SSブログ

3連休は酷暑 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は30℃  予報は曇り所により雷雨
今朝の空 
IMG_7473.jpeg



3連休は酷暑
12日(水)は、八王子市で39.1℃と国内の今年最高気温を観測し、
都心で37.5℃を記録するなど、体温を超える猛烈な暑さに。
13日(木)は12日ほどの猛暑はなさそうです。
ただ、3連休は晴れて再び厳しい暑さに。梅雨明けが迫り、
熱中症に一層の警戒が必要です。

~Tenki.jp~

今週末は3連休なんですね~♪
といっても、何も予定はありませんが。
酷暑になるそうなので、熱中症対策は万全でお出かけくださいね。

---------------------

ある日のタルちゃん
ごきげんいかが? 何でイカ耳なの?
IMG_6969.jpeg



チュールは美味しいよね
IMG_6970.jpeg



でもさ、カリカリも食べなきゃだめだよ!
IMG_6972.jpeg

iPhone14 Pro


------------------


09-e.jpg


【タルトの日記】 7がつ13にち もくようび
本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
竹のラグで寛ぐNaoちゃん、虹の橋の向こうでは、お盆の帰省の準備かな?

毎日暑いですね。
昨日ママゴンは、相方さんのお願いで、
朝と昼休みに会社とは正反対の場所にある三井住友銀行へ行く羽目に。
単純に振込をしただけなんだけど、
「立売堀支店」みなさま、この支店何と読むかわかります?大阪の方はわかるの?
ママゴンはまったくわからず、朝は銀行のATMの前から
相方さんにLINEと電話をしたけど返事なく…遅刻するからそのまま出勤。

仕事が始まったらスマホは見れないので、昼休みに見ると
返事が9時過ぎに入っていた「いたちぼりしてん」と読むらしい。読めるわけないだろ~!フリガナふるか、カタカナ表記しろ~!!
おかげで、昼休み炎天下をまた朝と同じATMまで往復15分かけて移動だったね。

あれだけ車を運転中にスマホをいじるくせ?
どうして肝心な時にすぐに見ないの?
人にものを頼むのに、なんと配慮がないんだろう?これも性格だよね。
いつもの3倍、朝と昼に歩いたので、着替えたいくらい汗だくだったみたい。

しそして、名古屋出張のお土産がこれだ。名古屋名物手羽先
      IMG_7470.jpeg
      IMG_7471.jpeg

こんなもんで騙されないぞ~!
22時頃帰宅してまた起こされたので、起こされついでにドラマを見ちゃったね。
相方さんは高イビキで爆睡だった。

タレントの、りゅうちぇるさんが亡くなったんだね。昨夜のニュースで知った。
本当の自分と、それを隠した自分との狭間でずっと悩んでいたんだって。
もっともっと活躍してほしかったね。 りゅうちぇるさん、どうかやすらかに。
今日のお弁当、豚の生姜焼き弁当
      IMG_7472.jpeg

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 24

リュカ

おお!海の日があるんだね!
うちも予定はありませんw
by リュカ (2023-07-13 08:26) 

Boss365

こんにちは。
昨日比べ過ごし易い都内です。
そちら地域の空を見ると、確実に降りそう?突然の雷雨にお気をつけ下さい。
「3連休は酷暑」小生は帰省するので、大変心配です(汗)。
イカ耳のタルちゃん、カリカリも食べて下さいね。
ところで「立売堀支店」読めませんでしたが、ATMは平仮名入力、お疲れ様でした。
小生も入金時読まない事ありますが、PCなので店番号でどうにか対処です。
「名古屋名物手羽先」美味しいヤツ、全部平らげて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-13 10:14) 

ミケシマ

昨日の関東地方はとてつもない暑さだったようですね。
3連休の真ん中、従妹が3歳の子を連れてくるのでマルシェ的な場所を案内しようと思っていました。(子供も楽しめるかなと思って)
雨はイヤだなと思っていましたが暑すぎても困りますね(;^ω^)
今日のタルちゃんもぜんぶかわいい!!
「何でイカ耳なの?」とかキャプションも最高です(≧∇≦)
Naoちゃんの高貴なお姿にも癒されます。きっと帰省するのを心待ちにしていますね。
ATMの往復、ホンッッットにお疲れさまでした。
ウチも同じようなことあるので今回は特に相方さんに腹が立ってしまった 笑
せめて最後に謝ってほしいけど…ぜったいに謝らないですよね 笑
夕方のニュースを見ていたら速報。りゅうちぇるさんのこと。
最近はどんどん美しくなっていましたね。
Twitterのコメントとか酷すぎて見ていられません。
ご本人にしかわからない悩みがあり、必死で生きていたのに…。ご冥福をお祈りします。
by ミケシマ (2023-07-13 11:05) 

溺愛猫的女人

宮城のお盆は8月、お江戸のお盆は7月、7月がお盆ってなんかピンとこないんですよね。七夕もそうですが( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-07-13 13:04) 

ゆきち

連休は晴れて暑そうですね。
私は家に引きこもって届いたばかりのブルーレイ三昧予定です^^;
たるちゃんのイカ耳が可愛い♪
ウチのもイカ耳率が結構高くて、怖がったり怒ったりしてるわけでもなのになんで?!と思う事多々ありです。
りゅうちぇるさん・・ごめ言うf苦をお祈りするしかないのですが。SNS上の匿名の誹謗中傷に対して、そろそろ真剣に対策が必要なのではないかと思います。
by ゆきち (2023-07-13 13:21) 

kontenten

あれれ、三連休だったのですね(゚ω゚) 気が付きませんでした(^^ゞ
 「立売堀支店」・・・読めませんね(><)
埼玉でも『越生』や『毛呂山』とか難読地名もありますが・・・
お盆・・・人間のご先祖と共にお迎えしないといけませんね(^^)
ただ、お誕生日のお祝いと命日をすっかり忘れてしまって・・・
エルの一周忌(6月17日)もすっかり忘れてしまいました(><)
呆れて化けて出て来てくれたら、ちょっとうれしいですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-07-13 14:24) 

英ちゃん

私の地域の最高気温は38.3℃だったらしいです(;^ω^)
熱あるから休んでなさいってくらい暑かったです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-13 14:47) 

よーちゃん

大阪市出身の私、立売堀支店は読めましたが、
確かに、放出などと同様に難読地名だと思いますよ。
店舗検察の画面でも、読み方の一文字目がないと
次に進めませんしね~(^▽^;) お疲れ様でした!
by よーちゃん (2023-07-13 16:21) 

(。・_・。)2k

17日が海の日なんですね
連休 あんまり関係ないけど 今回は休みなんですよね
by (。・_・。)2k (2023-07-13 17:18) 

kome

タレントさんはSNSで被害うけたりする事が多いので、心が健康なうちにアカウント停止するか、何かの処置をした方がいいかもしれないですね。
by kome (2023-07-13 18:01) 

藤並 香衣

三十三所参りの続きをと思ってるのですが
あまりにも暑そうなので、少しでも涼しそうなところへと
旦那さんと思案中です
僕はそれ読めますが、大阪の中でも難読といわれてますよ
by 藤並 香衣 (2023-07-13 18:26) 

Inatimy

立売堀・・・読めないです^^;。相方さんをあてにするより、その場で読み方をネットで検索した方が早かったかもしれませんね。
お弁当、とっても美味しそうです。しめじ、大好き。
by Inatimy (2023-07-13 18:50) 

ChatBleu

何の予定もなくてもお休みってだけでうれしいです^^
立売堀は読めないですーー。
そういう時はね、Google先生に教えてもらうのだ^m^
漢字1文字ずつでなら入力できるでしょ。
by ChatBleu (2023-07-13 19:35) 

JUNKO

猛暑の中グランド部活動、学校も考えてほしいです。先生にこにこ笑いながら取材に応じていました。
by JUNKO (2023-07-13 20:04) 

yes_hama

三連休、月曜日が休みじゃなくて、たまには金曜日休みの日があると嬉しいです。ただ気分的なだけですが。。。
タルさん、たまにはカリカリ食べて歯の健康保ってねー。
Naoちゃん、いつもながら美しいです。竹のラグの上でなんか涼しげです。お盆の帰省の準備!温かく迎えたいですね。
「立売堀」、全く読めませんでした。難読地名ですね。
ryuchellさんの速報を見てビックリしました。若いしまだまだこれからだというのに。。。
by yes_hama (2023-07-13 21:30) 

toro

読めないニャ。
タルちゃんちょっと痩せましたかニャ?
かりかり食べてニャ。
くろちゃんもかりかり食べなくてちゅーるとかウエットばかりです。でもたくさんは食べてくれないニャ。
by toro (2023-07-13 22:03) 

猫の友 メルティー

地名や人名は読み方難しい。
きっと、部下も毎日ストレス感じているでせうね、
大社長!
by 猫の友 メルティー (2023-07-14 05:26) 

marimo

★リュカさま
>おお!海の日があるんだね! うちも予定はありませんw
だいたい梅雨って海の日の頃に明けるよね。
今年は曜日配列がよくて?3連休になるんだよね。でも何も予定がない~(笑)  


★Boss365さま
>昨日比べ過ごし易い都内です
それは良かった。猛暑地獄から一時的に避難ですかね。
>そちら地域の空を見ると、確実に降りそう?突然の雷雨にお気をつけ下さい
雷雨はありませんでしたが、16時ごろゲリラ豪雨だったようです。フレックスで16時に退社する人がいて、
今日は嫁に車で迎えに来てもらおうと言って帰って行きました。
>「3連休は酷暑」小生は帰省するので、大変心配です(汗)
法事でしょうか。帰省先も暑そうですね。ご自愛ください。
>イカ耳のタルちゃん、カリカリも食べて下さいね
喉越しのいいものばかり食べるのは、高齢で歯が弱っているから?それとも、ただ単に選り好み?
最近わがままになっていて、今までのご飯を好まないです。
>ところで「立売堀支店」読めませんでしたが、ATMは平仮名入力、お疲れ様でした
どうすっ転んでも「いたちぼり」なんて読めませんでした。
Googleで立売まで入れたのですが、出ず・・・堀まで入れたらよかった。タイムリミットなので出勤しました。
>小生も入金時読まない事ありますが、PCなので店番号でどうにか対処です
PCからの振り込み、してないな~( ̄▽ ̄;) 何か小道具を使わないといけないんでしたよね。
>「名古屋名物手羽先」美味しいヤツ、全部平らげて下さい
冷めてカッチカチだったので、チンしましたが2本食べてギブでした。


★ミケシマさま
>3連休の真ん中、従妹が3歳の子を連れてくるのでマルシェ的な場所を案内しようと思っていました
小さいお子さんが来るとなると、案内する場所も考えますよね。
>雨はイヤだなと思っていましたが暑すぎても困りますね(;^ω^)
小さい子は地面から近いから、暑さを大人よりも受けやすいと言いますしね。
>今日のタルちゃんもぜんぶかわいい!!
MAXにダイナマイトボディだった頃より少し痩せたので、顔の輪郭が猫らしくなりました(笑)
>「何でイカ耳なの?」とかキャプションも最高です(≧∇≦)
何でイカ耳だったのか・・・またカリカリ残したでしょ~と言う言葉に反応したのかな。
>Naoちゃんの高貴なお姿にも癒されます。きっと帰省するのを心待ちにしていますね
そうですね。虹の橋の向こうも今月来月とざわついているかな?
>ATMの往復、ホンッッットにお疲れさまでした
読めるわけないですよね。私は関西の地理を学んでないので、マジで名産とか地名とか、どっちに何市があるとか?
兵庫県は何とかわかって来たけど大阪やその他は不明です。
>ウチも同じようなことあるので今回は特に相方さんに腹が立ってしまった 笑
そもそも難読漢字にフリガナふるくらい?もしくはカタカナ表記しろ~ってめっちゃ腹が立ちました。
「また昼休みに行ってくれるかな」ってLINEの返信にもムカつきました。人の昼休みなんだと思ってる?です。
>せめて最後に謝ってほしいけど…ぜったいに謝らないですよね 笑
謝るどころか、帰宅しておちゃらけてました。ますます火に油!
>夕方のニュースを見ていたら速報。りゅうちぇるさんのこと。
最近はどんどん美しくなっていましたね
パッキンのロングヘア―でしたね。ペコさんとお子さんがグアムのフリースクールから帰国されてましたね。
>Twitterのコメントとか酷すぎて見ていられません
そうなんですね。有名人のこういうSNS上のイジメ?もういい加減にしたらいいのに。
>ご本人にしかわからない悩みがあり、必死で生きていたのに
本当ですね。自分がそうされたら嫌な事は他人にもしたらいけないですね。りゅうちぇるさん安らかにですね。
by marimo (2023-07-14 05:37) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>宮城のお盆は8月、お江戸のお盆は7月、7月がお盆ってなんかピンとこないんですよね
そうですね。会社のお盆休みも8月ですものね。
>七夕もそうですが( ̄▽ ̄;)
七夕は7月7日だったな・・・父方が東京、母方が新潟なので、なんかバラバラでしたが、行事は母方よりでした。


★ゆきちさま
>私は家に引きこもって届いたばかりのブルーレイ三昧予定です^^;
あ!そうだったすっかり忘れてた(笑)
>たるちゃんのイカ耳が可愛い♪ ウチのもイカ耳率が結構高くて、
タルちゃんは、大きな音で一番イカ耳になりますね。
>怖がったり怒ったりしてるわけでもなのになんで?!と思う事多々ありです
そうそう、寝起きとか伸びをした後にイカ耳とか(笑)
>りゅうちぇるさん・・ごめ言うf苦をお祈りするしかないのですが
もう!このニュースそのものにびっくりしました。
>SNS上の匿名の誹謗中傷に対して、そろそろ真剣に対策が必要なのではないかと思います
そうですね。エゴサーチしてしまう気持ちもわかりますが、命を落とす決断に至るような?酷いものには
何らかの罰則が必要かもしれませんね。匿名性の高いものは特に平気でひどい事を垂れ流しですものね。


★kontentenさま
>「立売堀支店」・・・読めませんね(><)
読めるわけないですね。見たことも聞いたこともないです(笑)
>埼玉でも『越生』や『毛呂山』とか難読地名もありますが・・・
あ、それらは二つとも読めます。
>お盆・・・人間のご先祖と共にお迎えしないといけませんね(^^)
そうですね。スーパーでお盆の砂糖菓子?が売っていて、あ、そうか、もうお盆なんだと思いました。
>ただ、お誕生日のお祝いと命日をすっかり忘れてしまって・・
あららら、エルさん化けて出てまよ。それも気付いてない?
>エルの一周忌(6月17日)もすっかり忘れてしまいました(><)呆れて化けて出て来てくれたら、ちょっとうれしいですね^^
枕元に座っていたり(笑) 私も夢の中でNaoちゃんが登場してました。詳細は忘れましたが、夢だと気付いてない夢でした。
by marimo (2023-07-14 05:47) 

marimo

★英ちゃんさま
>私の地域の最高気温は38.3℃だったらしいです(;^ω^)
あら~それ最高気温を超えてますね!
>熱あるから休んでなさいってくらい暑かったです
地球がちょっと発熱傾向ですよね。お熱が続くという事はどこか悪いって事ですものね。


★よーちゃんさま
>大阪市出身の私、立売堀支店は読めましたが、確かに、放出などと同様に難読地名だと思いますよ
「た」と「り」の欄で出てこなかったので、お手上げでした。
こんなん「いたちぼり」なんて読めるはずないです!
>店舗検察の画面でも、読み方の一文字目がないと次に進めませんしね~(^▽^;) お疲れ様でした!
そうなんです。その通り。まったく何のために1本早い電車でわざわざこのためだけに出かけたのか?
腹が立って仕方がありませんでしたよ。この貸しはデカイ。


★2kさま
>17日が海の日なんですね
そうなんです。いつもは土日と絡むことがなかったから、ピンと来なかったですが。
>連休 あんまり関係ないけど 今回は休みなんですよね
はい。予定がなくても連休になるのはちょっとだけ嬉しい(笑)
by marimo (2023-07-14 05:53) 

marimo

★komeさま
>タレントさんはSNSで被害うけたりする事が多いので、心が健康なうちにアカウント停止するか、
エゴサーチをしている芸能人の方は結構多いようですよね。
>何かの処置をした方がいいかもしれないですね
一番身近にいる方が異変に気付いてあげられたら良かったですよね。SNSの悪質な書き込みを取り締まる何かがないと、
このままではらちが明かないですね。


★藤並香衣さま
>三十三所参りの続きをと思ってるのですが あまりにも暑そうなので、少しでも涼しそうなところへと
屋外で長時間を過ごすのはヤバそうですね。適度に休憩を挟んで水分補給しながらお参りを。
>旦那さんと思案中です
我が家は、相変わらずの休みは、日曜日オンリーなので、旅も寛げないです。
>僕はそれ読めますが、大阪の中でも難読といわれてますよ
私は全く読めませんでした。読めると思っている方がおかしいです(笑) 感覚が違うんでしょうか?
こういう所に気遣いとか?優しさが出るんじゃないかと思いました。振込のためにどれだけ人を振り回すんだ?です。


★Inatimyさま
>立売堀・・・読めないです^^;。相方さんをあてにするより、
読めないですよね。普通は・・・
>その場で読み方をネットで検索した方が早かったかもしれませんね
そうなんです。Google検索で立売までは入力したのですが、堀まで入れたら出たんでしょう。
時間との闘いだったので、諦めました。ATMの場所が以前より減っている気がします。維持管理費の問題かな?
>お弁当、とっても美味しそうです。しめじ、大好き
しめじ、何の料理でもわりと合うのでよく使います。キノコ類は良いですよね♪
by marimo (2023-07-14 06:03) 

さる1号

連休は暑くなるんだ
梅雨明けかなぁ
by さる1号 (2023-07-14 06:10) 

marimo

★ChatBleuさま
>何の予定もなくてもお休みってだけでうれしいです^^
はい。連休になるだけで、ゆっくりできる~と思いますね。
>立売堀は読めないですーー。そういう時はね、Google先生に教えてもらうのだ^m^
それが、立売まで入れたけど出なくて・・・堀まで入れたら出たんですよね。昼休みに出来たんですけど、
朝は時間がなくて、1本早い電車で出かけたけどタイムリミットでした。ATMが会社とは正反対の場所だったので。
>漢字1文字ずつでなら入力できるでしょ
彼に気遣いや配慮を期待した私がアホでしたね。しかし、人に依頼しているのにこの有様。ムカつく。


★JUNKOさま
>猛暑の中グランド部活動、学校も考えてほしいです。
私たちが子どもの頃とは気候が違いますからね。根性で乗り切れることではないですよね。
>先生にこにこ笑いながら取材に応じていました
にこやかっていう点に、ちょっとイラっとしますね。


★yes_hamaさま
>三連休、月曜日が休みじゃなくて、たまには金曜日休みの日があると嬉しいです。ただ気分的なだけですが
そうですね。そういえば金曜日が祝日の事ってありましたっけ?
>タルさん、たまにはカリカリ食べて歯の健康保ってねー
カリカリは毎日出勤前に器に入れていくのですが、帰宅しても食べていない事があったりしました。
しかし最近は体調がいいのか?もっとクレクレになってます。
>Naoちゃん、いつもながら美しいです。竹のラグの上でなんか涼しげです。お盆の帰省の準備!温かく迎えたいですね
そうですね。このあたりも7月がお盆なのか?お盆用のお供えセットが売ってました。
>「立売堀」、全く読めませんでした。難読地名ですね
読めるわけないですよね。なのにフリガナすらなく、人に依頼する気配りの無い人間だという事がよくわかりました。
>ryuchellさんの速報を見てビックリしました。若いしまだまだこれからだというのに
27歳で人生を閉じる・・・辛いですね。パートナーさんやお子さんも辛いですね。
by marimo (2023-07-14 06:12) 

marimo

★toroさま
>読めないニャ
はい。読めるわけがないと思います。
>タルちゃんちょっと痩せましたかニャ?
そうですね。MAXの頃より1㎏痩せました。二重顎でなくなったので、すごく痩せて見えますね。
>かりかり食べてニャ
喉越しのいいものの方がたべやすいのでしょうね。
>くろちゃんもかりかり食べなくてちゅーるとかウエットばかりです。でもたくさんは食べてくれないニャ
水分が欲しいのかもしれないですね。もうしばらく様子を見て、週1くらいで点滴に通うように勧められました。


★猫の友メルティーさま
>地名や人名は読み方難しい
ですよね。自分の中での常識が、相手にも同じ程度で通用するかどうかはわからないですよね。
>きっと、部下も毎日ストレス感じているでせうね、大社長!
側近になればなるほど、彼の本質が見えているでしょうね。
もう私は、彼の行動の何に対してもストレスを感じます。彼は人と同居するには不向きな性格です。


★さる1号さま
>連休は暑くなるんだ 梅雨明けかなぁ
こちらは、まだ空がどんよりしていることが多いですが、都内はもう梅雨明けたんじゃないの?という感じですね。
by marimo (2023-07-14 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。