SSブログ

日本初の公道レース [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は24℃  予報は雨
今朝の空 大粒の雨が降ってます 午後には雨雲は東に抜けていくようです
IMG_7351.jpeg



日本初の公道レース
     東京開催.jpg
6月20日、FIA国際自動車連盟はWMSC世界モータースポーツ評議会を
スペイン・コルドバで開催し、ABB FIAフォーミュラE世界選手権の
来季2023/2024年“シーズン10”の暫定カレンダーを発表した。
東京都江東区有明の東京ビッグサイト周辺にて開催を目指していた
東京E-Prixが、3月30日開催の第7戦として暫定カレンダー入りを
果たしたことが明らかにされた。

~auto sports web~

公道レースと言えば、モナコ・グランプリ♪ が有名ですが、
HONDAが正式にF1に復帰したことも日本開催を後押しした?
今後カーボンニュートラルが急速に展開していくかしら?

カーボンニュートラル: 温室効果ガスの排出を全体としてゼロとするというものです
 
---------------------

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館:https://kobe-maritime-museum.com/

IMG_7038.jpeg




IMG_7039.jpeg




IMG_7036.jpeg




IMG_7048.jpeg




IMG_7047.jpeg




IMG_7041.jpeg




IMG_7034.jpeg




IMG_7037.jpeg




IMG_7040.jpeg




IMG_7042.jpeg




IMG_7043.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0920-f.jpg


【タルトの日記】 6がつ21にち すいようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、フレームからすっかり外れた網戸の網のテント?で
ここは秘密基地とか言っちゃってるのだ~

昨日のママゴンのお仕事、水曜日だけど入電が多かった。
しかも、朝一番から耳の遠いおばあちゃまからの電話で疲労困憊。
内容はいつもの「注文したいんだけど」だ。
商品に出ているフリーダイヤルに架けたら、購入できると思い込んでいる高齢者は多い。

いつものように、ヨドバシテレホンショッピングを案内するのだけれど、
注文の際にJANコード(バーコードの下の13桁の数字)を伝えるよう
マニュアルにあるので、それを伝えたら、その番号をダイヤルしたようで
「何度かけても、現在使われておりませんと言うんだけど、どういうこと?」と、
ご立腹の再入電・・・おばあちゃまには、バーコードという言葉すら通じず、困った。
それは商品のコード番号で、電話番号ではないんですよと言うとガチャ切り。

(◎_◎;)どこまでも高齢者は身勝手なのだ。
そして独居の高齢者も多く「他に誰もおれへんから電話しとるんやろ?」と・・・
ぬぬぬ?介護支援センターではないんだけどなぁ状態。

クレジットかコンビニ決済だと伝えると、足が悪いのでコンビニには行けない
郵便局で支払うから、何とかしろと言い出すし( ̄▽ ̄;) 
こういう高齢者は、コロナワクチンの時もさんざん対応したね。
そりゃ~もう踏んだり蹴ったりだったよね。

その後も時間を持て余していて、話し相手が欲しい高齢者からの入電は続いたんだって。
フリーダイヤルを廃止して、通常の電話番号を記載するためラベル変更が進んでいる。

有料のダイヤルに戻す目的は、理不尽なクレームや不毛な問合せ件数の軽減。
F氏が入社した頃は、有料ダイヤルだったそうで、その時代はというと、
逆に「遠くから架けているんだけど、有料なのよね?」と
会社側からの架け直しを要求してくるお客様もいて、余計にややこしいんだって。

業界内では、チャット対応が進んでいる。なるべく口頭でのやり取りを減らし
オペレーターの精神的負担を減らすのが、目的である一方で、
高齢者対応に関する課題も残しているみたいだね。


お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 16

ミケシマ

Naoちゃんのアミーゴ網戸♪
秘密基地なんだね^^
風通しもいいし快適な隠れ家だね♪
高齢者の問題は根が深いですね。
こちらからすると常識外れのことでも、あちらは大真面目なんだろうし
「話し相手がいないから」っていうのももはや社会問題ですよね。
かといってmarimoさんのお仕事はそういった人たちの相手をすることではないし
企業側の対策にも限界があるんだろうな。
by ミケシマ (2023-06-22 11:18) 

ゆうのすけ

東京ビッグサイト周辺が舞台になるんですね。
モナコとかは テレビでよく見ていましたが日本でも!
沿道のギャラリーも賑わうんだろうな!☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-22 11:52) 

ゆきち

F1モナコはアイルトン・セナがいた頃にテレビでよく見ていました^^;
本当に狭い市街地の道を猛スピードで駆け抜けますよね。
ビッグサイト周辺ならもともと道幅が広そうな気がします。
フリーダイヤル廃止したら折り返しかけなおせと言われる、なかなか難しいですね^^;
話し相手がいない暇な高齢者が、迷惑電話の代わりに気軽に社会貢献できるような施策をぜひ国に考えてもらいたいです。
ますます高齢者ばかりの時代になるわけですから・・。
by ゆきち (2023-06-22 12:16) 

溺愛猫的女人

日本での開催!!!ステキですね。
なおちゃんの秘密基地、最高です(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-22 12:25) 

kinkin

フォーミュラーレースで日本で公道レースですか、東京以外に横浜とかでも開催したいってありましたね。
バーコードの番号が電話番号!?まあ判んない方にとっては何言ってもダメなんでしょうね・・・実の子が言っても聞かないんだから^^;
by kinkin (2023-06-22 12:36) 

hana2023

話し相手がいない暇な高齢者への道途中の私だけど、他にもっとする事がないのかな?
本を読む、映画を観る、ネットで楽しむ・・・と、これ、今の私の現状です^^
そう言えば、図書館も暇なお年寄りの居場所となって、問題となりましたね。
>フリーダイヤルに架けたら、購入できる
>バーコードという言葉すら通じず
ですか~~!? バーコードの仕組みがわかっていないという。また送料の件は頭にないのでしょうか。
マイナポイントの時も申請が遅くなって、貰えない!って窓口で怒っていたお爺ちゃんがいました。家だってドコモでやってもらったのですから、同じようなものでしょ。
チャットでの対応は、70歳以上の方には難しいでしょうね。
社会全体としても今後の課題、色々ありますよね!!
by hana2023 (2023-06-22 13:54) 

(。・_・。)2k

フォーミュラEにホンダも出てるんですね
知らなかった

by (。・_・。)2k (2023-06-22 14:21) 

英ちゃん

まぁ、首都高でルーレット族が公道レースまがいの事をやってるけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-22 15:21) 

ChatBleu

お昼のニュースで見たやつかなぁ。
電気自動車でのF1だって言ってた。
狭い日本の公道じゃ、事故るぞと思いましたよ(^^;)
by ChatBleu (2023-06-22 19:43) 

Inatimy

豪華客船、動くマンションみたいですよね。どんな客室なんだろう?って、たまにサイトチェックして気分だけ味わってます。実際には船で過ごすの、私の場合、飽きちゃいそうだから^^;。
by Inatimy (2023-06-22 22:07) 

藤並 香衣

高齢者が置き去りになってますよねぇ
コロナ前はまだ自治会の高齢者同士の交流もあったようですが
それも減ってしまい誰とも会話しない一日を過ごす人も多い
病院に来たらマシンガントークが止まらない人もいますよ


by 藤並 香衣 (2023-06-22 23:41) 

marimo

★ミケシマさま
>Naoちゃんのアミーゴ網戸♪秘密基地なんだね^^ 風通しもいいし快適な隠れ家だね♪
(ΦωΦ)フフフ… こういう所ニャンズは好きですね。丸見えなのに隠れている気分なのなのかな?(≧艸≦)
>高齢者の問題は根が深いですね。こちらからすると常識外れのことでも、あちらは大真面目なんだろうし
そうなんですよ。しかも認知症もチラホラ見え隠れするので、同じ方から連続で入電したり?
>「話し相手がいないから」っていうのももはや社会問題ですよね
そうなんです。区役所の仕事をしていた時は、高齢者たちの色々な取り組みなども考える部署がありました。
>かといってmarimoさんのお仕事はそういった人たちの相手をすることではないし企業側の対策にも限界があるんだろうな
もはや電話での問い合わせは、高齢者専用ダイヤルみたいになってますからね。まず若い方は自分でネット検索します。


★ゆうのすけさま
>東京ビッグサイト周辺が舞台になるんですね。
あの辺りは、普段からゼロヨンとかもやっていそうな気がします。
>モナコとかは テレビでよく見ていましたが日本でも!沿道のギャラリーも賑わうんだろうな!☆彡
そうですね~、昔見ていた頃のF1は華がありましたね♪ スター選手もたくさんいたし。


★ゆきちさま
>F1モナコはアイルトン・セナがいた頃にテレビでよく見ていました^^;
同じです。フジテレビが放映権を持っていたあの時代ですね。
>本当に狭い市街地の道を猛スピードで駆け抜けますよね。ビッグサイト周辺ならもともと道幅が広そうな気がします。
そうですね。あの辺りは埋立地で、まだ原っぱみたいな場所もありますしね。
>フリーダイヤル廃止したら折り返しかけなおせと言われる、なかなか難しいですね^^;
そうですね。どっちもどっちという感じ。件数を減らすのが目的だけど、そう簡単に行かない気がします。
>話し相手がいない暇な高齢者が、迷惑電話の代わりに気軽に社会貢献できるような施策をぜひ国に考えてもらいたいです
そうですね。お話相手の大学生のボランティアさんとかいましたけどね、数は足りてないし周知もできてないのかな。
>ますます高齢者ばかりの時代になるわけですから
4人にひとりが高齢者でしたっけ?すごい比率ですよね。もう既に老人だらけの国になってますね。
by marimo (2023-06-23 07:46) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>日本での開催!!!ステキですね
ビッグサイトなら観に行こうと思えば行けそうですが・・・
開催が3月なので寒そうですかね?
>なおちゃんの秘密基地、最高です(笑)
(ΦωΦ)フフフ…丸見え何に本にゃんは隠れているつもりかもです(笑)


★kinkinさま
>フォーミュラーレースで日本で公道レースですか、東京以外に横浜とかでも開催したいってありましたね
そうですか。レースに適した道さえあれば・・・できそうですね。
あまり田舎過ぎると出場選手やスタッフの宿泊施設がなかったりするけど(;^_^A
>バーコードの番号が電話番号!?まあ判んない方にとっては何言ってもダメなんでしょうね・・・
私はね、昭和の人間だからそんなヨコモジ使われてもわかんないのよと(・。・;
あの・・・私も昭和の人間なんですけど・・・でした(笑)
>実の子が言っても聞かないんだから^^;
お爺様もお婆様もみんな頑固です。人の話を全く聞かずにしゃべり続けます。難儀してます。


★hana2023さま
>話し相手がいない暇な高齢者への道途中の私だけど、他にもっとする事がないのかな?
そうなんです。「美味しいからまた買いたい」というお気持ちはありがたく頂戴しますが、何でも電話で注文して支払い方法も選び放題ではない事も理解していただきたい。
>本を読む、映画を観る、ネットで楽しむ・・・と、これ、今の私の現状です^^
まぁ一般的には、そうなりますよね。でもまったくスマホやネットとは無縁の高齢者は大多数なのかもしれません。
>そう言えば、図書館も暇なお年寄りの居場所となって、問題となりましたね
あら、そうなんですか?毎日が日曜日の方々は行くところを探しているのかしら?病院の待合室は老人サロンですね。
>>フリーダイヤルに架けたら、購入できる
>>バーコードという言葉すら通じず
ですか~~!? バーコードの仕組みがわかっていないという
高齢者であるから、知る必要もないって思ってしまったら、もうアウトですね。そこから先に進めない。
>また送料の件は頭にないのでしょうか
送料は普通にかかることを踏まえてないとですよね?無料にするには最低3000円以上購入が必要、すると今度は1ケースもいらない2~3本欲しいだけとか言い出すんです。
>マイナポイントの時も申請が遅くなって、貰えない!って窓口で怒っていたお爺ちゃんがいました
威張り散らすから煙たがられてしまうのにね。人に何かを教えてもらう時はもうちょっと低姿勢でないと。
>家だってドコモでやってもらったのですから、同じようなものでしょ。
毎なポイントの申請は高齢者には理解しにくいかもですね。
>チャットでの対応は、70歳以上の方には難しいでしょうね。
社会全体としても今後の課題、色々ありますよね!
はい。なんか毎日介護支援センタ―な感じになっているので、本来の仕事がはかどらないです。
話が通じない、1件の対応時間が長い。Fがうるさい(爆
by marimo (2023-06-23 07:56) 

marimo

★2kさま
>フォーミュラEにホンダも出てるんですね
参戦宣言したようです♪
>知らなかった
電気で走るレーシングカーって見てみたい気がします。


★英ちゃんさま
>まぁ、首都高でルーレット族が公道レースまがいの事をやってるけどね(^_^;)
あああ、危ない人たちですよね。命知らず。一般人を巻き込まないでくれとしか言いようがないです。


★ChatBleuさま
>お昼のニュースで見たやつかなぁ。電気自動車でのF1だって言ってた
そうそう、それだと思います。カーボンニュートラル(笑)
>狭い日本の公道じゃ、事故るぞと思いましたよ(^^;)
はい。ビッグサイトあたりの道幅の広い道路ならできそうな気もしました。
by marimo (2023-06-23 07:59) 

marimo

★Inatimyさま
>豪華客船、動くマンションみたいですよね。どんな客室なんだろう?って、
テレビで時々紹介されています。普通にホテルの1室のようだけど、ちょっとコンパクトな感じ(笑)
>たまにサイトチェックして気分だけ味わってます。実際には船で過ごすの、私の場合、飽きちゃいそうだから^^;
あ~~。乗船されている皆さんは何をして1日を過ごしているのでしょうね?船上だと、ネットはできないでしょうし・・・
私も暇を持て余すかな?(;^_^A


★藤並香衣さま
>高齢者が置き去りになってますよねぇ
そうですね。問合せしてくれるのはありがたいけど、皆さん決って「声が小さい」聴こえないのはあなたの耳の方よ!こちらはいつものトーンで話しているの。
もしくは、スマホの耳に当てる位置が悪くて聞きにくい人もいます。
>コロナ前はまだ自治会の高齢者同士の交流もあったようですが
それも減ってしまい誰とも会話しない一日を過ごす人も多い
そうなんでしょうね。それだと認知症状が進んでしまうそうですね。
>病院に来たらマシンガントークが止まらない人もいますよ
はい。まさに先日のコッテコテの大阪のお婆ちゃんがそれ!
高島屋ではマヌカを買うとポイントが付くのに、ハルカスの近鉄百貨店はケチで、ほとんどポイントもつかないし、
キャンペーンもしないんだと延々ポイントの話。
しかし、マヌカの営業に話したら、値引きやキャンペーンは店側の利益を削るものなので、営業として提案はできないと言われてしまいました。
by marimo (2023-06-23 08:05) 

さる1号

公道レース、やるんだ
凄いなー
よくKさつから横槍が入らなかったものですねぇ
その昔、横浜のみなとみらい公道でF1レース云々の話が出た時は某県警の横槍で・・・って話を聞いた事が
by さる1号 (2023-06-24 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。