SSブログ

蚊の飛行行動を妨げる発明 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は28℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 傘を持ち歩いた方がいいお天気だそうです
IMG_7350.jpeg



蚊の飛行行動を妨げる
夏から秋にかけて活発に飛び回る「蚊」。大手化学メーカーの花王は、
蚊の飛行行動を妨げるという新たな技術を発表しました。
花王が発表したのは、従来の殺虫成分を使わずに
蚊の飛行行動を妨げようとする新しい技術です。

飛んでいる蚊に水を吹きかけても飛行を続けますが、
表面張力の低い液体を吹きかけると、
蚊は羽を正しく動かすことができなくなり、
数秒でノックダウン状態になることが分かったといいます。

~TBS NEWS DIG~

色々新たな発明が出てくるものですね。
蚊は危険な病原菌も媒介するので、こういう発明はウェルカムですね。
      
---------------------

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館:https://kobe-maritime-museum.com/

IMG_7025.jpeg




IMG_7026.jpeg




IMG_7027.jpeg




IMG_7032.jpeg




IMG_7029.jpeg




IMG_7031.jpeg




IMG_7029.jpeg




IMG_7030.jpeg




IMG_7034.jpeg




IMG_7035.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0921-b.jpg


【タルトの日記】 6がつ21にち すいようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんが、ベランダで暑いって訴えているね(笑)
まだ梅雨真っただ中だけど、気温は容赦なく30℃近くまで上がるね。

ママゴンは、仕事の任期満了となる8月末までの出勤日数を数えた(笑)
土日、祝祭日を除く日数は、明日から50日だ。
長いな~~って思ったみたい。

昨日もF氏が在宅勤務だったので、入電はそこそこあり、
対応履歴を入力し終わる前に、次の入電という時間帯もあり忙しかったね。
会社全体では、週に2回まで在宅勤務の申請&取得が認められているけど、
ママゴンの部署は、BtoCなので、在宅が難しい。よその部署のように
F氏は在宅勤務が出来ないので、それも不満に思っているようだ。

その事をママゴンがマネージャに伝えると、ならば部署異動の希望を出せばいいと。
ママゴンら派遣社員も、勤続1年以上から在宅勤務が可能だけど、
やはり部署的に、在宅で電話に出ることが出来ないので、NGみたいだ。

今回のママゴンの入院や通院による不在に対して
まるで報復か?のように毎週月~火曜日に在宅勤務を入れているF氏。
土・日・月・火と4連休みたいなもんね。よその部署の人もそんな風にしているので
F氏はずっと羨ましいと思っていたのかもね。


(具合が悪くて)休む時は、事前に言ってもらわないと!の一件で
ママゴンは、彼女に対してアウトなのだ。
なので昨日は、マネージャに次回の更新の意志がない旨を伝えた。
マネージャは、年内一杯は安泰だと確信していたようで(笑)戸惑っていたって。

「まぁそんなに答えを焦らず、考えて下さい」って言われたんだって。
でも、ママゴンはもう体力の限界も含めて、1日も早く辞めたいのだ。
自分の体は自分が一番よく分かる。退院以降ずっとしんどくて、
本調子に戻らないみたいだ。家事も普段通りにほぼ復帰したけど、
やはり毎日何をするのもしんどいらしい。
相方さんは相変わらずだしね。ママゴンが訴えても通じない人だ。

実家があるなら、数か月のんびりしたいって思うけど・・・
両親は、他界してもう15年以上でそれもかなわず。帰れる場所がないのだ。
安息の場であるべき自宅も、相方さんの仕事の都合で?
眠剤なしでは乗り切れそうもない。
タルちゃんに出来ることの限界を感じる日々だ。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 19

hana2023

おはようございます。
事情もわからずのコメントとなってしまうのですけれど・・・。次回の更新は勿論、それ以前でも今の職場で働くのを辞めるのはありだと感じられます。
心身すり減らしてまでお続けになるのは、どうかと案じておりました。
疲れが取れた気がしない。気持ちに余裕がなくなったら・・・、○○じゃなきゃいけないは×です。ひとりきりの時間を確保!も大切ですよね。
可能であれば豪華客船に乗って、終日ダラダラも良いかも♪ 外国籍のクルーズはお安いみたいです。あ~~、私もノンビリとただ船に乗っているだけ、してみたいな^^

by hana2023 (2023-06-21 09:18) 

リュカ

蚊のニュース見たよ〜
全身に塗りたい(笑)
肌に止まろうとすると、蚊は泥沼に足をとられたような気分になるっていう開発者の表現が気に入ったww
by リュカ (2023-06-21 10:03) 

ミケシマ

もっとも多く人間を殺している生物が蚊ですもんね。
画期的な研究ですね^^
お仕事…つらそうですね。
MGの対応もどうかと思います。
marimoさんの体調を考えると、早めにやめた方がいいのではと感じます。
派遣元に言って更新前に辞めることは可能なのでしょうか?
by ミケシマ (2023-06-21 11:22) 

kinkin

さすが花王ですね・・・界面活性剤は自社の主力商品ですからね。
自分も昨日Netニュースで見ました。
あと50日ですか・・・「我慢の限界です!」って言わざるを得ないですよね。
by kinkin (2023-06-21 11:41) 

ゆきち

殺虫成分が含まれていなければ、小さな子供やペットにも安心ですよね^^
ウチもこてつがいるから、殺虫剤も蚊取り線香も置いてなくて、見つけたら追いかけまわして叩き潰す、という原始的な方法が頼りです^^;
入院が必要なほど崩した体調、そう簡単には戻らないと思いますよ。さらに精神的にキツイ職場を続けるのは厳しいでしょう。
帰るところが無いのは私も同じ。
実家の建物はあるけれど、もう住めない状態です(≧▽≦)

by ゆきち (2023-06-21 12:23) 

溺愛猫的女人

マンションの4階でも年に1回は部屋で蚊に刺されるんですよね。それも夜中に刺されるのが悔しい!
by 溺愛猫的女人 (2023-06-21 12:54) 

BlackTiger

表面張力の低い液体を、飛んでる蚊にどうやって吹きかけるのかな?? 何もしなくてもかかるようになってるのでしょうか。
蚊を追い掛け回さずに撃退できるなら大歓迎です。

by BlackTiger (2023-06-21 14:02) 

mitu

ママゴンさんは責任感が強い頑張り屋さんですね
任期満了を待たずに辞めたほうがいいのではないでしょうか
病気になっても会社は責任を取ってはくれないと思われますし
F氏の対応の変化も期待できそうもありませんし・・・
職場の人間関係が良ければ、辛い仕事も乗り切れるのでしょうけれどね。
 
by mitu (2023-06-21 16:22) 

ChatBleu

ほほぉ、蚊に悩まされている身としては良い研究ですねぇ。
仙人も蚊に好かれる体質で、毎年、どちらがより好かれるかの競争になってます(^^;)
すぐ辞めてもっておっしゃってる方もいらっしゃいますが、任期満了でないと、失業保険が出ないんだよね。でも、職場環境のせいで体調崩したってことにしてもらえれば、すぐ出るよ^^
by ChatBleu (2023-06-21 16:31) 

Inatimy

帆船の模型、かっこいいですね。 カティサーク号・・・あのウィスキーの名前って、帆船の名前からだったんだ・・・と今頃納得。だからラベルに帆船が^^;。
答えを焦らず・・・って、めいっぱい頑張って、そして十分に考えた結果ですものね。可能な限り早く辞めてしまうのが、体にも心にもいいと思います。
by Inatimy (2023-06-21 17:47) 

猫の友 メルティー

在勤中は心の安寧を得られるますように。
事前に体の具合が悪いと分かるか?と、言いたい。
fの発言は、病欠した職員へのハラスメントではないの?
社内審査が望まれます。
辞めた後の職員が、会社にとってあちら側(クレーマーの類)の人間になるか、会社のファンでいるか、社内の対応次第でしょう。

by 猫の友 メルティー (2023-06-21 17:51) 

(。・_・。)2k

調子悪い時くらい 相方さん
態度改めて欲しいですね

by (。・_・。)2k (2023-06-21 21:21) 

藤並 香衣

蚊のニュース見ました
ペットや子どもにも安心なキンチョールを使ってるんですけど
今回発表されたものの方が安心でいいですね
相方さんせめて起こさないように帰宅してくれたらいいのにね

by 藤並 香衣 (2023-06-21 21:44) 

英ちゃん

蚊取り線香が要らなくなる時代が来るかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-22 00:17) 

さる1号

殺虫成分を使わずに蚊を撃退できるのはいいですね
自分はウチにいると蚊にあまり刺されません
奥さんはめっちゃ蚊に好かれていて全部奥さんの方に行っちゃうからw
by さる1号 (2023-06-22 05:23) 

marimo

★hana2023さま
>事情もわからずのコメントとなってしまうのですけれど・・・。次回の更新は勿論、
本当は初回更新の2月末でこの人ヤバイって思ったんですけど(笑)
>それ以前でも今の職場で働くのを辞めるのはありだと感じられます
体調不良の原因は、彼女だけではなくても、相方と彼女と両柱ではありますね(≧艸≦)
>心身すり減らしてまでお続けになるのは、どうかと案じておりました
はい。私が被扶養者であれば、こんなにしんどい思いをしてフルタイムで仕事しないです。
扶養されていないので、辞めたら健康保険、税金関係すべて自分ので賄わなくてはならないので。
>疲れが取れた気がしない。気持ちに余裕がなくなったら・・・、○○じゃなきゃいけないは×です
そうですね。はなから家事を馬鹿にしている相方ですから、仕事してなくて家にいると、
今日一日何してた?そんなん2時間もあれば終わるやろ?と平気な顔をして言うのだ。
>ひとりきりの時間を確保!も大切ですよね。可能であれば豪華客船に乗って、終日ダラダラも良いかも♪
いいですね~何も心配しないでダラダラしたい。でもタルちゃんを残しては行けないし。悩ましい。
>外国籍のクルーズはお安いみたいです。あ~~、私もノンビリとただ船に乗っているだけ、してみたいな
そうなんですね。ピンキリですが、30万円台で1週間くらい回れるのもあるみたいですね。


★リュカさま
>蚊のニュース見たよ〜 全身に塗りたい(笑)
全身にも濡れrタイプなのか~~!
>肌に止まろうとすると、蚊は泥沼に足をとられたような気分になるっていう開発者の表現が気に入ったww
ほほ~(笑) それはわかりやすい表現ですなぁ(≧艸≦)


★ミケシマさま
>もっとも多く人間を殺している生物が蚊ですもんね。画期的な研究ですね^^
そうですね~、アフリカなどは、たくさん命を落としてますね。
>お仕事…つらそうですね。MGの対応もどうかと思います。
これまで、長く勤めてくれた派遣さんがいないので、彼も頭が痛い所でしょう。
>marimoさんの体調を考えると、早めにやめた方がいいのではと感じます
はい。自分の体は自分が守るのと同じように、保険的にも、税金的負担もすべて自分なので、そこが立場上一番しんどい所です。
1日5時間くらいのパート勤務というわけにいかない。
>派遣元に言って更新前に辞めることは可能なのでしょうか?
それはできると思います。ただ、引継ぎ期間は最低でも1か月必要かもしれません。私の心配する所ではないですが(笑)
by marimo (2023-06-22 05:51) 

marimo

★kinkinさま
>さすが花王ですね・・・界面活性剤は自社の主力商品ですからね。自分も昨日Netニュースで見ました
夏になると蚊取り線香やノーマットのCMが流れ出しますよね。
猫にも安全な殺虫成分ならいいですね。
>あと50日ですか・・・「我慢の限界です!」って言わざるを得ないですよね
日めくりカレンダーでも作ってカウントダウンしますか(笑)
何か・・・体力的に真夏を乗り越える自信がないです。


★ゆきちさま
>殺虫成分が含まれていなければ、小さな子供やペットにも安心ですよね^^
そうそう。蚊取り線香も使わないできました。まぁ家にいる時はうちの階まで蚊が上ってくることは無いですが。
>ウチもこてつがいるから、殺虫剤も蚊取り線香も置いてなくて、
動物がいると、なかなか科学的な薬品系は使えないですよね。
>見つけたら追いかけまわして叩き潰す、という原始的な方法が頼りです^^;
(ΦωΦ)フフフ…それが一番安心だった。我が家はハーブの成分の虫よけを置いたりしましたが、効き目も優しい?
>入院が必要なほど崩した体調、そう簡単には戻らないと思いますよ
そうですね。毎日ダル重いんです。あのCMのアリナミンでも飲んでみようかしら(笑)
>さらに精神的にキツイ職場を続けるのは厳しいでしょう
ここ数日は耳の遠い高齢者の対応が続いていて、わからんちんばかりで、話が通じない。
電話機に付けると声の周波数を高齢者に聞こえやすくしてくれる機器があるそうなのでそれ付けて欲しいです。
>帰るところが無いのは私も同じ。実家の建物はあるけれど、もう住めない状態です
あああ。「実家に帰らせていただきます」が出来ないですね~~( ̄▽ ̄;) 円満夫妻なら必要ないけど。


★溺愛猫的女人さま
>マンションの4階でも年に1回は部屋で蚊に刺されるんですよね。それも夜中に刺されるのが悔しい!
夜中に飛んでいる羽音がすると眠れないですよね(笑)
子どもの頃に、おばあちゃんちに泊りに行った時は、蚊帳をつってくれました。基地みたいで楽しかった(笑)
by marimo (2023-06-22 06:02) 

marimo

★BlackTigerさま
>表面張力の低い液体を、飛んでる蚊にどうやって吹きかけるのかな??
言われてみたらそうですね。飛行中に狙い撃ちは難しい!
>何もしなくてもかかるようになってるのでしょうか。蚊を追い掛け回さずに撃退できるなら大歓迎です
う~~ん。体に塗る?壁に塗る?という方法なのかな?


★mituさま
>ママゴンさんは責任感が強い頑張り屋さんですね
( ̄▽ ̄;) いやいや・・・次につなげるためです。派遣ゆえ。
>任期満了を待たずに辞めたほうがいいのではないでしょうか
病気になっても会社は責任を取ってはくれないと思われますし
そうなんですよね。容赦ないですね。
>F氏の対応の変化も期待できそうもありませんし・・・
そうですね。ランチタイムの人間関係は良好に維持しているんですけどね。我慢は多いですね。
>職場の人間関係が良ければ、辛い仕事も乗り切れるのでしょうけれどね
仕事上で、常にMG(上席)ではなくて、F氏に監視されているのがしんどいです。


★ChatBleuさま
>ほほぉ、蚊に悩まされている身としては良い研究ですねぇ
蚊に刺されやすいタイプの人はいるようですよね。
>仙人も蚊に好かれる体質で、毎年、どちらがより好かれるかの競争になってます(^^;)
あは。血液型はO型、二酸化炭素を出している人、が刺されやすいと。
>すぐ辞めてもっておっしゃってる方もいらっしゃいますが、任期満了でないと、失業保険が出ないんだよね
そうなんですよね。被扶養者ではないので、自己都合退職だと3ヶ月の支給待機期間があるのでね。その間の保険料、税金の支払いはあるわけで。
>でも、職場環境のせいで体調崩したってことにしてもらえれば、すぐ出るよ
入院したことの診断書は貰えるかもしれないけど、職場環境が原因と証明することはできない気がする~。
どういうものなんだろう?昨日少し調べたけど、よくわからんかったです。
by marimo (2023-06-22 06:13) 

marimo

★Inatimyさま
>帆船の模型、かっこいいですね。 カティサーク号・・・あのウィスキーの名前って、帆船の名前からだったんだ
帆船って計算されつくした?とてもスタイリッシュな形ですよね。
>・・・と今頃納得。だからラベルに帆船が^^;
そうそう、あのカティーサークのラベルの帆船ですね。
>答えを焦らず・・・って、めいっぱい頑張って、そして十分に考えた結果ですものね
そうなんですよ。仕事の内容はようやく慣れてきて、バタバタせずに、ご案内ができるようになりましたが、
体力に不安がありますって言ったのに(笑)
>可能な限り早く辞めてしまうのが、体にも心にもいいと思います
そうですね。社会保険に加入期間が6ヶ月以上でないと、ハロワの給付が受けられないので、あと1か月は頑張らないとなのです。


★猫の友メルティーさま
>在勤中は心の安寧を得られるますように
そうなんですよね。マネージャもちょっと毎月連休しすぎです。
>事前に体の具合が悪いと分かるか?と、言いたい
そうなんです。意味不明です(笑)
>fの発言は、病欠した職員へのハラスメントではないの?
社内審査が望まれます
マジでハラスメントに値すると思ってしまいます(笑)
>辞めた後の職員が、会社にとってあちら側(クレーマーの類)の人間になるか、会社のファンでいるか、社内の対応次第でしょう
辞めた後の事はもうどうでもいいですが、彼女がガンなだけで仕事に関しては、さほど苦ではないです。
今回の件では席替えや面談など会社側も動いてくれましたけどね。本人は自分が原因だなんて微塵も思ってないです。


★2kさま
>調子悪い時くらい 相方さん 態度改めて欲しいですね
あまり変わらないですね。でも断固として洗い物しなかったら、皿は洗ってます。
でも・・・周囲は水浸し、水切りかごの中にも無造作に置くので、かえって迷惑だったり(爆
by marimo (2023-06-22 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神戸港に初入港日本初の公道レース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。