SSブログ

黄砂の恐怖 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は20℃  予報は晴れ
今朝の空 うっすら茶色く霞んでいるのは黄砂だね~
71905620-2120-4899-9C94-80D717222DFB.jpeg



黄砂の恐怖
PM2.5<黄砂<花粉<人の髪の毛の直径
黄砂は花粉よりも粒子が細かいのでマスクを通過するそうです。
(@_@)
今日は洗濯物も部屋干しが良いそうですよ~

お部屋の換気も窓を開けるのは10センチくらいで!と
気象予報士さんが言ってました。
吸い込んでしまうと、花粉症がより酷くなったり
金属アレルギーの方の症状が悪化したりするそうです。

私は昨日から目がゴロゴロして不快感MAXです!
これもきっと黄砂が目に入ったんでしょうね~(-_-;)

---------------------

散歩道の花たち
乙女椿
5152D7E6-E1E2-405F-9971-0E5B8D321BA7.jpeg



桜と同じころから咲いているけど・・・
DB885801-FE96-43F6-BE06-064ECFFFBDE4.jpeg



花期が長いのね
8E088A59-4236-4DEF-BC86-87E107DBAB39.jpeg




3DEB3B0A-F22D-4A93-ACAA-FF228FDCD2DD.jpeg




1637D34C-16C1-4BB1-A2C8-EE8798F59774.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


0909-a.jpg


【タルトの日記】 4がつ13にち もくようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが台風は去ったけど涼しくないって言ってる。
そういえば昔は「台風一過」は晴天に恵まれていたのに
いつの頃からか?台風の後カラッと晴れない事が増えたね。

昨日のママゴンのお仕事は、オリーブオイルや紅茶の問い合わせが多かったって。
オリーブオイルはスペインからの輸入品。紅茶も英国からの輸入品。
商品知識も日々勉強しなくてはならなくて、結構大変なんだって。

英国は、日本と違って水が硬水だから、
紅茶の抽出時間も違うんだってさ、日本は軟水だから色が出やすい。
紅茶のリーフ缶には、英語表記の印字と日本語の説明シールが貼ってあるんだけど、
英語では抽出時間5分とあり、日本語では2分~2分半と記載がある
これは、どうしてこんなに差があるんだ!という問合せ(笑)
しかも30代くらいの人だったから、ネットで調べてみろよ~って思ったってさ。
文句つけてやろうという気満々で架けてきたけど、
ちゃんとした理由があったことで、一瞬で引き下がってくれたみたい(≧艸≦)

相変わらずOKストア案件は続いているけど、
どうして取引を終了したかなんて、お客様には開示しなくていい話なんだけど、
終了の実態も、理由も、ママゴンの部署に知らされてないし・・・
でもお客様に接する部署なので、本来ならば一番に連絡が欲しい所だよね?
こういう部分のオペレーションがNGだなって思ったみたい。
今日は平和でありますように。

相方さんは、昨日は早く帰宅したのに、また先にご飯食べてお風呂に入らずに寝た。
食べたら寝ちゃうから先にお風呂に入りなさい!って幼稚園児に言う事だよね。
ママゴンは、散らかった相方さんの服を豪快に蹴とばしてた(≧艸≦)
心中お察ししちゃうにゃん(=^・^=)

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。





nice!(64)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 21

ニコニコファイト

相方さん早く帰宅したのに、風呂入らないで爆睡。困った・・・。
by ニコニコファイト (2023-04-13 08:11) 

リュカ

なんと!洗濯物外に干しちゃった^^;
天気がいいけど、取り込んだ方がよさそうだねorz...
by リュカ (2023-04-13 09:22) 

カトリーヌ

昨日から黄砂がひどいですよねー"(/へ\*)"))
咳が出てしまいます...
なるべく外には出たくないですねㆀ
乙女椿かわいいですね~♡
花弁が多くてゴージャス☆
by カトリーヌ (2023-04-13 11:07) 

hana2023

こんにちは。
乙女椿、カメレアはスーパーブランド「シャネル」のカメリアマークとなっている椿ですね。
その椿も、空気も水も汚す黄砂って、思わず「なんで日本にまで?来るんだよ~~」って言いたくなる存在です。

ミネラルウォーターはガス入り、なしとありますが、イギリスのミネラルウォーターで淹れる紅茶。
抽出時間5分も経ってしまったら、苦みが出ると想像してしまうけれど、難問ですね~~
ご飯食べてお風呂に入らずにお洋服を散らかしたまま寝てしまう相方さん。
これからは、ママゴンさんと一緒のお風呂タイムを♪ アイディアと思いませんか(笑)
by hana2023 (2023-04-13 11:33) 

ゆきち

花粉もあるから洗濯物はず~っと部屋干しですわ・・。
そうそう、インドで飲んだ紅茶はコーヒーかと思うぐらい真っ黒。
硬水でいれるとそうなっちゃうみたいですね。
紅茶の渋みはあまり好きではないので、抽出時間はいつも書いてあるより短めにしています^^;

by ゆきち (2023-04-13 11:46) 

溺愛猫的女人

「杉と檜とそれから黄砂 みんな違ってみんな嫌」としみじみと感じています(/_;)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-13 12:09) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気ですが、某国から黄砂のプレゼントありです(涙)。
「黄砂の恐怖」なる程です。PM2.5と黄砂と花粉の合体もありそうですね。
ところで、昨日の夕方、街中が黄砂の変な臭い?ありました。
乙女椿、小生好きな花。花ビラに傷なく綺麗な乙女椿、ナイスショットです。
タルちゃん、冷静?クールな一言です。
確かに「台風一過後の晴天」に遭遇する機会少なくなった感じですね。
お仕事「商品知識も日々勉強」の文字あり、良い事です。
また「紅茶の抽出時間も違う」仰る通りですね。
水代わりに紅茶を飲んでいた時期ありますが・・・
軟水で抽出した方が美味しいと小生は感じています。
OKストア案件が継続中?大変お疲れ様です。
相方さんの「食べたら寝ちゃう」は血糖値?病気の影響もありそうです。
内臓器官・血液検査した方が良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-13 12:18) 

英ちゃん

洗濯物は、煮干しじゃなくて梅干しでもなくて部屋干しがいいんだね(^_^;)
外出時はしばらくはマスクも必須ですな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-13 12:26) 

ちぃ

こんなに良いお天気なのにお洗濯物を外に干せないなんて悔しすぎるー!
明日にはおさまってるような事を天気予報で言ってたので思いっきり外に干しますっ^^
by ちぃ (2023-04-13 14:10) 

kinkin

毎年飛んでくるC国からの厄介者、何とかならないんですかね・・・
CCって困って電話してくるだけで無く、最近は掛ける人の鬱憤のはけ口に
なっている感じがありますよね。鬱憤晴らす先が違うだろうにね。
by kinkin (2023-04-13 14:15) 

(。・_・。)2k

喉がイガイガしてます
ヒノキは大丈夫みたいなんだけどなぁ
杉とPM2.5はダメっぽいです
by (。・_・。)2k (2023-04-13 14:18) 

ChatBleu

乙女椿、かわいらしいですね。
東京も16年ぶりに黄砂が飛んでいるそうですが、あまり実感なし、です。
by ChatBleu (2023-04-13 18:36) 

kontenten

乙女椿・・・美味しそう^^;Aアセアセ
 天津在住の次男(コンテンテンくん)から黄砂が酷い(><)
と申しておりました。そうそう、工業団地組合の旅行で
西安に行った事がありますが、スモッグがすごかったです(w)
訳を聞いたら、黄砂と西安から出る煙が混ざったからだそうで
霧の都ロンドンもスモッグ由来の霧だったそうですね(゜ω゜)
by kontenten (2023-04-13 20:04) 

藤並 香衣

ピンクの可愛い乙女椿は確かに花の期間が長生きがします
黄砂の粒子ってそんなに小さいのですね
車が黄色っぽくなっていて洗車のタイミングが微妙です
by 藤並 香衣 (2023-04-13 21:25) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さん早く帰宅したのに、風呂入らないで爆睡。困った・・・
困ります。黄砂や花粉をどっさりくっ付けているでしょうに。
今朝は鼻が詰まって辛い~

★リュカさま
>なんと!洗濯物外に干しちゃった^^;
お天気がいいのに外干しするなって、酷だよね。
>天気がいいけど、取り込んだ方がよさそうだねorz
日本が黄砂にすっぽり覆われている天気図?を見たら恐ろしくなったよ。

★カトリーヌさま
>昨日から黄砂がひどいですよねー"(/へ\*)")) 咳が出てしまいます...
会社でも咳が止まらない人が居ました。私は喉は平気みたいです。
>なるべく外には出たくないですねㆀ
こんな日は在宅勤務がいいでしょうね。
>乙女椿かわいいですね~♡ 花弁が多くてゴージャス☆
桜より先に咲き始めたのに、まだ咲いてます。花弁がきっしり詰まっていて重たそうなお花ですよね。
by marimo (2023-04-14 05:33) 

marimo

★hana2023さま
>乙女椿、カメレアはスーパーブランド「シャネル」のカメリアマークとなっている椿ですね
そうなんですか!知りませんでした。
>その椿も、空気も水も汚す黄砂って、思わず「なんで日本にまで?来るんだよ~~」って言いたくなる存在です
昨日中国内の道路に積もった砂を排除している様子がニュースで流れましたが、すごいですね。雪かきみたいでした。
>ミネラルウォーターはガス入り、なしとありますが、イギリスのミネラルウォーターで淹れる紅茶
そうそう、ガス入りか無しか?と聞かれるそうですね。
抽出時間5分も経ってしまったら、苦みが出ると想像してしまうけれど、難問ですね~~
硬水だと時間がかかるんですね。
>ご飯食べてお風呂に入らずにお洋服を散らかしたまま寝てしまう相方さん
子供がそのままお爺さんになったような人です。
>これからは、ママゴンさんと一緒のお風呂タイムを♪ アイディアと思いませんか
一緒にお風呂に入る事って、皆無です(笑) 言わなくていい事を沢山言われそうです。

★ゆきちさま
>花粉もあるから洗濯物はず~っと部屋干しですわ・・
私も自分の服は完全部屋干しですが、相方君のデニムやシャツなど、かさばるものは外に干してます。
>そうそう、インドで飲んだ紅茶はコーヒーかと思うぐらい真っ黒。硬水でいれるとそうなっちゃうみたいですね
そうなんですね。お料理などは軟水で作った方が美味しいみたいですよね。
>紅茶の渋みはあまり好きではないので、抽出時間はいつも書いてあるより短めにしています
好みだと思います。ティーバッグを2分間もティーカップに入れたままにしていると、かなり濃くなります。

★溺愛猫的女人さま
>「杉と檜とそれから黄砂 みんな違ってみんな嫌」としみじみと感じています(/_;)
名言ですよね。黄砂の被害は年々増しているような気がします。
by marimo (2023-04-14 05:43) 

marimo

★Boss365さま
>「黄砂の恐怖」なる程です。PM2.5と黄砂と花粉の合体もありそうですね
汚いものを沢山まとって飛んできているようです。
>ところで、昨日の夕方、街中が黄砂の変な臭い?ありました
え?黄砂って匂いがするのですか?あってもおかしくないですけどね( ̄▽ ̄;)
>乙女椿、小生好きな花。花ビラに傷なく綺麗な乙女椿、ナイスショットです
長い間咲き続けています。毎朝通る公園に咲いています。
>タルちゃん、冷静?クールな一言です。確かに「台風一過後の晴天」に遭遇する機会少なくなった感じですね
昔と気候そのものが、変わってきた感じですよね。
>お仕事「商品知識も日々勉強」の文字あり、良い事です
営業の方なら自分の管轄のモノを学べばいいけど、ジャンルも何もかもすべての商品ですから難儀です。
>また「紅茶の抽出時間も違う」仰る通りですね。水代わりに紅茶を飲んでいた時期ありますが・・・
水が美味しくないから、紅茶にして飲む習慣なのかしら?
>軟水で抽出した方が美味しいと小生は感じています
試しに、コントレックスで入れてみようかしら(;^_^A
>OKストア案件が継続中?大変お疲れ様です
関西には無いお店なんです。多分ディスカウントストア的な?お店なのでしょうね。
>相方さんの「食べたら寝ちゃう」は血糖値?病気の影響もありそうです。内臓器官・血液検査した方が良いかも
お酒も昔よりずいぶん弱くなった気がします。少しでもアルコールが入るとさらに眠くなるようでお風呂に入らない!
糖尿病ではないけど、予備軍に近いかもです。高血圧で、中性脂肪が高いようです。基本は面倒くさがりですね。

★英ちゃんさま
>洗濯物は、煮干しじゃなくて梅干しでもなくて部屋干しがいいんだね(^_^;)
鬱陶しいですけどね・・・いろんなものが飛んでいると思うと外に干したくないですね。
>外出時はしばらくはマスクも必須ですな(;^ω^)
はい。だいぶマスクを外している方も見かけるようになってきました。でも電車の中とかは、まだマスク率高めです。

★ちぃさま
>こんなに良いお天気なのにお洗濯物を外に干せないなんて悔しすぎるー!
ですよね~。あまりに大量のモノだと部屋の中に干しきれないので、相方君のは外に干してます(≧艸≦)
>明日にはおさまってるような事を天気予報で言ってたので思いっきり外に干しますっ^^
今夜遅くにまた雨が降るそうなので、それにがっつり黄砂が!
だそうです。
by marimo (2023-04-14 05:55) 

marimo

★kinkinさま
>毎年飛んでくるC国からの厄介者、何とかならないんですかね・・・
砂漠化がまだ進んでいるんでしょうかね。
>CCって困って電話してくるだけで無く、最近は掛ける人の鬱憤のはけ口になっている感じがありますよね。
そうなんですよ。退職した元管理職?みたいな人が、一番厄介です。全ての方ではないでしょうけど、嫌なタイプです。
>鬱憤晴らす先が違うだろうにね
他にすることがないとか、家族からも相手にされないから、フリーダイヤルにかけて暇つぶししているんでしょう。

★2kさま
>喉がイガイガしてます ヒノキは大丈夫みたいなんだけどなぁ
杉とPM2.5はダメっぽいです
のどや鼻に来ている人が多いみたいですね。
私は鼻と目に来ました。花粉では鼻水は出ないのに黄砂だとダメみたいです。

★ChatBleuさま
>乙女椿、かわいらしいですね
花期が長いので、他の花が枯れてしまっても存在感を保ってます。
>東京も16年ぶりに黄砂が飛んでいるそうですが、あまり実感なし、です。
そうなんですか!昨日の天気図を見たら、日本列島がすっぽり黄砂に覆われてましたよ(笑)
by marimo (2023-04-14 06:03) 

marimo

★kontentenさま
>乙女椿・・・美味しそう^^;Aアセアセ
(ΦωΦ)フフフ…
>天津在住の次男(コンテンテンくん)から黄砂が酷い(><)
と申しておりました
日本まで飛んでくるのですから、C国内はもっとすごいんでしょうね。
>そうそう、工業団地組合の旅行で西安に行った事がありますが、スモッグがすごかったです(w)
スモッグ、工場からのヤバいものを沢山垂れ流していそうですよね。
>訳を聞いたら、黄砂と西安から出る煙が混ざったからだそうで
霧の都ロンドンもスモッグ由来の霧だったそうですね
その汚いものを飛んでくる道中でがっつりまとって、日本に飛散するわけで最悪ですよね。
ロンドンもスモッグだったとは・・・風情も何もないですね
( ̄▽ ̄;)

★藤並香衣さま
>ピンクの可愛い乙女椿は確かに花の期間が長生きがします
桜が終わってしまってもず~っと咲いてます。椿は終わりかけで花がどんどん落ちてますが、この木は長持ちしてます。
>黄砂の粒子ってそんなに小さいのですね 車が黄色っぽくなっていて洗車のタイミングが微妙です
空がうっすら茶色っぽく霞んでいるのが見えてテンション下がります~(;^_^A 車も汚れますね。
by marimo (2023-04-14 06:09) 

suzu*

初めまして。
椿のローズカラー?
というか…ピンク色。
昔のホールケーキに乗っかってたバラの飾り。見た目麗し、いやいや食べたくなるような甘い色[ウィンク]
by suzu* (2023-04-14 20:47) 

さる1号

黄砂はマスクを通過するんだ@@;)
道理で喉がおかしいと思った
しかもC国発の砂、どんな汚染をしているのやら・・・(怖
by さる1号 (2023-04-15 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。