SSブログ

千葉で震度5強 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は24℃  予報は晴れ
今朝の空 
C778E6DD-E662-4F9D-870A-FB06AA216CE1.jpeg



千葉で震度5強
千葉地震.jpg       
11日午前4時16分ごろ、千葉県で最大震度5強を観測する強い地震がありました。
気象庁によりますと、震源地は千葉県南部で、震源の深さはおよそ40km、
地震の規模を示すマグニチュードは5.2と推定されます。

~TBS NEWS DIG~

大きめの地震が続いていますね。
東京湾周辺が揺れたようですね・・・皆さんの地域も揺れましたか?

---------------------

散歩道の花
牡丹(5/4撮影)
0B0A5319.JPG



風が強い日でした
0B0A5318.JPG




0B0A5317.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0915-aa.jpg


【タルトの日記】 5がつ11にち もくようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが滝川クリステルごっこしていたのを
Naoちゃんが解説しているよ~の図。
今朝も少し肌寒いね。

昨日のママゴンのお仕事は、入電数が一気に減ったみたいだ。
合計で5本くらい。架電の本数の方が多かったらしい。

関東に集中している、●Kストアとの契約が終了したようで、
そこで取扱っていた商品は、ほかにどこの店で購入できる?
という問合せが大多数なのだ。ママゴンの部署にとっては、とても迷惑なお話。
関西には●Kストアが無いから、どんなお店なのか馴染みが無いけど。
安売りをするお店なのかな?

一番びっくりしたのは「猫にマヌカハニーを与えても大丈夫ですか?」
という問合せ。マネージャーが、ウェブで検索してくれて(笑)
結論的には、大丈夫らしい、ただしボツリヌス菌のリスクはあるので、
人間同様、1歳未満の乳児には与えないこと、仔猫も同様ではないか?と、
ある動物病院のドクターが言っているサイトだったみたい。

猫がマヌカハニーを好んで口にするかなぁ?ウェットに練り込むのか?
抗菌、抗炎症、免疫力アップ!これらがマヌカハニーの売りではあるけどね。

今日は平和でありますように(=^・^=)

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 17

ニコニコファイト

夢でニコが作成した猫の塗絵と会話していたら、地震で・・・。
もう!いい夢だったのに~。
by ニコニコファイト (2023-05-11 08:31) 

kontenten

マヌカハニーを猫に・・・(゚ω゚)
勿体ない(w)・・・もとい、必要があるのですかね(-_-)
1歳未満に与えてはダメな理由・・・勉強になりました(^^)
それなら、リスクを冒して猫に与えなくても・・・
 地震・・・川越地方も揺れました。
あれだけ揺れても震度1・・・大丈夫か地震計・・・(^^ゞ
by kontenten (2023-05-11 08:59) 

kontenten

【追伸】
川越の震度は2でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-05-11 09:01) 

ゆきち

あちこちで大きな地震。
そろそろ東南海来るのかなと気になるところですが。
台風と違って地震は事前に避難ができないから厄介です。
家具の固定をもう一度確認しておこう・・・。
猫にハチミツ、あまりイメージがありませんが^^;
マヌカハニーは体にいいからウチの猫にも!と思われたのでしょうかね^^

by ゆきち (2023-05-11 12:16) 

kinkin

昨日の午後にも千葉で地震あったしな・・・暫く続くかも
昨日の地震の震源は今日の震源より北西
by kinkin (2023-05-11 12:31) 

Boss365

こんにちは。
雲一つない綺麗な青空ですね。都内も適度に良い天気です。
「千葉で震度5強」スマホが余震も含め一斉に2回鳴り出し、ビビりました。
小生地方は震度3で大きな揺れは無かったですが、現在寝不足です(涙)。
千葉県木更津市では震度5、被害がない事を願うばかりです。
都内も数日は余震ありそうです。次は関西方面の可能性あり?お気を付け下さい。
お仕事の入電数が減り、何よりです。
「●Kストア」分かりませんが、地方に行くと知らないお店が多くあります。
「猫にマヌカハニーを・・・」仰る通りボツリヌス菌のリスクあるので危険ですね。
それにしてもニャンズとニャンゲンを混同されている感じです。
ニャンズに長生きして欲しいなら・・・
ニャンゲンが食べるモノを与えない方がベターですね!?(=^・ェ・^=)
PS.「パリタクシー」ハッピーエンドな映画なので、観て損はないですよ。
by Boss365 (2023-05-11 12:42) 

溺愛猫的女人

朝4時に緊急地震速報は本当に止めて欲しいです!!!
起きて猫トイレ片付けしてたのですが、猫さま達、右往左往してました。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-11 13:10) 

hana2023

かくちで頻発する地震たち、ホントに嫌ですね。
・・・かく言う私、寝る時間が遅いものですから4時とはいえ、まだ真夜中のようなもの^^ 全く知りませんでした。

●Kストアで取扱っていた商品、ほかにどこの店で購入できる?
私も●Kストアは存じませんけど、そんなのスマホでも商品名をググったら、多少わかりそうなのに。態々電話して聞くのかしら?
そういう方達って、ネット購入もしない年代の方でしょうか。
赤ちゃんに蜂蜜がいけないのと同様、マヌカハニーも同様かと。「猫にマヌカハニーを与えても大丈夫ですか?」なんて、もう面倒みきれませんね~~
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花の言葉が真っ先に思い浮かんでしまいました。昭和の人間です^^
by hana2023 (2023-05-11 14:52) 

リュカ

地震で起きたよー。速報もめっちゃ流れたし。
でもうちの2ニャンは慣れたもので、揺れてるなか、
「おかーちゃん、起きたならゴハンちょうだい〜」ってキッチンに行って、まだ揺れてるのにパウチもらって食べておりました(笑)
そして今は雷がゴロゴロいってるけど、いびきかいて寝てるよww
by リュカ (2023-05-11 16:06) 

(。・_・。)2k

久しぶりの警報 マジでビックリした
揺れは一瞬 グラってして終わったので大した事なかったです

by (。・_・。)2k (2023-05-11 16:24) 

英ちゃん

地震があった時はたまたま起きててなんか揺れてるなと思ったら地震でした(^_^;)
寝てたら気が付かなかったかも?
今日は昼間、雷雨もあったし(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-11 19:55) 

藤並 香衣

写真のお花は、芍薬ではなく牡丹のような気がします
猫にマヌカハニーって(@_@)
よっぽどお金持ちの方なのかなぁ、お高いのに!
by 藤並 香衣 (2023-05-11 21:52) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>夢でニコが作成した猫の塗絵と会話していたら、地震で・・・
猫さんとどんな藩士をしていたのかしら・・・(^^
>もう!いい夢だったのに~
あらら、そういうことってありますね~。


★kontentenさま
>マヌカハニーを猫に・・・(゚ω゚)
奇想天外な質問が飛んでくるので驚きの連続です(笑)
>勿体ない(w)・・・もとい、必要があるのですかね(-_-)
人間が食べて効果があっても猫が食べて同じとは限らないと思うけど・・・治験も行ってないでしょうし。
>1歳未満に与えてはダメな理由・・・勉強になりました(^^)
それなら、リスクを冒して猫に与えなくても・・・
ですよね。赤ちゃんはまだ内臓の生育が未熟なので、ボツリヌス菌を処理できない?そういうことのようです。
 地震・・・川越地方も揺れました。
>あれだけ揺れても震度1・・・大丈夫か地震計
(ΦωΦ)フフフ…震度2だったのですね。地盤によっても感じ方が違うのかもしれませんね。


★ゆきちさま
>あちこちで大きな地震。そろそろ東南海来るのかなと気になるところですが
そうですね。くるくると言われてもう何十年?
>台風と違って地震は事前に避難ができないから厄介です。家具の固定をもう一度確認しておこう・・・
それくらいしか地震に対する備えってできないですよね。今回の能登の地震では家具の下敷きになった方も多かったようで。
>猫にハチミツ、あまりイメージがありませんが^^;
かんがえたこともなかったです(笑)
>マヌカハニーは体にいいからウチの猫にも!と思われたのでしょうかね
はい。人間に有効でも猫にも有効とは限らないと思いますがね。(;^_^A
by marimo (2023-05-12 05:52) 

marimo

★kinkinさま
>昨日の午後にも千葉で地震あったしな・・・暫く続くかも
昨日の地震の震源は今日の震源より北西
続くと心配になりますよね。でも全く地震が来ていない地域の方がもっと心配かも。阪神大震災のように?


★Boss365さま
>「千葉で震度5強」スマホが余震も含め一斉に2回鳴り出し、ビビりました
地震そのものよりも警報音でビビってる方が多かったような・・・(笑)
>小生地方は震度3で大きな揺れは無かったですが、現在寝不足です(涙)
あらら、目覚ましよりもデカい音ですよね(笑)
>千葉県木更津市では震度5、被害がない事を願うばかりです
そうですね、深度5と言うと破壊力もありますしね。ニュースを見ていないのでわからないですが。
>都内も数日は余震ありそうです。次は関西方面の可能性あり?お気を付け下さい
むむむ。阪神大震災後は、大きな地震がないですね。
>お仕事の入電数が減り、何よりです
しかし昨日はまた入電が多くて立て続けに鳴るので、それに追われました。
>「●Kストア」分かりませんが、地方に行くと知らないお店が多くあります
そうですね。その地方のみ展開しているスーパーは、名前を言われてもわからないです。
オーケーストアは、都内、神奈川に展開しているスーパーです。
>「猫にマヌカハニーを・・・」仰る通りボツリヌス菌のリスクあるので危険ですね。
>それにしてもニャンズとニャンゲンを混同されている感じです
ですね~~。人間に有効でも猫に元は限らないですね。
>ニャンズに長生きして欲しいなら・・・
ニャンゲンが食べるモノを与えない方がベターですね!?
(=^・ェ・^=)
そうですね。最近タルちゃんが人間のご飯に興味を持ってしまって、鶏肉やイカの料理の時などそばに来てクレクレうるさいです。
>PS.「パリタクシー」ハッピーエンドな映画なので、観て損はないですよ
そうなんですね♪ 日曜は雨なので映画をと思ったのですが、こちらには角川シネマはなく。有楽町にしかないみたいですね。残念。


★溺愛猫的女人さま
>朝4時に緊急地震速報は本当に止めて欲しいです!!!
本当ですね。あの爆音で寿命が縮みますよね(笑)
>起きて猫トイレ片付けしてたのですが、猫さま達、右往左往してました
ニャンズは音に敏感ですからね。さぞかし驚いた事でしょう。
こちらは全然揺れませんでした。
by marimo (2023-05-12 06:04) 

marimo

★hana2023さま
>かく言う私、寝る時間が遅いものですから4時とはいえ、まだ真夜中のようなもの^^ 全く知りませんでした
警報は、鳴らなかったのですね。皆あの爆音で驚きます(笑)
>●Kストアで取扱っていた商品、ほかにどこの店で購入できる?
私も●Kストアは存じませんけど、
関東に展開しているスーパーなんですけど、弊社との契約終了したようで、その問合せが多いのなんの!
>そんなのスマホでも商品名をググったら、多少わかりそうなのに。態々電話して聞くのかしら?
商品の裏に連絡先がかかれていたら、そこに電話したら買えるものと思い込んでますね。
>そういう方達って、ネット購入もしない年代の方でしょうか
はい。だいたい電話してくるのは高齢の方ですね。なので、ネットで買えるものもたくさんありますが、実店舗でと。
>赤ちゃんに蜂蜜がいけないのと同様、マヌカハニーも同様かと
隣りの部署にも聞こえたようで笑ってました。
>「猫にマヌカハニーを与えても大丈夫ですか?」なんて、もう面倒みきれませんね~~
はい。多分、マヌカハニー売り場からのといあわせだったので、お客さんが店員さんに聞いたんでしょうね(笑)
>立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花の言葉が真っ先に思い浮かんでしまいました。昭和の人間です
はい。同じくバリバリ昭和人間です(笑) 立てば芍薬~ってたとえは、子どもの頃、まるでピンと来なかったですが(笑)


★リュカさま
>地震で起きたよー。速報もめっちゃ流れたし
都内は結構揺れたみたいですよね~。
>でもうちの2ニャンは慣れたもので、揺れてるなか、「おかーちゃん、起きたならゴハンちょうだい〜」って
おおお!それは頼もしい(笑) もう多少の地震には慣れた?
>キッチンに行って、まだ揺れてるのにパウチもらって食べておりました(笑)
ニャンズは、まずはお食事(笑) タルちゃんも、まだ夜も明けぬうちから起こしに来ます。
>そして今は雷がゴロゴロいってるけど、いびきかいて寝てるよw
雷の音、タルちゃんも一瞬イカ耳になるけどあまり怖くないみたいです。それより掃除機の音の方が苦手みたい(笑)


★2kさま
>久しぶりの警報 マジでビックリした
あの警報音に驚きますね。心臓に悪いのでは?
>揺れは一瞬 グラってして終わったので大した事なかったです
そうでしたか。環東京湾の地震のようでしたね。
by marimo (2023-05-12 06:15) 

marimo

★英ちゃんさま
>地震があった時はたまたま起きててなんか揺れてるなと思ったら地震でした(^_^;)
早起きされたんですね。って私も今日は4時半に起きました(笑)
>寝てたら気が付かなかったかも?今日は昼間、雷雨もあったし(;^ω^)
なんか荒れたお天気でしたね。こちらは晴天でした。なのにまた明日から雨・・・週末に雨はやめて欲しい~!


★藤並香衣さま
>写真のお花は、芍薬ではなく牡丹のような気がします 猫にマヌカハニーって(@_@)
ビックリするような質問が飛んでくるので、前例がない事に関しては慌てますね(笑)
>よっぽどお金持ちの方なのかなぁ、お高いのに!
ですよね。猫さんが病気で弱っているのかしら?売り場の店員さんからの電話だったので、
お客様に質問されて、困って内に電話してきたのでしょう(笑)
by marimo (2023-05-12 06:19) 

さる1号

警報は鳴らなかったような
でも揺れで目が覚めたけれど
「なんだ短けぇなぁ」って思いながら二度寝です^^;
by さる1号 (2023-05-13 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。