SSブログ

エッグショック [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は19℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 雨で煙って山が見えないよ~
D818032A-963F-461A-8178-531320170823.jpeg




エッグショック
 鳥インフルエンザの感染拡大に伴う卵の供給不足や価格高騰など、
いわゆる「エッグショック」の影響が外食産業で拡大している。
上場する外食大手100社のうち、2023年に入って卵メニューの休止や
休売に踏み切った、または表明した企業は、
4月5日時点で少なくとも28社に上ることが分かった。

~帝国データバンク~

卵、高いですよね~!
先日購入した10個入りパックは300円超え!
今まで見たことのない卵の価格に(@_@)

卵を使用したケーキやお菓子、外食産業のメニューも大変ですね。
また諸々値上げの気配を感じます。

---------------------

ソメイヨシノ
近所の公園の大島桜 3/25撮影
54B42A38-B6A5-462F-B9C8-EA05A3EC897E.jpeg




AD0A40CA-7C23-4D00-AB3A-1BE6E4FCC586.jpeg




6D2A7BC3-B201-45CE-AE83-E76536248101.jpeg




9A4BBBA6-7C6F-4857-9610-15EC3E293C2D.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0909-bb.jpg


【タルトの日記】 4がつ7にち きんようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが「朝は涼しかった」って言ってる。
リアルでも今朝は雨が降って少し気温も低めみたいだね。

昨日のママゴンのお仕事、何度も同じ方から電話が入ることがあるらしい。
その方は、東北なまりで、まくしたてるような口調で、年齢は60~70歳?
ママゴンの案内をまるで聞いてくれないみたいだ。
こちらが話を始めると、数秒後に話を被せてきて自分のことばかり語る。
そして最後はいつも「自分は今日○○でこの商品を買ってきた嘘を言うな」
商品の問合せで、どこの店で売っているか?という問合せなのだけれど、
こちらの通常のトークをさせてもらえないんだって。

問合せの際は、JANコード(バーコードの下の数字)を聴取して
それを専用のデータベースで検索して、商品を特定するのだけれど、
そのオジサマは、その会話すらさせてもらえず、一方的に「調べて電話よこせ」と
早々に自分の言いたいことだけ言い放って電話を切ってしまうのだ。
そして、営業アシスタントに調べてもらった結果を伝えると、毎回聞いてない。
そんな店(自宅から遠い店)は行けない、近所の〇〇で昨日売ってた。
「何で嘘言うんだ?」という構図は毎度同じ。
数年前に終売になった商品についても、何度も同じことを聴く。

ママゴンは、さすがに昨日はちょっぴりムッとしたらしく(≧艸≦)
「何をお調べしたら宜しいのでしょうか?」と強めに言ったら
『もういい!』といって電話をガチャ切りされたらしいよ(笑)
夕方のミーティングで「次回は着信拒否設定しましょう」ということになった。
営業妨害だ・・・ということみたい。
企業ってそんなことが出来るの?これまでのCCではあり得ない事だね。

相方さんの車は、修理に300万以上かかるらしい(@_@)(@_@)(@_@)
だから、修理せず買い替えることにしたようだ。
この5年くらいでもう2台買い替えに至るわけで・・・前回と同じパターン。
任意保険の等級も最低の高額ラインをずっとキープしている。
ママゴンは最上級の14等級まで上りつめたのにね。

これって、やっぱり相方さん運転に向いてないよね?

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします




nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 18

Boss365

こんにちは。
都内も小雨ですが、現在は曇り空です。
「エッグショック」先日スーパーで卵が品切れでした。
お高いのは致し方ないですが、購入出来ないのは問題ありです。
また、ケーキやお菓子の値上げあり、当分我慢の日々が続きそうですね。
また、値上げしたらその後は値下げなく、嫌な傾向です。
お仕事、内容を聞くと完全に「営業妨害」キッチリ対処した方が良い案件ですね。
相方さんの車「修理に300万以上」の文字あり、買い替えがベストです。
保険適用みたいですが、保険も値上がり傾向なので避けたい事故ですね。
「運転に向いてないよね?」何とも言えませんが・・・
改善は厳しそうです。完全装置ある車選びが必要かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-07 11:52) 

ゆきち

そう!卵高いですよね。
生協もずっと198円で頑張ってくれていましたが、遂に値上げになりました。
料理にもお菓子にも使いますから悩ましいですよね。
確かに度が過ぎる的外れなクレームに時間を取られるのは会社にとっても不利益。線引きが必要かもしれません。
必ずしも「お客様は神さま」ではないと思うことはあります^^;

by ゆきち (2023-04-07 12:15) 

リュカ

個人的には家で卵は殆ど食べないし
お菓子もケーキも食べないので影響無しなんだけど
ラーメン屋さんの煮卵トッピングがなくなるのかなーって思ってるわorz...
久〜〜しぶりにファミレスに入ったら卵を使ったメニューは全部お休みになっていて、こりゃ大変だ〜って思った!
by リュカ (2023-04-07 12:23) 

kinkin

我が家は卵の消費量は多い方だから、痛いです^^;
by kinkin (2023-04-07 12:30) 

ニコニコファイト

自分のことしか言わないでガチャ切り。営業妨害ですね。
困った人だ・・・・。
by ニコニコファイト (2023-04-07 12:35) 

溺愛猫的女人

近所の薬局はずっと卵が100円だったのですが、今月から218円になってしまいました。ですがそれでもだいぶ安いので、入荷しましたの張り紙を見たら2パック購入してます。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-07 13:55) 

(。・_・。)2k

向いてないと言うより 法律犯してますからねぇ
電話は弄っちゃダメなんだし 集中できなくなるから
事故に遭うんでしょうから 自業自得でしかないかと

by (。・_・。)2k (2023-04-07 14:46) 

猫の友 メルティー

「卵が高いならピータンを買いなさい」と、マリーアントワネットなら言ったかしら。
事故、矯正は不可みたいですから、怪我無く生きているだけで
丸儲けと我慢でせうか。
by 猫の友 メルティー (2023-04-07 16:59) 

Inatimy

卵10個、近所のスーパーで一番安いのは2.39ユーロ(約344円)。
10個で一番高いのはBIOので5.99ユーロ(約862円)。
我が家がいつも買ってるのは6個で3.99ユーロ(約574円)。
元から卵は高めだったけど、物価の上昇で少し上がってるかも。
でも卵を食べないという選択肢はないので、他の食品を安く購入して調整です。
by Inatimy (2023-04-07 18:31) 

kontenten

卵は経済の優等生と云われていましたが、今や劣等生???
月曜日恒例の休肝日カレーで台湾カレーに卵を乗せたところ
某プロカメラマンに「贅沢カレー」とコメントされました(^^ゞ
また、優等生に戻って欲しいですよね(-_-)
by kontenten (2023-04-07 22:47) 

藤並 香衣

卵、高い上に「ひと家族様1パック」とか書かれてます
我が家だとお弁当作ってオムレツ作ったら足りない〜
相方さんの車の修理代、お高い!
そりゃ買い替えになりますよねぇ

by 藤並 香衣 (2023-04-08 00:01) 

sana

卵、夕方行くともう300円以上のしかなくて、6個入りのでも200円越えだったりします。
この影響でまたほかの物も上がりそうですねえ。困ったわ‥
大島桜、白はいいですね~さわやかな風情出てますね^^
クレーム電話、その人はちょっと、ボケ入ってる感じかもしれないですね。全然話聞かないんじゃあ‥
事故、けっこうな破損ですね。お怪我がなくて良かったです。
しかし、運転中スマホ離さないなんて、それは危険すぎます。自分で目を覚ましてほしい^^;
by sana (2023-04-08 01:36) 

marimo

★Boss365さま
>「エッグショック」先日スーパーで卵が品切れでした
時々遅い時間に行くと品切れだったりしますね。
>お高いのは致し方ないですが、購入出来ないのは問題ありです
本当ですね。お弁当に玉子焼きを入れにくくなります(笑)
>また、ケーキやお菓子の値上げあり、当分我慢の日々が続きそうですね
洋菓子やさん、ケーキ屋さんはちょっと打撃ですね。
>また、値上げしたらその後は値下げなく、嫌な傾向です
そうですね。生産が安定してきても値下がりしないかもですね。
>お仕事、内容を聞くと完全に「営業妨害」キッチリ対処した方が良い案件ですね
いい加減な依頼をしておきながら、文句を言われてはたまったもんじゃないです。
あなたのその依頼に何人の手がかかっていると思ってる?と言いたいですよ。
>相方さんの車「修理に300万以上」の文字あり、買い替えがベストです
外車の部品代は国産車の比ではないみたいですね。
>保険適用みたいですが、保険も値上がり傾向なので避けたい事故ですね
保険も一時期息子さんがディーラー勤務だったので(ノルマ稼ぎのため?)何度も保険屋さんを変更してます。
>「運転に向いてないよね?」何とも言えませんが・・・改善は厳しそうです。完全装置ある車選びが必要かな!?
老人に適した自動ブレーキ装備のは確定ですが・・・本人の集中力はどうにもならないですしね。

★ゆきちさま
>そう!卵高いですよね。
卵が300円台何て見たことなかったのでもう驚き!
>生協もずっと198円で頑張ってくれていましたが、遂に値上げになりました
こちらも、関西スーパーが198円で頑張ってましたが、ついに値上げです。
>料理にもお菓子にも使いますから悩ましいですよね
そうですね。卵料理というか、お弁当のおかずに卵が消えますね(笑)
>確かに度が過ぎる的外れなクレームに時間を取られるのは会社にとっても不利益。線引きが必要かもしれません
これまで勤務したCCでは、着信拒否などあり得ませんでしたが、企業の場合はそれが可能なんですね。
>必ずしも「お客様は神さま」ではないと思うことはあります^^;
マジでそれ!お客様のクレームは宝の山というのはわかりますが、どこの店に売っているかを調べるには、
まずはあなたが何を求めているのか?が重要なのに、それを聴取できないのは致命的ですし、それで嘘つき呼ばわりも御免です。

★リュカさま
>個人的には家で卵は殆ど食べないし お菓子もケーキも食べないので影響無しなんだけど
おおお。卵料理といっても、食卓に上がるのはかに玉とか、オムレツくらいですが、お弁当の玉子焼きが一番消費率高し!
>ラーメン屋さんの煮卵トッピングがなくなるのかなーって思ってるわorz...
あああ、ラーメン屋さんの煮卵か!ラーメン屋さんも値上げするかな?
>久〜〜しぶりにファミレスに入ったら卵を使ったメニューは全部お休みになっていて、こりゃ大変だ〜って思った!
そうみたいですね。最近ファミレス行ってないから現状をまだ見てないけど・・・ニュースで言ってるわ。
by marimo (2023-04-08 05:47) 

marimo

★kinkinさま
>我が家は卵の消費量は多い方だから、痛いです^^;
我が家も相方君が卵大好きなのでないと困ります(;^_^A
インスタントラーメンに必ず入れてるし、卵かけご飯もしてます(笑)私は生卵は旅館以外では食べないですけどね。

★ニコニコファイトさま
>自分のことしか言わないでガチャ切り。営業妨害ですね。
困った人だ・・・・
加齢とともに、頑固で自己中になる傾向らしいので、気を付けてほしいものです。
うちの会社の商品のファンには違いないのでしょうけど、自宅の近所で売っているならそれでいいじゃん!です(笑)

★溺愛猫的女人さま
>近所の薬局はずっと卵が100円だったのですが、今月から218円になってしまいました
ぬぬぬ!100円で卵が買えるなんて!素晴らしすぎる(笑)
>ですがそれでもだいぶ安いので、入荷しましたの張り紙を見たら2パック購入してます
2パック買えないお店もあるみたいです。卵パニックが起きそうですね。
by marimo (2023-04-08 05:52) 

marimo

★2kさま
>向いてないと言うより 法律犯してますからねぇ
そうなんですよね。ものの考え方のバランスが悪すぎるのです。基本見つからなければ良いという人ですからね。
>電話は弄っちゃダメなんだし 集中できなくなるから 事故に遭うんでしょうから 自業自得でしかないかと
これもきっとグレーゾーンの特徴なんだろうと思います。落ち着きがない?じっとしてられない。
わずか5分間くらいのタクシー移動でも、わざわざ車内で電話したりするから、携帯置き忘れたりするのです。
もっと落ち着け!と、いつも言っているのですが直らない。

★猫の友メルティーさま
>「卵が高いならピータンを買いなさい」と、マリーアントワネットなら言ったかしら
(ΦωΦ)フフフ…彼女ならいいそうですね(笑)
>事故、矯正は不可みたいですから、怪我無く生きているだけで
丸儲けと我慢でせうか
こういう性分?症候群?の方は周囲の寛大な対応と支えがあって成立しているという事をもっと理解して欲しい。
常に私がそばにいるわけにいかないので、注意する人はいないでしょうからね。

★Inatimyさま
>卵10個、近所のスーパーで一番安いのは2.39ユーロ(約344円)
おおお!こちらのスーパーと同じくらいの価格!やや高いくらいですね。
>10個で一番高いのはBIOので5.99ユーロ(約862円)
それは高級たまごですね!こちらでいうヨード卵とかかしら。
>我が家がいつも買ってるのは6個で3.99ユーロ(約574円)
そんなに高いんですか!日本は鳥インフルエンザで養鶏場のニワトリが大量に殺処分されたのが原因です。
>元から卵は高めだったけど、物価の上昇で少し上がってるかも
物価高騰は世界規模なのですね。ウクライナの関係で輸入がまだ元通りではないですしね。
>でも卵を食べないという選択肢はないので、他の食品を安く購入して調整です
卵は我が家も相方君が大好きなので、無いと困る食品です。
by marimo (2023-04-08 06:03) 

marimo

★kontentenさま
>卵は経済の優等生と云われていましたが、今や劣等生???
一気に不良になりましたね(笑)
>月曜日恒例の休肝日カレーで台湾カレーに卵を乗せたところ
某プロカメラマンに「贅沢カレー」とコメントされました
今や卵とサンマは高級食材!
>また、優等生に戻って欲しいですよね(-_-)
ニワトリさんたちに頑張ってもらいましょう(笑)

★藤並香衣さま
>卵、高い上に「ひと家族様1パック」とか書かれてます
えええ!こちらではまだその表示は出てないですけど・・・
>我が家だとお弁当作ってオムレツ作ったら足りない〜
ですよね。夫婦二人家族ばかりではないのに!中高生のお弁当から玉子焼きが消えそうですね。
>相方さんの車の修理代、お高い!そりゃ買い替えになりますよねぇ
前回もそうだったんです。買って2年も経たないうちに乗り換え続きで・・・ちょっとどうかしてます。
外車の修理代は恐ろしく高いので、保険も等級がちっともあがらないんですよ。
それだけ保険を利用している人も、なかなかいないんじゃないでしょうか。もらい事故でも回避できるものもあったはず。

★sanaさま
>卵、夕方行くともう300円以上のしかなくて、6個入りのでも200円越えだったりします
6個で200円越えは痛いですね。
>この影響でまたほかの物も上がりそうですねえ。困ったわ‥
何でも値上がり続きで、困りますよね。ちょこっと買い物しただけで、え?こんな値段?と言う日々。
>大島桜、白はいいですね~さわやかな風情出てますね^^
今年は満開の時にお天気がイマイチでしたので、青空の下で撮りたかったなぁ。
>クレーム電話、その人はちょっと、ボケ入ってる感じかもしれないですね。全然話聞かないんじゃあ‥
そうなんですよ。たまにこちらが話をしているのに言葉を被せてくる人いますよね。あれ苦手です。
>事故、けっこうな破損ですね。お怪我がなくて良かったです
外車の修理代は恐ろしく高いのです。もっと注意して運転したら回避できたはず。
>しかし、運転中スマホ離さないなんて、それは危険すぎます。自分で目を覚ましてほしい
常に車の手の届くところに置いているのも宜しくないんです。私が没収すると激しく抵抗します。
交通ルールに違反しているという認識が甘すぎるんです。
by marimo (2023-04-08 06:13) 

エンジェル

卵、私は最近平飼い卵を購入してます。10個入りで400円以上しますが、値段は変わっていません。元々高いからかしら?
相方さん、事故を起こされたの?お怪我はなかったのかしら?
それにしても修理代バカ高いですね(汗)
by エンジェル (2023-04-08 12:54) 

snow

大島桜綺麗だなぁ
純白に近いけど少し緑がかってる花色が素敵(^^♪

by snow (2023-04-09 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チャットGPT旬のタケノコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。