SSブログ

ジェンダーレス徒競走 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は24℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 雨雲が見えますね~ 涼しい朝です
6C3D43C5-A029-4777-AE21-31E7F4529FE6.jpeg



ジェンダーレス徒競走
「娘の運動会、徒競走がジェンダーレスでほとんど男の子が1着なんですがこれは」
今月14日にSNS上に投稿された内容は、2500件を超えるリツイート、
2万件以上のいいねを集めるなど話題に。
「混合であることよりも、その上で男子ばかり1着になる
工夫の見えない組合せに違和感を覚えてます」等々の投稿が続いた。

~ENCOUNT~

今どきの小中高では、例えば毛筆展、硬筆展、絵画展、音楽祭、合唱祭
などに金賞、銀賞など、とにかく順位をつけないそうです。
運動会では全員が1等賞という、私たちが過ごして来た時代とは
比べ物にならない世界が、展開されているようです(笑)

このジェンダーレス徒競走は、最初からこういう結果が予想されると理解できますが、
このジェンダーレスが逆に男女差を克明にしてしまった気がします。
不足は補い合い、お互いをリスペクト出来るメンタルを養う方が?
大事じゃないのかぁ?

みなさんはこのジェンダーレス徒競走をどう思われますか?

---------------------

散歩道の花
今年は咲き始めが早いのかなと思ったけど、もう6月はすぐそこだった!
紫陽花
0B0A5978.JPG




0B0A5977.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


IMG_0250.JPG


【タルトの日記】 5がつ22にち げつようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがボーボーになった猫草をハムハムしている所。
上手に食べられなくて、上の方だけすぐに枯れてきちゃうんだよ。

昨日は仕事帰りに急に雨が降り出して、傘を持って行かなかったから濡れたね。
大雨ではなくて良かったけど。今朝も小雨降ってるね。

昨日ママゴンは朝病院で薬を処方してもらい10:30に出勤した。
するとお隣の席の25歳のお嬢さんが、同じくリンパが腫れたとお休みだった。
(@_@) え?ママゴンがうつした? 先週の火曜日に痛み出して、
水、木とお休みして、金曜の朝に出勤し16時で早退したんだけどね。
何とも不気味な?この連鎖は何だろうね?

昨日は、アレルギーの薬を飲みながら、ボルタレンを飲んで
痛みと熱を抑えながらのお仕事だったね。

お隣のお嬢さんは、昨日は近所の総合病院を受診し、
今日は、ポーアイにある中央市民病院で検査を受けるためお休みだってさ。
中央市民病院と言えば、何度もテレビでドキュメントも放送されている
兵庫県内で最先端機器が揃うトップクラスの病院だ。
マジで紹介状が無いと、何時間も待たされるであろう大病院だね。

最初に受診する病院や、ドクターの治療方針によっても?大きく分かれる所だね。
ママゴンは、木曜日に受診した耳鼻咽喉科のドクターへの不信感がすごい。
(紹介状を書いてほしいと申し出たら、先延ばしされた)

相方さんは昨夜は22時過ぎに帰宅したんだろうけど、
ママゴンは眠剤のお陰で、一瞬起きたけどまたすぐに眠れたみたい。
でも、この状態は一時的な緊急策で、根本改善ではないよね。

昨夜相方さんは、カレーをルゥだけをスープマグで食べて、そのまま放置。
器はガビガビ状態。しかもお椀でレトルトの白がゆも食べたみたいだ。
このコンビ!こびり付きの王様と王子様と言っても過言ではないよね?
こびり付きのレベルは皿よりもマグの方が手ごわいっすよ~!

相方さんに何かを求めることは、もはや不可能なのか?

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。
nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 21

kiyo

LGBTが、性的弱者救済で良いことだと思いますが、ジェンダーレスとして、無差別は、性差を見ないこと=無いことにしてしまうのは、トイレの問題でも出ていますが、別の弱者を生み出してしまいます。(トイレの場合、女性が割を食います)

性差はあるものなので、その上で、弱者を補うコトが重要で、平等に扱うと言って、区別無くすると、どうなるかというコトを、目に見える形で、見せられているように思います。

一緒に走らせるならば、ハンデを付けるべきなのでしょうかね。
なにか、違う方向に行っているような気がします。

このまま行くと、LGBTなヒト達は、申告すると、有名大学へも、無試験、または、基準を大幅に低くして、入りやすくされる。
希望すれば、一流企業でも、気難しい親方のいる工房でも、入社出来るという、米国型の弱者保護社会になっていきそうな気がします。
by kiyo (2023-05-23 09:08) 

hana2023

ジェンダーレス徒競走ですか!?
ジェンダーレスも大切ですけど、なんにでも適用させる必要性には疑問が、徒競走なんて身体も大きくて、体力のある男子(たとえ心は女子でも)が一位になるのは、事前から想定される事です。
また何でも平等って、平等の意味をはき違えている感が強くあります。
旦那さんはまたもやってくれましたね!
カレールゥだけをスープマグで? おかゆをお椀で食べて、そのまま放置って、いったい何が彼をそうさせてしまうのか?
家の夫も相当なものだけど、そこまで酷くはありませんもの!
marimoさん、本当に、本当にお疲れ様です!!
by hana2023 (2023-05-23 09:14) 

kontenten

小学校5年生くらいの時、先生のアイデアで運動会徒競走の順番は
前もって授業中に測定した記録を元に決めましたので、今まで
1等賞を獲れなかった児童にもチャンスがあり佳かったです。
折角のジェンダーレスと云うのでしたら、男女関係なく記録を
元に走らせたら佳いのかな・・・って思ってしまいました。
たぶん、私より脚の早い女子は沢山いそうな気がします(^^ゞ
 熱と痛みを抑えながら・・・お疲れ様ですm(_ _)m
1日も早く治る事をお祈り申し上げます。
by kontenten (2023-05-23 09:43) 

そら

ジェンダー問題は深すぎてなんともですけど…例えば医学部は男子有利の大学も多いです。
一時問題になりましたが、これは私は必要措置だと思っています。これと徒競走は論点がズレますが、男女差があって当然と理解した上でのジェンダー論が展開される、社会を祈ります。
中央市民横のポートピアホテルでよくパンを買っていますw
三宮からシャトルバスでポートピアホテル経由からの中央市民、同じコースを取られる方が結構いらして笑ってしまいます。
耳下腺炎はお済みですか?お大事になさってくださいね。
by そら (2023-05-23 12:00) 

ゆきち

いわゆる「男らしさ」「女らしさ」という社会的な性別にとらわれないのがジェンダーレスだったような気が・・・。
生物学上で男女の性差はあるわけで、何もかも一緒くたにしてしまうとおかしな事になりそうです。
走るのが早い子もいれば、絵が上手い子もいる。
それぞれが個性なのだから1等賞があっていいと個人的には思います。


by ゆきち (2023-05-23 12:18) 

kinkin

根本的な視点がズレていますよね・・・何でもかんでも「不平等だ!」って騒げば良いわけじゃ無い。
どうやっても男女の差(肉体的等)はあるわけで補正しきれないのが事実、分けたからと言って何の不平等さがあるのでしょう。
学校等はペアレントモンスターからのクレームをかわすためにやっているとしか思えないのは自分だけ?
競い合うのは何故いけないのか・・・世の中出たら競争ばかりだよ。
by kinkin (2023-05-23 12:49) 

英ちゃん

勉強の成績は順位付けするのにね(^_^;)
私は何でも順位は付けた方がいいと思うけどね。
by 英ちゃん (2023-05-23 14:13) 

溺愛猫的女人

徒競走の一等賞はノート一冊でしたが、それでも一等になりなくて一か月前から友達とかけっこの練習をしました。一等になれなかったけど、皆で練習したことは今でもよい思い出です。あっ、だから箱根駅伝が好きなのかしら(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-23 14:16) 

Boss365

こんにちは。
都内も冴えない天気、小生は片頭痛あり?体調も冴えない感じです(涙)。
ジェンダーレス徒競走・・・
男女区別なくは分かりますが、何か変な流れになってますね。
マスコミや市民団体に影響され過ぎなジェンダーレス徒競走と感じます。
別件ですが、ボスママは「ジェンダーレストイレは最悪」と呟いていました。
ところで、お隣の席の25歳のお嬢さんに移した可能性あり?気になる状況ですね。
「不気味な?」連鎖ありですが、体調優先で無理しない程度にお仕事して下さい。
相方さん、カレールゥで「器はガビガビ状態」あるあるですね。
コーンスープもそうですが、食べ終わったら直ぐに水に浸すのが必須です。
お湯に浸してから洗いを行なって下さい。お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-23 15:02) 

猫の友 メルティー

学校は金魚鉢の中の狭い世界、価値観も。達観してやり過ごす。
リンパ腺腫れ、猫ひっかき病は否定したい?
お大事になさってください。
by 猫の友 メルティー (2023-05-23 16:07) 

JUNKO

私も今ボルタレンを飲んでいます。痛み止めは長く続けたくはないのですが。
by JUNKO (2023-05-23 16:34) 

ぼんぼちぼちぼち

男女では、体力差、腕力差、というのは明らかにあるので、徒競走でジェンダーレスは、疑問を感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-23 19:27) 

ChatBleu

イマドキは、徒競走も順位をつけないって聞いてましたが、ジェンダーレスですか。単にジェンダーレスじゃなくて速い順とかにすればいいのにね。
私の小学校の時、各クラスの遅い順にレースに出る仕組みで、そうなると速さはまぁまぁ近いんですよね。男女別でしたが。
とはいえ、これやると、一番遅いレースのビリは、学年で1番遅いことがわかってしまうという恐ろしい競争でした(^^;)
by ChatBleu (2023-05-23 20:04) 

yes_hama

ジェンダーレス徒競走、難しい問題ですね。単純には男女混合リレーに変更しちゃうとか。^^;
あと例えば、自分のゼッケンIDが登録されたAirTagみたいなのを走者同士集めてシャッフルしておのおの手に持って走り、そのIDの到着順にするとか(= ゴールするまで誰が一位かわからない)。^^;;
by yes_hama (2023-05-23 21:39) 

藤並 香衣

ジェンダーレス徒競走、なんだか間違った方向ですね
ゆきちさんも書かれているように「男らしい」「女らしい」という
固定概念を見直して自分らしくだったはず
「男のくせに」「女のくせに」って言われない世の中がいいな
レトルトのおかゆ、片付けが出来ないなら器に移し替えず
そのままスプーンを突っ込んでたべてもらいましょう!
by 藤並 香衣 (2023-05-23 23:04) 

marimo

★kiyoさま
>LGBTが、性的弱者救済で良いことだと思いますが、
マイノリティイ=弱者という考え方から改めないとですね。
>ジェンダーレスとして、無差別は、性差を見ないこと=無いことにしてしまうのは、トイレの問題でも出ていますが、
トイレの問題は、ちょっと別の議論が必要ですよね。
>別の弱者を生み出してしまいます。(トイレの場合、女性が割を食います)
そういう事になると思います。
>性差はあるものなので、その上で、弱者を補うコトが重要で、平等に扱うと言って、区別無くすると、
性差をなくすことと、平等とはまた少し違いますよね。
>どうなるかというコトを、目に見える形で、見せられているように思います
子どもの運動会から学ばねばですね(;^_^A
>一緒に走らせるならば、ハンデを付けるべきなのでしょうかね。なにか、違う方向に行っているような気がします
そうですね。男女の体力の差は歴然ですからね。
>このまま行くと、LGBTなヒト達は、申告すると、有名大学へも、無試験、または、基準を大幅に低くして
そうなってくると、エセジェンダーレスが出てきそうですね。
>希望すれば、一流企業でも、気難しい親方のいる工房でも、入社出来るという、
これは米国型の弱者保護社会なんですか!(@_@)ひょえ~そこまでとは知りませんでした。


★hana2023さま
>ジェンダーレス徒競走ですか!?
すごい事を考えましたね(笑)どなたも反対しなかったのかしら?
>ジェンダーレスも大切ですけど、なんにでも適用させる必要性には疑問が、
ですよね。ジェンダーレスの意味が違うと思いました。
>徒競走なんて身体も大きくて、体力のある男子(たとえ心は女子でも)が一位になるのは、事前から想定される事です
ですよね。体力の性差は差別ではないですよね。
>また何でも平等って、平等の意味をはき違えている感が強くあります
そもそも平等ってなんでしたっけ?ちゃんと考えましょう!ですよ。
>旦那さんはまたもやってくれましたね!
毎度おなじみの事です。食べ終わてキッチンの運んで器に水を注ぐだけ!どうしてこんな簡単なことが出来ない?
>カレールゥだけをスープマグで? おかゆをお椀で食べて、そのまま放置って、
自分で洗わないから、こびりつきの苦労を何とも思ってない!
>いったい何が彼をそうさせてしまうのか?
甘えと、私に対する女性蔑視でしょうね。(養ってやってるんだからそれくらいやれ)
>家の夫も相当なものだけど、そこまで酷くはありませんもの!
marimoさん、本当に、本当にお疲れ様です
はい。体もぶっ壊れますよね。毎年場所は違うけどどこかぶっ壊れてます(笑)


★kontentenさま
>小学校5年生くらいの時、先生のアイデアで運動会徒競走の順番は前もって授業中に測定した記録を元に決めました
おおお!それはとてもみんなに優しいシステム♪
>今まで1等賞を獲れなかった児童にもチャンスがあり佳かったです
それはモンスター親が、ギャース!と吠えるのを阻止する良いシステムですね。
>折角のジェンダーレスと云うのでしたら、男女関係なく記録を
元に走らせたら佳いのかな・・・って思ってしまいました
ハイ。それはとてもオリンピック的な感じで良いと思います。
>たぶん、私より脚の早い女子は沢山いそうな気がします(^^ゞ
むは~( ̄▽ ̄;) 子どもの頃は、ただ足が速いだけでヒーローでしたね(笑)
>熱と痛みを抑えながら・・・お疲れ様ですm(_ _)m 1日も早く治る事をお祈り申し上げます
ありがとうございます。もう発症から8日ですからね。いい加減原因不明の痛みとの闘いも限界です。
by marimo (2023-05-24 06:03) 

marimo

★そらさま
>ジェンダー問題は深すぎてなんともですけど…例えば医学部は男子有利の大学も多いです
つい先日、あるドラマでその裁判沙汰を見ました。男子が受験合格に有利になるように、内申書に加点しているようでした。
>一時問題になりましたが、これは私は必要措置だと思っています
お、そういうものなのですか。女医が少ないことは大学がそう咲いているということ?まぁ激務ですからね。
>これと徒競走は論点がズレますが、男女差があって当然と理解した上でのジェンダー論が展開される、社会を祈ります。
仰る通りです。どうしたって越えられない男女性差はありますね。
>中央市民横のポートピアホテルでよくパンを買っていますw
おお!デリカテス・アラメゾンですね♪ ファンの方が多いのかな?スィーツ系も種類豊富ですね。
>三宮からシャトルバスでポートピアホテル経由からの中央市民、同じコースを取られる方が結構いらして笑ってしまいます。
ものすごく長い黒いバスが走ってますが・・・あれですか?
>耳下腺炎はお済みですか?お大事になさってくださいね
内科の先生がいつでも紹介状を書きますよと言ってくれたので、行こうと思ったら午後休診日で、がっかり。
耳下腺でも唾液腺でもなく、リンパ節のようです。今日は総合病院で検査をしてもらって的確な治療を希望します(笑)


★ゆきちさま
>いわゆる「男らしさ」「女らしさ」という社会的な性別にとらわれないのがジェンダーレスだったような気が・・・
だんだん変な方向に進んでいる感じですよね。
>生物学上で男女の性差はあるわけで、何もかも一緒くたにしてしまうとおかしな事になりそうです
そうなんですよ。体力、体格的な性差は埋まらないです。
>走るのが早い子もいれば、絵が上手い子もいる
はい。それぞれの1等賞で良いと思います。
>それぞれが個性なのだから1等賞があっていいと個人的には思います
順位をつけない世界でぬくぬくしていると、競争社会の大海原に出て適応障害になっちゃうよ?です(;^_^A


★kinkinさま
>根本的な視点がズレていますよね・・・何でもかんでも「不平等だ!」って騒げば良いわけじゃ無い
ですよね~。そもそも諸々に順位を付けないこと自体はぁ?と思いましたけどね(;^_^A
>どうやっても男女の差(肉体的等)はあるわけで補正しきれないのが事実、分けたからと言って何の不平等さがあるのでしょう。
同感です。絶対越えられない男女の性差はあります。
>学校等はペアレントモンスターからのクレームをかわすためにやっているとしか思えないのは自分だけ?
あ~日和見的にこうしたりああしたり?ご機嫌をうかがっている感じとも言えますよね。
>競い合うのは何故いけないのか・・・世の中出たら競争ばかりだよ
はい。私もそう思います。社会全体から競争がなくなったら、資本主義が成立しなくなりますよね。
by marimo (2023-05-24 06:19) 

marimo

★英ちゃんさま
>勉強の成績は順位付けするのにね(^_^;)
そうですよね。中学受験、高校受験、大学受験すべて順位で決定してしまう!
>私は何でも順位は付けた方がいいと思うけどね
順位を付けたらいけないというのは、良い順位を貰えなかった親が騒ぎ出した事でしょうね。


★溺愛猫的女人さま
>徒競走の一等賞はノート一冊でしたが、それでも一等になりなくて一か月前から友達とかけっこの練習をしました
おお!1等賞には景品があったのですか!私の小学校ではリボンがもらえました。
安全ピンの付いたリボンで順位によって色が違う(笑)
>一等になれなかったけど、皆で練習したことは今でもよい思い出です。あっ、だから箱根駅伝が好きなのかしら(笑)
あら、そんなところに駅伝好きのルーツがあったのですね♡


★Boss365さま
>都内も冴えない天気、小生は片頭痛あり?体調も冴えない感じです(涙)
昨日は頭痛がすると言っている方が数人いました。
>ジェンダーレス徒競走・・・男女区別なくは分かりますが、何か変な流れになってますね
はい。男女混合で徒競走では、こうなるのは歴然(笑)
>マスコミや市民団体に影響され過ぎなジェンダーレス徒競走と感じます
ジェンダーレスという大義名分を掲げていると、補助金が出るのかしら?なんて勘ぐってしまう。
>別件ですが、ボスママは「ジェンダーレストイレは最悪」と呟いていました
そりゃそうですよね。恐怖で入れないです。
>ところで、お隣の席の25歳のお嬢さんに移した可能性あり?気になる状況ですね
お隣のお嬢さんは、昔怪我した古傷が化膿したようです。私は無罪放免(笑)
>「不気味な?」連鎖ありですが、体調優先で無理しない程度にお仕事して下さい
そうすることにします。今日はちゃんと総合病院で検査してもらう予定です。
>相方さん、カレールゥで「器はガビガビ状態」あるあるですね
何度も同じことを繰り返す。わからんちんです。
>コーンスープもそうですが、食べ終わったら直ぐに水に浸すのが必須です
自分で洗わないから苦労がわからないんですよ。大筋で私の事を馬鹿にしている証拠です。
>お湯に浸してから洗いを行なって下さい。お疲れ様です!?
その手間にかかる時間、いつも時間と闘っている朝のルーティーン化は勘弁です。
by marimo (2023-05-24 06:31) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>学校は金魚鉢の中の狭い世界、価値観も。達観してやり過ごす
そうですね。場当たり的な小手先の技では本末転倒ですね。
>リンパ腺腫れ、猫ひっかき病は否定したい?お大事になさってください
タルちゃんに引っかかれてはいないので・・・何でしょう?今日検査に行ってきます。


★JUNKOさま
>私も今ボルタレンを飲んでいます。痛み止めは長く続けたくはないのですが
そうですよね。だんだん効果が持続しなくなってきている気がします。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>男女では、体力差、腕力差、というのは明らかにあるので、徒競走でジェンダーレスは、疑問を感じやす
そうですよね。どうしても越えられない男女の壁はあります。
それを踏まえたうえでの何かを考えなくてはですよね。
by marimo (2023-05-24 08:39) 

marimo

★ChatBleuさま
>イマドキは、徒競走も順位をつけないって聞いてましたが、ジェンダーレスですか
また、モンスター親が何かいちゃもんつけたのかしら?
>単にジェンダーレスじゃなくて速い順とかにすればいいのにね
根拠に基づいて出走順を決めたらいいですよね。
>私の小学校の時、各クラスの遅い順にレースに出る仕組みで、そうなると速さはまぁまぁ近いんですよね。
それは、手間はかかりそうですが、ある意味平等?(笑)
>男女別でしたが
一緒に走るって・・何だかジェンダーレスをはき違えている感じですね。
>とはいえ、これやると、一番遅いレースのビリは、学年で1番遅いことがわかってしまうという恐ろしい競争でした
うんうん。それはそれで残酷でもあるけど・・・それも現実?


★yes_hamaさま
>ジェンダーレス徒競走、難しい問題ですね。単純には男女混合リレーに変更しちゃうとか。^^;
ですよね。同じタイミングで走るのはどうしたって差が出てしまいますよね。
>あと例えば、自分のゼッケンIDが登録されたAirTagみたいなのを走者同士集めてシャッフルしておのおの手に持って走り、
うぬ?それはリレー方式?
>そのIDの到着順にするとか(= ゴールするまで誰が一位かわからない)。^^;;
みんなに従二がすぐにわからないのは新しい!ちょっと面白そうですね(笑)


★藤並香衣さま
>ジェンダーレス徒競走、なんだか間違った方向ですね
はい。ちょっと何か勘違いしてませんか?って感じ。
>ゆきちさんも書かれているように「男らしい」「女らしい」という固定概念を見直して自分らしくだったはず
ですよね。また運動会の件を巡ってモンスター親が何か文句を言ったのかしら?
>「男のくせに」「女のくせに」って言われない世の中がいいな
そうですね。役割分担は得意な方がしたらいい!でもいいですけど、そこに思いやりや気遣いは必要ですね。
>レトルトのおかゆ、片付けが出来ないなら器に移し替えず
そのままスプーンを突っ込んでたべてもらいましょう!
同感です。洗わないなら、器を汚すな!ですね。紙皿でも用意しておこうかな(笑)
by marimo (2023-05-24 08:45) 

さる1号

昨今のジェンダーレスって違和感しかないなぁ
ジェンダーレス徒競走、教師は結果を予想しなかったのかねぇ
わかりきった事なのに・・・・(呆
by さる1号 (2023-05-25 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。