SSブログ

LGBT法に銭湯も困惑 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は33℃  予報は晴れ
今朝の空 もくもくの雲が夏空ですね~
IMG_7503.jpeg



LGBT法に銭湯も困惑
性的少数者(LGBT)への理解増進法が16日に成立したことに対し、
商業施設や教育現場からは、女性用トイレの使用などで
混乱が起きかねないことに不安の声が上がった。
参院本会議での採決では、同法に反発する複数の自民党議員が、
抗議の意思を表すために退席した。

~読売オンライン~

「各自が自認する性別」と法律の間で問題が起きてますね。
トイレ問題に限らず、銭湯や温泉?などにも波紋が広がっている?
実際に女子トイレでは混乱が生じているし、
どこにラインを引くか?何が正解なのかわからないです。
皆さんはどうお考えでしょうか?

---------------------

猛暑の中を散歩
暑すぎて朦朧としながら撮った・・・春は桜のトンネルなんだ
0B0A3417.jpeg



虫食いの葉っぱを撮りたかっただけ( ̄▽ ̄;) 思考停止状態ね(笑)
0B0A3418.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------


0926-c.jpg


【タルトの日記】 7がつ20にち もくようび
本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、またまた意味深発言・・・何を書くのだろう?
年賀欠礼のはがきかなぁ?・・・

毎日暑いね。湿度が高いから衣類が体に張り付く感じが不快だよね。
タルちゃんは、毎日29℃に設定されたお部屋で快適だけどね(笑)

昨日はF氏が10日ぶりに出勤、やはりコロナに感染していたようだ。
お嬢さんは、どうやら学校のプールの授業で感染したみたい。
でも三連休には、親子で明石の大蔵海岸に海水浴に行っていたそうで、
すっかり回復してるじゃん!だね。

異動の話がF氏本人にも伝えられたのか?
昨日は出勤すると、F氏は何やら手帳に書きこんでいる様子だったって。
その後、始業とともにF氏がMGを会議室に呼んで、何やら話をしていたみたい。
「●●さん、ちょっとお時間良いですか?」いつものフレーズだ。

夕方のミーティング時、MGは新たな派遣予定者と面談があるようで欠席。
その様子をF氏も知っている様子だったので、本人にも異動の話が伝えられた?
色んな事が秘密裏に進んでいて、箝口令も敷かれているようだね。

昨日は、山形県のお酒の卸問屋から入電があり、
市内のキャバクラに納めた商品の緑茶が1本だけ烏龍茶のように色が濃い、
しかも白い浮遊物もあるという案件で、何故このような事が起きるのか?
直接店の担当に原因説明と、謝罪をしてほしいとの連絡だったんだって。

この件を巡り、かの飲食店は背後に親分さん達が控えている場合も多々あるため
慎重な対応が求められるんだって。
担当者は15時以降でないと電話が繋がらないと言うので
ママゴンは、事前に想定問答をいくつか描いて理論武装したんだって(笑)

店の担当者の名前が「アムロさん」だったので「アムロ行きま~す!」って
電話に取り掛かったらしいよ(笑)
電話の向こうは、やかましい音楽が流れていて、声も聴きとりにくかったけど
当該品は、とっくに破棄してしまったというので、
本来ならば、当該品と交換なのだけれど、1ケース(2ℓ×6本)を
送ることで問題解決になったらしい。めでたし。

昨日の帰り、マンション前の公園の垣根で見つけたセミの抜け殻
   IMG_7502.jpeg   


お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 22

ニコニコファイト

相方さんが山形県に行ってキャバクラに行ったと思いきや、問題解決よかったですね。
by ニコニコファイト (2023-07-20 08:16) 

mitu

もう、蝉の抜け殻見つけたとは!
季節の流れが速いですねぇ
by mitu (2023-07-20 08:39) 

kontenten

差別の裏には必ず被差別があり、或る特定の法律が出来ると
何故か、被差別者が力を持ち・・・そうそう、民S党の偉い人で
被差別団体の親分さんが以前大臣を務めて・・・大変でした(w)
宮城県知事を訪れて『出迎えに来ない(-.-#)』と凄んだとか(゚ω゚)
本来、公平で多様性のある世の中にするハズなのが・・・ある種の
人たちだけに特別な力を与えられ、大変な事になる予感です(-_-)
 蝉の抜け殻・・・ナイス(^o^)
私は昨日地面近くの柵に留まっている蝉を撮りました(^_-)
by kontenten (2023-07-20 08:47) 

リュカ

トイレも男女関係なく1種類!
銭湯も温泉も男女関係なく混浴!
もしもそういう時代になったらある意味すごいね。
by リュカ (2023-07-20 10:28) 

ミケシマ

この「多様性」って、日本人だいぶムリしてるなーっていつも思います。
異端を叩く閉鎖的な考え方が強い人が多いこの国では、特に難しい問題ですよね。
いまの身障者用トイレみたいに男女関係なく入れる個室を作るしかないのかなぁ。
猛暑の中のお散歩、貴重なお写真をありがたく拝見しました!
marimoさんがぶっ倒れなくてよかったです。
こちらは今日は少し爽やかかな…とはいえ午後からはエアコン稼働になるだろう。
最近セミの声がよく聴かれます。
子どもの頃の夏休みを思い出します(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-20 11:08) 

kinkin

判断困りますよね・・・医学的な性別に従ってほしいと言うのが一般の人たちの気持ちじゃないかと思います。
by kinkin (2023-07-20 11:21) 

ゆきち

裁判の件はクローズドな職場でのトイレ使用のお話。
不特定多数が出入りする場所では無理でしょう。
女装した男性が女子トイレに入ってきて、ああ、LGBTの方なんだなと思えるかどうか、厳しいですよね。
差別しているのではなく犯罪と区別がつかないからです。
誰でもが使える共用トイレを新設する方がいいのかな~。
理解を深めようと作った法律で、逆に溝が深まらなければいですが・・多様性を認めるってほんと難しいですからね。
セミ!
朝窓を開けたらセミの絶叫が流れ込んで来ます。
暑苦しいったらありゃしない(≧◇≦)
by ゆきち (2023-07-20 12:22) 

hana2023

とにかくこうした問題にまで性善説が前提となりがちな我が国。
確かに数十年前までの日本は水も、安全もただでしたけど。
「自分は女性」と言い張る男が、自分の使用中のおトイレ、浴場に入るのは嫌悪感があり過ぎ、許せません。
犯罪にまで発展しても、とても難しい問題になるのは予想されます。
いつの間にか真夏、蝉の抜け殻の季節になりましたね^^
by hana2023 (2023-07-20 13:39) 

(。・_・。)2k

差別と区別の違いが分からない輩に限って
差別差別と叫んでますよね
LGBT法みたいなのって日本だけですからね
先進国と一緒にする為みたいな報道してるけど
by (。・_・。)2k (2023-07-20 13:57) 

hagemaizo

暑さで抜け殻となりそうです。
by hagemaizo (2023-07-20 14:20) 

そら

教育現場…。お茶の水女子大が数年前からLGBTの方の受け入れを始めています。個人的には奈良女も追随すると思っています。
どちらの大学か興味もなくて忘れましたが、自己申告の性別を尊守の上、配慮するとのこと。
LGBTの方、もう十分に傷ついてらっしゃいます。男子トイレでは個室をお使いなさってます。わざわざ傷つきに、問題を起こしに行かないでしょう。
私はお茶の水も奈良女も選択しません。
by そら (2023-07-20 15:14) 

sana

青い空にもくもくの雲、夏らしいですね。
日が照ってると殺人的暑さなので、外に出てないけど^^;
LGBT、無理解が多いから、少しは進めないとどうしようもないでしょうね。ただ、複雑な問題ですよね。法としてって‥
銭湯や温泉、公共のトイレなどでは、肉体というか、見た目でわかる方にするのでないと。犯罪者に主張されても困りますからね。
学生時代、女子校のテニス見に、女装で入ってきた男いたもの^^;
山形の酒屋さんから、納品した緑茶が1本だけ濃い色になってたって‥? それは誰かが一度開けて閉めたか、搬送中に押されて蓋が緩んだ? でも証拠はないしね‥ って当該品もないんですか。
ケースを送って決着ならいいのかな^^
by sana (2023-07-20 15:30) 

溺愛猫的女人

セミの抜け殻、数年ぶりに見ました。いいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-20 19:44) 

ChatBleu

LGBT、法として定めようとするからややこしいんですよね。
みんなが自由になれるような柔軟な環境ができるといいのにね。
by ChatBleu (2023-07-20 20:09) 

JUNKO

セミの抜け殻を見ると夏の終わりを感じます。
by JUNKO (2023-07-20 22:04) 

藤並 香衣

LGBT、とりあえずフリーのトイレとかお風呂場を作るしかない!
男と女ってきっちり区切って具合が悪いなら
フリーな場を公共の場に作って変えていくしかないでしょう
by 藤並 香衣 (2023-07-20 22:19) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さんが山形県に行ってキャバクラに行ったと思いきや、問題解決よかったですね
(≧艸≦) 事前に同じ部署のオジサンたちがヤバい案件かもしれへんでぇなどと言うので、身構えたのですが、
すんなり終わりました。


★mituさま
>もう、蝉の抜け殻見つけたとは! 季節の流れが速いですねぇ
セミが脱皮するタイミングって、いつなんでしたっけ?(;^_^A
選手暗いから、蝉が大合唱し始めています。


★kontentenさま
>差別の裏には必ず被差別があり、或る特定の法律が出来ると
何故か、被差別者が力を持ち・・・
K国の慰安婦問題もそうですね。
>そうそう、民S党の偉い人で被差別団体の親分さんが以前大臣を務めて・・・大変でした(w)
れれれのれ。
>宮城県知事を訪れて『出迎えに来ない(-.-#)』と凄んだとか(゚ω゚)
エライさんは、そういう所に命かけちゃうんですかね?
>本来、公平で多様性のある世の中にするハズなのが・・・ある種の人たちだけに特別な力を与えられ、
これも日本特有の構図なのでしょうか。
>蝉の抜け殻・・・ナイス(^o^) 私は昨日地面近くの柵に留まっている蝉を撮りました
セミは地中から這い出てきて、木に登って脱皮するんですよね?
移動している所を見たことは無いけど・・・
by marimo (2023-07-21 05:20) 

猫の友 メルティー

誰もが承知する結論はあり得ませんね。公衆浴場は完全フリーと個室スペースに分けるか?自身で経験はありませんが、ドイツには完全性別フリーのサウナもあると聞きました。日本では最近、混浴可の年齢が多くの都道府県の条例で変更、以前は小6の女の子が男湯へ、男の子が女湯へ入浴可、受け入れ難いという意見が多数で、低年齢化へ変更となったのでせう。浴場はトイレの判決のようにはいかないと思います。
by 猫の友 メルティー (2023-07-21 05:29) 

marimo

★リュカさま
>トイレも男女関係なく1種類! 銭湯も温泉も男女関係なく混浴!もしもそういう時代になったらある意味すごいね
生物学的に男女の区別がなくなるような日が来ないと?
それを実現するのは無理な気がする~
そうそう、テレビで紹介されていた浅草のクラフトビールの店は「浅草ビール工房」という名前だったかな。
https://www.beerkobo.com/


★ミケシマさま
>この「多様性」って、日本人だいぶムリしてるなーっていつも思います
そうかもしれませんね。「一律」が大好きな国ですからね(笑)
>異端を叩く閉鎖的な考え方が強い人が多いこの国では、特に難しい問題ですよね
はい。子どもの頃からみんなと同じでなくてはいけないと言う教育がメインですからね。
>いまの身障者用トイレみたいに男女関係なく入れる個室を作るしかないのかなぁ
そうですね。どちらかに分けようとするから無理があるんですね。
>猛暑の中のお散歩、貴重なお写真をありがたく拝見しました!
marimoさんがぶっ倒れなくてよかったです
( ̄▽ ̄;) 日中外に出たら10分もしないうちにヘロヘロです。
>こちらは今日は少し爽やかかな…とはいえ午後からはエアコン稼働になるだろう
我が家は7月にはいってから、ほぼ毎日24時間エアコン稼働してます。
>最近セミの声がよく聴かれます。子どもの頃の夏休みを思い出します(*^^*)
早起きしてカブトムシを取りに行ったり、蝉も取りに行きました。でもうるさいから、すぐ逃がした(笑)


★kinkinさま
>判断困りますよね・・・医学的な性別に従ってほしいと言うのが一般の人たちの気持ちじゃないかと思います
マツコデラックスさんは、どちらを利用されているのかしら?
って考えた時に、女子トイレにいたらどうかなぁって自問自答してみました( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-07-21 05:32) 

marimo

★ゆきちさま
>裁判の件はクローズドな職場でのトイレ使用のお話。不特定多数が出入りする場所では無理でしょう
難しい問題ですよね。会社では今後どうしていくんでしょうね。
>女装した男性が女子トイレに入ってきて、ああ、LGBTの方なんだなと思えるかどうか、厳しいですよね
明らかに男性だと丸わかりな感じの方だと、はっきり言ってギョギョギョですよね。
>差別しているのではなく犯罪と区別がつかないからです。誰でもが使える共用トイレを新設する方がいいのかな~
そこですよね。犯罪に絡んでくることを想定するとですね。
>理解を深めようと作った法律で、逆に溝が深まらなければいですが・・多様性を認めるってほんと難しいですからね
子どもの頃から、多様性を認める教育を受けてきていないですからね、いきなり180度思考転換は困難ですよね。
>セミ! 朝窓を開けたらセミの絶叫が流れ込んで来ます。暑苦しいったらありゃしない(≧◇≦)
あの大合唱で、体感温度は2~3度上がりますね。


★hana2023さま
>とにかくこうした問題にまで性善説が前提となりがちな我が国
海外はどうなんでしょう?って考えた時に、やはりトイレは男と女の2種類しかないと思うんですが。
>確かに数十年前までの日本は水も、安全もただでしたけど
そういえば、お金を出して水を買うのは今や当たり前になりましたね。常識って時代とともに!ですね。
>「自分は女性」と言い張る男が、自分の使用中のおトイレ、浴場に入るのは嫌悪感があり過ぎ、許せません
さすがに、お風呂はやばいですね。全裸で入浴という習慣がない欧米では、そういう問題もないかもですが。
>犯罪にまで発展しても、とても難しい問題になるのは予想されます
文化の違いとも深く絡んでくるので、無理は生じますね。
>いつの間にか真夏、蝉の抜け殻の季節になりましたね
朝、6時半くらいから大合唱が始まります。5時台は、まだ蝉も寝ているのかな?(笑)


★2kさま
>差別と区別の違いが分からない輩に限って 差別差別と叫んでますよね
なるほど。区別は必要ですものね。何でもかんでも壁を取っ払う事は出来ないですね。
>LGBT法みたいなのって日本だけですからね 先進国と一緒にする為みたいな報道してるけど
子どもの頃から、みんなと違う事は「悪」という教育を受けてきたのに、いきなり多様性を認めましょうという動き!
そりゃぁみんな戸惑いはありますよね。
by marimo (2023-07-21 05:49) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>セミの抜け殻、数年ぶりに見ました。いいなぁ(*^^*)
私も数年前に一度、今年はすごく分かりやすい所にいたので目立ってました(笑)


★ChatBleuさま
>LGBT、法として定めようとするからややこしいんですよね。
みんなが自由になれるような柔軟な環境ができるといいのにね
そうですね。そういう時代にしていくためのまだスタート地点なのかもしれませんね。


★JUNKOさま
>セミの抜け殻を見ると夏の終わりを感じます
おお。これから夏本番を前に見つけるのは、レアな事なのかしら・・・( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-07-21 06:07) 

marimo

★藤並香衣さま
>LGBT、とりあえずフリーのトイレとかお風呂場を作るしかない!
どちらかに今すぐ分けるのは困難ですよね。
>男と女ってきっちり区切って具合が悪いなら フリーな場を公共の場に作って変えていくしかないでしょう
いますぐに、劇的にすべてを整えるのは難しそうですね。時間をかけて徐々に理解や環境を整えるしかないかな。


★猫の友メルティーさま
>誰もが承知する結論はあり得ませんね。公衆浴場は完全フリーと個室スペースに分けるか?
欧米諸国と違う点は、全裸で入浴する日本人の習慣でしょうか。
>自身で経験はありませんが、ドイツには完全性別フリーのサウナもあると聞きました
ほ~。サウナって女性はなにか羽織ってるんでしたっけ?
>日本では最近、混浴可の年齢が多くの都道府県の条例で変更、
そうなんですか。
>以前は小6の女の子が男湯へ、男の子が女湯へ入浴可、受け入れ難いという意見が多数で、低年齢化へ変更となったのでせう
最近のお子様たちは、体の成長がめまぐるしいですからね。
>浴場はトイレの判決のようにはいかないと思います
ですよね。銭湯の経営者が悩んでいるそうです。
by marimo (2023-07-21 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。