SSブログ

冷凍食品 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は22℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
4D2353B4-92FE-43AA-977F-0891453C3D58.jpeg



人気冷凍食品
お弁当のおかずと言えば、冷凍庫にひとつくらいは、
何かしらの冷凍食品が入っていませんか?
我が家の定番は、ほうれん草の冷凍、ブロッコリの冷凍、エビイカミックス冷凍
この3つは、わりと欠かさず入っています(笑)

今朝の情報番組で、冷凍食品の人気売上ランキングを見ました。
       95075541-3735-48EB-8D10-92BF1392ABD9.jpeg

みなさん、この中で買ったことがあるものはありますか?
お弁当を作らない方にとっては、へぇそうなんだぁネタですが(;^_^A
上記の1位と3位は、お弁当箱の隙間を埋める、あと1品的な感じで
時々私のお弁当に入ります(笑)

自然解凍で、ランチタイムに食べごろになる便利な冷凍食品もありますね。
使ったことないですが・・・(;^_^A

職場のある三宮は、飲食店も多いのですが、
外食しようと思うと、意外とハードルが高くて、
ランチ難民になることも想定しなくてはいけないのだ。
なので、お弁当持参率が高くなってます。

みなさま、毎日のランチはどうされてますか?

---------------------

散歩道の花たち
ヒヤシンス(3/28撮影)
0B0A4759.JPG




2021-03-23_12-46-19_526.png




0B0A4760.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


0908-d.jpg


【タルトの日記】 4がつ21にち きんようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、雨乞い中らしい。
この当時はMAXにダイナマイトボディの時代で横顔がぷっくりだね。

昨日は真夏のような暑さだったね~!
ママゴンのお仕事、昨日はまぁまぁ平和な一日だったって。
マネージャーが、ぎっくり腰で急きょお休みになり、
和歌山の工場へ2名が出張だったので、
ママゴンの島は人がほとんどいなくて、閑散としていたらしい。

ママゴンは地下の倉庫に代品を取りに行きたかったんだけど、
F氏にひとりになっちゃうから、今は無理(地下には行かないで)と言われて
またかい!と思ったらしい(≧艸≦) ほんの5分くらいの時間なのにね。
そして、相変わらずママゴンの電話のやり取りを聴いてのダメ出し。
それは、あなたの主観で、万人に共通の認識ではないと思うよ?
と・・・出来る事なら言ってしまいたい事が山盛りあるらしい(笑)
でも、ママゴンの側からは、それが言えないのがストレスだよね。
彼女は言いたい放題なのにね。

先日の派遣元の担当営業との面談は、おそらくは契約更新に関してだろうね。
前の方の面談時間が長引いて、ママゴンは次回という事になったけど。
5月末でひとまず3月からの3ヶ月の契約満了になる。
初回は、派遣元の規定なのか?2か月更新だったので、何だか中途半端ね。

契約更新したくないな~と、ママゴンは思っているみたい。
あと3ヶ月辛抱するか・・・ここで見切りをつけるか、
彼女の存在以外の環境は、問題が無いから悩ましいんだって。
そろそろ決断しないといけない時期が来たね。

昨夜相方さんは、何時に帰って来たのかわからないけど、
またカップラーメンを食べたみたい(笑)
深夜にカップラーメン食べて即寝る・・・体に悪そうだよね。

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 21

hana2023

おはようございます。
冷凍食品一位の海老寄せフライって歴史がありますね~~^^
家ではうん十年前から使っていた気がします。そう、お弁当ってつめればつめるほど入りますし、その逆だとスカスカで片寄ってしまうしであの小さな世界、意外と難しいのです。
ママゴンさんのお仕事は三宮ですか。三宮は神戸一の繁華街ですもの、それはランチ代に関しても想像つきますとも!
三宮ではレンタカー店の店の小ささ、地方のデカイ看板、並べきれない程の台数のイメージが覆させられました。見つけるのが大変でした。
「それは、あなたの主観で、万人に共通の認識ではないと思うよ?」その言葉はソックリそのまま、F氏へお返ししましょう。それが出来るなら問題ありませんが・・・。
その癖ひとりになって、自分は電話には出たくないとか?
F氏の存在以外では問題のない環境とは!?
こう言う勘違いをしているおバカな人って関わらないに限る、それだけに悩ましいですよね。
by hana2023 (2023-04-21 08:55) 

リュカ

2位の冷凍食品は買ったことある気がする!
うろ覚えだけど、レモンって名前が付いていた気がする^^
今は宅配生協の冷凍食材が充実してるので
こういうのは買わなくなっちゃったけど、便利だし美味しいよね。

by リュカ (2023-04-21 09:11) 

ちぃ

利用する冷凍食品は餃子とシュウマイがほとんどなので
お弁当用のは買ったことないかな。
勉強のためにお弁当用の冷凍食品もたまに見てみるんだけど
いろんなものがあってびっくりです!
by ちぃ (2023-04-21 09:26) 

英ちゃん

私も冷凍食品は餃子くらいしか買いません(;^ω^)
弁当用の冷凍食品はあまり食べた事ないです(^_^;)
それに今使ってる冷蔵庫には冷凍庫がないんだよね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-04-21 11:43) 

Boss365

こんにちは。
神戸は天気が良さそうですね。
都内も午前は快晴の天気ですが、夜に崩れる予報ありです。
人気冷凍食品、全く購入しない1位から3位でした(爆)。
お弁当持参を何十年もしていませんが、作る方は大変そうです。
毎日のランチですが、一人で食べる時は麺類が多いかな?
また、いつもピーク事を避けて食べています。
ヒヤシンス、定番色ですが、一番香りが強そうな色彩ですね。
タルちゃん「雨乞い中らしい」ですが、小生猫と似た感じの首回りです(爆)。
お仕事、平和で何よりですが・・・
F氏のツッコミ、厄介ですね。対策を練りたい感じです。
契約更新したくないみたいですが・・・
問題点をざっくばらんに会社に訴えるのもアリですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-21 12:10) 

kinkin

我が家は冷凍と言ったらコロッケかな・・・やっぱりフライものですよね^^;
次が餃子やシューマイかな。
by kinkin (2023-04-21 12:42) 

溺愛猫的女人

おお~これが人気の冷凍食品なんですね。探して買ってみます。
うちの冷蔵庫にあるのはインゲンと枝豆です。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-21 13:59) 

sana

冷凍食品はいろいろ買ってますよ~。料理が出来ない時期にはお弁当向きに色々入ってるのとかも買いました。
ほうれん草、ブロッコリーも買うことあるし、自分で冷凍したのが入ってるかどっちか。シーフードも何かしら入ってます^^
上位のは買ったことないですね‥ それは、近所のスーパーで安売り(半額)に入ってない品目だからだと思います。唐揚げやシュウマイは入ってること多いので、そっちは買う^^
タルちゃん、雨ごい中~可愛い! 福々しくてご利益ありそう^^
F氏、口うるさいんですね~。
当人にとっては、それがまじめに仕事をやっていることなんでしょうね。
向こうは長年やってるし、教わる立場では言い返せないけど‥ もう少し合理的に出来ないのか?と思いますけどね^^;
by sana (2023-04-21 14:22) 

(。・_・。)2k

冷凍食品 前はカツを買ってたなぁ
今日のランチは煮物
昨日 検査結果良かったので帰りにスーパー寄って
また 煮物作っちゃった(笑)

by (。・_・。)2k (2023-04-21 14:40) 

よーちゃん

この1位~3位はどれも買ったことないですわ~(^▽^;)
大阪に行ったときは、新大阪駅の売店で
神戸中華街の豚まんの冷凍をよく買います~。
by よーちゃん (2023-04-21 15:16) 

ChatBleu

冷食も使っていた時期もありますが、今は滅多に使わないです。
1位と3位は買ったことあるよ!あ、marimoさんもなのね。
私は今日はお弁当お休みしたの。会社の給食弁当が、うどん・そばの日だったので、お蕎麦食べた~。お弁当もたまにお休みにしないと疲れちゃって(^^;)
by ChatBleu (2023-04-21 17:32) 

kontenten

タルトさんの雨乞い・・・効きそうですね(=^..^=)ミャー
 冷凍食品・・・すみません私の管理外でして・・・(^^ゞ
そんな事云っているとF氏に叱られそうですね・・・って事で
今夜もチコちゃんに叱られる時刻になりました・・・(^_-)
by kontenten (2023-04-21 19:57) 

Inatimy

冷凍食品、お弁当には使ってないです。というのも、簡単なサンドだから。チーズ&ハム類、そしてナッツ系のペーストの甘いもの系の2種類だし^^。
冷凍庫にあるのは、ピザ、オーブンでできるコロッケ、アイス。
今川焼きがあるなら、買ってみたい。
by Inatimy (2023-04-21 21:21) 

藤並 香衣

1位のエビ寄せフライは我が家の冷凍室に高確率で入ってます
僕は午前の仕事だとお昼ご飯はコンビニの駐車場に車を停めて
おにぎりを頬張っていることが多いです
仕事の契約更新、悩ましいですね
by 藤並 香衣 (2023-04-21 23:23) 

ミケシマ

夫の弁当を作っていますが、冷食はほとんど…いやまったく使わない( ゚Д゚)
以前なんどか入れたことがあるけどあまり気に入らなかったみたいデス。。
かと言って私の手作りが特に美味しいわけでもなく( ̄▽ ̄;)
私はもう自分で作ったお弁当は食べたくないです笑
そうそう、緑の野菜の冷凍はあると便利ですよね。
うちはいまグリーンピースの冷凍が入ってます。
昨日これでサイゼリヤ風の青豆温サラダを作ったらおいしかった(*^^*)
散歩道のヒヤシンス、色が濃くてとっても綺麗ですね!
皆さんのブログのお花に癒されてます。
タルちゃんの雨乞い、遠いまなざしがかわいいです(≧∇≦)
2010年…日照りが続いていたのかしら…
この後きっと恵みの雨が降ったことでしょう(*^^*)
お仕事の方もお疲れさまです。
自分は偉いって勘違いしてる上司ほど厄介なものはないですよね(≧艸≦)
by ミケシマ (2023-04-22 01:18) 

タンタン

この5品の中で買った事があるのは春巻とエビ寄せフライかな。
酒のおつまみも兼ねてます^^
by タンタン (2023-04-22 04:49) 

marimo

★hana2023さま
>冷凍食品一位の海老寄せフライって歴史がありますね~~^^
家ではうん十年前から使っていた気がします
これは、冷凍食品としてはクオリティ高いと思います(笑)
>そう、お弁当ってつめればつめるほど入りますし、その逆だとスカスカで片寄ってしまうしで
隙間なく詰めた方が揺れてもバラバラにならなくて完成度高いですよね。
>あの小さな世界、意外と難しいのです
はい。私が子どもの頃母が作るお弁当は茶色系一色でした(爆
>ママゴンさんのお仕事は三宮ですか。三宮は神戸一の繁華街ですもの、それはランチ代に関しても想像つきますとも!
みんな一斉に12時に昼休みに入るので、競争率が高いんです。
予約できるお店は、しておくべきで、
出いない店は並ぶの覚悟(;^_^A 下手すると1時間の休憩時間に間に合わなくなり掻きこんで走る!
>三宮ではレンタカー店の店の小ささ、地方のデカイ看板、並べきれない程の台数のイメージが覆させられました
そうなんですよ。土地代が高いのかしら?広々としたレンタカー屋さんは無いですね。なので、私は逆に
北海道に行った時レンタカー屋さんの広さに驚愕しました(笑)
>「それは、あなたの主観で、万人に共通の認識ではないと思うよ?」その言葉はソックリそのまま、F氏へお返ししましょう
はい。この太字は私の心の叫びなのです。
>それが出来るなら問題ありませんが・・・
それが出来たらスカッとするのかもしれませんが、辞めるの覚悟ですかね(;^_^A
>その癖ひとりになって、自分は電話には出たくないとか?
電話に出たら、対応履歴の入力と、その後の対応と追って行かなくてはならないので、面倒なのでしょうね。
>F氏の存在以外では問題のない環境とは!?
彼女がつべこべ口を出さなければ、平和な職場なんです。駅からも徒歩5分と近いし、土日はお休みですし。
>こう言う勘違いをしているおバカな人って関わらないに限る、それだけに悩ましいですよね
関わらないで済むなら幸せです。でも書類を作れば上司に確認してもらったあと、彼女の最終チェックがあるのです。
変な話ですよね。上司がOK出しているのに。だからそれをマネージャーは「儀式」と呼んでいます(笑)

★リュカさま
>2位の冷凍食品は買ったことある気がする!うろ覚えだけど、レモンって名前が付いていた気がする^^
そうなんですね~。私は2位の唐揚げだけは買ったことないわ。
>今は宅配生協の冷凍食材が充実してるのでこういうのは買わなくなっちゃったけど、便利だし美味しいよね。
お弁当に使う1品としてはとても便利。素材の冷凍は、大助かりです。ほうれん草は、チンしてそのままお浸しになるし(笑)

★ちぃさま
>利用する冷凍食品は餃子とシュウマイがほとんどなので お弁当用のは買ったことないかな。
そうか~、お弁当を作る習慣が無いとこういうのはあまり買わないかもですね~
>勉強のためにお弁当用の冷凍食品もたまに見てみるんだけど
いろんなものがあってびっくりです!
そうそう、イマドキのお母さんは働いている方が多いので、少しでも手間なく時短で完成するものが多くなったね。
by marimo (2023-04-22 05:58) 

marimo

★英ちゃんさま
>私も冷凍食品は餃子くらいしか買いません(;^ω^)
味の素の餃子は、失敗しないのでよく買います。
>弁当用の冷凍食品はあまり食べた事ないです(^_^;)
そうですね~。私が子どもの頃にはなかったラインナップです。
>それに今使ってる冷蔵庫には冷凍庫がないんだよね(^▽^;)
えええ!冷凍庫のない冷蔵庫ってあるんですか!飲料用?

★Boss365さま
>都内も午前は快晴の天気ですが、夜に崩れる予報ありです
こちらは、昨日は夕立もなく良く晴れて暑かったです。
>人気冷凍食品、全く購入しない1位から3位でした(爆)
あ~。お弁当を持って出勤する方でないと買う機会はないかもですね。
>お弁当持参を何十年もしていませんが、作る方は大変そうです
ですよね。職場の男性は既婚者はほぼ奥様の作るお弁当です。
今回のラインナップも見かけます(笑)
>毎日のランチですが、一人で食べる時は麺類が多いかな?また、いつもピーク事を避けて食べています
ピーク時は、どこも混んでいて難民になります。
>ヒヤシンス、定番色ですが、一番香りが強そうな色彩ですね
そうですね。すごく濃い紫色だったので目立ってましたw
>タルちゃん「雨乞い中らしい」ですが、小生猫と似た感じの首回りです(爆)
この当時は5キロオーバーの体重があったので、二重顎です。
>お仕事、平和で何よりですが・・・F氏のツッコミ、厄介ですね。対策を練りたい感じです
人に細かく指摘する割には、ご自身は完璧でもないんです。賞味期限やロット番号を聴取漏れ、入力漏れ多発。
だけど、私が同じミスをしようものなら?鬼の首とった系の?マウントです。それら、実はミスと呼ぶほどの事でもなく、
なくてもブツが届いたらわかることなんです。だけど、私がすると気に入らないんでしょうね。
>契約更新したくないみたいですが・・・問題点をざっくばらんに会社に訴えるのもアリですね!
派遣元の担当営業もじゅうじゅう承知ですし、マネージャーもいろいろ気遣って、月一回くらいのペースで
仕事に関するお悩み事を聴いてくれます。マネージャーもわかっているけど、具体的に指摘はできないんでしょうね。
あとは、もう人間性みたいなところになりますよね。

★kinkinさま
>我が家は冷凍と言ったらコロッケかな・・・やっぱりフライものですよね^^;
そうそう。フライ物は購入率高いですね。
>次が餃子やシューマイかな
我が家も味の素の餃子が、冷凍庫に入っている率高いです(笑)
by marimo (2023-04-22 06:11) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>おお~これが人気の冷凍食品なんですね。探して買ってみます
エビ寄せフライは、お弁当の1品としては優秀だと思います(笑)
>うちの冷蔵庫にあるのはインゲンと枝豆です
あ~、夏場には我が家も冷凍枝豆があったりします。塩味がついていて便利(笑)

★sanaさま
>冷凍食品はいろいろ買ってますよ~。料理が出来ない時期にはお弁当向きに色々入ってるのとかも買いました
そうそう、お惣菜セットみたいなもうカップに入っているのありますね。
>ほうれん草、ブロッコリーも買うことあるし、自分で冷凍したのが入ってるかどっちか
自分で冷凍すると、イマイチ崩れるというか・・・瞬間冷凍ではないからかな?
>シーフードも何かしら入ってます^^
はい。シーフードの冷凍は、炒め物、八宝菜などに便利です♪
>上位のは買ったことないですね‥ それは、近所のスーパーで安売り(半額)に入ってない品目だからだと思います
ええ!半額セールがあるんですか!それは行きたい(笑)
>唐揚げやシュウマイは入ってること多いので、そっちは買う
大きなシュウマイと言うのを買ったことがあります。
>タルちゃん、雨ごい中~可愛い! 福々しくてご利益ありそう^^
この当時は、体重もMAXだったので首回りもぷくぷくです(笑)
>F氏、口うるさいんですね~。当人にとっては、それがまじめに仕事をやっていることなんでしょうね
なるほどね。細かいこと言えば言うほど、自分の首も絞めているという事に気付いてほしいです。
私に指摘している事、ご自身はできてないです。
>向こうは長年やってるし、教わる立場では言い返せないけど‥ もう少し合理的に出来ないのか?と思いますけどね
そうなんですよね。@入社6年目の人が入社4か月の人に何もかも完璧を求めないで欲しいです(笑)

★2kさま
>冷凍食品 前はカツを買ってたなぁ
カツ・・・トンカツがあったかな?買ったことはないですが。
>今日のランチは煮物 昨日 検査結果良かったので帰りにスーパー寄ってまた 煮物作っちゃった
検査結果に貢献したメニューなのですね♪ 脂っこいもの、塩辛いものを控えたらいいかもしれないですね。
だから、外食ばかりだと栄養が偏るのだ。
by marimo (2023-04-22 06:21) 

marimo

★よーちゃんさま
>この1位~3位はどれも買ったことないですわ~(^▽^;)
愛妻弁当を持って出勤するサラリーマンでないと、なかなか見ないものだと思います。
>大阪に行ったときは、新大阪駅の売店で神戸中華街の豚まんの冷凍をよく買います~
あ~「四興楼」かなぁ?それとも定番の「551」かな?551は大阪ですね。

★ChatBleuさま
>冷食も使っていた時期もありますが、今は滅多に使わないです
chatbleuさんは、まめに週末に総菜系を作ってますものね。
>1位と3位は買ったことあるよ!あ、marimoさんもなのね
そうそう、お弁当の隙間を埋める1品としては優秀なのです。
>私は今日はお弁当お休みしたの。会社の給食弁当が、うどん・そばの日だったので、お蕎麦食べた~
給食弁当でめん類もあるんですね!それはいいかも。
>お弁当もたまにお休みにしないと疲れちゃって(^^;)
ですね~。でもね、昼休みに外でランチだと、色々時間の制約があって厳しいので、あまり行かなくなりました。

★kontentenさま
>タルトさんの雨乞い・・・効きそうですね(=^..^=)ミャー
聴き過ぎてゲリラ豪雨になったかもですが・・・(;^_^A
>冷凍食品・・・すみません私の管理外でして・・・(^^ゞ
ママちゃんは管理栄養士さんだから、冷凍食品など買わないかもですね・・・ご子息が中高生の時代は
お弁当作りが日課で大変だったかもですね。
>そんな事云っているとF氏に叱られそうですね・・・って事で
今夜もチコちゃんに叱られる時刻になりました
チコちゃん・・・中身はあの人なんですよね、名前忘れた~(笑)
by marimo (2023-04-22 06:30) 

marimo

★Inatimyさま
>冷凍食品、お弁当には使ってないです。というのも、簡単なサンドだから
ランチはパンなんですね。海外っぽい♪
>チーズ&ハム類、そしてナッツ系のペーストの甘いもの系の2種類だし^^
オランダのみなさんは、そんな感じのランチなのでしょうか。
>冷凍庫にあるのは、ピザ、オーブンでできるコロッケ、アイス。今川焼きがあるなら、買ってみたい
揚げない揚げ物系は日本の冷凍食品でも出てます。便利です。今川焼は、たまたまですが、今うちの冷凍庫に入ってます(笑)

★藤並香衣さま
>1位のエビ寄せフライは我が家の冷凍室に高確率で入ってます
お弁当の1品としては、買っている方多いと思います。
>僕は午前の仕事だとお昼ご飯はコンビニの駐車場に車を停めて
おにぎりを頬張っていることが多いです
ほほ~。昼休み会社の前のセブンに行くと長蛇の列です(笑)なので、滅多に行かない。
>仕事の契約更新、悩ましいですね
はい。でも4月を過ぎてしまい中途半端なので、求人も少し前ほどたくさん無いのです。
半年以上勤務したら、またハロワ生活が可能になるので、
仕方なく3ヶ月更新することになるかな。8月末で退散予定。

★ミケシマさま
>夫の弁当を作っていますが、冷食はほとんど…いやまったく使わない( ゚Д゚)
ミケシマさんはお料理がお上手なので、冷凍はいらないかな~と思いました。
>以前なんどか入れたことがあるけどあまり気に入らなかったみたいデス。。
近頃の冷凍食品はクオリティ上がりましたよ~(笑)
>かと言って私の手作りが特に美味しいわけでもなく( ̄▽ ̄;)
手作りの方が味の調節はできますよね。
>私はもう自分で作ったお弁当は食べたくないです笑
はい。誰かが作ってくれたらいいんですけどね(笑)でも外食ランチも時間が無くて忙しいのでしんどい。
>そうそう、緑の野菜の冷凍はあると便利ですよね。うちはいまグリーンピースの冷凍が入ってます
ほほ~!我が家はほうれん草が定番で入ってます(笑)
>昨日これでサイゼリヤ風の青豆温サラダを作ったらおいしかった(*^^*)
サイゼにそんなメニューがあるんですね!いつも小エビのサラダばかりです(笑)
>散歩道のヒヤシンス、色が濃くてとっても綺麗ですね!皆さんのブログのお花に癒されてます
ですね~。みなさんいろんなお花をアップされていて、綺麗ですね。
>タルちゃんの雨乞い、遠いまなざしがかわいいです(≧∇≦)
2010年…日照りが続いていたのかしら…
そんな年もあったかもですね。断水とか計画停電とかあった気がします。
>この後きっと恵みの雨が降ったことでしょう(*^^*)
ゲリラ豪雨だったかもしれませんけどね~~(≧艸≦)
>お仕事の方もお疲れさまです。自分は偉いって勘違いしてる上司ほど厄介なものはないですよね
彼女は上司(役職)ではないけど、キャリア6年の大先輩です。

★タンタンさま
>この5品の中で買った事があるのは春巻とエビ寄せフライかな。酒のおつまみも兼ねてます^^
おお!この春巻きが人気なのが、私的には意外でした。一度買ったことがあるけど、パリッとしてなくて・・・
ふにゃふにゃなのは、お弁当に入れると仕方ない事でしょうけどね(笑) 出来立てなら美味しいのかな?
by marimo (2023-04-22 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。