いました(笑)

★静謐な一日さま
>取り敢えずサバ缶買い置きがあってよかった!
缶詰も強い衝撃を与えたりすると、歪みが生じて空気が入ったり小さな穴が開いたりすると、中が腐るそうなので
時々チェックしてみて下さい。(そのようなクレーム?問合せも結構あります)

★ゆきちさま
サ>バ缶はコロナ巣ごもりで買ったのがまだ残ってます^^;
たいてい1個くらいは何かの缶詰のストックがありますよね。
>サンマといい、安くて美味しく食べられる魚が減ってしまうのは残念です・・・
はい。値上げで痛手を負っている所にこれ以上やめて~!です。
>宇多田ヒカルの「Automatic」、確かに(≧▽≦)
真似して中腰にかがんで踊ろうかしら(笑)
>楽曲が素晴らしければPVにお金をかけなくてもいいんだと実感した1曲でした^^
デビュー作ですから、とても注目度が高かったのを憶えています。
by marimo (2023-02-17 05:43) 

marimo

★kinkinさま
>ウチのカミさんが良く食べてますが
缶詰はお手軽でいいですよ~ 無塩のものならカレーに入れたり
トマト缶と合わせて煮込んでも美味しいです。
>自分は缶詰じゃ無くって生の鯖を調理したサバ味噌やサバ塩がメインの食べ方なんだけど、生のサバにも影響出てるのかな??
自分で調理すると、好みの味付けが出来て美味しいですね~♪
青森周辺のサバの漁獲高が激減しているので、別の場所から水揚げされるものが出回るようになるかしら?

★ニコニコファイトさま
>マヌカハニー45000円!ニコが毎朝舐めてる?マヌカハニーは、5.000円です^^
5000円でもまぁまぁお高いですよね! 45000円もすると、MGOがたくさん含まれていて、ちょっと好みが分かれる独特のお味だとききますよ(^-^;

★溺愛猫的女人さま
>金華サバも不漁なんですね、知りませんでした。
ブランドのサバなのかしら?
>木の屋石巻水産の金華サバ缶、もう食べれなくなるのかしら、大ショックです( ̄▽ ̄;)
水揚げ量が激減だそうですね。どうもイワシの大群がサバを追いやっているという話もありますね。
by marimo (2023-02-17 05:49) 

marimo

★2kさま
>去年 サバ メチャメチャ釣れましたけどねぇ もう 針外すの面倒臭くなるほど釣れたけど俺が釣りすぎた?
そうかもしれませんよ‼(笑)
サバって回遊しているお魚なんでしょうから、いま獲れている海域とは違う場所で獲れるようになっているかもですね。

★Boss365さま
>「サバ缶ショック」みたいですが・・・
大手メーカーが出荷を一時停止するくらいなので、深刻ですね。
>スーパーでストンロルズのサバ缶が大量に格安で売れれていたので・・・数個購入しました
その名の通り「STONE ROLLS」は石巻ってことでしょうね(笑)
>一応国産・石巻漁港だったと記憶です
石巻がつくったブランドなのかしら。
>サバもですが、イカが異常にお高くて、お手軽に食べられない感じです
イカ、高いですね~最近はあまり魚売り場にも並んでません。
>コメダより「Green House」の方が数段良さそうな雰囲気です
このうす暗い感じが落ち着くのでしょうね。
>お値段は倍近く?しますが、高級な鉄板ステーキから良い流れです
ステーキは口に入れると溶けてなくなるような?とても美味しいお肉でした。
>またもや「タルtちゃん」タルちゃんも進化し「タルタルタイム」(爆)何よりです
「ちゃん」を入力する時にひとつ多いんでしょうか(;^_^A
>「販売店紹介の入電」は有り難いですね。儲かってますね?
多分うちの会社の稼ぎ頭?なのだと思います。
>マヌカハニー、時々「杉養蜂園」モノを購入です。マヌカハニーもMGOとUMFのランクあり?
そうなんです。マヌカの木はニュージーランドに生えているそうです(笑)日本にもあるのでしょうかね?
>大変お高いので・・・メーカー・製造元の信頼度も重要な感じです!
とてもお高いですね。でも抗菌作用は高いみたいですね。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>えー!鯖缶美味しいのに、ねぇ。
そうなんです。DHA,EPAも豊富で健康食品ですよね。
>鯖って、すごいメジャーな魚なのに、不漁で出荷停止になるなんて、ほんとにショックでやすね
お手頃価格だったのが、どんどん値上がりするかもですよ。
そのうち消えてしまうかもしれませんね。
by marimo (2023-02-17 05:59) 

marimo

★ミケシマさま
>サバ缶美味しいですよね(*^^*)好きなのでつまみに1缶食べるのですが最近胸やけするので控えてます
だんだんこってり系が苦手になるお年頃・・・でしょうか。
>ぜんぶ1人で食べるからだよね…サバ缶ショックなんですね!スーパーで、切り身はよく見かけますが…
そうなんですね。こちらでは、生サバはあまり売ってないです。
焼いてすぐ食べれる干物が多い。
>この前もあって、味噌煮食べたいけどな…と迷った挙句イワシを買いました
イワシはよく丸ごと売っていますが・・・さばくのが面倒なので買いません(;^_^A
>今日もあって、トマト煮もいいな…と迷った挙句タラを買いました
そうそう、サバやイワシをトマトと煮込むと美味しいですね♪
>そんなことならサバを買えばよかった!
そのうち、サンマのように高級魚と化すかもですよ~(笑)
>Green Houseすてきなところですね♪お外もいいけど店内のインテリアが落ち着いていい雰囲気です^^
そうなんです。マイルーム感を出そうとしている感じ。
>宇多田ヒカルの「Automatic」のPV(≧∇≦)わかりやすい!!
ダウンタウンの松本氏が以前ボケで、あんな天井の低い場所で暮らしてはるんですね~って言ってました(笑)
>マヌカハニー、存在だけは知っているけど…ものすごく高価でビックリですΣ(@_@)まじか
私は、その名を聴いたことはあったけど変な名前だな、くらいしか思ってなかったら、、まさか仕事になるとは(;^_^A
わりと問い合わせが多い商品なんです。お高いですから、何か疑問に思うと高齢者は電話で問い合わせたいのですね。
若い方ならネットですぐ検索して調べますけど。

★ChatBleuさま
>タマゴも高騰している上に品薄になってます(:_;)
卵も高くなりましたね。私が行くスーパーでは、品薄ということは無いけど、10個入りで248円します。
>不漁でということは、缶詰でなくて普通に鯖もなかなか買えないのかなぁ
そのうち、サバも獲れなくなる日が来るかもですね。
>この頃、買ってなかったから気づいてなかった
私も缶詰は買って忘れていることが多いです(;^_^A

★Inatimyさま
>サバ缶はそんなに頻繁には食べないから、今常備してるのだけで十分かも
そうなんですね。オランダでもサバが獲れるのでしょうか。
>水煮、ひまわり油漬け、トマトソースがありますが、我が家はトマトソースのが好き
サバはトマトと合いますよね。でも日本ではトマト味のサバ缶は出ているかなぁ?
私の会社で出そうとしているかもです(笑)
>日本は味噌煮が多いんでしたっけ
水煮と味噌煮が主流ですね。
by marimo (2023-02-17 06:11) 

marimo

★エンジェルさま
>お仕事大変そうですね(^^; 一人でも変な人がいると嫌になっちゃいますよね
変な人というか・・・とても細かい方なんだと思います。几帳面というか、少しのずれも許せないというか。
>私の方の職場は今の所良さそうな方ばかりで安心してます!!
それはとても恵まれていますね♪ お仕事頑張れそうですか?

★藤並香衣さま
>サバ缶よく使うので残念です
いろいろアレンジレシピもあって、重宝しますよね。そのままでも美味しいし。
>海外の方々が日本に来て魚を食べて美味しさがわかって
中国や台湾でサンマを乱獲したせいで、日本で獲れなくなったんですよね。
>他の国でも漁がされるようになったりしてるのも影響あるのかな
十分考えられると思います。
>海水温や海流の影響もあるとなると食べられない日がくるのも
そう遠くないかもしれませんね
そうなんですよ。そう思うと今のうちに買っておこうかなんて思います(笑)
by marimo (2023-02-17 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。