SSブログ

マスクの売り上げ減少 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は20℃  予報は曇りのち晴れ(-_-;)
今朝の空 少し霞んでいるのはまたもや黄砂・・・(-_-;)
1E6C08E6-BB89-4000-9CA9-EDFF5F2A1625.jpeg



マスクの売り上げ減少
政府が屋内でのマスク着用を個人の判断として以降、
全国のスーパーマーケットなどでのマスクの売り上げが
3割近く減ったことが明らかになった。
東芝が、同社で提供する電子レシートのデータを分析して分かった。
新型コロナウイルス禍でマスク着用は習慣として定着したが、
徐々にマスク離れが進んでいるようだ。

コロナ.jpg


~毎日新聞~

日曜日、三宮の街を歩いていると、ノーマスクの方も増えてました。
まだ公共交通機関内では、マスクをしたい気分ですけどね。
公園とか、人混みではない場所では外しても良いかな。

そういえば、日曜日の夕方、以前紹介しためっちゃ音痴の
ストリートミュージシャンの彼を三宮の駅前で発見してしまった(爆
歌声は、変わらず・・・( ̄▽ ̄;)


---------------------

散歩道の花たち
エドザクラ(4/1撮影)
7D54C635-964F-4317-8B20-FC2FA7FAC00C.jpeg




034A180C-BB89-41AF-9C18-E44A7617E34B.jpeg




26953FA0-0AD6-4F93-B496-4EBA21347140.jpeg




A9CCCB42-A33E-4F0E-BDD5-6643899DF1D3.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


0908-c.jpg


【タルトの日記】 4がつ18にち かようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがへそ天で放熱中~
モフがモフモフだから、どこがお腹で、どこが手足なのか?
わかりにくいね(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事は、月曜日だから忙しかったよ。
毎週月曜日の定例会議、あの電話4台持って移動するあれね(笑)
昨日はママゴンは書記で議事録当番だったから、途中退席出来ないから
F氏が電話4台持ちだったんだけど、会議寸前に入電があり
とうとうF氏は会議には欠席になったってた。

議事録当番は、当日の定時か、今日の朝までに記事録を作成して
部内回覧のクラウド上にアップしなくてはいけないから、
昨日はママゴンは、夕方のミーティングの最中にチョコチョコ入力していたら
F氏に「それ、今じゃなくて明日しましょうよ」って指摘されたらしい。

そ~いうの、いちいち指摘するか?学校の授業じゃあるまいし。
席に戻れば電話に出なくちゃならない、いつ議事録作るのよ?って話。
そうでなくても、やる事が多すぎなのにぃ、
彼女には「黙認」というルールは存在しないらしい。

結局ママゴンは、少し残業して議事録を途中まで入力したみたい。
電話に出ながら、対応履歴入力しながら、他の定例業務もこなさなくちゃいけない。
電話に出なくていい人達には、この苦痛がわかるか?だよね。
集中力を削がれっぱなしなのに、ミスは許されない。
常にF氏には行動を監視されていて、窮屈で仕方がないってさ。

今日は、火曜日でF氏は在宅勤務だけど・・・
何か品物が届いたら、その写真を撮影しなくちゃならない。
でも、先週マネージャーからはもう(彼女の案件の)写真は撮らなくていいと?
お達しがあったはずなのに?彼女からは何か届いたら撮影宜しく。
フォルダに格納したら連絡くださいと・・・何か話が違う・・・

カメラの性能の問題もあるかもだけど・・・SONYのコンデジですべて撮るのだ。
マクロのモードもあるけど、たかが知れている。
だから細かいブツを鮮明に撮ることは難しい。
じっくり腰を据えて写真を撮りたいけど「今は電話に出て」とF氏が言う。
何か届いても電話が鳴るのを気にして、落ち着いて出来ないんだって。
こんな毎日だから、全部ぶん投げてグレたい気分なんだってさ(≧艸≦)
いちいち人のすることに口出しして、やかましいんじゃボケェ~!
ちょっとスッキリ。

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 17

リュカ

こっちの地下鉄、私が遭遇してる人たちは
まだ8〜9割はマスクしてるかな。わたしもしてるー
でも公園ではマスクしてない人も増えてきたよ^^
マスク離れ進んでも、コロナ禍前のようにマスク+眼鏡orサングラス&帽子が怪しく見えなくなってるだろうから、花粉の時期は助かる(笑)
by リュカ (2023-04-18 08:01) 

hana2023

おはようございます。
桜はバラ科と言われますけど、エドザクラは色あい、形共に本当ミニ薔薇さんみたですね♪
>ママゴンのお仕事は、月曜日だから忙しかった!
定例会議に、電話4台!!持っての移動とは?あまりにもあまりだ(@_@;)
そこへまたも、いらぬF氏の言動!
F氏は自分自身の仕事の見直し、自身の立場、お給料相応の仕事をすべし!
ママゴンさんの足をこれ以上引っ張るな~~ですよねヽ(#`Д´#)ノ
マスクはどこでも山積み、手頃なお値段です。
しかしまだ今は外そうとは思えません。

by hana2023 (2023-04-18 09:16) 

溺愛猫的女人

音痴のストリートミュージシャンの方、少しずつ、上手くなってきてませんか? 実家の近所の音程の狂ったギターを弾くお兄ちゃんのことを思い出しました。少しずつですがマシになったんですよ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-18 12:11) 

ゆきち

外ではマスクなしの人が増えましたね。
私は・・まだ花粉飛んでるし、BBAなので通勤電車やスーパーでは変わらずつけています^^;
電話対応って自分の仕事は中断されるし、時間もかかるし、大変な業務なのに軽く見られているところありますよね。
そうそう、電話に出ない人にはわからないのですよ。

by ゆきち (2023-04-18 12:13) 

kinkin

マスクの売り上げは当然落ちるでしょうね・・・
どこぞの国の欲かいた野郎は、今度は何を買い占めて売るのでしょう。
by kinkin (2023-04-18 12:34) 

kontenten

24時間戦えますか?のアレでした(^o^)
あと、今朝思い出したのは小林旭の『自動車ショー歌』も歌います(^^)
 佳く居るタイプの部下の事を考えない上司って感じですね(-_-)
某・校友会の偉い人で、そんな奴がいましたので・・・数年前の
懇親会で『うるせえ!』って云ったら、理事から降ろされる模様(w)
偉い人に対してケンカ売ったらダメですね(今更)・・・(T-T)
2年したら戻されそうなので、暫しお休みさせて頂きます(^_-)
by kontenten (2023-04-18 12:40) 

英ちゃん

先月ダイソーで30枚入りのマスクを買いました(^_^;)
私はコロナ前から冬場はマスクをしてるのでこれからも買うと思いますが(;^ω^)
夏はしたくないけど人混みではするかもしれません?

by 英ちゃん (2023-04-18 14:07) 

(。・_・。)2k

こないだイオンに行ったら
マスク 1/3はしてない感じですね
場所によっては半分はしてないかも

by (。・_・。)2k (2023-04-18 15:50) 

ChatBleu

確かに、外に出ると、マスクしていない人が増えましたね。
昨日、電車に乗ったけど、電車ではマスクしている人がほとんどでした。

by ChatBleu (2023-04-18 17:16) 

Boss365

こんにちは。
午前良い天気で午後はイマイチの都内でしたが、適度に過ごし易い気候でした。
「またもや黄砂」の神戸、気になりますね。
「マスクの売り上げ減少」みたいですね。散歩道ではノーマスクの人が多いですが・・・
駅周辺やお店など混む場所は、まだまだマスクマン・マスクガールが多いです。
エドザクラ、ズームしてみると薔薇の様な開花ビジュアルで綺麗です。
Naoちゃんの境目が分からないへそ天(爆)・・・
お腹周りがゴージャスでブラッシング甲斐ありです?
お仕事「電話4台持って移動・・・」想像しただけで、大変そう。
入力中にF氏の指摘あり、お疲れ様です。
また、マネージャーからの不可解な連絡あり?これまた、お疲れ様です。
「口出しは」適度にスルー・意識しないで、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
PS.フィラリア等の予防接種、ここ何年も受けていません。ヤバイかな?
by Boss365 (2023-04-18 17:36) 

JUNKO

こんあに赤い色の桜は見たことありません。綺麗ですね。こちらはまだマスク多いです。
by JUNKO (2023-04-18 19:52) 

藤並 香衣

ノーマスクの人、増えてはいるけど三割減ほどではないかな
売り上げには確実に影響しているんですね
僕は1人で車に乗るときはずっとノーマスクだったのですが
1人しか乗ってない車でもマスクの人を時々みかけますが
あれはなんでつけてるんだろうとずっと不思議です
by 藤並 香衣 (2023-04-18 23:02) 

さる1号

自分は電車内ではマスクしているけれど外出時はほぼ外しているなぁ
by さる1号 (2023-04-19 04:17) 

marimo

★リュカさま
>こっちの地下鉄、私が遭遇してる人たちは まだ8〜9割はマスクしてるかな。わたしもしてるー
確かに、電車内ではまだみんなマスクの人が多いですね。
>でも公園ではマスクしてない人も増えてきたよ^^
外を歩いている人は外している人が目につくようになったな。
>マスク離れ進んでも、コロナ禍前のようにマスク+眼鏡orサングラス&帽子が怪しく見えなくなってるだろう
帽子まで被って歩いたことは無いけど・・・メガネは普通のをかけているだけでも少し予防効果はある感じ(;^_^A
>花粉の時期は助かる(笑)
コロナのおかげで?怪しさをカバーできているね(≧艸≦)

★hana2023さま
>桜はバラ科と言われますけど、エドザクラは色あい、形共に本当ミニ薔薇さんみたですね♪
はい。バラ科なんだ!と実感するお花の形でした。
>>ママゴンのお仕事は、月曜日だから忙しかった!
月曜日は、問合せも多く忙しい所に持ってきて、MTGもあるので移動が多いのです(笑)
>定例会議に、電話4台!!持っての移動とは?あまりにもあまりだ(@_@;)
スマホ3台はOEM商品を扱う別会社の名前で出なくてはならないのでこれまたややこしいのです(笑)
>そこへまたも、いらぬF氏の言動!
あ~、会議中に内職してるなぁと思っても普通の大人はスルーします。それを指摘してくるって!
それを正義感と言うのでしょうかね。
>F氏は自分自身の仕事の見直し、自身の立場、お給料相応の仕事をすべし!
きっと、給料より仕事してる!マネージャーは外部からヘッドハンティングでやって来て、
自分よりこの会社でのキャリアは浅いくせに仕事できないのに高給取り!という部分が許せないのでしょう。
私は、派遣で人気が来れば退散できるので、マネージャーがちょっとくらいポンコツでも笑ってスルーです。
>ママゴンさんの足をこれ以上引っ張るな~~ですよねヽ(#`Д´#)ノ
彼女自身は足を引っ張っているだなんて微塵も思っていないです。むしろ教えてあげているんだから!というスタンス。
でもそれは、自分のやり方を押し付けているだけだなと。
>マスクはどこでも山積み、手頃なお値段です。しかしまだ今は外そうとは思えません。
会社内でも外している人は数人です。まだみなさんフロアでは換気のために窓を開けてますし、慎重です。

★溺愛猫的女人さま
>音痴のストリートミュージシャンの方、少しずつ、上手くなってきてませんか?
2年前に最初に聴いたときは、とにかく衝撃でした!!
>実家の近所の音程の狂ったギターを弾くお兄ちゃんのことを思い出しました。
結構世の中にいるのですね。音痴のストリートミュージシャン。
>少しずつですがマシになったんですよ(笑)
相変わらずサングラスにオレンジのキャップ姿は健在でした。歌声は・・・少しレベル上ったのかなぁ?(謎
by marimo (2023-04-19 05:54) 

marimo

★ゆきちさま
>外ではマスクなしの人が増えましたね
はい。日に日に増えている気がします。
>私は・・まだ花粉飛んでるし、BBAなので通勤電車やスーパーでは変わらずつけています^^;
私も通勤と社内でもまだみんなマスクをしているので、着けていますが、時々電話の声が小さくて聴こえないのよ!
というお客様がいる時は外して話したりもします(;^_^A
>電話対応って自分の仕事は中断されるし、時間もかかるし、大変な業務なのに軽く見られている
そうなんですよ。でも昨日はF氏が在宅勤務で不在だったので、私が離席している間に入電し
マネージャーが電話に出てましたが、要領を得ず四苦八苦して私の案内用のノートを貸してと言ってました(笑)
>そうそう、電話に出ない人にはわからないのですよ
ですね~。CCと違って電話専任ではないので、CCよりも業務的にはしんどいです。

★kinkinさま
>マスクの売り上げは当然落ちるでしょうね・・・
買い置きがある方がほとんどでしょうからね。使い切ったら買えばいいかな?ですね。
>どこぞの国の欲かいた野郎は、今度は何を買い占めて売るのでしょう
マスクに風邪薬に・・・次は何かな?

★kontentenさま
>24時間戦えますか?のアレでした(^o^)
アレもカラオケにあるんですね♪
>あと、今朝思い出したのは小林旭の『自動車ショー歌』も歌います(^^)
オジサマが歌う奴ですね(≧艸≦)
>佳く居るタイプの部下の事を考えない上司って感じですね(-_-)
マネージャーは、ちょっとドジでそれはそれで、いいんですが、F氏が常に私の行動を逐一観察している所がしんどい。
>某・校友会の偉い人で、そんな奴がいましたので・・・
どこにでもいるんですよね。そういう方。
>数年前の懇親会で『うるせえ!』って云ったら、理事から降ろされる模様(w)
あらら、エライさんの鶴の一声って奴でしょうか?
>偉い人に対してケンカ売ったらダメですね(今更)・・・(T-T)
そういう事なんでしょうね。世の中は。
>2年したら戻されそうなので、暫しお休みさせて頂きます
そうなんですね(笑)2年で時効ってことですか。
by marimo (2023-04-19 06:04) 

marimo

★英ちゃんさま
>先月ダイソーで30枚入りのマスクを買いました(^_^;)
ダイソーのマスク、性能はいかがですか?
>私はコロナ前から冬場はマスクをしてるのでこれからも買うと思いますが(;^ω^)
マスクをつけることが生活の一部みたいになってしまいましたよね。
>夏はしたくないけど人混みではするかもしれません?
そうですね。コロナが完全に消滅したわけではないですし。

★2kさま
>こないだイオンに行ったら マスク 1/3はしてない感じですね
場所によっては半分はしてないかも
おお~、マスク離れが進んでますね。こちらは、街では若者が外している事が多いです。

★ChatBleuさま
>確かに、外に出ると、マスクしていない人が増えましたね
外では散歩の時など、私もしない事が多いですが、帰りにお店に寄ることもあるので、マスクは持ってます。
>昨日、電車に乗ったけど、電車ではマスクしている人がほとんどでした
はい。電車の中はまだ人が多いので外したくない感じですね。
by marimo (2023-04-19 06:08) 

marimo

★Boss365さま
>午前良い天気で午後はイマイチの都内でしたが、適度に過ごし易い気候でした
ここ数日こちらもちょっとひんやりします。日中はそこそこ暖かいのですが。
>「またもや黄砂」の神戸、気になりますね
空が薄茶色にもやっているとテンション下がります(笑)
>「マスクの売り上げ減少」みたいですね。散歩道ではノーマスクの人が多いですが・・・
お散歩やランニングの方は、少し前から外していますね。
>駅周辺やお店など混む場所は、まだまだマスクマン・マスクガールが多いです
はい。お店の中ではマスクした方がいい感じの空気ですね。
?エドザクラ、ズームしてみると薔薇の様な開花ビジュアルで綺麗です
桜がバラ科なのだ!という事がよくわかる桜ですね。
>Naoちゃんの境目が分からないへそ天(爆)・・・
境目がわからないでしょ?(笑)おへそもどこにあるかわからないです。
>お腹周りがゴージャスでブラッシング甲斐ありです?
はい。マメにブラッシングしないと毛玉になります。
>お仕事「電話4台持って移動・・・」想像しただけで、大変そう
滅多にかかってこない別会社のスマホ3台と通常の子機を持って移動です(笑)
>入力中にF氏の指摘あり、お疲れ様です
学校の先生くらいですよね?そんな指摘するの。会社でそんなこと言われたの初めてです。
>また、マネージャーからの不可解な連絡あり?これまた、お疲れ様です
マネージャーがF氏の言動を曲解している可能性もありますが、いずれにしても、自分の案件は自分で撮ればいいと思います。
>「口出しは」適度にスルー・意識しないで、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
スルー出来るレベルではないんですけどね(笑)逐一ダメ出し!
>PS.フィラリア等の予防接種、ここ何年も受けていません。ヤバイかな?
我が家もそれは予防接種受けてないんです。
たとえば、キャンプとか山歩きなどをする家族がいると、ノミやダニを持ち込む可能性は高いかもですが。
フィラリアは、ワンちゃんみたいに猫はお散歩しないし罹患率も低いので・・・と思ってます(;^_^A

★JUNKOさま
>こんあに赤い色の桜は見たことありません。綺麗ですね。
梅か?と思うほど赤い桜ですね。よく見ると小さな薔薇のような形が可愛いです。
>こちらはまだマスク多いです
そうなんですね。やはりまだ寒いからでしょうか。こちらは急激に暑くなった日があったので、
それを機にマスク離れが進んだかもしれません。

★藤並香衣さま
>ノーマスクの人、増えてはいるけど三割減ほどではないかな
売り上げには確実に影響しているんですね
ですね。みなさん大量に買い置きがあるので、買い足ししていないだけ?
>僕は1人で車に乗るときはずっとノーマスクだったのですが
車で移動中はマスク外しますね。
>1人しか乗ってない車でもマスクの人を時々みかけますが あれはなんでつけてるんだろうとずっと不思議です
(≧艸≦)時々見かけますね。すぐに車を降りて店に行く用事でもあるのかも?と勝手に想像です。

★さる1号さま
>自分は電車内ではマスクしているけれど外出時はほぼ外しているなぁ
みなさん、まだ電車内ではますくしてますよね。会社内でもほぼしてます。しかし、そんな中で私の島のオジサマ二人は早々とマスク外してます(;^_^A
by marimo (2023-04-19 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。