SSブログ

あらたなマイナンバーカード [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 昨日よりは気温が上がるみたいだけど寒いね
90414376-020B-48D9-BAD3-19A0B00DE762.jpeg



あらたなマイナンバーカード
現在のマイナンバーカードは、カードの表面に
顔写真や氏名、住所、性別、生年月日が記載されていますが、
こうした情報は内蔵されているICチップにも含まれています。

新しいマイナカードでは個人情報を見られたくない、
もしくは性別を載せたくないなどといった声にも配慮して、
カードの表面に、こうした情報を極力載せないことが検討されています。
また、18歳以上の場合、「発行から10回目の誕生日まで」と
されているカードの有効期限についても見直すことが想定されています。

~TBS NEWS DIG~

みなさんは、マイナンバーカードを作りましたか?
交付開始から10年を迎える2026年を機に
あらたなマイナンバーカードが検討されるようです。

仕事を辞めて、自分で確定申告をする際に「e-Tax 」
を利用するために作ったのですが、コンビニで住民票なども
取得できるので便利だなと思いました。

統計的には作ったという方、作るつもりはない方
前者が50%、後者が45%と普及率は高いとは言えない状況でしょうか。


---------------------

2009年冬のアルバムより
タルちゃんイヤーマフしているけど・・・イヤーじゃない(笑)
IMG_3004.JPG



そらまめさんの手編みの首輪とストールが暖かそうでしょ
m_0215-al03-f9297.jpg

Canon EOS Kiss X3 with 50㎜ F1.8



------------------


0808-f.jpg


【タルトの日記】 2がつ17にち きんようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日のタルちゃんのたるたるタイムに続き
今日はNaoちゃんの行き倒れ(笑)
この日はとっても暑い日だったんだろうね。

ママゴンのお仕事、昨日は荒れた問い合わせは無かったけど
オペレーションがややこしい仕事をひとつレクチャーされたって。

輸入元はママゴンの会社だけど、パッキングしている工場は他社
さらに卸問屋にあたる商社も他社なので三つ巴の構図の中、
その案件がきたら、通常の3倍の手順を踏まなくてはいけない!
しかも工場経由となると、メールではなくてFAXという
イマドキあり得ない、アナログな手順も絡んでくるのでびっくりだって。
たまにあるくらいなら許すけど、ちょいちょいあるらしいよ(笑)

輸入品を取り扱う仕事に就いて思ったことは、
日本の工場、品質、そして国民性は世界一だな!という事だって。

そういえば、今朝相方さんが電子レンジをバチバチ言わせているから
ママゴンすっ飛んでいったら、レンチン不可のレトルトを温めていたって!
(@_@) 火花が散っているのに止めないのか~い!
危うく電子レンジが天国行きになる所だったね。

どこまでも困った爺さんだな。



nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 20

英ちゃん

マイナンバーカードを作ったのは4年前くらいです。
作らないと言う人も多いみたいだけど、保険証や将来は運転免許証もマイナンバーカードと一体化させるらしいので作らざるを得なくなるかも知れません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-17 08:12) 

ニコニコファイト

嫌な人は作らなければいい。と言う考えだと分断になってしまうのかな^^
by ニコニコファイト (2023-02-17 08:18) 

よーちゃん

ナンバーカード、以前に作ってますけど
その後、便利だな~って思ったこと1回もないです(^▽^;)
お仕事の話、確かにもうFAXなんて、受けれる機械あるのでしょうか???
by よーちゃん (2023-02-17 11:52) 

ゆきち

FAXはわが職場でもまだ使う場面があります。
相手先に「FAXでお願いします」というとビックリされますよ^^;
マイナンバーカードはポイント欲しさに作りましたが、一度も利用したことはなく引き出しの奥に眠っています^^;
健康保険証と一体化するなら作らざるを得ないですよね。
免許所も銀行口座もすべてヒモ付けされるのはどうなんでしょうね・・。
セキュリティ大丈夫なのかという不安は消えません。
電子レンジが無事でよかった!
相方さん、マジで危ないからしっかり注意書き読んでくださいね^^;
by ゆきち (2023-02-17 12:02) 

リュカ

カードの表面に情報を載せないのは良いんだけど
何かの会員証をつくるときに、マイナンバーカードだけが唯一の身分証明書の人は、記載が無いと確認が取れないよね〜
会員証を作るようなお店すべてに読み取りの機器があれば別にいいんだけど。
もう会員証みたいなものを発行するお店は古いのかな(笑)
スマホで会員証を作ってくれればそれで良しかw
by リュカ (2023-02-17 12:37) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気ですが、空気は冷たく「三寒」越えです(涙)。
「あらたなマイナンバーカード」初耳でしたが、色々模索してますね?
ところで「性別を載せたくない」は、意味が分からない感じですが・・・
名前と顔写真でベターです。
タルちゃんのイヤーマフ姿、可愛いですね。
そらまめさんの手編みの首輪とストール、2ニャンズは固まってますが、大変お洒落です。
「Naoちゃんの行き倒れ」グッタリ、リアルにお疲れな感じですね。
お仕事「メールではなくてFAX・・・」厄介ですが・・・
リアルな現状あるあるで、断捨離出来ないFAXあります(爆)。
相方さん「レンチン不可のレトルトを温めて・・・・」勘弁して欲しいですね。
電子レンジ爆弾制作?電子レンジに鍵が必要な案件です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-17 12:39) 

溺愛猫的女人

マイナンバーカード、作りました。5年経ったので有効期限の更新に行かねばなりません。めんどい( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-17 14:00) 

kinkin

マイナンバーカードは今後健康保険証代わりになる事から、必然的に使用せざるを得ない状況ですね。
by kinkin (2023-02-17 14:38) 

(。・_・。)2k

マイナンバーカード 最近 説明の項目を読んで
返還する人がメッチャ増えてるみたいですね
やっぱ 怪しいという理由からみたいです

by (。・_・。)2k (2023-02-17 14:40) 

ちぃ

私はマイナンバーカードに情報が出てても全然構わないんだけど(笑)
作ってまだ有効活用したことはありませんが
札幌の実家で何かあった時には役立ってくれるはずと思ってます^^
by ちぃ (2023-02-17 15:27) 

Inatimy

マイナンバーカードって・・・?っていうレベルです^^;。
名前は目にしてても、一体なんなのかよく分からず。
レンチン不可のレトルトを電子レンジに入れる・・・なんて危険な。
怖いなぁ。 marimoさんが早く気づいてよかったです。
by Inatimy (2023-02-17 19:01) 

タンタン

マイナンバーカードは会社が保険証を紐付けする予定やから、早急にと言われて作りましたけど、未だ保険証はそのまま使用してます。急かされた割にいつ変わるんだ?って感じ^^;

by タンタン (2023-02-17 19:27) 

ChatBleu

マイナンバーカードは最初の退職の時に必要性を感じて作りました。今はあまり使わないけど、今、見てみたら、カードの有効期限は5年後まであるけど、電子証明書の有効期限が今年の誕生日までだった!
by ChatBleu (2023-02-17 19:54) 

藤並 香衣

マイナンバーカード、諸事情あって作りました
そういえばポイントもらうの忘れてる~!
最初は家から持ち出さないとか言ってたのに
保険証として使うんじゃ携帯しなきゃだし
またこれから先にも変わることがあるんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2023-02-17 22:15) 

てんてん

あ~僕と一緒だ~
僕も仕事を辞めたので、自分で確定申告をする際に「e-Tax 」
を利用するために申し込みました。
まだ来てませんけどね^^;
by てんてん (2023-02-17 22:47) 

marimo

★英ちゃんさま
>マイナンバーカードを作ったのは4年前くらいです
私もそのくらいかなぁ?
>作らないと言う人も多いみたいだけど、保険証や将来は運転免許証もマイナンバーカードと一体化させるらしいので
そうですよね。もっと使用される側の整備を進めないと!
>作らざるを得なくなるかも知れません(^_^;)
保険証と一体化するのなら、必須ですよね。

★ニコニコファイトさま
>嫌な人は作らなければいい。と言う考えだと分断になってしまうのかな^^
でも、保険証や免許証も一体になるとなると、そうも言ってられないですよね?
国の方針が曖昧なのがよくないですね。

★よーちゃんさま
>ナンバーカード、以前に作ってますけど その後、便利だな~って思ったこと1回もないです(^▽^;)
あらら、普通にサラリーマンしていたら確定申告する必要もないですしね(;^_^A
>お仕事の話、確かにもうFAXなんて、受けれる機械あるのでしょうか??
工場関係は、あるんでしょうね。PC置いてないか、使える人がいないか?FAXはもう我が家には無いです。
by marimo (2023-02-18 05:57) 

marimo

★ゆきちさま
>FAXはわが職場でもまだ使う場面があります
ぬおお!そうなんですね。
>相手先に「FAXでお願いします」というとビックリされますよ^^;
ですよね~。もうアナログなものは消えつつありますからね。
>マイナンバーカードはポイント欲しさに作りましたが、一度も利用したことはなく引き出しの奥に眠っています^^;
私はお財布に入れて持ち歩いてますよ。
>健康保険証と一体化するなら作らざるを得ないですよね
ですよね。最初からそういう方向だと示していたら?普及率も上がったかもなのに。
>免許所も銀行口座もすべてヒモ付けされるのはどうなんでしょうね・・
銀行口座は何だかな~?な感じですけど。
>セキュリティ大丈夫なのかという不安は消えません
情報漏洩が当たり前のように起きているので、みんなそっちの危機感で作らないんでしょうね。
>電子レンジが無事でよかった!相方さん、マジで危ないからしっかり注意書き読んでくださいね
あの方は、家庭的ではないので、同じレトルトのお粥でも出来るものと、できないものと構造や材質が違うだろう?
という点に全く気付かないのです。おうちゃくをするからそうなるのです。高齢者同様の警戒が必要です。

★リュカさま
>カードの表面に情報を載せないのは良いんだけど 何かの会員証をつくるときに
会員証かぁ・・・私は免許も保険証もマイナカードも全部財布に入ってるよ。
>マイナンバーカードだけが唯一の身分証明書の人は、記載が無いと確認が取れないよね〜
普及しないのは、使われる側の整備が進んでいないからだよね?
>会員証を作るようなお店すべてに読み取りの機器があれば別にいいんだけど
そうそう。病院にしても、マイナカード保険証でOKな所は大病院くらいだよ。
>もう会員証みたいなものを発行するお店は古いのかな(笑)スマホで会員証を作ってくれればそれで良しかw
最近はね、洋服のお店も化粧品屋さんもみんなスマホの会員証なんだよ(笑)たまにしか行かない店だと再ログインが必要で
ID/PW忘れてたりして慌てるのだ(笑)

★Boss365さま
>「あらたなマイナンバーカード」初耳でしたが、色々模索してますね?
ポイントプレゼントしている暇があったら、使用される側の整備にお金かけなさいって感じです。
>ところで「性別を載せたくない」は、意味が分からない感じですが・・名前と顔写真でベターです
おそらくは、ジェンダーレスを意識しての事でしょうけど。
>タルちゃんのイヤーマフ姿、可愛いですね
耳にかかってないけど、ドヤ顔です(笑)
>そらまめさんの手編みの首輪とストール、2ニャンズは固まってますが、大変お洒落です
ぬくぬくですね。毛糸のモノは見た目にも暖かい♪
>「Naoちゃんの行き倒れ」グッタリ、リアルにお疲れな感じですね
真夏のモーレツに暑い日だったんでしょうね。
>お仕事「メールではなくてFAX・・・」厄介ですが・・・リアルな現状あるあるで、断捨離出来ないFAXあります
まじすか!もうFAXなんて神戸に来て数年後には捨てました(笑)
>相方さん「レンチン不可のレトルトを温めて・・・・」勘弁して欲しいですね
自分で家事をしないから、わからないレベルを超えてます。おうちゃくをしようとするから失敗するのだ。
>電子レンジ爆弾制作?電子レンジに鍵が必要な案件です!?
鍋のふたは焦がす、やかんの取っ手も焦がす、高齢者がオール電化の家にする理由がよく分かります。
by marimo (2023-02-18 06:10) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>マイナンバーカード、作りました。5年経ったので有効期限の更新に行かねばなりません。めんどい( ̄▽ ̄;)
5年なんてあっという間ですよね。私も来年あたりかなぁ?
面倒くさいですね。

★kinkinさま
>マイナンバーカードは今後健康保険証代わりになる事から、必然的に使用せざるを得ない状況ですね
最初から、全員が作らなければならないモノとして発表したらこんなことにならなかったのに?と思います。
どっちでもいいよ~的なのだと、作らない人は絶対出るし。

★2kさま
>マイナンバーカード 最近 説明の項目を読んで返還する人がメッチャ増えてるみたいですね
おおお!!そうなんですか。知らなかった~
>やっぱ 怪しいという理由からみたいです
怪しいといえば、何もかもカード類は全て危険な感じもしますけどね。どんな会社がシステムを作っているのか?
信用度にもよるかな~~。
by marimo (2023-02-18 06:14) 

marimo

★ちぃさま
私はマイナンバーカードに情報が出てても全然構わないんだけど(笑)
ですね。写真が気に入らないとか?(≧艸≦)
>作ってまだ有効活用したことはありませんが 札幌の実家で何かあった時には役立ってくれるはずと思ってます
なるほど。実家が遠い方にとっては、帰省中に何かあった時などが?想定されますよね。

★Inatimyさま
>マイナンバーカードって・・・?っていうレベルです^^;。
名前は目にしてても、一体なんなのかよく分からず
欧米諸国は、IDカードですべて管理されているようですよね。日本はそういう部分では遅れているみたいです。
>レンチン不可のレトルトを電子レンジに入れる・・・なんて危険な
何も考えてないんですよ。だから私がいない時にひとりで調理したりすると、何かしらやらかしているのです。
>怖いなぁ。 marimoさんが早く気づいてよかったです
レンジの一件は、ものすごい音でバチバチ音がしてました。恐ろしい~レンジが壊れなくて良かったです。

★タンタンさま
>マイナンバーカードは会社が保険証を紐付けする予定やから、早急にと言われて作りましたけど
一作年あたりから保険証と一体化の話が具体化しましたね。
>未だ保険証はそのまま使用してます。急かされた割にいつ変わるんだ?って感じ^^;
病院側の整備が追い付いていないので、使いたくても使えない?状態ですよね。
by marimo (2023-02-18 06:21) 

marimo

★ChatBleuさま
>マイナンバーカードは最初の退職の時に必要性を感じて作りました
早いですね~!
>今はあまり使わないけど、今、見てみたら、カードの有効期限は5年後まであるけど、
カードの有効期限があることを忘れてたた~(笑)
>電子証明書の有効期限が今年の誕生日までだった!
電子証明があとから追加されたから、そういう事になっているのでしょうか?免許みたいに更新があるから免許と一体化するのかなぁ?でもその時期がずれていたら面倒ですよね。

★藤並香衣さま
>マイナンバーカード、諸事情あって作りました そういえばポイントもらうの忘れてる~!
それはもったいない。
>最初は家から持ち出さないとか言ってたのに保険証として使うんじゃ携帯しなきゃだし
最初にいろいろ方針が固まってなかったのがグダグダの原因ですよね(笑)
>またこれから先にも変わることがあるんだろうなぁ
あるでしょうね。振り回される方はたまらんですよね。

★てんてんさま
>あ~僕と一緒だ~ 僕も仕事を辞めたので、自分で確定申告をする際に「e-Tax 」を利用するために申し込みました
税務署に用紙を持って並ぶの面倒ですものね。
>まだ来てませんけどね^^;
もう2月も終わるのでそろそろでしょうかね? 締め切りが3/15ですから。
by marimo (2023-02-18 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サバ缶ショック珈琲1杯のやすらぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。