SSブログ

新幹線のメロディー [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は33℃  予報は晴れ
今朝の空 雲がないぞ・・・(笑)
IMG_7504.jpeg



東海道新幹線のメロディー
20年にわたり親しまれた東海道新幹線の車内メロディーが
変更されることになり、20日、最終日を迎えました。

新幹線が駅に到着する前に流れるこのメロディーは、
2003年に東海道新幹線の品川駅が開業した時のキャンペーンソング、
TOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』です。

21日の始発からは、新たな車内チャイム『会いに行こう』に切り替わり、
JR東海は「明るい気持ちで目的地にお出かけいただきたい」としています。


~読売テレビ~

新幹線の車内チャイム、そういえばそんなメロディーだったかな(^▽^;)
TOKIOのこの曲は、もう20年も経過するんですね。(@_@)
新しい曲は、UAさんの「会いに行こう」だそうです。
ちなみに、山陽新幹線は引き続き「いい日旅立ち」だそうです(笑)

オリジナルキーホルダーが当たるキャンペーンもあるそうですよ。
JR東海 News【公式】Twitter (@JRCentral_OFL)

---------------------

猛暑の中を散歩
向日葵
IMG_9042.JPG




IMG_9046.JPG




IMG_9066.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------


0926-d.jpg


【タルトの日記】 7がつ20にち もくようび
本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、ダイニングテーブルの脚の部分を枕にしている所。
Naoちゃんにもお勧めしているけど、実践したことは無かったね。

窓を開けたら蝉が大合唱しているよ。シャンシャン鳴いているからクマゼミだね。
昨日のママゴンのお仕事は、まぁまぁ平和だった。
糖尿病や腎臓病を患っている方からの問い合わせが多く、
カリウムの含有量やら、糖質の値について細かく聞かれるんだって。

そこまで詳細に成分分析を行っている商品ばかりではないしね、
カフェインの値などは、電卓で算出することも多いんだって。
ほら、たいていのものは(100gあたり)って表示があるでしょ?
だから製品の容量に合わせて電卓をたたくんだって。
そのくらい自分で計算したらわかるだろ~~?だよね

F氏の異動の件が本格始動したのか?夕方のミーティングの後も
またMGと会議室に残って、何やら打ち合わせをしてたようだ。
F氏が担当しているBtoB案件の報告書関連は、ママゴンは見たことはあっても
作ったことは無い。この業務を今後MGが担当するのか?
新たに入るであろう派遣社員が担当するのか?現時点ではシークレット。

8月1日の異動発表までカウントダウンだね。

昨夜は相方さんは東京出張で、東京ビッグサイトに行っていたみたいだ。
M&Aの仕事の一環で、各業界の経営者らとマッチングしてくれる
アプリを通じて、集まるイベントがあったみたい。

難しい事はよく分からないけど、例えば、後継者がいなくて会社を売りたい
という会社と、買いたいという会社をマッチングさせるような仕事だそうだ。

でも、どんな会社が「売りたい」をアピールしているか?
そんな情報ってどこにもないから、直接経営者らと会って
情報収集するしかない。そう思ったみたいだ。

相方さんが不在だと、夜はぐっすり眠れるからありがたいね。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 19

4st

最近はWEB会議が主流なので出張減りました
直近では3月に行ってからは無しでございます
なので新幹線のチャイムもしばらく聴いてませんね
来月には行くかも?なのでその時にチェックしてみます!
by 4st (2023-07-21 07:40) 

トモミ

「もう聞けない」と思ってたのにギリ最後に聞けました(笑)!!

by トモミ (2023-07-21 07:40) 

よいこ

私もたまに知りたくて電話することがあります。
でも、その程度のことはねー
by よいこ (2023-07-21 08:06) 

kontenten

昨晩、調剤薬局のテレビで、報道番組中
『東海道新幹線の車内メロディーが無くなる』って言っていたので
ビックリしたのですが、替わるだけなんですね(゚ω゚)佳かった(^^)
普段滅多に新幹線に乗らないので、やっと耳に慣れてきたのですが
ちょっと残念なような・・・まぁ、そのうち慣れると思います(^_-)
 F氏の異動・・・他の方からも不評だったって事でしょうか(^m^)
今度の担当者の方・・・佳い人なら良いですね(^o^)
by kontenten (2023-07-21 08:59) 

リュカ

ビール工房のサイトありがとう〜
チェックしてみる^^
by リュカ (2023-07-21 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

発車の音楽が変わると、気分もリフレッシュされやすね!
ちなみにUAさん、好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-21 10:45) 

ミケシマ

UAさんの曲、いいですね^^ウキウキする♪
この前の連休、叔母と従妹&従甥を駅の改札出口でお出迎え。
久しぶりの再会に胸が躍るあの感覚ですね。
タルちゃんはいつもの場所をNaoちゃんにもオススメしてますね(≧∇≦)
Naoちゃんは実践せず…もっと快適な場所があったんだろうな。
カリウムや糖質の量を?こまかく聞く?わざわざ電話して?…(;^ω^)
ひ…ひまなんだなぁって思っちゃいます。
それらの成分って野菜や穀物にも入ってますよね。
そういうのはどうやって計算してるの?生産者に聞くの?
mg単位でわかるとは到底思えないし…
結局、「言いたいだけ」なんだろうな( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2023-07-21 11:03) 

ゆきち

新幹線に乗る機会がほぼ無いので、ずっとJR東海が「TOKIO」で西日本が「いい日旅立ち」だったことも知りませんでした^^;
この暑さで元気なのは、ヒマワリとサルスベリぐらいでしょうか。
F氏の異動の件、スムーズに進むといいのですけれど・・。

by ゆきち (2023-07-21 12:17) 

溺愛猫的女人

広島に帰省する時は飛行機なのでなかなか東海道新幹線に乗ることはないのですが、新しいメロディーを聞きに乗ってみたいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-21 13:49) 

(。・_・。)2k

新幹線乗っても お弁当早く食べたいとしか思ってないから
メロディーなんか流れてるの気にしたこともないなぁ

by (。・_・。)2k (2023-07-21 14:35) 

Inatimy

向日葵に青空ともくもくな夏の雲、似合いますね。
新幹線、出張で乗って以来だから、メロディがあったかどうかも思い出せない^^;。
セミのいないこちらは、とても静かです♪
by Inatimy (2023-07-21 20:29) 

yes_hama

新しい東海道新幹線のメロディー、まだ聴いておりませんが乞うご期待ですね。^^)
TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」もなじみ深いですが、それ以前に使われていた「Do They Know It's Christmas?」の1フレーズを用いたチャイム(うう、わかっていただけるかなあ。。。^^;)がやっぱり東海道新幹線のイメージが強いです。
by yes_hama (2023-07-21 22:31) 

藤並 香衣

TOKIOのAMBITIOUS JAPAN、颯爽としたメロディーで好きです
変更のニュースを聞いてちょっと残念な気持ちになりました
糖尿病や腎臓病が重症な方は色々気にして口にするみたいですね
親戚の人は色々量って食べてるとか言ってました
僕は食いしん坊なのでそんな食生活は嫌だなぁ(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-07-21 23:21) 

猫の友 メルティー

8月1日、xデー、サプライズ人事。
f氏、遠方へ転勤?
好きなセミはヒグラシさん。

by 猫の友 メルティー (2023-07-22 05:32) 

marimo

★4stさま
>最近はWEB会議が主流なので出張減りました 直近では3月に行ってからは無しでございます
そうですよね。会議がメインの出張は減ったでしょうね。私の会社は、工場視察とか?初回製造立ち合いとか?辺鄙な場所にある工場への出張が主なので、楽しくないみたいです(笑)
>なので新幹線のチャイムもしばらく聴いてませんね 来月には行くかも?なのでその時にチェックしてみます!
そういえば、駅に到着する寸前にそんな曲が流れていたなぁ?くらいにしか思ってなかったです。
上京する時は飛行機の方が多いので、しばらく聴いてないです。


★トモミさま
>「もう聞けない」と思ってたのにギリ最後に聞けました(笑)
(ΦωΦ)フフフ…ある意味持ってますね♪
この運をまるごと応援に注いでくださいませ。


★よいこさま
>私もたまに知りたくて電話することがあります。でも、その程度のことはねー
何らかの疾患をお持ちの方からの問合せはすごく多いです。
糖尿病の方は、糖質を制限しているのはわかるのですが、添加はしていなくても、100%果汁や野菜ジュースなどには、
素材そのものに含まれる糖質もありますからね。そこを勘違いしている方が多いです。
by marimo (2023-07-22 05:32) 

marimo

★kontentenさま
>昨晩、調剤薬局のテレビで、報道番組中 『東海道新幹線の車内メロディーが無くなる』って言っていたので
オホホ。なくなったらやはり寂しいですね。
>ビックリしたのですが、替わるだけなんですね(゚ω゚)佳かった(^^)
新幹線の品川駅開業からもう20年も経つことの方が驚きでした(笑)
>普段滅多に新幹線に乗らないので、やっと耳に慣れてきたのですがちょっと残念なような・・・
私も最後に新幹線祈ったのは、いつだったか・・・車窓からの富士山も見てないな~。
>まぁ、そのうち慣れると思います(^_-)
色んな事が、こうして良い意味で慣れていくものだといいですね。
>F氏の異動・・・他の方からも不評だったって事でしょうか(^m^)今度の担当者の方・・・佳い人なら良いですね(^o^)
そういうことみたいですね。私のポジションの人材が定着しなかった理由のひとつみたいです。


★リュカさま
>ビール工房のサイトありがとう〜 チェックしてみる^^
出来たてのクラフトビールって美味しいのだろうか? さすが東京だね、浅草だけでも地ビールの店が3~4店舗あったよ。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>発車の音楽が変わると、気分もリフレッシュされやすね!
品川開業から、もう20年だなんて!ちょっとビックリです。
>ちなみにUAさん、好きでやす!
デビュー曲?とてもヒットしたあの曲くらいしか歌えませんが、カッコいいし、すごく歌唱力がありますよね。
by marimo (2023-07-22 05:39) 

marimo

★ミケシマさま
>UAさんの曲、いいですね^^ウキウキする♪
お出かけ気分を盛り上げてくれる曲はいいですね~♪
>この前の連休、叔母と従妹&従甥を駅の改札出口でお出迎え。
久しぶりの再会に胸が躍るあの感覚ですね。
旅行に出かける朝はウキウキしますよね♡お出迎えの側も心躍るんですね~(^▽^
>タルちゃんはいつもの場所をNaoちゃんにもオススメしてますね(≧∇≦)
ちょっとした段差を利用してますよね。我が家では、敷居Barが流行してました。  
>Naoちゃんは実践せず…もっと快適な場所があったんだろうな。
Naoちゃんはソファーの背もたれの上やひじ掛け部分にいる事が多かったですね(笑)
>カリウムや糖質の量を?こまかく聞く?わざわざ電話して?…(;^ω^)ひ…ひまなんだなぁって思っちゃいます
高齢の方が主なんですけどね。ここに聞くよりドクターに相談した方がいいでしょ?的なことまでも!
>それらの成分って野菜や穀物にも入ってますよね。
はい。その通りなんです。100%ジュース類は果実や野菜そのものに糖質が入っているので、
後から添加したものではないのですが、勘違いされてます。
>そういうのはどうやって計算してるの?生産者に聞くの?
mg単位でわかるとは到底思えないし…
糖尿病の方が1日にどれくらいまで糖分を摂取してOKなのか?そんなことまでわからないし、困ることも多いです。
>結局、「言いたいだけ」なんだろうな( ̄▽ ̄;)
そういう、疾患を持ったものでも飲めるようなものを開発してくれと言う方もまぁまぁいます(笑)
難しい事はよく分からないけど、色々制約があるのだろうと思います。大手メーカーがそういうのを出していない点も
含めて、理解して欲しいものですね( ̄▽ ̄;)


★ゆきちさま
>新幹線に乗る機会がほぼ無いので、ずっとJR東海が「TOKIO」で西日本が「いい日旅立ち」だったことも知りませんでした^^;
(ΦωΦ)フフフ…上京するとか、そういう機会がなければ、乗らないですよね。
>この暑さで元気なのは、ヒマワリとサルスベリぐらいでしょうか
はい。元気に咲いてますね~!そして蝉もかなり張り切ってます(笑)
>F氏の異動の件、スムーズに進むといいのですけれど
昨日、会議室から出てきたメンバーを見て、だいたいどの部署に異動になるのかわかりました(^^ゞ
多分マーケティング部だな。同じ島に社長のデスクもあります。


★溺愛猫的女人さま
>広島に帰省する時は飛行機なのでなかなか東海道新幹線に乗ることはないのですが、
東京~広島間を新幹線で移動となると半日がかりですよね。
>新しいメロディーを聞きに乗ってみたいな(*^^*)
神戸から上京する時は、私も飛行機が多いので、すっかり新幹線はご無沙汰です。たまには駅弁食べながら富士山を眺めるのも良いかもですね。
by marimo (2023-07-22 05:53) 

marimo

★2kさま
>新幹線乗っても お弁当早く食べたいとしか思ってないから
メロディーなんか流れてるの気にしたこともないなぁ
(≧艸≦) 東京駅から乗ったら、最初に止まるのって・・・新横浜でしたっけ?流れていると思います(笑)
お弁当は東京駅でゲットですか?たくさん種類があって悩ましいのだ。


★Inatimyさま
>向日葵に青空ともくもくな夏の雲、似合いますね
向日葵が元気に咲いている風景は、まさに子どもの頃の夏休みの絵日記の構図ですね(笑)
>新幹線、出張で乗って以来だから、メロディがあったかどうかも思い出せない^^;
駅に到着する寸前にオルゴール音のチャイムが鳴りますね。
>セミのいないこちらは、とても静かです♪
あら、オランダには蝉がいないんですね。日本の蝉の生息地域の北限は、どこなんだろう・・・


★yes_hamaさま
>新しい東海道新幹線のメロディー、まだ聴いておりませんが乞うご期待ですね。^^)
私も次にいつ聴けるか?不明です。お墓参りに上京する時はいつも飛行機なので(;^_^A
>TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」もなじみ深いですが、
何となく言われてみたら、ああ、その曲だったな。。です。
>それ以前に使われていた「Do They Know It's Christmas?」の1フレーズを用いたチャイム
誰の曲でしょ?・・・ググった~
https://www.youtube.com/watch?v=au9BxEgyGyM
バンド・エイドって、チャリティープロジェクトで、いろんなアーティストが出てくるやつですね。
>(うう、わかっていただけるかなあ。。。^^;)がやっぱり東海道新幹線のイメージが強いです
この曲が新幹線で使われていたんですか。知らなかったです。
by marimo (2023-07-22 06:05) 

marimo

★藤並香衣さま
>TOKIOのAMBITIOUS JAPAN、颯爽としたメロディーで好きです
旅に出かける時にはテンションが上がる曲でしたね。
>変更のニュースを聞いてちょっと残念な気持ちになりました
新幹線駅の品川開業からもう20年なのか~!というのも同時に驚きでした。
>糖尿病や腎臓病が重症な方は色々気にして口にするみたいですね親戚の人は色々量って食べてるとか言ってました
色々制限があるのでしょうけど、100%果汁や野菜ジュースには、素材そのものの糖質もかなり入っているので、
果汁だから体にいいとも限らないんですよね。
>僕は食いしん坊なのでそんな食生活は嫌だなぁ(^^;)
カリウムの含有量を聞かれるのが、しんどいですね。食品表示法では、表示すべき必須項目ではないので、
詳細を分析して表示している会社は、あまりないと思います。


★猫の友メルティーさま
>8月1日、xデー、サプライズ人事。f氏、遠方へ転勤?
いえいえ、本社内での異動です。
>好きなセミはヒグラシさん
ヒグラシは、夏の終わり頃に夕方鳴いているのがすずしげでいいですね。
by marimo (2023-07-22 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。