SSブログ

三寒四温は堪えます [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は8℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 今日はまた少し寒の戻りみたい・・・来週は春の気温になるって
DB02FDA7-FCBE-4F85-BB90-3169A9529236.jpeg



誤った使用方法
     アイラップ.jpg
アイラップは食品を包んで保存したり、電子レンジや湯せんで加熱したりと、
幅広い使い方ができるポリ袋。その耐熱性をみて、
近年はアイラップに包んだ食材を米と一緒に炊飯器に入れ、
おかずや離乳食の調理と炊飯を同時に行う人もいるようです。

~ねとらぼ~

テレビ番組などの時短調理のシーンで、色んな技が紹介されていますよね
そんな調理方法を危惧した、メーカー側からの注意喚起のようです。
「アイラップを炊く」行為は、メーカーとしては想定外の
誤った使い方で、アイラップが蒸気口をふさぎ、
炊飯器の故障や爆発を招く可能性があるとのこと。

これと似たような問い合わせは、仕事上でも多々あり
①缶詰のふたを取ってそのまま電子レンジで加熱しても良いか? 
②缶詰のふたを取って、ガスコンロで加熱しても良いか?
いずれも回答はNO!

それらは缶詰に表記されていないけれど、してはいけない事!
その他にも、紅茶の茶葉の製品を購入した方から
ひとり分は、何グラムで何㏄のお湯を注げば良いか一切記載がないじゃないか!
というお叱りのお電話だったり(笑)

ひとり分は、およそ2~5g程度です。計量スプーンの「小さじ」は5gです
お湯は、ティーカップ1杯がおよそ180㏄なので、人数分換算してください。
そこまで説明しなくてはいけないのだった(笑)
毎日こんなやり取りをしているのでした( ̄▽ ̄;)


---------------------

2010年1月のアルバムより
昨日に続いてまたたびの枝とタルちゃん
0109-f.jpg



くんくんフガフガしてるよ
0109-g.jpg



オッサンが葉巻を加えているみたいだよ?
IMG_1713.JPG

Canon EOS Kiss X3 with 50㎜ F1.8


------------------


0808-e.jpg


【タルトの日記】 2がつ24にち きんようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがテーブルの脚に寄りかかってうたた寝している所。
昨日はとても暖かかったね。花粉も一杯飛んだみたいで、
ママゴンくしゃみしていたよ(≧艸≦) 今日はまた寒の戻り。
気温差が10℃以上あると、体がバグっちゃうよね。

昨夜相方さんは、19時頃帰宅すると宣言して出かけたのに
20時半に帰宅して、ママゴンがご飯の準備をしていたら
「こんな食べられへんでぇ」と・・・酔っぱらっている風だったね。
早い時間から飲んだのか?一切説明もなく、ただあまり機嫌が良くない?
という事しかわからなかったね。

どうも会社でかなり大き目なトラブルがあったようで、
4月に入社予定の新入社員の親から、相方さんのガラホに電話が入ってた。
ダイレクトで電話が入るんだぁ~!?とママゴンはかなり驚いていた。
その後、また部下に何本も長い電話をして愚痴っていた。
詳細は書けないけど・・・
何らかの法律に抵触して、行政処分もあり得る?的な愚痴だった。

例えスタッフがやらかした事でも、その責任は
全て代表取締役の所に飛んでくるのは当たり前の事。
だけど、関連部署の役員や顧問は、直接の責任が無いので
今回の一件を軽く見ている、という構図みたいだ。

事情は飲んであげたとしても、酔いも手伝っての八つ当たりはやめてくれ~
ママゴンは触らぬ神に・・・状態でさっさと寝てしまった。
タルちゃんも、相方さんの雑なナデナデから退散してママゴンと寝た(笑)

今日は、相方さんは博多日帰り出張だそうだ。
ご飯は要ると言うと、ママゴンがすかさず
「ご飯要ると言ってこの2日間スルーだったんですけど?
あと、酔っぱらって八つ当たりは勘弁してください」と言ってた(≧艸≦)

昨日の夕暮れ 土星の環みたいな太陽
BDAE28FB-A0A4-4511-9DC7-E88D8289B30D.jpeg


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 24

ニコニコファイト

相方さんの雑なナデナデは、タルちゃんにはわかりますね^^

by ニコニコファイト (2023-02-24 08:10) 

リュカ

寒くなったり暑かったり忙しいよね。
今日は洗濯物ベランダに干したけど……乾かなそうだから
早めに浴室乾燥にしたほうがよさそうか?と悩み中。
アイラップは使ったことない〜
by リュカ (2023-02-24 08:47) 

kinkin

相方さんも災難でしたね・・・それでヤケ酒なのかな?
by kinkin (2023-02-24 09:03) 

Boss365

こんにちは。
都内は似た感じの曇り空ですが、たまに太陽が拝める感じです。
アイラップ?使った事がないですが・・・
仕事での「似たような問い合わせ」なる程です。
常識的な事、記載するにも限界ありかな?
「何グラムで何㏄のお湯を・・・」は、何となく分かりますが・・・
これまた基本的な事ですね。また、好みや使い方でもグラム数は変わってきます。
タルちゃん「オッサンが葉巻を・・・」(爆)。
吉田茂風?おんにゃの子ですが、カッケイです!!
「ふあぁ」の文字がばっちし?ハマってますね。
くしゃみですが、小生は入浴後に連発、確実にタオルに付着?嫌な季節です。
相方さん仕事トラブル、お疲れ様です。行政処分ない事を願ってます。
ところで「相方さんの雑なナデナデ・・・」タルちゃん、早めに避難です!!
八つ当たりされそうになったら、鏡を持ってミラー反射攻撃で対処です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-24 11:22) 

(。・_・。)2k

缶詰レンジでとか 聞く方がおかしいですね
でも こういう人多いのかもなぁ

by (。・_・。)2k (2023-02-24 11:59) 

ゆきち

アイラップはまだ見た事がないのですが、メーカー想定外の使い方でいろいろチャレンジする人がいるのですね!
何でも電子レンジに突っ込むのは危険。
なんで温まるのか仕組みがわかっていればですが、なかなかそこまで考えて使っていませんよね^^;
マタタビラブのタルちゃん、いいお顔の連続です(#^^#)


by ゆきち (2023-02-24 12:23) 

溺愛猫的女人

アイラップは重宝してます。とても便利です。
私も某ビール会社でクレーム担当部署にいた時、ノンアルコールビールは何本飲めばアルコール検出に引っかかりますか?という質問を受けたことがあります(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-24 12:26) 

そら

流石にメーカーさんや、販売元さんへ連絡する意味が理解は出来ませんけど、
お紅茶の葉の分量は書いてて欲しい派です。
茶葉によって全く違うので、書いてて欲しいw
ベースから好みを割り出しますからw
by そら (2023-02-24 13:17) 

hana2023

紅茶の茶葉の量を?自分の頭で考えたら、または感覚からでも済む事です!
アメリカ同様に、電子レンジに猫を入れないでの注意書きが、日本でも必要になってくるのでしょうか。
会社での大きなトラブルは、自宅での小さなトラブルにもつながります。
でも夕ご飯の支度問題、酔っぱらって八つ当たりは勘弁してください…は、大いに同感すべき問題ですね。
by hana2023 (2023-02-24 13:33) 

英ちゃん

時短料理も流行ってますが~
IHを使うより電子レンジを使った方が電気代が安いらしいね(^_^;)
うちはIHなのでレンジ調理にしようかな?
by 英ちゃん (2023-02-24 14:04) 

ちぃ

今日は雨が降っているから余計に寒く感じます。
梅吉も湯たんぽを仕込んだベッドから出てこないよw
正直なやつめえぇぇぇぇぇ(≧∇≦)
アイラップは災害時に役立つかなと購入たんだけど
使ってみたら便利なので日常遣いしています。
注意書きをよく読んで常識的に判断すれば間違った使い方にはならないはず。
by ちぃ (2023-02-24 14:42) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、仰るように、ラストから二枚目のお写真、ほんとにオジサンが葉巻き咥えてるみたいでやすね!
片目つむってるとこもキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-24 15:51) 

kontenten

確かに缶詰には表記されていませんが、電子レンジの注意書に
金属製の器を使わないで下さいって記してあるハズですが(-_-)
電子レンジは、電磁波で温めるので金属製の缶では、電磁波が
食品まで届きませんし、金属に電流が発生して火花が散ったり
大変な事になるかも知れませんね(゚ω゚)
 あと、紅茶に適量・・・そう云えば、お米の袋にも適量の表示
無かったかも知れませんね。この辺は自分で決めないと・・・(^_-)
by kontenten (2023-02-24 15:55) 

ChatBleu

そうそう。アイラップに限らず、調理機能の付いていない炊飯器での炊飯器レシピはNGなんですよねー。
古い人間の私としては、ビニールっぽいもので、電子レンジ可と言われても、ちょっとためらいます(-_-;)
by ChatBleu (2023-02-24 17:23) 

よーちゃん

紅茶の入れ方の説明まで・・・。
もうこの記事読んでるだけでストレスたまりますわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-02-24 17:31) 

Inatimy

ひとり分は、何グラムで何㏄のお湯を注げば良いか・・・その方は几帳面な方だったんですね。私、気にしたことがなかった^^;。いつも適当で、こんなもんかな、って。1回試したら濃さ、薄さは次回から微調整。料理も目分量だし・・・と大雑把。でも、人それぞれ好みもありますものね。
缶詰をレンジに、って発想がなかったです。子供の頃は電子レンジがなかったから缶詰は湯煎というイメージが強くて^^;。
by Inatimy (2023-02-24 17:40) 

JUNKO

またたびとタルちゃんかわいいですね。新しいものにすぐ手を出さないので、その種の失敗はないです。
by JUNKO (2023-02-24 19:49) 

藤並 香衣

アイラップの注意喚起をみましたが
SNSで発信されて便利さだけで予想外の使い方をされて
メーカーさんも困惑みたいでしたね
marimoさんのところも似たような苦情で大変なんだ
お疲れ様です
らいむはペットショップで生後3ヶ月ちょっと前だったので
既に長毛でふわふわしてました
by 藤並 香衣 (2023-02-24 22:23) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さんの雑なナデナデは、タルちゃんにはわかりますね^^
本当に力込めて撫でるから、はたから見ていると雑だな~って思うけど、そこはタルちゃんゴロゴロ言っちゃうんです(≧艸≦)

★リュカさま
>寒くなったり暑かったり忙しいよね
着るモノに失敗すると、ひぃ~寒い!ってなるし、厚着すると電車の中でムレムレだし(笑)
>今日は洗濯物ベランダに干したけど……乾かなそうだから 早めに浴室乾燥にしたほうがよさそうか?と悩み中
そうなんですよね~。もう部屋干しの季節到来。GW明けまで長い月日だわ。
>アイラップは使ったことない〜
私も、そもそもあまり時短調理しないので(;^_^A このラップ?袋?は初めて見ました。

★kinkinさま
>相方さんも災難でしたね・・・それでヤケ酒なのかな?
そうかもしれませんね。いい気分で飲めるお酒がいいですよね。愚痴って私にまで八つ当たりするようなお酒は勘弁です。
by marimo (2023-02-25 05:34) 

marimo

★Boss365さま
>アイラップ?使った事がないですが・・・仕事での「似たような問い合わせ」なる程です
販売元にお墨付きを貰いたいの?って感じの問い合わせが多いです。
>常識的な事、記載するにも限界ありかな?
そうなんです。すべての注意事項を小さな商品に記載できないですよね?常識の範囲でお願いしたいです。
>「何グラムで何㏄のお湯を・・・」は、何となく分かりますが・・・これまた基本的な事ですね。
そこまで細かく記載するスペースが無いです。だからマヌカハニーなどは正規品である証明書をキャップの上のQRコードを読み込むようになっています。
>また、好みや使い方でもグラム数は変わってきます
はい。AHMADという英国では、安価で薫り高いと人気の紅茶を輸入しています。
現地の硬水で抽出する味と日本の軟水で抽出する味と出は違うのだと思います。
>タルちゃん「オッサンが葉巻を・・・」(爆)。吉田茂風?おんにゃの子ですが、カッケイです!!
吉田茂氏は葉巻を好んでおられたのですか。
>「ふあぁ」の文字がばっちし?ハマってますね
テーブルの脚大好きです(笑) いつもここにもたれていました。
>くしゃみですが、小生は入浴後に連発、確実にタオルに付着?嫌な季節です
飛んでますね。明らかに(笑)タオルは花粉が付きやすい構造ですよね。払ってもループの内部に残りそう。
>相方さん仕事トラブル、お疲れ様です。行政処分ない事を願ってます。
>ところで「相方さんの雑なナデナデ・・・」タルちゃん、早めに避難です!!
雑にナデナデでもタルちゃんはゴロゴロ言ってるんですよ。性格がいいのね(笑)
>八つ当たりされそうになったら、鏡を持ってミラー反射攻撃で対処です!
デカイ姿見でも盾にしましょうかね。

★2kさま
>缶詰レンジでとか 聞く方がおかしいですね でも こういう人多いのかもなぁ
そうですね。うちの相方君もレトルトをチンしちゃう人ですからね( ̄▽ ̄;)
高齢者だけかと思えば、若い方も猫をシャンプーして乾かすためにレンジに入れてしまったりするらしいですからね。

★ゆきちさま
>アイラップはまだ見た事がないのですが、メーカー想定外の使い方でいろいろチャレンジする人がいるのですね!
それで問題になってクレームが来たらたまったもんじゃないですよね。
>何でも電子レンジに突っ込むのは危険
うちの相方君に言ってやって下さい(笑)
>なんで温まるのか仕組みがわかっていればですが、なかなかそこまで考えて使っていませんよね^^;
科学のお勉強を少し真面目にした方がいいですね。
>マタタビラブのタルちゃん、いいお顔の連続です(#^^#)
眉間にしわがよってお爺さんみたいな顔つきに見えます(笑)
by marimo (2023-02-25 05:47) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>アイラップは重宝してます。とても便利です
そうなんですね。私はこのパッケージを見たことが無いです。
>私も某ビール会社でクレーム担当部署にいた時、ノンアルコールビールは何本飲めばアルコール検出に引っかかりますか?
果てしない質問ですね(笑) でも似たような問い合わせは毎日山ほどあります。
昨日はポークランチョンミートの原材料表示の件でオバサマに絡まれました。
アミノ酸とAmazonには表示があるけど缶詰にはない、どちらが正しいか?に始まり、上席にも代わって大変でした。

★そらさま
>流石にメーカーさんや、販売元さんへ連絡する意味が理解は出来ませんけど、お紅茶の葉の分量は書いてて欲しい派です
なるほど。参考にさせていただきます(^-^
>茶葉によって全く違うので、書いてて欲しいw ベースから好みを割り出しますからw
紅茶もマヌカもですが、採取する季節や産地(地域)によっても多少のばらつきがあるようです。
茶葉も濃い目、薄目など好みもあるので、基本的な回答しかできないんですけどね。
うちで扱っている英国のAHMADという紅茶はティーバッグでも抽出時間が3分です。

★hana2023さま
>紅茶の茶葉の量を?自分の頭で考えたら、または感覚からでも済む事です!
そうなんですよね。普通にティーカップ1杯の分量を体験すればわかりそうなんですけどね( ̄▽ ̄;)
>アメリカ同様に、電子レンジに猫を入れないでの注意書きが、日本でも必要になってくるのでしょうか
それ、あるある問題です。昨日も言った言わない、原材料表示の記載がある、無いの問い合わせで絡まれました。
>会社での大きなトラブルは、自宅での小さなトラブルにもつながります
仰る通りですね。会社のゴタゴタを家庭に持ち込むな!と言いたいです。しかも酔って暴言吐くなど言語道断。
冷静に話を持ち掛けてくれたら、事情がわからないなりにも、ねぎらう事も出来ると思うんですけどね。
>でも夕ご飯の支度問題、酔っぱらって八つ当たりは勘弁してください…は、大いに同感すべき問題ですね
そうなんです。ご飯要るというから作っておいたら午前様!連絡なしに飲んで帰宅してご飯の準備していたら
「食えへんでぇ」って何なんじゃ!!でございます。
by marimo (2023-02-25 05:58) 

marimo

★英ちゃんさま
>時短料理も流行ってますが~ IHを使うより電子レンジを使った方が電気代が安いらしいね(^_^;)
そうなんですか! 確かにIHは電気食いそうですね。
>うちはIHなのでレンジ調理にしようかな?
「レンチン料理」で検索すると、色々レシピが出てくると思います。

★ちぃさま
>今日は雨が降っているから余計に寒く感じます
祝日は、コートが要らないくらい暖かかったのになぁ。
>梅吉も湯たんぽを仕込んだベッドから出てこないよw 正直なやつめえぇぇぇぇぇ(≧∇≦)
猫様は暑さ寒さに敏感ですよね(笑)
>アイラップは災害時に役立つかなと購入たんだけど 使ってみたら便利なので日常遣いしています
そうなんですね。確かに災害時など何かと必要なモノのひとつかもしれません。
>注意書きをよく読んで常識的に判断すれば間違った使い方にはならないはず
ですよね。商品に記載があるとか無いとか?今の仕事に就いて、気にしている人が結構いる事を知りました。
何でも悪意に捉える人も一定数居るんだという事もね。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>あはは、、仰るように、ラストから二枚目のお写真、ほんとにオジサンが葉巻き咥えてるみたいでやすね!
そうなんです(笑) 当時まだ乙女なのにオッサン顔(爆
>片目つむってるとこもキマってやすね!
猫なのに渋いお顔ですよね(笑) タルちゃんは素で芸達者です。
by marimo (2023-02-25 06:06) 

marimo

★kontentenさま
>確かに缶詰には表記されていませんが、電子レンジの注意書に
金属製の器を使わないで下さいって
常識で考えたらわかる事なんですけどね・・・
>記してあるハズですが(-_-)
この記載がある、無いでも、成分表示等は>もめるんですよ・・・トホホ。
>電子レンジは、電磁波で温めるので金属製の缶では、電磁波が
食品まで届きませんし
ですよね。しかも缶詰をコンロでの場合も、缶の内壁に塗ってある薬剤が溶けだしたりするのでヤバいんですって。
>金属に電流が発生して火花が散ったり大変な事になるかも知れませんね(゚ω゚)
つい先日、相方君がレトルトのお粥をレンチンして火花散らしてました。バチバチバチ~!てすごい音!
>あと、紅茶に適量・・・そう云えば、お米の袋にも適量の表示
無かったかも知れませんね。この辺は自分で決めないと
お米屋さんにも同様の問い合わせが寄せられていると思われます(笑) どちら様も苦労は絶えない(笑)

★ChatBleuさま
そうそう。アイラップに限らず、調理機能の付いていない炊飯器での炊飯器レシピはNGなんですよねー
最近の炊飯器は色々なモードがありますものね。
>古い人間の私としては、ビニールっぽいもので、電子レンジ可と言われても、ちょっとためらいます(-_-;)
ビニールっぽいもののその成分にもよりますよね。缶詰の内壁にもポリなんちゃらみたいなのが塗られているので、
開缶したら、缶詰のまま保存するのはやばいみたいです。

★よーちゃんさま
>紅茶の入れ方の説明まで・・・。
そうなんですよ。こんな日常です( ̄▽ ̄;)
>もうこの記事読んでるだけでストレスたまりますわ~(^▽^;)
世の中には色々な方がいると、改めて思っています。昨日も20分くらい絡まれ、上席に電話を替わってもらいました。
by marimo (2023-02-25 06:14) 

さる1号

またたびの枝、一瞬”小枝”に見えて驚いてしまった^^;
すごく美味しそうだw
by さる1号 (2023-02-26 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫頭型土製品の愛称モンスターBBA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。