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カスタマーハラスメント [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は曇り所により雷
今朝の空 モワモワ煙る水蒸気・・・湿度高くて嫌ですね
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カスタマーハラスメント
カスハラ.jpg

客などから理不尽な要求やクレームを突きつけられる
「カスタマーハラスメント」(カスハラ)が自治体にも広がっている。
職員の被害を受け、札幌市は今月から全国の自治体としては初めて
啓発ポスターの掲示を始めた。

~読売新聞オンライン~

これ・・・他人事ではなく、私の仕事的には日々の課題です。
自治体など公的機関の場合も同様に、一般市民から
罵声を浴びせられたり、国の不祥事に対しての
うっぷんをぶつける場にもなっているのでは?と思います。

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ある日のタルちゃん
掛布団にサンドイッチ状態で寝ているところ
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iPhone14 Pro


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【タルトの日記】 7がつ12にち すいようび
本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃん、この間のチョロベロからの~ペロンチョだね(笑)

昨日のママゴンのお仕事は、午前中は平和だったけど、
午後からは、同じ方が何度も電話してきて、結局は勘違いだったという・・・
ママゴンの会社のオンラインショップに登録して購入した記憶がある
というので、オンラインショップの担当課に連携して色々調べてもらったけど
登録もなく、購入履歴も無かったというもの。

紅茶の購入希望なのだけれど、商品の指定が4種類あり、
それらすべて取り扱っている店を探してほしいというもの。
ネットショップなら、ある程度揃うのだけれど、お店の場合は、
売れ筋商品しか置かない場合も多く、ネットを提案するのだけれど、
配送業者を指定できないのは嫌、代引きでないと嫌だとかわがままなのだ。

さんざんよその部署を巻き込んで、調べて対応が終わったのは17時過ぎだったって。

それも希望地域の箕面市からかけ離れた、JR大阪駅の駅マルシェでしか
ご希望の全品が揃わないのだ(≧艸≦)
そこへ電話して、また業者指定で送ってほしいとわがままを言う姿が目に浮かぶね。

お客様の対応・・・どこまで相手のわがままを受け入れたらいいのか?
苦渋の決断の時もあるよね。前例をいくつも作ってしまうと収拾つかないし。
取り扱いが無い物はどうしようもないのに、食い下がってくる人もいるし。

とにかくフリーダイヤルに電話してきて「注文したいんだけど」という、
これが圧倒的に多くて「このお電話からは注文は承れないんです」
と言うと「じゃあどこに電話したらいいの?教えて」「送料がかかるの?嫌だわ」
「1ケースも要らないのよ、2~3個で良いの買えないの?どうして?」
「売っているお店を調べてすぐ返事してよ」「声が小さいのよ」「聴こえないのよ」
「言ってることがわからない、バーコードって何なの?」
「足が悪くて、そんな遠くまで行けないわよ何とかして」

こんなやり取りの毎日にげっそりなんだよね。高齢化社会の闇だね。
受話器に付ける拡声器?みたいな機器があるらしいから、
まずは、それを買って欲しいと、先日MGに言ってみたんだって。
どうなるかな。
ママゴンの部署は、何でも叶えてあげる魔法の部署じゃないんだぞぃ。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



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コメント 18

ニコニコファイト

こういう時にドラえもんがいたら便利ですね^^
by ニコニコファイト (2023-07-12 08:14) 

kontenten

生?タルトさん・・・可愛いですね(=^..^=)ミャー
少し痩せましたか? でも、人間もですが或る年齢になったら
少し体重が落ちた方が長生きの秘訣かも知れませんね。
或る年齢と申せば、2006年8月生まれの六助ですが・・・
元気なのは元気ですが、最近「まだゴハンもらってないよ」って
頻繁に催促するようになったとか・・・人間と同じですね(^^ゞ
by kontenten (2023-07-12 08:53) 

Boss365

こんにちは。
3日連続で猛暑日の都内です。
雨降って涼しくなって欲しいですね(蒸し暑くなりそうですが・・・)。
カスタマーハラスメント・・・
以前からありましたが、最近は考えられない話・内容ありです。
リアル体験あるmarimoさん、切実な問題ですね。適度に踏ん張れ!!
ある日のタルちゃん、可愛い動き、多少寝ぼけてる感じ?癒しあり感謝ですね。
また「チョロベロからの~ペロンチョ」ニャイスショットです!!
お仕事、理不尽な内容に対応、お疲れ様でした。
お客様の対応ですが、限界あり。線引きが必要ですね。
ところで、何度教えても覚えない相方さん・・・
これも「高齢化社会の闇」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-12 11:29) 

バク・ハリー

そりゃ、たまらんですなぁ。
面倒な相手は、いっそ AI に任せたくなる気持ちはわかりますね。
by バク・ハリー (2023-07-12 11:31) 

ミケシマ

カスハラじゃなくても、日々のうっぷんを言いやすそうな相手をターゲットに憂さ晴らしする人いますよね。
そして自分が"客"の立場で嫌なことがあったときは気を付けなければとも思いました。
眠そうなタルちゃんキャワイイ(●♡ω♡●)赤ちゃんのようなあどけなさ!
チョロペロ~ペロンチョもありがとうございます!
あのお写真には続きがあったのですね(*^^*)
marimoさんのお仕事、お疲れさまです。
わがままなお客さん…そして、企業側はそんなにも努力されてるんですね。
どうしようもできないことをゴリ押しされて、でも無下にはできなくて…
うまく引き下がってもらうにはテクニックが必要なんだろうな。
by ミケシマ (2023-07-12 11:33) 

kinkin

AIで自動対応したいですね・・・コンピュータならいくら言われようが言われたことに対して答えるだけでしょうから(^^ゞ
人での対応の場合は課金する形が良いかと^^;

by kinkin (2023-07-12 11:35) 

ゆきち

サンドイッチたるちゃん、可愛いですね♪
フリーダイヤルはAI対応、オペレーター対応は有料ダイヤルにしてがっつり課金すればいいかも^^
クレームが通らないと、次は「声が小さい」「態度が悪い」に切り替わる、クレーマーあるあるです^^;
もう企業が努力しなければならない範囲を完全に超えてると思います。

by ゆきち (2023-07-12 12:38) 

溺愛猫的女人

こんなさまざまな嫌がらせのようなクレームに対応し続けると心が病んでしまいそうで心配です。相手の立場でものを考えるということが出来ない人が増えているのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2023-07-12 13:07) 

(。・_・。)2k

クレーマーって友達居ないだろうな
なんか可哀想な人達ですよね

by (。・_・。)2k (2023-07-12 15:44) 

ChatBleu

なんちゃらハラスメントって種類が多過ぎ(笑)
まぁ、カスハラに限らず、昔からあるヤツですよね。
でもまぁ、名付けられたことを元にいろいろ改善できるといいですねぇ。
by ChatBleu (2023-07-12 16:35) 

Inatimy

カスハラ、先日ネットでその言葉を見かけて、意味を調べてたところです^^;。
どんどん新たなハラスメントの用語が登場してきますね。
スマホでLINEなどのインスタントメッセンジャーを使う若い世代は電話をすることに慣れてなくて抵抗があるから学校で練習する一日体験授業があったと以前lこっちのニュースで見たけれど、その様子、本当にしどろもどろ・・・。だからそのうちフリーダイヤルにもかかって来ない時代になるのかも。あ、その時にはもう電話自体がないとか?
by Inatimy (2023-07-12 17:09) 

英ちゃん

国の不祥事は、議員会館とかに行って文句を言った方が良い?
てゆーか、一般人は門前払いを喰らうと思いますが(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-12 17:59) 

藤並 香衣

カスタマーハラスメント、marimoさんの仕事はまさにそれですよね
僕の所でも今はマイナ保険証の事で「本当に大丈夫?」とか
「何かあった時に保証してもらえるの?」とか
こんなところで聞いてわかるわけないだろう~な事を言われて
げんなりです
by 藤並 香衣 (2023-07-12 22:23) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>こういう時にドラえもんがいたら便利ですね^^
何の道具を使います?

★kontentenさま
>生?タルトさん・・・可愛いですね(=^..^=)ミャー
はいライブのタルさんです(笑)
>少し痩せましたか? でも、人間もですが或る年齢になったら
少し体重が落ちた方が長生きの秘訣かも知れませんね
マックスの時期より1㎏痩せましたね。
>或る年齢と申せば、2006年8月生まれの六助ですが・・・
タルちゃんは2007年3月生まれなので、あまり変わらないですね。
>元気なのは元気ですが、最近「まだゴハンもらってないよ」って
むむ、それは認知症気味って事でしょうか?
>頻繁に催促するようになったとか・・・人間と同じですね(^^ゞ
タルちゃんも一度に食べないで、何度もご飯置き場に通ってますよ(笑)
でも呼べば来るし、言ってることもわかるようだし、今の所問題なしかな(=^・^=)


★Boss365さま
>3日連続で猛暑日の都内です。雨降って涼しくなって欲しいですね(蒸し暑くなりそうですが・・・)
雨が降ると一瞬ジメッとした空気は持って行ってくれるけど、その後が蒸しますね。
>カスタマーハラスメント・・・
以前からありましたが、最近は考えられない話・内容ありです
役所に対する不信感が多くなっていると思いますけど、役所は国が決めたことに従っているだけなので、
役所に勤めている人を責めるのはおかしな話です。
>リアル体験あるmarimoさん、切実な問題ですね。適度に踏ん張れ!!
嘱託のオジサマが言ってました。「うちの部署はノルマもない代わりに評価もされないんだ」営業ではないしね。
>ある日のタルちゃん、可愛い動き、多少寝ぼけてる感じ?癒しあり感謝ですね
エアコンが冷えると感じるとこうして畳んだ布団の間に自らINしてサンドイッチの具になります。
>また「チョロベロからの~ペロンチョ」ニャイスショットです!!
ペロンチョを移すには、お食事の後が良いかもですね(笑)
>お仕事、理不尽な内容に対応、お疲れ様でした。お客様の対応ですが、限界あり。線引きが必要ですね
そうですね。わがままな事をのらりくらりと、ひとりごとのように言う方でした。
>ところで、何度教えても覚えない相方さん・・・これも「高齢化社会の闇」かな!?
はい。まさに最も身近な場所でも起きているんですぅ~
この覚えの悪さは桁外れです!原状回復が出来ない男と呼んでいます。闇が深いし多すぎる。
by marimo (2023-07-13 05:16) 

marimo

★バク・ハリーさま
>そりゃ、たまらんですなぁ
はい。毎日たまらんです(笑)
>面倒な相手は、いっそ AI に任せたくなる気持ちはわかりますね
わが社も、AIチャットを導入できるといいのですが、外注して構築してもらうのだろうと思うのですが、
そういう予算をたてて承認を得らるかどうか。他社の動向を見ると、大手はチャット対応ですね。


★ミケシマさま
>カスハラじゃなくても、日々のうっぷんを言いやすそうな相手をターゲットに憂さ晴らしする人いますよね
そうですね。理由なんて何でもいいんですよね。難癖付けて相手を困らたらそれで満足なのかしら?
>そして自分が"客"の立場で嫌なことがあったときは気を付けなければとも思いました
嫌な思いをする事って、毎日そんなにないですけどね。
>眠そうなタルちゃんキャワイイ(●♡ω♡●)赤ちゃんのようなあどけなさ!
寝起きで寝ぼけているお顔ですね(笑) おばあちゃんですが気持ちは子供なのかな。
>チョロペロ~ペロンチョもありがとうございます!あのお写真には続きがあったのですね(*^^*)
そうなんです。ペロンチョ写真を撮る時は、1枚では終わらないですね。顔がブレることも多い(^^ゞ
>marimoさんのお仕事、お疲れさまです。わがままなお客さん…そして、企業側はそんなにも努力されてるんですね
登録したと言われたら調べるし、買ったこともあると言われれば、履歴も調べます。でもデータがないという事は
お客様の勘違い。それだけで1時間以上かかる。
>どうしようもできないことをゴリ押しされて、でも無下にはできなくて…
そうなんですよね。話している内容から、どうして欲しいかをくみ取っていく作業だったり、
>うまく引き下がってもらうにはテクニックが必要なんだろうな
怒っている人でも、同調してあげると、ちょっとトーンダウンします。私もそう思いますとかね(笑)


★kinkinさま
>AIで自動対応したいですね・・・コンピュータならいくら言われようが言われたことに対して答えるだけでしょうから(^^ゞ
そうそう。クレーマーたちは、コンピューターに向かっても怒鳴るんでしょうかね?
>人での対応の場合は課金する形が良いかと^^;
(ΦωΦ)フフフ… 「これから大事な事を言うからなよく聴け!」と冒頭からこんな言い方で架けてくる方もいます。
by marimo (2023-07-13 05:30) 

marimo

★ゆきちさま
>サンドイッチたるちゃん、可愛いですね♪
エアコンが寒いと感じるとこうして自らサンドに挟まりに行きます(笑)
>フリーダイヤルはAI対応、オペレーター対応は有料ダイヤルにしてがっつり課金すればいいかも^^
本当に。そういうセンターもありますよね。この電話は1分間に10円課金されますとかアナウンスが流れるところ。
>クレームが通らないと、次は「声が小さい」「態度が悪い」に切り替わる、クレーマーあるあるです^^;
声が小さいは、ほんまもんの高齢者が多いです。スマホを耳に当てる位置をちょっとずらしくれると
良く聞こえる部分があると思うんですけどね。
>もう企業が努力しなければならない範囲を完全に超えてると思います
勘違いや、わかってない人のフォローの部署って感じで、高齢者のお店探しの取次ぎな仕事だなぁ。
Amazonのクレームを受けることもすごく多いし。Amazonは連絡先を記載してないんですよね?
だから商品のフリーダイヤルに架けてくるのだ。おかしな話。


★溺愛猫的女人さま
>こんなさまざまな嫌がらせのようなクレームに対応し続けると心が病んでしまいそうで心配です
そうですよね。上に代われというレベルのクレーマーになると後味がとても悪いですね。
>相手の立場でものを考えるということが出来ない人が増えているのでしょうか?
そうなんだと思います。何かに不満を抱えている人の憂さ晴らしの場であることもあります。
自分がそうされたらどんな気分か?考えたらいいのに。


★2kさま
>クレーマーって友達居ないだろうな なんか可哀想な人達ですよね
友達がいないから、いつでも対応してくれる所に電話するのかもしれないですね。
お話相手的に、ずっと一方的に日記のような話をする方もいます。疲れます。
by marimo (2023-07-13 05:42) 

marimo

★ChatBleuさま
>なんちゃらハラスメントって種類が多過ぎ(笑)
ですよね。短縮しすぎて現芸がわからないのもある(笑)
>まぁ、カスハラに限らず、昔からあるヤツですよね
ですね。役所の窓口ですごんだ所ではじまらないって~の。
>でもまぁ、名付けられたことを元にいろいろ改善できるといいですね
高齢者はこんなヨコモジの言葉なんて理解できてないですからね(;^_^A 毎日が高齢者支援窓口です。


★Inatimyさま
>カスハラ、先日ネットでその言葉を見かけて、意味を調べてたところです^^;
短縮しすぎていて、ぱっと見何のことだかわからないですね。
>どんどん新たなハラスメントの用語が登場してきますね
はい。派遣の営業に言われたのはF氏のようなのを「ロジックハラスメント」と呼ぶと。
>スマホでLINEなどのインスタントメッセンジャーを使う若い世代は電話をすることに慣れてなくて抵抗があるから
確かに。私たち世代のように、友人に電話するにも、まず相手の親が出るなんて経験はないでしょうからね。
>学校で練習する一日体験授業があったと以前lこっちのニュースで見たけれど、その様子、本当にしどろもどろ・・・
話を組み立てて言いたい事を伝えられないのかな。
>だからそのうちフリーダイヤルにもかかって来ない時代になるのかも。あ、その時にはもう電話自体がないとか?
未来は、電話なんてなくなるのかもしれませんね。


★英ちゃんさま
>国の不祥事は、議員会館とかに行って文句を言った方が良い?
てゆーか、一般人は門前払いを喰らうと思いますが
ですよね。だから国会議事堂前に集まって集会を開いているのかしら・・・アルバイトの方もいると思うけど(笑)


★藤並香衣さま
>カスタマーハラスメント、marimoさんの仕事はまさにそれですよね
ですよね。お褒めの言葉なんて50件に1件くらいです(笑)
>僕の所でも今はマイナ保険証の事で「本当に大丈夫?」とか
「何かあった時に保証してもらえるの?」とか
保険証の関係は、国がやらかしているだけに困りますね。保証するって・・・口座の一件を言っているのかな。
>こんなところで聞いてわかるわけないだろう~な事を言われて
げんなりです
何が心配でそんな事を聞いてくるのだ?という質問は多いです。
残留農薬とか、トリハロメタンとか、そんなものが入っているものを原料として使用して売るわけないのだ!
成分を逐一聞いてくる人、生産国を聞いてくる人多いです。
by marimo (2023-07-13 05:53) 

さる1号

客などから理不尽な要求やクレーム、”お客様は神様”という謎な勘違いのせいもあるのかな
by さる1号 (2023-07-14 06:15) 

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