SSブログ

熱中症にご注意 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は22℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 こんな水蒸気だらけの景色なのに晴れるんですって
DF9A113F-5F50-4226-A0C1-B2E217080A8B.jpeg




今日20日(木)は西日本、東日本で晴れる所が多く、
各地で気温が上がります。昼間は25℃を超えて、
暑いくらいになる見込みです。北海道や東北北部は
気圧の谷の影響で雲が広がり、雨の降る所があります。
気温.jpg


~ウェザーニュース~

今日は、半袖で過ごせそうな気温になるそうですが・・・
名古屋27℃って(@_@) 真夏ですよね?
今この時間は、それほどじゃないんですよね(・。・;
悩ましいわ。


---------------------

散歩道の花たち
ユキヤナギ(3/28撮影)
0B0A4729.JPG



歩道にニョキニョキ伸びていて 実はこのお花ちょっと怖い( ̄▽ ̄;)
0B0A4743.JPG




0B0A4730.JPG




0B0A4746.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


0908-e.jpg


【タルトの日記】 4がつ20にち もくようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、ダイニングの椅子のフレームに?
アゴ乗せスタイルで寛いでいる所だね(笑)
これがジャストな高さでいい感じなんだよ♡

昨日のママゴンのお仕事は、宅配便を2件裁き、
撮影も2件、お客様に検査結果の報告とか、お詫びとか
それがメインの一日だったみたいだ。
たとえば、ティーバッグの圧着部分が、弱くて剥がれてしまい
ティーポットの中で茶葉が漏れてしまうとか?
そういうクレーム対応だったり(;^_^A

送ってもらった当該品を検証するため、ティーバッグをひとつずつ
分解するんだってさ。みんなは、分解したことある?
日本製のよくあるティーバッグは、糸を外してホチキス部分も取り除くと
筒状の細長い物体になるんだよ(^^ その筒状の圧着部分が重要なのだ。
海外の工場では、日本のようにきめ細かい検品作業を行わないのかなぁ?
この仕事を始めて、つくづく日本製のクオリティの高さを痛感するってさ(笑)

あとは、購入したものの、明らかに、お客様側の保管状態が悪くて、
カビが生えたリーフ紅茶の缶が送られてきたり( ̄▽ ̄;)
内袋も取り除いて、ダイレクトで缶に茶葉が入っていて真っ黒にカビてたんだって。
でもって、うちは乾燥しているので、カビが生えるわけがない!と言い張る。
輸入する道中でカビが生えたのでは?と電話してくる・・・orz

たいていは、高齢者宅なんだって。科学や化学の勉強してないのかな。
ストーブをつけていたら、窓が結露するのと同じで、
急激な温度変化で紅茶缶も結露するんだよ?だから、
温度変化が少ない場所で保管しなくちゃなんだぞ~!
内袋も取り除かないでね。




お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 17

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気ですが・・・
神戸の「水蒸気だらけの景色」で、これから晴れるのは違和感ある光景です。
「名古屋27℃」は、シャツ1枚でいい感じですね。
都内のお店では既にエアコン作動していました。
ユキヤナギの「実はこのお花ちょっと怖い」ですが・・・
歩いていて、邪魔になる時ありますね。
タルちゃん、頭脳的な使い方のアゴ乗せスタイル、素晴らしいです!!
お仕事のクレーム対応、お疲れ様でした。
ティーバッグではないですが、製品の検証をした事あり。
レポート書いて、工場にアッセンブリーの修正をさせた事あります。
日本の最終検査・検品作業はクオリティー高いですね。
中国などは、苦情がなければ見えない所はOKな感覚あります。
ところで「カビが生えたリーフ紅茶の缶」は厄介ですね。
これも代替え品を送付するのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-20 11:47) 

ゆきち

一斉に満開になったユキヤナギが風にゆっさゆっさ揺れていると確かにちょっと怖いですよね。
別の生き物みたいに見えます^^;
今日は大阪も夏日の予報。まだ4月なのにね~。
高温多湿な日本、カビのリスクはどこにでもありますよね。
ご高齢の方なら、昔からの知恵でよくご存じなのかと思いきや、ちょっと意外でした。
by ゆきち (2023-04-20 12:24) 

kinkin

東京は朝から暑いですね・・・朝からシャツの袖腕まくりです。
by kinkin (2023-04-20 12:37) 

溺愛猫的女人

お江戸は朝から雲一つない青空です。花粉もだいぶ少なくなった気がします。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-20 12:41) 

(。・_・。)2k

今日は良い陽気なのでこれからお昼寝しようかと
検査結果良かったので気持ちよく寝れそうです

by (。・_・。)2k (2023-04-20 14:02) 

リュカ

今日は暑いよ〜
美術館から帰ってきたところです。
駅からてくてく歩いて帰ってきたら、汗だくだ(笑)
さすがにマスクは外して歩いちゃった^^;
ヒノキの花粉も少なくなってるようで、鼻水は出なかったよ^^
by リュカ (2023-04-20 14:35) 

kontenten

アゴ乗せタルトさん・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
首に無理なく寝られそうですね(^^) 健康的かも(^_-)
 うちは乾燥している??? 日本は高温多湿ですからね(-_-)
昔、有名なバイオリニストがサントリーホールで演奏していて
弾いていながら音程が変わって行くのを視た事がありました(w)
ヨーロッパで使ってそのまま日本に持って来たのだと・・・
それほど日本って高温多湿なんですよね(>_<)
by kontenten (2023-04-20 15:23) 

英ちゃん

まだ4月なのに25℃超えはキツイね(;^ω^)
夏になったら猛暑日連発かな?
今の時期は春バテする人も結構多いらしいです( ̄▽ ̄;)
寒暖差あり過ぎてそりゃぁバテルわな(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-20 17:29) 

4st

今日は暑かったですよね
今日は自宅でZOOMで研修でした、疲れたぁ・・
カビる前に飲んでください!ですよね
by 4st (2023-04-20 19:06) 

JUNKO

顎載せタルトさん、ぴったりのサイズですね。とても気持ちよさそう。私も欲しいな。
by JUNKO (2023-04-20 19:15) 

ChatBleu

暑いんだけど、室内まで暑さがきていない感じがするし、なにより、体が冷えちゃってる感じ。気温の変化に体がついていってないんだなぁ。参った。
by ChatBleu (2023-04-20 20:15) 

藤並 香衣

高齢者って寒がりな人が多いから暖房つけまくり
どうかすると石油ストーブにやかんだもんね
缶に入れておけば大丈夫とか変に思い込んでいたり
困りますねぇ
by 藤並 香衣 (2023-04-20 21:57) 

marimo

★Boss365さま
>神戸の「水蒸気だらけの景色」で、これから晴れるのは違和感ある光景です
すごい湿気の朝でした。窓を開けていたら少しずつ湿度も下がって65%くらいになりました。この後晴れた。
>「名古屋27℃」は、シャツ1枚でいい感じですね
本当にそんなに気温が上がったのでしょうか。
>都内のお店では既にエアコン作動していました
私も昼休み、ランチの会議室のエアコンをオンしました。
>ユキヤナギの「実はこのお花ちょっと怖い」ですが・・・歩いていて、邪魔になる時ありますね
はいものすごく群生している場所があって、歩道にツンツン突き出していて怖いんです。
>タルちゃん、頭脳的な使い方のアゴ乗せスタイル、素晴らしいです!!
ニャンズは、何かに顎を載せるの好きですよね(笑)
>お仕事のクレーム対応、お疲れ様でした。ティーバッグではないですが、製品の検証をした事あり
電話してくるお客様は、自分は絶対に悪くないって思ってますのでね、厄介です。
>レポート書いて、工場にアッセンブリーの修正をさせた事あります
ティーバッグの個包装も海外は検品がいい加減です。
>日本の最終検査・検品作業はクオリティー高いですね
本当にそう思います。日本だったら許されないような事も海外では、交換したら済む話だろ?です。
>中国などは、苦情がなければ見えない所はOKな感覚あります
中国製は特に信用ができないですね(;^_^A
>ところで「カビが生えたリーフ紅茶の缶」は厄介ですね。これも代替え品を送付するのですか!
完全に購入後の問題なんですが・・・そういう場合でも着払いでお送りいただいた手間賃として?1個代品を送ります。工場起因のものは3倍返し、輸送起因は2倍です。

★ゆきちさま
>一斉に満開になったユキヤナギが風にゆっさゆっさ揺れていると確かにちょっと怖いですよね
はい。一つ一つの花は小さくて可愛いのですが、垣根のように群生してとがった先がツンツン出まくっているのが怖い(笑)
>別の生き物みたいに見えます^^;
そうなんです。生命力の強そうな植物だなと思います。
>今日は大阪も夏日の予報。まだ4月なのにね~
昨日は暑かったですね。日中は半袖で過ごせたと思います。
>高温多湿な日本、カビのリスクはどこにでもありますよね。
そうなんですよ。保管状況でいくらでもカビや虫もわくんです。
>ご高齢の方なら、昔からの知恵でよくご存じなのかと思いきや、ちょっと意外でした
ずっとストーブつけているから、うちは乾燥しているんです!と言い張るんですよ(笑)
科学的な根拠を高齢者に伝えようとしても通じないんです。

★kinkinさま
>東京は朝から暑いですね・・・朝からシャツの袖腕まくりです
昨日は暑かったですね~~!
こちらも日中はエアコン入れました。デスクにはミニ扇風機を出してつけてました(笑)
by marimo (2023-04-21 05:47) 

Inatimy

木曜、最高で11℃くらいでした・・・寒かったです^^;。
by Inatimy (2023-04-21 05:48) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>お江戸は朝から雲一つない青空です。花粉もだいぶ少なくなった気がします
そうですね。こちらはまだ黄砂が少し飛んでいるかもですが、花粉はだいぶ終息したようです。

★2kさま
>今日は良い陽気なのでこれからお昼寝しようかと 検査結果良かったので気持ちよく寝れそうです
心配されていたけど結果が良かったのですね。
煮物は健康的に正解だったって事かな?(^-^

★リュカさま
>今日は暑いよ〜 美術館から帰ってきたところです。駅からてくてく歩いて帰ってきたら、汗だくだ(笑)
これからの季節は、歩いているだけで汗がにじむね~
>さすがにマスクは外して歩いちゃった^^;
外を歩く時は、人気が無ければ外しても良いね。でも朝の通勤時は人がうようよだから、外でもしてるけどね。
>ヒノキの花粉も少なくなってるようで、鼻水は出なかったよ^^
それは良かった。鼻の下のただれもなおったかな? 会社では暑くてマスクを外す瞬間もあるけど、
まだ回りがほとんどしているから、無言の圧も感じる(笑)
by marimo (2023-04-21 05:51) 

marimo

★kontentenさま
>アゴ乗せタルトさん・・・佳いですね(=^..^=)ミャー首に無理なく寝られそうですね(^^) 健康的かも(^_-)
ニャンズは顎乗せ得意ではないですか?タルさん最近は寝る時に、私の腕に顎乗せするので、腕枕状態です。
>うちは乾燥している??? 日本は高温多湿ですからね(-_-)
ストーブをつけると結露することを忘れています。
>昔、有名なバイオリニストがサントリーホールで演奏していて
弾いていながら音程が変わって行くのを視た事がありました(w)
えええ!そんなにですか!楽器は環境に左右されるんですね。
>ヨーロッパで使ってそのまま日本に持って来たのだと・・・
それほど日本って高温多湿なんですよね(>_<)
あら~。ヨーロッパは乾燥しているのかしら?日本は多湿だからお肌がしっとりして、きめ細かいんだとも言いますね。

★英ちゃんさま
>まだ4月なのに25℃超えはキツイね(;^ω^)夏になったら猛暑日連発かな?
去年の事を思い出すと、そうなりそうな気配ですね。
>今の時期は春バテする人も結構多いらしいです( ̄▽ ̄;) 寒暖差あり過ぎてそりゃぁバテルわな(^_^;)
そうですね。最近は初春から一気に夏って感じですね。

★4stさま
>今日は暑かったですよね 今日は自宅でZOOMで研修でした、疲れたぁ・・
研修もzoomでするんですね。画面越しで長時間は疲れますね。
>カビる前に飲んでください!ですよね
電話で缶のふたの内側に、水滴がついていたというのに、うちでカビが生えたのではないと言い張るんです(;^_^A
電話してくるのは大半が高齢者ですから、理論的に説明しても通じない事も多くて参ります。
by marimo (2023-04-21 05:57) 

marimo

★JUNKOさま
0>顎載せタルトさん、ぴったりのサイズですね。とても気持ちよさそう。私も欲しいな
気持ちよさそうですよね(≧艸≦) 人間が頬付けを突くように?猫も頭が重いんでしょうかね(笑)

★ChatBleuさま
>暑いんだけど、室内まで暑さがきていない感じがするし、なにより、体が冷えちゃってる感じ
あらら、冷えてますか!私は暑くて仕方がない日があります。そういうお年頃かしら・・・
>気温の変化に体がついていってないんだなぁ。参った
それは「春バテ」ですね。気温差が激しくてバグっちゃいますよね。朝は涼しめなのに日中は、半袖で過ごせそうな気温です。

★藤並香衣さま
>高齢者って寒がりな人が多いから暖房つけまくり どうかすると石油ストーブにやかんだもんね
ですね。それでも乾燥していると言い張るので、お手上げです。
>缶に入れておけば大丈夫とか変に思い込んでいたり 困りますねぇ
電話では管の内側に水滴がついていたというので、それ完全に結露ですよね?でも、輸入の時にそうなったのでは?と言うのですから、たまったもんじゃないです(笑)

★Inatimyさま
>木曜、最高で11℃くらいでした・・・寒かったです^^;
あら~、11℃ってこちらだと、真冬の気温ですね。
ここ数日は蒸し暑かったり、日中気温が25℃近くなったりと、寒暖差が激しいです。
by marimo (2023-04-21 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。