SSブログ

桜の開花宣言 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は18℃  予報は晴れ
今朝の空 
AA845E23-8D6F-452C-B179-AE9FF5A16D31.jpeg




ソメイヨシノ開花宣言
気象庁は14日午後2時頃、東京・千代田区の靖国神社にある
桜の標本木(ひょうほんぼく)を確認し、
「東京の桜が開花した」と発表しました。
3月14日の開花は、去年より6日、平年と比べて10日早く、
1953年に統計を開始して以来、2020年と2021年に並んで
最も早い記録となりました。

~TBS NEWS DIG~

年々桜の開花が早まっていることを喜んでいいのか?
子どもの頃は、入学式の頃がちょうど満開で
桜吹雪の中を記念撮影したような記憶・・・
これも地球温暖化の影響だとしたら、浮かれてばかりもいられない?

みなさま、お花見の予定はありますか?


---------------------

岡本梅林

00000073.JPG




00000017.JPG




00000067.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE


------------------


0902-e2.jpg


【タルトの日記】 3がつ15にち すいようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、引き続きタルちゃんの焼きかつおショットですよ(笑)
かぶりつく時って顔が横になっちゃうんだね。

昨日は少し肌寒い一日だったね。
桜の開花宣言も発表されて、春も本番に突入って感じ。
花粉も絶賛飛散中・・・ママゴンもくしゃみしてる。

昨日のママゴンのお仕事は、F氏がテレワークだったので、
いつもの隣の席から逐一ダメ出しは無かったけど・・・
きっちりチャットは飛んでくるし(笑)夕方のミーティングでは、
マネージャーにもガンガンダメ出しをしていたって(笑)

ミーティングの後、マネージャーから会議室に残るように言われ
「今週(の業務)はどうでしたか?」と尋ねられ、
代々ママゴンのポジションの人が、同じ状況で辞めて行ったであろうと
容易に想像できる系の話をしてくれたらしいよ。
だからといって、マネージャーの立場でも、彼女に対して
あからさまに何かを言う事も出来ないのも理解できるし・・・

彼女が毎月まとめている「役員会資料」に関しても、
役員からは「こんな報告書では報告になってない!」と
毎度、差し戻しを食らっていて、マネージャーが修正報告しているそうだ。

本来ならば、報告者自身が、修正までをするべきところなんだけど・・・
と、言葉を濁していたけど中間管理職のマネージャーも苦労しているみたいだ。
多分、みんな(彼女には)苦労しているんだよ。
という事を伝えたかったのかな?ってママゴンは解釈したようだ。

F氏の理論武装は、突っ込みどころが満載なんだけど・・・
あえてそこには突っ込まないで、みんなおとなしくしているのだった(笑)

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 20

snow

梅だ!
やっぱり春はいいね(^^)/
写真撮るようになってからは春がとても好きになりました
ソメイヨシノ開花はもうちょっと後でいいけどなぁ
ゆっくり春を楽しみたいのに矢継ぎ早のなりそうだなぁ
by snow (2023-03-15 08:46) 

英ちゃん

同じ東京都でも私んちの方はまだ蕾です(^_^;)
開きかかってる花もありませんよ(;^ω^)
しかし、開花するの早過ぎだよね。
来週には満開になるらしいから今月で御仕舞かも?
by 英ちゃん (2023-03-15 10:59) 

リュカ

入学式が来る頃には
桜は終わってるものねえ。
昔はお絵かきしたら、4月は「桜に入学式」を描いていたけど。
(まあ、北海道は桜は5月なんだけどねw)
by リュカ (2023-03-15 12:10) 

ゆきち

東京の桜開花のニュース見ました!
あんなに人が集まっている中で宣言するんですね~知らなかった^^;
桜は入学式のシンボルだったのに、卒業式に変更ですね。
Fさんにみんながちょっとずつ困っているの図(≧▽≦)
仕事をさぼるとか、遅刻が多いとか、わかりやすいのはダメだししやすいけれど、Fさんは微妙なのかもしれませんね。
ヘタに注意してヘソ曲げられたら余計厄介になりそうだし。
by ゆきち (2023-03-15 12:22) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気ですが、意外に空気は冷たいかな?
昨年の今頃、靖国神社を訪問した記憶ありますが・・・
「ソメイヨシノ開花宣言」あり、年々早くなっている印象ですね。
入学式の「桜吹雪の中を記念撮影」は、既に「昭和の風景」の可能性ありです?
タルちゃんの焼きかつおショット、ブレブレですが、迫力あり・・・
タルちゃんの必死さが分かる写真・アーカイブです。
F氏さんがテレワークみたいですが、チャットの「ダメ出し」あり、仕事してますね。
ところで、中間管理職のマネージャー、大変そうです。
また「みんな(彼女には)苦労しているんだよ。」なる程の解釈です。
F氏の理論武装?昭和的なヤツかな?「あえてそこには突っ込まない」正解です。
本人に気付かせる方法あれば、ベストですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-15 12:23) 

溺愛猫的女人

近所のしだれ桜は満開です。各地でさくら祭りが開催される頃は葉桜になってそう(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-03-15 12:35) 

kinkin

気の早い人は、今度の休みは花見なんでしょうね・・・^^;
自分はお彼岸でお墓参りです。
by kinkin (2023-03-15 12:41) 

(。・_・。)2k

やっぱり桜は4月上旬が良いですよね
なんか予定が狂っちゃう

by (。・_・。)2k (2023-03-15 13:55) 

猫の友 メルティー

桜は大島桜が特に好きです。ソメイヨシノもいいですが。
F氏は創業者の一族でせうか?であれば、皆、当然、気を使いますね。敵の敵は味方、社内でも外でも。
by 猫の友 メルティー (2023-03-15 14:37) 

ちぃ

今年は桜の開花が早くてびっくりです!
個人的な予定で今年は例年通りが嬉しかったんだけど
こればかりはしょうがないです><
by ちぃ (2023-03-15 14:57) 

ChatBleu

開花宣言は出ましたが、当地はまだまだ。
とはいえ、市民桜まつりが今年は3月中に予定されていたのでビックリでした。年度の予算の都合で、3月には開催されないって聞いたことがあったけど、これだけ桜の開花が早い傾向にあるのでは考えざるを得ないのでしょうねぇ。
by ChatBleu (2023-03-15 16:52) 

Inatimy

こちらも桜がちらほら咲き出しました。まだまだ最高10℃前後で寒いけど。
お花見、予定はまだ組んでないけど、行くなら朝かな・・・人混み避けて。
この時期、日本のお花見弁当を検索して画像を眺めるのが楽しみです^^。
by Inatimy (2023-03-15 18:02) 

JUNKO

櫻の前にまず梅が満開になるのが東京なんですね。一緒に咲くのは此方です。まだ先ですけど。
by JUNKO (2023-03-15 20:14) 

藤並 香衣

東京に続いて横浜でも開花宣言があったようですね
満開の桜に迎えられて新しく学校の門をくぐった思い出は
令和の小学生は味わえないのかな

by 藤並 香衣 (2023-03-15 23:33) 

さる1号

卒業式に満開だったり入学式が満開だったり
何気にズレますよね
入学式に満開のパターンが多い印象ですが
今年もそれを期待してスケジュールを組んだのに、早く咲くとは
by さる1号 (2023-03-16 05:05) 

marimo

★snowさま
>梅だ!やっぱり春はいいね(^^)/
梅もそろそろ終わりで、次は桜ですね~♪
>写真撮るようになってからは春がとても好きになりました
春は、基本的には好きなんですけど、花粉症になってからはあまり外に出たくないな~と言う季節になりました。
>ソメイヨシノ開花はもうちょっと後でいいけどなぁ ゆっくり春を楽しみたいのに矢継ぎ早のなりそうだなぁ
ですよね。桜の開花が年々早まっているので、以前のスタンスでいると見頃を逃します(笑)

★英ちゃんさま
>同じ東京都でも私んちの方はまだ蕾です(^_^;)開きかかってる花もありませんよ(;^ω^)
23区内と多摩地区?では差があるようですね。
>しかし、開花するの早過ぎだよね。来週には満開になるらしいから今月で御仕舞かも?
3月のこの時期に開花してしまうと4月に入ったら葉桜かもですね。なんか寂しいw

★リュカさま
>入学式が来る頃には 桜は終わってるものねえ
ですよね。この調子で行くと、都内は4月には葉桜ですね。
>昔はお絵かきしたら、4月は「桜に入学式」を描いていたけど
そういう構図のお絵描きした記憶あります(笑)
>(まあ、北海道は桜は5月なんだけどねw)
1か月違うのね~!梅と桜が一緒に咲くとJUNKOさんが仰ってましたが・・・
by marimo (2023-03-16 05:32) 

marimo

★ゆきちさま
>東京の桜開花のニュース見ました!
はやいですよね~!でも3年連続で過去最速なんですね。
>あんなに人が集まっている中で宣言するんですね~知らなかった^^;
みんな宣言の様子を見たくて見学の方も増えているのかも?
>桜は入学式のシンボルだったのに、卒業式に変更ですね
本当ですね。高校や大学の合格発表の頃に桜咲くならいいけど・・・散るだと輪をかけてショック。
>Fさんにみんながちょっとずつ困っているの図(≧▽≦)
何か言うと倍返しなので、みんな何も言わないんですかね。
>仕事をさぼるとか、遅刻が多いとか、わかりやすいのはダメだししやすいけれど、Fさんは微妙なのかもしれませんね
Fさんはめっちゃ正論なんだと思います。セオリー通り、ルール通りでないと気が済まない?遅れも見逃さない。
>ヘタに注意してヘソ曲げられたら余計厄介になりそうだし
どうなんでしょうね。面倒くさいから、正面からぶつかっていこうとする人はいないのかもしれないです。

★Boss365さま
>昨年の今頃、靖国神社を訪問した記憶ありますが・・・
何となくその記事を憶えています(笑)
>「ソメイヨシノ開花宣言」あり、年々早くなっている印象ですね
ですよね。子どもの頃は桜と言えば入学式のイメージでした。
>入学式の「桜吹雪の中を記念撮影」は、既に「昭和の風景」の可能性ありです?
昭和な風景かぁ・・・では江戸時代はどうだったんだろう?なんて浮世絵を調べたくなります(笑)
>タルちゃんの焼きかつおショット、ブレブレですが、迫力あり・・・タルちゃんの必死さが分かる写真・アーカイブです
(ΦωΦ)フフフ… 若い頃のニャンズの方が色んなショットがあって楽しいです。
>F氏さんがテレワークみたいですが、チャットの「ダメ出し」あり、仕事してますね
進行形のレコードを片っ端からチェックしているんですかね。
資料を作るのに集計作業もあるでしょうから、そうなるんでしょうけど。チャットで「#555の○○がまだ××です、入力願います」とか、ガンガン飛んできます(笑)
>ところで、中間管理職のマネージャー、大変そうです
中間は、まさに中間で板挟みで気の毒ですよね。
>また「みんな(彼女には)苦労しているんだよ。」なる程の解釈です
彼女がいない所では、みなさんボソボソっと愚痴ってますね。
>F氏の理論武装?昭和的なヤツかな?「あえてそこには突っ込まない」正解です
昭和なのかなぁ・・・とにかくルール通りでないと気が済まなくて、イレギュラーなルートをだと許せない!
といって攻撃するタイプ。システムの構成が各担当ごとにバトンを渡していくような?リレー方式なので、
どこかが承認をサボっていると、画面上先に進まないことになっているのです。あくまで画面上ね(笑)
>本人に気付かせる方法あれば、ベストですね!
そういうチェック担当みたいな人が居るから緊張感をもって進んでいるのかもしれませんが・・・微妙です(笑)

★溺愛猫的女人さま
>近所のしだれ桜は満開です。
枝垂れ桜って、もう少し先のイメージでしたが、早いのですね!>各地でさくら祭りが開催される頃は葉桜になってそう(^^;
うちの近所の川沿いの桜はまだ咲きそうもないです。
以前桜祭り開催時に、葉桜だったこと数回あります(笑)
by marimo (2023-03-16 05:49) 

marimo

★kinkinさま
>気の早い人は、今度の休みは花見なんでしょうね・・・^^;
自分はお彼岸でお墓参りです
お彼岸の頃に桜が満開というのは・・・過去には記憶にないですが、今後はそうなって行くのでしょうね。

★2kさま
>やっぱり桜は4月上旬が良いですよね なんか予定が狂っちゃう
はい。長年体にしみ込んだ習慣というか?お花見は4月というのが、ここ数年ですっかり狂ってしまいましたね。

★猫の友メルティーさま
>桜は大島桜が特に好きです。ソメイヨシノもいいですが
大島さくら、私も大好きです。自宅の近くにあるので、毎年楽しみにしています。
>F氏は創業者の一族でせうか?であれば、皆、当然、気を使いますね。敵の敵は味方、社内でも外でも
創業者一族でもなんでもない、私と同じ派遣から正社員になった方です。3年以上勤務すると、正式に雇わないといけないという決まりがあるのだそうです。
by marimo (2023-03-16 05:55) 

marimo

★ちぃさま
>今年は桜の開花が早くてびっくりです!
早いですよね~。そんなに早く咲いて散らないで~!です。
>個人的な予定で今年は例年通りが嬉しかったんだけど こればかりはしょうがないです><
やっと桜の木の下で飲食が出来るようになったのにね・・・
通学している子らは、春休み期間にお花見が出来そうですね。

★Chatbleuさま
>開花宣言は出ましたが、当地はまだまだ
こちらもまだすぐには桜は咲かない感じです。
>とはいえ、市民桜まつりが今年は3月中に予定されていたのでビックリでした。
おお!予算に余裕があるんでしょうか・・・(笑)
>年度の予算の都合で、3月には開催されないって聞いたことがあったけど、
たいていは、予算が余って使い果たすために大物を買ったり?しているのかもですが(;^_^A
道路工事などは、まさにそれだそうですよね。次期の予算を得るために今期の分を使い果たす!
>これだけ桜の開花が早い傾向にあるのでは考えざるを得ないのでしょうねぇ
そうですね。桜祭りなのに、桜が無いと話にならないですものね。

★Inatimyさま
>こちらも桜がちらほら咲き出しました。まだまだ最高10℃前後で寒いけど
10℃って寒いですよね。日本のソメイヨシノは、節分から毎日の気温の合計が400℃に達すると開花するという
法則があるようです。毎日気温が高かったので今年は早いのかもしれません。
>お花見、予定はまだ組んでないけど、行くなら朝かな・・・人混み避けて
そうですね~。若い頃から、ちゃんとお花見ってしたことがないんですけどね。夜桜は寒いし(笑)
>この時期、日本のお花見弁当を検索して画像を眺めるのが楽しみです^^
そうそう、京都の老舗料亭のお花見弁当とか、以前はよく見ていました。コロナ禍ではそれもなかったなぁ。
by marimo (2023-03-16 06:05) 

marimo

★JUNKOさま
>櫻の前にまず梅が満開になるのが東京なんですね。一緒に咲くのは此方です。まだ先ですけど
そうなんです。桜の前に梅が咲いて、梅が終わると桜だったのですが・・・一緒に咲いている光景も見られるようになってきました。

★藤並香衣さま
>東京に続いて横浜でも開花宣言があったようですね
そうなんですね~。都会は土が出ている部分が少ないから暖かいんですよね。
>満開の桜に迎えられて新しく学校の門をくぐった思い出は
令和の小学生は味わえないのかな
そういう事になるんでしょうね~(;^_^A この調子だと卒業式が桜満開になる日も近いですね。

★さる1号さま
>卒業式に満開だったり入学式が満開だったり 何気にズレますよね
そうですね。学校によって卒業式はバラツキがありますけどね。
>入学式に満開のパターンが多い印象ですが
はい。昭和な人間たちのDNAにはそう組込まれているようです。
>今年もそれを期待してスケジュールを組んだのに、早く咲くとは
年々桜の開花が早まってますね。まだそれに慣れなていないので調子が狂います(笑)
by marimo (2023-03-16 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホームランボール心の病み度テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。