SSブログ

交付枚数過大計上が判明 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は30℃  予報は曇り所により雷雨
今朝の空 毎日似たような どんよりとした景色ですね~
IMG_7474.jpeg



交付枚数過大計上が判明
総務省が公表している「マイナンバーカードの交付枚数」約8800万枚は、
取得者の死亡などで廃止された約500万枚も計上され、
過大になっていることが13日分かった。
総務省は見直しを検討している。

~共同通信~

発行する前に現状を把握することが先だった?
住民票の届け出住所に居住していない人、
単身赴任や下宿などで住民票登録地にいない人も多いですよね。
死亡された方へも交付って!
カード1枚にかかるコストってどのくらいなんでしょう?
ICチップだって安くないですよね?すべて税金なのにね。

---------------------

ある日のタルちゃん

IMG_6978.jpeg




IMG_6982.jpeg



この1枚はちゃんとカメラで撮ったやつ モフの質感が違うんだね
0B0A3167.jpeg

iPhone14 Pro


------------------


0922-d.jpg


【タルトの日記】 7がつ14にち きんようび
本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Naoちゃんの発言「猫草ソムリエ」ってタルちゃんの事?(≧艸≦)
本物のソムリエさんに怒られちゃうね(;^_^A

昨日のママゴンのお仕事、ちょうど1か月くらい前に入電のあった
同じおばぁ様からまた同じ内容で入電があったらしい。
内容は「あんたんところのマカロニ、婦人会で買って20箱も余ってるけど
人にあげても、みんなこんなのどうする事も出来ないって返してくるのよ」

声にも、話し方にも、内容にも覚えがあったので、またか!と思ったって。
さらに「10袋は投げたけど、食べ物を粗末にするような教育は受けてないし
そういう年代でもないし、でもマカロニなんてどうにも使い道がないし・・・」

前回は、マカロニを1升ほどもらったという話だったけど、今回は婦人会が登場!
そして、以前はお手伝いさんがいて、色々作ってくれたけど今はいないと
言っていたけど、今回は婦人会の偉いさんの設定で、電話が4台あって
事務員さんが4人座ってて・・・と、はっきり言って作話も甚だしい
さんざん、マカロニの事をディスるので、ネットでいくつかのレシピを調べて伝えた。
しかし、年寄りだから、グラタンだのトマトソース和えだの作れるわけがないと
ことごとく却下するのだ。そして今回も同じ。

なので、ママゴンがインターネットはなさいますか?と尋ねると、するというので、
「ネットで検索すると、材料から作り方までわかりやすく解説している動画があるので、
そちらをご覧いただくとよろしいと思います」と伝えると、
そんな面倒なことはしていられないと言う。多分ネット出来ないしPCも無いと思う

ママゴンは、スイッチが入ってしまい「お電話は面倒ではないんでしょうか?」
申し訳ございません、以前も同じ内容でお電話を頂戴し、同じようにレシピをご紹介しましたが、
あれはダメこれはダメと仰いましたので、マヨネーズであえてキュウリやハムなど
彩で加えてみて下さいとご案内して終わりました。と言うと、

そんな電話した覚えはない!何かの間違いでしょ、事務員たちも首を振っているわ!

お電話番号で対応履歴をすべて残しておりますので、間違いないです。
お客様は、弊社のマカロニに対してのご不満と言う事で承ったらよろしいのでしょうか?
すると「ずいぶん失礼な言い方するのね、あなた何て名前?」
ママゴンが答えると、ガチャ切りしたらしい。
自分は、さんざん失礼極まりない態度なのを棚に上げて何を言っとる!なのだ。

こんな暇で性格の悪い高齢者の、憂さ晴らしの話し相手などしている時間はない!
ほんの一部の抜粋でもこんな調子で、会話の内容はもっとひどかったんだって。

寂しい高齢者が多いのだろう事は、想像がつくけれど・・・
こういう方の相手をすることが、本来の業務なの?という疑問。
とりとめのないディスリ話を延々聞かされるのは、かなりのストレスだよね。
こういう方への対処法などマニュアルはないし、みんな見て見ぬふり。
フリーダイヤルで無くなったら減るだろうか?

この仕事、やはり長く続けるのは体に悪いね。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 17

kontenten

お疲れ様ですm(_ _)m それは&それは大変(><)
コールセンターには変な?人から電話があるのですね(-_-)
買い過ぎたマカロニの責任を持てって呆れますよね(-.-#)
お仕事とは申せ、本当にお疲れ様でした。
 これは、お家に帰ってタルトさんに癒やされないと・・・(^_-)
癒やされると申せば、癒やしてくれたエルが亡くなって(T-T)
Naoさん似のレイを期待したのですが、未だに懐いてくれないし(w)
そうそう、エルが夢に出て来なくなったのは、エル似の絵画を
買ってからですね(^^) ただ、今夜あたり出て来そうです(^_-)
by kontenten (2023-07-14 08:19) 

hana2023

おはようございます。
お仕事内容をこうして垣間見るだけでも、本当にお疲れ様です。
高齢者ってホント面倒で、自己中で、ある意味個性的な(笑)な人たちばかり!
取りあえずの対策は、ガイダンス式の案内の投入で、内容ごとに最後marimoさんのような方へたどり着く形式にするしかないような。
フリーダイヤルは寂しい、欲求不満をかかえる高齢者の為のものではないはずですのに。。
by hana2023 (2023-07-14 08:59) 

toro

この方もしかしたら認知症かもしれません。
普通に会話ができていろんな設定で話を作る。
母がそうでした。ちょっと心配ニャ。
by toro (2023-07-14 09:51) 

英ちゃん

マイナンバーカードのコストは分かりませんが、なくして再発行すると800円手数料を取られるそうです(^_^;)
そう言えばカードを返納してる人も居るけど意味ないよ?
だってカードの中のデータはそのまんまだからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-14 10:41) 

ゆきち

マカロニおばさん対応、本当にお疲れさまでした。
仕事じゃなかったら、どう言い返そうかな~なんて考えちゃう^^;
正直こういうところにエネルギー使いたくないですよね。
SNS上で誹謗中傷が、高齢者の場合は電話でのクレームに変わるだけか・・・。
ストレスを他人を攻撃することでしか解消できないって悲しいですね。
by ゆきち (2023-07-14 12:18) 

(。・_・。)2k

オリンピックもワクチンもマイナも全て
パソナが儲かる仕組みになってるんですよね
だから 全てゴリ押ししてるんです
by (。・_・。)2k (2023-07-14 12:35) 

溺愛猫的女人

世の中って本当にと思うことがしばしば・・・( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-14 14:18) 

藤並 香衣

お疲れ様です
有料ダイヤルになったら減るとは思いますが
何かを調べるとなった時に「電話料金がかかるから早く」って
きっと言われると思います
クレーマーだと思ったら途中で電話を切ってOKとか
会社も決めてくれたらいいのにね

by 藤並 香衣 (2023-07-14 14:37) 

ChatBleu

toroさんの説が正しそう!
あと、英ちゃんさんがおっしゃってるのもその通り~。
by ChatBleu (2023-07-14 17:06) 

リュカ

今日、皮膚科に行って調剤薬局で保険証を出そうとしたら
マイナンバーカードでお願いしますって言われたよ。
もちろん私は持ってるので(免許証無いからコレが身分証明書だからね)それを保険証代わりに提出。
英ちゃんも言ってるけど、返納してもデータは残ってるから意味なしよね。

by リュカ (2023-07-14 17:42) 

JUNKO

マイナンバーカードの行く末はどう落ち着くんでしょうね。我が家では作っただけで何にも活用していないです。
by JUNKO (2023-07-14 19:45) 

kinkin

大きなニュースになっていますが、そんな大事じゃ無いと思うんですけど。
発行枚数より登録ミスの原因や他の方が問題ですよ。人間が操作するんだからミス操作は起きがちなもの、それを良しとした国の役人が一番悪いです。
「自分らはシステムの専門家じゃないのでベンダーに委ねています」は単に逃げ口上!!!
by kinkin (2023-07-14 20:21) 

marimo

★kontentenさま
>お疲れ様ですm(_ _)m それは&それは大変(><)コールセンターには変な?人から電話があるのですね(-_-)
どうやら、認知症の症状のようですね。
>買い過ぎたマカロニの責任を持てって呆れますよね(-.-#)お仕事とは申せ、本当にお疲れ様でした
この方は過去に大量のマカロニでなにか嫌な思い出でもあるのでしょうかね?
>これは、お家に帰ってタルトさんに癒やされないと・・・
そうですね。癒しやストレス解消は必須ですね(笑)
>癒やされると申せば、癒やしてくれたエルが亡くなって(T-T)
メインキャスターがいなくなってしまうと寂しいですね。
>Naoさん似のレイを期待したのですが、未だに懐いてくれないし(w)
外ネコさん出身だと、懐いてくれるまでに時間がかかりますか?
>そうそう、エルが夢に出て来なくなったのは、エル似の絵画を
買ってからですね(^^) ただ、今夜あたり出て来そうです
絵画を異動させたかしら?(≧艸≦) 夢に出てくれましたが?


★hana2023さま
>お仕事内容をこうして垣間見るだけでも、本当にお疲れ様です
ほぼ高齢者介護支援センターダイヤル?ですね(笑)
>高齢者ってホント面倒で、自己中で、ある意味個性的な(笑)な人たちばかり!
頑固なんですよね。思い込みも激しいし。
>取りあえずの対策は、ガイダンス式の案内の投入で
はい。そうして欲しいですね。ただ、そのガイダンスすら守らないで、なかなか繋がらないからと、関係ない番号で飛び入りしてくる方もいるんですよ!
>内容ごとに最後marimoさんのような方へたどり着く形式にするしかないような
入電数が多い大企業ならそういうシステムも導入するんでしょうけど、私のいる会社はそこまで大きくないので( ̄▽ ̄;)
>フリーダイヤルは寂しい、欲求不満をかかえる高齢者の為のものではないはずですのに
そうなんですよ。昨日も似たような高齢者からの数週間たってからの再入電があり、ぬぬ?という内容でした。
MGに、こういった高齢者の話し相手が本来の業務なんでしょうか?と私からの苦言を申し立てておきました(笑)


★toroさま
>この方もしかしたら認知症かもしれません。普通に会話ができていろんな設定で話を作る。
はい。私もこの方は何らかの妄想癖があるのかな?と思いました。前回とマカロニが大量と言う内容は1本筋が通っているのですが、その他の設定がいかにも作り話っぽくて。
>母がそうでした。ちょっと心配ニャ
作話は認知症の症状のようですね。物取られ妄想とか、いろんな形で出るようですね。
相手の話を否定してはいけないそうですが、私の会社は、介護支援センターではないし、こういう入電に
どう対処して行ったらいいのか?課題だと思います。
by marimo (2023-07-15 05:52) 

marimo

★英ちゃんさま
>マイナンバーカードのコストは分かりませんが、なくして再発行すると800円手数料を取られるそうです(^_^;)
えええ!そうなんですね。ICOCAなどのカードもデポジットは500円ですものね(笑)
>そう言えばカードを返納してる人も居るけど意味ないよ?だってカードの中のデータはそのまんまだからね
そうですよね。形だけのパフォーマンス?と言う意味なのかなぁ?あとで自分が不便になるだけですよね。


★ゆきちさま
>マカロニおばさん対応、本当にお疲れさまでした
認知症かな?とも思いましたが、何らかの妄想癖のある方なのだろうと思って聞いていました。
>仕事じゃなかったら、どう言い返そうかな~なんて考えちゃう^^;
ですよね。仕事でもどう返して良いのか?正解は何なのか?誰も正解をくれないです。
>正直こういうところにエネルギー使いたくないですよね
はい。本来の私の業務って何だろう?って壁にぶち当たります。
>SNS上で誹謗中傷が、高齢者の場合は電話でのクレームに変わるだけか・・・
そういう事なんですかね?その被害を受けるのが特定のひとり?という点は同じですね(≧艸≦)
>ストレスを他人を攻撃することでしか解消できないって悲しいですね
攻撃することで、何が満たされるんでしょうね?社会や国の制度に対して苦情を言う方もいるけど、
それを私に言われても何か解決になるの?って思うだけ(笑)ただ自分の自己満足だけなら勘弁してほしいですよ。


★2kさま
>オリンピックもワクチンもマイナも全て パソナが儲かる仕組みになってるんですよね
えええ?竹中君の陰謀?
>だから 全てゴリ押ししてるんです
お国の仕組みと一般企業がそんな関係なんですか?
by marimo (2023-07-15 05:59) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>世の中って本当にと思うことがしばしば・・・( ̄▽ ̄;)
そうですね。世の中は利権とか、特定の方々の大きな力配分で諸々が動いているんですかね。


★藤並香衣さま
>有料ダイヤルになったら減るとは思いますが
少なくともくだらない話し相手的なのからは解放されるかもですが。。。
>何かを調べるとなった時に「電話料金がかかるから早く」って
きっと言われると思います
それは過去形嫌悪あるF氏が言ってました。有料なのよね?と折り返し電話を要求してくると。
>クレーマーだと思ったら途中で電話を切ってOKとか 会社も決めてくれたらいいのにね
CCでは、個人的な事を聞いてきた李、卑猥な内容だったりする場合は、失礼しますと言って切って良いという
ルールはありましたが、今の会社には何のルールもないみたいです。そもそもCCではないというスタンス。


★ChatBleuさま
>toroさんの説が正しそう!
そうですね。私も何らかの妄想癖か?そういうご病気の方だろうかと思いました。
>あと、英ちゃんさんがおっしゃってるのもその通り~
ですね。データは全て国が握っているのだから、もがいたところで・・・ですね。パフォーマンスとしてやっているのかな?
by marimo (2023-07-15 06:05) 

marimo

★リュカさま
>今日、皮膚科に行って調剤薬局で保険証を出そうとしたら
マイナンバーカードでお願いしますって言われたよ
おおお!そこの病院は読み取れる危機を導入しているのね。
>もちろん私は持ってるので(免許証無いからコレが身分証明書だからね)それを保険証代わりに提出
私も入院した時にマイナカードも登録しますか?と言われたけど巨したのだった・・・しとけばよかった。
銀行口座も紐づけしているから、高額医療費の還付などに便利なんだって。
>英ちゃんも言ってるけど、返納してもデータは残ってるから意味なしよね
そうそう。もがいても無駄って事だよね。きっと返納している方は後で不便な思いをするだけになるね。


★JUNKOさま
>マイナンバーカードの行く末はどう落ち着くんでしょうね。我が家では作っただけで何にも活用していないです
私は、何かの窓口で免許証代わりにマイナカードを見せたことはあります(笑)


★kinkinさま
>大きなニュースになっていますが、そんな大事じゃ無いと思うんですけど
まぁ、過大計上は、たくさんの方が作ってますよ~とも言いたいのでしょうね。
>発行枚数より登録ミスの原因や他の方が問題ですよ
確かに。どうして国が委託する業者はミスが多いんでしょうね?
>人間が操作するんだからミス操作は起きがちなもの、それを良しとした国の役人が一番悪いです
大事になる前にちゃんとチェックしてないのかな?と思いますね。
>「自分らはシステムの専門家じゃないのでベンダーに委ねています」は単に逃げ口上
ですね。そのベンダーも入札制なのかな?何らかの癒着で決まっているけど・・・形だけ入札とか?
ちょっとミスが多すぎると思います。
by marimo (2023-07-15 06:11) 

さる1号

フリーダイヤルを無くしたら電話が半減するかもね^^
by さる1号 (2023-07-16 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3連休は酷暑三連休ですね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。