SSブログ

尼崎脱線事故から18年 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は17℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 これから雨が降ってくるそうです
1720E92D-55A7-4377-A84C-28DB6E811321.jpeg



尼崎脱線事故から18年
「変わった様子はなかった」。彼の家族や同僚はそう口をそろえた。
事故前日、当日の朝についても。乗客106人が死亡し、
493人が重軽傷を負った尼崎JR脱線事故で、
死亡した男性運転士=当時(23)=は乗務中に何を思い、
電車を暴走させたのか。25日で丸18年になるのを前に、
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調委)の報告書などから
直前の経緯を改めて振り返る。

~神戸新聞NEXT~

今日でこの事故の発生から18年を迎えるのですね。
あまり大きく報道はされていないけれど、列車が突っ込んだ
マンションの住民も亡くなっているんですよね。
四肢切断、天井から人が降って来た、口の中が割れたガラスだらけだった・・・
今でもPTSDに苛まれている方もいると聞きます。
国内の列車事故としては、死者、負傷者ともに最大の事故でしたね。


---------------------

散歩道の花たち
ハナミズキ(4/16撮影)
B09B7A98-DBE1-4D31-805C-8A6E2A496842.jpeg




91641C9D-173F-4CA6-8BE5-2EF084D11024.jpeg




6C2F90AA-84C6-4B6D-A96B-B7C7D2039D24.jpeg




0E1440B7-62A0-44D0-9006-3E6A91F53777.jpeg




72677049-B597-4C23-BA89-88F350C643F0.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


0911-d.jpg


【タルトの日記】 4がつ25にち かようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんとNaoちゃんが「ぶどうチェック」の真っ最中だね。
猫でもフルーツのいい香りはわかるよ(笑)

昨日の月曜日は、ママゴンの仕事が最も忙しい日。
朝から問い合わせの電話がたくさん入ったらしい。
「ココアフラボノイドの含有量を教えてください」
「ココアバター以外の成分は何ですか?」
「ココアの原料の残留農薬についての検査結果を教えてください」
「ココアのポリフェノールの含有率は何%ですか」
昨日はココア祭りだったみたいね(≧艸≦)
安全性が確認できないモノを商品化して販売するわけないじゃない?
それを聴いてどうするの?っていうくらいマニアックな質問だよね。

あとは、EU圏では小麦製品の5割近くがコオロギパウダー使用になっていますが、
御社のパスタ製品は原産国がギリシャと出ていますが、コオロギ入ってますか?
等々・・・国内でもパ〇コのパンシリーズでコオロギパウダー入りのものが出てますね。
つい最近知ったのですが(;^_^A

ひっきりなしにこんな問合わせと、販売店紹介の入電があり、
対応経緯を入力する暇もないほどだったみたい。
そして、毎度お馴染みF氏のダメ出し・・・
昨日も夕方のミーティングで、先週の金曜のママゴンの対応に関して
営業アシスタントとのやり取りでF氏からダメ出しをくらった。

彼女はアシスタントに忖度しまくり。ママゴンはお客様ファーストで
アシスタントに依頼した分の返事が無いから、Amazonでのネット購入なら可能だと
お客様に連絡したのだ。そうでないと、土日を挟んでしまうからね。
結局、アシスタントさんからの返事は月曜の朝9時過ぎだった。
何なんだ?でも、F氏は金曜からずっと販売店を探してくれていたんだと思うよ?
それなのに、Amazon紹介して完了で良いの?ってママゴンを責めたのだ。
金曜日は、F氏は午後半休で不在、ママゴンがひとりでどれだけ大変だったか?
見てもいないくせにダメ出しばかりで、頭に来ちゃったみたい。
でも反論は出来ないから、昨夜は蕁麻疹が出ちゃったね。

マネージャーが(契約)更新してくれるそうで、ありがとうございます。
なんて、帰り際に急に言うものだから「まだ更新と決まったわけではないです」と
夕方のミーティングの直後で怒りMAXだったので、つい本音がボロッと出たのね。
帰りの電車内で、派遣元の担当営業から「明日面談いたしましょう」って(笑)
ショートメールが届いたんだってさ。

帰宅して、相方さんにかくかくしかじか、F氏が社内の他部署にばかり
忖度する経緯を話していたら「会社なんてそんなもんだ、お客様は二の次やで」と。
そして、どうせ(お前は)派遣やし、社内の根回しの方が大事に決まっとる
相方さんとの会話はいつもこんな感じで、ママゴンのストレスを倍増させるだけなのだった。
「あなたに相談したのが最大の間違いだったわ」って、はっきり言ったよね。
( ̄▽ ̄;)

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 21

溺愛猫的女人

あれからもう18年も経つのですね。あまりに悲惨な事故でした。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-25 11:59) 

ゆきち

大きな事故でしたね。
友人にJR関係者がいたり、仕事関係でご家族が事故で亡くなられた方がいらっしゃったりで、当時はとても重苦しい気持ちでした。
え~っ?!パンにコオロギパウダーですか^^;
まあね~食品の着色料にも昆虫由来のものはあるし、気付かずにムシを摂取してるんだろうな・・・。
by ゆきち (2023-04-25 12:20) 

tomi_tomi

この日は今でも記憶にあります。大阪へ帰社するためにJR山科で電車待ってましたが全く電車が来ず。状況分からず京阪経由で帰社しましたが本当に大事故でしたね。
by tomi_tomi (2023-04-25 12:21) 

英ちゃん

あの事故は悲惨でしたね…
もぅ18年経ったんだね。
JR西日本と言えば、この前関西に行った時に1980年代に良く走ってた電車がまだありました(^_^;)
まぁ、今年いっぱいでなくなるらしいけどね。
電車もなるべく新しくして安全運転を心がけて欲しいと思います。
by 英ちゃん (2023-04-25 13:29) 

hana2023

こんにちは。
尼崎脱線事故から18年、大切なご家族を亡くされた方にとっては、もう18年、まだ18年なのか、亡くなった時からの本人の歳を数えて思い出に浸るだけの日々には心中を察して心が痛みます。列車事故の被害にあわれるなんて、本当にお気の毒でなりません。ご本人には何ひとつ落ち度などありませんのに。
今朝方は昨年12月亡くなった母の事を、つらつら思っていました。あれで良かったのだろうか、もっとすべきことがあったはずなのに…と。
それがもっとお若い方でしたら、こんなものではないはずです。

ママゴンさんのお仕事の大変さ、そこに絡んできて得意のダメ出しで、問題を大きくするばかりのF氏の存在。
家の夫が言う事もほぼ同様です。
いったい誰の方を見て言っているんだか?他所にばかり味方をし、常に悪者は私。
自分の身内の話になったら、更に大問題になります。自分の兄弟とその嫁は身内で、私一人だけが他人扱い!もう面倒だから、関りをもちたくなどないのに!!

by hana2023 (2023-04-25 14:05) 

(。・_・。)2k

EU 50%もコオロギ入りなんですね
今まで人類がコオロギを食わなかったのには
ちゃんと理由があるのに なんて恐ろし

by (。・_・。)2k (2023-04-25 14:25) 

Boss365

こんにちは。
都内晴れてましたが、曇ってきました。
「尼崎脱線事故から18年」あっという間に18年経過ですね。
運転士のブレーキ使用の遅れが原因ですが・・・
それ以前に伊丹駅での停車位置のオーバーラン隠蔽などあり。
甘い企業体質が要因になったと小生は感じています。
タルちゃんとNaoちゃん「ぶどうチェック」みたいですね。
ブドウの香りもですが、丁度良いサイズのダンボールにも反応と推測です?
お仕事、質問攻めの内容でお疲れ様です。
適度に真っ当な質問なので、ベターかな?
F氏からのダメ出し、お疲れ様です。
言い訳になりそうですが、あなたならどうする的に・・・
詳細を説明した方が良いかな?現実的な回答を元また方が良いです。
ところで、マネージャーから派遣元の担当営業者に電話が入ったみたいですね。
色々ありますが、蕁麻疹が出ない程度にストレス解消して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-25 14:31) 

kontenten

福知山線の事故・・・ありましたね。
浜松に帰った師匠の姪御さんが事故に遭ったそうです(w)
PTSDで今でも苦しんでいるそうです。そして今日は
尾崎豊の命日でもありますよね・・・イヤな日です(^^ゞ
 OH!今回もココア責めですね(><)
残留農薬は理解できますが・・・後の件
個人的には、美味しければ佳いのでは・・・って思います(^_-)
by kontenten (2023-04-25 14:34) 

ちぃ

イナゴはありだけどコオロギは私はちょっと無理ですw
食は好みも考え方も人それぞれなので食べるのも食べないのも
それぞれで良いと思うけど(≧∇≦)
by ちぃ (2023-04-25 15:07) 

猫の友 メルティー

つまらない難くせばかりつけていると、会社を辞める人たちが去り際に事務所エアコンのフィルターにアスベストとか仕込んでしまうかもね。吉良さんだって大石さんたちの恨みをかったんだから。
by 猫の友 メルティー (2023-04-25 15:23) 

sana

尼崎脱線事故‥ 本人は普通だったのに?そこまで大きな事故になるとは。むごすぎて‥詳細を報道し続けるのは無理というところもあるでしょうか。
コオロギパウダー? うっ‥ウ~ン、ソレハモウムシジャナクテ物質!ってことで^^;
タルちゃん、Naoちゃん、くんくん葡萄チェックですね。
新鮮な香りや甘いにおい、わかりますよね^^
F氏は面倒な性格ですね。
矛盾を指摘しても、知識の総体で負けるしねぇ‥
変な人の言うことはmarimoさん個人に向けられた問題ではないですよ。ストレス解消できますように!^^
by sana (2023-04-25 16:14) 

ChatBleu

昼のニュースで、あの事故から18年って聞きました。
もうそんなに経ったんですねぇ。
コオロギパウダー使用率(@_@) そんなに手軽に使える程、身近になってるのかしらん。
by ChatBleu (2023-04-25 16:57) 

Inatimy

EU圏では小麦製品の5割近くがコオロギパウダー使用・・・って断言されてるの、凄いな。必ずしもそうじゃないと思いますよ。EU圏っていっても広いから、どこの国なんでしょうね^^;。
by Inatimy (2023-04-25 18:11) 

エンジェル

尼崎の事故は本当に悲惨でよく覚えています。
マンションの方も被害に遭っていたんですね・・・
二度とあのような事故が起きないことを願います。
by エンジェル (2023-04-25 23:31) 

藤並 香衣

タイトな運転スケジュールで遅れに対する焦りとか
あの直後には言われてましたっけ
ミスに対するプレッシャーが一番ストレスがかかりますね
marimoさんもお疲れ様です
by 藤並 香衣 (2023-04-25 23:54) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>あれからもう18年も経つのですね。あまりに悲惨な事故でした
新年度、新学期が始まって直後だったので、新たな生活をスタートした方が多かった記憶です。

★ゆきちさま
>大きな事故でしたね
あれで、時間通りに運行できなかったり、オーバーランなどのミスをした際の懲罰が明るみに出ましたね。
>友人にJR関係者がいたり、仕事関係でご家族が事故で亡くなられた方がいらっしゃったりで
そうなんですね。両サイドの方々がいると複雑ですね。
>当時はとても重苦しい気持ちでした
未だにPTSDで電車に乗れないという方もいるようですね。
>え~っ?!パンにコオロギパウダーですか^^;
パ〇コのパンにコオロギのイラストが付いたシリーズがあります。
>まあね~食品の着色料にも昆虫由来のものはあるし、気付かずにムシを摂取してるんだろうな・・・
どこかの給食で、そのコオロギパウダー入りのパンを出したとかでちょっと波紋を呼んだようです。

★tomitomiさま
>この日は今でも記憶にあります。大阪へ帰社するためにJR山科で電車待ってましたが全く電車が来ず
大変な事故でしたからね、上下線ともマヒ状態だったと思います。
>状況分からず京阪経由で帰社しましたが本当に大事故でしたね
マンションの中に車両がめり込んでましたからね。多くの犠牲者が出て本当に大変な事故でした。
by marimo (2023-04-26 05:04) 

marimo

★英ちゃんさま
>あの事故は悲惨でしたね…もぅ18年経ったんだね
はやいものですね。ついこの間のような感じですけどね。
>JR西日本と言えば、この前関西に行った時に1980年代に良く走ってた電車がまだありました(^_^;)
ええ~そんなに古いの?何線ですか?
>まぁ、今年いっぱいでなくなるらしいけどね。電車もなるべく新しくして安全運転を心がけて欲しいと思います
電車は安全な乗り物だと思ってましたが、あの事故以来、ヤバイと思うようになりました。


★hana2023さま
>尼崎脱線事故から18年、大切なご家族を亡くされた方にとっては、もう18年、まだ18年なのか、
家族を失った方にとっては時間なんて関係ないのでしょうね。
>亡くなった時からの本人の歳を数えて思い出に浸るだけの日々には心中を察して心が痛みます
生きていたら今頃〇歳だな・・・って思う。子どもさんや若い方の場合はそれがさらに増しますね。
>列車事故の被害にあわれるなんて、本当にお気の毒でなりません。ご本人には何ひとつ落ち度などありませんのに
そうですね。一番安全な乗り物と皆が思っていたでしょう。
>今朝方は昨年12月亡くなった母の事を、つらつら思っていました。あれで良かったのだろうか、
亡くなってからまだ日が浅いと、もっと色々できたかもしれないな?なんて思う事もありますね。
>それがもっとお若い方でしたら、こんなものではないはずです
そうですよね。希望に満ちた未来が一瞬で奪われたんですものね。新学期早々の事故だったので、
当時のインタビューではそのようなお話が多かったです。
>ママゴンさんのお仕事の大変さ、そこに絡んできて得意のダメ出しで、問題を大きくするばかりのF氏の存在
何か大きなミスをしたり、お客様を怒らせたり?そんなことは一度もないのに、毎日ダメ出しです。
>家の夫が言う事もほぼ同様です。いったい誰の方を見て言っているんだか?他所にばかり味方をし、常に悪者は私
どうしてなんでしょうね?そこで相手の気持ちに一瞬でも寄り添ってくれたら違うのになぁ。
そのくせ、彼はがるがる星人だからとんでもないわけです。
>自分の身内の話になったら、更に大問題になります。自分の兄弟とその嫁は身内で、私一人だけが他人扱い!
そうですね。私もそういう時、孤立感をおぼえます。 
>もう面倒だから、関りをもちたくなどないのに!
私は彼の家族の誰とも会ったことが無いので、話に聴くだけですが、私は「身内」ではないなというのは感じます(笑)


★2kさま
>EU 50%もコオロギ入りなんですね 今まで人類がコオロギを食わなかったのにはちゃんと理由があるのに なんて恐ろし
おおお!そうなんですか!どんな理由だろう・・・
イナゴと同じでコオロギは繁殖させやすいのだそうです。
でもどうしてコオロギが選ばれたんでしょうね?
by marimo (2023-04-26 05:17) 

marimo

★Boss365さま
>「尼崎脱線事故から18年」あっという間に18年経過ですね。
運転士のブレーキ使用の遅れが原因ですが・・・
スピードが出過ぎていて魔のカーブを曲がり切れなかったんですね。
>それ以前に伊丹駅での停車位置のオーバーラン隠蔽などあり。
甘い企業体質が要因になったと小生は感じています。
運転士のミスに対しての懲罰?その過酷さも取りざたされましたね。
>タルちゃんとNaoちゃん「ぶどうチェック」みたいですね。
フルーツのおいしそうな香りは、ニャンズもわかるみたいですね。
>ブドウの香りもですが、丁度良いサイズのダンボールにも反応と推測です?
箱もこのブツが無くなったら入ってやろうと思ってますね。
>お仕事、質問攻めの内容でお疲れ様です。適度に真っ当な質問なので、ベターかな?
ポリフェノールや食物繊維は入っていることはみな知っているけど、含有率までは問われると、表示の義務もないですし
記載が無いから入ってないと考える方がなんと多い事か!です。
>F氏からのダメ出し、お疲れ様です。言い訳になりそうですが、あなたならどうする的に・・・
私が何かミスをしてそれに対してのダメ出しなら納得がいくのですが、あくまで、彼女の主観なので・・・
お客様とのやり取りで、相手との間や空気感で必ずしもセオリー通り、順番通りの会話でなくてもいいはず。
でも、そういうことでいちいちダメ出しされてたら、だったらあんたがやりなさい!になります。
>詳細を説明した方が良いかな?現実的な回答を元また方が良いです
昨日、派遣元の担当営業と話す機会があったので、具体的に問題点を挙げてお話ししました。
その後マネージャーと会社の人事担当者が三者で話してました。
私の気持ちは伝わったと思いますが、それをF氏にどうフィードバックするかは私にはわからないです。
>ところで、マネージャーから派遣元の担当営業者に電話が入ったみたいですね
はい。担当営業も、私が何の問題もなく更新すると思っていたようでした。
>色々ありますが、蕁麻疹が出ない程度にストレス解消して下さい!
そうですね。彼女が口やかましいのは、性格だと思うのでもう治らないと思います。
私自身の忍耐力との闘いだと思っています(≧艸≦)


★kontentenさま
>福知山線の事故・・・ありましたね。浜松に帰った師匠の姪御さんが事故に遭ったそうです(w)
自分に近い人が、事故に遭ったりすると辛さがリアルに伝わってきますね。
>PTSDで今でも苦しんでいるそうです。そして今日は尾崎豊の命日でもありますよね・・・イヤな日です(^^ゞ
あらら、命日かぁ。尾崎豊は斉藤由貴と不倫関係で騒がれた記憶しかないです(笑)
>OH!今回もココア責めですね(><) 残留農薬は理解できますが・・・後の件
ココアのカカオの?残留農薬についての質問は初めてでした。
>個人的には、美味しければ佳いのでは・・・って思います
不安があるなら買わなければ?って思います。単にGoogleの延長上で問合わせるな~!です。


★ちぃさま
>イナゴはありだけどコオロギは私はちょっと無理ですw
私はまだイナゴの佃煮は頂いたことがないのですが・・・
きっと虫の形をしていると思うので無理です(笑) コオロギパウダーは知らないままなら食べますが(笑)
虫の原型をとどめていない分パウダーの方が受け入れやすいかもですが、入っているとわかったら嫌だな。
>食は好みも考え方も人それぞれなので食べるのも食べないのも
それぞれで良いと思うけど(≧∇≦)
そうですね。ただ、今回どこかの給食で予告も無くコオロギパウダー使用のパンが出たとかで、騒ぎがあったみたいです。
by marimo (2023-04-26 05:36) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>つまらない難くせばかりつけていると、会社を辞める人たちが去り際に事務所エアコンのフィルターにアスベストとか仕込んで
おおお!それは盛大な仕返しになりそうですね。
>吉良さんだって大石さんたちの恨みをかったんだから
F氏は、そうやってダメ出しをすることで自分は仕事している♪無知な奴に教えてやってるんだ!
と思ってご満悦なのかもしれませんね。大間違いだけど。
人それぞれ、仕事の進め方、言い回しや、やり方があって良いと思うんですが、彼女は自分の指示通りでないと気が済まない。
それがお客様へのベストな心遣いだと思い込んでます。


★sanaさま
>尼崎脱線事故‥ 本人は普通だったのに?そこまで大きな事故になるとは
運転士さんはたくさんの方の命を預かっているのだという事を忘れないで欲しいですね。
>むごすぎて‥詳細を報道し続けるのは無理というところもあるでしょうか
そうですね。当時の中継を見ていて、明らかに亡くなられた方の部分はモザイクが入ってましたし、
文字にするだけでも悲惨さがあふれ返ってました。
>コオロギパウダー? うっ‥ウ~ン、ソレハモウムシジャナクテ物質!ってことで^^;
パウダーになってしまったら、原形をとどめていない分まだマシかな?と思いますが・・・
>タルちゃん、Naoちゃん、くんくん葡萄チェックですね。新鮮な香りや甘いにおい、わかりますよね^^
猫でもわかるんでしょうね(笑) 美味しいものの香り。
>F氏は面倒な性格ですね。矛盾を指摘しても、知識の総体で負けるしねぇ‥
まぁそうなんですけど、時々大きな勘違いで人を糾弾するのは勘弁してほしいです。
>変な人の言うことはmarimoさん個人に向けられた問題ではないですよ。ストレス解消できますように!
そうだと良いんですけどね。ほかの会社そのものの環境は悪くないので、彼女の細かいダメ出しさえなければいい会社です。


★ChatBleuさま
>昼のニュースで、あの事故から18年って聞きました。もうそんなに経ったんですねぇ
はやいものですね。18年前って何してたかなぁ?とふと思いました( ̄▽ ̄;)
>コオロギパウダー使用率(@_@) そんなに手軽に使える程、身近になってるのかしらん
どうなんでしょうね?ただ、すごくその問合せが増えました。
ニュースで流れたみたいですね。
by marimo (2023-04-26 05:47) 

marimo

★Inatimyさま
>EU圏では小麦製品の5割近くがコオロギパウダー使用・・・って断言されてるの、凄いな
電話してくる方は、何かニュースを見たようなのですが、そのネタ元はよくわからないです。
>必ずしもそうじゃないと思いますよ。EU圏っていっても広いから、どこの国なんでしょうね^^;
本当ですね。パスタやパンには使用されるという事のようですけど、昆虫食そのものがまだとても高価なので、昆虫パウダーをあえて入れる必要もないと思いますけどね。


★エンジェルさま
>尼崎の事故は本当に悲惨でよく覚えています。マンションの方も被害に遭っていたんですね・・・
そうですね。1階とか2階の方かな?すごい勢いで車両が2両も突っ込んでますからね。
>二度とあのような事故が起きないことを願います。
そうですね。あの脱線事故の次に新幹線内でガソリンまいて放火事件もありましたね。


★藤並香衣さま
>タイトな運転スケジュールで遅れに対する焦りとか あの直後には言われてましたっけ
そうでしたね。そのミスに対する懲罰が過酷なものだから、それをしたくないために動揺したのでしょうね。
>ミスに対するプレッシャーが一番ストレスがかかりますね
marimoさんもお疲れ様です
そうですね。ただ、私が毎日F氏から受けるダメ出しは、ミスに対してというより?
F氏が思い描いた通りに動いたり、お客様に話をしたりできていない事へのダメ出しなので、うんざりします。
by marimo (2023-04-26 05:54) 

さる1号

イナゴは食べるけれどコオロギは食べたくはないなぁ
EU圏では小麦製品の5割近くがコオロギパウダー使用なの???
EU圏内の小麦粉製品は買わないようにしなければ
by さる1号 (2023-04-27 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Twitterの認証バッジGWの空模様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。