SSブログ

日本の未来年表 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は20℃  予報は晴れ
今朝の空 今日はいいお天気 少しひんやりします
BD573441-F50C-45E1-9C28-65F5BACAA568.jpeg



日本の未来年表
少子高齢化がこのまま進むと日本の未来はこうなるという
衝撃的な年表をテレビで見ました。
      63AFF9B4-1048-4400-8A96-290C28CC4F66.jpeg

わずか4年後には、65歳以上の人口の割合が30%って!
8年後には、総人口の平均年齢が50歳オーバーって!!

この他にも人口減少は、労働力不足を招き、
AI化、ロボット化がさらに進むだろうと言われているようです。

若者の非婚化、出生率の低下がこのまま進むと本当にヤバいですね。

---------------------

散歩道の花たち
マーガレット(4/16撮影)
59DE7CBF-DB83-4BED-8CB6-141933170B18.jpeg




C4ABA4FC-C443-4DCC-8962-587DCF32E29C.jpeg




D2C5432B-2952-4581-88BD-04ABEDC2722C.jpeg




22081DE6-0D2E-41E9-921B-B818F1F9BDEE.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


0911-g.jpg


【タルトの日記】 4がつ27にち もくようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが、ブドウをちょっとだけペロンしたと
告白してますよ~(笑) 何ともなかったみたいね。

昨日のママゴンのお仕事、一昨日の派遣元の担当営業との面談の続報で
会社側が問題を重く見てくれたらしく、
Fさんとマネージャーと、その上の部長級の方と9時から3者面談があったみたい。
ママゴンも16時にマネージャーとの面談で結果報告を受けたんだって。

その報告によれば、ママゴンが派遣元に報告したFさんによる諸々は
「ロジカルハラスメント」というハラスメントに相当するのだそうだ。
簡単に言うと、正論を過剰に突きつけて、相手を不快にするハラスメント

ママゴンは、ハラスメントという言葉を発したことは無かったけど、
そう言われてみて、ああ、なるほどと思ったみたいだよ。
本人は、教育とか、親切のつもりで行う言動だったとしても、
相手が不快に思えばハラスメントって事だね。
子どもの虐待の時に親がよく言う「しつけのため」って奴とも似てるね。

そのロジカルハラスメントというひと言で、ママゴンはスッとしたみたい。
マネージャーからは、彼女のママゴンへのOJTの任務を解きましたと言われたそうだ。
そもそも引継ぎ期間でOJTそのものは終わっている認識だったけど、
そういう方向に持っていくことで、F氏のプライドと立場も守られた?のかも。
するとF氏は「任務を解いてもらえてホッとしました」と言ったそうだ。

彼女に何をどう伝えたのか?一部始終は不明だけど、
その3者面談から戻ったF氏は明らかに様子がおかしかったらしい。
ママゴンもどう接したらいいのか?すごく気を遣ったみたいだ。
そして、マネージャーからは、彼女はもう自分の仕事ではないと
思ったら、驚くほど無関心になるタイプなので、
これまでのような事は無くなるだろうから安心して下さいと言われたって。
近いうちに席替えも行われる予定らしい。

相談してみるもんだなぁと思ったってさ。
これまで、彼女の問題に対して、話は聞いても打つべき手段がなくて、
みんな「これ以上関わるのはやめよう」というスタンスだったんだろうね。
今後、ママゴンの後任のためのひとつの道筋は作ることが出来たね。

最近心に響いた曲をご紹介。歌詞が沁みる~んだって。

水平線」back number
水平線.jpg

   

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(53)  コメント(17) 

nice! 53

コメント 17

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね。結婚しない人、結婚しても子供を作らない人、今後ますます増えるでやしょうね。
そして、仰るとおり、老人だらけの国になるでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-27 08:58) 

mitu

光る水平線を見に海へ行きたくなりました
by mitu (2023-04-27 09:02) 

hana2023

おはようございます。
F氏の件、前記事のコメレス内容からも了解致しました。
しかし派遣から社員になったと言うだけでとんだカンチガイを、こうしたタイプはどこにでもいますよね。私がパートをしていた時も、サブさんになった途端、自分は他のパートとは違う、仕事もしなくて良いだくらい偉そうな態度に変身してしまった人が、愚かですよね。
今回のmarimoさんの発言内容により、彼女からのOJT←ググって調べました^^がなくなったとの事。
>F氏は「任務を解いてもらえてホッとしました」と言ったそうだ。
なんと世界の狭い人! どれだけ自己過信が激しいのか?ホント関わりたくないタイプと見ました。
仕事内容の大変さは我慢できても、人間関係の煩わしさはストレスの元です。来月からは少しでも前進が出来ます様に。
by hana2023 (2023-04-27 10:56) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、風強いですが、散歩日和です。
日本の未来年表、8年後の「総人口の平均年齢が50歳オーバー」に驚きますが・・・
一気に変化する訳ではないので、どうにかなるような気がします?
人口が少なくても豊かな国を目指したいですね。
Naoちゃん、ブドウをペロンチョの告白?今更ですが、お気を付け下さい。
お仕事「ロジカルハラスメント」なる程です。
相手の立場になって指導?行動が必要ですね。
ところで「OJTの任務を解きました」は、何だかなーで・・・
F氏の言葉「任務を解いてもらえて・・・」は変な感じです。
また、プライドキープされ、変な空気・雰囲気にならず何よりでした。
「水平線」よくFMから流れています。
モヤモヤ感を解消してくれるような楽曲ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-27 11:02) 

kinkin

結婚観が、かなり変わっていますよね・・・そして子作りも
昔は「子は鎹(かすがい)」、今は「子は足かせ?」的になっているのかな、自分の時間が無くなるという事で。
by kinkin (2023-04-27 12:00) 

ゆきち

平均年齢が50歳を超える・・。
まあね~少子化対策がずっと的ハズレですから希望は持てませんね。
ロジカルハラスメント、なるほど~。
正論振りかざして相手を追い詰めるタイプの人いますよね。
正論だけに誰も何も言えなくて困る^^;
「水平線」は高校総体中止を受けて書き下ろされた曲でしたっけ?
buck numberは朝ドラの主題歌を聴くまでよく知らなかったのですが、すごい人気バンドなんですよね^^
by ゆきち (2023-04-27 12:24) 

(。・_・。)2k

ストレス減りそうで良かったですね
会社も真摯に向き合ってくれる会社で良かったです

by (。・_・。)2k (2023-04-27 14:31) 

英ちゃん

AIやロボットに支配される日も近いのかな?(^_^;)
人口を或る程度維持したいならアメリカみたいに移民を受け付けるかもね?
そしたら日本らしさがなくなっちゃうかも知れませんが?
でも日本好きな外国人も多いからそういう人たちだけを受け付ければいいのだ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-27 14:33) 

JUNKO

マーガレットは可憐な花でいいですね。
by JUNKO (2023-04-27 14:33) 

猫の友 メルティー

今まで意に反して仕方なく「ロジカルハラスメント」???
一言物言いつけたいですね。でも、決着してすべてよしかな??

by 猫の友 メルティー (2023-04-27 17:20) 

ChatBleu

日本がこのまま長寿の国でいけるんですかねぇ。
今のお年寄りって本当にお元気で丈夫だけど、次の世代くらいからは、どうも怪しい気がしていて(^^;)
by ChatBleu (2023-04-27 20:08) 

藤並 香衣

少子化対策をいくらしたところで
そもそも結婚するより独身で気楽にっていう人が多い時点で
色々終わっている気がします
昔みたいに「いつまでも結婚しないのは恥ずかしい」じゃないから
「ロジカルハラスメント」初めて聞く言葉ですが、納得です
marimoさんが少しでも仕事しやすくなるならそれでいいですね
by 藤並 香衣 (2023-04-27 22:43) 

sana

ちょっと前に、4人に一人は60歳以上、と言われてましたから、まあそんなところでしょうか。
子育てが大変になってる理由とか、経済的に生みたくても生めない人がいる事とか、施策立てるべきでしょうね。
ただ少子化傾向はある程度は自然な流れのような気もします。人口爆発も困るわけだから。
仕事の件、事態が動きましたねえ。ひとまず、よかったです。
このままではメンタル大丈夫かなと心配だったから。
F氏は自分が間違っている可能性を考えない性格のような気がします。日ごろ直に接する人だけでは対処できないところがあったのでは。
marimoさんがちゃんとやっていることを周りが見て、わかってもらえてたから、こうなったんだろうと思います^^
by sana (2023-04-28 03:06) 

Inatimy

F氏が無関心になって、marimoさんが働きやすい環境が続きますように^^。
相手が不快に思えばハラスメント・・・相方さんにも知ってほしいなぁ、なんて思ったり。
by Inatimy (2023-04-28 05:32) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>そうでやすね。結婚しない人、結婚しても子供を作らない人、今後ますます増えるでやしょうね
日本の会社の働き方の仕組みが、何十年も前の慣習を引きずっているから、今の世代の生き方に合わなくなった?
未だに昭和初期の化石か?的な事を言う方がいますし。
>そして、仰るとおり、老人だらけの国になるでやしょうね
担当大臣を作っても少子化が全く改善しないって、頭の固い爺がのさばっているからでしょうね。


★mituさま
>光る水平線を見に海へ行きたくなりました
海は近いけど、水平線が見渡せるような海じゃない( ̄▽ ̄;)
キラキラ水面が光っている海が見たいですね。


★hana2023さま
>F氏の件、前記事のコメレス内容からも了解致しました
はい。創業一族でもなんでもないです。
>しかし派遣から社員になったと言うだけでとんだカンチガイを、こうしたタイプはどこにでもいますよね
入社6年のキャリア分の知識はお持ちなので、新人のすることが気になって仕方がないんでしょうか。
>私がパートをしていた時も、サブさんになった途端、自分は他のパートとは違う、
あらら。F氏ハ、何の役職もついてはいない一般社員です。
>仕事もしなくて良いだくらい偉そうな態度に変身してしまった人が、愚かですよね
それを傍観しているだけの?サブより上の方も愚かですね。
>今回のmarimoさんの発言内容により、彼女からのOJT←ググって調べました^^がなくなったとの事
彼女側の勝手にOJTだったわけですが(笑) 口出し過ぎ。
>>F氏は「任務を解いてもらえてホッとしました」と言ったそうだ
マネージャーと人事担当者も彼女のプライドを傷つけまいと、かなり考えて言葉を選んだのだと思います。
>なんと世界の狭い人! どれだけ自己過信が激しいのか?ホント関わりたくないタイプと見ました
ひとりで気負い過ぎ?と私は思いました。そしてわがまま(笑)
>仕事内容の大変さは我慢できても、人間関係の煩わしさはストレスの元です。来月からは少しでも前進が出来ます様に
ありがとうございます。私もマネージャーや、派遣元営業には、会社の環境や職務内容に関しては不満はないですと
ただ、F氏から監視されているような点がしんどいですと、再三言ってきた成果が出ました(笑)
by marimo (2023-04-28 05:49) 

marimo

★Boss365さま
>日本の未来年表、8年後の「総人口の平均年齢が50歳オーバー」に驚きますが・・・
まだ生きていると思われる未来が、シニアだらけって驚きです。
>一気に変化する訳ではないので、どうにかなるような気がします?人口が少なくても豊かな国を目指したいですね
でも若い世代が少なくて子供も居なかったら滅びますね。
>Naoちゃん、ブドウをペロンチョの告白?今更ですが、お気を付け下さい
外側のぶどうの表面の白い部分に舐めた形跡があったのです(笑)
>お仕事「ロジカルハラスメント」なる程です。相手の立場になって指導?行動が必要ですね
そうですね。各課の座席表、業務分担票、全てがクラウド上で管理されているのですが、名前も課もわからないです。
>ところで「OJTの任務を解きました」は、何だかなーで・・・
F氏の言葉「任務を解いてもらえて・・・」は変な感じ
ですよね。どういう言い方をしたのか?私にはわからないですが、私もF氏も両方が不快にならない表現に変換している気はします。
>また、プライドキープされ、変な空気・雰囲気にならず何よりでした
半日くらいは変な空気でしたけどね(笑) 昨日1日で直りました。
>「水平線」よくFMから流れています。モヤモヤ感を解消してくれるような楽曲ですね
そうなんです。今の自分の心情に一番寄り添った歌詞なんです♪


★kinkinさま
>結婚観が、かなり変わっていますよね・・・
そうですね。結婚すると失うものの方が多い!と、誰もが思っている気がします。
>そして子作りも昔は「子は鎹(かすがい)」、今は「子は足かせ?」的になっているのかな、
そうですね。社会の仕組みが子育て世代に優しくないですね。
>自分の時間が無くなるという事で
女性は特にそう思うでしょうね、仕事と家事、その上育児もとなると破綻します。


★ゆきちさま
>平均年齢が50歳を超える・・。まあね~少子化対策がずっと的ハズレですから希望は持てませんね
はい。同感です。若い女性のポスト的な感じで大臣ポストが造られただけでちっとも本腰入れてない。
>ロジカルハラスメント、なるほど~
そんなハラスメントもあったのね!と目から鱗でした。
>正論振りかざして相手を追い詰めるタイプの人いますよね。
正論だけに誰も何も言えなくて困る^^;
まぁ、そうなんですよね。だから上司であろうと?暴走を制御できない感じ(笑)
>「水平線」は高校総体中止を受けて書き下ろされた曲でしたっけ?
へぇ~~!そうだったんですか。知らなかった。
>buck numberは朝ドラの主題歌を聴くまでよく知らなかったのですが、すごい人気バンドなんですよね
そうらしいですね。群馬県のご出身だったかな?ドラマの主題歌で私は知りました。
戸田恵梨香が若年性認知症でどんどん相手の事を忘れて行ってしまうドラマ・・・題名忘れた。
by marimo (2023-04-28 06:02) 

marimo

★2kさま
>ストレス減りそうで良かったですね 会社も真摯に向き合ってくれる会社で良かったです
はい。以前よりはマシになると思います。でもマネージャーが言った「彼女も驚くほど興味を示さなくなる」
というのは、ちょっと違うかな?と思いました。早速昨日も梱包が終わったブツの「固有番号入力漏れてるよ」と。
包んだプチプチを剥がして見たけど、その商品にはなかった。
すると、「その他」の欄に工場名を入れといて!って(@_@)
今まで習ったことない事を急に言い出した(爆
以前から、私がミスなくクリアするのがしゃくに障るのか?それミスじゃないのにやり直し?という事は多々ありました。


★英ちゃんさま
>AIやロボットに支配される日も近いのかな?(^_^;)
労働力不足でいろいろロボット化されるでしょうね。
>人口を或る程度維持したいならアメリカみたいに移民を受け付けるかもね?
ああ、人口を維持していくにはそういう事もあり得るでしょうね。
>そしたら日本らしさがなくなっちゃうかも知れませんが?
はい。今も既にある一定の地域がそうなりつつありますよね。
>でも日本好きな外国人も多いからそういう人たちだけを受け付ければいいのだ
単一国民だけの国だから、海外の方に対する視点が、諸外国に比べて偏っているかもしれませんね。


★JUNKOさま
>マーガレットは可憐な花でいいですね
主役級ではないけど、大勢のエキストラって感じで、公園の花壇にはいっぱい咲いてました。
by marimo (2023-04-28 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GWの空模様食べ比べ赤いきつね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。