SSブログ

侍対決 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は21℃  予報は雨
今朝の空 
F6DB4CCF-56D6-4624-AC11-6D662E68DD95.jpeg



侍対決
ロッテの佐々木朗希投手が14日、ZOZOマリンスタジアムで
行われたオリックス戦で今季2勝目を挙げた。
7回105球を投げ1安打無失点、2四球11奪三振の快投で最速は163キロをマーク。
初の投げ合いとなったオリックスの山本由伸投手との“侍対決”を制した。
対決.jpg


~full count~

今回の対決は佐々木選手に軍配が上がりましたね。
さらに、昨日はエンゼルスの大谷選手も130号となるホームラン!
兜をかぶった姿がかなり話題になり、問合せも多かったとのこと。
販売元:横浜の「サムライストア」
製造元:甲冑工房丸武産業(本社:鹿児島県薩摩川内市)

大谷選手の被った兜は33万円だそうです。
買います?(≧艸≦)

---------------------

散歩道の花たち
御衣黄
7A691270-F9CA-4405-9856-ECDD9D637BAE.jpeg




7318CE7A-7A4B-4B76-88AA-9FB928280AAD.jpeg




1081667B-CDDE-4B02-8D26-7FC0E8302FDC.jpeg




FECCF167-C25F-423C-953B-84346AC60F1C.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


IMG_1725.JPG


【タルトの日記】 4がつ15にち どようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、何やら涙目のタルちゃんだよ(笑)
この当時は、ちょっと結膜炎気味だったのかもね。

今日は雨の予報だよ。黄砂を含んだ汚い雨が降るんだってさ。
傘にも黄砂が残るだろうから、雨に濡れたら洗い流した方がいいかもね。

東京ディズニーリゾートが40周年記念らしいね。
大人も子供も夢の国へいざなってくれる場所らしいけど・・・
タルちゃんは一度も行った事ない。
マタタビリゾート、ちゅーるの森、クリスピーキッス高原とかなら
ニャンズにも大人気間違いなしだよね。

さて、昨日のママゴンのお仕事は、またイラっとする展開があったらしい(笑)
ピュアココアの問合せで「御社のココアには食物繊維が入っていないのですか」
というもので、確かに成分表示の中には「食物繊維」の表記は無い。
過去の問合せ履歴のエクセルファイルを検索してもヒットしない。
ネットで検索すると、ココアにはリグニンという食物繊維が含まれていると出ていたから
「一般的にはココアには・・・・」そう説明したんだけどお客様は不了承。
『森〇さんのココアにはちゃんと「食物繊維〇g」と出ているわよ?
お宅のには、記載がないという事は、入っていても少量で記載するまでもないってこと?
マレーシア産のカカオだからなのかしら?もういいわ、森〇さんの方を買うわ』
ここでも、またしてもマレーシア産が登場して、ママゴンはイラっとしたみたい。
食品表示法という法律のルールで、加工地を原産地表示することが可能になっただけで、
カカオ自体はガーナをはじめアフリカや南米産なのだ。
    E04D7D19-BF08-49A1-AD79-624DB5ACDF08.jpeg

電話が終わると、F氏が「炭水化物」という表示になっているけど、
それが食物繊維+糖質という意味なの。Excelで検索するとあると思うよ?
と指摘するので、いやヒットしなかったんですとママゴンが答えると、
「ココアじゃなくて」食物繊維で検索すると出てくるよって( ̄▽ ̄;)

ココアの件での問合わせなのに、ココアで絞り込めなかったらアウトじゃん!
自分たちが履歴を入力してきたから、どんなキーワードを入れたらヒットするか?
そりゃ~F氏はよく分かっているでしょうけどね。
例えばGoogleみたいに、スペースで区切って複合検索ができないから困る。
だから日頃から、そのエクセルファイルを読み込んで勉強しろって言うけど、
試験と同じで、どこの部分の問合せが来るかなんて未知の世界だよね。

”この検索使えね~”って叫びたくなったってさ(≧艸≦)

でもね結局は「炭水化物の表示の中に食物繊維が含まれています」と
案内した所で、何グラム入っているのか詳細を知りたい人には刺さらない回答よね。
F氏の説明にもイラっと来たから、森〇製のココアの成分表示を調べて
対応履歴にコピペしたって(≧艸≦) 
他社様は、ここまで詳細表示しているんだぞ!と


お気に入りのピクミンシリーズは、イースターエッグの白ピクミン
B7B2246F-48E2-44A8-B0C1-5F357D06584B.jpeg




nice!(59)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 15

kontenten

栄養成分表示を見て買う人もいるのですね(^m^)
おまけに問合せもしてくるとは・・・(゜ω゜)
ポリフェノールが欄外なのも意味がありそうですね。
そうそう、ポリフェノールって植物の苦味成分だとか
NHKのチコちゃんが説明しておりました(^^)
 OH!バス停のイースターエッグ・・・イイですね(^_-)
未だ育てていないので今日は雨なので育てようかと・・・
by kontenten (2023-04-15 08:50) 

ChatBleu

あのホームラン打った時の兜、通訳の人が日本に発注したものだそうですね。めっちゃ売れたりして^m^
by ChatBleu (2023-04-15 10:58) 

Boss365

こんにちは。
都内も小雨ですが、お出掛け・散策には微妙な感じです。
「侍対決」佐々木朗希投手、凄かったみたいですね。
別の野球中継を観ていて、途中までパーフェクトだったのは知っていました。
ところで、大谷選手が被った兜ですが・・・
度々「立物・前立」が折れて破損?大変気になっています。
「買います?」ですが、キッパリ「買いません」かな?(爆)。
御衣黄桜、小生近所では見掛けない桜、爽やかで好感触です。
涙目のタルちゃん、目ヤニを頻繁に取ってやりたい感じです。
小生猫も似た症状あり、気を付けたいですね。
ところで、黄砂の後の雨なので、強く降って綺麗な空気にして欲しいですが・・・
濡れるのは避けたい雨ですね。
お仕事ですが、食物繊維の表示ありますね。一般的には炭水化物に分類されますが・・・
糖質も含まれるので、出来れば別枠で「食物繊維」の表示があると良いですね。
検索も積み重ねの経験が大切ですが、基本的なワードでヒットしないのは問題ありです。
複合検索出来ないExcel?大変お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-15 13:01) 

英ちゃん

あの兜は33万円もするんだね(^_^;)
私は買いませんよ…てゆーか、買えません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-15 15:00) 

猫の友 メルティー

何故?タルちゃんの悲しそうなお顔は?
と、そういう訳でしたのね。
「よくある質問」の回答が、大概、企業さんのホームページにあります。社内マニュアルにもあるようです。


by 猫の友 メルティー (2023-04-15 15:23) 

sana

佐々木朗希選手も、なかなかカッコいいですね^^
兜もかなりいいデザインで、端午の節句前だから売れるかも? 自分では買わないですが。家に昔から、兄のための小さな兜、ありますけど、子供の頃は何で兜なのか、ピンと来なかったな~。
タルちゃん、涙目、ちょっと可愛いけど。実は私も今そうです~黄砂かも?
食物繊維の表示、気にしたことないですねえ。
え、そりゃココアに入ってるでしょ?というのが常識では。
でも疑ってかかってる人はそんならまあ別に買わなくていいです、って言いたくなっちゃうかも。
マレーシアというのが何か合成か代替品みたいな疑惑を生じさせてるのかしら。
広範な知識を最初から求められてもねえ‥ 検索も電話受けてからするのは大変ですね! 答えるのはF氏にやっていただければ^^
by sana (2023-04-15 15:29) 

hana2023

こんにちは。
季節がすでに八重桜の、御衣黄の咲く時期へと変わりつつあるのですね。
毎日のお仕事、お疲れ様です。
ピュアココアの、ピュア+ココアがいけないのかしらね?
ホンの些細な事でも気にして電話をしてくる、お暇な人がいるものですね。
しかも、そうした電話を受けながら、検索し続けるとは!私もF氏に代わってもらうのが良いと考えます。
疲労困憊しているところへ、仕事の仕方を指摘されるとは?違うんじゃないかしら。
by hana2023 (2023-04-15 16:53) 

藤並 香衣

ダイエット本の中には食物繊維を〇gぐらいとりましょう
的な事を書いている本もあるから
一杯のココアを飲むなら食物繊維が多い方を飲みたいんだろうけど
なんだかなぁって問い合わせですね
by 藤並 香衣 (2023-04-15 17:26) 

(。・_・。)2k

ココア飲むのに そんな細かいことまで気にする人がいるんですね
面倒臭

by (。・_・。)2k (2023-04-15 20:54) 

JUNKO

御衣黄の桜素敵ですね。ココアは大好きです。
by JUNKO (2023-04-15 22:16) 

エンジェル

ギョイコウは珍しい色の桜ですよね〜なかなかお目にかかれません。ココアの成分に食物繊維が含まれているって知りませんでした(^^;
by エンジェル (2023-04-15 23:24) 

marimo

★kontentenさま
>栄養成分表示を見て買う人もいるのですね(^m^)おまけに問合せもしてくるとは・・・(゜ω゜)
ココアは、カカオであり、ミルク等を加えた調整ココアでなければ、原料のカカオはどこの製品もみな同じ。
搾油という工程を経たのがココアになり、それ以外はチョコレートになるもののようです。
>ポリフェノールが欄外なのも意味がありそうですね
ポリフェノールは栄養成分とは別物のようです。
>そうそう、ポリフェノールって植物の苦味成分だとかNHKのチコちゃんが説明しておりました(^^)
そのようです。だから欄外なのだと思います。
>OH!バス停のイースターエッグ・・・イイですね(^_-)未だ育てていないので今日は雨なので育てようかと
昨日はこちらは昼過ぎくらいまで雨でした。でも肌寒くてどんよりしていて撮影日和とは言い難く引きこもってました。

★ChatBleuさま
>あのホームラン打った時の兜、通訳の人が日本に発注したものだそうですね。めっちゃ売れたりして^m^
おおお!そうなんですか。でも被る前に兜のパーツが壊れてしまったみたいですね。
鹿児島の甲冑業者には問い合わせが殺到したとか言ってましたよ。

★Boss365さま
>「侍対決」佐々木朗希投手、凄かったみたいですね。
侍ジャパンメンバー同士の対決、大注目だったようですね。
>別の野球中継を観ていて、途中までパーフェクトだったのは知っていました
今回は佐々木選手が制しましたが、よきライバル同士競い合ってほしいものです。
>ところで、大谷選手が被った兜ですが・・・度々「立物・前立」が折れて破損?大変気になっています
被る前に壊れてしまったようですね。海外の方には扱いがわからなかったのかな?
>買います?」ですが、キッパリ「買いません」かな?(爆)
いらないですよね(笑)普通に考えたら。埼玉の越谷にある歯医者の先生が大谷コレクターみたいです。
>御衣黄桜、小生近所では見掛けない桜、爽やかで好感触です
黄色というか薄い緑というか?上品な感じの花です。
涙目のタルちゃん、目ヤニを頻繁に取ってやりたい感じです。小生猫も似た症状あり、気を付けたいですね
ハウスダストの弱いのかな?時々目元がジメジメしますね。
>ところで、黄砂の後の雨なので、強く降って綺麗な空気にして欲しいですが・・・濡れるのは避けたい雨ですね
傘が汚れるのが嫌なので、透明の傘でお買い物に行きました(笑)
>お仕事ですが、食物繊維の表示ありますね。一般的には炭水化物に分類されますが・・・
うちの会社のココアの表示はちょっとマニアックなんでしょうね。家庭の奥様が理解できる域を超えてる?
>糖質も含まれるので、出来れば別枠で「食物繊維」の表示があると良いですね
F氏は量を聞かれたら炭水化物の表示の2.2g以下ですと答えると言っていましたが、何グラムか聞かれているのに、
その回答はお客様のニーズに答えてないので、相手をイライラさせるだけです(笑)
>検索も積み重ねの経験が大切です、基本的なワードでヒットしないのは問題ありです
あらためて、Excelの検索機能ってアホだなと思ったのと、履歴を入力してきた経験値でものをいうな!です。
その検索用のExcelファイルが不完全なのでお手上げです。
>複合検索出来ないExcel?大変お疲れ様でした!
はい。時間だけがかかってしまいます。まずお茶で絞り込んでから、そのワードを消して、カテキンと入力みたいな?
わからなかったら聞いてと言ったり、誰かに聞くんじゃなくて、Excelで探せと言ったり。どないやねん!です。
by marimo (2023-04-16 06:21) 

marimo

★英ちゃんさま
>あの兜は33万円もするんだね(^_^;)
結構なお値段ですよね。たいていは子どもの節句のために甲ニュするのでしょうけど・・・
>私は買いませんよ…てゆーか、買えません(;^ω^)
子どもの節句用だとしても被れるくらいの?大きさのものはなかなかないでしょうね。

★猫の友メルティーさま
>何故?タルちゃんの悲しそうなお顔は?と、そういう訳でしたのね
ハウスダストに弱いみたいです。時々涙目になってます(笑)
>「よくある質問」の回答が、大概、企業さんのホームページにあります。社内マニュアルにもあるようです
そうですね。でも対外電話してくるのは、高齢の方に偏っているのでネットで調べたりしないんですね。

★sanaさま
>佐々木朗希選手も、なかなかカッコいいですね^^
画面からはわかりにくいけど背も高いんですよね。
>兜もかなりいいデザインで、端午の節句前だから売れるかも? 自分では買わないですが。
被れるくらいの兜って節句用としてはあまり見ない?
>家に昔から、兄のための小さな兜、ありますけど、子供の頃は何で兜なのか、ピンと来なかったな~
はい。今でもあまりピンとこないですけど(笑)
>タルちゃん、涙目、ちょっと可愛いけど。実は私も今そうです~黄砂かも?
私は黄砂は目と鼻に来るのですが、今年は口内炎にもなりました。
>食物繊維の表示、気にしたことないですねえ。え、そりゃココアに入ってるでしょ?というのが常識では。
高齢の方というか60代くらいだと思うんですけど、知識が浅い感じですね。
>でも疑ってかかってる人はそんならまあ別に買わなくていいです、って言いたくなっちゃうかも
自分の欲しい情報を的確にこたえてほしいのでしょうね。だからうちの会社の表示は、そういう意味では流行に乗ってない。
>マレーシアというのが何か合成か代替品みたいな疑惑を生じさせてるのかしら
東南アジアという部分で品質が悪いというイメージなのかしら?
>広範な知識を最初から求められてもねえ‥ 検索も電話受けてからするのは大変ですね!
ヘッドセットつけていたら、簡単に両手を使ってPCを操れるのですが、普通の電話の子機で対応してますからね。
>答えるのはF氏にやっていただければ
本当にそう思います。わかる人が電話に出たらいいのです(笑)
でも電話に出るのは私と決められているのです。
by marimo (2023-04-16 06:30) 

marimo

★hana2023さま
>季節がすでに八重桜の、御衣黄の咲く時期へと変わりつつあるのですね
どんどん季節が進んでいますね。1年があっという間です。
>毎日のお仕事、お疲れ様です。ピュアココアの、ピュア+ココアがいけないのかしらね?
私の会社ではミルクココアは無くて、純ココアのみなんです。
ココアはカカオが原料で搾油工程を経るとココア、経ないとチョコレートになります。
>ホンの些細な事でも気にして電話をしてくる、お暇な人がいるものですね
本当にそう思います。そんなところに食いつくの?です(笑)
>しかも、そうした電話を受けながら、検索し続けるとは!私もF氏に代わってもらうのが良いと考えます
そうしたいところなんですけどね、ささやき女将のように隣でささやくだけで、お客様がほかの人に変われ!
と言わない限り電話を替わってくれることは無いんです。
>疲労困憊しているところへ、仕事の仕方を指摘されるとは?違うんじゃないかしら
この体制が、私のポジションのスタッフが定着しない最大の原因だと思っています。

★藤並香衣さま
>ダイエット本の中には食物繊維を〇gぐらいとりましょう的な事を書いている本もあるから
そうなんですね。そこまで気にして食品を買ったことないけど、気にしている人はいるということですね。
>一杯のココアを飲むなら食物繊維が多い方を飲みたいんだろうけどなんだかなぁって問い合わせですね
結論から言うと、カカオに含まれている成分ですから、どこのメーカーでも大差ないと思います。
ただ表記しているか。いないかだけの違い?食品表示法を持ち出して説明することはとても多いです。
表示の義務があるとか無いとか、産地の表示も複数の国に及ぶ場合は記載しなくていいとか。ややこしい。

★2kさま
>ココア飲むのに そんな細かいことまで気にする人がいるんですね 面倒臭
いるんですね(笑) でもどこのメーカーのココアもカカオが原料なのですから同じなんです。
グラム数まで気にして生活している人って大変ですね(笑)
by marimo (2023-04-16 06:40) 

marimo

★JUNKOさま
>御衣黄の桜素敵ですね。ココアは大好きです
御衣黄は色合いが優しくて上品な感じですね。
ココアは整腸作用があると言われているみたいですよ。原料は「カカオ」なのでチョコレートと同じ。
昔はチョコレートはとても貴重で薬の仲間だったみたいですし。

★エンジェルさま
>ギョイコウは珍しい色の桜ですよね〜なかなかお目にかかれません。
薄黄色というか?緑というか・・・とても上品な色合いですね。
>ココアの成分に食物繊維が含まれているって知りませんでした(^^;
入ってるんです。ココアにもチョコにも(^-^
でも何グラム含まれているの?って成分表示に無いとご立腹の方から電話が来るとは思っていませんでした(笑)
by marimo (2023-04-16 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸せを運ぶドクターイエロー爆発物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。