SSブログ

神戸港に初入港 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は29℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
IMG_7349.jpeg



神戸港に初入港する「MSCベリッシマ」
      ベリッシマ.jpg
神戸港に、日本に寄港する客船として最大級となるクルーズ船が初めて入港しました。
全長315メートル、幅43メートル、高さ65メートルで、5千人以上が乗船できる。
スイスのクルーズ会社が運航し、総トン数は日本を代表する豪華客船「飛鳥Ⅱ」の3倍強に上る。

~ひょうご経済+~

6/13 この日はちょうど入院していた病院の受診日でした。
早朝だったので、まだ入港してなかったけど、
夕方のニュースで見ました。背景のビルの高さをしのぐ大きさ!

---------------------

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館:https://kobe-maritime-museum.com/

IMG_7017.jpeg



入口正面に大きな帆船が!
IMG_7018.jpeg



船尾より
IMG_7024.jpeg



とても精巧に造られているのね
IMG_7019.jpeg




IMG_7022.jpeg




IMG_7021.jpeg




IMG_7023.jpeg




IMG_7020.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0920-e.jpg


【タルトの日記】 6がつ20にち かようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Naoちゃんが網戸のぼりをして、見事に網がフレームから外れたのだ。
こんなにひらひらしたら、もはや網戸の役目は0%だってば~!

でも、ママゴンにはChatBleuさんみたいに網戸を張り替える技術も知恵もなく
( ̄▽ ̄;) ずっと放置状態だったね。

昨日のママゴンのお仕事、月曜日だからめっちゃ忙しかった。
F氏は在宅、今日も在宅。
昨日はマネージャも出勤したので、先週の水木金の諸々の処理に追われていた。

代品を送付する際は、宅配便の伝票に記載されている
問合せ番号を専用システムに入力しなくてはいけないのだけれど、
F氏が代品を送付したあるレコードにはその番号が抜けていて
配達完了の確認が取れない案件が1件あった。

5/25のママゴンが入院した翌日の処理になっていたから、
配達完了しているには違いは無いけれど、夕方のミーティングで
その事をF氏に確認したら、レコードの下の方でお客様とメールのやり取りが
掲載されているので一目瞭然、そこに「美味しくいただきました」とあるので、
それを以て完了という事でいいのでは?と(@_@)
自分のミスは、サラ~ッと煙に巻いてしまう人。人間性がよくわかったってさ。
これが逆の立場だったら「伝票番号は必須です、必ず入力してください」となったはず。

それ以外にもメール問合せの場合は、回答文を作成して
15時までに総務に提出しなくてはいけないのに、
昨日は、その案件を見落としたのか?16時になっても未回答だったので、
それもマネージャを通してF氏に確認してもらったら、
ダイレクトでマネージャに電話が入っていたようだ。見落としていたわけじゃないけど
状況がよくわからないので、進捗を教えて欲しいみたいな?
この案件先日一緒に見てたでしょ~ いまさら何言ってんの!
別件のメール問合せ案件の際は、電話が通じなかった時の処理の件で、ママゴンに15時までってガミガミ言ったのにね。

( ̄▽ ̄;) 自分のミスは人のせい、人のミスはとことん突っ込む!だね。

ママゴンは、マネージャに「もう毎日しんどいです」と伝えた。


お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 20

(。・_・。)2k

デケ〜 よくひっくり返らないもんですよねぇ
ビックリなサイズの船ですね

by (。・_・。)2k (2023-06-20 07:23) 

ニコニコファイト

なんかブログ記事を読んでいて、相方さんに似ているなと感じました。
by ニコニコファイト (2023-06-20 08:21) 

kinkin

飛鳥Ⅱの3倍ですか・・・飛鳥Ⅱも大きい船ですがね。
横浜の大桟橋でよく見かけます。
F氏、化けの皮が剥がれてきたかな?
by kinkin (2023-06-20 09:00) 

ミケシマ

豪華客船、大きいですねー!
「ベリッシマ」って名前がいいです(≧∇≦)※うちの猫も「シマ」だったので。笑
神戸港は日本を代表する素晴らしい港ですよね。
公務員時代、港関係の部署にいたので新潟港の開発・維持に携わりました。
新潟港もかつて開港五港に指定されるなど繁栄していたのですが…
今では特に貿易関係は、大都市の港に遠く及ばないですね…
Naoちゃんの「網戸アミーゴ」に笑ってしまいました。
網戸だいすき、お友達だったのですね(≧∇≦)
F氏… かつての上司とまったく同じです。こういう人ってどこにでもいるんですね。
自分に対して恥ずかしくないのかな?と思います。
by ミケシマ (2023-06-20 10:36) 

溺愛猫的女人

豪華客船、素晴らしいですね。まだ見たことがありません。
「網戸アミーゴ」に爆笑しました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-20 12:35) 

リュカ

船ってカッコイイよねえ^^
by リュカ (2023-06-20 12:42) 

kou

今年はクルーズ船の寄港が多いようですね。
盛り上がっている港が多いようで本当に良かったです!
by kou (2023-06-20 13:09) 

ゆきち

大型客船ってビルですよね^^;
爪を引っかけやすい網戸は、猫には絶好の足場。
Naoさんも意外とやらかしちゃう猫さんなのね(#^^#)
ウチでは勢いで突き破って外に出てしまいそうだったので、速攻で脱走防止策を取り付けましたよ。
人に厳しく自分に甘いと、どんどん信用を失っていくことに本人だけが気付いていないのが辛いところです。
by ゆきち (2023-06-20 13:14) 

英ちゃん

「MSCベリッシマ」知らんけど、パッと見てビルにしか見えない?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-20 14:56) 

猫の友 メルティー

猫あるある、網戸の張替え:自分でやってみるとそれほで難しくはありませんでした。器用でない私でも。ホームセンターに買い出し行って解決です。
by 猫の友 メルティー (2023-06-20 15:03) 

ちぃ

ベリッシマ、船っていうよりビルが浮かんでる!って感じですよねー^^
by ちぃ (2023-06-20 15:19) 

ChatBleu

昔、QEⅡが横浜港に寄港した際に見に行ったのですが、桟橋の片側を全部使い切っていて驚きました。でも、調べてみら、QE2は294mで、ベリッシマはもっと大きい(@_@)
アハハ、網戸の張り替えのご用命があれば、伺いますよ~(笑)
by ChatBleu (2023-06-20 16:58) 

あおたけ

神戸港に入港した豪華客船、
すんごくデカっ!Σ(゚Д゚;ノ)ノ
月並みな例えですが、
まるで“動くホテル”ですね(゚∀゚)
その豪華客船も元をたどれば
海洋博物館に展示されているような帆船が
ご先祖様になるのでしょうか(^^)
by あおたけ (2023-06-20 19:09) 

藤並 香衣

豪華客船、ものすごく大きいのですね
帆船の模型、どれも芸術品でうっとりです
一度乗ってみたい気もするけれど、それを楽しめる自信がないな~
by 藤並 香衣 (2023-06-20 23:27) 

marimo

★2kさま
>デケ〜 よくひっくり返らないもんですよねぇ
ね~船の重心がどこにあるんでしょうね。高層ビルを積んでいるようなものですよね。
>ビックリなサイズの船ですね
神戸港の歴史をみると、より大きな船が入港できるように
深く掘ってるんです。


★ニコニコファイトさま
>なんかブログ記事を読んでいて、相方さんに似ているなと感じました
自己中な人の特徴なのかもしれませんね。私もそう思いました(笑)


★kinkinさま
>飛鳥Ⅱの3倍ですか・・・飛鳥Ⅱも大きい船ですがね。
横浜の大桟橋でよく見かけます。
大桟橋も大きな船が入港しますよね。今回のこの船は、函館を出港して、神戸、長崎、プサン?と周遊するみたいです。
>F氏、化けの皮が剥がれてきたかな?
完璧な人なんていないと思うんですよ。だから人にあれこれダメ出しした分、自分の首も同時に締めていると思います。
by marimo (2023-06-21 05:26) 

marimo

★ミケシマさま
>豪華客船、大きいですねー!
5000人も乗れるって!ちょっとした町の人口ですよね。
>「ベリッシマ」って名前がいいです(≧∇≦)※うちの猫も「シマ」だったので。笑
(ΦωΦ)フフフ…シマ兄ちゃん、妹分がやってきたのでなかよく寄り添っているかなぁ・・・
>神戸港は日本を代表する素晴らしい港ですよね
長い歴史があるみたいです。そういう年表も展示してありました。
>公務員時代、港関係の部署にいたので新潟港の開発・維持に携わりました
おおお!そうなんですね。神戸市役所内にも港湾関係の部署があります。
>新潟港もかつて開港五港に指定されるなど繁栄していたのですが…今では特に貿易関係は、大都市の港に遠く及ばないですね…
一時期は、北朝鮮の万景峰号?の寄港地になってましたよね。
>Naoちゃんの「網戸アミーゴ」に笑ってしまいました。
網戸だいすき、お友達だったのですね(≧∇≦)
そうなんです。網戸のぼりを趣味にしていたので(笑)
>F氏… かつての上司とまったく同じです。こういう人ってどこにでもいるんですね
自分のミスは謝りもせず、煙に巻くのです。それは経験値が高いからさらっと出来る事ですが・・・
同じく経験値が高い人が見たら「ずるい人」と一目瞭然なのです。
>自分に対して恥ずかしくないのかな?と思います
プライドだけは高いんでしょうね。私は上司に対して馬鹿にしたような態度や口調が気分悪いです。
以前マネージャが彼女が作成した役員会資料をゴロっと8割がた修正の赤ペンを入れたら、
こんなに原形をとどめないくらい修正入れるなら、次回からマネージャが作成してくださいと憤慨したそうです。


★溺愛猫的女人さま
>豪華客船、素晴らしいですね。まだ見たことがありません
私は飛鳥Ⅱは見たことありますが、今回のこのでかいのは、見てません( ̄▽ ̄;)
テレビの紹介では、やはりそこそこの年代のご夫婦がたくさんおりてきました。
>「網戸アミーゴ」に爆笑しました(*^^*)
網戸のぼり、楽しいのでしょうね~(笑)あの網戸がカーテンのようになった部分から出入りしてました(笑)


★リュカさま
>船ってカッコイイよねえ^^
鉄の塊が飛ぶのもミラクルだけど、あんなに重たい鉄の塊が海に浮かぶのもまぁまぁミラクルだよね(笑)
by marimo (2023-06-21 05:36) 

marimo

★kouさま
>今年はクルーズ船の寄港が多いようですね
やっとコロナが終息してきたところで、各社ツアーを売り出しているのでしょうね。
>盛り上がっている港が多いようで本当に良かったです!
日本のこういう大きな船が入れる港がもっとあればいいのになぁと思いましたが、海岸線の形状が岩だらけだと難しいのかな?


★ゆきちさま
>大型客船ってビルですよね^^;
はい。あんなデカイビルを積んで浮かんでいることがミラクルです(笑) どこに重心があるんだろう?
>爪を引っかけやすい網戸は、猫には絶好の足場
楽しそうに上ってましたよ。でも仔猫時代は降りれなくて三=三~鳴いてました(笑)
>Naoさんも意外とやらかしちゃう猫さんなのね(#^^#)
体が大きくなってきた頃、とうとう網戸が耐えられず崩壊!
>ウチでは勢いで突き破って外に出てしまいそうだったので、速攻で脱走防止策を取り付けましたよ
それが安全面ではいいかもしれないです。我が家は、南側と北側に両方ベランダがある構造だったので出口が多くて困った。
>人に厳しく自分に甘いと、どんどん信用を失っていくことに本人だけが気付いていないのが辛いところです
ですね~。本人は常に何かに不満を抱いている感じで、特にマネージャの事が大嫌いみたいです。


★英ちゃんさま
>「MSCベリッシマ」知らんけど、パッと見てビルにしか見えない?(^_^;)
名前は初めて聞きました。スイスの船だそうですが・・・大きいですね~。
by marimo (2023-06-21 05:44) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>猫あるある、網戸の張替え:自分でやってみるとそれほで難しくはありませんでした
そうなんですね!以前は和室の障子戸?に、猫の爪でも大丈夫という紙ではない樹脂?の張替えはしたことあります(笑)
>器用でない私でも。ホームセンターに買い出し行って解決です
そうなのか~(笑)私はもうだめだ業者を呼ばないと!と思ってました。


★ちぃさま
>ベリッシマ、船っていうよりビルが浮かんでる!って感じですよねー^^
そうそう。あんなに大きなビルが船で移動するんですものね。
街がひとつ、丸ごと移動しているようなものですね。


★ChatBleuさま
>昔、QEⅡが横浜港に寄港した際に見に行ったのですが、桟橋の片側を全部使い切っていて驚きました。
あの横浜の大桟橋が出来る前なのかしら・・・
>でも、調べてみら、QE2は294mで、ベリッシマはもっと大きい(@_@)
ベリッシマは函館を出港して、横浜港にも寄港して、次が神戸だったみたいです。
>アハハ、網戸の張り替えのご用命があれば、伺いますよ~(笑)
何だかんだ、ChatBleuさんは、何でも自分でやっちゃうからすごいなぁと思っています。
by marimo (2023-06-21 05:49) 

marimo

★あおたけさま
>神戸港に入港した豪華客船、すんごくデカっ!Σ(゚Д゚;ノ)ノ
月並みな例えですが、まるで“動くホテル”ですね(゚∀゚)
はい。とっても大きいですよね。背景のビルが小さく見えてしまう~(≧艸≦)
>その豪華客船も元をたどれば 海洋博物館に展示されているような帆船がご先祖様になるのでしょうか(^^)
そういうことになるんでしょうね。大昔は、風の力だけでよく世界中を航海できたものですね。


★藤並香衣さま
>豪華客船、ものすごく大きいのですね
ビルですね(笑) よくひっくり返ったり、沈んだりせずに浮いているなと思います( ̄▽ ̄;)
>帆船の模型、どれも芸術品でうっとりです
精巧に造られていました。根気のいる作業ですね。
>一度乗ってみたい気もするけれど、それを楽しめる自信がないな~
はい。あれだけ大きいと船酔いの心配などないのかもしれませんが、日によってはダンスパーティなどもあるでしょうから
ダンスのレッスンもしないと?(≧艸≦)
by marimo (2023-06-21 05:53) 

さる1号

「飛鳥Ⅱ」の3倍強とはでっかい船だなぁ
横浜にも来て欲しいけれどベイブリッジを潜れないから無理だな^^;
by さる1号 (2023-06-22 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。