SSブログ

検索エンジンにもAI [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は19℃  予報は晴れ
今朝の空 朝は冷え込んだけど日中は5月の陽気になるんですって
A0C07FA3-5120-4F17-9728-3C8A7295DBD3.jpeg



米グーグルは人工知能(AI)による対話機能を検索エンジンに
追加する計画だ。スンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)が明らかにした。

グーグルと競合する米マイクロソフトはすでに検索エンジン
「Bing(ビング)」にチャットGPTを搭載しており、
グーグルの中核事業は過去数年間で最大級の脅威に直面している。

検索エンジンにおけるAI導入レースの見返りは極めて大きい。
グーグルにとって、検索広告はいまだに最大の収入源であり、
昨年の売上高は1620億ドルに上った。

~ウォール・ストリート・ジャーナル日本版~

検索エンジンの上位に出るように、各社しのぎを削っている?
と言う話は聞いたことがあります。
ホットペッパービューティーなどでも上位に出てくるようするには
高額な代金を支払うのだそうです。大規模店の方が資金力がありますね。

私の職場でも、将来的に問い合わせはチャットボットを導入するかも?
電話が主流の高齢者世代のウェブの利用率が、
どのくらいアップするか?という点も悩ましいのかな。

現に江崎グリコは既に導入済みで、チャットボットで販売店検索が出来るんです。
https://customer.glico.com/s/



---------------------

ソメイヨシノ
近所の公園のソメイヨシノ 3/25撮影
ABD12215-3AD8-4A02-8AC5-8E4CB4EAAA9F.jpeg




7CFFAFDC-C0BA-467E-AFE4-EDB55D60699E.jpeg




91AB7759-8407-4F58-A1A2-CE06D1B329ED.jpeg



今年は意外と長く楽しませてもらいました。 さようなら、また来年
F388EB5C-E232-415D-8A36-45C431E2676A.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0909-c.jpg


【タルトの日記】 4がつ10にち げつようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがダークサイドに堕ちてしまったようなお顔で
文句を言っている感じね。
昨日は近畿地方は土曜に引き続いてひんやりした陽気だったよ。

相方さんが、元町のユニクロでデニムを買いたいというので、
車の事故の代車で濃紺のハッチバックタイプの車でお出かけ。
15分330円の駐車場しか空きが無かった。
元町でランチでもと思ったけど、P代がもったいないので、
諦めて買い物をして帰ることにしたみたい。

運転中、相変わらずスマホとガラホを手に取るから、
ママゴンが、もういい加減に運転中にいじるのやめようよ!と
かなり強めに言ったみたいだ。
だけど、相方さんは「信号待ちの時間は運転中とちゃうで」と
屁理屈ばかり。挙句は「事故の件では金銭面でお前に何ひとつ迷惑かけてないやんか」
「俺の問題であって、お前からつべこべ言われる筋合いはない」
そう言い切ったんだってさ。こんな風に言われてムカっとしない人っているのかな?
(-_-;) だけど、本人がこういうスタンスなのだから、どうにもならないよね。

通勤でもう7万キロ走っているから、10月の車検で乗り換えようと思ってた。
それが少し早まっただけなんだって。
乗り換えるにしても何にしても、下取りの車は無傷な方がいいに決まってる。
それがいつも事故きっかけな点が、をい!なのにぃ

俺は365日運転してるんや、それに比例して事故に遭う確率だって上がるんや!

ママゴンは、こりゃ何を言ってもダメだなって思ったみたい。
経済的に負担がどうこうとか?そういう問題じゃなくて、
車を運転するという基本姿勢について、物申したいだけなんだよね。
でも、相方さんはそういう”本当の意味での心配”を理解しない。

上辺だけの「お体大丈夫だったんですか?」なんて言葉は、
普段から、相方さんがどんな運転の仕方をしているのか?
誰もその姿を知らないから言える言葉だよね(≧艸≦)
心底心配しているわけじゃない。そうママゴンは思っている。
そして、体がピンピンしているくせに気遣ってほしいという?
ここでもまた「がるがる星人」の極み。

ママゴンは、いつも見ているからこそ、苦言を呈することが出来るって事だ。
「良薬は口に苦し」なんだぞ。

皮付きのタケノコが売ってた!あく抜き用の米ぬかもセットだ(^▽^;)
     0A1E984C-E3EF-4935-92A5-33AFBF941E3D.jpeg

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。





nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 20

ニコニコファイト

naoさんもこんな恐ろしい表情するとは・・・。びっくりです^^
by ニコニコファイト (2023-04-10 09:22) 

Boss365

こんにちは。
都内も神戸と同じ良い天気です。
「5月の陽気」の文字あり、今日は散策したい気分です。
「検索エンジンにもAI」すでに、分析・解析には導入されている感じです。
検索エンジンの上位ですが、通常のSEO対策では難しい状況。
裏技がありそうですが、イタチごっこな感じですね。
ネット上にチャットボット的なウェブサイト増えて来ました。
内容を文字にするのが面倒な時ありますが、素早い返答で便利な時もありです。
珍しくNaoちゃんの怖いお顔?(爆)確実にダークサイドに落ちてますね。
また、タルちゃんもビビりそうなお顔です。
ところで、相方さんの発言に呆れる感じ、お疲れ様です。
大きなタケノコ・・・
あく抜き用の米ぬかもセットあり、トライしたくなりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-10 10:56) 

hana2023

グーグル日本支社と言えば、その設立から六本木ヒルズ・森タワーへ移転するまで10年間、オフィスを構えていたのは渋谷セルリアンタワーでした。家の息子の結婚式もしたセルリアンへは、その後グーグル勤務の友人のゲストとして遊びに行ってきたそうです。
独身である友人に息子の同僚はどうかなと言う思いもあったそうながら、世界各国の料理の並ぶレストランから、オヤツ、ドリンクコーナーと全てが無料。
最新設備と自由な働き方に圧されて、住む世界が違い過ぎるって(笑)ふたり共感じたと言ってました。今年にはまた「渋谷ストリーム」に移転する計画があるそうで、渋谷在住の息子一家にはなにか影響があるのかしら。
夫さんの苦しい言い訳、その上「がるがる星人」の極みとは‼
我家では最近私のうっかりが多発中ですが、言い訳は相手の怒りの挑発につながりますので、ひたすら黙って空気が変わるのを待つのみ(笑)
本当にお疲れ様です。
by hana2023 (2023-04-10 11:30) 

ゆきち

検索の上位は広告ばかりで何だかな~と思います。
気高い姫君のNaoさんが、このようなお顔をなさるとは!
バリバリの猛暑、相当暑かったようですね^^;
相方さんから素直なお返事が返ってくることはないのでしょうかね~うわべだけじゃなく、本当に心配だから言ってるのにね~。
by ゆきち (2023-04-10 12:22) 

溺愛猫的女人

うわぁーたけのこが安い!!!お江戸は800円以上してまだ買えない(T_T)たけのこが食べたいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-10 12:34) 

リュカ

最近、検索したとき上位のサイトはクリックしないで
1ページ目の最後とか、2ページ目のものをクリックしてるの(笑)
私の検索単語はマニアックだから、
そういうページでわりと面白い情報を得られたりするんだよね^m^
裏歴史www
by リュカ (2023-04-10 12:57) 

よーちゃん

「ダークサイドに堕ちてしまったようなお顔」
・・・そう言われてみれば、見れば見るほどそんな感じ~!(;゜ロ゜)
by よーちゃん (2023-04-10 13:01) 

(。・_・。)2k

人でも跳ねて捕まらないと理解できないのかな
跳ねて殺しちゃっても理解しそうに無いところが怖いな
自分の子供や孫が携帯いじってる奴に跳ね殺されたら気づくかな

by (。・_・。)2k (2023-04-10 13:18) 

英ちゃん

何でもAIの時代になって来たね(;^ω^)
未来は人間がAIに支配されそうな気もしますが?( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-04-10 13:49) 

ちぃ

たけのこは今が旬ですものね!
10日に一回ぐらいは買って頑張って自分で調理してます。
売ってる水煮とはおいしさが違うのでやめられないwww
by ちぃ (2023-04-10 14:17) 

Inatimy

あくぬき用の米糠がセットで売られてるの、細やかな気遣いが嬉しいところ^^。
買ってみようかなという気になりますね。
こちらでは売ってないので、いつも缶詰の筍で炊き込みご飯です・・・。
by Inatimy (2023-04-10 16:47) 

ChatBleu

今朝はメッチャ寒かったんだよぉぉぉ。10℃なかったの。
なのに、昼間は20℃とか。おかげで、朝の服装での帰り道がメッチャ浮いてる(^^;)
by ChatBleu (2023-04-10 17:01) 

JUNKO

りっぱな竹の子、こういうのこちらにないのです、細竹です。
by JUNKO (2023-04-10 21:50) 

藤並 香衣

ある問い合わせをしたら、チャットボットに繋がったけど
答えに繋がるキーワードが入力されないとお手上げ上手らしい
結局知りたい答えに辿り着かず
最後に評価をと出てきたので全部最低にしましたよ
by 藤並 香衣 (2023-04-10 22:16) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>naoさんもこんな恐ろしい表情するとは・・・。びっくりです^^
怖いお顔ですよね~(≧艸≦) 野性味あふれてます(笑)

★Boss365さま
>「5月の陽気」の文字あり、今日は散策したい気分です
日中はポカポカ陽気でしたね。
>「検索エンジンにもAI」すでに、分析・解析には導入されている感じです
はい。自分が検索したワードの関連情報が次々に出てきますよね。
>検索エンジンの上位ですが、通常のSEO対策では難しい状況。
裏技がありそうですが、イタチごっこな感じですね
そうですね。あの手この手で上位に来るようにしてるんでしょうね。
>ネット上にチャットボット的なウェブサイト増えて来ました
チャットボットも色んな人が利用して学習させないと?と言う感じのもありますね。
>内容を文字にするのが面倒な時ありますが、素早い返答で便利な時もありです
はい。お問合せセンターの職員が要らなくなる日が来るでしょう。
>珍しくNaoちゃんの怖いお顔?(爆)確実にダークサイドに落ちてますね
こんなお顔も出来るんだ~って感じです(≧艸≦)
>また、タルちゃんもビビりそうなお顔です
タルちゃんは怖いお顔よりもお爺さんのお顔になります(≧艸≦)
>ところで、相方さんの発言に呆れる感じ、お疲れ様です
あ~言えば上祐ですね。精神年齢が低いというか?まぁ本人としても一番痛い所を突かれたって事でしょう。
>大きなタケノコ・・・あく抜き用の米ぬかもセットあり、トライしたくなりますね!?
そうですね。大量の皮が出るので、ゴミの日の前日に調理したい感じでしょうか(;^_^A

★hana2023さま
>グーグル日本支社と言えば、その設立から六本木ヒルズ・森タワーへ移転するまで10年間
儲かっている会社なんですねとしか(;^_^A
>オフィスを構えていたのは渋谷セルリアンタワーでした
都内の一等地に本社を構えられるのは栄華の証し。
>家の息子の結婚式もしたセルリアンへは、その後グーグル勤務の友人のゲストとして遊びに行ってきたそうです
外資系の会社の優雅なオフィスは日本とは段違いですよね。
>独身である友人に息子の同僚はどうかなと言う思いもあったそうながら、世界各国の料理の並ぶレストランから、オヤツ、ドリンクコーナーと全てが無料
Googleをはじめ、GMO(株)楽天グループなども社食が無料ですよね。
>最新設備と自由な働き方に圧されて、住む世界が違い過ぎるって(笑)ふたり共感じたと言ってました
本当にそう思います。楽しみながら仕事している感じ。
>今年にはまた「渋谷ストリーム」に移転する計画があるそうで、渋谷在住の息子一家にはなにか影響があるのかしら
大企業が移転してくると、色々飲食店なども繁栄しますよね。
>夫さんの苦しい言い訳、その上「がるがる星人」の極みとは‼
苦しい言い訳ですよね。素直に認めることが出来ない、俺様主義のオッサンです。
>我家では最近私のうっかりが多発中ですが、言い訳は相手の怒りの挑発につながりますので、
(ΦωΦ)フフフ…ちゃんとわかってらっしゃるのですね。それが出来るとできないとでは大違いです。
>ひたすら黙って空気が変わるのを待つのみ(笑)本当にお疲れ様です
波風立てないで、潮目を読むのも大人の品格な気がします。
by marimo (2023-04-11 05:43) 

marimo

★ゆきちさま
>検索の上位は広告ばかりで何だかな~と思います
邪魔ですよね。
>気高い姫君のNaoさんが、このようなお顔をなさるとは!
すごい瞬間を撮ったなぁと、我ながら感心します(笑)
>バリバリの猛暑、相当暑かったようですね^^;
暑くて猫を止めたい気分だったのかしら(;^_^A
>相方さんから素直なお返事が返ってくることはないのでしょうかね~
ないでしょうね。何につけてもこんな風に苦しい言い訳ばかりして、アホだなぁと思います。
>うわべだけじゃなく、本当に心配だから言ってるのにね~
日頃からの会話が対等な立場同志ではないのも、こういう勘違い性格を生んでいると思います。
部下の方達は、反論しないでしょうし、苦言も呈さない。

★溺愛猫的女人さま
>うわぁーたけのこが安い!!!お江戸は800円以上してまだ買えない(T_T)たけのこが食べたいな
500円なら買いですか?(;^_^A やはり手間をかけた分だけ美味しいんでしょうね~♪

★リュカさま
>最近、検索したとき上位のサイトはクリックしないで 1ページ目の最後とか、2ページ目のものをクリックしてるの
はい。私も上位の結果を信じない(笑)
>私の検索単語はマニアックだから、そういうページでわりと面白い情報を得られたりするんだよね^m^
そうかもしれないですね~。同じ文献?のパクリ的な検索結果が山ほど出てきますね。
>裏歴史www
裏歴史もハマると面白いでしょうね。今は何にハマっているのかな?(≧艸≦)
by marimo (2023-04-11 05:52) 

marimo

★よーちゃんさま
>「ダークサイドに堕ちてしまったようなお顔」・・・そう言われてみれば、見れば見るほどそんな感じ~!(;゜ロ゜)
彼女もこんな怖いお顔が出来るんですね(≧艸≦)
自分でも決定的瞬間を激写できたと思っています(笑)

★2kさま
>人でも跳ねて捕まらないと理解できないのかな 跳ねて殺しちゃっても理解しそうに無いところが怖いな
自己中の極みというか・・・人に指摘されるのが悔しい?
もう、そういう次元を超えているのにね。低モラルな自分が恥ずかしくないのかな。
>自分の子供や孫が携帯いじってる奴に跳ね殺されたら気づくかな
人を傷つけてしまうかもしれないという事を理解してませんね。事故を起こすまで、高速の散乱物を踏んだり、自動ブレーキが作動するような危機を味わっているのに?
それらは事故の前触れ、警告だったことも気付いてないですよね。

★英ちゃんさま
>何でもAIの時代になって来たね(;^ω^)
そうですね。もっともっと7学習させないとアホすぎるチャットボットもありますけどね(笑)
>未来は人間がAIに支配されそうな気もしますが?( ̄▽ ̄;)
既に支配されているかもしれませんよ。SNSで炎上したり、流されたりするのは、既に操られている気もします。
by marimo (2023-04-11 05:59) 

marimo

★ちぃさま
>たけのこは今が旬ですものね!
旬のものは美味しいですよね。
>10日に一回ぐらいは買って頑張って自分で調理してます
なんですとぉ~~!マメですにゃ。
>売ってる水煮とはおいしさが違うのでやめられないwww
ですよね。その分手間暇かかってますし。お店のラーメンと、インスタントラーメンぐらいの差がありそうだ。
うまいたとえが見つからないけど(;^_^A

★Inatimyさま
>あくぬき用の米糠がセットで売られてるの、細やかな気遣いが嬉しいところ^^
お店の方の心遣いが伝わってきますね。
>買ってみようかなという気になりますね
はい。私は米のとぎ汁で灰汁抜きするように教えられました。
>こちらでは売ってないので、いつも缶詰の筍で炊き込みご飯です・・
そうですか。オランダに竹林は・・・やはりないですかね。寒いと育たないのかな?北海道にもないそうです。

★ChatBleuさま
>今朝はメッチャ寒かったんだよぉぉぉ。10℃なかったの
それは真冬の上着が必要ん寒さですね!
>なのに、昼間は20℃とか。おかげで、朝の服装での帰り道がメッチャ浮いてる(^^;)
昨日はこちらも朝冷えたので、毛糸ものを着ている人を見ました。ダウンのベストを着ている方もいました。
朝は寒くてちょうど良くても、帰りの電車内はちょっと暑く感じることが増えました。
by marimo (2023-04-11 06:04) 

marimo

★JUNKOさま
>りっぱな竹の子、こういうのこちらにないのです、細竹です
なるほど。竹林にも北限があるのですね。
こちらに白樺の木がないのと同じような感じでしょうか。

★藤並香衣さま
>ある問い合わせをしたら、チャットボットに繋がったけど
答えに繋がるキーワードが入力されないとお手上げ
まだ楽手が足りてないチャットボットなんでしょうね。
>結局知りたい答えに辿り着かず
そういうチャットボットに出会ったことあります。使えないな~と電話したような・・・(笑)
>最後に評価をと出てきたので全部最低にしましたよ
それは、企業側にとってはありがたい正直な評価ですよ。
by marimo (2023-04-11 06:07) 

snow

花ごと落ちたソメイヨシノの写真素敵だな(^^)/
ブロックの上に並べた それとも降り積もった?

by snow (2023-04-11 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

がるがる星人お財布のショルダー化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。