SSブログ

豪雨取材に疑問の声 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は32℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 午後から雨かな?
IMG_7501.jpeg



豪雨取材に疑問の声
フジテレビ系の情報番組「Mr.サンデー」が特集した秋田豪雨被害で、
取材班が乗ったタクシーが道路の冠水で水浸しになる映像が流れ、
地元に迷惑をかけないでほしいと疑問の声がインターネット上で相次いでいる。

~J-CASTニュース~

水没した車はほぼ廃車になるのだそうですね。
いろんな場面で「想定外」という言葉が飛び交う昨今。
想定外を想定して行かないと、大変なことになる!ということですね。
今回は、取材のために使用したタクシーではなく、
取材班が宿泊先のホテルに向かう途中の映像を番組で使った。
という事のようですが・・・
視聴率争いの陰で危険な目に遭っているリポーターは少なくないでしょうね。

---------------------

猛暑の中を散歩
アガパンサスの種?
0B0A3423.jpeg



花が終わると絹さやみたいなのがぶら下がるんですね
0B0A3428.jpeg




0B0A3426.jpeg




0B0A3424.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------


0924-a.jpg


【タルトの日記】 7がつ19にち すいようび
本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが「どうぞごゆっくり」ってさ。
油絵風のアート加工を施した画像だね。

昨日は連休明けの出勤で、みんなけだるいモードだったよね?
でも、そんなことも言ってられないほどママゴンは多忙だったみたい。
恒例の電話4台持って移動する部のミーティング、今回はまたまた
議事録当番で、おまけにMGは東京出張で不在。リモート参加だった。

F氏は先週から、ずっとお嬢さんのコロナ感染のため在宅勤務が続いている。
昨日は火曜日で、通常の在宅の日。今日から出勤するのかな?

昨日もAmazonの定期購入を解除して欲しいと入電。
毎日1本くらいは、この問合せがあるんだよね。迷惑な話だ。
高齢者は、とにかく商品に記載の電話番号に電話したら何とかなると思っている。
その前に「弊社のオンラインショップからのご購入ですか?」と聞いても
全員そろって「はい」と言うのだ(爆

納品書を見てもらうと、必ず「Amazonと書いてある」と言うんだって!!
電話する前に考えてくれぃ! 商品にAmazonって書いてあるのか?
穏やかに話してくれるならまだしも「注文した覚えはない!」と
ハナから不愉快なトーンの方も多いんだってさ。自分のミスなのにね。
また受話器を当てている左耳がただれちゃうね(≧艸≦)

昨夜相方さんは、連絡なしで23時帰宅。
夕飯は半分無駄になった。
毎朝朝シャワーで、浴室換気もせず平気な顔で出かけていく。
夜にママゴンが洗濯して、やっと片付いたと思った矢先に大量の洗濯物。
着替えの下着やポロシャツを持って出かけるので、いつもの倍の量だ!

会社でも家でもストレスの元がゴロゴロだね。

昨日の「You've Got a Friend」 藤井風バージョン♪ 5年前の初々しいお姿だ。



お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 20

ニコニコファイト

全員揃ってハイという・・・。確認きちんとしてから問い合わせするべきでしょ。
by ニコニコファイト (2023-07-19 08:14) 

トモミ

私は1勝1敗で昨日甲子園から帰還しました!!

近年の異常なほどの豪雨、これが日常になる?

by トモミ (2023-07-19 10:26) 

ゆきち

最近減った気がしますが、台風真っ最中の海辺での中継とか、いらないですよね^^;
事故や災害の時に救助するわけでもないのに、マスコミのヘリが集まって煩いのもどうかと思います。
昨日、風さんの「You’ve got a friend」を聴いて、またyoutubeの洋楽カバーを一周してしまいました(#^^#)
デビュー前でコレですもんね~そりゃ人気も出るわ。
by ゆきち (2023-07-19 11:10) 

ミケシマ

うん…たしかに地元の人からしてみれば大迷惑ですよね。
タクシー会社はフジテレビに賠償を求めたりはできないでしょうし
「いい迷惑」ってところでしょうか。
水害は、クルマの水没が本当に心配です。
うちは今のクルマまだ2万キロ弱しか乗っていなくて、まだまだ頑張ってほしいし
毎週洗車に行って大事にしているので水没なんてことになったら悲しすぎます。
アガパンサスって花が終わるとこんなふうになるんですね!初めて知りました。
モネ?ドガ?ふうのNaoちゃんすてきです(*^^*)
おめめが大きくてほんとに可愛いNaoちゃんですよね。
marimoさんのお仕事もお疲れさまです。。
歳をとると、目が見えにくくなって 思考が短絡的になって 深く考えることがなくなって…
何よりも「自分のことしか考えられなくなる」という人が多い気がします。
自分はそうならないようにしないとな、といつも思います。
風さんの「You've Got a Friend」イイですね(・∀・)bグッ!
by ミケシマ (2023-07-19 11:18) 

エンジェル

アガパンサスの先終わった後「絹さやみたいなのがぶら下がる」
っていう表現が受けました(⌒▽⌒)
この暑いのに部屋を変えてくれないって・・・
きっと他の部屋も同じような状況じゃなかったのでは?
by エンジェル (2023-07-19 11:20) 

hana2023

こんにちは。
花後のアガパンサスの種は、私も初めて見ました。しかも見事に並んでますね♪
marimoさんのお仕事に、Amazonの定期購入の解除まで含まれているとは!?
でも自分も年齢がいってきたから、何をするのも面倒くさい。そこに書かれているフリーダイヤルに電話してしまおう…って、そのあたりの気持ちもわかりますけど。
だったら、Amazonの方へしないとですよね。
確かにAmazon、プライム会員とかでも勝手にする割りには、解約がしにくいのです。
ホントいい迷惑そのものですって‼!
by hana2023 (2023-07-19 11:49) 

kinkin

最低限、こういった迷惑な(?)尋ね人にはなりたくない自分です^^;
ウチのカミさんも判んないと、直ぐに自分のところに何でも聞いてくるからな・・・
「俺はお前の検索マシンじゃない!!」(^^ゞ
by kinkin (2023-07-19 12:36) 

溺愛猫的女人

タクシーごと濁流にのみ込まれなくて良かったですね。無理な取材合戦は控えて欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-19 13:13) 

(。・_・。)2k

車ってシート下にコンピューターというかそういうの積んでて
そこが水没すると とっても高額な修理費になっちゃうんですよねぇ
でも そこに入ったのは運転手さんの判断でしょうからねぇ

by (。・_・。)2k (2023-07-19 13:52) 

kontenten

マスコミは・・・ねっ(-_-)
もうすぐお盆休みですが、渋滞の様子を減りで映しますが・・・
我が家は、関越自動車道の近くなので煩いです(><)
皆さん、車が渋滞している画像を見たいのでしょうかね(-.-#)
 Amazonへの苦情?文句?を云われてもね(-_-)
電話番号があれば【とりあえずかける】でしょうかね(^m^)
by kontenten (2023-07-19 14:06) 

Inatimy

アガパンサスの緑のサヤがぶら下がる光景、とっても素敵^^。こんなふうになるんだ。花の後に放置すると種子を作るのに栄養が取られてしまって株が弱るから、花終了後カットされるところが多いので、今まで見たことなかったです。
by Inatimy (2023-07-19 17:42) 

JUNKO

アガパンサスの種って状なっているのですか、始めて見ました。
by JUNKO (2023-07-19 20:44) 

ChatBleu

災害時のレポートとか、それ、やる必要ある?ってのがいっぱいですよね。ほーんと、事故にあってもしらんよ、って感じ。
by ChatBleu (2023-07-19 20:52) 

藤並 香衣

最近は台風の中継でもテロップで
『安全な場所から中継しています』って出てますよね
大変な場所の取材アピールは今時ウケないって事ですね

by 藤並 香衣 (2023-07-19 21:58) 

さる1号

災害時のマスコミの取材、地元の人からしてみれば大迷惑でしかないですね
by さる1号 (2023-07-20 05:05) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>全員揃ってハイという・・・。確認きちんとしてから問い合わせするべきでしょ
高齢の方は、ネットはどれも同じと思っているのかもしれません。 

★トモミさま
>私は1勝1敗で昨日甲子園から帰還しました!!
お疲れさまでした。
暑い中、熱い応援が繰り広げられたことでしょう。
>近年の異常なほどの豪雨、これが日常になる?
この恐ろしい雨で、災害が起きない年は無いですよね。日本だけでなく世界規模でおこっているようですし。ヤバいですね。


★ゆきちさま
>最近減った気がしますが、台風真っ最中の海辺での中継とか、いらないですよね^^;
はい。大荒れの所の映像が欲しいのでしょうけどね。
>事故や災害の時に救助するわけでもないのに、マスコミのヘリが集まって煩いのもどうかと思います
そうですね。何か大きな事故や事件があると上空を飛んでいきますね。
>昨日、風さんの「You’ve got a friend」を聴いて、またyoutubeの洋楽カバーを一周してしまいました(#^^#)
そうそう、デビューが近づくと、髪がカーリーヘア?みたいになって行ってますね(笑)
>デビュー前でコレですもんね~そりゃ人気も出るわ
美しいお顔ですよね(≧艸≦)
by marimo (2023-07-20 05:19) 

marimo

★ミケシマさま
>うん…たしかに地元の人からしてみれば大迷惑ですよね
タクシーの運転手さんもいつもの道だし大丈夫だと思ったようです。思いのほか水の上りが早かったそうです。
>タクシー会社はフジテレビに賠償を求めたりはできないでしょうし「いい迷惑」ってところでしょうか
こういう災害で水没した車って、保険が効くのでしょうか?
>水害は、クルマの水没が本当に心配です。
今回の秋田の豪雨被害を受けた家屋は3万世帯と言ってました。
>うちは今のクルマまだ2万キロ弱しか乗っていなくて、まだまだ頑張ってほしいし
2万キロなら、まだまだ走れそうですね。
>毎週洗車に行って大事にしているので水没なんてことになったら悲しすぎます
それは車思いですね♪ うちのあたりは、自分で手洗いできる洗車場が近くにないです。
>アガパンサスって花が終わるとこんなふうになるんですね!初めて知りました
私も初めて見ました。いつも刈り取られた後ばかりで。
>モネ?ドガ?ふうのNaoちゃんすてきです(*^^*)おめめが大きくてほんとに可愛いNaoちゃんですよね
絵画風にしてみるのも面白いですね。
>marimoさんのお仕事もお疲れさまです。。
毎日すり減りますね。
>歳をとると、目が見えにくくなって 思考が短絡的になって 深く考えることがなくなって…
これらも含めて老化と言うのでしょうかね。
>何よりも「自分のことしか考えられなくなる」という人が多い気がします
そうですね。毎朝の通勤でもホームからいつも同じ顔触れが乗りますが、毎度三宮で降りる時に先頭に立ちたい?グイグイオバサンガいてイラっとします(笑)
>自分はそうならないようにしないとな、といつも思います
そうですね。こんなお婆ちゃんにはなりたくないなという標本を毎日目の当たりにしています( ̄▽ ̄;)
>風さんの「You've Got a Friend」イイですね
さわやかな感じに仕上がってますね。本家のはもっと重い感じ。


★エンジェルさま
>アガパンサスの先終わった後「絹さやみたいなのがぶら下がる」
っていう表現が受けました(⌒▽⌒)
絹さやみたいに細長いのが、沢山ぶら下がっていたのです(笑)
>この暑いのに部屋を変えてくれないって・・・
もう地獄でしたよ。汗ふきふき。。。でも冷えてこない。
>きっと他の部屋も同じような状況じゃなかったのでは?
どうなんでしょう、以前利用した時の部屋はエアコンがよく効いてました。


★hana2023さま
>花後のアガパンサスの種は、私も初めて見ました。しかも見事に並んでますね♪
そうなんです。花が咲いているかのように?さやがぶら下がってました(笑)
>marimoさんのお仕事に、Amazonの定期購入の解除まで含まれているとは!?
公式のAmazonサイトで購入できる商品もありますが、Amazonで購入し方はAmazonでないと手続きできないです。
当たり前すぎる事なのに、どうして商品のダイヤルにかける?
>でも自分も年齢がいってきたから、何をするのも面倒くさい
納品書を見たらどこから買ったものかわかると思うけど、Amazonは電話番号を記載していないんでしたっけ?だから商品を見て架けてくるんだと思いますが・・・
>そこに書かれているフリーダイヤルに電話してしまおう…って、そのあたりの気持ちもわかりますけど。
Amazonは、すごい数の入電があるから?直接つながるダイヤルを公表してないんです。
問合せのダイヤルはありますが、SNSに繋がって、文字入力で振り分けているようです。
>確かにAmazon、プライム会員とかでも勝手にする割りには、解約がしにくいのです。ホントいい迷惑そのものですって
はい。プライム会員のって、勝手に自動継続になってますよね。あれやめて欲しいですよね(笑)
by marimo (2023-07-20 05:38) 

marimo

★kinkinさま
>最低限、こういった迷惑な(?)尋ね人にはなりたくない自分です^^;
自分で調べる手段と知識があれば、私の部署は忙しくないはずなんです(笑)
>ウチのカミさんも判んないと、直ぐに自分のところに何でも聞いてくるからな・・・
身近に聴く相手もいない独居老人が多いのかもしれません。
>「俺はお前の検索マシンじゃない!!」(^^ゞ
何も答えてくれるので、便利なんでしょうね(≧艸≦)


★溺愛猫的女人さま
>タクシーごと濁流にのみ込まれなくて良かったですね。無理な取材合戦は控えて欲しいです
本当に。下手をすると命を落としかねないですよね。タクシーの方も慣れた道なので大丈夫と思ったようです。災害の恐ろしさを思い知った事でしょう。


★2kさま
>車ってシート下にコンピューターというかそういうの積んでて
おお!シートの下にあるんですね。
>そこが水没すると とっても高額な修理費になっちゃうんですよねぇ
修理するくらいなら新車に買い替えた方が・・・になるんですね。保険が利くのかしら?
>でも そこに入ったのは運転手さんの判断でしょうからねぇ
そうみたいです。慣れた道だから大丈夫と思ったけど水が上ってくる速度が異常に速かったそうです。
by marimo (2023-07-20 05:44) 

marimo

★kontentenさま
>マスコミは・・・ねっ(-_-) もうすぐお盆休みですが、渋滞の様子を減りで映しますが・・・
空撮の時のヘリの音はうるさいですよね。いくつもの新聞社のが飛んでますね。
>我が家は、関越自動車道の近くなので煩いです(><)
あああ・・・騒音被害も大迷惑ですよね。
>皆さん、車が渋滞している画像を見たいのでしょうかね(-.-#)
あれを見ると、大型連休だな~と思いますね(笑)
>Amazonへの苦情?文句?を云われてもね(-_-) 電話番号があれば【とりあえずかける】でしょうかね
Amazonの納品書には、問合せの電話番号がないんでしょうね。
だから商品の電話番号に架けてくる。
今度Amazonで何か買ったら、ちゃんと見てみよう(笑)


★Inatimyさま
>アガパンサスの緑のサヤがぶら下がる光景、とっても素敵^^。こんなふうになるんだ
私も初めて見ました。たまたま通りかかったらこの状態でした。
>花の後に放置すると種子を作るのに栄養が取られてしまって株が弱るから、
毎年茎だけが残っている場面には、何度も遭遇してました。
>花終了後カットされるところが多いので、今まで見たことなかったです
今年はタイミングが良かったのかな(笑) もう切り取られて茎だけになってました。


★JUNKOさま
>アガパンサスの種って状なっているのですか、始めて見ました
はい。私も初めて見ました。いつもは、刈り取られて茎だけになっている所ばかりで。今年はタイミングが良かった。
by marimo (2023-07-20 05:50) 

marimo

★ChatBleuさま
>災害時のレポートとか、それ、やる必要ある?ってのがいっぱいですよね。
そうですね。わざわざそこへ行く必要ある?ですね。
>ほーんと、事故にあってもしらんよ、って感じ
報道されていないだけで、危険な取材もたくさんあると思います。


★藤並香衣さま
>最近は台風の中継でもテロップで『安全な場所から中継しています』って出てますよね
そういえばそうですね。以前は無かった事ですね。
>大変な場所の取材アピールは今時ウケないって事ですね
地元市民からしてみたら、そんな暇があったら作業を手伝ってよ!くらいに感じるかもですよね。


★さる1号さま
>災害時のマスコミの取材、地元の人からしてみれば大迷惑でしかないですね
ですよね。楽しいお祭りじゃないんだから、自粛すべきところはしないとですよね。
by marimo (2023-07-20 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。