SSブログ

マダニに注意! [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は33℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 雲が多めで湿度もたっぷり
IMG_7529.jpeg



マダニに注意!
マダニは本来、野山で暮らす野生動物の血を吸って生きている。
しかし近年、野生動物の活動範囲が人の住んでいるエリアまで
広がったことで、マダニが人間に接触する機会が増加。
人を刺して、病原体をうつすリスクが増えている。
危険な感染症として、高熱と同時に手足に赤い発疹が現れる
「日本紅斑熱」がある。さらに致死率が最大30%ともいわれる
「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」がある。
ただSFTSのウイルスを保有しているマダニは、多くても3~4%とされる。

~FNNプライムオンライン~

刺されてから2週間くらいの間に症状が出るそうです。
マダニに刺された後、発熱や体に発疹ができた場合は、皮膚科を受診だそうです。
発症すると最悪死に至るケースもあるので、侮れませんね。
刺されないための予防策としては、長袖、長ズボンを着用する。
虫よけスプレーを肌に刷り込む!
草の先端や葉の裏にマダニが潜んでいるのだそうです!
アウトドアのシーンでは、気を付けないとですね。

---------------------

猛暑の中を散歩
我が家のサボテンの花が咲いた
0B0A1197.JPG



お水をほぼあげてなかったら・・・咲いた~( ̄▽ ̄;)
0B0A1193.JPG




0B0A1187.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------


0927-c.jpg


【タルトの日記】 7がつ25にち かようび
本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、タルちゃんに虫の存在を知らせているね。
タルちゃんは、こう見えてオモチャよりリアルな虫に過激に反応するよ。
アメショのルーツは、コロンブスの船の食糧倉庫のネズミ捕りだからね。

昨日のママゴンのお仕事、クレームが4件。疲れたって(笑)
あとは・・・朝から部長とMGと3者面談で、契約更新に関してと、
これまでにF氏から受けた諸々に対する、指導不足を謝罪する言葉。
F氏には、ママゴンからどうこうという話は一切せず、
本人のスキルアップのための人事という事で、打診し、ほぼ快諾だったらしい。

ママゴンが予想していたマーケティング部ではなく、
SCM課という、受発注関連の部署で、商品の在庫管理?的な部署みたいだ。
ママゴンの部署と同じく、電話対応が主流で人の入れ替わりも激しい部署だ。

いつもの月曜日の部内ミーティングで公表という話だったが、
ママゴンはミーティング序盤で電話が鳴ったので、退室してそのまま。
ミ―ティングの詳細は議事録を見るしかないけど、
F氏の異動の件は、クラウドの回覧で周知されるみたい。

派遣元の担当営業は、海外研修中で・・・不在なんだって。
今日と明日は、F氏は在宅勤務だ。いつの間にか週2在宅が常態化してるね。
さらにMGも週の半ばに、2週連続で2連休を取っているおかげで、
ママゴンは入院した病院へ行く機会を逸しているんだよね。
電話番が不在になると、嘱託のオジサマらが電話に出るしかないからね。
そんなことを気にせずに、自由に在宅や休みを取れる人は良いよね~!って話だ。

8月末・・・更新したくない気分なんだって。
同じ派遣元からのスタッフは、勤続1年以上になると在宅勤務が週2日許される。
だけど、ママゴンの部署だけは、基本電話番なので在宅がないのだ。
この差は大きいよね?

阪神もオリックスも首位なので、撮り歩きメンバーのY君はご満悦。
甲子園にチャリで通える距離に住んでいるので、よく観戦している。
この快調がいつまで続くだろうねぃ( ̄▽ ̄;)
大阪は、今日は天神祭りなんだってさ。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 22

hagemaizo

チューリップなのにサボテンの花。
この小さい花は素敵ですねぇ、ボケ味が主役を教えてる。
by hagemaizo (2023-07-25 09:08) 

トモミ

サボテンの花、可愛過ぎます(笑)!マダニ…怖いけどねぇ、ウチの庭とかも危険?

by トモミ (2023-07-25 09:58) 

kinkin

マダニ、何年か前に見ました。ウチのニャンコにくっ付いていたらしく、ニャンコを
抱き上げて下したら腕に見知らぬ虫が・・・マダニでした。
ウチのニャンコ、お外でお散歩していたせいかな?
by kinkin (2023-07-25 10:00) 

Boss365

こんにちは。
都内は今日も猛暑、今更ですが異常な天気・気候です。
「マダニに注意!」のニュースや報道を見ましたが・・・
ワンズ散歩中に接触する事あり・・・
ワンズから人に移動も考えれれるので、気を付けたいですね。
山の動物が街に移動で増えている話もあります。
また、奈良の鹿さんにもマダニが寄生しているみたいです。
サボテンの花、ニャイス開花です!!
小生宅のサボテンは3年ほど咲いていない状態(涙)・・・
コツがあるのかな?気になるところです。
タルちゃんは、リアルな虫に過激に反応みたいですが・・・
小生猫もオモチャには無反応で、セミや鳥などす早く動くモノに異常に反応してました。
3者面談「指導不足を謝罪する言葉」何よりです。
病院へ行く機会を逸しているみたいですが、早めに通院です!!
在宅勤務、出来そうな部署と感じてます。
また、シフト制を導入した方が公平ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-25 11:30) 

ゆきち

マダニにが媒介する感染症、怖いですね。
猫は外に出さないから大丈夫だけれど、人間が持ち込まないように気を付けないと・・・。
夏場はアウトドアの機会が増えたりするから要注意ですね。
サボテンの花、可愛い♪
水をあげすぎて腐らせてしまった経験、あるあるです^^;
わが職場もコロナ後も週2回まで在宅OKですが、必ず部署内で調整しますよ。Fさんはちょっと自由過ぎる気がする・・・。
by ゆきち (2023-07-25 12:38) 

ミケシマ

マダニってあのけっこう大きいヤツですよね?
弟が小さい頃、山に行って背中にひっつけて帰ってきました。
マダニのヤツは弟の背中に住んでいたらしく、次の日くらいになってようやく発見!
私は当時でかくなったヤツの姿を間近で見たものだから、未だにトラウマです…
サボテンのお花、きれいですね(*^^*)
こんなにキレイに咲くんだぁ。marimoさんの撮り方も上手いのでしょうね。
F氏はマーケティング部ではなかった!ちょっとヨカッタと思っています(;^ω^)
マーケティング部はなんかやりがいのありそうな良さそうな部署だと思ったので。笑
なんか、上司とか上の人がガンガン在宅や休みが取れて
marimoさんは病院に行くことすら見合わせなければならないってダメですよね。
それが許される職場というのも疑問だし、平気でそれをする社員たちにも疑問を感じます。
「休みなんて取れなくてもいい!電話番がんばる!」っていうモチベーションがなければ続けられないですよね。それかどうしても辞められない事情があるか。
身体的にも精神的に参ってしまう前に、今の職場からは離れた方がいいのかな。
by ミケシマ (2023-07-25 12:56) 

ゆきち

追伸。
風さんのターバンは、お姉さま美容師時代のタオルをお母さまがつなぎ合わせたお手製のタオル。正解です^^
by ゆきち (2023-07-25 13:02) 

溺愛猫的女人

マダニは怖いです。トランバンに行った時、ホテルのワンコがでっかいマダニを身体に付けていて、こんなに大きいの!?ってビックリして剥がしてあげようとしたら取れなくて、無理して剥がすと皮膚内に口が残るからダメって聞いて二度ビックリしました!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-07-25 13:19) 

(。・_・。)2k

マダニ 怖いですよねぇ
ここ数年遊びに行くところって 絶対居そうなところばかりで
気をつけてます
by (。・_・。)2k (2023-07-25 14:47) 

kontenten

事業部による差って・・・何だかなですよね(-_-)
合唱団の先輩が、某電子計算機メーカーのイメージング部門の
事業部長さんですが、同じ会社でもG-SHOK部門と生涯年収が
全然違うと愚痴っておりました(><) マダニと申せば或る日
白黒ママさんの腰あたりに何か着いていたので、マダニかな?
って思ってブラッシングをしたら、枯れた小さい花でした(゚ω゚)
結構大きかったので、マダニなら大変だったと思います(^^)
by kontenten (2023-07-25 15:30) 

リュカ

サボテンの花、めちゃめちゃ可愛いね。
これは嬉しくなるね〜!
by リュカ (2023-07-25 15:35) 

ニコニコファイト

甲子園をチャリで通える距離^^いいなあ^^
by ニコニコファイト (2023-07-25 17:19) 

Inatimy

マダムによる感染症、こちらではライム病ですが、昔から注意が促されてます。
皆、芝生に直接平気で寝転がって日光浴したりするし、森の中も短パン半袖だし・・・。
虫が怖い私には無理です^^;。
サボテンの花、すごくいい色合い♪  愛おしいですね。
お仕事、marimoさんの健康第一で。大きく体調を崩す前に。
by Inatimy (2023-07-25 17:32) 

ChatBleu

マダニ、恐いですよねぇ。意外と近くにいるんだ(@_@)
まぁ、あまりアウトドアは好きではないから大丈夫かなぁ。
by ChatBleu (2023-07-25 17:36) 

藤並 香衣

サボテン、可愛い花が咲きましたね
あまり水をあげすぎるとよくないらしいけど加減がむずかしい
marimoさんが必要な通院もできないのはダメなのでは?
また倒れたら大変ですよ
by 藤並 香衣 (2023-07-25 23:17) 

猫の友 メルティー

味わい深い色合いのお花ですね。きれい。
サボテンには香のよい種もありますね。
鉢一杯だからそろそろ植え替え?

by 猫の友 メルティー (2023-07-26 05:00) 

marimo

★hagemaizoさま
>チューリップなのにサボテンの花。 この小さい花は素敵ですねぇ、ボケ味が主役を教えてる
チューリップ・・・に似てますか(^▽^;)
ベランダの隅っこで日当たりだけは最強な場所で、雨水だけで、ここ数か月、全く水をあげてなかったら咲いたんです(笑)


★トモミさま
>サボテンの花、可愛過ぎます(笑)!
サボテンは、過保護にしたらダメみたいですね。放置していたら花が咲いたんです(笑)
>マダニ…怖いけどねぇ、ウチの庭とかも危険?
お庭があるんですね~!いいなぁ。我が家はベランダしかないのでマダニが棲息する場所もないです。


★kinkinさま
>マダニ、何年か前に見ました。ウチのニャンコにくっ付いていたらしく、
おおお~!(@_@) ニャンズはマダニに刺されても何ともないのかしら?
>ニャンコを抱き上げて下したら腕に見知らぬ虫が・・・マダニでした。ウチのニャンコ、お外でお散歩していたせいかな?
お外を散できる猫さんなんですね。子どもの頃家にいた猫たちは、みな自由に出歩く猫たちでしたが、マダニはなかった。
ノミはたくさんくっ付けてました(><
by marimo (2023-07-26 06:18) 

marimo

★Boss365さま
>都内は今日も猛暑、今更ですが異常な天気・気候です
今日は観測史上最も猛暑日を記録するであろう日になるそうです。台風も沖縄で発生。
>「マダニに注意!」のニュースや報道を見ましたが・・・ワンズ散歩中に接触する事あり・・・
ワンちゃんはマダニに刺されても大珠部なのでしょうか?
>ワンズから人に移動も考えれれるので、気を付けたいですね。
ワンちゃんらは、ほぼみんなお散歩に出かけますものね。
>山の動物が街に移動で増えている話もあります。また、奈良の鹿さんにもマダニが寄生しているみたいです。
それは知らなかった!鹿もですか!鹿さんとは触れ合ったりするので、気を付けないとですね。
>サボテンの花、ニャイス開花です!!小生宅のサボテンは3年ほど咲いていない状態(涙)・・・
水をあげずに放置していたら咲いたんです。過保護は禁物。
>コツがあるのかな?気になるところです。
コツは、放置!日当たりのいいベランダで雨水だけで咲きました。
>タルちゃんは、リアルな虫に過激に反応みたいですが・・・
ハンター魂が刺激されるようです(笑)
>小生猫もオモチャには無反応で、セミや鳥などす早く動くモノに異常に反応してました
ハンターの遺伝子がそうさせるのかしら・・・(^▽^;)
>3者面談「指導不足を謝罪する言葉」何よりです
過去数回にわたり、指導してきたつもりですが、改善が見られなかったので・・・と言ってました。
彼女の給与体系に何らかの影響も出るかもしれません。
>病院へ行く機会を逸しているみたいですが、早めに通院です!!
MGは、そこは気にしなくて(通院優先で)いいですよ。などと、言いつつご自身は連休を立て続けに
取ってるんですから、説得力ないですよね。F氏も在宅でMGも不在で、私まで休めないです。
>在宅勤務、出来そうな部署と感じてます。また、シフト制を導入した方が公平ですね!
他の部署はそうしているようです。うちの部署は、基本在宅は不向きなので、何も考えてないようですね。


★ゆきちさま
>マダニにが媒介する感染症、怖いですね
最悪の場合は死亡するとなると、ただ事ではないですね。
>猫は外に出さないから大丈夫だけれど、人間が持ち込まないように気を付けないと・・・
ほぼアウトドアには縁がないので、草むらを徘徊することは無いけど。。。気を付けないとですね。
>夏場はアウトドアの機会が増えたりするから要注意ですね
キャンプブームですしね。虫との闘いらしいですね。
>サボテンの花、可愛い♪ 水をあげすぎて腐らせてしまった経験、あるあるです^^;
水は、数か月あげてなかったです。それがよかったみたい(笑)
>わが職場もコロナ後も週2回まで在宅OKですが、必ず部署内で調整しますよ。Fさんはちょっと自由過ぎる気がする・・・
6月末くらい、私が退院したころから、急に週に2日ずつ在宅をするようになりました。
MGが指摘しても「週2で在宅は認められているんですよね?」と詰め寄る始末・・・MGもそれ以上何も言わない。
>追伸。
>風さんのターバンは、お姉さま美容師時代のタオルをお母さまがつなぎ合わせたお手製のタオル。正解です^^
お姉さまは美容師だったんですね。ずっと大事にしているターバン、確かに穴も開いていてボロってるけど、
それを大事にしている所が彼らしいですよね(笑)


★ミケシマさま
>マダニってあのけっこう大きいヤツですよね?弟が小さい頃、山に行って背中にひっつけて帰ってきました
お!そうなんですか!大丈夫でしたか?
>マダニのヤツは弟の背中に住んでいたらしく、次の日くらいになってようやく発見!
私は実物を見たことは無いですが・・・テレビで見たのはすごかった!そんなに大きくなれる?ってくらいに。
>私は当時でかくなったヤツの姿を間近で見たものだから、未だにトラウマです…
何十倍にもデカくなりますもんね~!あれを見たらトラウマになりますよね。
>サボテンのお花、きれいですね(*^^*) こんなにキレイに咲くんだぁ。marimoさんの撮り方も上手いのでしょうね
(ΦωΦ)フフフ…タム9レンズのお陰でしょう(笑)
>F氏はマーケティング部ではなかった!ちょっとヨカッタと思っています(;^ω^)
私も同感です(笑) 実際に異動になる課は、私の部署同様に人が定着しない部署です。
>マーケティング部はなんかやりがいのありそうな良さそうな部署だと思ったので。笑
そうなんですよ。社長直轄の部署で、会社の明暗がかかっている部署ですしね。
>なんか、上司とか上の人がガンガン在宅や休みが取れて
marimoさんは病院に行くことすら見合わせなければならないってダメですよね。
そうなんです。先に予定を入れたもん勝ちみたいな感じ。
>それが許される職場というのも疑問だし、平気でそれをする社員たちにも疑問を感じます
F氏が在宅だと、電話番は私だけになるので、私まで休んだらオジサマらしか残らないし・・・
島にはあと二人女性がいますが、違う仕事してますし。
>「休みなんて取れなくてもいい!電話番がんばる!」っていうモチベーションがなければ続けられないですよね
そんな人いないですよね(≧艸≦)
>それかどうしても辞められない事情があるか
F氏は、シングルでお子様もいるので、派遣社員から正社員の道を選んだのでしょうね。
>身体的にも精神的に参ってしまう前に、今の職場からは離れた方がいいのかな
もうひとり8/1から同じ派遣元から入社するので、その方とうまく乗り切れるかどうか?鍵になりそうです(笑)
by marimo (2023-07-26 06:39) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>マダニは怖いです。トランバンに行った時、ホテルのワンコがでっかいマダニを身体に付けていて、
ワンコさんは、マダニに刺されても人間みたいに発症しないのでしょうか?
>こんなに大きいの!?ってビックリして剥がしてあげようとしたら取れなくて、
昔、友人宅のゴールデンさんが、黒い大きな豆粒みたいなのを首に付けていて、友人がむしり取ってました。
>無理して剥がすと皮膚内に口が残るからダメって聞いて二度ビックリしました!!!
えええ!そうなんですか。マダニってマジで怖いですね。


★2kさま
>マダニ 怖いですよねぇ
私は、実物をちゃんと見たことは無いんですけどね・・・
>ここ数年遊びに行くところって 絶対居そうなところばかりで
気をつけてます
やはりアウトドアシーンで一番心配ですよね。草むらって思ったより危険な虫が沢山潜んでいるのですね。
虫よけをたっぷり塗って防衛してくださいね。


★kontentenさま
>事業部による差って・・・何だかなですよね(-_-)
はい。同じ派遣元からの仕事なのにね。
>合唱団の先輩が、某電子計算機メーカーのイメージング部門の
事業部長さんですが、
カシオさんですね(^▽^;)
>同じ会社でもG-SHOK部門と生涯年収が全然違うと愚痴っておりました(><) 
あらら、そういうのって、現実を知ってしまうと辛いですね。
>マダニと申せば或る日 白黒ママさんの腰あたりに何か着いていたので、マダニかな?
よよよ!
>って思ってブラッシングをしたら、枯れた小さい花でした(゚ω゚)結構大きかったので、マダニなら大変だったと
猫さんにマダニが付いたら、人間のようにアレルギー症状が出るのかしら?謎です。
でもワンちゃんらは、予防接種をしてましたっけ?あれはマダニにも有効なのかな?
by marimo (2023-07-26 06:47) 

marimo

★リュカさま
>サボテンの花、めちゃめちゃ可愛いね。これは嬉しくなるね〜!
今まで部屋の中で、過保護にしていたら花が咲かなくなり・・・
ベランダに放置していたら咲きました~(≧艸≦)


★ニコニコファイトさま
>甲子園をチャリで通える距離^^いいなあ^^
それくらい近くだと、興味に行こうかな~と思ったら、ネットで座席を手配してすぐ行けますよね。


★Inatimyさま
>マダムによる感染症、こちらではライム病ですが、昔から注意が促されてます
ライム病という名前も初めて聞いたような・・・
>皆、芝生に直接平気で寝転がって日光浴したりするし、森の中も短パン半袖だし・・・
オランダの方々は、マダニが怖くないんでしょうか・・・
>虫が怖い私には無理です^^;
はい。私も虫が服にでも着いただけで、絶叫すると思います。
>サボテンの花、すごくいい色合い♪  愛おしいですね
今年で5年目のサボテン、花が咲くのは4回目です。去年は部屋の中でお水あげすぎたのか?咲かなかった・・・
>お仕事、marimoさんの健康第一で。大きく体調を崩す前に
そうですね。新たに8/1から入社する派遣の方が、どんな方なのかにもよるかな(^▽^;)
CCとか役所関係の職務経歴のある方で、私の経歴と似てるかもとMGはちょこっと言ってました。
by marimo (2023-07-26 06:54) 

marimo

★ChatBleuさま
>マダニ、恐いですよねぇ。意外と近くにいるんだ(@_@)
そうみたいですね。野生動物が街に下りてきているのも原因のひとつみたいですね。
>まぁ、あまりアウトドアは好きではないから大丈夫かなぁ
はい。私もアウトドアにはほぼ縁がないですが、気を付けないとですね。


★藤並香衣さま
>サボテン、可愛い花が咲きましたね
藤並さんちのサボテンみたいに、たくさんのお花が咲くタイプではないのか?いつもひとつだけ咲きます(^▽^;)
>あまり水をあげすぎるとよくないらしいけど加減がむずかしい
そうなんですよ。もう咲かないのかな?と思って放置していたら咲きました。
>marimoさんが必要な通院もできないのはダメなのでは?また倒れたら大変ですよ
そうですね。タイミングがなかなかつかめないです。
今度入社する方は同じ派遣の方なので、在宅はないから、休みは取りやすいかもですが・・・
どんな方なのか?気になりますよね(^▽^;)


★猫の友メルティーさま
>味わい深い色合いのお花ですね。きれい。
うす~いピンク色で、透けるような色なんです。
>サボテンには香のよい種もありますね。鉢一杯だからそろそろ植え替え?
香りのよいサボテンですか!ほほ~興味深いです。 このサボテンは買って5年ですが、やはり成長しているんですね。
鉢の縁までみっちりになってきました。うまく植え替えできるかなぁ・・・(;^_^A
by marimo (2023-07-26 07:01) 

kou

おはようございます。
家に遊びに来ていた「しょうちゃん」と呼ばれていた猫ですが、最後はマダニに刺されて死んでしまいました。もともと感染症だったので、免疫力が低下していたようです。やはり外猫は危険がいっぱいです。
前記時での水害に関してのご心配本当にありがとうございます。作業もひと段落してやっと落ち着きましたm(__)m
by kou (2023-07-26 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。