SSブログ

味覚の衰え [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は8℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 また寒の戻りだね~冷え込んでます
E0BE30F3-E46F-406A-AA90-7771D482E3A4.jpeg



味覚の衰え
味覚が衰える原因とは?
味覚障害の主な原因は「加齢」味を感じる細胞の再生を促す「亜鉛」の不足、
口腔内が乾燥する「口腔疾患」、鼻づまりやアレルギー性鼻炎などによる
「風味障害」、糖尿病や腎臓・消化器などのさまざまな病気の「合併症」、
「薬の副作用」、ストレスによる「心因性」などです。

******

みなさんは、加齢とともに味覚が衰えたなと感じたことはありますか?
一般的には、年を取ると味の濃いものを好むようになると
言われていますが、それは加齢による舌の味蕾の衰えによるものだそうです。

昨年、コロナのデルタ株に感染し、味覚障害を経験しましたが、
味がわからないと、食べる楽しみがなくなります。
何を口にしても何の味もしないと、食欲をも左右するのだと実感しました。

---------------------

2011年11月のアルバムより
マフラーを巻くNaoちゃん
m_1024-b-e6ce5.jpg



タルちゃんもマフラーを巻いてみた
m_1027-e-894a7.jpg



そらまめさんに作ってもらったキーホルダー 可愛いでしょ[黒ハート]
m_1031-b1-89e2f.jpg

Canon EOS Kiss X3 with 50㎜ F1.8



------------------


0807-a.jpg


【タルトの日記】 2がつ21にち かようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、真夏は窓の近くに居るだけでも熱気を感じるよね。
カーテンを開けると丸焦げって(笑)

そういえば、上野動物園のシャンシャンは、今日中国へ返還されるんだってね。
さようなら、シャンシャン[黒ハート]

昨日の月曜日は、ママゴンの仕事は1週間のうちで一番多忙な日。
どうでもいいような問合せが続いた。
でも、1週間足らずで同じ方から同じ内容のクレームが来ると、
さすがに工場での品質管理はどうなってるの?という気分になるらしいよ。

そうかと思えば、御社の紅茶のダージリンは〇〇で△△なんですよね?
と個人的な主観を押し付けてYesと言ってもらいたいようなものもある。
こういう場合安易に「そうですよね」というわけにもいかず、
送ってもらって、輸入紅茶のエキスパートを呼んで、社内で試飲して(笑)
特に問題なし!ということで、昨日結果報告の架電をすると、また同じことをリフレイン。
「こんなご時世だから、企業側も神経質になっているのかもしれませんが
別に不味いと言っているわけでもなく、そうですねで済むことなのに、
これは過剰対応ではないか?」なんて言われたんだってさ。

「また飲みたいなと思う味ではなかった」と言われたら・・・
それは遠回しに不味いと言っているのと同じなのでは?(≧艸≦)
言葉の綾・・・ってやつかな? これは電話でのやり取りの場合は
武器にもリスクにもなるから気を付けないといけないみたい。

今日も仕事が立て込んでいるみたいだけど、
Fさんは在宅勤務だから、電話が立て続けに鳴ると、
それ以外のワークが進まない可能性もあるね。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 21

ニコニコファイト

今のご時世ちょっとしたことでも経って対応しないといけないのは、企業側は大変ですね。
by ニコニコファイト (2023-02-21 08:10) 

Boss365

こんにちは。
都内は天気は良いですが、風強く同じく冷え込んでます。
味覚の衰え、自覚した事ないですが、気を付けたいですね。
年を重ねて、小生は逆に「味の濃いものが苦手」になって来ました。
多分?汗をかかないライフスタイルになった影響と感じています。
マフラーを巻いた2ニャンズ、Naoちゃんは全く違和感なくいい感じですが・・・
タルちゃんは、成金風になってますね?(爆)。
そらまめさん製作のキーホルダー、細かく可愛いく、大変器用ですね。
お仕事「一番多忙な日」お疲れ様でした。
「同じ内容のクレーム」は、生産工場・現場の責任ありかな?
電話の対応「言葉の綾」あるあるで、人や状況で捉え方?色々あり厄介です。
当たり障りのない表現・声がけがベターですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-21 11:27) 

ゆきち

ず~っと薄味で生きて来ましたが・・しょっぱいのはいまだに苦手なのでまだ味覚は大丈夫そうです^^;
仕事していると、いろんな場面でクレーム対応に出くわしますが、単なる暇つぶしか?!と思われるものも多いです。
とりあえず話聞いてもらえて邪険に扱われることもありませんからね。

by ゆきち (2023-02-21 12:14) 

溺愛猫的女人

美味しいものを食べても美味しいと感じられないのは辛い!いつまでも美味しいと感じてたいなと切実に思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-21 13:10) 

kontenten

加齢より衰えた味覚・・・スーパードライが美味しくなりました(^^ゞ
もしかするとアサヒビールの努力の賜物かも知れませんが(^_-)
 シャンシャン・・・帰ってしまいましたね(T-T)
コロナ前に会いに?見に?行きましたが忘れました^^;Aアセアセ
 コオロギのクッキー・・・粉末が混ざっている模様です(^^)
そう云えば、浜松名物のうなぎパイにはうなぎの粉末が入っている・・・とか
この手のモノは生?レア?だとちょっと食べ難いですよね(^^ゞ
by kontenten (2023-02-21 13:46) 

(。・_・。)2k

また飲みたいなと思う味ではなかった
なんて理由で電話してくるんですねぇ
どんだけ暇なんだろ

by (。・_・。)2k (2023-02-21 14:25) 

kou

歳取る前から濃い味がすきでした(^^;
そろそろ控えないとホントに病気になってしまいますね・・・。
by kou (2023-02-21 16:17) 

kinkin

自分は程々の濃さがいいと感じるということは、まだ味覚障害にはなってないかな(^^ゞ
いつまでも美味しく食べたいですよね。
by kinkin (2023-02-21 17:36) 

猫爺

若い頃からヘビースモーカーだったのでバカ舌、濃い味が好きでした。10年以上前にタバコを止めたのですが、今もバカ舌です。
by 猫爺 (2023-02-21 18:08) 

ChatBleu

味覚が衰えたという意識はないけど、自分で作ったものが大抵美味しいというのは、決して料理が上手になったわけではなく、味覚がテキトーになってるような気がしてます(笑)
by ChatBleu (2023-02-21 18:30) 

JUNKO

味覚障害って怖いんですね。まだ経験したことはありません。私はだんだん薄味がよくなってきました。お店のお味噌汁を濃く感じます。
by JUNKO (2023-02-21 19:13) 

Inatimy

一時期、体調不良やストレスで、塩味があまり分からなくなったことがあります。Kamoさんに味の濃さを確認してもらったりしました。子供の頃から私は薄味好みなので、多少濃いめになっても大丈夫な範囲だったのが幸い^^。
また飲みたいなと思う味ではなかった・・・って、わざわざ電話していうことでもないような。私なら黙って他のメーカーのを買ってみるな・・・。
by Inatimy (2023-02-21 20:01) 

エンジェル

昨年、母が味覚障害になりました。栄養が偏ったりするとなってしまうそうです。すぐに亜鉛を処方してもらったら治りました。母の場合食べることだけが楽しみなのですぐに治って良かったです。
by エンジェル (2023-02-21 22:21) 

藤並 香衣

旦那さんが40歳過ぎた頃から高血圧とか言われ出して
薄味にしてたんですが、最近それを薄いという時があるから
そろそろ味覚が鈍ってきたのかもしれないなぁ
電話対応、うっかりYesなんて言ったら
会社の人もこう言ってたからって言われちゃって
大変なことになりますね
by 藤並 香衣 (2023-02-22 00:04) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>今のご時世ちょっとしたことでも経って対応しないといけないのは、企業側は大変ですね
そうなんですよね。輸入食品は色々あります( ̄▽ ̄;)

★Boss365さま
>味覚の衰え、自覚した事ないですが、気を付けたいですね
味覚だけでなく諸々経年劣化は増えていく(;^_^A
>年を重ねて、小生は逆に「味の濃いものが苦手」になって来ました
私もそうです。味が濃いと食べ続けられません。
>?汗をかかないライフスタイルになった影響と感じています
そういう影響もあるかもですね。なるほどね。汗をかかないとトイレの回数が増えるのと同じ現象かな。
>マフラーを巻いた2ニャンズ、Naoちゃんは全く違和感なくいい感じですが・・・タルちゃんは、成金風になってますね
(爆爆 ですね。Naoちゃん自分のモフと同じ系統だから目立たないけどタルちゃんは確かに(笑)
>そらまめさん製作のキーホルダー、細かく可愛いく、大変器用ですね
そらまめさんのショップからはたくさんのものをゲットしました。お元気かなぁ。
>お仕事「一番多忙な日」お疲れ様でした
月曜日は電話が多くてほかの仕事が追い付かないです。
>「同じ内容のクレーム」は、生産工場・現場の責任ありかな?
今回はアーモンドだったのですが、虫食いです。豆をアメリカから輸入して国内でパっキングして売るようです。
同じロットが同じ地域に卸されると、あるあるのケースのようです。対応する側の身になってくれ!って感じです。
>電話の対応「言葉の綾」あるあるで、人や状況で捉え方?色々あり厄介です。
そうなんですよね。だから、当たり障りのない言葉しか使えませんし、反論も出来ないですし、ストレスですね(笑)
しかし紅茶の方は、他社の紅茶と比べて味が違うと言われてもどうにも返答に困りました(笑)

★ゆきちさま
ず~っと薄味で生きて来ましたが・・しょっぱいのはいまだに苦手なのでまだ味覚は大丈夫そうです^^;
そうですね。私も濃い味の方が苦手なので今のところ大丈夫かな。しかし相方君は同じものを食べていても薄いと言ってます。
だから高血圧になるんじゃ!
>仕事していると、いろんな場面でクレーム対応に出くわしますが、単なる暇つぶしか?!と思われるものも多いです
確かに。ほんまもんの暇つぶしに1回出くわして、30分取られました。映画の話や神戸出身のタレントの話・・・
忙しいのにいい加減にしろ~!です。
>とりあえず話聞いてもらえて邪険に扱われることもありませんからね
そうなんですよね。調子に乗ってますよね。暴言吐くことは無いけど、話をどこで切り上げるかタイミングを読むのに困ります。
by marimo (2023-02-22 06:01) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>美味しいものを食べても美味しいと感じられないのは辛い!いつまでも美味しいと感じてたいなと切実に思います
そうですね。食べる楽しみがなくなったら人生つまらないものになります。コロナ感染で実感しました。

★kontentenさま
>加齢より衰えた味覚・・・スーパードライが美味しくなりました(^^ゞ
おおお!それは味覚が変わったか?ビールが美味しくなったか?
>もしかするとアサヒビールの努力の賜物かも知れませんが(^_-)
どちらでしょうね?あまりアサヒは買わないので飲んでないです。
>シャンシャン・・・帰ってしまいましたね(T-T)コロナ前に会いに?見に?行きましたが忘れました^^;Aアセアセ
パンダマニアってたくさんいらっしゃるんですね~!
>コオロギのクッキー・・・粉末が混ざっている模様です(^^)
コオロギの味ってどんな味なんでしょうね。
>そう云えば、浜松名物のうなぎパイにはうなぎの粉末が入っている・・・とか
うなぎパイにウナギを感じたことは無いですけどね(;^_^A
>この手のモノは生?レア?だとちょっと食べ難いですよね
(^^ゞ
ですよね~クッキーに、コオロギの押し花みたいな?ぺったんこなのが付いていたらドン引きです(笑)

★2kさま
>また飲みたいなと思う味ではなかった なんて理由で電話してくるんですねぇ どんだけ暇なんだろ
本当ですよね。その方はコーヒーが飲めなくて紅茶ばかり飲んでいるそうですが、
アールグレイやフレーバーティーは苦手なんだそうです。市販の他社の紅茶と比べられても答えようがないですよ。
紅茶ツウなのかと思いきや?ティーバッグひとつで何杯出せますか?なんてアホみたいな事聞いてくるんです。
by marimo (2023-02-22 06:08) 

marimo

★kouさま
>歳取る前から濃い味がすきでした(^^;
おおお!北国にありがちなことでしょうか。
>そろそろ控えないとホントに病気になってしまいますね
平均寿命的に見ると、東北地方は短命ですよね。塩分が関与しているのかもしれません。

★kinkinさま
>自分は程々の濃さがいいと感じるということは、まだ味覚障害にはなってないかな(^^ゞ
それは優秀ですね。うちの相方君は同じものを食べていても薄いと言って調味料を足すのでヤバいです(笑)
>いつまでも美味しく食べたいですよね
はい。コロナ感染の時はマジで何の味もしなくて、食べる楽しみが無かったです。

★猫爺さま
>若い頃からヘビースモーカーだったのでバカ舌、濃い味が好きでした。
タバコと味覚の関係って・・・あるんですね?
>10年以上前にタバコを止めたのですが、今もバカ舌です
口腔内の血行も悪くなるので、喫煙される方は歯茎などの疾患にもかかりやすいそうです。
by marimo (2023-02-22 06:14) 

marimo

★ChatBleuさま
>味覚が衰えたという意識はないけど、自分で作ったものが大抵美味しいというのは、
私も市販のお弁当とか味が濃くて苦手です。
>決して料理が上手になったわけではなく、味覚がテキトーになってるような気がしてます(笑)
いやいや~、食べ慣れているものが美味しいと感じるんだと思います(;^_^A

★JUNKOさま
>味覚障害って怖いんですね。まだ経験したことはありません。私はだんだん薄味がよくなってきました。
私もコロナ感染で初めて味覚障害を体験して驚きでした。食べる楽しみが無くなるって最悪ですよ。
>お店のお味噌汁を濃く感じます
私も定食屋さんのご飯とか、とても味が濃いなぁと感じます。自分で作ったお弁当が一番おいしいです(笑)

★Inatimyさま
>一時期、体調不良やストレスで、塩味があまり分からなくなったことがあります
あらら!ストレスって怖いですね。
>Kamoさんに味の濃さを確認してもらったりしました。
そうなんですね。確認してくださる距離感がいいですね♡
>子供の頃から私は薄味好みなので、多少濃いめになっても大丈夫な範囲だったのが幸い^^
それは良かったです。うちの相方君は濃い味が好きみたいです。高血圧になった理由がよくわかる(笑)
>また飲みたいなと思う味ではなかった・・・って、わざわざ電話していうことでもないような
そうなんですよ。御社のダージリンは渋くて濃くて土っぽい香りですねと言われて、そうなんですとはならないです。
でも自分の感じた味覚を認めてほしかったようです。
>私なら黙って他のメーカーのを買ってみるな・・・
普通の方はそうすると思います。その方は初めて私の会社の紅茶を買ったのに他社と比べて云々言ってくるって???です。
by marimo (2023-02-22 06:22) 

marimo

★エンジェルさま
>昨年、母が味覚障害になりました。栄養が偏ったりするとなってしまうそうです
お米に亜鉛が含まれているそうなので、日本人は米を食べているから、味覚障害にはなりにくいそうなんです。
>すぐに亜鉛を処方してもらったら治りました。母の場合食べることだけが楽しみなのですぐに治って良かったです
そうですね。味がわからないと年齢に関係なく、楽しみが無くなりますよね。

★藤並香衣さま
>旦那さんが40歳過ぎた頃から高血圧とか言われ出して 薄味にしてたんですが
働き盛りの頃って外食が多いからでしょうかね?相方君も40代で眼底出血というのを起こして高血圧が判明したようです。
>最近それを薄いという時があるからそろそろ味覚が鈍ってきたのかもしれないなぁ
薄味になれた方がいいよと、私も日頃から言っているのですが(笑) 市販のお粥に味がしないと言って必ずポン酢を入れて食べています。
>電話対応、うっかりYesなんて言ったら 会社の人もこう言ってたからって言われちゃって大変なことになりますね
そうなんですよ。誤った事に対してYesは会社としての看板に関わりますからね。
商品が物凄く多いので、全部の知識を頭に入れるのは無理です。そして、電話中に過去の履歴から似たような案件を検索して
答えろと言われても無理です(笑)
それが完璧にできるようになるまでには年月がかかると思います。
by marimo (2023-02-22 06:30) 

英ちゃん

私の加齢は(左利き?)(^_^;)
味覚障害は未確認です(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-22 06:37) 

さる1号

濃い味が好きな自分は・・・・そういうことなんだなぁーー;)
by さる1号 (2023-02-22 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昆虫食猫の名前ランキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。